[01月01日 08:36]
初日の出

あけましておめでとうございます。
2003年初の日記は実は100回目の日記です。

初日の出が見える場所のはず。
所は丹沢の山の見晴らし台。雪降ってます。コッチはヤビツ峠から、友達は宮ヶ瀬方面から落ち合おうと言うことになったんだけど、かなり雪が着いていて、スタッドレスでないと無理っぽい。
途中で反対から来た人が「この先で玉突きになってますから行かないほうが…」と言われて引き返してみるも、友達と連絡が取れない。
巻き込まれたのかな?
と書いてるうちに雪は止んだ。引き返して友達を探しに行こう。

無事会えました。良かった〜。

[01月01日 19:50]
おせち料理できあがり

初日の出から帰ってひと寝入り。
部屋の中が寒〜い!お昼に起きたけど、また寝てしまい3時に目覚めた。

まずはお雑煮。
ウチのはすまし汁に鶏肉、にんじん、三つ葉、かまぼこ、焼き餅です。
夕方になっておせちの仕上げ。
今年は煮物を省略。御重も小さいのに変えてこぢんまり。
黒豆はなかなか柔らかくならず2、3度火にかけたら柔らかくなった。
毎年恒例のおせちの写真。今年で11枚目。

[01月02日 11:00]
お正月晴れ

お天気良いなぁ〜!
昨日の雪がウソみたい。
初日の出を見たとこで、こんな炊き出しをした。
友達の奥さんが来れなくて代わりに娘さんが来た。
おしるこを持って来てくれて、ガスコンロで温める。もう一つのコンロではお餅を焼いてる。
暖まるわ〜!

今、箱根駅伝をテレビでやってる。
いつもなんとな〜く見ちゃうのよね。
夜は私の実家で新年会。
甥っ子や姪っ子に会えるのが楽しみ♪

[01月02日 22:53]
大宴会

家族の新年会。
子供を含めて16人。部屋に入り切らず、別の部屋に分かれるも、皆立っていてなんか落ち着かない。
宴会でよくある光景。

献立は焼き肉〜♪
一流ホテルのお肉だからうま〜いっ!
んもー、最高!(*^▽^*)
他にも焼き帆立、焼きカニと豪華絢爛。
目いっぱい食いました!満足、満足♪

[01月03日 14:18]
寒い日

また雪。今年は多いなぁ。
部屋の中は寒〜い!箱根駅伝は雪の中を走ってる。大変だ〜。

おせち料理がまだ残ってるから食べなきゃ。
黒豆は作りすぎちゃったな。甘さがちょっと足りない感じ。
もう一度砂糖を加えて煮込んでみようかな。
今日で三が日も終わり。まだまだお正月気分は抜けないね。旦那さんはソファで寝込んでる。
あ、これはいつも通りか。(笑)

[01月04日 12:43]
お年玉

もらえなくなって、早何十年…。
あげる身になってます。
姪、甥はまだ小さいから一律千円しかあげない。
しかし、私の兄弟(彼らにしてみれば叔父、叔母)がたくさんいるので、貰える額は大きい。
いいなぁ。
まだポチ袋がキティちゃんであることのほうが嬉しい年齢。
これがあと5、6年たつとね〜。
まぁ、カワイイ姪甥に甘い叔母さんなのであるが…。(苦笑)

[01月05日 12:25]
年賀状

昨日までで60枚。
昔に比べると自宅でプリントする人が増えたね。
写真屋さんのだと、分厚いんだよね。
去年は90枚くらいだったから少し少ないかな〜?
しょっちゅう会ってる友達はメールですませてるしな。
買っておいた年賀状、まだ余ってる。
買いすぎたかな…。

[01月05日 22:43]
トレバの性能

私のトレバはどうも変な気がする。
暗く写ってしまう。
なるべく明るいところで撮ったり、一度手で隠してからパッと外して明るくなった瞬間にシャッターを押したりと工夫してるのに。
他の日記を書いてる方とは明らかに画質が違う。
HV210よりもJ700の方が画質が良いからかな?と思っていたのだが、最近日記を書き始めた人も私と同じHV210だという。
絶対あちらの方がキレイ!
私のトレバはオークションでだいぶ前に買ったやつだからかなぁ?
買い換えようかとも思ったが、カメラ内蔵が発売されるという噂があるみたい。
もうちょっと待つか…。

[01月05日 22:55]
調整

ディスプレイのLCDコントラストを薄くしつみたが、変わるのだろうか?
トレバが変わらなきゃダメ?

わーん。下の写真も暗いわね〜!
ディズニーランドのお土産のクッキーの缶なんだけど、端末で見る分には明るいんだよ?
なんでだろー?

お気に入りのマンガ。「F(エフ)」だす。
これも暗いかな?

[01月06日 18:21]
ガン検診

明日は松飾りをしまう日だったと思う。
七草粥は食べないなぁ。旦那さん好きじゃないもんね。

子宮ガンの検診に行く。初めてなのでドキドキ。
されることは大体分かってるからイヤだな〜。
案の定、不快な気持ちになる。
とりあえず、触診ではなんともない。
細胞の検査結果は2週間後に出るらしい。
それよりも何よりも、頻尿が辛い。膀胱炎になったかなぁ。
心配だ。病院に行こうか。
でも「更年期障害」とか言われたらイヤんだな〜。
あ〜、ウツ…。

年末ジャンボ宝くじ。見事にハズレ。去年のと秋、サマーとをまとめて換金に行った。
う〜ん…こんなもんか!^^;

[01月07日 14:16]
チョコレート

チョコレートと言えばゴディバだ。
あのホロ苦い味が大好き♪
お年始に買ったチョコは旨いよ〜!
家にはチョコペースト。ココアになるかと思って買ったんだけど、ダメみたい。
味もゴディバにしてはイマイチ…。

夕べはトイレに行きっぱなし。
と言っても下痢じゃない。
おしっこがしたくてたまらないの〜!
やっぱり膀胱炎かも。これから病院に行ってきます。

[01月07日 18:46]
原因

今、悩まされてるトイレです。
病院に行ったら神経性の頻尿だって。膀胱炎だったらすぐに治るのに〜。
ストレスとか緊張するとおしっこが近くなる場合があるけど、それが困じてくると「またトイレに行きたくなるかもしれない」と言う不安からくるらしい。
以上はネットで調べた結果。
私ってそんなにデリケートか?自分ではそうは思えない。
一応薬を貰って1週間飲み続ける。
それでも効かなければ?何だろうね?
恐れていた子宮筋腫か?!

今日はもう10回くらい行ってます。
見えないけど、電気ストーブがあるんだぁ。

[01月08日 08:58]
入浴剤

ウチの定番飲み物「野菜生活」
ドラッグストアで安売りしてると思ったら、こんなのがおまけで付いてた。
「野菜風呂」レタスと3種類の野菜エキス入りだって。
これから朝風呂に入るので試してみよう!

[01月08日 20:33]
ネットカフェ

近所のネットカフェち来てます。
なんでかと言うと自分のHPの更新をしたけど表示されるか不安だったから。
それと、液晶モニターではこの日記の写り方が違うかと思って…。
やっぱり私のは暗いなぁ。
これも暗いんだろうなぁ。実際暗い所なんだけど。
他の人のはキレイだよ?

朝風呂の入浴材。
レタスっぽい綺麗な緑色でした。
ほんのり野菜の香りがするような…?

SASAさん、オムアリさん、メールありがとうございました〜!
頻尿のほうは、ちょっとマシになってきました。(*^▽^*)

[01月09日 09:40]
風邪?

朝4時半におなかが痛くて目が覚めた。下痢と嘔吐で辛かった〜!
去年も同じ症状になってるから、風邪かな?まだ気持ち悪いけど、おなか痛いのは今は治まったかな。
もうビックリしたよ。

昨日の買い物はお酒のディスカウントショップ。
ココに来るとついつい買いすぎちゃう。
調味料を買うだけだったのに。^^;
ハーゲンダッツが安かったな。
普通のお店なら980円くらいなのに500円で売ってた。
4個まとめてお買い上げ〜!

[01月10日 10:02]
心配しろ

昨日は薬を飲んで寝続けた。
夜には痛みは治まったものの、吐き気が微妙に残ってる。
でも食べなきゃ薬が飲めないので、お餅を食べた。
なんか生き返った気がする。

旦那さんから11時過ぎに帰るコール。
「ご飯は?」
「食べるよ」
「何も用意してないけど」
「エ〜、何も無いの〜?」
「作れる訳ないじゃん!」

冷たい人だと思った。少しは心配してくれよ。
男の人って皆そうなの?

トレバは撮ってないけど、これが書きたくて…。(;_;)
ディスカウントショップの写真。輸入菓子の棚は独特の臭いがあるよね。
今朝はおなかがクルクル言ってるけどなんとか大丈夫。
体の節々が痛いから、完璧風邪でしょう。

[01月11日 13:51]
駐車場

ウチの駐車場は超・狭っ!
軽自動車がギリギリです。
前はミニカトッポだったので余裕だったけど、その前のカローラ2は運転席側にピッタリつけて、助手席側から降りてました。
ご近所からは「素晴らしい!」と褒められてた。
今のテリオスキッドは軽自動車だけれど規格が大きいのでギリギリだ。

大好きなMy Baby。10年は乗りたいな♪

[01月12日 11:35]
おなかすいた

ブランチです。
いつものパスタ。今日は缶詰めのミートソースを使う、手抜き〜。
欠かさないのがコーヒーかな。
豆を買って飲む度に挽くと美味しいんだよね〜。
前はカリタの手挽きだったけど、4人分とかになると大変なんで、電動のを買った。
BRAUNのコーヒーミル。奮発して高いの買ったのよね〜。
エスプレッソも挽けるんで重宝してます。

[01月13日 10:08]
値切りナシ?

昨日は投稿できなかったっす〜。

液晶モニターを買いにおでかけ。
価格COMで値段をチェックしてそれくらいまでだったらイイな〜。17インチで64300円。無理かな?

まずは新横浜のビッグカメラ。
71800円の18%ポイント還元。
イヤッ!高っ!
これを参考に川崎のヨドバシカメラへ。
ビッグと値段もポイントも同じジャン。
さぁ、ココからが交渉のテクを見せなきゃ!

店員さんを呼んで
「ここからいくら安くなる?」
「いやぁ、これ以上はムリですね〜」
「それじゃあつまらないでしょう〜。ビッグカメラと同じ値段なんだもん、もうちょっと安くして♪」
「あ〜、それならポイントつかないっすよ。それでも消費税くらいかな」
「それじゃあ、競合はしないのね。それでお客さんは納得してるの?ヨドバシで買いたい!って意欲がなくなるね。つまんない」
って言ったらムッとした顔してた。
ヨドバシやビッグで買い物するの久々なんだけど、今はこんなもんなんでしょうか。
つまんないわ〜!

前に使ってたHS100
ボロボロになったのでカバーリングしたんです。
赤いギンガムチェックにピングーの絵柄。
今見ると、派手でハズカシイ。(*^^*)

[01月14日 00:27]
液晶モニター

秋葉原にモニターを買いに行った。
三菱の17インチと機種は決めていたんだけどその品は無く、1ランク下のが安くで売っていた。
どちらでも良かったのでコレに決めようと思ったのだが、せっかく秋葉原に来たので他も探索。
あ、モニター専門のお店だ!
入ってみると沢山のモニターが。
ガラスコーティングされてるものが綺麗だった。どうしよう。選択しが増えてしまった。
店員さんも熱心に説明してくれるが、一長一短。
迷いに迷ったが、最初に決めてた三菱を購入。
ヨドバシでは59800円が49800円で買えた。
さすが秋葉原!

[01月14日 18:12]
すすき野湯けむりの里

スーパー銭湯に来てます。
ネットで見つけた新しいとこ。
どれどれ…。すっごいキレイ!広さもまあまあで合格点です。
思ったより家からは遠かった。
でもまた来ようっと!

[01月15日 08:11]
パソコン計画

液晶モニタに慣れないせいか、ネットサーフィンが疲れる。
ウチのパソコンはもう6年くらい経ってる。
OSもWindows98だし、CDR-Wもついてない。
ハードディスクは一度クラッシュして、ディスプレイも一度修理に出した。
そろそろかなぁ…と言うことで新しいパソコンを検討中。
パソコンショップオリジナルを買うんだと。
まぁ、好きにしてくれい。
私にはペンタブレット付けてネ♪

パソコン回りに女性らしいものはトロのメモクリップだけ。
こんな金色に光るバイクが飾ってあったりします。
YAMAHAの VMaxで〜す。

[01月15日 19:44]
久々にゲーム

寒〜い!
パソコン屋に行くのに車だと駐車場に入れにくいから、ちょっと遠いけど自転車で行った。
さ、寒い!顔が、い、痛い!
頑張って行ったのに休みだった…。(-_-)

PCゲームの「バブルンボブルン」
これは知られてるパズルボブルンの原型のゲーム。
15年くらい前にファミコンでハマったっけ。
ステージ100まであるんだけど、60くらいまでしか行けない〜。
あの頃は全クリアできたのにな〜。

[01月16日 12:17]
名前は柄になく「チィ」

友達のデブ猫。
愛想が良くて超カワイイの。(*^▽^*)
おなかがポッコリしてるのは妊娠ではありません。(笑)
よくケンカして負けて帰ってくるとか。耳がちょっとちぎれてます。

HS100時代のトレバだから写り悪いね。
今度また撮らせてもらおう。

[01月16日 22:49]
残り物

お正月の食材がまだ残ってた。
挽き肉はすぐに冷凍しておいたから大丈夫。
お煮しめ用のレンコンが…ということで、レンコンのミートグラタン。
ミートソースを作ったんだけど、スパイスにターメリックを入れたからちょっとカレーの風味がする。
レンコンはお酢で茹でたんだけど、ちょっと固かった。
見た目は美味しそうだが…。
旦那さんには不評!(>_<)
ミスマッチが好きな人じゃないからな〜。
「納豆スパゲティー」は許せないらしい。

[01月17日 11:26]
おでんはオカズになるか?

旦那さんは「オカズじゃない!」と言い張ります。

おでん占いは「ダイコン」だった。
スジの通った正義感?優等生?でも後の半分は当たってるような気がする。
私の誕生日はふたつある。
戸籍上の誕生日と本当の誕生日。
3月の早生まれだと学校に行った時に小さくてかわいそうだから4月に届けたというのだ。
しかし、そんなことをしなくても充分大きくなりました、お母さん。
ええ、充分過ぎるほど。^^;
病院じゃなく、お産婆さんに取り上げてもらったから出来た、30年以上も前のこと…。

[01月17日 17:42]
♪月がとっても蒼いから〜

窓から月が見える。
キレイだ。今日は満月、十五夜です。
トレバじゃ写らないね。
携帯のカメラなら写るんだろうか?

[01月18日 13:59]
買っちゃった♪

テレビショッピングで見たことあるでしょ?
強力吸盤のフック。
8個入りで780円。
勢いで買ったけど、どこで使おうか?
いつも行くホームセンターがリニューアルオープンでセールをしてた。
プロも行くお店だったけど、「プロっぽい素人」のお店になった。残念だわ〜。

[01月20日 00:16]
♪ト〜ロリとした〜

TSUTAYAのレンタル100円デー。
「オーシャンズ11」「ハリーポッター」「トヨエツ八つ墓村」借りました。
ハリポタは恥ずかしながら、まだ観てなかった。
八つ墓村も100円じゃなきゃ借りないね。
オーシャンズは試写会で観たけどもう一度。
ジョージ・クルーニー、ブラピ、ジュリア、めちゃくちゃカッコイイ!

お酒を飲んでるシーンで私も飲みたくなった。
あっちはウィスキーだけど、こっちは梅酒♪
自作の10年物。終わりのほうだから、甘みがきつくなってる。

テレ朝の日曜洋画劇場は「リプリー」だった。
テレビだとかなりカットしてるね。
ジュード・ロウは美形だわ〜。
でもこの映画のマット・デイモン、イイ味出してるね。

[01月20日 19:30]
コーヒータイム

珍しく6時前に帰ってきた旦那さん。
残業を減らす為だって。
夕飯も食べ終わって、7時にコーヒータイムです。
頂き物のお菓子。「銀のぶどう」にしては美味しくない。
抹茶とか黒糖など和風テイストだね。

貴の花引退しちゃったね〜。残念。

[01月21日 13:52]
お絵描き

ペンタブレットを買ったのでお絵描きしてみました。
今まではマウスで描いてたから楽チン♪
でも水彩画のソフトが慣れなくて難しい…。(-.-)

友達から食事のお誘い。
仕事をしてる人だから、8時以降だって。
行けるかなぁ?
旦那さんに聞いてみよ。

[01月22日 10:09]
楽しかった!

昨日は食事会に行けた。
女同士の会だけど、旦那さんも合流。
焼き肉に赤ワインでした。
車の運転は彼がしてくれるので安心して飲むぞー!と二人で2本も開けちゃった。
肉も美味しくてメチャクチャ食べた。
ニンニクアレルギーを心配しつつも、こんなお肉を目の前にして我慢できるか!と食ってしまった。
レバ刺、生肉最高!
カルビ万歳!

帰宅して即効ピー。
胃もたれでキャベジン。
翌朝は二日酔いで頭痛にナロンエース。

翌朝は6時起床。お弁当作り。遊んだ分、手を抜く訳にはいかない。
旦那さんは今日の仕事の準備が出来てないってんで、会社まで運転。
戻りの電車はフンパツしてグリーンに乗っちゃったっす。

[01月22日 22:11]
有田と上田?

眠いです。
昨日は4時間しか寝てないもんな。私にしては少ない。

姑の病院診察に付き添うのは疲れる〜。
帰るのが遅くなっちゃったのに、旦那さんは早めに帰ってくるという。
夕べ作るはずだったクリームシチュー。
手作りホワイトソースが旨いっ!自画自賛!
鶏肉プラス鱈を入れたからダシが出てイイ味出してる♪

[01月23日 08:10]
早起き

朝5時半起き。
夕べは11時前に寝たけどやっぱり眠い。
お弁当は毎日タイヘン。メニューが考えられない。
なんかいつもテキトーに詰めてる。
ご飯の上に乗ってる赤はメンタイコです。

旦那さんは早く出て行きホッと一息。
今日は雪が降るらしい。寒そうだな〜。

[01月23日 22:44]
イチゴ☆

イチゴの季節ですね〜。
今回のイチゴは形がいいな。甘さも酸っぱさもちょうど良い。ヒット♪

ハリポタ鑑賞中。
面白いね〜。人気があるの判るわ。

[01月26日 09:00]
雪山賛歌?

金曜から2日間、雪山に行ってきました。
スキーじゃなくて雪山。
シンドかった…。

フカフカの雪の上を歩く時につける「輪かんじき」
でもこれを着けてもヒザまでのラッセル。
今、激しい筋肉痛。(泣)

[01月26日 19:30]
金に苦痛

筋肉痛がぁ〜。
HV210で「きんにくつう」と変換すると「金に苦痛」と出る。(笑)
あ〜、そんなこと言ってる場合じゃない。
アミノバイタルはスポーツ中に飲むと良いと言うんで、山に沢山持って行った。
旦那さんはガンガン飲んだおかげか、筋肉痛になってないって。
あれって口に入れるとブァ〜って膨らんで飲みにくいんだよね〜。

5時には夕食も終えて、それでもなんか物足りなくてチップス食べてます。
ドリトスのナチョ・チーズ。タコス味もあるけど、チーズのほうが美味しい。

[01月27日 09:29]
卵焼き

雨の月曜です。
町内会では月曜の朝に古新聞、古雑誌を回収に来てくれる。
でも雨の日は中止。

朝のお弁当。毎回卵料理が入る。
ワンパターンにならないように、今日は海苔を巻いてみました。
絵的にグッド?

[01月27日 21:40]
ドッペルゲンガー!

信じられないっ!
ともちゅさんと同じ時間に同じ絵を写してる!
運命を感じ…ません?(笑)

[01月28日 17:35]
親孝行?

両親を平和島クアハウスに連れて行った。
今日は暖かいから風邪引かないでしょ。
あ〜なんて親孝行な娘♪
あ、でも支払いは父なの。(笑)

帰りは夫婦で回転寿司を食べて帰るって。
私は旦那さんが帰ってくるから遠慮します。
夕闇せまる東京タワー。
ちょっとイイ感じです。暗いかなぁ?

[01月29日 13:18]
ドライブスルー

午後から出かけるのに、寝てしまった!
旦那さんが早く家を出たからな〜。

でも「ベストタイム」はしっかり見た。
今日のは改築じゃなく新築だな。
やってもらいたい〜!

お昼はマック。時間がないからドライブスルー。店に入る前に横から割り込んできた車。
そりゃ、無茶だろー!
自分がブレーキを踏まずに人に踏ませるヤツって許せない。

[01月29日 18:23]
また微妙な料金で…

エッヂeメール放題にして、メールの送受信が増えた。
メール銀河も活用してるし、パックLからパックSに変えようと思ったのに、この微妙な通話分…。
う〜ん。まぁ、今月はお正月とかで電話かける機会も少なかったしね(電話する相手がほとんど旦那さん)
31日に友達と新年会やるから、その連絡で最後の追い込みかけるかな!

[01月30日 10:52]
ホッと一息

今朝は寒かった!
オークションの品を取りに行く。
車で2時間かかるって言うけど、そんなにかかるかなぁ?

途中で缶コーヒー。
ダイドーが好きだったりします。
あ、あと伊藤園のカプチーノも美味しいヨ♪

[01月30日 19:37]
橋の上

川崎と大田区の境、ガス橋。
工事中のマンションは温泉付きらしい。
橋からの風景が変わってしまった。
左側は日本で一番休みの長い、キヤノン。
そう。ニュースでCanonは「キャノン」じゃなく「キヤノン」だと言っていた。
言われてみればそうだわ。ビックリ。
ウチのデジカメはキヤノンIXYですが、最新のデジカメは軽量化が進んで今じゃ世界最小じゃなくなってる。
写りも暗いし、買い換えたいなぁ。
カシオのエクシリム希望!

[01月31日 17:56]
飲み会〜♪

今夜は同級生と地元で新年会です。
昼間は友達にオークションの極意を伝授。
娘さんのポポちゃん。
やっぱり怖いっす。