[01月01日 01:55]
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
近所のお寺で鐘をついてきました。
弟いわく、煩悩の音がしたらしいです。
写真は鐘をつく弟。暗くてよくわかりませんね。

[01月01日 12:28]
炭で沸かした湯はうまい

毎年恒例お茶の時間です。
おいしい生菓子とおばあちゃんの点てたお抹茶をいただきました。
お菓子は「丹頂」という、求肥で梅餡をつつんだもの。
苦いお茶と甘いお菓子。んまい♪

[01月03日 14:15]
新幹線混んでる

さて。越後でのお正月も終わりです。東京へ帰ります。
お茶花の白玉椿も花が咲いて、私の体重も増量です。
時が経つのは早いなり。

[01月04日 19:53]
かっちょい〜なり

じゃーん。ナイキの腕時計。マスターからのプレゼント。
血と汗と涙とその他体液の結晶らしいです。
二月はないな、とぼそっと言われました。
私のお返しはネクタイと食事代などか…。返しきれてねぇ。
む。この恩は誕生日に返すか。早く返してスッキリしたいが。

[01月05日 18:25]
ぽつーん

マスターが名古屋に帰りました。
もわーんとした新年の幕開けでした。
つうか、私が一人ぐずぐずだっただけなんですが。
せっかくの休みをぐずぐずに付き合わせてしまってごめんなさい。
一人の部屋はなんだかすごく寂しいです。どうしよう。

写真はポルノからの年賀状。ハルイチの言葉がしみる。

[01月11日 19:39]
未読マンガはたまったまま

池袋に買い物に行きました。
目的はコーラスの発表会の衣装購入。
荷物ができる前に、薬局で口紅とマスカラ、本屋でマンガ、
文具店で葉書と封筒を購入。その後服をみたんですが
よさげなのがなく、靴を先に購入。
その後ブラブラ見てたんですが力尽きてしまい夕飯買って帰ってきました。

どうも服を買うの、苦手みたいです(-_-;)

[01月12日 18:59]
うさピョン♪

今日はコーラスの練習がありました。
練習の後、日本橋まで足をのばして高島屋へ。衣装を買うために。
が。ふと、ピーターラビット展をやっていることを思いだし
先にそちらに行ってみました。
物語りやその挿絵のパネル、物語りのもとになった絵手紙、
初期のぬいぐるみや食器などが展示されていました。
生誕100周年のグッズも売ってて、フニフニなぬいぐるみに惹かれましたが
買うのはやめました。食器もかわいかったんだけどね。
ミッフィーよりピーターのほうがウサギ、というか動物っぽいですね。
人間に襲われるし。服は着てるけど。
私はどちらかといえばミッフィーのほうが子供っぽくて好きです。

さて。
本来の目的である発表会用の服ですが、適当に決めてしまいました。
値段も見ずに試着させてもらって丁度よかったので買ったんですが
高かったです。こういう服の相場くらいの値段なんでしょうが、
普段やっすい服しか買わない私にとってはちと頑張った。カード発動。

明日の練習が最後。来週には本番です。うーん。大丈夫かな〜?

[01月12日 20:17]
ロタディスク

喘息マスターの新兵器。
薬を吸引する機械です。使い方はよくわかんないけど。
今まで実家のお母さんの薬を流用していたらしいのですが
ついに新規ルート開拓。寮の近くの医者に行ったらしいです。
医者に「こんなことしてると朝起きたら死んでるぞ」といわれたそうです。
死んでたら起きられないけどね。(マスター談)
二週間おきに通院しなきゃならないらしいんで大変そう。
しっかり通って、ちゃんと治してね。

[01月13日 23:34]
枕元画像(本文と一切関係なし)

今日は成人式でしたね。振り袖姿の女の子をチラホラ見かけました。
で、ふと弟も成人式であることを思い出しました。
やつの誕生日が五月で、地元長岡の成人式も五月であるため
すっかり忘れていました。
おめでとう、弟よ。

ちなみに私、振り袖って着たことないです。
成人式も大学の卒業式もスーツ。院の時は卒業式すら出なかった。
ちょっと惜しいかな。
6年前の若かりし時をちょっと思い出したりしてみました。

[01月18日 15:07]
胸につけたコサージュと楽譜

本日コーラスの発表会本番です。
今1ステを終えて休憩中。次の出番は最後の4ステです。
いや〜。超緊張しました。
星野富弘氏の詩に曲をつけた合唱曲を歌いました。
歌の前に歌詞を朗読したんですが、緊張倍増でした。
さて。次はシューベルトのミサ曲です。ラテン語読めねぇ。

[01月18日 20:08]
花持って電車乗るのって照れくさいね

打ち上げ終了〜。
ラテン語は二、三箇所すっぽ抜けましが、まあぼちぼち。
トータル楽しい発表会でした。
友人と先輩からお花をいただきました。
とってもうれしい!来てくれただけでも嬉しいのに。

さて。これで仕事に集中できます。不本意ながら(-_-;)
あー。また締め切りの忙しい季節がやってきたなぁ。

[01月20日 23:41]
シンデレラのガラスの靴

ではなくて。
一昨日の発表会で履いた靴。
日ごろヒールの低いペッタンコ靴しか履かないので
こんなにヒールの高い靴を履いて、足がすっごく疲れました。

さて。それはともかく。
私の身長、166cmなんです。
この靴を履いた私の身長は優に170cmを越えていたんだな、と。
しみじみ思ってしまいました。大女…(-_-;)

[01月24日 00:25]
烏龍美人

東方美人という茶葉を使った烏龍茶。サッポロの新製品です。
ちょっと渋めかな。一見ブドウジュースっぽいペットボトルです。
今年度は報告書の締め切りが2月3月なので1月は余裕かな
と思いきや、中間報告を要求されるものが多くてテンテコマイ。
でもお泊まりだけは絶対しないぞ。終電リミットで頑張るのだ。

[01月25日 01:05]
レッツ!トライ!

終電逃しました。
なんか、勝手にもう一本あると思い込んでいたみたい。
昨日乗ったのが終電だったのか。
で、今、歩いてます。
常々、おとさんちなら歩いて帰れるんじゃない?
と言われるような距離に住んでるので、試しに。

とりあえずラーメン屋で腹ごしらえしてみました。
四川風の辛い麺だったのですが、柚の風味が利いててうまかったです。
寒風に吹きさらされて耳が痛いのでコートのフード被ってかなり怪しい。

[01月25日 01:40]
到着!

ただいま〜!
いやあ。なんか、正味一時間ぐらいで着きました。
だいぶ真剣に歩いたけどね。
耳がちぎれそう〜(*_*)
りんごみたいに真っ赤になりました。
このりんごは所長宛てに届いたものをおすそ分けしてもらったもの。

はーっ。疲れた。

[01月25日 17:56]
まさに洋式トイレ

本日は某大学で行われたフォーラムに行ってきました。
友人に誘われ、仕事で係わってる業界の話なので聞いてみようと思い。
一時から受付係りなんかもやっちゃって。
微妙にいつもの分野と違うから顔見知りはいないだろう
とタカをくくってたら、いました。会社の人が。
何してんの?って言われました。ほんと、何してんでしょう。
フォーラムは、まぁ面白かったけど、だいぶ睡魔に負けました。
昨日の疲れが残ってるのかな?
あ。ばりーぼーるさん。昨日は感想ありがとうございます。
お蔭様で無事帰れました。オリオン座なんぞを眺めつつ。

さて。本日の写真。今日の会場である大学の会議場のトイレ。
タンクの上の突起を引っ張ると水が流れるのです。
一瞬動きが止まりました。ヨーロッパに多いスタイルだとか。
微妙に便座の穴が広くて落ちるかと思って焦ったりしてみました。

[01月27日 00:18]
馬鹿の考え休むに似たり

とはよく言ったものだ。
ほんと、考えてもだめなものはだめだ。ぐるぐる回ってわけわかんない。
豆腐の角にでも頭をぶつけて死んでしまおう。
中間報告なのをいいことに、超テキトーなものを持って行きます。
あー。ちくしょー。スタート遅すぎだよ。
危機一髪どころか、まさに危機。黒髭めっ!

[01月28日 00:03]
三島由紀夫

レター教室。
面白かった〜。
登場人物達のやり取りする手紙という形で話が進められています。

明日からは綾辻行人氏の「どんどん橋、落ちた」を読もう。
買い溜め未読本のうちの一冊です。徐々に消費するのだ。
しかしこの本、友人達曰く、いまいちらしい。
ま、とりあえず読んでみなくちゃわからないからね。

はぁ〜。温泉にでも行きたいなぁ〜。