[08月01日 06:36]
早割り

早割り切符にて新潟へ向かいます。
現地で準備がいろいろあるのです。
それにしても眠いなぁ。四時半起きだよ。

「あさひ」、「あさま」と間違うために「とき」に改名らしいですね。
それより気になるニュースは『ゴマキ、保田モー娘。卒業』ですけどね。

しかしこの写真じゃあさひだかなんだかわからんな。

[08月03日 14:09]
庭の水やり

おとです。実家にいます。
新潟出張日記を書こうと思ってたんですが
なんだかそれどころじゃありませんでした。
某セミナの事務局をやったんですが、
ま、私はまだまだまだまだひよっこだ、ということがわかりました。

実家の長岡は祭りの真っ最中。けっこうなにぎわいみたいです。
昨日も花火をちょろっとみました。
久々に見て感動してしまいました。今日は近くまで行って見よ〜。

今朝は庭の水まきをしました。

[08月03日 23:11]
花火

長岡の花火といえば、まぁそこそこ有名な花火大会です。
打ち上げてるとこの近くの河原まで妹と行ってきました。
やはりね、これは長岡が誇れるものの一つですね。
迫力がすごい!光も音も!
渋々つきあってくれた妹もカンドーしてました。
家が近いから河原まで出てくることってないんだけど
やはり近くで見るとすごいね。
ほけーっと見てると結構癒されたりしたのでした。
来年も土日だから、ちょろっと戻ってこようかな。

ほんとは三尺玉の写真載せたかったんだけどうまく撮れませんでした。
皆様もぜひ一度、足をお運びくださいませ。

[08月04日 16:03]
まったり

庭の緑がきれいです。蝉の声もきこえます。
んー。まったり昼寝してしまいました。
そろそろ帰る支度しないと。明日仕事だあ…。

カイロセラピーというものに行ってきました。
背骨が曲がってるのをなおしてもらいに。
ばきばき骨ならしたりマッサージしてもらったり。
すっごく気持ちよかったです。
腰の骨がずれてて、背骨がまがってて。ついでに頸椎も曲がってたらしいです。
だから腰痛、肩凝り、目や頭が痛くなったりしてたらしいです。

先生も、なかなかすてきなおじさまでした。
ちと好み。たは。

[08月04日 18:23]
三尺玉のひみつ

駅です。暑いです。
新幹線の指定取れませんでした。
立ちっぱはつらい。が、これ以上一人で駅にいるのも悲しくなるので帰ります。

駅に三尺玉の実寸大模型がありました。でかい。
来週の夏休みまで頑張って仕事をするぞ。

[08月07日 21:55]
みっふぃ〜

ミッフィーのパスネットが8月1日に発売になりました。
今日、駅で聞いてみたら発売2、3時間後には売り切れたそうです。
たは〜。どのみち出張行ってたから買えなかったんだが
ミッフィー好きとしては悔しいっす〜。

しかーし。
なんと、ポルノのライブハウス公演のチケットが取れました!
わーわーわー!
一生分の幸せを使い果たしました、これで。
十月にポルノのライブツアーが終わるとともに
私の転落人生が始まるのです。<おおげさ。
でもいいの〜。

[08月08日 12:49]
今日のドーム

うへぇ〜。あちぃ。
雲ひとつないです。
ドームもひかってる。

[08月09日 09:55]
チロリアン

あちいー。
ただいま山手線に乗り込みました。これから実家に向かいます。
今日は有休とっちゃった〜。
今年は有休で飛び石うめて、長い夏休みを堪能します〜。
業務が滞ってるってのにね!いいんだもんっ!<よくねぇよ。

[08月09日 12:22]
長岡〜

着きました。こっちも暑いです。
駅から家まではバスにのります。
うわさの越後交通。

[08月09日 15:00]
鮎(ニセ)

先週、両親と祖母が三河に行ってたんですが
その土産に食品サンプルのキーホルダーをもらいました。

[08月09日 18:17]
新潟ライブ!

じゃーん。
新潟テルサです。毎月一度はポルノを拝んでる計算です。
今回おつきあいいただくのは、高校教師のちかやんです。
グリーンガムがお口の恋人なら、ちかやんは私の魂の恋人とでも言いましょうか。
そんな仲です。いや、話してないこともいっぱいあるけど…。

ま、とにかくこれから二人で燃え尽きます!
ちかやんの教え子も来るとか来ないとか…。
女子高生かぁ…(-_-)

[08月10日 09:41]
みんなを信じて〜

ちかやんの職場に来ています。バスケ部の練習です。
若い男の子達がヘイヘイ言いながらトレーニングしています。
隣の女子バレー部は円陣くみながら「みんなを信じて〜」とか言ってます。
青春です。暑い体育館…かわいいマネージャー…。
そういう高校生活ではなかったのでちとうらやましい。
ま、おいらの高校生活もそれはそれで楽しかったがね。
青春だなー。

[08月10日 12:16]
レインボータワー

ってちっともレインボーに写ってねぇ。
高校生観察はひとまず終了。
新潟駅前でちかやんのお仕事が終わるまで一人プラプラしています。
先週仕事で来たあたりをうろうろすると、ちと複雑な気分になります。

さて!
くにおさん&おと 越後人帰省連動企画
「観光絵日記〜接近遭遇!?〜」発動です(笑)
奇しくも同じ時期に帰省した越後人二人。越後の魅力を
余すところなくお伝えいたしましょう!なんちゃって。

[08月11日 21:36]
鮎(ホンモノ)

電波が届かない山奥にいたので、観光絵日記、まとめての更新です。

ちかやんと私は真の魂の恋人であることが確認されたあと、
ピアノ教室の人々と山形県の県境、岩船郡にいってきました。
ちょっとした演奏会と、地元の人々との交流をしたんですが
そこでいただいた鮎の美味しかったこと!
五匹は食べました。頭からしっぽまでおいし〜くたべられたの〜。
すばらしいね。
やたら子供になつかれて、おんぶさせられたりして
あげく調子にのって築山から駆け降りたら
足がもつれてズベーってこけて両ひざ、ひじをすりむきました。
25歳にもなって土にまみれてひざから血を流すなんてね…。

[08月11日 22:24]
川遊び

今日は川で水遊びをする予定でした。
水着も持ってやる気満々。
が。朝から雨が降ったりやんだり。
水もけっこう冷たくて、全身をつけるのは断念。足だけちゃぱちゃぱしてました。
すっごくきれいな水で、魚も泳いでました。
と、いうわけで、ちょこさんみたく水着写真をUPしようと思ったが断念。

[08月12日 00:12]
笹川流れ

新潟県の名所の一つ、笹川にいってきました。
笹川流れといって、すごくきれいな海岸線が続いているのです。
そこで遊覧船に乗ることになりました。
乗り物よいするたちなので心配でしたがせっかくなので乗りました。
が。
日本海のむこう側に暗雲がたちこめ、船はぐわんぐわん揺れ
ついに雨が振り出しました。
船室に避難しようとしたんですが、デッキより揺れがひどい上
蒸し暑くてとてもじゃないが耐えられない。
雷がなり、よこなぐりの雨にバッシャバシャ打たれながら
ちょっと転覆してる自分を想像しつつ、吐き気と戦いながら港までもどりました。
体の背面がびっしょり。Tシャツは替えがあったんですが
ジーンズはそのまま。タオルをしいて車に乗り込みました。
…パンツまでしみてきてねぇ…。
そうそうに帰路につきました。

まあ、いろいろありましたが楽しい旅行でした。

[08月12日 01:08]
ほくろ

私の足の裏にはほくろがあります。
なんか、足の裏・手のひらにできるほくろは癌に発展する可能性のある
悪いものらしいです。
弟も以前あって、取ったのです。
私の足の裏にほくろを見つけた母が慌てふためき
医者へ行けとわーわー言うのですが、当の私は生返事。
なんか切羽つまった感がなくてねぇ…。
親には言わないけど、死んでみるのもいいかなぁ、とか…。
いや、きっと、いざ死ぬとなったらうだうだするんだけどね。
とりあえず東京にもどったら医者にいってみます。

[08月12日 20:07]
大雨

雨が降ったり止んだり。朝からそんな感じの天気です。
今日は母に付き合っていろいろ荷物持ちしていました。
御盆は忙しいのです、田舎は。ま、だいたい母が一人で忙しいんですけど。

写真はコンビニでかった昭和の猫とかいうおもちゃ。
ちょっと気になって買いました。
夏はビールと枝豆ですね〜。

[08月13日 12:09]
涼しい

朝から雨が降ったので今もわりと涼しいです。
今日はマッサージにいってきました。前回治してもらった腰、
戻ってました(T_T)
でもまた治してもらいらした。
九番目の背骨が強情にでっぱったままです。

せんべい王になったくにおさんとあわや遭遇!というところまで
接近しましたがまたまた離れてしまいましたね。ん〜残念。
観光日記と銘打ちながら、あまり観光の予定もなかったり(^^;
とりあえず今日は墓参りです。
さて、こっちにいる間に再び遭遇のチャンスは訪れるのでしょうか〜?

[08月13日 21:02]
墓参り

墓参りに行きました。
で、祖母の家で仏壇参り。
写真は親父どの。

[08月15日 13:54]
免許センター

に行きました。別に用はないんだが。
私が三年半前に免許を取りに来たときの面影は全くありません。
きれいになってました。
風邪をひいて熱があるなか受験したんだよな〜、とか思ったり。

[08月16日 23:52]
シャガール

新潟県立近代美術館に友人ときました。
マルク・シャガール展が来てたから。
結構時間をかけてじっくり観ることができました。
シャガールは割りと絵の感じが生涯を通して変わらない感じだと思いました。
その後、パスタ屋で昼ご飯を食べようと歩いたんですが
店が見つからず。迷子です。
しかたないのでケーキ屋で冷麺食べて、ケーキと紅茶を飲みました。
紅茶はダージリンのファースト・フラッシュ。
ケーキはグレープフルーツのババロア。
美味。

[08月18日 10:34]
町内まつり

あー。ついに今日で夏休みも終わりですぅ〜(T_T)
いやだー。東京帰りたくない〜。
とも言ってられないんで帰るけどさ。
くにおさんは一足先に北国に戻ってしまいましたね。
結局お会いできませんでしたが、楽しかったです。
くにおさん、ありがとうございます。また何かやりましょうね〜。
越後のいいところ、お伝えできたでしょうか?

さて。今日は私の実家の町内まつりです。
写真は子供みこし。
お祝儀を渡すと、わっしょいわっしょいやってくれるんです。
子供のころって、町内こども会のイベント、大嫌いでね〜。
中学生になって一番うれしかったのは町内こども会から脱退できることでした。
弟も隣で同意しております。深く頷いてる(笑)
まあ、そんなのも故郷での思い出ですわな。

[08月18日 17:38]
駅裏

たぶんこっちが裏だと思うんだが。
これから東京にもどります。
うー。長い休みはよろしくない。
日常生活に復帰できなくなるから〜。たはは。
明日から仕事、頑張らねば。

[08月21日 17:12]
試験

ぐっはぁ〜(-д-;)
だみだこりゃ。たぶん。
本日某資格試験を受けにいきました。
写真で何の試験かわかっちゃうかな?
所詮つけやきばで合格するような試験じゃないのはわかってるけど。
しかしね〜。あー。
明日がんばろ。

[08月22日 17:27]
終了〜

いろんな意味で(爆)
いやはやとりあえず終わりました。
うーん。出来は…出来は…よくないなぁ…。
ま、一年目は落ちるのが儀式らしいから。(ウソ)
ま、来年へのいい足がかりになったさ…。
とか言ってる場合じゃないがね。
すみません、I部長補佐〜。だめでーす。

写真は中野駅からの風景。大学生のころ住んでたのだ。いい所です。

[08月23日 21:40]
戦利品

別に戦ってないけど。
休み明けのこの時期、会社はお土産のおやつでいっぱいです。
だからコアラブームに乗り遅れてる(笑)
明日会社で害虫駆除剤を散布するというのでもって帰ってきました。
先輩の北海道土産、六花亭チョコレート。ミルク。
庶務のお姉さんの佐渡土産、海鮮せんべい。
朱鷺を被ったきてぃちゃん。魅惑のかにわかめ味。
同期のFやんの帰省土産、北倶楽部Sスフレ。チーズ。
あと、これは土産じゃないが、Fやんが買いすぎたといってくれた卵。
明日は卵料理か。

さて。先日受けた試験ですが、危険物取扱ではありません。
写真に安全センターとか書いてあったから、
危険なものを扱う資格だと思われたのかな?
おおむねあたりです。
放射線取扱主任者試験第1種です。
むふーん。
部長補佐からは、2回までは許されるから気楽に〜
というヌルいお言葉をいただきました。
結果発表は10月下旬です。

[08月24日 12:19]
大学いも

板橋駅の近くに合格屋という店がある。
大学いもを売ってるんだが、そこを通るのはいつも早朝とか夜なので
なかなか芋を買うチャンスがなかったのだ。
今日、皮膚科に行った帰り、ちょうど前を通ったので買ってみた。
特別美味!というわけではないがまぁ、うまかった。
朝食抜きの空腹には最高に美味ではあるが。
あ。いくら空腹でも全部は食べてないですじょ?二かけ。
これからでぇとだから。一緒にお昼食べるのだ〜。
…Fやんと。
二人っきりのおでかけだからデートなんだもん。

さて。皮膚科へは件のほくろを診てもらうために行きました。
悪性ではないらしいが、弟の話をしたら検査のできる病院を紹介してくれた。
平日しかやってないので、私としては行く気はなかったんだが
父上にいいから行け、と言われてしまったのでそのうち行くか…。
面倒。

[08月24日 23:57]
マグリット

Fやんとのデート終了です。
うーん。ちと酔っ払ってます〜。
渋谷で待ち合わせてお昼にパスタを食べた後、マグリット展を見に行きました。
今月2回目の絵画展です。う〜ん。芸術的な月ですな、今月は。
けっこう混んでました。
彼がどんなことを思いその絵を描いたかを果たして私が読み取れたかどうかは
私が感じたことを彼に伝えられない今、もはや知ることはできませんが
私なりに絵をみながら色々な空想をしてみました。楽しかったです。
そのあとお茶を飲みながら一時間程話をして、池袋まで行き
淳久堂書店のコミックス売り場で二時間ほど本を見ながら話をして
気楽な感じで飲めるショットバーで酒を飲みながら話をしました。
…しゃべってばっかりだ…。
あまりなだめ人間ぶりを叱られました。反省します。
気をつけるけど、すぐ流されてしまうだめ人間なので
早急な改善は無理です。でも頑張ります。我慢することも覚えます。
だから、これからもよろしく。

[08月25日 13:18]
魅惑のかにわかめ味

お土産にもらった海鮮せんべいを食べました。
エビ満月みたい。塩味に、なんか甲殻類系エキスがほわーんと漂う感じ。
ワカメとカニがちりばめられてた。うまかったなり。
でもやはりキティーちゃんのイメージではない気がする。

[08月27日 18:54]
お〜いお茶

口切り秋新茶という新製品が出ていたので買ってみました。
なんか好きな感じの味でした。
うまく説明できないが。
お仕事はかどらず。文献に翻弄される私。

[08月28日 01:52]
すべてが

Fになる。読み終わりました。
ふ〜っ。毎度のことですが読むの遅いです。
しかも森博嗣氏の話は今回が初めてなので、話のテンポに慣れるまでなかなか進まず。
登場人物も微妙にイメージしにくく、なかなか動いてくれませんでした。
人物描写が昔の文学風なのかな?なんだろ。血を通わせにくかった。
会話が空々しいというか、二次元というか…。
でも後半なじんできて、読むペースもあがりました。
で、今夜ラスト4分の1を片付けました。
表紙が気に入って買ったんですが、登場人物達も動き出してきたことだし
続きも読んでみよっと。

[08月29日 09:13]
お徳用サイズ

会社の近くの自販機で、お徳用サイズの十六茶を100円で売っているのだ。
駅から会社までの通り道ではないのだが、わざわざ買いに行ってみました。

昨日は先輩の送別会で、お酒を飲んでしまいました。
その後、家に帰ってからチャットやったりしてしまったので
今、頭がもわーん、としています。
しかし、うちの部の人間、まだ誰も出社してないんだけど…。
フレックス万歳!

さて。昨夜、くにおさんとチャットでお話したのですが。
絵日記かいてる越後人を探せ!ということで、探してます(笑)
新潟出身のかた、恥ずかしがらずに名乗りをあげてください!
いや、別に探してどうこうしようと言うわけじゃないですじょ?

くにおさん、やらなきゃいけないこと、間に合いました?

[08月30日 19:13]
シリーズ第2弾

森博嗣氏の犀川・西之園シリーズ第2弾
「冷たい密室と博士たち」を買いました。
今日の出勤時から読みだしたんですが、10Pですね、片道。
400Pあるので単純計算で20日間か…。

今日も先輩の送別会です。今回はボート班の集まり。

[08月31日 00:09]
紹介文変更


越後人を探せ☆ということで。
越後出身をアピール。

[08月31日 21:35]
解散…

セブンハウスのライブに行ってきました。
表参道FABにて。ライブハウスの写真は気後れして撮れなかったので駅の写真。
今日のライブ、来ようかどうしようか迷ったんだけど、
なんと明日の大坂ライブを最後に解散するというので
急遽、先輩にチケットを取ってもらい参戦とあいなりました。
満員御礼、混み混みで汗だくです。すごく盛り上がりました。
ファンは泣いてました。私は行くのが遅かったので後ろの方で
知らないおばさんとぽつぽつ話をしながら見てました。
解散はちょっとおしいですが、いろいろ大変なんでしょうな、としみじみ。