[10月01日 00:06]
あ。

スーパーパックLの無料通話分使いきれてない。
なんかもったいないなぁ。

写真は「はらぺこあっちゅ」

[10月01日 11:28]
一撃必殺。

明け方、熟睡中の私の上に飛び降りてきた。
6.3kgでみぞおちに一撃。息がつまります。

あっちゅ、朝方暴れ過ぎなんだよ、いつも。

[10月02日 00:49]
嵐の夜

台風が過ぎ去ろうとする頃、あっちゅ脱走。
風はまだ強かったけど雨はもうやんでいた。
雲が拭い去られた夜空には満天の星。
なかなか帰ってこないあっちゅ。
自転車の陰に隠れているところをタイヤ越しに挑発して、猫パンチしてきたところを後ろから自転車に押しつけて捕獲。
もちろん、シャワー&ドライヤーの刑。
ドライヤー嫌がり過ぎなので途中から自然乾燥。

[10月02日 15:38]
ひきこもりん

人の顔見て犬小屋にもぐりこむめるるん。
今日みたいに晴れた日はひなたぼっこしてるけど。
近づこうとすると逃げる。おびえすぎ。悲しい。

あっちゅはお風呂疲れで部屋でダレています。

[10月02日 15:45]
おなか。

あっちゅのおなか。
あきらかにたるんでいます。

[10月02日 18:03]
ぶちぬき

今日、日中はずいぶん暑くなりましたね。
あっちゅ部屋も窓あけないと蒸し風呂状態。
そんなわけで、網戸にしていたのですが‥‥。
『ドゴンッ!』
あっちゅったら、体当りして網戸はずしました。
予想外の騒音にびっくりしてるところを捕獲。
だからって窓しめきるのもかわいそうだし。
なにかいい方法ないのかなぁ‥‥。

さっきの写真↓の全体図はこんなかんじ。

[10月03日 11:52]
ごきげん

なんだかゴキゲンなめるるん。しっぽフリフリ♪
夕方の方がゴキゲン率高め。朝からなのは珍しい。
なんだか目線がジャーキーに向いてる(笑)

道端にさわらしてくれそうなキジトラ子猫がいた。
こっちみてミャアミャア鳴いてた。
運転中じゃなければなぁ。うりうりしたかったな。
ミケは相変わらず警戒心が強いままだし。

[10月04日 11:09]
今日もいい天気

昨夜は出迎えの舞を披露してくれためるるん。
今朝もゴキゲンです。天気がいいからかな?

あっちゅ、最近、右目のメヤニがひどいです。
ゴミでも入っちゃったのかなぁ?

写真:伏せめるるん

[10月04日 14:15]
タンス猫

タンスの底が抜けたので、タンス入れ替え。
底抜けタンスを外に出し別タンスを部屋に入れた。
引き出しに中身を詰めようとしたらあっちゅが‥。
邪魔だよ〜。どかないと引き出ししめちゃうよ?

このタンス前のものより50cm程高い。140cmくらい?
たぶん上れないかな?なんとか降りれるけどね。

[10月05日 10:41]
寝子

あっちゅはあいかわらず『食う寝る遊ぶ』です。
今は爆睡モード。でも爪出したまま寝てる。
ヒゲ横のハゲは良くなってきたけど、右目ヤニが‥
カサブタみたいな様子なので放置。でも気になる。

[10月05日 14:14]
めるるん温度計

今朝は元気なかっためるるん。
夜〜明け方にかけてかなり冷え込んだからかも。
昼間、だんだん暖かくなってきたら少しゴキゲン。
『めるるん温度計』ってかんじです(笑)

[10月06日 18:36]
フロントガラス

運転中上から何か落ちてきた。
フロントガラスにビチャっと。
Treva写真じゃたぶんわからないだろうけど‥
カエルです。とりあえずは生きてるようです。

はらぺこあっちゅが呼んでるので、このへんで。

[10月06日 19:07]
次男と三男

次男坊(弟)と三男坊(あっちゅ)のツーショット。
おなかすいてるせいかあばれるあばれる。

夕飯食べて満足したら、毛づくろい。
そして、のんびりまったりくつろいでいます。

[10月07日 10:43]
じゃんぷっ!

明け方、すごい雨と雷でしたね。その時のこと。
「タンッ」て音がして何かと思って見回したら
あっちゅがタンス(140cm)の上にいました。
あっちゅも一応猫だったんだ〜なんて思いました。
寝ぼけてたので目撃した事に自信ないのですけど。

昨晩、私の初チャットにつきあってくれた、mictekさん・ぱんこさん・カエルのツラさん、ホントにありがとうございました。とても楽しかったですよ〜。HNの由来とかも聞けたし。
またお話しましょうね〜♪

[10月08日 00:02]
杏露酒

帰り道のコンビニで杏露酒ブルーラベルを購入。
ガラス製のおちょこでちびちび飲もうかと。
秋の夜長は「飲みちゃ」かな?(笑)
お酒めっきり弱くなったあこやなのでした。

昼間、Treva撮影中に充電切れました。
充電してから電源入れたらメールボックス全滅。
Treva内の写真も。
でもめげないもん!

[10月08日 11:36]
すやすや

気持ちよさそうに丸まって寝ていたけど‥‥‥。

[10月08日 13:00]
むにゃむにゃ

Trevaのシャッター音で目が覚めちゃったらしい。

昨日HV200使いな方々とチャットでお話したんですが、Trevaの一時保存がないらしいと聞いてびっくり。J700では10枚まで一時保存出来るので、うまく撮れたものだけ本体保存してるのですけど。パナはSDにいくらでも保存できるからかな?東芝機や京セラ機ではどうなのでしょうか?

それにしても、端末によって有る機能無い機能、いろいろですね〜。(ベル打ち・ストップウォッチ・バックライト夜だけ点灯機能ほしい‥‥。)

[10月08日 13:59]
むーすぽっきー

青のムースポッキー(ブラック&ラテ)食べた。
味覚がお子ちゃまな私には苦かった。
白のムースポッキーの方が好きだなぁ、うん。
箱に書いてあったキャンペーンのIDいる人います?
モーニング娘。興味無いし、H”対応してないし。
J700ではなぜかこんな変換が‥‥。使わないけど。
「もーむす」→「モーニング娘。」

[10月08日 22:44]
Fw:ふにゃ〜ん。

ほとほどに酔っぱらっていいかんじですぅ♪

シータさん、
うちのあっちゅはあまり鳴かないですね〜。
餌の催促と怒ったときくらいかな?
あ、でも、呼ぶと返事することもあります。

写真:怒り気味あっちゅ

送信ミスしたメール再送するのは何が一番いい?
とりあえず転送で送ってみよう。

[10月09日 17:59]
なんだか

怒り中のあっちゅ。
人の目線と同じ位の高さのところにのぼると、なんだか急に強気になります。
そんなときに触ろうとするとひっかかれます。
布被せてそこからおろすと急におとなしくなるし。

[10月10日 00:27]
やっと

「西洋骨董洋菓子店」の最終巻げっと。
地元の本屋には売ってないんだもん。
隣にあるのは「Hold me tight」
好きな本、なかなか売ってないのは悲しい。
注文するのもなんだかめんどくさいし。

この写真撮るときあっちゅ本の上に座っちゃって…
じゃまだよ〜。遊んでほしいの?

[10月10日 09:58]
ひなたぼっこ

玄関でぼへ〜っと日向ぼっこしてるめるるん。

おすわり・ふせ・おて・おかわりは一応できます。

[10月10日 19:32]
どこねこ?

前に見かけたお腹の白い黒トラちゃんは、
どうやら飼い猫だったらしい。なつっこいわけだ。
その後みかけた子猫は近寄ろうとすると逃げるし。
野良みたいだから警戒心つよいの当り前かぁ‥‥。

ちょっと風邪気味で怠いです。
写真:がうがうあっちゅその2

[10月11日 14:57]
ふかふか

風邪気味で怠い。微熱と軽い頭痛程度ですが。
昨晩、冷え込んだので布団乾燥機使ったんです。
乾燥中にあっちゅ布団のどまん中に陣取ってるし。
どかしてもどかしてもまた乗っかるんです。
寝るときも布団に潜り込んできて腕枕で寝てるし。
重いけど可愛かったなぁ。寒い季節が楽しみです。

[10月12日 13:29]
カーテン

日に日に寒くなってきましたね。
外飼い犬めるるんにとっては辛い季節です。
そんなわけで、犬小屋にカーテンつけてみました。
要らないタオルを半分に切り横の部分を縫い合わせ、小屋の入口サイズにします。そのタオルに針金をつけ小屋の入口にさげて出来上がり。
これで少しは寒さをしのげるかな?
カーテン、めるるんに気にいってもらえたみたい。
写真後方の小屋にかかった青いのがカーテンです。

[10月13日 08:37]
明け方

無駄に元気なあっちゅ。猫じゃらしに夢中。
私はまだ眠い。

[10月13日 08:57]
つれた♪

あっちゅ釣り(笑)
巣穴から引きずり出してみたり。

[10月13日 22:27]
うりゃ!

ねこじゃらし〜。
飼い主のほうがはまっていたり。
だってあっちゅの反応がおもしろいんだもん♪

[10月14日 12:56]
ねぼすけ

早朝あっちゅの餌くれコールに動じなくなった私。
あっちゅもどうやら少し諦め気味?
戸の前で誰かが通るたびに餌くれコールしてます。

写真:八重の秋明菊

[10月15日 18:12]
昨晩のこと

おなかもみもみ。
数分後‥‥。
ふともももみもみ。
また数分後‥‥。
胸もみもみ。

寝場所がなかなか決まらなかったみたい。
そんな寒くなかったので布団には入ってこないし。
布団の上からマッサージしてくれたあっちゅ。
結局どこで寝たのかな?飼い主が先に熟睡でした。

[10月15日 22:52]
じ〜っと

狙ってます。
猫じゃらしを。

両サイドのは私の足。
あっちゅの横にあるのは巣穴。

[10月15日 22:53]
あっという間の

早業でした。
猫じゃらしかまってからさっきの場所に戻るとこ。
これの繰り返しで遊んでいます。

猫じゃらしにじゃれている瞬間は撮れなかった…。

[10月15日 23:08]
かみなり

ごろごろしてます。
かなり光っています。
でもうまく撮れない。

稲光けっこう綺麗だった。
停電恐いから、PCの電源きっておこう。

[10月16日 17:09]
同レベル

噛みつかれた。
噛みつき返した。
威嚇された。
威嚇し返した。

あーとあー。
レベルは一緒らしい(ぉぃ)

[10月17日 09:38]
トイレ事情

あっちゅは「大」をする時トイレから顔出します。
その時の表情はものすごく真剣です。
鼻ふくらませて、力んでいます。
見てると目をそらすけど、面白いので見続けます。
いやんな飼い主だな、私(笑)

ちなみにめるるんは「大」の途中で驚くと便秘。
例えば雷とかダメなんです。出なくなっちゃう。
そして痛がってキャンキャン鳴きわめきます。
その原因をなぜか散歩主のせいにして怒りだすし。

[10月17日 13:21]
道端にゃんこ

そこそこなつこいかんじ。飼い猫かな?
結構近寄ってみたり。触ったら行っちゃった。場所代えてくつろぎ〜。
この向かいの家にも猫が。ちっこい。なつこい。
家の中はいるとこだったので触れなかった〜。

[10月17日 21:16]
焼き焼き焼き

夕飯にお好み焼きを食べにいきました。
たこ焼き、豚玉&コーン、めんたいもんじゃ焼き。
食べ過ぎたかも。ボリュームが‥‥。
もんじゃのトッピング、そば&餅ってのはヘヴィ。
おなかいっぱいです。

写真:道端にゃんこ その2

[10月18日 19:07]
めるるん

ハイテンションがお好きなめるるん。
『めるめるめるめる〜♪』って呼ぶとごきげん。

朝顔の種そろそろ集めようと思ったら
種の横に大きなカマキリの顔が‥‥。
Treva構えた瞬間に逃げられた〜。

[10月19日 10:55]
箱増殖

ダンボール追加。ペットボトル2L×6入の箱。
あっちゅも気にいったみたい。でもギュウギュウ。
中で方向転換するのも難しいみたい。

[10月20日 10:24]
一人遊び

毛糸で作ったタコさんウィンナ型のオモチャ。
天井から吊してみた。長さ足りない分ゴムたして。
どうやらものすごく気にいったみたい。
引っ張って離して飛んでくところを追いかける。
ゴムで予想外の動きをするのが楽しいらしい。
夢中になり過ぎて箱の中に落ちたりしてるし。
でもね、一晩中遊んでいるのはうるさすぎ。
写真:顔洗い中

[10月20日 21:57]
いろいろ

映画『サイン』を見てきました。
見えない恐怖は見えないから恐ろしいのであって、見えてしまうと恐怖も半減だと思う。
この監督の作品は『シックスセンス』が一番かと。
『アンブレイカブル』よりはまだいいかな?
私的には、だけど。

帰りに特急乗ってきました。
座席番号がなく、C席とだけ書いてありました。
どこかと思ったら後部展望室の4番目。
運転席に上がるステップの真横でした。
こういうはじっこの席乗るとなんかわくわく(笑)
どうせなら一番後ろや一番前がよかったけど。

[10月21日 14:20]
遊び&寝

おもちゃで遊んでたあっちゅ。
気が付くとベットでスヤスヤ。

[10月22日 11:56]
箱改造

ダンボールの横に穴を開けてみました。
横→上→横と出入りしてミニアスレチック状態。
横からおしりがドデンと出てるのはおちゃめかな。
写真:はみでたおしり

[10月22日 16:22]
道端にゃんこ

路地で出会ったにゃんこ。背黒腹白の猫。
少し離れたところでこちらを見てた。
画面中央やや上あたり。

[10月23日 09:28]
朝寝

毎朝、あっちゅに朝御飯あげてから2度寝する私。
私が2度寝から起きる直前に布団に入りこんできて腕枕で寝ようとするあっちゅ。
そのまま寝ていたい。私が起きても布団でスヤスヤあっちゅなのでした。
写真:布団めくったらにゃあ。

[10月23日 23:34]
箱配置替え

二階建てにしてみた。
このほうが気にいったらしい。
猫って、なんでそんなに狭いとこが好きなんだろ?

[10月24日 11:27]
オッドアイ

駐車場付近の白い子猫。近くでの撮影成功。
雨で車の下にいたところを手を伸ばしてパシャリ。
こんな近くで見るの初めて。左右の目の色違うし。
右目が黄、左目が青。写真でもわかると思います。

[10月25日 16:57]
あさがお

ひらきかけのつぼみ。
まだまだ咲きそうです。
さきのくちの分は種を回収済みなのに。
長く楽しませてもらってます。

[10月25日 22:28]
ささやかな幸せ

昨日今日とだいぶ冷えこんでますね。
こう寒いとあっちゅが添い寝してくれるので幸せ。

写真:布団の上でねこじゃらしと格闘

[10月26日 17:03]
はいてんしょん

弟の友人が来て、興奮して威嚇してるめるるん。
なだめようと思っておやつあげたらチュウされた。
めるるんってば、やたらにハイテンションです。
ばふばふシッポ振って、ぐるぐるまわってるし。

あっちゅは相変わらずねこじゃらしにメロメロ。
そんなあっちゅに私もメロメロ。

[10月26日 22:27]
おなかすいたよ

夕飯おねだりもーどのあっちゅ。
ごめん、すっかり忘れてたよ。

写真:上目遣いがなんともいえずにらぶりぃ。

[10月27日 17:08]
夜明け前

夜明け前に目覚めた日曜の朝。
あっちゅはとても眠そうでしたが。
餌やると起きてきます。その後あっちゅは2度寝。
私が出かけたあともずっと寝てたんだろうな。

[10月27日 23:55]
ぬくぬく

布団乾燥機かけてる布団の上でリラックス中。
最近あっちゅの行動パターンが少なくなったかも。
寒くなってきたからかな?

[10月28日 14:28]
あなほり

天気のいい日はごきげんなめるるん。
最近は穴掘りに夢中。
古くなった犬用ブラシもどこか埋めちゃったし。
それと最近、技開発中です。覚えられるかな?
いま出来るのは「お手、お座り、伏せ、おかわり」

[10月29日 00:01]
衝動買い

こんなもの買っちゃいました(笑)
結構似合ってる?本人は迷惑顔?

\100SHOPって楽しいです。

[10月29日 11:13]
ぎゅうぎゅう

しょうこりもなく箱増築。
190ml缶×30入りのダンボール。
前にも増してぎゅうぎゅうです。
だってあっちゅが入ると変形するくらいだし。

[10月29日 23:18]
く〜

あかずきんあっちゅ。
今、隣で熟睡中。
そろそろ私も‥‥おやすみなさい。

[10月30日 12:47]
りぼん

いないな〜って思ったらやっぱり布団の中。
めくったら「ウニャッ」とか鳴いてるし。

写真:おりぼんあっちゅ

[10月31日 00:59]
がう

威嚇中あっちゅ。
何がそんなに気にくわないんだか。
ちなみに今日は抜け出して屋根で遊んでました。
屋根で用を足してなければいいのだけど‥‥。

[10月31日 13:16]
ハロウィンかぁ

布団からちっとも出てこなくて写真撮れない〜。
いらいろ仮装させたいのにな〜。
めくると嫌そうな声で「うに゛ゃ」って鳴くし。
めるるんはしっぽフリフリ愛想ふりまき中です。

写真:おととい撮った赤ずきんあっちゅ

[10月31日 17:13]
はろうぃん風。

はろうぃん風みかん。
つまようじで彫ってみました(暇人)。
小粒で美味なみかんでした〜♪