[08月01日 21:43]
ひとくちです

今日は、土用の二の丑の日とのこと。
土用の期間に丑の日が2回くることもあるんですね。
なんだかよくわかりませんが。

ということで、夕食は
鰻とソーメンのセットにしてみました。

…鰻小さっ!!


いつの日か
高級うな重
食べてやる

くにお心の俳句(^◇^)

[08月02日 01:48]
カチヌケ♪

最近ハマっているテレビ番組があります。
UHBで木曜深夜に放送している
ローカル番組「カチヌケ」です。

カップルが賞金10万円を争うという
イマイチな番組内容なのですが
ナビゲーターの咲子がかわいいんです♪

そう、テレビ番組にハマっているとゆーより
咲子にハマっているのでした〜(^◇^;)ハハ

[08月03日 01:13]
赤ワインは酔うわ♪

後輩が北国に遊びにきたので
イタリア料理のお店で飲んできました。
ワインを飲んで酔っ払い1号できあがりです。

夏らしい今宵、酔い冷ましに
「お〜いお茶夏冷茶」を飲んでます。
ん〜めずらしくお茶の味がしま〜す。

明日からニセコで合宿。
朝が早いぞ〜(@_@)

[08月03日 19:57]
見えない

霧の摩周ならぬ、霧のニセコです。
霧状の雨も降ってたりして。
幻想的ですが、ちょっと残念だったり。
明日に期待しま〜す。

ちなみにニセコでは、携帯よりエッジの方が
電波状況良好でした(^◇^)v

[08月04日 13:33]
見える

昨日から一転、ニセコは晴れました〜☆q(^-^q)
これから自由時間。

さわやかにテニスなんかをしてみます。ほほ

[08月06日 05:44]
歌うたかし

昨日の夕方にニセコから帰ってきました〜。

帰り際、細川たかし像を見学(笑)

♪北の〜酒場通りには〜

たかし大熱唱です。

[08月06日 21:55]
ポツリとたかし

細川たかしの銅像は意外と知られていないようですね。
そこで遠くからの写真も紹介します。

細川たかしの生まれ故郷、真狩村に設置されているこの像は、
正確には「熱唱 細川たかしの像」といいます。

像の脇に細川たかしの手形が5つあり、
その手形に手をあわせると歌いだします。

大自然に響き渡るたかしの歌声。
まさに熱唱です。
初めて行きましたが、
大自然と歌声のコントラストが絶妙でした。

明日から北国を離れま〜す♪

[08月07日 10:00]
出航〜♪

ちょこさんの3万ヒット企画、すぎょいです!感動しました〜。
元気と勇気をもらったくにおです(笑)

これから越後に向けて17時間の船旅です。
友人といっしょなので卓球なんかもやってみようかしら。
さらば、乗ったことのないマイカル小樽の観覧車。

[08月08日 05:17]
到着♪

フェリーでは、ビールを飲んだり卓球をしたりして、
まったりとした時間を過ごしました。
限られた空間の中で誰にも邪魔されない時間。
たまにはいいもんです。

空気が生ぬるいです。
日本の夏を実感^^;

故郷越後に到着しました〜。
朝日が綺麗です。
これからすぐ金沢に向かいま〜す。



[08月08日 13:00]
金沢到着〜

み〜んみ〜ん…
…あ、暑いっす。
涼しい北国からこれは厳しいっす(*_*)

でもいい天気♪
これから加賀百万石展を見てきま〜す(^◇^)

[08月08日 22:54]
風情あります♪

金沢といえば、兼六園です。
なかなか見ごたえのあるいい庭園でした♪
でも〜…暑いです。いや、マジで(-.-)

夜は心地いい飲み屋さんを見つけて、飲んで上機嫌です♪

今日出会った金沢の人は、いい人ばかりでした。
金沢はいい町です。
実感しました〜♪

[08月09日 07:58]
山も見えます

朝を迎えました〜。
朝の金沢は曇っています。

でもこれくらいのほうが暑くないかも!?

[08月09日 11:20]
武家やしき〜ん

長町の武家屋敷にきました〜。
昔ながらの街並みが残っていて、まさに城下町といった感じです。

晴れてきました。
汗だくで最高でっす^^;

[08月09日 13:55]
ど〜ん

お昼は近江町市場で海鮮丼を食べました〜。
値段も手頃でおいしかったです♪
やるな金沢。

[08月09日 13:58]
ちゃや〜ん

ひがし茶屋街にきました〜。
ん〜金沢はええとこやわ〜☆

今日も最高の暑さです。
暑くて笑えてきました(^ー^;)

[08月09日 14:16]
いい旅でした

浅野川・梅の橋付近で涼んでます。
ん〜、風がふいて涼し〜♪

金沢の旅も終わりを迎えようとしていま〜す。

[08月09日 21:36]
駅前で〜す

金沢から越後新潟にもどってきました〜。
「おとの絵日記」のおとさんも
越後に戻ってきているようですね。
ばったり会えたらおもしろいんですけど。ほほ(^◇^)

今日新潟まつりの花火があったそうです。
間に合いませんでした〜。久々に見たかったな〜。ちぇっ

ちなみに写真は昨日の朝の新潟駅前で〜す。


[08月10日 13:14]
カニすぽっと

寺泊にきました〜。
イカを食べてまんぷくです。
たまに食べるとおいしいんですわ。
今かき氷を食べて涼んでま〜す。

[08月10日 16:28]
ごくらく〜

岩室にある多宝温泉だいろの湯に
初めて入りました〜。

きれいな建物に湯量豊富な硫黄泉。
気持ちいいっす〜♪

しかも生ビールが290円(≧∇≦)キャ

[08月10日 18:31]
夕日コンサート

おとさん&くにおの越後人帰省連動企画
「観光絵日記〜接近遭遇!?〜」が発動しました〜(^o^)/
越後人二人が越後の魅力を
余すところなくお伝えします(ほんとか)。

今日は夕日コンサートです。
毎年新潟市の小針海岸で開催される、
夕日を見ながら音楽を聴こうというコンサート。
タダで見ることができます。

今年は服部克久、谷村新司、岩崎宏美、サーカスというメンバー。しぶっ

ビール片手に楽しみま〜す♪

[08月10日 22:36]
♪昴よぉ〜

夕日コンサートが終わりました〜。
谷村新司の「昴」、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」がよかったです〜(*^o^*)

年輩のお客さんが多かったですが
安心して聴けるいいコンサートでした♪

夕日コンサートは夏の越後の風物詩です。
これが終わると夏も終わりです。


今日おとさんにあと5キロのところまで急接近!
おし〜い^^;

[08月11日 23:54]
になってみました

友達といっしょに越後をドライブしてきました〜。
昨日から電話の電源が切れてしまったため
写真はとれませんでした。失敗。
いろいろ撮りたかったんだけどな〜。
今日いってきたところを紹介しま〜す。

☆月岡温泉☆
やわらかい硫黄のお湯でした。
お肌がつるつるになりました。うふ♪

温泉の近くにあった50メートルはある
ジャンボ滑り台もしっかり滑ってきました。はは

☆せんべい王国☆
おせんべいの工場を見学できる施設。
体験コーナーで自分でおせんべいも焼いてみました〜。

☆新潟ふるさと村☆
地元の名産品がいろいろ購入できます。
今回は日本酒を購入〜♪

☆小針浜☆
海に足だけ入ってきました。
ビキニの女の子もいっぱ〜い^^;

おとさんは大活躍のようですね。
でもヒザから血って…
活躍しすぎは心配ですけど^^;

[08月12日 23:04]
ネタがないのだ〜

最近いろいろと出歩いていましたが
今日はまったりとした一日を過ごしました〜。

祖父母に挨拶に行き、母の買い物につきあった後は、
読書をしたり、テレビを見たり。

実家の庭に咲いていた花を撮ってみました。

日記も画像もまったりですみません^^;

[08月13日 13:14]
暇な親子

父親とゴルフ練習場にきています。
たまには父親ともコミュニケーションです。

少し打っただけで汗がたらたら〜っとでてきまーす(^_^;)

[08月13日 19:28]
まだあります

実家の和室に歴代の名機が無造作にありました。
いっぱい遊んだな〜懐かしいな〜♪

しかし、まだ処分していないことに驚きです。
まさか…父親がいまだにPCエンジンをやってる!?(笑)

[08月14日 16:35]
日本海じゃー

弥彦山の頂上にきました〜。
日本海と越後平野が綺麗です♪

二日酔いの時に、山道で揺さぶられるのはキツイです(-_-;うっぷ

[08月16日 01:37]
迷子のトレバ

絵日記の必需品、トレバをなくしました〜。
昨日外出した時にいつのまにか
トレバはキャップだけになってました。
あ〜あ、ショックです(*_*)
しばらく過去の画像で更新します。
お許しくださいませm(__)m

今日は友達と巻町までラーメンを食べにいきました〜。
しつこくないみそラーメンでおいしかったです。

帰りは、ベッカムがきたというワールドカップ開催地
新潟スタジアム、ビッグスワンを見てきました。
スタジアム周辺に噴水やベンチが整備されており、
カップルの憩いの場になっていました。
夕日と噴水の絵が綺麗だったんだけどな。撮れなくて残念。
なかなか素敵な場所でした〜♪
画像は昨日の日本海です。
越後は海が綺麗です!

[08月16日 23:50]
さらばかき氷

北国行きのフェリーに乗ったところです。
十分にリフレッシュできました〜。
今から越後を離れま〜す♪

残念ながらおとさんには遭遇できませんでした。
あと5キロのところだったのですが(^◇^)ハハ
でもおもしろかったです。
おとさんありがと〜♪

越後人二人の絵日記をこれからも
よろしくお願いしま〜す☆

[08月17日 18:13]
到着♪

北国に戻ってきました〜。
…は、肌寒いっす^^;
夏は完全に終了しているようです。

金沢の武家屋敷にあった鎧兜で〜す。
金沢はめちゃくちゃ暑かったな〜。



[08月18日 21:26]
夏休み総括

楽しい夏休みでした。
金沢はいい街だったし、
新潟も相変わらずだけど、
それがまたよかったり。

おかげで、夏休み気分がなかなか抜けません。
遊びすぎかもしれませんね。ハハ(^^;

「なんでわざわざ暑いところにくるの?」と
何人かに呆れられましたが、
夏はやっぱり暑くないと。
暑いところに住んでいれば、話は別でしょうが。

北国には、涼しい風が吹いています。
夜は長袖でもいい感じ。なんだか少し寂しいです。

夏休みも終わりです。

[08月19日 21:18]
石川門かよっ!

まだトレバを購入していないので、
過去の画像で日記を更新します。
すみません(^^;

先日行ってきた前田家の居城、
石川門−金沢城址です。

実を言うと、一度もNHK大河ドラマを見たことがありません。
そのためか、「利家とまつ」を記念した「加賀百万石博」も
さほど興味がなかったり。友達は大喜びでしたけど。

今日は雨で〜す。

[08月20日 21:01]
夜食よ夜食♪

トレバを買ってきました〜。
これで最新画像で絵日記を更新できま〜す☆
しかし、3980円の出費はイタイっす。

その帰り、体脂肪計コーナーがあったので
友人と体脂肪をチェック。

ピピッ♪…軽肥満。

いやいや、まさか。
別の体脂肪計でリトライ。

ピピッ♪…隠れ肥満。

…ひ、肥満ってことですか?
でぶって言いたいんですか?

最近飲み過ぎたかなぁ〜(^^;
と思いつつハンバーガーを購入。
反省の色なしです(^◇^)ハハ〜

[08月21日 18:32]
六花亭の新作

六花亭の新しいお菓子を友達から頂きました。
サクサクカプチーノ 「霜だたみ」です。
いただきま〜す。

ん〜、文字通りサクサクッ♪
中のモカホワイトチョコもおいしぃ〜です(^○^)

[08月22日 01:09]
コアラをぱくっ!

本日の夜のお供は…
期間限定「コアラのマーチ 焼きりんご」です!
封を開けるとりんごの甘〜い香りが♪

ん〜、普通のチョコのほうがおいしいけど
これはこれでありって感じです。

つか、お菓子食べまくりですね^^;
デブになるってささやきも聞こえますが
頭を働かせるには、糖分が必要なはず〜(^○^;)

[08月22日 22:53]
紙包みもぱくっ!

昨日の絵日記が、SASAさんにぱくっとぱくられてますね(笑)。
これって、「コアラのマーチ」ブーム?(笑)
絵日記がコアラだらけになったりしてね。ハハ〜(^◇^)

さ〜て、本日のお供は…
新発売「新食感レアチーズ 絹れあ」です!
ええ、そうです。懲りずに食べてます。

レアチーズが紙の中に包んであるという新商品。
レアチーズがふわふわでおいすぃ〜です☆

ただ難点をいえば、紙を触ると手がペタペタになります。
手がペタペタ〜^^;

[08月23日 00:26]
おまけつきっ!(笑)

ほ、ほんとに「コアラのマーチ」ブーム!?(笑)

ぱくっ!としたら後は、
スポーツゲームで遊びましょ〜♪(≧∇≦)キャッ

[08月23日 23:38]
がしゃぽん!

コンビニでこれに釘付け。
K&Mミニ・ヴィネットシリーズ「世界名作劇場」です。
だいぶ前から発売してるらしいですけど、
全然知りませんでした。

…ぽん!

マルコ&アメデオがでました〜。
ん〜、きゃわい〜♪

ハマりそう…ラスカルとハイジがほしい…
おもちゃ屋さんにガシャポンしに行かなきゃ(笑)

[08月24日 20:16]
肉焼き機

肉を焼いた残骸で〜す。
久々だったからおいしかった〜☆

生ビールもしっかり2杯確保です♪
ふ・と・る〜(≧∇≦)キエ〜

[08月26日 23:46]
北の国から

ビデオに録画しておいた『北の国から 記憶 1980〜1987』
をお茶を飲みながら堪能しました。
いや〜、いいっす♪
幼い純と蛍がかわいいっす♪

今度ドライブで行きたい場所は決定かな(笑)

[08月27日 06:21]
カタログとにらめっこ♪

現在使用中のノートPCも快調なのですが、
DVD-ROMを使用したいため、
ノートPCの購入を検討中です☆

基本的にはワープロ&メール中心なので
低価格で15型液晶のものを考えています。
今のところの候補は次の4つです。

・東芝 DynaBook PAT5512CME(Celeron 1.20GHz、256MB、30GB、SDスロット)
・富士通 FMVNB10AL(Celeron1.06GHz、、256MB、30GB)
・NEC LaVie PC-LL7003D(Celeron900MHz、256MB、40GB)
・東芝 DynaBook PAE5511CME(Celeron 1.13GHz、256MB、30GB)

価格は似たようなものなんですが、
どれがいいんでしょうねぇ…。
ん〜、何かいいアドバイスありませんか?(^^;



[08月27日 21:15]
購入♪

新しいノートPCを購入しました〜♪
長考の末に選んだのは、
東芝 DynaBook PAT5512CMEです☆

いやぁ〜悩みました。
本当に長考でした(笑)

競合機種の不満材料がこれを選択する理由になりました。
富士通 FMV NB10AL=いらないソフトが多い
NEC LaVie PC-LL7003D=DVD画像が乱れる
東芝 DynaBook PAE5511CME=手を置く部分が灼熱

SDスロットが付いていて
デザインもしぶくていいです。
末永く愛しま〜す☆

モルダーさん、アドバイスありがと〜(^◇^)/

[08月29日 00:41]
ご〜ふるっ

神戸みやげを頂きました〜。
神戸風月堂「ゴーフル」です。
いただきま〜す♪

ん〜、神戸定番のお菓子ですね。
サクサクっとしておいすぃ〜です☆

[08月29日 11:12]
曇り空だけど…

昨日はおとさんとチャットで盛り上がりました〜。
頭がもわ〜んとしているおとさん、ありがと〜♪フフ(^ー^

さて、おとさんも書いているとおり、
絵日記を書いてる越後人を探してます(笑)
新潟出身の方、恥ずかしいでしょうが名乗りでてくださいね♪

やらなきゃいけないことは徹夜で強引に終わらせました〜(-.-;フー
それもこれも、これからドライブに行くためなんです☆イェイ
眠いですが、これから遊んできま〜す♪

[08月30日 01:23]
ルールルルル♪

富良野へドライブに行ってきました〜♪
これはもちろん「北の国から」の影響です(^◇^)ハハ
麓郷の森や五郎の石の家には、たくさんの観光客がきていました〜。
みんな考えることはいっしょですね^^;

[08月30日 17:34]
宮迫です♪

昨日富良野の丘に行くと、なんと!
ロンドンブーツと雨上がり決死隊の4人が
五衛門風呂に入って番組のロケをしていました〜。

勝者の淳が適温のお風呂に、
他方敗者の宮迫が冷たいお風呂に。

「冷たっ!ムリムリ〜!」という叫びが、
富良野の雄大な景色に響いてました〜☆