[01月01日 23:42]
謹賀新年

あけましておめでとうございます。きまぐれ更新な『にゃんこらあっちゅ』ですが、今年もよろしくお願いします。

新年早々、あっちゅ屋根に逃亡。近所の猫[にゃおん]がうちの庭をパトロールしていて興奮したからのようです。

[01月02日 20:31]
思い込み

箱根駅伝の中継を見ていたときのこと。
『中央大学の[C]は[center]の頭文字だ』と勝手に思い込んでいた私ですが、『<中央>をローマ字書きした時の頭文字じゃないのか』と姉につっこました。
確かにそうかも。

今日もにゃおんはパトロールにきてました。

[01月03日 12:32]
コタツにあたりながら顔洗い◆あこや



[01月03日 13:04]


元旦はぱらつく程度で積もらなかった雪ですが、
今は本格的にバラバラ降ってきています。
外は雪のせいでしーんと静まりかえっています。

あっちゅは堀コタツの縁でぬくぬく爆睡。
********************
一つ前のは掲示板に送るつもりが間違えてました。

[01月04日 20:16]
ふくろねこ

ごろごろしてるあっちゅを袋にいれてみた。
気にいったらしい。けっこう長いこと入ってた。

屋根の雪がすごい音でガタガタ落ちてる。

[01月05日 10:52]
あわただしい?

あっちゃんはぬくぬくなコタツやストーブがある茶の間が大好きです。(自室は寒いから)
ところが、今親戚がたくさん来ているせいか、茶の間にいると落ち着かずに、ウロウロしたり、逃げたり、私や母によじ登ってしがみついてたりします。
あっちゅは早く平凡な毎日に戻ってほしいのかな?

写真:親戚が来る前に大好きなおこたでぬくぬく。

[01月06日 16:18]
初猫

黒白の凛々しい猫、憧れのあのこをついに激写!
おまけに撫でさせてくれたよ〜。もう感激。
かなり人なつこいので家猫かもしれない。
何かを一心不乱に狙っていました〜。

[01月07日 23:59]
相性

いま帰省してきている弟@は犬好きで、猫はあまり好きじゃない。そしてあっちゅ自身もこの弟@のことは好きじゃなかったみたい。
昨夜、弟@があっちゅの至近距離で大きい音を立ててから、両者の溝はさらに深まったみたい。
あっちゃんってば、弟@の顔をみるだけで逃げようとするし、いつもよりすごく憶病になってる。
ウマがあわない?ムシがすかない?よっぽど相性がわるいんだな〜。
写真:弟@が出かけて一安心?スヤスヤ夢の中

[01月08日 20:16]
お引っ越し

めるるんの小屋は今まで玄関横にあったんですが、今の時期、一日中陽があたらなくて、水入れが凍りっぱなしでした。なので、陽あたりの良い場所にお引っ越し。
なんだかとってもゴキゲンです♪

[01月09日 20:51]
ねこねこ

駐車場付近で、鯖虎ブチ猫を見かけた。声をかけてもふりかえりもせずに、とっとと行ってしまったけど。
帰りに街路樹の茂みで黒ブチ子猫発見。こちらも茂みからは出てこず顔も見せてくれなかった。

うちのあっちゃんは、怯えっ子になってる割に、ニ夜連続で外に脱走。草の実いっぱいつけてきたり、ほこりだらけになってきたり。
夏場と違って、寒さですぐ帰ってくるから安心だけど、二晩続けてお風呂いれるのはめんどいです。

[01月10日 21:51]
あいしょっと

弟@がSH251に機種変して10日程。ちなみにこの端末1週間後にトイレに水没してます。背面液晶が不安定なのをのぞけば無事っぽいけど。
それであっちゅを撮影中。警戒してか、固まってしっぽ巻き込んでる。撮影者が弟@だからかな?
大画面、フラッシュはうらやまし〜。撮影速度は早くて慣れないけどさ。

[01月11日 14:20]
よあそび

あっちゅ夜遊び。寒いからじきに帰ってくると思ったけど、昨夜は結局3時半過ぎに帰ってきました。さすがにお風呂入れる気力は残ってなかったです。
昼間は寝てばっかなのになぁ?
写真:ベランダでひなたぼっこあっちゅ。

[01月12日 00:37]
ごめん

きつく叱ってしまった。それじゃ意味ないのに。
猫は現行犯で叱らないとなんで怒られているのかわからないらしい。そのことはわかっていたのに軽くひっぱたいてしまった。
耳を伏せてしっぽ丸めて縮こまってる。
ごめんね。なんで怒られたかわかんないよね?でもね、それが悪いことだっていうのは知ってたはずだよね?
‥‥現行犯逮捕って意外に難しい。

[01月13日 14:33]
ぬくぬく

ストーブ前はあったかくて気持ちいいらしい。
わたしもぬくぬくまるまっとく。

ふぇちゅいんさんやちょこさんの日記見ていたらスキー行きたくなってうずうず。二月末には友達とスキー&温泉に行く予定なんだけど、それまで我慢できない〜。
近場のスキー場に日帰りでいいから行っちゃおうかなぁ?でも一人で行くのは微妙だな〜。バス+リフト代\5000ちょい。レンタル\1500。どうしようかなぁ?

[01月13日 20:46]
れぴしえ

L'EPICIERの紅茶セットいただきました〜。
50g缶の紅茶×2[610.663]、ティーバッグの紅茶×2[703.806]、ティージェリー×2[610.702]、ティーハニー×1[500]
紅茶大好きなので嬉しい。しばらく楽しめるな〜。

[01月14日 23:24]
きょろきょろ

庭になにかいるみたいで気になるらしい。
とり‥‥かな?

[01月16日 01:57]
体温

風邪気味なのかノドが痛いしすこしだるい。
こういうときの猫の添寝はホント幸せ。
でもあっちょん、最近母親の隣で寝るほうが好きらしくて、あまり私に添寝してくれない。少し寂しい。

[01月17日 16:05]
ぷちおふ?

昨日、新宿でプチオフしました。ばりーぼーるさん、お土産と充電器ありがとうございます。
ガンメタ&ワンプッシュが気になって、端末いじくりまわしてすみません(笑)
やっぱ絵日記オフとか誰か企画してくれないかなぁ〜。参加したいな〜。

[01月17日 16:23]
ねこぶくろ

そのあと、友達と待ち合わせて、サンシャインでやってるらしいフクロウ展に行く‥‥予定だったんですが、気が変わってハンズ内にあるねこぶくろにいってきました。

[01月17日 16:38]
ねこねこ〜

ねこだいまんぞく。
メインクーンかっこいい〜。アビシニアンもじゃれっこくて可愛かったな〜。受付にいた子も置き物みたいにおとなしくてびっくり。
ほんと、猫大満足。

[01月17日 16:58]
からおけ?

その帰りに弟Aの塾迎えに行って帰ったのが22:30。そしたら、姉と弟@にらちられました。カラオケに。
23:00〜03:00。うたいっぱなし。みんな元気すぎ。
私風邪ひいてるんですが‥‥。後半意識飛び気味。
みんなよっぱらーなので運転手は私。しんどひ。
案の定次の日ダウンです。だる〜。

[01月17日 18:47]
きむちなべ。

今夜はキムチ鍋。弟@の手料理。うまいかも。
あっちょんは、私にだっこされて見てるだけ。
やっぱり猫舌だから?

[01月17日 20:33]
はぴばぁすでぃ

弟@の誕生日が明日なので一日早くお祝い。
トップスのチョコケーキ。おいしかったですはい。

[01月18日 07:21]
ゆたんぽが‥‥

風邪なので、あっちょん湯たんぽを抱いて早目に眠りに着いたんですが、夜中(2:30頃)気が付いたら、あっちょんがいない。
どうやら、弟@が夜遊びに出かけるときに一緒に外に出てしまったらしい。
どうせ庭で遊んでいるんでしょうが、氷点下の空の下じゃ寒いだろうに。
私も寒いんで早くあっちゅ帰ってこないかなぁ?

[01月18日 10:03]
ゆたんぽ

夜遊びあっちゃん帰ってきました。
寒くて「おうち入ろ〜」と思ってもドアが閉まっていて入れずに玄関のところで困っていたようです。
母親がドア開けたとたん、お布団まっしぐら。
普段だったらお風呂入れるんだけど、その気力無し。今日はあっちょん湯たんぽ抱いておとなしく休養してます。

[01月19日 01:14]
今宵も

夜遊びあっちょん。
ドア開けっぱにしてたらあっさり帰ってきたけど。
寒さにはかなわない?

[01月20日 02:16]
雨雪脱走記

夕方から降っていた雨はやがて雪にかわり、少しだけ辺りを白く染めた後、また雨へと戻った。
そんななかあっちゅ脱走。心配なので今の時間まで待っていたけどもう限界。おやすみなさい。
最近、脱走多過ぎ。どうしたもんだろう。

[01月20日 20:41]
あさがえり

結局朝まで帰ってこなかったあっちゅん。
こんな寒い中どこでなにしてたんだか‥‥。

帰郷してた姉と弟@がそれぞれ帰っていきました。
せわしなさも落ち着きリラックス中あっちゅ。

[01月21日 21:07]
ご近所猫

ご近所のパトロール隊長[にゃおん]。
のぶとい声で「にゃお〜んにゃお〜ん」と鳴きながら『撫でてくれ〜ぃ!』と言わんばかりにごろりと転がりお腹だしてくる。
とにかくひとなつこい。
ちっこくでぶいまんまるねこです。

[01月22日 16:41]
いろいろ

うちのプリンタ君ヘソ曲げ中。何が原因なんだかわからん〜。困ったなぁ。
あっちゅはストーブ前でまどろんでる。
にゃおんは今日は来ないみたい。寒いからかな?

[01月23日 19:42]
雪のち雨

朝起きたらわさわさ雪が降ってました。
夜更けから明け方にかけてあっちゅ大暴れ。
やっぱ昼間寝かせちゃだめだね〜。
にゃおんは悪天候のせいでこない。でも今日もにゃおんの写真〜。

[01月25日 01:15]
みるめーく

幼小中と給食だったんですが、ありましたよミルメーク。
うちのほうのは、橙と白の斜めストライプ模様の小袋に入った粉末状のものでした。確かイチゴ味とコーヒー味があったかな。
普段は紙パック牛乳なのにこの日だけは瓶牛乳で、低学年のうちはフタ開けるのに苦労したっけ。
大好きだったなぁ、ミルメーク。なつかしい思い出です。

いま右手でメール打って、左手で猫のアゴ掻いてます。気持ちよさそう。たまにガジガジ噛まれますが(笑)

[01月25日 14:35]
表情

昨日の絵日記の写真、母親に見せたら「なさけない顔してるわね〜」と言われてしまった。至福の表情だと私は思うんだけど。
[ニャウリンガル]があったら試してみたいと思う今日この頃。まぁーあっちゅはあんまり鳴かないんだけどね〜。

イヤンな写真。オトイレ中を撮るなんて、あっちゅからみたら嫌な飼い主かも(笑)

[01月27日 22:30]
乳製品

しなびた林檎でジャムもどきを作ってみた。
ヨーグルトに入れるととてもおいしい♪
ところで、あっちゅは乳製品大好きなんですが、普通、猫ってそうなんですか?
チーズ、牛乳、ヨーグルトやカスタードクリーム、生クリーム‥‥油断してるとケーキ食われます。身体に悪そう‥‥。

写真:離れたところで「お腹なでて〜ポーズ」のにゃおん

[01月28日 16:47]
いびき

最近、イビキというか鼻息がうるさいあっちゅ。
夜とかかなりうるさくて気になって眠れない。
なにが原因なのかなぁ?

[01月29日 09:53]
捨て猫

昨日、うちの両親がハイキングに行ったときの出来事。帰り道、なつこく綺麗な毛並みの三毛猫がいたそうです。
車で行ける一番奥地だったらしく、もしかしたら最近捨てられたんじゃないかということ。
人に会えて嬉しかったのかまとわりついたままはなれず、うちの両親の後を必死になって付いてきたそうです。
街まで下りてきた頃には後ろ足が痙攣してたそうですが、安心したのか人混みの中へ消えていったそうです。
私が一緒に行っていたら連れて帰ってきただろうな〜。猫好きの人に拾われるとよいのですが‥‥。

写真:カミカミあっちゅ

[01月30日 20:38]
首輪

あっちゅのいびきは一時的なものだったみたいで一安心。
ところで最近、首輪がストレスになっていたらしくて、その周辺を掻きむしっていたあっちゅ。はずしてみたらp幅程度のハゲと掻き壊しが出来てました。
サイズが合わなかったのかな?とりあえず今は首輪無しにしてます。でも、しょっちゅう脱走する猫なので大きめの首輪探して買ってこなくちゃな〜。

[01月31日 17:52]
むっちり。

道端でパトロール中のにゃおんに遭遇。相変わらずモチモチしてます(笑)二の腕が素敵だわ〜♪

あちょは腹減りコール中。ごはんにはまだ早いでしょ?
ちなみにハゲ幅は1.5p程。数字入れ忘れです。