[07月01日 22:10]
裸眼0.1以下

学生時代はコンタクトを愛用。
最近はパソコンで疲れるので眼鏡だけど
ほとんどかけない。
だから忘れてくることもしばしば。

毎日ぼやけた世界ですごしていることになる。
意外と生活できるんです。
嫌なものも見えないしね。
でも小銭を床にぶちまけちゃった時は
見えなくて泣きそうだった…。


利点。
人の顔が覚えられないのも方向オンチなのもこのせいだ!
…と言ってみたりもできる。

[07月04日 12:39]
もう夏ですか?

あっつい!
蒸し暑い。この湿度が…。

今朝、カーディガンを裏表逆で電車に乗ってしまったのも
きっと暑さのせいだろう…。
はずかしかった。
通勤電車っていつも同じ車両に乗る。
みんなそうなのかな?
いつも同じ顔ぶれ。

蚊取線香やお香用のガラスのうつわを見つけた。
3000円か…。

[07月04日 20:36]
夜の学校

廃校になった小学校。
芸術センターとして開放されているので
仕事帰りによく立ち寄る。

運動場にはゲートボールを楽しむ姿。
図書室もある。
カフェのメニューの表紙は出席簿。
廊下は木の床。
なんか落ち着く。

今ほど「センター」として整備される前は
もっと学校っぽかった。

[07月04日 21:35]
『市外電話かけれます』

ピンクの電話。
その芸術センターの廊下にあった。
今はもう他では見かけない。
テレカの電話すら減ってるよなあ。

最近の子供にダイヤル式の電話を渡すと
数字部分を押すらしい。

さっき投稿したのに表示されなかった。
あれ?
もう1回!

[07月05日 22:08]
割引対象外

下見をして目を付けてたサンダル。
よく売れるらしく割引対象外。
そんなあ(>_<)
私は見立てがよかったんだ!と自分を納得させて購入。

実はバーゲン初日のおとついにも偵察に行き、
対象外だったので諦めたんです。
でもやっぱり欲しくて買いにいったら
一番欲しかった色は売り切れ。
悔しいっ

[07月06日 23:23]
ヒマワリ

最近帰りに「1本1コインで買える花屋」で
花を買うようになった。

今日はヒマワリ。

現在部屋には観葉植物3つと花2種類。
どこまで増えるのか。

[07月09日 23:08]
夏仕様

もう夏だよな〜ということで
模様替え。
コンポを置いている棚に
スダレをひきました。

4年前の夏の模様替えでも
カーテンの代わりに使ってました。
横向きにしてレールに結ぶと
ジャバラ状になる。
押し入れに入れてたのを発見して
違うカタチで使ってみました☆

[07月10日 23:45]


Mi-keをご存じでしょうか?
島谷ひとみさんがカバーしてヒットしている
「亜麻色の髪の乙女」をMi-keがカバーしてたんですよ。
10年ほど前、中学の時よく聞いてました。

CMを初めて見た時は思わず口ずさんじゃいました。
「懐かしい!」と言ってるおぢさん世代の気持ちがよくわかる。
Mi-Keは60年代の曲のカバーが多かったんで
その時代の曲に強い私(笑)

[07月11日 23:07]
ヤフオク

結構利用します。
Trevaもマンボウもここで入手。
マンボウの人は直送メールで連絡頂いたりして
なんかうれしかった。
見てはるかなあ〜?

出品者側にもなった。
昔、夢中になってたモノ達を出品するのは
想い出も売っちゃうみたいで迷ったけど
今も集めている人に大事にされた方がいいかなと思って。
どうやらレアな物が多かったみたいで
予想外の金額に驚いたり。
ちょっとした出会いもあったり。

たまには嫌な人もいるんだけど…。
顔は見えないけど人間が操ってるから
いろんな人がいますよね。

[07月11日 23:16]
台風「一過」

ずっと台風「一家」だと思ってました。
どんなファミリーなんだろうって。
知ってました?


昨日の日記、何故か題名が表示されてないんです。
ちゃんと題名つけたのにおかしいな?

[07月12日 23:07]
タイガース

タイガースナッツ980円。
タイガースチップス108円。


今日見つけました。
画像はナッツの方です。
結構大きい。

サッカーで盛り上がってるうちに
いつの間にか順位が…。
阪神ファンてワケじゃないけど
気になるのは関西人だからか(笑)

[07月14日 23:51]
パフェ風

友達が働いてるカフェに行きました。
そこのメニューにあった「パフェ風」。
なんで?と聞くと
パフェではないから。と。
でもおいしかったよ。

大学の先輩が始めたカフェらしい。
働いてる子はみんな知り合いで
大学で美術やってたから
狙いすぎた「おしゃれなカフェ」ではなく
とてもセンスのいい、ほっとするカフェです。

[07月16日 08:58]
フクロウ

これはカフェにあったもの。
逆光でバックが飛んでしまった。
真ン中じゃないのは
他のお客さんがいたから。

あまりうまく撮れなかったけど
かわいいので現在待ち受け仕用中。

Trevaもう少し追従性よくならないかなあ…。
色や構図を頑張ってるうちに待ち受けに戻っちゃう。
SASAさんも書いてはったけど
盗撮なんてしないから目立たないようにしてほしいな。
私の中では「360度回転<内蔵」
ラE放題のおかげで他キャリアには移れません(笑)

[07月16日 22:40]
子供のオモチャ

何気なくおもちゃ売り場に近づいてみてびっくり!
最近のおもちゃって…。
これはメールやLモードができる。
3万くらい。

田舎生まれな事もあるけど
小さい頃は外で木登りしたりザリガニ捕まえたりしてたよ。
近所の男の子たちと一緒に。
だから昔のゲーム話についていけない(笑)

嫌で仕方がなかった田舎だけど
田舎で育ってよかった。
でも、たまに帰るが圏外…。

[07月17日 23:16]
魚喃キリコ

この人の本が好き。
絵も好きだしストーリーも好き。
「コミックマンガ」という分類には入れなくない。
普通の本屋ではあまり見かけないのは残念。
とってもいいのに。

「Blue」が映像化されるらしいけどどうかな…。
原作の感じのまま映像にならないだろうな。
私は原作のままで充分です。

[07月19日 21:53]
扇子

祇園祭にて入手。
紙ではなく薄い布なので破れない。
染めで金魚が描かれているみたい。
なかなかいいものを見つけた。

かさばらず携帯できるのに涼める。
カタチもきれい。
扇子を思いついた昔の人はすごい。

[07月20日 22:43]
動くのかな?

アンティークのお店にて発見。
扇風機。
頭でっかちなあたりがとてもかわいい。
でも高いのよね…。

昨日見た「耳をすませば」に出てきそうなお店でした。
よく通る場所なのに今まで気が付かなかった。

腕時計も見つけた。
3000円だったけど直しても動く保証はないらしい。
動いたらラッキー♪てカンジで。
もし動いたら4〜5万の価値はあるそうだけど
ギャンブラーではないので
おとなしく諦めました(笑)

[07月22日 22:26]
巨大なトカゲ?

会社の入口付近で巨大なトカゲが目撃されました。
暑さのせいで幻を見たのでは?
という話に落ち着いたけど本人は否定してはります。

夕方のラジオのニュースで
「体長1メートル程のワニを捕獲しました」
と言っていた。
近所だし、トカゲではなくワニだったのでは?
と言う話になりましたがやはり本人は否定してはります。

真相はいかに?
暑すぎて私には考える事ができませんでした(笑)


写真はアンティーク屋さんにあったワニくんです。
今回の騒ぎには関係ありません。
悪しからず…。
こいつも体長1メートル程でした。
ちなみに首の所には
『かわいいワニはいかがですか。あなたのお部屋のアクセサリーに』
という札がついてました。
2万2千円だそうです。

[07月23日 15:06]
社長のさしいれ

んまいっ!
このかき氷、荒すぎず細かすぎず、いいかんじ。
…頭がキンキンしてきた。

[07月26日 21:23]
花火

花火大会行きたいな〜。
なんで平日だとか土曜の夜が多いの?
仕事だよ〜。
…学生に戻りたい。

画像の花火は「花火大会」とはちょい違う。。
1年に何度か花火が打ち上げられる。
国際会館で会議があるときとか。
こんなんじゃなくて、花火大会に行きたい〜

[07月27日 11:50]
田舎からの救援物資

母からお米と共に野菜が送られてきました。

とまと、ナス、きゅうり、ピーマン、
ししとう、玉葱、赤玉葱、かぼちゃ
オクラ、枝豆、とうもろこし、メロン。

全部うちの畑で作ってる野菜。
しばらく野菜料理が続きそうです(笑)

[07月27日 12:08]
きゅうりとナス

送られてきたきゅうりとナスですが…。
太さと長さが同じ!

田舎にいたころ、ズッキーニのようなきゅうりはよく食べたけど
こんなに細いナスは初めてです(笑)

[07月27日 21:03]
ようやくIE5です

今日は久々にゆっくりとした休日だったので
部屋の模様替えとmacのデータのバックアップ等をしました。
ブラウザもIE5に上げました。
4.5では絵日記や画像掲示板の画像が表示されないのでネスケと併用でした。
5ではちゃんと見れます。よかった〜。
なんだかいつもより文字がでかいのは気のせいだろうか…。

kinaさんアドバイスどうもでした。