[02月06日 01:23]
ひどいよミッチー

CCCDなんて絶対に買いたくなかったのに…

一応、Macでの再生&吸い出しは出来ましたが
もう二度と買いません。

[02月12日 21:22]
恥ずかしながら

ミッチーのアルバム『流星』の中の1曲「NEON BOY」が
ルースターズのカバーだったとは今の今まで知らなかった。
クレジット見ても気づかなかった。

そんなルースターズ素人な私だが、
なぜか大江慎也のソロアルバムLP『ルーキー・トゥナイト』を持っている。
実はこの方、高校の先輩で、うちらが卒業する年のこと
「自分のアルバムを後輩に聴かせてやってください」と、
名物音楽教師に30枚ほど持って来られたのだそうだ。
卒業式の当日、先生がそのLPを希望者に配ってたんで、まんまとGETしたものだ。

その晩早速聴いてみた。
…でも、解らなかった。
ゴメンなさい先輩、当時の私には難解過ぎました。

レコードを実家に置いて大学へ行ってしまった私は
大江慎也やルースターズのことなどすっかり忘れてしまっていた。

今聴けば理解できるかもしれないけど、レコードじゃあなぁ…。

[02月13日 23:11]
うちのリビング

モノさえ散らかってなければ、そこそこ広かったんだなぁ。
久々に床が全面あらわれたので記念撮影(恥)。

[02月14日 14:29]
シャラララ♪

はぁ、バレンタイン・デー。
日記もキレイにラッピングされたチョコ画像が花盛りですな。

私は義理も本命もやってません。一昨年からスッパリキッパリやめました。
ラクでいいです。お祝いならやっぱり誕生日でしょう。
「特別スペシャルデー」が他の人と一緒なんてつまんない。

バレンタイン・デーの歌に関して、
国生さゆりが当時から20年近く経った今でも一人勝ち状態なのは、
結局、この日をストレートに歌ったものが他にないからなんだろうなぁ。
歌謡曲市場において、バレンタイン・デーというテーマはニッチだった。

しかし、いくらニッチだからといって、
今誰かがバレンタイン・デーを歌ったとしても、
仮にそれがどんなに優れた歌であっても、
『バレンタイン・キッス』ほどに流行ることはないだろう。
あゆはキャラじゃないし、多分あややでも無理。ミキティなんてとてもとても。
小学生以下狙いでモーニング娘。がやればいけるかもだけど、
何といっても今の子供は塊としての絶対数が少な過ぎる。
とにかく今は「人口に膾炙する曲」が流通し得ない時代なのだ。

おいしいなぁ、国生さゆり。1年でたったの1日ではあるけれど。

[02月18日 01:00]
書き取り

PCばかり使ってると漢字が書けなくなるので
ちょっと前から書き取りをやってます。
ボケ防止にもなるかと思って…(笑)

普段はぺんてるの「プラマン」を愛用していますが、
今日は筆ペンを使ってみました。

やり方は単純で、
ニュースなどで聞こえてきた単語や人名・地名を
とにかくドンドン書き取っていくのです。
速さより書き方重視。キッチリ丁寧に書きます。

テロップなどは見ず、ちゃんと自分で思い出しながら書きます。
これが、結構思い出せなくてツラい。
どうしても分からないときは、画面を見てしまいます。
漢字問題集の「答えページ」をコッソリ見るような
懐かしい罪悪感(?)が味わえます。


あ、くにおさんが「八ちゃんラーメン」に…
いいなーいいなー(垂涎)。
あのラーメンは夢に出るのです。

[02月18日 23:14]
火曜の夜11時です

TVKが試聴可能なみなさま、
『どうでしょうリターンズ』の時間です。

[02月18日 23:48]




[02月21日 23:17]
「スピロデザイン」もどき

S字フックを買いに行った100円ショップで
目ざとく見つけて、思わず買ってしまった。
もちろん100円。

早速描いてみました。
童心に返ってクルクルクルクル。
ちょっと楽しいぞ。クルクルクルクル。
冷静に考えるとものすごくヘンな姿。
クルクルクルクル。
これが三十路半ばの女がやることか。

しかし。
ホント何でもあるのねぇ、100円ショップ。

[02月25日 15:16]
春がきた 春がきた♪

和菓子屋さんにきた。
あぁ、来週はもうおひなさまだな。

春って、心は浮きたつのだけれど
身体がイマイチ…なとてもアンバランスな季節なのです。

ちょっとモノ思い中で日記の更新も滞り中。

[02月27日 22:35]
いろいろ祭り

日本無線の端末、きましたねぇ。祭りだ!
ちょっとすごすぎてワケわかりません。

しかし、こうなるとホント、
SDスロット積んでないこと“だけ”が惜しまれる。
この端末の好評を受けて、パナもなんか出してくるかな?

ん? USB端子搭載ならカードリーダとか繋ぐのは…ダメかな。
そういう問題じゃないか。
しかし画像10枚ってのは、やはり二の足か…
いやいや、これはとてもじゃないけど我慢できそうにない。
だって、あと2週間ちょいで10ヶ月の縛りが切れるのにぃ。

写真は2週間前に突然聴きたくなり
血眼で探し回って、結局ヤフオクで落とした
種ともこの1stアルバム『いっしょに、ねっ。』
ただいま熱唱、ひとり祭り開催中!