[12月01日 20:47]
林檎サッカー

ネットで作ったボールだいぶ気にいってきたのか、
蹴り飛ばして、くわえて投げて、追いかける。
遊びまくりです。

先月の無料通話分、結局36円オーバーでした。
Pic@nic見たときにまだ加算されてない分があったらしい。まぁ、このくらいなら十分許容範囲〜。

[12月02日 22:58]
こんな午後

おやつに食べたOREOは後味がスースーしてて、
林檎ボールは爪と歯で引っ掻かれてズタズタで、
あっちゅは布団でぬいぐるみ犬の添寝でスヤスヤ。

そんななにげない月曜の午後。

って‥‥また投稿し忘れてるし。

[12月03日 11:33]


今日もワンコに添い寝してるあっちゅ。
さっき見たら抱きついていてなんだか微笑ましい。

昨日は添付する写真間違えていました。
昨日の写真は首に白サルのぬいぐるみ巻いてます。
確か「母をたずねて三千里」のマルコの相棒かな?

[12月03日 22:47]
なんだか

ほんのり赤い頬。
潤んだ瞳。
高鳴る鼓動。

‥‥風邪をひいたらしい。おまけに口内炎が痛い。
そんなわけで早目に寝ます〜。

あっちゅ、添い寝してくれないかなぁ〜?

[12月04日 09:38]
寒い朝

添い寝がここちよくて起きたくない。
うちの部屋には暖房器具はないので、
寄り添って寝る温もりは格別にいいものです。

[12月05日 00:59]
衝動買い

\100SHOPウロウロしてたらまた衝動買い。
猫のスケジュール帳が可愛くてついつい‥‥。
3冊目です。(ミスドのスケジュールンと犬のと…)
どうしようかな〜(苦笑)

あっちゅは出窓で毛づくろい中です。

[12月05日 10:40]
ねこねこ

駐車場の猫、今日は2匹でした。

白猫と三毛猫。
あっという間に逃げ離れた場所でこっち見てた。

写真:柵のとこからこっちを見てる白猫

[12月05日 20:46]
ねこ〜

運転中にも猫見かけました。
タキシード模様のきれいな毛並みの黒白猫。
シッポもピンッと立っていてカッコいい猫でした。
写真撮りたかったな〜。
写真:[止まれ]のれの横からこっち見てる三毛猫

今日は、おいしいお店に行きました。幸せ〜。
帰りの電車がこみこみなのが辛い〜。

[12月06日 10:04]
いやな夢

裸足で廊下を黙々と掃除している夢をみました。
上から親指大の真黒な毛虫がぼとぼと落ちてきて、
裸足で毛虫踏んだ時のその感触が忘れられない。
めちゃくちゃ気持ち悪い夢でした。
いまだにトリハダたっています。

あっちゅは昨夜〜今朝は添い寝してなかった。
私、うなされていたのかな?そのせいなのかな?

[12月07日 00:13]
風呂上がり

今日は朝から大脱走。
部屋と玄関が開いてたので外へ出たのかと思ったら
どうやら隣部屋のベランダから屋根へ出たらしい。
夕方、おなか空いた頃を狙って餌でつってみた。
そして強制的にお風呂&ドライヤー乾燥。
お風呂は嫌がったけどそんなには暴れなかった。
ドライヤーは最初のうちこそおとなしかった。
‥‥おとなしいというかふるえていたみたい。
最後のほうはドライヤーを本気で殴ってたし。
スイッチ切ったドライヤーにも近づきやしない。
そんなにきらい?恐いのかなぁ?

今は母親の骨盤矯正クッションの上でくつろぎ中。
あっちゅもスリムになりたいのかしらん?

写真:私に抱っこされ嫌々ドライヤー中

[12月07日 22:05]
飲みか〜い

友達と飲み会にきてます。忘年会?
たのしいです、こういうのも。ひさびさかな?
今、鍋食べて、これから雑炊〜♪
お店の入口にあった七福猫可愛かったな〜。

写真:飲み屋の壁のめにゅう

[12月09日 00:32]
初雪!

『雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう〜♪』
ってなわけで雪ですよ、雪!(in神奈川)
ちょ〜っと興奮気味です〜!ハイテンション!

写真:夜食待ちあっちゅ

[12月09日 06:49]
雪景色

昨日、妙なハイテンションで眠りについたけど、
今朝起きて外を見たら雪3cm程積もってました〜!
そしてまだ降り続いています。
初雪から積もるのはうちのほうだとめずらしい?

[12月09日 10:17]
降り続く雪

8時半頃に計ったら7cm程積もってました。
まだまだ降ってますね〜。

雪を見たときの2匹の反応。
あっちゅ:雪の上を歩かせようとしたら私の上によじ登って、部屋に帰ったあとはストーブ前に丸まってる。
めるるん:性格からして縮こまってるかと思いきや、大喜びで走りまわって雪溜りの中に頭つっこんでた。
まさに歌のとおりですね〜。

写真:裏庭の様子

[12月09日 13:14]
ぬくぬく

いつも昼間は自室で布団のなかで寝てるあっちゅ。
今日はストーブのついてる部屋でくつろぎ中。
いつもこの部屋では落ち着きないんだけど。
やっぱりぬくもりで落ち着いたのかなぁ?

屋根から雪が落ちる音がすごいです。

[12月09日 23:15]
ふと

口内炎がいたいです。肌荒れも少々。

友人がFF11やっているんですが、面白そう。
私もやりたいかも。でも飽きやすい性格だしな〜。

あちゅは夜食中です。
なんかレンズ曇ってる?

[12月11日 15:40]
ごはん〜

あっちゅのごはんコールはけっこううるさい。
でも可愛い。

昨日の日記は続けて投稿失敗だったので、ボツ。

[12月12日 10:06]
むぅ

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
添い寝してるあっちゅがしがみついてくるくらい。

ところで‥‥。
今日、電車に乗っているとき、メールしてたら、通路挟んだ隣の隣に座っていた見知らぬオバサンに、「電磁波くるからやめろ」みたいなこと言われました。『携帯じゃないですし、病院とかでも使えるほど電磁波の影響も少ないんですよ、これ』と答えたら、「そんなの知らない」み
たいなこといいつつもその時は引き下がったのですが、また数分後、「音がうるさいからやめろ」と。『マナーモードにしてますし、迷惑かけるような音出してませんけど?』って答えたら反応なし。
《座席ではマナーモードに切り替えて御使用するようお願いします》という車内アナウンスはちゃんと守っていたのに‥‥。
こんなとき、皆さんならどうしますか?

[12月12日 16:01]
まったり

ディズニーランドにきています。
トゥモローランドテラスでパレード待ちです。
寒い。膝掛けとか持ってくればよかったな〜。
お昼は[カリブの海賊]内のレストランで。雰囲気よかったな〜♪
ピグレットの耳つけたJ700ユーザーはたぶん私です。

[12月12日 16:55]
飛べないアヒル

肥えた鴨と肥えた雀がいっぱ〜い。
ポップコーンの食べ過ぎなんじゃない?

ピーターパンのアトラクション並んでるときに、H"ユーザーなお姉さん発見。パナのSD付きフリップタイプの端末でした。

パレードの写真はやはりきれいにとれず。
そろそろあたりも暗くなってきたな〜。

[12月12日 20:54]
ライトアップ

だんだん暗くなってくるとまた雰囲気違いますね。
ライトアップされていてきれいでした〜。
ツリーもきれいだったなぁ〜♪
来ようと思った理由は、神奈川県民-\1500だったからですが、来てよかったな〜って思いました。

帰り、喉が渇いたので適当に飲物買ったんですが、
伊藤園のロシアンティーなんとなくはまったかも。

[12月13日 21:52]


最近は妙な夢ばかりみます。それも結構覚えてる。
ケータイショップ行くと、携帯電話型の爆弾が売っている夢でした。それぞれキャリアごとに様々な特徴の爆弾が‥‥もうわけわからん。

いりこさん、シータさん、御意見ありがとうです。
ちょっと他人を思いやれない自分勝手な行動してたかもと少し反省。

なんだか体調不良気味。こんな日は早目に寝ることにします。おやすみなさい。

[12月14日 10:09]
幼児がえり?

猫が毛布等で足踏みをしてるのは母猫に乳を求めるのと同じ動作だという。あっちゅがぶみぶみした毛布がよだれまみれなのはそれが理由。
ところが最近、寝ている私の顎や腕をカプカプ噛むことが多くなってきた。
甘えているのか、寝ぼけているのか‥‥?

写真:ベッド脇で爪研ぎ中あっちゅ

[12月14日 14:19]
雪〜

伊豆の親戚のとこで法事があるので、車で出かけました。
真鶴道路がやけに混でいたので箱根ターンパイク経由に変更。とりあえず雪がいっぱいでびっくり〜。さむいし。
お昼は大観山で休憩。ここは圏外でした。なぜかメールは届いたけど、どこのアンテナ拾ったのかな?
伊豆スカイラインを通
る途中、沢山のハングライダーが飛んでいました〜。

[12月15日 09:29]
毛づくろい

今日はゴミの日じゃないので駐車場付近に猫は居ず。
エアコンの室外機上で毛繕い中の猫ならいたけど。
あっちゅはいつも通りに餌食べた後2度寝。

[12月16日 17:14]
肉球〜

昨日はお台場にあるCatsLivinに行ってきました。
長毛種短毛種いろいろな猫がたくさん。
人懐こい子もいれば、我関せずとグースカ眠り続ける子、喧嘩する子、人見知りする子とさまざま。
最高級な触りごこちの肉球の子もいて、たっぷり猫を堪能しました。大満足。
短毛種派な私だけど長毛種の子も飼ってみたいなぁ〜なんて思いました。あぁ、多頭飼いにあこがれるなぁ。
一緒に行ったみなさん、お疲れ様でした〜。

写真:部屋から廊下の様子を伺うあっちゅ
おにゃんばでの写真、一時保存から本体保存しようと思ったら消えてました、残念。

[12月17日 19:25]
調子悪気味

昨日、帰宅した後、猛烈に体調が悪くなりました。朝から、あまり調子良くなくて御飯とか食べてないせい?
一晩中寝れずに、咳&吐き気&腹痛。吐くものないから胃液吐いてました。
そういう私に不安なのかずっと部屋をうろつくあっちゅ。たまに近寄ってくるのですが、なぜかお腹乗ってくるし。マジ辛かった。
いつもは腕枕に寝るあっちゅだけど、結局足元側の御布団の上に寝てました。
朝方、やっと眠れて、腹痛は筋肉痛のようなものに替わり、だいぶ楽になってきました。

早く治さなきゃスキーに行けなくなる〜(汗)

[12月19日 12:22]
サイズ

あっちゅの横に比較対象になるものを置いてみた。
ポカリスエットの500mlペットボトル。
でかいかも。体重最近計ってないけど。

ところでJ700って「ぽかり」→「ポカリスエット」って変換できるの知ってました?私は今日初めて知りました。

[12月19日 19:55]
お留守番

今日から一週間ほどあっちゃんはお留守番です。ちゃんとおとなしくしてるかな〜?

‥‥‥私の方が猫不足でダメかもしんない(苦笑)

写真:見送りあっちゅ

[12月20日 14:35]
こみぷら

秋葉原にあるDDIポケットコミュニケーションプラザにいってきました。
家の電波状況があんまり芳しくないのでポケットリピータを借りにです。
必要な物は[設置場所住所][郵便局以外の口座番号][身分証明書][印鑑][1万円]で、意外とすんなり借りれました。
これだったらもっと早く借りにこればよかったかも。メール生活が快適になるかな?
今夜からスキーに行くのでとりあえず友達宅に預けておこうかと。帰りの荷物一杯だなぁ。
コミプラの窓口、私以外のお客さんは解約の人ばかりでした。中にはUSB端末解約の人も。あれって最近発売されたんじゃなかったっけ?

今、友達待っているのですが、暇です。通り過ぎる救急車の数かぞえてみたり。あ、5台目通過〜。なんかあったのかな?それともこれが普通?

[12月20日 23:57]
出発‥‥。

出発時間のはずなのに、受付までたどり着けません(T_T)
カップルで並ぶな〜。代表者だけにしろ〜。
H"圏外なのでツレと連絡とれません。トランシーバー化させたJ90渡して置けばよかった。心細いかも。

結局出発は予定一時間遅れでした。

[12月21日 11:18]
スキー!

スキー!雪山!!無駄にハイテンション(笑)
初心者に毛が生えた程度の腕前なんで休み休み滑っています。この季節に滑るのもはじめて。いつもは2月くらいだしな。
サンアルピナ鹿島槍スキー場は今日がグランドオープンらしいです。ちなみにH"はバッチリ圏内です。(Jは圏外?)

3日間、怪我をしない程度に楽しもうと思います。

[12月22日 11:26]
温泉〜!

宿は大町温泉郷、スキー場からバスで20分くらい。
食事はともかく温泉最高。雪見の露天風呂気持ち良かったし。部屋は広いし。ただしH"は圏外でした。
飲み物とかはスキー場よりぼったくりで微妙。

バス停への途中、雪道歩く猫を発見。肉球が冷たそう。動きが抜き足差し足ってかんじでした。

なぜか、スキー場にペンギンが‥‥。

[12月23日 17:56]
帰り

2泊4日のスキー、最終日。
体力持たずに転びまくっていました。
このスキー場、よかったです。ペンギンいたし。
温泉入って帰りのバス待ち中。圏外。
眠いです。帰りのバスも爆睡できそう。

[12月25日 01:03]
ただいま〜

ひさびさにあっちゅとご対面。おなかふにふに。
長い間留守にしていたせいか、スネているみたい。
めるるんは興奮して踊りくるっていたけどね。

ポケットレピータを設置してみた。バリ5率が増えた〜♪設置場所の電波はいまいち安定してないみたいだけど、かなりいいかんじです。

[12月25日 18:07]
まっさーじ

動物も肩がこるらしい。動物奇想天外で知った。
それを実践してみたけどいまいちらしい。たんに私がヘタクソなだけだと思うが。

あ〜年賀状書かなきゃな〜。年賀はがき買わねば。

[12月26日 14:26]
しわす?

年賀はがきはゲットしたものの、デザインが‥‥。
毎年悩んで結局出さないことも多々あったり。
そういや来月分のカレンダ作ってないし。ほかにもすることいっぱい。焦れば焦るほど物事はすすまないなぁ。
こういうとき猫になりたいと思うのは現実逃避?

[12月27日 12:20]
年賀状作成

昨夜、パソコンでせっせと作成していたんですが、
その時、私と椅子の背もたれの間であっちゅ爆睡。
アンモナイト風に丸まって寝ていました。

今朝、作った年賀状は宛名とメッセージを手書きで書いて出してきました。元旦に間に合うかなぁ?

[12月28日 19:17]
おかえりん

北海道で一人暮らししてる弟が帰郷してきました。
あっちゅはこの弟にあまり慣れてません。めるるんはメロメロなんですが。
今日は結構冷えこんでいるんですが、北国暮らしの弟に言わせると小春日らしいです。

[12月28日 21:33]
疑問

今日、鏡餅や輪飾り、玄関飾りを飾ったんですが、ここで疑問がひとつ。
注連縄みたいな神棚飾りのことを、みなさんはなんて呼んでいますか?
うちでは『ゴボウ』と呼んでいるんですが、広告にあったのは『大根〆』。同じものだと思うのだけど。
地域とか風習で呼び方が違うのかなぁ?

[12月29日 22:34]
疲れ気味

まだまだ終わらない。することいっぱい。
年内に終わるんでしょうか?

あっちゅはこたつでスヤスヤ。

[12月30日 23:11]
今日も

おおいそがし。いろいろ。

姉も帰郷してきたので家族団らん。
弟@の手料理(キムチ鍋)食べました。おいし〜。
ちなみにこの弟、家族のポイント無断に使ってP211→SH251に機種変してきた。ホントはP504isが欲しかったらしい。機種変の理由は転んで背面液晶割ったかららしい。

それにしてもほろよいなり。
カレンダは昨夜完成&UP。が、今朝訂正版UP。

[12月31日 21:05]
おおみそか

元旦は掃きそうじしちゃいけないらしいです。
『福を掃きだす=福が逃げる』という風習らしい。
なので日が暮れてから明日の掃きそうじ。

あと数時間で今年も終わりですね。
また来年もよろしくお願いします〜♪