[04月01日 16:28]
今日はエイプリルフール

今日はちょっと変わった本の紹介。
森謙治東大名誉教授著の生物活性物質の化学という本。
タイトルの通り、生物活性物質の合成研究について書かれたもので、「化学系大学上級生の副読本として」だけではなく、寝る前に読めば熟睡が約束されそうな本でもあります。
え?ばりーぼーるは東大生かって?そうでもなければ、こんな本は読まないでしょう。

[04月02日 10:33]
サクラ サク

今日は1日雨のようです。

桜は昨日家の近くの公園で撮影。

話は全然違いますが、昨日JRC新端末の藻っくを少しいじってきました。
今使っているHV210と比べて丸みを帯びた形状(見てのとおり)で、キーはHV210より押しやすそうな感触でした。あと厚みはそれほど気にならない程度でした。操作性がよければ、なかなかの端末な気がしました。

[04月02日 17:45]
某駅のホームから

少し時間ができたので祖母の家に顔を出してきました。
ちょうど対イラク戦争のニュースになったときに、「日本に徴兵制がしかれていたら、(私が)戦場に行ってただろうから…」なんて話をしていました。考えてみれば確かに徴兵されていても不思議じゃない年齢なので、よかったと言うべきかもしれないですね。大きな何かを考えさせら
れた瞬間でした。

[04月02日 22:32]
暗くて分かりにくいですが

飲み会の後、カラオケに来てます。
1日に3回の更新は初めてかな?

[04月03日 14:09]
もらいもの

ダースベイダーのK/Hをもらいました(例によってお手紙付き)。
どこにつけるかな?

スターウォーズエピ3はいつ公開になるんでしょうね?ちょっと楽しみです。

[04月03日 18:29]
ケーキを食してきました

1か月ぶりくらい会っていない友人とお茶してきました。しかもそのためだけに新宿に出てきました。

そういえば前にケーキを食したのはこの友人とだった気もします。

[04月04日 14:04]
生まれ変わるコナミ

経営統合・新会社などの多いこの時期。個人的に気に入ったのは生まれ変わるコナミという新聞広告。このご時世、真っ先に削られるのは娯楽に使われるお金と思うので、この業界はかなりの不景気なのではないでしょうか?この業界の中では好きな会社の1つなので頑張ってほしいで
す。
今日で絵日記を始めてちょうど半年になりました。これからもよろしくお願いします。


[04月04日 19:15]
飯田橋西口

しばらく会っていなかった友人たちと飲みに来ました。
ちょくちょく電話とかで連絡をとっていたのもいますが、会うのは久しぶりなのが多いです。話もはずみ楽しいのですがフトコロ事情がヤバそうです。


集合場所が飯田橋だったのは少し謎です。

[04月04日 21:54]
飲み会終盤

昔話に盛り上がりまくり。
驚きの近況にも盛り上がりまくり。
う〜ん…
まぁそれだから久しぶりにに友人と会うのは面白みがあるというものです。

[04月05日 13:39]
飛んでない豚のシーン

昨晩は酔って立てなくなった友人を送り帰したら終電になってしまい2時くらいに家に帰りました。しかも駅から家まで雨の中自転車を使ったのですっかり目が覚めてしまい、ビデオに撮った紅の豚を見てから4時半くらいに寝ました。
画像は紅の豚より。
千尋やラピュタ、もののけと違って気持ち悪い系統のモノが出てこないので母親には好評そうでした。

[04月06日 01:34]
紅の豚お気に入りのシーン

画像、タイトルと全く関係ないのですが、ばりーぼーるは現在すこぶるご機嫌斜めです。
昨日の飲み会でつぶれて立てなくなった友人を駅まで送って、さらにタクシーに乗せてやったのに、「お前に会いたくない」って内容のメールが来たからです。
その人とは元々そんなに仲が良かったわけではないのですが、酔って立てないのを放って帰れるほど嫌ってるということもなかったのです。
気分はまさに「手のひらを返された」といった感じです。自分は人をここまで嫌えるのか?というほどその人が嫌いになってきました。
今なら同じメンバーで飲みに行ってその人が酔いつぶれても、放って帰ることができそうです。

[04月06日 23:06]
エッジ新パンフ

昨晩の日記は読んだ皆さまを不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。今後注意します。

出先でエッジの新パンフを見つけたので頂戴してきました。やはり目玉は新しく出たJRC端末。
思うのはよく言われてる通り料金やオプションの複雑さ。機種変するにしてもあと8ヶ月はできないので、まだあまり気にしないでよさそうです。

そういえばドコモの定額データ通信はどんな評判なんでしょうか?欲しくはないですが気になります。

[04月07日 13:18]
おくやみ

ちょっとショックなニュース。
青山学院大学の光延教授が亡くなったそうです。会ったこともないのですが、業界では世界的に有名なので身近な印象を持っていました。
ご冥福をお祈りいたします。

[04月08日 15:10]
サクラサク…?

昨日はボスの一言で花見に行きました。皇居近くの北の丸公園(と思った)にて。
武道館では日本大学の入学式が行われていたようで、自分の大学入学の時を思い出したりもしました。
桜は少し葉桜になってましたがじっくり見なければ満開に見えました。

今日は朝から風が強く雨が降ったり晴れたりを繰り返してます。まさに不安定な天気。

[04月09日 01:11]
Goooogleは偉大なり

友人のサイトにヒットしました。
私と同じ時期にサイトを開設したのは知っていましたが、向こうの方がサイト運営の方針を明確にしている分リピーターも多そうな雰囲気でした。
画像は検索結果のページの一部。見覚えある人がいたら少しビックリです。

話は全く違いますが絵日記タイトル(今回だと「Goooogleは偉大なり」の中)に半角スペースが入れられなくなったようです。投稿時にスペースが削除されるみたい。バグなのかな?

[04月09日 15:26]
牧場跡

飯田橋で見つけました。東京のど真ん中に牧場があったとは…
明治の初期の話のようですが、ちょっと驚きです。

[04月10日 01:18]
Webでの通話明細照会

Pic@nicの通話明細サービスを使ってみました。昔100円で通話明細をとっていた時期があったのですが、基本的には同じと考えていいみたいです。「データのダウンロードはできない」とありましたが、形式を問わなければダウンロードできるようです。
ところで見てのとおり070-501と電話番号の一部が画像に出てますが残りの5桁で1万通りあるのでまずわからないでしょう。
前に電話番号を絵日記に入れてしまったというかなりヤバイこともあったので知ってる人は知ってると思いますけど…

1つ前の日記の画像、PCだとかなり見にくいですね。撮った時はそれほど感じなかったのですが。

[04月10日 18:01]
昨晩のNHKニュースより

時間がかかったと言うべきか早かったと言うべきか難しいです。
ただこれが終わりの始まりか、始まりの始まりにはなるのではないでしょうか?
この手のものを見て思うのは、冷戦終結の時の数々の銅像です。今にして思えば1つの時代の終わりだったと言えますが、今回のもそうなるのでしょうか?

[04月11日 02:31]
帝都絵日記オフ会開催について

ラピュタは面白いな〜。この前テレビでやったときにビデオに撮ればよかった。

というのはおいといて、表題の通り絵日記オフ会を開催したいと思います。詳しくは雑談板「絵日記を読んだ人のスレ」または絵日記「やっぱり北国が一番さっ」の今日1:30の日記を見てください。
参加表明の期限は18日金曜とさせていただきます。
参加をお待ちしております。
きなさん、くにおさん、よろしくお願いします。


[04月12日 00:31]
FF4クリア

おもしろかったです。
やってて思ったことは、PS版よりもカンタンかな?と。
召喚魔法とかレベルの高い魔法は発動までかなり時間がかかっていた覚えがありますが、発動が早くなったような気がします。あとHPやMPも少し高めのように思いますが気のせいかもしれないです。

絵日記オフ会の参加を迷ってる方々。いい機会なので友好を深めましょう。日程や場所があわないとどうにもなりませんが…

[04月13日 01:08]
SASAさんの真似をして…

明日(日付は今日)は選挙です。晴れるみたいなので投票に行こうと思います。
○年程前の選挙権を得て最初の国政選挙のことを思い出します。若者の関心が薄れて…とはよく聞きますが、初選挙ということもあってか、私の周りの人たちの投票率はかなり高かった覚えがあります。

カエルのツラさんと似たことを最近考えてました。絵日記オフ最年少はもしや私ではないだろうか…?と。
多分、私より少し上の方々が多いような、そんな気がします。

[04月14日 03:19]
いつしかの晴天

今日は雨の予報が出てなかったので傘を持たずに出かけたら帰りに降られてしまいました。何か負けた気分です。

選挙にはちゃんと行ってきました。我が家の投票率は33%。低いです。
自分の投票した候補が当選したかは確認してませんが、当選した人にはよりよい政治を行ってほしいです。

最近寝る直前に日記を書くことが多いです。荒れた(?)生活がバレバレ。

くにおさん、笑顔は返してなかったかもしれないですが、元気に返事はしたつもりです。笑顔を返しても少し気味悪かったかもしれないですし(笑)。

[04月14日 17:10]
早稲田大学大隈記念講堂(のはず)

昨日の話ですが、悪意なく人を怒らせることをしてしまいました。
本人から直接聞いたのではないので、謝罪していないのですが、よくよく考えてみれば、良くないことだったかな。と。まぁ教訓の1つとします。

今晩は飲みに行ってきます。今月すでに4回目。出費がちょっと痛いですが、付き合いも長く日頃世話になってる人と行くので楽しみでもあります。

[04月15日 11:18]
くにおさんに対抗して(?)

私も昨日は飲み会。
ろまんちっく何のその。普通の居酒屋(魚民)です。
職場の人(男女各1)と行ってきたんですが、昨日は2人とも出張で、曰く「やってらんねー」という状況だったと。会社(職場ではない)のグチっぽい話がメインでしたが、かなり楽しい飲み会でしたとさ。
また行きたいです。同じ面子で。

関係ないですが、私の絵日記の紹介文長すぎですね。絵日記オフまではこのままかな。

[04月16日 09:01]
Z会不合格体験記

以前「受験にまつわる不思議な法則」という冊子を紹介しましたが、今回は「不合格体験記」という恐ろしいタイトルの冊子を見つけたので軽く紹介します。
中には「英語から逃げ続けた男」「毎日10時間も勉強して、落ちた男」「高校野球を見過ぎた男」と3人の体験記が書かれてます。
結論を言ってしまえば『ビバZ会』という流れになっているのですが、まぁZ会が出してる冊子なので仕方ないことでしょう。
ただ「英語から〜」は自分もそうながら、ひょっこり大学に受かってしまった点で違いがあります。
では私が勝ち組かというと、英語にかなり苦労してる今を考えるとそれは疑問です。
やはり苦手な科目を放っておくのは良くないな。と実感しました。
気付くの遅すぎですが。
ちなみに冊子には首都圏版とあるので、全国各地のバージョンがあるのだと思われます。
Z会の回し者ではありません(笑)。念のため。

[04月17日 12:23]
東京湾大華火祭パスネット

定期入れを整理していたら去年買った東京湾大華火祭のパスネットが出てきました。
なんとなく使うのがおしくてまだ使っていない物です。限定発売じゃないはずなので、価値は出ないはずなんですが…
そういうのってありません?私だけ?

[04月18日 13:45]
合併報道

昨日のニュースですが、ちょっと気になったので。
セガといえば数年前にバンダイとの合併が決まりながら解消したのを覚えています。この前はサミーとの合併の話が出てましたし。
かなり人気のある企業なのでしょうね。ただ人から聞いた話では殿様企業(?)とのことなのでプライドが高いのかもしれないです。

このさい『3つあわせてKDDI』みたいになれば?と考えるのは他人事だからでしょう。たぶん。

[04月19日 00:00]
ぎょぎょ!

ちょっとではなく使いすぎました。携帯電話相手に3時間も通話してはいけませんね。

今日は全国的に暖かい…を通り過ぎて暑い1日だったようですね。少し前まで寒かったのが嘘のようです。このまま暖かい日が続くのかな?

絵日記オフ参加予定の皆さま、近々メールで詳細をお知らせします。


[04月19日 11:08]
東京中央郵便局

テレビとかラジオでよく聞く気がします。
東京駅を出て目の前にあります。
ほどよく暖かで散歩するにはいいかも。ちょっと日差しが強いかな…


[04月20日 03:06]
ある日の東京駅

1年ほど前の話ですが、有楽町のちかくに住む友人が飲み過ぎで帰れなくなってしまい、駅まで送ったことがありました。自分の終電はすでになく、深夜営業してる居酒屋で一晩明かし翌朝の電車で結局帰りました。その時一駅歩いて東京駅から電車に乗ったのですが、それ以降東京駅
に行くとその日のことを思い出します。
ここ最近お互い忙しいのと、活動地域が離れてしまったのでその友人とあまり連絡を取っていないのですが、久々に会いたくなってきました。
元気にやってるかな?

絵日記オフ参加予定の方々、これまでに2通のメールを送ったのですが、ちゃんと着いてます?着いてなかったら連絡を頂ければ送りなおします。

[04月20日 23:20]
原点回帰?

銀座のソニービルです。
私の日記はここから始まりました。
今回はたいした用もなく近くに来たので寄っただけ。
ショールームには新しい記憶媒体なんかがあったりして、ソニーの技術力を感じました。6階(違うかも)には最近のPS2ソフトで遊べたりも。欲しいけど時間とお金がなくて買っていないアークの精霊の黄昏をちょこっとやってきたりもしました。
そういえばPanasonicや東芝、あるいは最近業界を騒がせているセガなんかも、こんな感じのショールーム(?)ってあるのでしょうか?あるんだったら行ってみたいなぁ。遠いのは勘弁ですが。

[04月21日 19:38]
四ツ谷4丁目交差点

これまた今日のではないのですが、タイトルがタイトルな時に使おうか。と。
この交差点、ちょっと複雑で信号の変わるタイミングがつかみにくいです。個人的には23区内の道路は分かりにくいと感じているのですが、こういった複雑な交差点が分かりにくくなる理由の一つなんでしょうね。

最近、気温差があってほのかに体調崩し気味。

[04月22日 15:27]
トロと旅するポップスコレCD

朝フジテレビのめざましテレビでやってるコーナーで使われている音楽を取り上げたCDです。
かなりメジャーなものらしいのですが、半分以上は聞き覚えがあるようなないような曲です。
ドラえもんズさんの絵日記でもトロと旅するがちらっと出てきましたし、知ってる方も多いのでしょうか?

明日は久かたぶりに新宿に行こうと思います。オフ会の偵察を兼ねて(遅!)。

[04月23日 16:27]
ホームアローン

新宿に行く時の用事というとほとんどの場合は献血で今回もそうです。
花粉症でしばらく薬を飲んでいたので約2ヶ月半ぶりでした。
新宿で献血できるのは3ヶ所あるのですが、今日行ったのは東口の紀伊国屋書店隣のビル。成分献血だと時間がかかるので置いてあるビデオを見ながら献血ができます。
で、今日見てきたのはホームアローン。かな〜り懐かしの映画です。上映当時は小学生か中学生かそれくらいだったはず。
1年くらい前に見たのですが、改めて見るとなかなか感動的な話です。単に子ども1人が泥棒を撃退する話じゃないんだなぁ。と。
教会でのこの老人との会話は個人的名シーンの1つです。
そういえば、主役の少年はこの映画で有名になり親戚を量産して精神的なダメージを受けたとか聞いた覚えがあります。
一方で他の俳優のその後は聞いたことがないのですが…まぁ映画を詳しくないから知らないだけかも。


[04月24日 22:17]
トロと旅する(本文と関係なし)

昨晩は悪夢を見ました。
仕事中に職場の照明がだんだん消えていき最後には真っ暗になってしまいました。(完全な室内で窓がないので照明が消えたら真っ暗。)
ブレーカーを見ると落ちた状態になっており、復帰させようとしても不思議な力が働き復帰できません。
しばらくすると大小2つの青白い光が職場を通過していき、その後だんだん照明が戻ってきて……
というところで目が覚めました。
あまりにリアルな場所且つ衝撃的な内容ゆえ、目が覚めても、夢だったことが分かるまで時間がかかりました。
だれか夢診断をお願いします。
そういえば数年前は家が放火される夢を1週間くらい続けてみたこともありました。


ついに明日はオフ会。楽しみです。オフ会初参加ですし。

[04月25日 16:38]
〜NoTitle〜


タイトルだけ先走りで絵日記オフ会日記。
これからおエライ人の講演があるのでそれを聞いてから行こうと思います。
おエライ人ばかりで落ち着きません。

[04月26日 00:06]
絵日記オフ1次会の様子

帰りの電車から更新です。給料日の終電に乗っているのでなかなかの混雑。
ということで絵日記オフ終了。
ホントに楽しかったです。絵日記書いていてよかった。と心から感じました。
機会があればまたやりたいですね。
当日の幹事業務はすべて放棄したばりーでした。
みんな今、更新作業中なんだろうなぁ。

[04月26日 08:35]
1次会の様子Part2

あれは夢だったんじゃないか…とか考えてしまう自分。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り…といった感じ。
でもこうしてオフ会の画像があり、参加した皆さまの絵日記があり、頂いたものがあり、と夢じゃなかったんだなと感じます。

[04月26日 16:06]
ボスの端末

暗すぎで分かりにくい…もとい分かりませんが、ふぇちゅいんさんのAir-H"PHONEとTrevaです。Trevaはビミョーに光ってるので分かるかも。
去年の話ですが、都内某所でふぇちゅいんさんらしき方を見たことがあったのですが、どうやら本物(笑)だったようです。
あんなところでエッジユーザなんて…という所でしたし。気になっていたことが判明してスッキリでした。

[04月27日 06:34]
2次会

話として出てくるのは昔の端末や名前(ハンドルネーム)の由来。
自分の名前の一部、好きなもの、全く関係ないもの等…
またアクセントも自分が考えていたのと違う方もいました。
聞いてみるとなかなか奥が深いです。

すでに何人も書かれてますが、2次会はカラオケ。私はあまり歌を知らないのでカラオケにはほとんど行かない人なのですがとても楽しかったです。
今回の最年長(?)カエルのツラさんから「ジェネレーションギャップを感じなかった?」と聞かれましたが、そうも感じなかったのは私がどこか老けているからでしょうか(笑)?知らない曲もあるにはありましたが、友人知人と行ってもあることですし。

[04月27日 14:48]
2次会の終わり

カラオケの後、一本締めでお開き。
ちょうどその時、サラリーマンのグループが胴上げをやっていたので私たちもふぇちゅいんさんを胴上げしようかと話になりましたが、男手不足そうなので中止に。
次回、男が多めに参加したらやりたいなぁ。と思いましたが、絵日記をつけているのは女性の方が多そうな気がするので難しいかも。
今回で絵日記オフ編終了です。

[04月28日 12:34]
りそな


飲み会続きの4月。今月は今日で6回目か7回目の飲み会です。出費の多い時期に拍車をかけるこの状況。
ぎぶ みー まねー!

あ。そういえば今年の絵日記は水着が流行るとか(笑)。すっかり忘れてましたが、すっかり忘れたい方も何人かいるはず。

画像は愛用のりそな銀行の通帳。「りそな」は「りそうてきな」の略とかなんとか。

[04月29日 02:18]
コンサート

行きたかったんだよな。このコンサート。
日程の都合がつかなくて断念したんですが、記事を読んで無理やりにでも行けばよかったなぁ。と。
そういえば、生まれてこの方、コンサートなるものに行ったことがありません。かなり珍しい部類に入るのではないかと思います。

というわけで(?)今月最後の飲み会に行ってきました。この春にいなくなった先輩たちにも会ったのですが、たった1ヶ月会わないだけで懐かしく感じました。
かなりの大人数で飲みに行ったのでほとんど話のできなかった人もいましたが、顔を見れただけでちょっと満足でした。

[04月29日 16:46]
みどりの日

みどりの日にふさわさく(?)なかなかの天気です。そういえばみどりの日って晴れの特異日でしたっけ?

5月3日に出張で佐野に行くので恥かかないようにお勉強しております。ちょっと忙しくて勉強する時間があまりないのが困り所。

[04月30日 16:02]
今日は雨〜

画像はかなり前に撮影したものです。

SASAさんな一人寂しくお休みのようですが、我が家は兄だけがGW休暇です。大阪の寮で独り暮らしをしていますが、今は実家に帰ってきています。どうやらこっちの友人と遊ぶのに忙しいようで羨ましい限りです。

絵日記オフに参加した方なら分かると思うのですが、私はかなりの童顔です。
兄も童顔…とまではいかなくても若く見られることがあるのですが、昨日は高校生と間違えられてタバコを吸っていたら補導されそうになったとか。兄が高校生だったのは約10年前の話です。