[04月01日 10:14]
フリマ?

息子が本棚の絵本を全部出して、部屋じゅうに並べていた。
叱ろうと思ったが
「僕、本屋さん!」
とニコニコしていたので、まぁいいか、ということにして。

とりあえず写真を撮ってから、息子の指示により、今から本屋のお客さんをやります(^_^)

[04月03日 17:17]
ソニック

白くないソニックには顔の黄色いのと黄色くないのがいる。
外装だけ比較したら、息子は断然黄色いのが好き。
たぶん黄色いほうが顔が虫っぽいからかも。

[04月04日 12:08]
誕生日

夫友人から小包か届いたので、てっきり夫にマニアビデオかと思ったら(笑)、息子宛の誕生日プレゼントだった。
ありがとうございます。
今年の第1号です(^_^)

[04月04日 21:52]
バースディケーキ

「パパのクルマのケーキがいいの」
と息子にせがまれ、一日がかりで作りました。
チョコペンでトヨタマークを描く練習もしたよ(^_^;

[04月05日 09:31]


そういうわけで、息子は3歳になりました(^_^)
「いくつ?」と聞くと指を3本たてて「にさい!」と言います。

[04月06日 21:06]
これは何でしょう?

正解は
「八つ裂きにされて並べられたデコポンの皮」。

皮を裂いた時に良い香りがするのが嬉しかったらしく、盛んにちぎっては、飛び散る香りを満喫していた。

[04月07日 16:41]


近所のコンビニの前を通りかかったら、シャッターが降りていて、中では作業員らしき人たちがガレキを片付けていた。

あの店もつぶれたのねー、お客結構入ってたのに、などと話しつつ帰宅して新聞を広げたら、前の晩に酔っぱらい運転のクルマがそのコンビニに突っ込んだ事故の記事が載っていた。

[04月08日 09:33]


教育テレビの子供番組が随分リニューアルした。
息子は「ピタゴラスイッチ」の「10ぽんアニメ」と「アルゴリズムこうしん」がとりわけ気に入ったようだ。

ところで、今度の歌のお姉さん、キツそう……。

[04月08日 20:26]
電車で洗脳

「ママ、パンタグラフつくって!」
と、息子が持って来た箱は
「パンでグラタン(ハウス食品)」
だった。

[04月09日 09:52]
羊(塗:息子)

NHK教育「ドレミノテレビ」
メインがUAと山口トモ、振付が珍しいキノコ舞踊団、って、濃いよなぁ……。

[04月09日 21:17]
ケーキ

「ふぁみりえ」の「春の贈り物」
1000円(税別)
一日30個限定。だけど、今日19時過ぎに行ったときたまたまあったので買えた。

[04月09日 21:22]
ケーキ(拡大)

そのケーキの拡大版。
トレバで美味しそうに撮るのって難しい。
光か足らないから?

[04月10日 16:45]
一畳マン!

キター!(笑)
やられました。
元気上々、一畳マーン!(⌒O⌒)
OPもかっこいいし、畳を呼ぶとこなんか、もう最高!
このシール欲しい……。

[04月14日 20:02]
進化

夕方になり、薄暗くなってきたので「夜になったね」と息子に話しかけた。

そうしたら、
立ち上がって窓を閉め
窓のクレセント錠もかけ
カーテンを閉めて
リモコン入れからリモコンを選び出して部屋の灯りをつけた。

感動した。

[04月16日 11:28]
息子が見た夢

「動物園に行って、豚と順番に喧嘩をして、勝った」
という夢を見たのだそうだ。

誰かこの夢の夢占いできる人いませんか?

[04月16日 20:58]
高層マンション

息子のレゴ作品。
エントランス側から低層階を撮影。
エントランス前に車寄せがあったり、反対側には庭があって花が咲いてたりします。仕事が細かいな。

[04月17日 12:14]
カワイのミニピアノ

お世話になっている方から息子へプレゼントをいただいた。
こういうの欲しかったんだよね……私が(笑)。
息子は狂喜乱舞。ずーっとばんばん弾いてます。

夜になったら弾かせないようにさせないとね。お手本はもちろん、バンジョーのジョー。(^o^)

[04月19日 09:47]
スタバ

「アラビアンモカサナニ」を13番(プレス用)でひいてもらったのを買ってきたのだが、これがどうにも苦くてくどくて、とても飲めない。
このまま廃棄するのも勿体無いので、試しにペーパードリップしてみた。

美味いじゃん(笑)。

教訓。スタバの豆は推奨よりもうんと荒くひいてもらうこと。
スタバの言うなりだと苦すぎて飲めん。

[04月19日 13:42]
JAL(偽)

「JALの飛行機がほしい」
と息子にねだられた。
そこで、100円ショップで木の玩具を買って来て、尾翼と胴体にマジックでJALのロゴを書いてみた。

息子ご満悦。彼さえ満足ならそれでいいのさ。

[04月20日 12:43]


新しくできたショッピングモールに来てみた。
オープン最初の日曜はさすがにすごい人(@_@)
どこもTDLのような行列!
レストラン1時間待ち。

[04月20日 18:06]
点心バイキング

結局一時間待ちで入ったお店。激混み。
でもなかなかいいんじゃないかな。
杏仁豆腐以外はイケる感じ。
見晴らしもいいし。

小学生未満無料か……近頃3歳4歳から料金とる店多いから、貴重な情報かも。

[04月22日 15:28]
プチ衣替え

最近暑いので、息子の薄い服をいくつか出した。
去年の秋にぶかぶかで着られなかったパジャマを着せてみたら、ぴったりだった。

大きくなる速さが形として見えるこういう時、なんか寂しい気持がする。

[04月22日 21:35]
昨夜の話

夫と息子は先にお風呂に入って布団へ。
私はその後入浴。
部屋に戻って来たら、夫はグーグー眠っていて、その隣の布団の上にチョコンと正座した息子が私の顔を見て
「パパ、ねんねしたよ」

あなたが寝かしつけられてどうするんですか>夫

[04月23日 16:58]
酢はスタミナの酢

「鶏のさっぱり煮」を作った。レシピはミツカンのサイトから。

夫は酢が嫌い。私は好きなんだけど、すし飯とマヨネーズ以外での酢使用は我が家では事実上無理。
ところがこれは全然オッケーだった。
酢1カップも使ってるのに、全然ツンツンしない!

ありがとうミツカン。たぶん豚バラでもイケると思う。ごま油ちょっと足してもいいかもしれない。

[04月24日 01:14]
息子の寝言

「違うっ!走って逃げちゃうんだ、生ハム……」

3歳児の夢に生ハム……
っていうか、どんな夢か見当もつかない。

[04月24日 11:31]
バス

乗降口にドア付き。
うまくなったなあ。親バカって言われてもいいや。

[04月24日 18:47]
文字の発見

突然
「ママ、J-PhoneのJとJASのJは、おんなじだ!」
と大発見の顔で報告に来た。

[04月25日 01:25]
本日の寝言

息子「はい、200円です」
夫「うんうん」

寝言で会話する親子。仲いいなー。

[04月25日 17:44]
西鉄バス

ちゃんと赤いラインのまがってるところも描いてあるところに愛を感じる(^_^)

野村萬斎の「ややこしや」がお気に入り。
番組の時間になるとTVと一緒に踊る。

[04月26日 19:21]
おっぱいの絵

息子のおっぱいへの愛を感じさせる絵。

「いつまでおっぱいに執着するんだろうね」
と言ったら夫が
「一生に決まってるだろ!対象が変わるだけだ」
と即答した。

[04月28日 09:03]
結婚記念日

昨日は6回目の結婚記念日だった。
今日からまたよろしく〜>夫

[04月30日 02:07]
アイス抹茶

もう初夏だねえ。
息子はグラスに浮かんだ氷をスプーンですくって、ぼりぼりかじるのが大好き。