[02月02日 00:34]
スペースシャトル連絡を絶つ(NHKニュースより)

非常に残念なニュースが飛び込んできました。
近年なかった事故ではないでしょうか?この手のニュースを見るとわずかに記憶に残るチャレンジャー号の事故を思い出します。絶望視されてますが、飛行士の生存を祈るばかりです。

[02月02日 16:30]
♪ばれんたいんでぇ きぃす(古い)

ちょっと早いのですが「バレンタインなので」と、頂きました。中身よりもくれた心がうれしかったです。

昨晩の事故はNASA史上最大級のものとなってしまったようです。非常に残念な結果となってしまいましたが、今回の事故を教訓に再びこのような事故が起きることのないようにしてほしいです。

[02月03日 18:54]
風邪

体調に波があり平熱から38℃程度をいったりきたりしています。
画像は昨晩寝る前に撮ったものですが、さすがに日記を書く元気はなかったです。
今は熱が下がって落ち着いてます。このまま良くなるといいなぁ。

[02月04日 17:20]
その時歴史が動いた

いつの間にか本になってました。番組は好きなんですが、放送時間に家にいないことがあったり、いてもチャンネル権を握ってないのであまり見ていないのです。朝や帰りの電車の待ち時間でも使って読んでいこうか。と。

4000ヒットしてました。kinaさん、ありがとうございます。次の目標は4050で(控えめ)。


[02月05日 11:53]
下宿案内

駅で受験生をターゲットにした下宿案内風の冊子をもらいました。
どうやら受験生に見えたようです。若く見られてちょっとうれしかったです。
冊子はゴミ箱へのショートカット(笑)

[02月06日 20:15]
飲み会

メンテナンスで更新できなかった昨晩の日記

忘年会に行ったのとほぼ同じメンツで新年会(?)に来ています。
病み上がりの身ですが、半ば無視の方向で。

[02月07日 10:11]
外堀と近くにある某大学

ビバ童顔。受験生に見られて、配っていた筆記具をゲット。
「直前チェック」というプリントを配ってる予備校もありました。

[02月07日 23:20]
またやってみた

Googleを使ったついでに、H.Nを検索。今度は自分のHPにもヒットしたので記念撮影(CM!?)。
でも最初に出てきたのはこちらのfeel diary。更新頻度などを考えれば妥当です。

くにおさんのやっぱり北国が一番さっの雪祭りの画像を見て札幌に行きたくなってきました。時間とお金があればなぁ……

[02月08日 15:14]
〜The mysterious law on examinations〜

駅にあったのでもらってきました。なかなか面白いです。
中身は、

どんな法則も、
どんなジンクスも、
どんな占いも、
要は、その人の受け止め方次第。
まず、これが一番目の法則です。

とはじまり、以下9つの法則と説明文がかかれています。

法則A試験の後あと、「できたー!!」と言ってた受験生ほど落ちている。
法則B「さぁ、今からやろう!」と思ってる時に限って、親は勉強しなさいと言う。
法則C「30分だけ寝よう」は、気付くと朝。
法則D入試会場で、何気なく見ていた公式や問題は、かなりの確率で出る。
法則E入試会場で、自分より緊張している人を見ると、落ち着く。
法則F受験生は、集まると遊んでしまう。
法則G直前になって志望校を下げると、大抵うまくいかない。
法則H受験生同士で付き合っている場合、片方だけ落ちるとしたら男。
法則I人の参考書ほど、効きそうに見える。
あながち間違ってないと思うと同時に、自分が受験生のころにあった…今思えば笑ってしまうような…ジンクスを思いだしたりもしました。

[02月09日 16:30]
ディズニーシーみやげ

先日とはまた別に友人が行ってきました。
品名は分からないんですが、なかなかの美味でした。
ディズニーシー。死ぬまでに^^;1回は行きたいです。

昨晩東京は雨が降ったんですが、冬の冷たい雨ではなく、春の雨の感じがしました。
春は近そうです。

[02月10日 08:25]
ハッピーバースデー

おとといは母の誕生日でした。一日遅れのケーキを昨日食べたんですが、実はケーキはあまり好きじゃなかったりします。生クリームの甘さがダメなんです。シュークリームもダメです。甘いもの好きな友人の中には「人生損してるよ」なんて言うのもいます。
とりあえず誕生日はめでたいということで…

[02月11日 11:52]
どよ〜ん

最近雨が多くなってきました。例年のこの時期は雨ではなく雪の方が多かった気がします。自分が受験生のころ、雪に悩まされた覚えがありますし。
画像はちょっと前に日記で使ったお堀を違う方向から撮ったもの。

[02月11日 16:32]
ちょこ〜

今年2個目。
しかも両方ともコージーコーナーの(多分)お高い品です(1個目は2日の日記参照)。値段よりくれたこと自体がすごくうれしいのです。

全部の絵日記の画像数が10000を越えたようです。10000番目は誰だったんでしょうか?

[02月12日 02:06]
3つ目

3人目だけ紹介しないのも不公平(?)な気もするので3つ目も紹介。こちらは本人曰く「○ャスコで買った」品。「他の2人はコージーコーナーだったよ」と言ったらちょこっとショックを受けてましたが、大事なのはココロと思います。(もう何度も書いてますが。)
ちなみに中身はチョコチップクッキーでした。
よ〜く目をこらして画像を見ると名前がバレそうですが、まぁ多分大丈夫でしょう。あんまりしっかり見ちゃダメよ。ってコトで。

札幌雪祭り、おしまいみたいですね。見に行きたかったなぁ…

[02月12日 23:07]
契約書って

なんでか分からないけど、見ていてブルーになります。私だけ?
待遇とかに不満があるからかな?まぁ雇ってる方も、私の仕事の態度には文句があるだろうからお互いさまかな。

今日は献血に行ってきました。ハリーポッター1作目の60〜100分の部分を見ました(初めの60分は前に見た)。ちょっと?な内容でしたが、2作目のキーワードの「賢者の石」というのが出てきてほのかに興味をそそられたり。とりあえず1作目の残りが楽しみです。

[02月13日 12:50]
戸田公園乗り換え中

今日はスーツを着ているのに受験生に見られました。コートを着てると学生服と見分けがつかないのかな?

今日は蕨(わらび)に行きます。最寄り駅は北戸田。埼京線の快速を使ったので戸田公園で乗り換え。はやく電車来ないかな。

[02月14日 01:19]
夜中の散歩

夜な夜な飲み物を買いに近くの自販機に行きました。
ふと空を見上げると星空が。そういえば最近星を見てなかった気がします。曇っていたからとか、そういう理由ではなく。
なんか最近ゴタゴタしていて、いろいろ考えることが多かったのですが、そんな思いが吹き飛んで行くような何かを感じました。
どこか星空のキレイなところに行って、一晩ぼんやり過ごせたらいいなぁ。なんて考えたりも。
とりあえずそのためには目の前にあるいくつかの課題(?)を終わらせる必要がありますし、先立つものも必要ですね。
たった数分の散歩でしたが、気分転換には充分すぎるほどでした。ちょっと寒かったですが。

画像は見てのとおりの自販機。最近は100円で買えるところは少ないので愛用しています。

[02月14日 19:23]
おでかけ

今日はバレンタインですが、おかまいなしに一人暮らしをしている祖母の家に行きました。元気そうでよかったです。

暖かだった今週前半に比べて最近また冬に戻ってしまった感があります。花粉症なのでサッサと春がすぎて夏になってほしいです。

[02月15日 13:32]
飯田橋駅西口

ひさびさにタイトルが東京散歩に。
今日は用があって飯田橋に行きました。画像は駅の西口からの景色。両端に2つの大学が写っています。今日は左の方の大学の社会学部の入試だったようで、例によって受験生に見られて下宿案内を頂いちゃいました。


[02月16日 00:50]
チョコの山(嘘)

人気者のばりーぼーる(嘘です)は今日もチョコを頂きました。な、な、なんと今日は4個も!
これで全部で7個です。これまでの人生で最も多い年になりました。そしてこの記録がやぶられることはおそらくないでしょう。
うっかり自転車から落とそうが、1日遅れだろうが、義理だろうがうれしい限り。感謝感激、雨あられ。
ただ……あえて言うなら、お手紙付きのYさんとIさんはポイント高いかな(笑)。

知人の姉の子(生まれて数ヶ月…もたってないと思った)を拝ませてもらいました。かわいい!触りたかったけど、出先で手が汚かったんで、変な病気とアホがうつるとヤバイのでやめときました。

[02月16日 15:00]
九段

昨日の続き。
飯田橋での用事のあと、散歩がてら昼御飯所をさがすことに。その途中で撮った1枚。歩きながら撮ったので分かりにくいのですが、先に内堀があって武道館などがあります。

今日は雨が降っています。もともと雨の予報じゃなかったような…
時間をずらして昼御飯に出たんですが、すごく混んでいて参りました。

[02月17日 11:13]
神田神保町

土曜に行った神保町。
私の機種変したばかりのHV210もkinaさんと同じ現象が起きてます。でも昨年12月に機種変した母のは何でもないのがちょっと不思議です。

今朝からほのかに腰痛。腰痛持ちなのでよくあることなんですが。

[02月17日 21:02]
たいやき処わかば

今日は四ツ谷の区民ホールとやらに行きました。
用が終わってからせっかくなので近くを散策。一緒にいた友人の勧めで寄ったのが、「たいやき処わかば」というお店。実はかなり有名なお店のようで行列ができていました。お味は大変GOODでした。甘いものはあまり得意じゃないのですが、甘さのおさえられたあんこで食べやすかっ
たです。場所は四ツ谷から新宿通りを新宿方向に進み最初の信号をすぎて1つ目の道を左に入ったところです。記憶を頼りに書いてるので場所はちょっと違うかもしれないです。

[02月18日 20:46]
東京タワー

今日は浜松町に。
浜松町に来たのは3年くらい前に北海道に行った時に立ち寄った以来で、浜松町に用があってきたのは初でした。
画像は芝公園そばから撮った東京タワー。

[02月19日 17:11]
我が家に黒魔道士がやってきた

ファイナルファンタジーのバトル音楽をハードロック調にアレンジしたもの。だそうです。たしかにかなりハードな曲調で、目覚まし代わりに使うと飛び起きるか心臓が止まるかどちらかになりそうな勢いがあります。
原曲が好きな人にはあまりオススメできないかもしれません。激しすぎて。



[02月20日 12:54]
迎賓館

入り口…と思う場所…から撮ったんですが建物まで距離がありすぎてイマイチ分かりにくいです。
小学校の社会科見学と思われるバスが通りかかりましたが、中の小学生はタルそうなのが少し気にかかりました。

日本無線の新しい端末の画像流出やら、2359スレやら、ちょっとにぎやかな感じがしますが、確かに情報の取り扱いって大事だと思います。私にもある携帯電話メーカーの人から秘密の話を聞くことがありますが、それを不特定多数の人が見るようなところに流すのは怖くてできません

でも情報提供してくれたのはちょっとうれしかったりします。

[02月21日 01:25]
東京タワー

タワーの直下から撮りました。Trevaは横長なので、縦長のものはちょっと撮りにくいです。撮影時に端末を横にすればいいのですが、日記の画像にするには不向きですし。


[02月21日 16:56]
丸山貝塚

芝公園内にありました。貝塚と言ったら大森貝塚しか知らないんですが、ここもかなりメジャーらしいです。調査が進んでないらしいのが残念です。

昨日、今日と、この春にいなくなる先輩たちのプレゼンが行われています。自分に近しい先輩のプレゼンの時に出てきた討論内容は自分の今後の1つの指標になるのでよかったです。が、ボスがちょっと熱くなってしまったのがアレかな。と。

[02月21日 19:39]
ほろ酔い

全員のプレゼン後、懇親会が開かれました。
当然去る方々がメインの対象なのですが、残留する人たちの一部もボスから声がかかったので行ってきました。
ほかの所も残留する人が出席してましたが、写真を撮る係や酒をつぐ係ばかりで、本格的に「出席」していたのは私の所くらいでした。あくまで主賓は去る人とボスなので、部外者は適当な所で撤収。
短時間でお酒を飲んだのでほろ酔いです。

[02月22日 13:08]
赤羽橋交差点

東京タワーのウラというか南東側の交差点。まぁなんでもない交差点ではあるのですが、東京の道路は複雑で分かりにくいです。
歩くにはいいですが車には不向きな気がします。
- - - -


[02月22日 14:05]
ありゃりゃ

またやってしまいました。
全く進化のない人間です。
NAKさん、ご指摘ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

[02月23日 02:31]
8個目のチョコ

約1週間遅れですが。

ところで先日紹介したたいやき処わかばの場所ですが、雑談板のtetutetuさんにフォローを頂きましたので、少し訂正を。tetutetuさん、ありがとうございます。
場所はJR四ツ谷駅から国道20号線(新宿通り)を新宿方面に行き、丸正というスーパーの手前を左に入ったところにあります。お値段は1個126円。たしかあんこだけの販売(1kgとか)もしていたはずです。
と書いていたら食べたくなってきました(笑)。

[02月24日 10:20]
ロシア大使館

なんでか分かりませんが物々しい警備でした。いつもそうなのか、この日がたまたまだったのかは不明です。
裏口風のところから中をチラっと見たら、確かにロシア人っぽい人が仕事をしていました。また小学生くらいのロシア人風の子どもも散歩中見かけたりもしました。このあたりは多いのかな?

今日は雨なのに花粉症の症状がひどいです。そろそろ薬に頼らないとダメかも。

[02月25日 11:10]
赤坂

赤坂は文字どおり坂の多い地域でした。神楽坂もその名の通りの場所でしたが。
しかし赤坂の赤はどんな意味があるのでしょうか?と思って調べたところ、いくつかの説があり、定かでないそうですが、REDの赤の意が有力なようです。

[02月26日 10:29]
赤坂、高橋是清翁記念公園

今日は2月26日です。
約65年前におきた2.26事件で暗殺された高橋是清の自宅のあった場所で、今は公園として整備されています。敷地がすべて使われているようでかなり広く感じました。

なんでか分かりませんが、今朝からプリティウーマンの音楽が頭の中で流れています。ゲームをやってる時期は、ゲーム中の音楽が流れるようなこともありましたが、今回はなんででしょう??

[02月27日 13:48]
Air-H"PHONEはじまる

わぉ。なかなかすごい端末のようですね。
あとSDスロットがあれば文句なし。

今月上旬に機種変した私としてはメール放題が500円で提供されるようになるのがうれしいトコロです。

[02月27日 22:30]
さいたま新都心

今日はさいたま新都心に行ってきました。何度来ても、再開発中という雰囲気の場所です。

[02月28日 11:17]
2月の通話料

もはや月末恒例。
久しぶりに2000円を超えました。まぁ一晩で1800円も使えば…
けっこう前には一晩でピッタリ3000円使ったこともありましたが(やりすぎである)。
来月からパックLにすることにしました。