[01月01日 12:14]
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年越しは仲間と飲んで過ごしました。
相当飲んだので新年早々二日酔いです。

飲んでいた繁華街にドカベンの銅像が立ってました。
水島新司ストリートとして新しく設置されたようです。
酔っ払ってる人みんなが銅像にからんでました。
当然自分も含めてね〜。

[01月01日 23:05]
男・岩鬼

ドカベン全48巻を持っていたオイラとしては、
山田、岩鬼、殿馬、里中の銅像に昨日出会えて嬉しかったです。

ただ、岩鬼の葉っぱが折られたり、指がとられたりと
水島新司ストリートの銅像は相当いたずらされているらしいです。

大事にしてほしいな〜

[01月03日 01:49]
ぽっぽ焼き

越後名物のぽっぽ焼きです。
洋風の生地を焼いたお菓子みたいなもので
越後の出店メニューとしては定番の逸品です。
越後の中でも一部の地域でしか食べられないとか。

越後の出店で見つけたらぜひお試し下さい♪

うめーてやー

[01月03日 10:21]
さらば越後

久しぶりに実家でお正月を過ごすことができました。
しばらく会っていなかった友人とも
久しぶりに会えてよかったです。

これからフェリーで北国に戻りま〜す♪

海が荒れませんように〜^^;

[01月04日 04:16]
ガンダム最高

北国に到着しました。
心配した揺れはほとんどなく、
快適なフェリーの旅ができました。

フェリーのゲームセンターではガンダム連邦vsジオンに熱中。
面白くて1000円近く使ってしまいました。

アムロ行きます!

[01月05日 06:14]
コーンバター

新年会と称してすすきので遊んできました。
欅(けやき)のラーメンはおいしかったです。

最後の始発までの持久戦がきつかったな(w

[01月07日 01:15]
みそラーメン

飲んだ後にラーメンを食べて帰ってきました。
今回は店舗を増やしつつある一国堂のラーメンにチャレンジ。
フツーな感じでしたがおいしかったです。

ちなみに腹話術を操る店主は探しましたがいませんでした。

[01月07日 22:52]
びびんば

一人暮らしの外食生活はどうしても飽きに悩まされます。
ということで、本日の夕食は石焼ビビンバにしてみました。

って、帰省から戻ってすぐというのに大丈夫か。おいら。
早くも食べたいものがなくなっています。はは

[01月11日 00:01]
あったまるわ〜

寒さに負けてホットカーペットを購入しました。

おぉ、これはぬくぬくで最高です。
もっと早めに導入すべきでした。

これで少し冬が好きになるかな〜

[01月11日 23:03]
おにゅーはいいわ〜

お財布を新調しました。
ブルーのシンプルなものにしました。

これでボロボロになって小銭も入れられない
ポーターのお財布とはお別れだ〜い♪

[01月13日 17:33]
鏡になります

友人がJフォンの新しい端末を使ってました。
液晶が鏡になるという噂のヤツです。

ほほ〜、たしかにちょっとした鏡になります。
アイディアですね。なかなかステキです。

でも男のおいらには必要ないかな〜

[01月14日 22:40]
風月堂ゴーフルの不思議

帰省のおみやげに東京風月堂の「ゴーフル」を頂きました。
ゴーフルは神戸のものだと思っていたのでちょっとびっくり。

インターネットで調べてみると、風月堂には、
東京風月堂、上野風月堂、神戸風月堂の3つがあるようです。
いづれも暖簾分けによって分派したようです。
ふ〜ん。

そうするといくつかの疑問点もでてきます。
・本家はどこなのか
・味は違うのか(HP上に神戸が美味しいという主張がいくつか存在)
・奈良に帰省した友人は、なぜ東京風月堂をおみやげにもってきたのか

3番目の謎が一番興味をそそられます。
そしてなぜ割れている…。
今度聞いてみよっと。

参考までに…
東京風月堂の歴史http://www.tokyo-fugetsudo.co.jp/history/menu.html
上野風月堂の歴史http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/cpn_04.html
神戸風月堂の歴史http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/profile/enkaku.html

[01月15日 20:32]
ゴーフルの謎は解けた

昨日書いたゴーフルの謎の一つが解明できました。

奈良に帰省した友人のおみやげが、なぜ東京風月堂のゴーフルなのか

空港で神戸風月堂のゴーフルを買ったつもりだったが
東京風月堂のゴーフルだったのでびびった

が真相でした。
友人も神戸にしかゴーフルがないと思っていたらしいです。
お互い半笑いしながら納得。

ちなみに、なぜ割れていたのかかという点は聞きませんでした。
大人ですからね。
成人式には行ってませんけど。

[01月16日 00:09]
やっぱりどうでしょう

水曜どうでしょうDVD発売記念番組を見ていま〜す。
やっぱりおもしろいです。

DVD買っちゃうかな(w

[01月16日 23:34]
びなんびじょ

美男美女を1時間も見れるドラマ
「美女か野獣」はなかなかいいです☆

途中のLifeカードCMの窪塚クンも笑える。

住めば都♪

[01月17日 08:39]
おでん占〜い

おいらもおでん占いにチャレンジ☆
結果は『こんにゃく』でした〜。
ばりー殿といっしょですね♪
ちなみに相性がいいのはダイコンさん、悪いのはちくわさん。

実は結構マイペースらしい。
「ドレッドにしちゃった♪」なんて、
きまぐれ思いつきでイメチェンするらしい。

…ドレッドにしよっかな(w

[01月18日 21:03]
ちみすとりー

CHEMISTRYのアルバム「Second to None」を衝動買い〜。

auのCM曲「My Gift to You」がお気に入りです。
部屋で大熱唱中です。

やっぱり作詞作曲のS.O.Sが好きなんだわぁ〜

[01月21日 22:38]
二日酔い脱出

一昨日はすすきので飲んできました。
また飲み過ぎてみたり。はは

飲んでる間に電話の充電が切れたので
充電せずに2日程電話を放置してみました。(なんでやねん)

電話がなくても人は生きていけますね。

それってダメ人間ですけど

[01月22日 20:01]
雪像造り

大通公園では雪祭りの雪像造りが急ピッチで行われています。
ショベルカー、ダンプ、自衛隊の車などが雪像の脇にとまり、
多くの人が雪像造りに取り組んでいました。
やはり、雪像造りは大掛りです。

今年は何の雪像ができるのかな〜

[01月24日 22:04]
メメント

映画が観たくなったので、久々にビデオを借りてきました。
調子に乗って3本レンタル。うふ。

本日の映画は、「メメント」です。

「メメント」とは「記憶」。
短期間の記憶しか保てない主人公が、
妻殺しの犯人を探しまわるというサスペンス映画です。

何といっても物語構成が斬新でした。
こんな映画は初めてです。

この映画を友人と観ていたら
その後の会話はきっと盛り上がるだろうな。
「そうだよねぇ〜、ぬぁるほどねぇ〜」なんて言いながら。

…でも一人で観ちゃった(w

[01月25日 18:34]
初恋のきた道

レンタルビデオの第二弾です。
本日の映画は、「初恋のきた道」です。

少女と青年教師が織り成す純粋な愛の物語です。

主人公のチャン・ツィイーがかわいらしく、
自然描写も素晴らしかったです。
爽やかな印象を残すステキな作品でした。

でもおいらにはこんな純愛無理かな〜

[01月26日 15:45]
勝ち〜

友人の結婚式にいってきました。
幸せそうでよかったです。

そして!
空き時間に買った今日のメイン馬券が当たりました☆
幸せのおすそわけかしらん♪(o^-^)oヤター

[01月26日 23:18]
キリング・ミー・ソフトリー

レンタルビデオ第三弾、
本日の映画は、「キリング・ミー・ソフトリー」です。

手すら触れなかった昨日の純愛物語とは対照的に
本日は愛欲と官能をめぐるサスペンス。

サスペンスとしてはもう一つでしたが、
主役のヘザー・グラハムの脱ぎっぷりは潔くてステキです。

ところで、相手役のジョセフ・ファインズが平井堅似のただの危ない人に見えてしまい
何度も笑ってしまったのはおいらだけでしょうか。
魅力的なのか、ジョセフ・ファインズ。
そこがどうも引っかかります。

[01月28日 01:36]
んまい

飲み会がありました。
最後にラーメンを一杯。

って、昨日も同じパターンだった気がするな(w

昨日は欅のみそを、今日は一国堂のしょうゆを完食です☆

[01月29日 02:06]
オーシャンズ11

先日借りたビデオを返してきました。
そしてまた、借りてきちゃいました。
だって観たい映画がたくさんあるんですもの。
困ってしまいます。いいですけど。

ということで、本日の映画は、「オーシャンズ11」です。
豪華出演陣というだけの映画かと思っていましたがイヤイヤ。
テンポ良く話が展開するので気持ちよく楽しめました。
ジョージ・クルーニーがカッコよかったです。

濃いだけのオッサンだと思っていたのでびっくり。

ところで、みなさんは「どうでしょうDVD」を購入しますか?

おいらはどうしようかな

[01月29日 17:35]
ビルみたい

大通公園の雪まつり会場では着々と準備が進んでいるようです。
写真は巨大雪像の枠組です。
ライトをつけて今も多くの人が頑張っています。

開催はたしか来週からかな。
見に行くぞ〜☆

[01月30日 00:03]
買っちゃった

DVD「水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ」を
先程ローソンで予約購入しちゃいました♪

発売は3月5日!全国一斉発売!みなさんお近くのローソンへ!(w

ちなみに、2月20日までの商品番号は777927でぇす☆

[01月30日 23:56]
シッピング・ニュース

本日の映画は、「シッピング・ニュース」です。

暗い過去をもつ男が港湾担当の新聞記者として働きながら
島の人々と触れ合うことで少しずつ癒えていくという物語。
だと思います^^;

個人的には、もう一つ心に響きませんでした。
ケビン・スペイシーは相変わらずいいんですけどね。

[01月31日 16:15]
大雪

今日の札幌は朝から大雪です。
写真は窓に降り積もった約40センチほどの雪です。

雪はまだ降り続いています。
通り過がりの女の子が真っ白になりながら一言。

「…マジありえないこの天気。」

ええ、たしかにありえないっす。