[10月01日 22:39]
てもみん2

さて、先日「てもみん」に行ったわけですが、その事を会社の友だちに話したら、

「てもみんって足も揉んでくれるの?」

どうやら、手のマッサージ専門と思ったらしい。


さて、今日は台風だったのですが、皆さんの地方は如何でしたか?
横浜は直撃ですね。
でも我が家のゴヤちゃは被害無し。
ゴヤちゃ強し。

外はビニールやら発泡スチロールの箱が散在してました。
台風の残した傷跡が気になります。

写真は台風の夜と言うタイトルのはずで撮ったのですが、ただ単に前の車を撮っただけのような感じになってしまいましたね(汗

♪こちらこそ、大変楽しかったです。
またお話してね、ともちゅさん、くにおさん(^^)

[10月02日 19:38]
まだまだ観察中♪

でっかくなった!
(9/24の日記のゴーヤー)

[10月03日 19:52]
甘いものも…

はぁ…気持ち悪い。

午後、展示会の帰りにケーキセットを食べたせいかしらん?
品プリのシネコンのところのチョコケーキとミルクティ。美味しかったです♪

こんな生活を2日もしてるんですけど大丈夫ですか?私。
夜はと言えば、1リットル女だし…(謎

♪ 昨日チャットでお話した皆さん、有り難うございました。書き切れないので省略しますが、とても楽しかったです。

今日は哀しいことがあったので、フテ寝します(笑

[10月05日 12:14]
何の花ー

朝6時帰宅。
夜勤でもバイトでもありません。

単なる夜遊びです。

最近入社したDさん、ビール、日本酒、焼酎、泡盛♪…、なんでも来い。(洋酒は知らない。私が飲まないから。)
しかも何を飲んでも変わらない。
緊張して酔えない、とか?いや、まさか。

2週連続で沖縄料理屋(ライブ付)に行く予定♪。
だから「菊の露VIP」ボトルキープしちゃいました^^;

昨日は庵美大島の島唄、来週は沖縄島唄のライブです。

興味ある方は五反田の「ゆいまーる」に行ってみて下さい。
都内限定ネタですみません♪

写真は今朝撮った道端の花です。何だろう?
早朝なので、薄暗いです。

[10月05日 22:04]
失敗ゴーヤー

いつも成功ゴーヤーばかりだったから、今回は失敗作をと(^^ゞ

花が咲いたときに運命的な出会いがないまま、完熟してしまいました。

ミニミニゴヤちゃです♪

※ぴた@レンズ、買ってみました。クッキリ撮れました(^^)

[10月06日 19:24]
採れたて(^^)

しゃりしゃりゴーヤーサラダ。

あまり意味はない(笑)

[10月07日 09:17]
どんより

お休み。

雨降ってます。

風吹いてます。

しめの言葉が思い付かないです…(+_+)

[10月07日 22:39]
秋の夜長

今日は哀しいことがありました。
うちのマックが死にました〜(>_<)
ネット無しで秋の夜長を過ごせるんだろうか〜。

ということで久々にビーズリング作ってみました。

明らかに歪んでるのは、手作りのご愛敬ということで(^^ゞ

[10月09日 00:17]
種(笑)

家に帰ってゴーヤーサラダでも食べようかと思い(まだ食うか)、先日収穫した27cmのゴーヤーを真っ二つに割ったところ、中から赤〜い綿が。

そして更に、その綿の中から茶色いゴーヤーの種がっ!

これぞ、ほんまもんの種や!
喜び勇んで周りの赤い綿をむさぼり食い、気づいた。

甘いっ!

そう。野菜や果物は完熟すると苦みが消え、甘くなるのだと。

私も早く完熟した大人になりたいもんだ。オチ無し。オヤスミ。

ふぐひれ酒、美味かった♪

[10月10日 19:54]
なぜか

ずきんちゃん。

ほのぼの系♪

あー、ネットができないー(+_+)

[10月12日 19:11]
きのう

目前に沖縄旅行を控えて、またまた沖縄料理屋へ。

仕事の環境の変化のせいか、日記に書き切れないぐらい、出来事がいっぱい起こります。

そろそろ、鮭の川上りと紅葉を見に行きたいですね(笑

写真は「海ヤカラー」さん。
お目当てでくる常連さんもいっぱいです。

[10月13日 19:06]
夕暮れ時の〜

連休2日目、横浜は中華街に行って参りました。

人人人でごった返し。
人の流れに身をまかせ〜♪歩くこと1時間。
桃まん、月餅(ゴマ味、卵入り)、お茶、水ギョウザ、豆板醤等々を買いました。

はぁ〜、いい匂い。食欲復活だぁ〜!

[10月14日 10:36]
桃まん

2個。
1個目の中身は栗餡でした。

朝ごはんです♪

[10月14日 22:37]
マヨラー

私のマヨネーズの消費量は多い。かなり多い。

ゆで玉子を作ればマヨネトッピング。ギョウザを食べればマヨたれ。

そして、ゴーヤーサラダにはやっぱりマヨネーズが一番合います。

マヨの60%は油だってCMで言ってますけど、本当ですか?

本当だったら私今すぐ逝ってきます。もとい、禁マヨします。
禁マヨが無理なら節マヨでも。

写真はマヨ絞りアップ。あ〜、接写って楽しい。うしし。

気分軽め ♂ (笑

[10月15日 09:16]
まとめて4本!

今年、最後の収穫を終えました〜。

小さいのが4つ。サラダにしたら2回分かな。

結局、合計10本採れました。初めての自給自足(大げさ)でした♪

同色のクマさんを配置。次は何にしよう。

とりあえず、明日からは、「ヤマネコ観察(希望♪)」(仮題)日記になります。よろしく〜♪

[10月16日 00:52]
ピカゴロ

眠れな〜〜いぃぃ。。。

明日4時起きだっちゅうのに…。あ、もう今日か。。。

もう準備はバッチリ☆シュノーケリングするぞーー
(写真はリュックのマークです)

#なんか東京近郊、すごい雷雨ですね。外がピカピカしてます。

[10月18日 22:52]
1日目

西表島は圏外。docomo以外は携帯ではありません、という感じ。

山山山。海空青。

懐かしい風景を辿りながら、民芸工房、港、砂浜を廻る。

午後4時。星砂の浜でシュノーケリング。
海からあがり、太陽の日差しを浴びながら岩の上で寝転ぶ…。

夕食の後の宴会用の泡盛とロックアイスを買い込み、宿へ。

早い夕食。部屋にはテレビも無い。

ゆっくりまったり西表の夜は更けるのであった。

#写真は星砂。接写しすぎて手のひらの皺が…(-_-;)

[10月22日 06:01]
2日目(1)

未だヤマネコには遭えず。

ヤマネコは、そこここにいるんだろうか?

山道をドライブしていると沢山の「ヤマネコ飛び出し注意」の看板を見受ける。

前回訪れた時は、夜の山道で道端にネコを発見。私はイリオモテヤマネコだぁーと思ったんだけど、おそらく野良ネコだろうと言うのが一般的見解。

ここ数年、ヤマネコの事故死が多発しているらしい。車の運転には十分気をつけましょー。

#写真はヤマネコではなく、家ネコ。
星砂の上でお腹を温めている模様。めちゃ、人なつっこい。でもガリガリで腹ぺこにゃんこ。(西表島に程近い竹富島の星砂の浜にて)

[10月24日 08:45]
2日目(2)

滝観察。

今日は浦内川上流にある2つの滝を見学。

ジャングルのように湿度が高い山の中。
約40分のトレッキングを終えた後には、溢れんばかりのマイナスイオンのシャワー。

丸く淀むと言う意味の「マリュドゥの滝」。
神々の座と言う意味の「カンビレーの滝」。

それぞれの滝の傍らで15分ばかり休み、体も心もリフレッシュして下山。

マリュドゥの滝は日本の滝百選にも数えられているようです。

#写真はマリュドゥの滝。300m手前の展望台より撮影。
すんばらしぃ滝だぁー。

[10月24日 12:43]
3日目(1)

朝日を拝もうと、北の船着場まで歩いて散歩。

午前7時ちょうど、東の空から写真のような太陽。

外はまだ半袖でも十分。太陽が出たら暑いぐらい。

帰りがてら、どこかの人なつこいワンちゃんと戯れる。

赤の鮮やかな花・咲き乱れるブーゲンビリア。ああ、ここは南国なんだなぁ。

[10月24日 13:10]
3日目(2)

ヤマネコレンタカー返却の日。

短かった西表島ともお別れ。後ろ髪を引かれる思いをひきずり船出。

向かうは八重山諸島の元締め、石垣島。そして船を乗り換えて、

いざ竹富島へ。

竹富島を周るには、レンタサイクルが一番。

次へつづく。

#お世話になりました、ヤマネコレンタカーさん。
トランクの足跡シール可愛かった。

[10月24日 15:52]
3日目(3)

昔話のような景色。観光用の水牛車がのんびり穏やかに歩く。

竹富島(たけとみじま)。高い建造物や山が何も無い、平らな島。

1周するのに、自転車で事足りるくらいの小さな島。

青い空、白い道、白い砂。赤い瓦屋根。そんな印象がバッチリ残る島でした。

でも、台風のときは大変みたい。。。

#写真は、島で一番高いと言われる「なごみの塔」に登って、
島の街並みを撮ったもの。
みんな同じ型の家に見える。。

[10月25日 01:13]
4日目

あいにくの雨。

今日は、石垣島から那覇へ移動の日。

石垣市内にあるアヤパニモールという商店街にてお買い物。
なかなかおしゃれなアクセサリーショップや素敵な八重山民芸品店があったりして。

市場のおばぁやおじぃに、黒糖お菓子、ドラゴンフルーツなどをご馳走してもらう。

那覇までは飛行機で約1時間。

重くなった荷物は、まとめて宅急便で送っちゃえ〜。

#出発前の思い出に、オリオン生ビールでカンパ〜イ!の図。

[10月25日 15:13]
5日目 完結

那覇市内。

ん〜。一気に都会になったなぁ。。。

バンバン飛ばす車、渋滞しまくりの繁華街。
ズラーッと立ち並ぶお土産ショップ。

ここ数日間の八重山とのギャップが激しい…。

繁華街の中心に立地する宿を起点に、今回は那覇市内のみを観光。

公設市場で食料を買い、酒屋で試飲したり…。

そして沖縄最後の昼食は、公設市場2階のさかえ食堂での沖縄ソバ。

今度こそ最後のオリオン生で乾杯(^^ゞ

そして定刻通り14:20の飛行に乗って我が家に戻って参りました〜。

#写真は、公設市場で売られている鮮魚。
カラフルな色彩が特徴。
豚の顏は1枚600円也。

[10月27日 20:09]
まとめ(^^ゞ

旅行の想い出を食事を中心にまとめてみました。

まず朝食。宿の食事。ペンションの朝食はシンプル。パンと目玉焼き、鶏粥。ホテルでは洋風バイキング。

次に昼食。1日目から5日目まで、すべて沖縄ソバ。
呼び方は変わるのかもしれないけど(八重山地方では、メニューに八重山ソバとあった)、ソバといいながらもソバ粉0%のソバ。
イカ墨バージョンや味噌バージョンもあったり。

そして夜。ペンションでの夕食は早い。夜6時半が定時です。主人がモルジブの方ということもあり、モルジブテーストメニューの時もあります。
石垣牛の焼肉は美味かった…。安いし。
那覇ではホテルに近い公設市場の2階の食堂で軽く腹ごしらえをした後、いつもの居酒屋へ。

へべれけになるまで飲み食いしました(^^ゞ

#写真は石垣島「キミ食堂」の味噌ソバ。

以上、ヤマピカリャー観察終了です♪