[10月05日 23:29]
有楽町ソニービル


ひと月前ですが、ソニービルで「あの日のことをかきました」原画展に行ってきたときの画像です。かなり衝撃的な絵ばかりでした。

とまぁこんな感じでやっていこうと思います。東京散歩。

[10月07日 14:46]
恵比須ガーデンプレイス

昔の画像が続きます。
写真美術館に行った時に撮りました。恵比須ガーデンプレイスってよく聞くけど、まだ完成(?)してなかったんですね。
そういえば恵比須だから、どこかに恵比須さまはいたのかな??

[10月07日 22:41]
夜の上野

な、な、な、な〜んと「つれづれ日記“19”」のkinaさんからお褒めの感想を頂きましたぁ!うれしいッス。kinaさんの日記はキレイな画像が多くて見ててあきないッス!
恵比須さまに関係があって恵比須という地名なわけじゃないんですね。おかげでばりーぼーるは一つ賢くなりました。感謝ッスm(__)m。
今回の画像は上野駅の西にあるビルを撮ったものです。が…これじゃ知らない方には何が何だか分からないですね。雰囲気で勘弁してくださいまし〜m(__)m
P.S またまた昔の画像。


[10月09日 17:10]
神楽坂の毘沙門天

今日は意味もなく毘沙門天に行ってきました。
地元の人たちとおぼしき方々がチラホラいるだけで少し寂しげでした。
話は変わりますがマイHV210君は『びしゃもんてん』を変換でしませんでした。ちょっと悲しい瞬間でした。

[10月09日 18:49]
毘沙門天ぱーと2

敷地内で撮ったものです。
最近東京はあまり天気がよくないんでおでかけには不向きです。気温はちょうどいいのに…残念。

[10月10日 11:04]
新宿アルタ

アルタ=笑っていいとも
というイメージを持ってるのは多分一人じゃないはず…と思いたい。

[10月11日 22:16]
本の紹介

なんとなく本屋に寄ったら面白そうなのを発見して買ってしまいました^^;
タイトルと著者は見ての通りです。発行が2000年なんでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。まだあまり読んでないんですが秋山仁先生のエッセー集のようです。
中身が楽しみ!
PS. 本の下に写ってるモノはあまり気にしないでください。


[10月12日 01:01]
さいたま市日進駅


終電。目的の駅で降りようにも大混雑で降りられずにやむなく次の駅から歩いて帰ることに。その途中の1枚です。
ビンボーなんでタクシーなんて使えません(泣)。歩くのは苦じゃないですが乗り過ごしの180円(乗り越し料金)が痛くてなりません。
やっぱり週末の終電はなるべく避けた方がいいなぁ。と思ったばりーぼーるなのでした。




くそ〜180円……(←しつこいです^^;)

[10月14日 22:13]
神楽坂の毘沙門天その3

狛犬…かな?

3つ連続で出すつもりで1個忘れてました。


[10月15日 02:17]
ちゃっと

ひさびさにチャットを楽しみました。
自分の絵日記が思っていたよりも多くの方に読んでいただいてるようで驚きました。
これからも「気ままに更新」していきますがよろしくお願いします。

[10月15日 17:10]
飯田橋 CANAL CAFE

半年くらい前(?)と思いましたがドラマで出てきた(らしい)CANAL CAFEです。「らしい」というのは、ばりーぼーるはあまりテレビを見ないんで人から聞いた話なんです。ドラマを見たことのある人はご存じと思いますが、皇居の外堀りでボートに乗ったりもできます(多分)。ち
なみに少々お値段が……なんでご注意をば(^_^ゞ
詳しい場所はJR飯田橋駅西口から徒歩2分ってトコです。

[10月16日 19:56]
居酒屋 和民

久しぶりに友人と飲みに来ました。
楽しんできます。


[10月17日 20:03]
市ヶ谷 東郷公園

昨日は飲みすぎてほのかに二日酔い(3人でウィスキーボトル2本はやりすぎ(@_@))でしたが、午後には元気になったんでお出かけしてきました。
1日で全部出すとすぐにネタ切れになってしまうので、ちまちま出していきます^^;。
まずは市ヶ谷にある東郷公園。日本人にはあまりなじみがない東郷平八郎の記念公園です。約100年前の日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を壊滅させた日本海軍の司令官です。ロシアと仲の悪かったトルコではかなりの有名人で、子どもをトーゴーと名付けたりしたそ
うです。これ以上書くとボロがでそうなんでやめときます。

東郷公園は(一見)普通の公園と変わらず、地元の小学生とかそのお母さんの憩いの場となってます。

[10月18日 19:12]
飯田橋周辺から市ヶ谷方面 外堀通り

昨日の散歩とは別に夜の外堀通りを撮ってみました。
が…なんだかよく分からないですね。これじゃ。

夜景といえば数年前に行った函館はとてもキレイでした。日の暮れるちょっと前からの景色は見る価値が充分あります。1日余分に函館に泊まってでも見る価値はあると思います。


[10月19日 23:30]
半蔵門

『地下鉄半蔵門線』の半蔵門です。ホントはもっと近くから撮りたかったんですが、これ以上近づけませんでした(この先は皇居の敷地のため)。
まぁ警備か警察の人に呼び止められなかっただけよかったのかな…?

[10月20日 22:55]
皇居 その1

昨日投稿した半蔵門前から霞ヶ関の方面を撮ったものです。
皇居の周りはなかなか景色がいいです。観光っぽい人もけっこういますし(私もその一人?)。

[10月21日 17:06]
皇居 桜田門

と言うと思い出すのは桜田門外の変。中学の歴史の授業で出てきたけど、あのときは‘サクラダモンガイノヘン’って文字の羅列を覚えただけだったな〜。
ちなみに桜田門を出てすぐのところに警視庁とか国会なんかがあります。
撮ってはみたけどイマイチなんで没にしました。

[10月21日 23:31]
桜田門 2

素朴な疑問ですが、桜田門の由来って何なんでしょう?設計者の名前とか?昔の地名?
と思って調べて「桜の木があったから」と。単純でかつ分かりやすい。
ちなみに半蔵門は人名が由来だそうです。

[10月23日 00:20]
東京国際フォーラム

何でか分からないんですが、私がここを通るとき閑散としてることが多いです。イベントが催されてるはずなんですが…
日があたらなくて暗いから??
電車の車内広告なんかには、たいてい「有楽町駅前」って書いてありますが東京駅からもすぐです。


[10月23日 14:30]
東京駅

先日、画像掲示板に東京駅が投稿されてましたが、あれは私じゃありません。でもあちらの方がキレイに撮れてると思います。
というわけで言わずと知れた東京駅です。
メジャーすぎてコメントつけられません(笑)。

[10月24日 12:46]
神保町交差点

専門書の古本を探すなら神保町です。古本屋がたくさんあるんで、まわる時は一日がかりを覚悟して…なんてこともあります。三省堂とかもあるんで新書目当てに行くのもアリです。
お目当ての本が見つかったら三省堂の隣にあるシャ●アールで『あふたーぬーんてぃー』を楽しみながら本を…なんて風情のあることは私はしませんが、すぐに本を読みたいときは使います。ほかのお客さんもそれっぽいのが結構いますし。
ここ数年、神保町は再開発で古い街並みに代わり建設中のビルを見かけます。
便利になるのかもしれないけど、ちょっと複雑な気分です。

[10月25日 19:13]
秋葉原

東京は寒い日が続いています。でも東北とか北海道の人から見れば「まだ暖か」っと言われる程度なんだと思います。
写真は秋葉原駅から見て北東に建設中の東京なんてかタワー(名前忘れちゃいました)の敷地とその周辺です。どんなタワーになるんでしょうか??


[10月27日 00:48]
夕暮れ。都内某所

見慣れた景色だけど、こうして見ると別の場所に見えるなぁ。なんて思ったり。
東京は今日、雨で散歩なんかできませんでした。

[10月27日 23:29]
がぶ飲みクリームソーダ

「青春ど真ん中飲料」とありますが…
う〜む。青春ってこんな味だったっけか…
個人的にはミルクコーヒーの方がおいしく思いました。

[10月28日 16:08]
ねこ〜


近くに住むノラ猫です。野良なのに人を全然恐れないかわいいヤツです。
生まれ変わるならネコもアリかな…とか思う今日この頃。

[10月29日 14:53]
ぎょろッ!

Trevaの「カシャ」って音を聞くと「何事!?」って一瞬動きが止まります。
確かにびっくりするかも…

[10月29日 18:54]
歌舞伎町一番街

昼とは違った雰囲気が全開してます。
客引き(?)っぽいお兄さまがあちこちに…
ちょっと怖いんで用が済んだらさっさと撤収します^^;


[10月31日 14:29]
本日の昼食


ビンボー生活っぷりをご覧あれ〜。
でもホカホカでおいしいです。

[10月31日 23:45]
桜田門近くからのお堀

最初はボツにして、載せない予定だったんですが、まずまずに思えてきたんで載せることに^^;
東京は12月上旬並みの寒さ(らしい)です。周りの人達に風邪が蔓延してきてます。