[03月02日 12:01]
わんこ

雪だらけだろうが寒かろうが、出会ったわんこ達はとっても元気でした。
雪の中ぴょこぴょこ走り回ってるし。

それにしてもこっちはいい陽気。そろそろ春一番?
しばらくPCつながない間に新情報てんこもりのようですね〜。まだ詳細は確認してないんだけど、なんだかだんだん機種変したくなってきたかも。
でもH"LINK非対応ってことは機種変したら[BloodField]できなくなるとか?それはヤダな〜。

[03月04日 19:18]
こっそり

昨日は脱走してたあっちゅ。雨が降っても帰ってくる様子がないので心配していたんですが‥‥。
気が付いたら母家側にこっそりあがりこんでコタツでぬくぬく。ちゃっかりしてるというかなんというか‥‥。もちろんお風呂の刑なのでした。

[03月05日 16:42]
試乗

今月中に家の車を買い替えるらしい。車検やら決算やらで今月が買い替え時なんだそうで。私が免許取る前からあったマーチともそろそらお別れ。第一候補はキューブ。家族皆が気にいったみたいなのでこれに決まりそう。
1000cc→1400ccになるせいかとっても力強いかんじ。デザインのせいかなんだか大きく感じるなぁ。色やオプションどうするのかこれから家族会議かな?

[03月06日 10:49]
のらにゃん

駐車場横のゴミ捨て場でお食事中の野良にゃん達。
三毛の子は私が車降りる前に、鳥を追いかけてどこかいっちゃって、残るは大小のニ毛トラのみ。警戒心強くどちらも一定以上近寄らせてくれない(T_T)
驚かせないように気を付けてはいたんですが、私が近寄りすぎたせいか小さい方が場所移動し、大きい方に近寄りすぎて威嚇されてました。ごめんね〜。
写真/手前:黒ニ毛トラ(大)/奥:赤ニ毛トラ(小)
この直後に威嚇されてました。PCだと暗いかも。

[03月06日 20:36]
デザート

お昼に焼肉食べにいったんだけど、ドラゴンフルーツシャーベットというのがメニューにあってなんだか気になって試しに頼んでみた。
注文すると「ドラゴン一丁!!」と店員が叫ぶし。
中身だけくりぬいて外側は器になってるタイプのシャーベットで、外見は赤くデコデコしてて、中身は白いシャーベットに黒胡麻のようなものが入ってる。
味はサッパリ系ででもどこかで食べたことあるような味。黒胡麻に見えたのは種みたい?で、食べてる間なんの味か考えていたんですが、あえていうならアイスの「メロンバー」の味?
興味のある方はどうぞお試しあれ〜。

[03月07日 21:43]


けっこう強く降ってましたね。
あっちゅは内猫だからいいけど、外犬めるるんにはちょっとかわいそうな天気。洗濯物も乾かないし、肌寒いし、なんだかなぁって感じです。

[03月08日 16:33]
りりぃ

家Aの庭にりりぃらしき鈴をつけた猫が遊びにきてました。声をかけるととてとて走って行っちゃったけど。
りりぃは坂の下の家の猫なんだけど、結構幅広い範囲をパトロールしてるかも。黒系のニ毛トラです。
この前の野良にゃん(黒)を細くして美猫にした感じ?写真はこの前の野良にゃん。

[03月09日 19:44]
こたつの中には?

コタツの掛け布団の下にあるのが気になるらしい。
夢中になってバシバシしてる。
仕草が面白いので私もおもわず、からかっちゃう。

前から欲しかった着メロ、結局自作しちゃいました。FF11の吟遊詩人の笛の音。耳コピなのでリズムがあやしいし、音が何か違う。でも満足なのです。
前半フレーズだけでも5秒に収めたいんだけどなんかうまくいかないな〜。ま、いっか。

[03月10日 22:47]
ぬくぬく

夜は茶の間で一家団らん。ストーブ前の赤い座布団があっちゅの指定席です。
普段は、じき部屋に戻りたがるのに今日はずーっとそこにいました。あたたかくて居心地よかったんだろうな〜。寝返りうったり伸びしたりする姿がかわいかったです。

[03月11日 21:33]
おおあばれ

昨夜は一晩中暴れ回っていたあっちゅ。今朝もやたらに元気です。今日は天気がいいのでお外に出たくてたまらないらしい。少しの間だけベランダにだしたけど物足りなかったみたい。にゃごにゃご文句言ってる〜。

[03月12日 21:36]
あ。。。

通行止で帰れない。
この道がダメってことはどうしよう。
家がとおい。
はらぺこあっちょが待ってるのに〜。

[03月13日 10:33]
あ。

充電きれそ〜。
電源onのままコンテンツしていたら一気に‥‥。
今日一日もつかな?
切れたらちょっと不便。
「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」これから見にいきます。楽しみ〜。

[03月15日 22:47]
心配

車運転してたら、光る目が‥‥。
徐行して無事渡るのを待とうと思ったら、逃げるどころか車に向かってきて死角に入ってしまった。
慌ててブレーキを踏んで車降りて様子を見にいくと、呑気に「みぎゃぁ、みぎゃぁ」なんて鳴いてる。シャム猫っぽいかんじの猫でピンクの首輪をしてる。私が近寄っても逃げずにすり寄ってくるし。
危なっかしいのでとりあえず民家の庭にほおりこんで出発。どこの猫か知らないけど、あんなんじゃいつかはねられちゃうじゃないかとちょっと心配。

あっちゅも車の恐さを知らないだろうし、恐いときは身体がすくんじゃうタイプなので、気を付けてあげないとな〜。

[03月16日 16:48]
ちきんれーす?

運転していたら、猛烈な睡魔に襲われて、事故る前に休憩しようと思ったんです。たまたまスカイラーク系列のお食事券を持っていたので近くにあったGUSTOに入ることにしたのですが‥‥。
日曜の朝だからか駐車場はガラガラで入口付近に車を止めて降りる準備をしていた時、店の中からヤ○キー風の兄ちゃん達が出てきて、あろうことか駐車場でチキンレース(?)を始めたんです。
車同士を向かい合わせて車を進め合い、出たり引いたりして、ぶつかりそうな感じ。
巻き込まれたり因縁つけられたりするのはまっぴらごめんなので、睡魔を堪えて車を発進。しばらく先のDenny’sで休むことにしました。(他のスカイラーク系列のお店は営業時間外だったので)
なんか疲れました、はい。ああいうのってお店の人注意しないんですかね。触らぬ神にたたりなしで見て見ぬ振りなのかな?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[GUSTO]も[Denny’s]もJ700で変換されました。ちょいびっくり。

[03月17日 11:11]
旅行

5月の後半に北海道に旅行しようかと思ってます。
「札幌3日間レンタカーフリープラン」ということでどこにいくか悩み中。初心者にもお勧めな場所あったら教えてくださいな♪(その前に、運転大丈夫なのか、私?)
写真:旅行会社のパンフみてます。

[03月18日 11:39]
なんだか

でっかい猫だなぁ。しりでか。

部屋にいるときは布団の中か出窓に。
茶の間にいるときはストーブ前かこたつの中。

[03月18日 14:15]
りらっくす

ストーブ前でくつろいでます。
寝返りうったり毛繕いしたり。
のんびりのんびり。赤い座布団お気に入り。

[03月20日 12:03]
毎朝恒例

朝はあっちゅのほうが早起きです。
はじめは「にゃあにゃあ」鳴いて起こそうとするのですが、私が起きない場合は私の頭の回りをぐるぐる回り顔を舐めたりします。それでも起きない場合は実力行使で顔面猫パンチやみぞおち猫キックを‥‥。
朝ごはんをもらうまではあきらめやしません。
そしてお腹がいっぱいになると布団に潜り込んで再び夢の中へと戻っていきます。

[03月20日 16:28]
ごめんよ〜。

部屋でさみしんぼーずしてたあっちゅを、茶の間に連れてきたんです。そしたら茶の間の窓があいてて、あっちゅはそっちへ。
私、咄嗟にどなっちゃったんですよね、凄い声で。
あっちゅびっくりして堀ごたつに潜り込んでそれっきりでてきません。ごめんね〜。

[03月21日 15:18]
晴れ時々?

今日も天気がいいですね〜。あちゅはベランダで遊んでます。ひなたぼっこ幸せそう。
ふと気付いたらもう3/21ですね。4月のカレンダー手着かずのままだし。どうしようかなぁ?

[03月22日 23:06]
4月分

カレンダー作った。
あちゅの割合が高い。
まだ端末確認してないのでちょっと不安。
ちゃんとみれるかな〜?

[03月23日 14:35]
ねこオフ

某ねこサイトのオフ会きてます。猫も参加してます。黒白のなつちゃんと灰白のちゃみちゃん。
めちゃくちゃかわいいです〜。

[03月23日 14:47]
ねこオフA

なっちゃんは抱かれるのが好きじゃないらしい。
ひとりで椅子でくつろいてます。

[03月23日 16:53]
ねこオフB

チャミちゃんはだっこ大好き♪
誰のお膝にもおとなしく抱かれてました。

[03月24日 09:37]
そろそろ

だんだん春らしくなってきましたね〜。
暖かくなってきた証拠なのか、あっちゅも添寝してくれなくなってきました。足元の布団の上で寝ることが多いです。
少しさみしいです。

写真:なつお嬢

[03月25日 00:48]
祝!

早いもので20000Hitです。日記つけはじめてから9ヵ月。我ながらびっくりです。読んでくれてる方、感想くれる方、いつもありがとうございます。
これからも、気ままな猫生活をつづっていこうと思います。
写真:祝い酒ならぬ祝いマタタビ中のあっちゅ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
シータさん、お祝いありがとです♪

[03月26日 14:55]
夜の散歩

夜は廊下に放し飼いのあっちゅ。祖母がドアあけた隙に逃亡。2時間待っても帰ってこないので、あきらめて少しだけ戸を開けて放置。
夜中3時過ぎに、顔に生温かいものを感じて目が覚めたら、あっちゅが「布団にいれて?」とおねだりしてるとこでした。
あとでお風呂決定。

[03月27日 10:49]
屋根と海老天

[めるるん]は海老が好きじゃないらしい。
残り物の海老の天ぷらあげたら衣だけ食べた。
しばらくして‥‥。
裏庭を横切る[にゃおん]を発見。何かくわえてる。
どうやら[めるるん]の残した海老をくわえてる。
海老嫌いの[めるるん]は持ってってもらってせいせいしてるみたいだけど、[あっちゅ]はなんか、屋根の上でウニャウニャごねてた。

写真:屋根から犬小屋を見おろすあっちゅ

[03月28日 14:51]
ぽっぽっぽ

ハトってあんまり個性ないかと思っていたけど、そうでもないらしい。
公園にワサワサいたので食べていたシフォンケーキのかけらをあげたんですよ。そしたらさらにワサワサよってきて‥‥。
手から直接食べるやつ、手をついばむやつ。
そのなかでもきわめつけは、怒りまくってるやつ。餌を食べ損ねると怒って別の鳩をつつくし、餌を食べても他の鳩をつつくし。片っ端から喧嘩うってるし。
鳩って群れ社会?仲間ハズレにならないのかね?
写真:カメラ目線な鳩

[03月28日 21:10]
花見

江戸川公園に花見にいきました。
ちらほら桜も咲いていいかんじ。
犬の散歩をしてる人たくさんいて、犬好きの友達は喜んでた。猫もちらほらいて私も幸せ♪

[03月28日 21:32]
ねこ〜

花見猫その2。
ちなみにお花見はみんなでお弁当作ってもっていきました。日本酒の一升瓶もね。
ただし私は二日酔いだったのでお茶でしたが。

[03月29日 11:08]
猫喧嘩

お留守番あっちゅ、昨日は大変だったらしい。
いつものように、ベランダ&屋根で遊んでたら、よその猫が屋根にあがってきて喧嘩になったらしい。相手はどうやらにゃおん?
けがはないようだけど、にゃおんどこから屋根にのぼったのかなぁ?(ちなみにあっちゅは冬に屋根から滑って落ちたトラウマからか下には降りれません)

写真:花見猫その3。一番気品があった子。

[03月30日 15:45]
豆。

新車がきた。MARCHちゃんともこれでお別れ。いままでどうもありがとう。cube君これからよろしくね♪

あっちゅがつまんなそうにしてたのでベランダ解放。なのにすぐ部屋に戻ってしまい布団でぬくぬく。一昨日のことがトラウマになったのかな?

[03月31日 14:14]
ぽかぽか

部屋の中でにゃごにゃご文句言っていたのでベランダに放し飼い。ごろごろ転がって気持ちよさそうにしてるあっちゅ。めるるんも日光浴してました。

明日から四月です。
なんだか信じられない。
今月は無料通話分+\100といったとこかな?

[03月31日 17:16]
おやつ

COCO'Sの[いちごマッドパイ]
一人で食べたら胸焼けがとまらない。
トルティーヤにバニラアイス4つとストロベリーアイス、いちごと生クリーム、チョコソース。
大盛りでした。