[02月02日 03:45]
墜落

スペースシャトル「コロンビア」が
空中分解したとテレビが報じています。

宇宙に望んだ命のはかなさと
すすきので飲んで帰ってきた自分との
距離間を感じています。

搭乗員のご冥福をお祈りいたします。

[02月02日 22:24]
ブラックホークダウン

レンタルビデオ三昧の日々。
その最後を締めくくる映画は、「ブラックホークダウン」です。

リドリー・スコットが現実にあった銃撃戦を迫力の映像で描いています。

ただ、ストーリーにドラマがないせいか
どうもリアリティーが感じられませんでした。

銃撃戦を撮りたいという監督の気持ちだけはよく伝わりました。

[02月03日 22:49]
史記

司馬遷「史記」をもとに中国の史話を漫画化した
横山光輝「史記」全巻を友人から借りました。

いや〜、これはおもしろいです。
一気に読んでしまいました。

どの人も同じ顔ですがそれもまたよしです。

[02月04日 21:32]
坦坦麺

本日の夕食は、「四川坦坦麺 喜和苑」の
坦坦麺と焼き餃子です。

こってりと辛さのハーモニーが絶妙な坦坦麺。
アツアツジューシーな焼き餃子。
おいしかったわ〜☆

[02月06日 01:41]
江戸城

「さっぽろ雪祭り」がいよいよ開幕しました♪
ということで早速雪祭り会場に行ってきました。
いくつかご紹介しま〜す。

まず目にとまったのは「江戸城」です。
先週絵日記で紹介した枠組の中身はこれでした。
まさに巨大雪像。
でかい。でかいっす。

〜ふぇちゅいんさんへ〜
ふぇちゅいんさんいつもありがとう
これからもがんばってくださいね

って、これじゃ幼稚園児の手紙だな(w

[02月06日 15:04]
氷像

氷で作られた「大英博物館」です。
多くの雪像のなかに一つだけ光り輝く氷像は新鮮です☆

なみさん、感想&質問ありがとうございます☆
雪が降ると、やっぱり雪像の上にも雪が積もりますよ♪
昨日も雪像の上に雪が少し積もってました。
おそらく、除雪などのメンテナンスが
定期的に行われていると思います。

むしろ今の問題は暖かくて雪像が溶けてしまうことのようです。
雪像にはかわいそうですが、今日もいい天気です。

[02月06日 20:16]
電話ボックス

ここで雪像以外のものも紹介しま〜す。

雪祭り会場に設置されたこの派手な電話ボックス。
これ、実は全国どこでも無料で話せる電話らしいのです。
最大9分間通話可能とか。
友達に電話するもよし。実家に電話するもよし。
なかなかステキなサービスです☆

実家とは9分も話がもたないな(w

[02月07日 12:11]
市民雪像

153基もある市民雪像。
そのなかで目にとまったのはこのE.Tです。
かわいい〜♪

指と指をくっつける定番のポーズで
記念写真を撮る方がいっぱいいました。
おじさんもやっちゃってました。

[02月08日 18:52]
ディズニー

雪まつり特集もこれで最後にしようと思います。

写真はミッキー&ミニーの巨大雪像です。
雪像の前でたくさんの人が記念撮影をしていました。
ディズニー人気高し。
実際雪像もかわいくできています。
もっともこの写真では伝わらないでしょうが。

この雪まつりも11日までです。
皆様も生きているうちに一度はお越しくださいませ〜(w

[02月09日 23:03]
レッド・ドラゴン

待ちに待った期待の映画「レッド・ドラゴン」を観てきました。

前二作を観て既に熱狂的レクターファンなおいらですが
本作も期待を裏切らない素晴らしい作品でした。
素敵だわレクター博士。

…好きっ(w

[02月10日 22:23]
雪まつりオフ会♪

「つれづれ記録"19"」のきなさんと意気投合した結果
きなさんとの2度目のオフ会が急遽実現しました!
題して…
「札幌雪まつりを寒くても見るオフ」です!

オフ会は、日が落ちていい感じに冷えてきた夕方に
大通の雪まつり会場で実行されました。
東京育ちのきなさんにとっては日中でも十分寒かったようですが、
夕方の寒さはより厳しかったみたいです。
ま、おいらにとっても当然厳しいのですが。
寒い、綺麗、寒い、綺麗。二人ともそんな感じでした(w

きなさんは相変わらず綺麗な方でした〜☆ふふ(*^-^*)
少しの時間でしたが楽しかったです。きなさんありがと〜♪

[02月11日 22:09]
雪まつり閉幕

5日から開催されていた札幌雪まつりは今日閉幕しました。
2回も見に行った今年は十分に堪能しました。

写真は、「故宮博物院(紫禁城)・太和殿」です。
明日にはショベルカーであっという間に壊されることになります。
少し、さびしいかな。

[02月12日 20:54]
取り壊し前

昨日で閉幕した札幌雪まつり。
まつり終了の翌日には倒壊による危険を回避するために
雪像が取り壊されることになっているそうです。
もったいない。しかし、いさぎよい。

今朝、何台かのショベル・カーが淡々と稼働していました。

…つづく

[02月12日 22:38]
取り壊し後

夜を迎えると大通公園の様子は一変していました。
雪像は一日にして取り壊されていました。

昨日までの華やかな雰囲気は既にそこにはなく
暗闇のなかに雪山が残されているだけでした。
これが札幌雪まつりの最後です。

うお、本当に寂しい〜

[02月14日 00:49]
ひつじ

今日は買い物をしました。
収穫は服3着、クリップライト1個。
服を買ったら干支のピンバッジをくれました。
どう使おうか。

ということで、今日は財布も軽くなるかなり衝動的な一日でした。

[02月14日 16:17]
自慢します

2月14日はバレンタインデー。
女の子が好きな男の子にチョコをあげる日です。

実は。なんと。
先日きなさんとお会いしたときに
きなさんがさりげなくチョコをくれたのでした!
(≧▽≦)キャー

予想していなかったのですごく嬉しかったです。
きなさんありがと〜☆

つか、テオブロマめちゃうま〜い♪

[02月15日 14:39]
有名店 再び

美容室に行ってきました。
2ヶ月間伸ばしに伸ばした髪が
きれいさっぱりカッコよくなりました。
顔が変わらないのが残念でなりません。

さて、本日の昼食は「純連」のラーメンです。
前回はみそラーメンだったので
今回はしょうゆラーメンにチャレンジ。

油を多量に含んだスープは相変わらずでした。
今は「うっぷ」といった感じです。

あこやさん、ご指摘ありがとうございます。
紹介文のことを完全に忘れていました。
重箱の隅をつついて頂いて助かりました(w

[02月16日 11:12]
いざ博多

新千歳空港に到着しました。
これから東京を経由して福岡に出張してきま〜す。

博多出身のカエルのツラさんが
博多のラーメン屋さんを一つ教えてくれました。
ありがとうございます。
紹介して頂いたお店は中央区白金にある「八ちゃんラーメン」です。
表面に脂の膜が張ってしまうほどの超濃厚コッテリスープで
器の底には砕かれた豚骨の骨髄が沈んでいるとか。

…頑張ってるのね八ちゃん^^;
よ〜し、待ってろよ八ちゃん!

[02月16日 13:28]
今度こそいざ博多

羽田空港に到着しました。
東京は雨なんですね。
ああ、東京でも遊びたい。
でも、もう一回飛行機に乗りま〜す。

一つ訂正します。
カエルのツラさんは北九州出身の方でした。
カエルのツラさん、失礼いたしました〜。

[02月16日 16:54]
春だよこりゃ

ようやく博多に到着しました〜。

つか、予想以上に暖かくてびっくり。
一人だけ格好が浮いています。
マフラーと手袋から解放されるだけでもウキウキです☆

今天神にきました〜。
おお、デートしてる若者がいっぱいだっ。

[02月17日 07:49]
一杯目

昨日は焼酎お湯割りをたらふく飲んだ帰りに
「元祖長浜屋ラーメン」に行きました。
前回もここのラーメンを食べたのですが
地元の方はここが好きみたいですね。

ん〜、まいう〜☆

[02月18日 00:00]
二杯目

深夜にこっそり行ってきました。
そう、カエルのツラさんオススメの「八ちゃんラーメン」です。

第一感想。美味。
第二感想。濃厚。
第三感想。異文化。

いや〜、これは博多でしか味わえないクセになる味です。
まだ口の中が八ちゃんでいっぱいです。

ん〜、まいう〜☆

[02月18日 15:42]
春を感じる男

外には心地いい暖かな空気が流れています。
外でもコートいらず。
いいわ〜九州。

[02月19日 03:34]
三杯目

飲んだ帰りにラーメンを食べるという日々が続いています。
本日は「うま馬」です。

平たい麺、あっさりトンコツです。
前日までのラーメンと比べて
ここは博多っぽくないラーメンでした。

でもやっぱり、まいう〜☆

[02月19日 16:58]
太宰府

唯一の観光として太宰府に行ってきました。
学問の神様になんとなくお祈り。
満開のしだれ梅が綺麗でした。
これから北国に帰りま〜す☆

この出張中、多くの方から感想を頂きました。
嬉しかったです。ありがとうございました☆

いりこさんには「一竜」、
ドラえもんズさんには「だるま」
というラーメン屋さんを紹介して頂きましたが、
残念ながらチャンスがありませんでした。

次回の課題とさせて頂きます(w

[02月19日 22:29]
ああ太宰府

雪のために着陸が1時間遅れましたが
無事北国に帰ることができました。
つか、寒い…。
北国はやはり冬継続中です。

九州はあんなに暖かかったのにな(-.-)ふぅ

[02月21日 01:14]
祝い

友人から結婚報告の電話がありました。
横浜の有名なホテルで式をあげるとのこと。
ともに過ごした青春の日々を思い出します。

結婚おめでとう!
幸せになれよ☆

[02月22日 22:43]
フォー

先輩の家でベトナムの麺「フォー」をご馳走になりました。

独特の麺と鳥ベースのスープが絶妙です。
ん〜、うまいっ!
もしかしたらお店よりもおいしいかも。

今度はベトナム料理にチャレンジするかな〜☆

[02月23日 21:57]
ホームシアター計画

我が家にDVDプレーヤーが欲しい、さらに、
いい音で映画を楽しみたいと考えているうちに
ホームシアターシステムが欲しくなりました。
現在、カタログとにらめっこ中。

DVDオールインワンシステムならば
手頃な価格で購入できそうです。

ただ、アパート暮らしの身なので、
どれくらいの場所が必要なのか、
近所迷惑になるのか、
もしかして不必要な贅沢品なのか、
などの不安材料もいっぱいです。むむ〜

「水曜どうでしょう」をいい音で楽しみたいぞ(w







[02月25日 00:01]
ホームシアター完成

買ってしまいました。
我が家にDVDホームシアターシステムがきました〜♪

熟考の末に選んだのはYAMAHA DVX-S60です。
音質とコストで各システムを比較してみると
我が家にはこれがベストです。
只今「ハンニバル」鑑賞中〜☆
銃撃戦すぎょーい
ぱんぱんぱーん(≧∇≦)キャー

[02月26日 01:10]
レクター最高

ホームシアターシステムは購入して正解でした。

銃撃戦では玉が左右に飛び交い
豚はムシャムシャと人を食らい
脳みそはジュージューと焼きあがりました。
最高。最高です。
と書くとアブナイ人みたいですが誤解されないように。

ばりーぼーるさん、きなさん、SASAさん、
感想ありがとうございました。
SASAさん、おもしろいですよ(w

>不必要な贅沢品だぁーー!
>くそー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

[02月27日 00:55]
エピソード

ずっと観たかったスターウォーズシリーズ。
そこで、買っちゃいました。


「スターウォーズ エピソードT&U DVDダブルパック」

やめられない
映画鑑賞
とまらない
衝動買い

[02月27日 19:53]
ミルクレープうま〜

ドトールでストロベリーミルクレープを食べました。
甘いものとコーヒー。
幸せなひとときです。

でも普通のミルクレープも捨て難いな〜