[09月01日 10:03]
防災訓練

9月1日です。防災訓練です。
あちこちでサイレンなってます。
そのサイレンにいちいちおびえているメルルン。
あっちゅのほうはどうってことないみたい。

[09月01日 20:06]
遊び盛り?

2階の部屋で一人遊びをしていたあっちゅ。
つまんなくなったらしく、下の部屋に降りてきた。
それもお気に入りの毛糸のおもちゃをくわえて。
あっちゅがこんなのするは初めてなのでびっくり。
毛糸のおもちゃを追いかける姿は満足そう(笑)

[09月02日 13:55]
午睡

あっちゅお昼寝タイム。こんなかんじ。

最近めるるんが冷たい。愛想なさすぎ。
小屋にこもったままだし、すぐ目そらすし。
ブラッシングされても嬉しくないみたい。
どうしたのかな?

[09月03日 22:58]
夜のさんぽ。

あっちゅ、またベランダから屋根に抜け出した。
それは別に構わないんだけど、
屋根の上でそそうするのはやめなさい!
あ、帰ってきた。

写真:前に撮ったミミィ。のびしてます。

[09月04日 17:48]
おといれ

あっちゅ、トイレから出てくるの巻。
フタにガムテ貼ってるのはあっちゅが割ったから。
あわてて撮ったので微妙な構図。

[09月05日 22:47]
いじけ気味

最近めるるんいじけちゅう?
愛想かなりないです。

それと、ぴた@レンズ(接写レンズ)げっと。
試し撮りは説明書。H”掲示板に投稿。

[09月05日 23:47]
うきゃ。

あっちゅ〜!!!
いくらなんでもゴキブリホイホイはやめて。
動く触角が気になるからってそれは‥‥。
「あっちゅほいほい」になっちゃうよ〜(泣)

[09月06日 22:48]
興奮中

あっちゅ、毛糸のおもちゃで一人遊び中。
やたら興奮中で部屋中はねまわってます。
でもカーペットでガリガリするのはやめなさい!
写真:この前と同じ構図の目線が違うバージョン。

あとイヤホンマイク用のケース作ってみたり。
なんか縫い目がざつなんだけど、まぁいいか。。

[09月07日 16:50]
遊び心

ある写真に触発されて撮影。文字見えるかな?

探し物がなかなかみつからないなと思ったら、
あっちゅのお腹の下にありました。
そういえば私のPHSもよくお腹の下で温めてます。

[09月07日 20:16]
Treva用。

Treva用ストラップ、掲示板参照で作成。
あとは釣り糸の部分をTrevaに挟み込むだけ。
だけどぶきっちょな私は割りそうで恐くて。
今までどおりストラップの根元につけておきます。
それより欠けたTrevaの蓋どうにかしたい…


[09月07日 21:18]
夜行性

夜になると暴れ出すあっちゅ。夜な夜な大運動会。
走り回ってるからうまく写真撮れない〜。
ちょっとピンボケだな〜。

[09月07日 21:32]
あらら。

走り回って疲れたらしく、休憩中。
でもね、電話は枕じゃないんだよ〜。

[09月08日 20:35]
人身事故?

なんか山手線止まってる。
歩道橋から人が落ちたらしい。
いつになったら帰れるかな〜?

写真:朝のおめざめあっちゅ。

[09月09日 00:05]
おねむ。

なんだか可愛いポーズで睡眠中。

[09月09日 10:48]
熟睡

朝六時頃、朝御飯。
お腹がいっぱいになったらウトウト。
なんか疲れそうな態勢で寝てるな〜。
あ。寝返りうった。

[09月09日 23:02]
ひらけゴマ!

部屋の外に行きたい。
そんなかんじのあっちゅです。

実は自分で開けられるのですけどね。

[09月10日 17:11]
どこでしょう?

写真の中央付近に猫がいます。白黒ブチ猫。
‥‥あぅ。見えない気がする。遠かったからなぁ。
かといって他人の畑入るわけにもいかないけど。
おまけに撮影中にぴた@レンズ落としたらしい。
Trevaキャップの内側よりいい保管場所ないかなぁ?

[09月10日 20:39]
痛そう‥‥

さっき見つけたのですが、
あっちゅ左頬の一部に小豆サイズのハゲが。
ヒゲとまわりの毛が根こそぎ抜けたかんじです。
どうしたんだろう?全然気が付かなかった。

ハゲの部分は嫌がって撮らせてくれない‥‥。

[09月11日 14:22]
しかめっつら?

猫って夜のほうが可愛い。
昼間は目つき悪いし。

[09月11日 17:16]
あっちゅの巣

穴あきダンボール。
これに入ってるときは、攻撃的なあっちゅ。

[09月12日 00:15]
横顔

踊るめるるん。
高みから見下ろすあっちゅ。
なんともいえない構図だけど暗くて撮影できない。

あっちゅが水飲むとあたりはびしゃびしゃ。
ねこだから?あっちゅだから?

[09月12日 09:44]
ちょきんぎょ

うちにもあります、ちょきんぎょグッズ。
このグラスは使い勝手がよいので愛用品です。

ちょきんぎょ可愛いですよね〜、ともちゅさん♪

[09月12日 09:58]
いたずら

顔洗い中のあっちゅ。
これにはわけがあるのです。
歯みがき中だったあこや、悪戯心おこしました。
あっちゅに息を吹きかけてみました。反応は‥‥。
ミント臭のせいか、鼻を舌で舐めたり顔洗ったり。
しぐさが可愛すぎて、繰り返し息を吹きかけたり。
悪い飼い主です(苦笑)

[09月13日 00:48]
もふもふ

昨日今日とミスタードーナツでドーナツ購入。
目的はもちろんマシュマロクッション。
オレンジのをげっとしました。
もふもふしたさわりごこちがいいです♪

[09月13日 10:02]
猫パンチ

なんだか知らないけど、あっちゅ怒ってます。
みゃあみゃあ鳴いて、背中の毛逆立ててます。

そんなわけで猫パンチの瞬間を激写してみました。

[09月13日 20:16]
ねむいんだってば

ねてるとこ起こしてみた。
ちょっとごきげんななめ。

[09月14日 11:47]
さむい

おふとんぬくぬく。
気持ち良さそうに寝てます。

[09月14日 22:33]
かんがるー?

わかりづらい構図ですが、
あっちゅ、あこやが着てる上着から顔出してます。
あこや的にはおなかが温かくていいかんじですが、
あっちゅ的には複雑な心境のようです。

[09月15日 11:08]
うわっ。

異音で目が覚めた私。寝ボケる間もなく青ざめた。
あっちゅが布団の上でケホケホ。吐こうとしてる。
ちょっと待った〜ってかんじですよ、もう。
慌てて近くにあったちりとり引っ掴んでキャッチ。
ギリギリセーフで布団への被害はまぬがれました。

写真はさっき撮影した道端にいた羊さん。

[09月15日 22:53]
にゃんこわんこ

うちのにゃんこわんこは仲悪いですよ〜。
めるるんのほうは友好的だけどあっちゅが嫌がる。
一緒の写真は飼い主が無理やり撮ってたりします。

夕方からあっちゅ脱走して帰ってこない。
よその猫と喧嘩してる声も聞こえちょっと心配。
まあ、相手そんな凶暴な猫じゃないからいいけど。

[09月16日 09:20]
朝帰り

朝4時半頃に帰ってきたあっちゅ。
帰ってくるなりダンボールに潜り込みました。
朝風呂。嫌そうだけどそんなに暴れませんでした。
いつもなら大まかな水分タオルで拭き取るのですが
寒くなってきたのでドライヤーで乾かすことに。
これがもう、あばれるあばれる。
手とか肩とか傷だらけになりました(泣)

[09月16日 20:40]
新作お菓子♪

Franかムースポ買いにいったはずなのに。
いかにも買えってかんじのディスプレイが嫌。
なのでこんなん買ってみた。
おいしいかな〜?

[09月16日 22:25]
ぬくぬく

いないと思ったら、布団の中でぬくぬくしてた。
「なんでめくるんだよ。さむいよ〜(怒)」
という迷惑そうな表情?

[09月17日 12:33]
朝寝昼寝夜寝

一日の大部分、こんなかんじに寝ています。
添い寝したい〜。

[09月17日 21:21]
今日も脱走。

一日中ごろごろしてたくせに、夕方脱走。
雨降ってるのにね。
出かける用事があったので出入口だけ開けて放置。
帰ってきてればいいんだけど。

ちなみにこの前のお菓子のうち「生茶」はハズレ。

[09月18日 13:32]
喧嘩

昨夜帰ってきたあっちゅを風呂&ドライヤー。
その後、窓ガラス越しによその猫と喧嘩したり。
頑張って威嚇するもののかなり逃げ腰なあっちゅ。
相手猫はばしばし窓ガラスに猫パンチ。
暗くて相手猫の撮影出来なかったけど
怒ったあっちゅの写真だけでも撮ればよかったな〜

[09月18日 23:43]
はげ拡大

ひげの横、黒っぽいところは模様じゃなくてはげ。
あきらかに広がっているみたいなんですが。
カユイらしくてバリバリかきむしっちゃうんです。
カサブタがあったんだけどはがしちゃったし。
早く毛が生えて元通りになるといいね。

[09月19日 10:42]
なんで〜?

人の顔見るたびに小屋に逃げ込むのはやめてよ。
ね、めるるん?

[09月19日 17:10]
絵日記

鈴の音とガサガサ音がしたので外を見てみたら、
塀の向こうでミミィが用を足してました(笑)
目があった時に「はぅっ」て表情してました。
用が済むなり後始末もしないで逃げていったけど。
なんか笑える。

写真:階段上の猫。名前は知らない。

[09月19日 22:08]
ちょいミスった

『目撃』
さっきの日記のタイトルこれにするつもりでした。
絵日記用テンプレート作って利用してるのですが、
タイトル付け替え忘れちゃいました。

御飯中あっちゅ。シャッター音で振り向いたとこ。
今日2階のベランダでよそ猫を威嚇してたらしい。

[09月20日 09:14]
腕枕

昨夜は急激に冷え込んだせいか、
あっちゅ、自分から布団にもぐりこんできました。
今シーズン初です♪これから秋冬は添い寝の季節♪
「お布団いれて?」の仕草が可愛い過ぎ。
少しくらい腕が重くても全然OKです(笑)

[09月20日 14:30]
仰向け寝

昔は仰向け寝ができなかったあっちゅですが、
今はこのとおり。昼間は仰向け率高いなぁ。

[09月21日 00:31]
どまんなか

なんでベットのどまんなかで寝るんだろう。
どっちかによってくれないかなぁ?

またメールBOXが暴走。ここのところ多発気味。
マンボウやトレバの抜きさしの時が消えやすい?
修理から帰ってきて以来悪化したように思える。
3度目の修理に出すようなのかな〜?
まぁ重要なメールがあるわけじゃないからいいか。

[09月21日 21:25]
『模倣犯』

宮部みゆきの『模倣犯』をはじめて読んだ。
結構分厚い本なのに上下巻一気に読みつくした。
いろんな意味で衝撃だった。なんか頭痛い。

中井正広嫌いだけど映画版『模倣犯』気になる‥。

[09月21日 21:51]
猫草

最近、猫草栽培中。育つの見るの結構楽しい。
あっちゅに食べさせるの惜しいかも?(笑)
でも、あっちゅ、毛玉吐き出すの下手だからなぁ。

猫草って、その辺の雑草じゃ代用にならないかな?

[09月22日 09:52]
夏のなごり

トンボや鈴虫がちらほらする季節。
なのにうちの朝顔もまだまだ元気です。
ピンクと紫の他に、白っぽい朝顔も咲いてます。

[09月22日 23:15]
ごはん

今の餌。お腹の毛玉配慮のダイエット食。
味的には気にいってるけど、ものたりないみたい。
普通のよりお高いんだぞ?そこんとこわかってる?

[09月23日 08:17]
みゃ〜。

朝ごはん食べてるときにひっくり返してみた。
「いや〜ん。ごはん〜。もっと食べるの〜。」
そんなかんじの表情かな?

[09月24日 00:00]
ただいま

帰ってきた私を出迎えたのは、あっちゅの鳴き声。
「お腹すいたよ〜。」訳すとこんなかんじ?

って‥‥。出掛けに夕飯あげたでしょうが!!!

[09月24日 11:45]
朝寝

夜中ずっと遊んでいたせいか朝布団に入ってきた。
私の腕を枕にする姿はすごく可愛いんだけど、
私はもう起きなきゃいけない時間なの〜(泣)

このまま添い寝したい誘惑にかられました〜。

[09月24日 18:56]
はらぺこにゃんこ

めちゃくちゃ甘えっ子なのは空腹のせいだったり。
餌箱おっかけてるとこ。(右の銀色のが餌箱)

[09月25日 08:07]
ぺこぺこ

朝の餌くれコールがまた激しくなってきた。
ダイエット食だからなのかな?

猫草には興味がわかないらしい。
脱走するたびに笹とか食べてるのにね。

[09月25日 17:57]


不注意過ぎ。
へこんでます。

あっちゅにやつあたりしないように気をつけよう。

あ。ハゲ拡大。かきむしっちゃダメだよあっちゅ。

[09月26日 00:45]
にゃ〜

猫に癒されてます。アニマルテラピー?
写真:トイレの前のあっちゅ。
そんなとこで何を考えてるの?

SASAさん、ありがとうございます。
ちょこっと気持ちが浮上しました。

[09月26日 09:05]
へんな顔

カメラ目線で水飲むあっちゅ。
目つき悪いなあ、もう。

[09月27日 09:45]
お留守番

3〜4日留守にします。
その間の世話は母親と弟に頼んでおきました。
あっちゅのトイレ掃除さぼんないでね?>弟

写真:爪とぎあっちゅ

[09月28日 11:20]
四国。

四国にきています。愛媛。
レンタカー借りてドライブ中。
玉川湖畔であったワンコ。

[09月28日 15:08]
しまなみ海道

今治からしまなみ海道を望む。景色かなりいい♪
広島の尾道までつながってるらしい。
本州とは瀬戸大橋でしか繋がってないと思ってた。

ここはとりあえず圏外です。

[09月28日 17:30]
夕焼け小焼け

三津浜の夕日。
海ゴキことフナムシがいっぱい。
夕日がきれいなのでフナムシのことは忘れとこう。

[09月29日 10:26]
レンタカー

睡魔に負けて更新しそこねた。
昨日一日お世話になったレンタカーDEMIO。
いろいろいい景色のところへ連れてってもらった。
松山市内→玉川湖畔→鈍川渓谷→今治→海山城展望台→梅津寺→松山市内
夕日を見たのは三津浜じゃなくて梅津寺付近。
マーチより大きいので少し運転しづらかったけど。
夜は道後温泉泊。温泉気持ちよかった〜♪
今日は路面電車で松山市内をまわる予定です。

[09月29日 13:54]


松山城行ってきました。ここは圏外だったけど。
行きはロープウェイ、帰りはリフトでした。
リフト揺らして怒られちゃいました(苦笑)
天守閣からの景色もよく、秋風がさわやか。
あとはお昼を食べて帰路につきます。

旅行中に5000HIT達成したようですね。
6/29からつけはじめたのでちょうど3ヵ月。
それも見てくれているみなさんのおかげです。
ありがとうございます♪

[09月30日 14:05]
るるぶる

すっかり「るるぶ愛媛」のお世話になりました。
方向おんちすぎてやばいです、私。

旅行中は全然にゃんこ見かけなかったです。
お散歩中のワンコはたくさんいたんですけどね。
おいしいもの食べて、温泉つかって、充電完了♪