[12月01日 16:22]
散歩するには寒すぎた

東大附属小石川植物園に来ました。閉園一時間前に入園。
天気が悪くてすごく寒いですが、目当ての紅葉のトンネルを満喫できたのでいいです。
先週くらいがちょうどよかったかなぁ。
人なつっこい猫と並んでトンネル歩いてきました。

[12月01日 22:46]
ちょびっツ

最終巻です。
散歩の後、髪を切りに行き、帰りに本屋に寄ったら出てたので購入。
やたら前髪が短くなってしまいました。とほほ(ToT)

さっき外から「火の用心」カチッカチッ☆
という音が聞こえてきました。
覗いてみたら提灯もった3人組が拍子木を打ち鳴らしてました。
まだこういうの、やってたんですね。

[12月03日 00:11]
冬にはやっぱり

今日は午後中打ち合わせで、会議室からへろへろになりながら戻ったら
机の上にみかんが二つ。
瀬戸内海のほうに行った人から箱で届いたらしい。
部の人間で山分け。
この間のりんごもまだ食べてないんだよな〜。

[12月03日 22:55]
肉〜!

今日は会社の先輩のフラワーアレンジメントの昇段祝いに焼き肉屋にいきました。
うーん!うまかった!
これから二次会のカラオケにいきます。
まだ火曜だよ。

[12月04日 02:25]
飲み会のしめと言えば…

ただいまです。いま家につきました。
カラオケの後、まんまと流れに乗ってラーメン食べちゃいました。
うむう。恐ろしい。でもおいしかった〜♪

[12月05日 22:17]
お好み焼きジュゥジュゥ

出向した先輩が会議のために上京したので、ちょっとお好み焼きを食べに行きました。
久しぶりにお好み焼き屋にきたなあ。
明日は忘年会。仕事はいいのか!?私!!

[12月06日 02:06]
夜型社会人

あー…。またこんな時間かあ。
森博嗣著犀川・西之園シリーズ5作目「封印再度」読み終わりました。
途中、浮気しながら細々と読み続け、
今、『ソニンの一人ドミノ』見ながら読み終えました。
長かった。厚い。
6作目を読む前に、買うだけ買って読んでない本が3冊あるから
そっちを片付けるかな〜。いや、どうしよう。
とりあえず今日はもう寝ないと。クイズの再放送が始まったら見てしまう。
って、始まっちゃった!

[12月06日 22:27]
年忘れ

本日、部の忘年会です。いま、二次会のカラオケ待ちです。
なんか微妙な盛り上がりです。
先輩置いてきちゃった。月曜の打ち合わせの資料、作ってるんだろうな…。
やばい。

[12月07日 00:51]
カラオケ好きな社員達

ただいま〜。
なんか今週、あんまり働いてないな〜。
Y先輩、ごめんね。仕事まかせっきりで。

[12月07日 10:23]
土曜出勤

だれもいねえ!
来るの遅かったから、さすがに誰かいると思ったのに。
いくら年を忘れても会社はあるんだもんなあ。

[12月07日 17:33]
未読本(文庫編)

ボーナスがでたので、何か買ってみようと思い
犀川・西之園シリーズの残り7冊を買ってみました。
家にあった未読の文庫とあわせて9冊。思わず積み上げてみました。
さて。全て読み終わるのはいつ頃かなぁ?

[12月07日 17:51]
未読本(マンガ編)

ついでに買うだけ買って読んでないマンガ本。
雑誌(ジャンプとスピリッツ)4冊と単行本7冊。
雑誌はパラパラ読んでるんだけどね。

さて。これから友人宅で馬刺パーティです。
新宿でもう一人の友人と待ち合わせ中。

[12月08日 00:37]
どきっ☆女だらけの馬刺大会

馬刺パーティ。布団をしいておしゃべりモードに突入です。
おいしかったよ〜。馬のほかにもアボガドと海老のサラダとか
ナスとチーズのグラタンとか。ワインと日本酒とともに。
そして肥えてゆくのだ。

[12月10日 00:54]
た〜まる〜た〜まる〜よマンガ〜がたまる〜♪

いつまでも少年の心を忘れないおとさんは今日もジャンプとスピリッツを購入。
パラパラと見て終了。なぜなら前の号見ないと話が通じないから。
あ。ばりーぼーるさんが購入されてるホイッスルの連載は既に終了しています。

今日はまたまた虎之門で打ち合わせ。その後飲みにいきました。
この打ち合わせ、ちょっといや…。
タバコ吸う人がいるんだもん。飲みの席でも思いっきり顔に煙かかるし。
ま、内容もね…微妙…。
おまけに友人宅で毛布一枚で寝たため風邪をひいたのか頭痛が。
薬飲んで寝ます。

[12月12日 18:23]
駅のオブジェ

茨城にある事業所に行ってきました。
現場はハードだとよく聞くし実際そうだと思うのですが
毎日デスクワークでもごもごやってると現場が羨ましくなるのです。

[12月13日 20:03]
実家に帰らせていただきます

また年末に帰るんだけどね。
12月から名前が「とき」に戻った上越新幹線です。
頭が写らないと面白くないね。

[12月14日 13:18]
冬だなあ

今年は越後も雪が早いみたいです。
窓からの雪景色。

[12月14日 19:25]
お食事会

祖母の誕生日のおいわいです。
生麸の田楽と久保田の万寿〜。

[12月14日 23:42]
踊る父と母

家族でカラオケしてきました。
いとこの中一と小四の兄弟がうまくてねぇ。
特に弟の方はまだ変声期をむかえてないので音域広くて
小柳ゆき、CHEMISTRY、中島みゆきといろいろ披露してくれました。
かわいいなあ。

[12月15日 10:37]
柚子餡入り〜♪

今日は祖父の命日で、お寺様がお経をあげにいらっしゃいます。
が。私はコーラスの練習があるので、お参りだけして駅に。
みやげにお茶菓子をもってこれから新幹線にのります。
慌ただしい!

[12月19日 00:28]
写真と本文は何の関係もありません

今日は午後から例のごとく虎ノ門へ。
今日は委員会というもので、その道の有識者を集めて
話を聞いてもらってコメントをもらう会だったんですが
なかなか厳しかったです。偉い先生は偉いんだなぁ、というか…。

委員会が五時半に終わってその後打ち合わせして
七時半すぎに会社に戻って後始末してたら飲みに誘われて今帰宅です。
12月に入ってからやたら飲んでるなあ。
日記書いてる今も、実はかなりへべれけ。
一見普通だけど。

[12月20日 23:38]
新橋で飲み会ってリーマンっぽい〜♪

ふへー。
今週に入って三度目の飲み会です。
名目はこの業界の若手のあつまり。
わりと楽しかったです。微妙な集いだけど。

今日はマスターも忘年会で、かなり酔っ払ってやばいというメールが
入ってたので電話してみたら、三次会会場へ向かう途中だったらしく
会社の人と一緒でした。途中で電話を換わられてしまったんですが
面白い人で楽しかったです。
しかし。会社の人になんでも話してるのね、マスター…。

[12月21日 16:49]
いい部屋にょ

今日は先輩宅で鍋パーティです。
これは先輩んちの書庫。3DKでひろーいのだ。
昼からお邪魔してお手製のおでんと角煮をいただき
これから鍋の買いだしです。

[12月22日 00:16]
満腹

ただいまー。
鍋おいしかった〜。先輩はホストで落ち着かなかったようですが。
私たちは締めのケーキまでいただいて超〜満足。
またおしかけまーす。

[12月23日 00:23]
紫のクロス

ポルノのファンクラブから郵便が届いてました。
中にはライブのステージセット幕の一部の紫色のクロスが入ってました。
やつらと私たちの熱気が染み込んだ記念品です。
年末にカウントダウンライブがあるんですが、実家に帰るので参戦せず。
友人のMさんとMちゃんが行くのですが、なんとアリーナ!!(TOT)
い、行きたかったぞー!!!

[12月25日 21:57]
これがクリスマスプレゼントか…

一年間保険証を使わなかったということで記念品をもらいました。
オムロンの電子体温計「けんおんくん」です。
なんと5秒で測定できるんですよ。先輩とおそろい。
家族全員で病院にかからなかった上司は置時計をもらってました。
今年は病院へ行ったので、おそらく昨年度分だと思うんですが…。
風邪ぐらいじゃ病院へ行かなくなったなぁ。
子供の頃はやたらと行ってたけど。

イブもクリスマスも関係なく仕事をすると、逆に周りから気を使われて
そこはかとなく寂しい気分になってくるっす。
というわけで(ってわけでもないけど)帰ります。

[12月26日 22:05]
月曜はお店でモロッコダンスが見れるらしい

今日は副部長と部の女性陣でお食事会でした。
うちの部には女性は5人いるのですが、そのうち4人が出席。
下手をすればイブかクリスマスに催されそうになったこの集い。
端目にはどういう集まりに見えたのでしょうか。
新宿のル・アラダンというお店に行ったのですが
なかなかエキゾチックな雰囲気でよかったです。料理もおいしかった〜。ワインも。
モロッコ料理ということだったんですが、まぁ、創作アジアン料理って感じ。
デザートもいただいて満足満足。

さて。明日は納会。
仕事はパソコンに任せて、とっとと帰るのが目標なり。
うまくいけば、ね。

[12月28日 10:26]
ラベンダーブルー

私のと色違い。マスターのピッチ。
これから越後に帰省します。マスターは栃木に。

[12月28日 18:13]
犯人はお前だ!

実家の玄関のカレンダー。今年はコナン。
母の趣味らしい。
画像が暗いのはうちの玄関が暗いから。

[12月28日 23:14]
もみもみ

風呂上がり。やはり湯船につかるのはいいですね。
弟に足のマッサージをしてもらってます。
お行儀悪いけど机の上に足をのっけて。
今は居間に寝転がってやってもらってます。
きもちいー♪

[12月29日 10:23]
家と同じ通りにマッサージ屋はある

マッサージに行ってきました。
飛び出してた背骨を入れてもらいました。

朝起きたら雪がわさわさ降ってました。今はやんでます。