[04月03日 20:48]
烏龍聞茶(内容とは無関係なり)

うへえ(*_*)
熱が出てきました。腰が痛い。
四月になったら風邪ひくかなぁ、と思ってましたが、まさにビンゴ。
なんかドトウの一週間で、まあ、踏んだり蹴ったり?(笑)
自業自得?むしろ望むところだったか?もう支離滅裂です〜。あはははは。

ポルノのアルバムより。「素晴らしき人生かな?」の一節。
『山も谷も紆余曲折もなけりゃないほうがいい
必要以上強くなってもねぇ?』
全くもってだよ。アキヒト氏。うー。来週には完全復活だ。
明日に備えて寝ます。おやすみなさい。

[04月05日 03:18]
すっかり熱は下がりました

最近薬を飲まないせいか、効きすぎて今日は変なテンションでした。

さて。久々、森博嗣の小説です。ほんとヒサビサ〜。
以前シリーズをまとめ買いしたものの、別の本に浮気してたからな。
この「まどろみ消去」は短編集で、犀川先生や萌絵ちゃんが出てくるのは2作だけですが
なんだか不思議な雰囲気の漂った本でした。こういう雰囲気好き。

[04月05日 03:39]
すっかり熱は下がりました

最近薬を飲まないせいか、効きすぎて今日は変なテンションでした。

さて。久々、森博嗣の小説です。ほんとヒサビサ〜。
以前シリーズをまとめ買いしたものの、別の本に浮気してたからな。
この「まどろみ消去」は短編集で、犀川先生や萌絵ちゃんが出てくるのは2作だけですが
なんだか不思議な雰囲気の漂った本でした。こういう雰囲気好き。

[04月05日 13:15]
四月になってました

カレンダー替え忘れてました。
しかし。最近のハルイチさんにはかなりときめきます。
時代はソフトマッチョルネッサンスです。おいらも追随します。

[04月05日 17:39]
花見しそびれた

雨ですねぇ。桜が咲いてます。
めちゃめちゃ寒い〜。途中雪なんじゃなかろうか。

ふぇちゅいんさん。
りにゅぅある作業お疲れ様です。

[04月06日 17:44]
行き遅れ〜

なんと。まだおひな様が仕舞われていませんでした〜。おおぅ…。
ちょうど金曜日にスノータイヤを脱いでたのでドキドキの父上でした。

ふぇちゅいんさん。
作業の邪魔しちゃってごめんなさいです。
夜更かししてたんです。

[04月09日 15:34]
う〜

もういやだ
そっちに行ってしまいたい


と弱音を吐いてみるテスト。
ら、来週こそ復活するぞ。

[04月10日 21:17]
モップみたい

近所の本屋に寄ったら犬がつながれてました。二匹。
すげぇモコモコ。可愛い。つぶらな瞳で見つめられちった。

本屋では名探偵コナンの新刊を購入。もうすぐ映画公開だぁ。

[04月12日 00:23]
お引っ越し

今日は会社で席替えがありました。部をあげての大移動。
新しい席は端っこで冷蔵庫の隣。めちゃめちゃ私物化可能な位置です。
先輩の机との境界に積まれた本のせいで周りが見えず
めちゃめちゃプライベート空間です。いいかも。
その後打ち上げで飲んでました。帰省土産の越乃寒梅、喜んでもらえてよかったです。

くにおさん。きなさん。ばりーぼーるさん。
オフ会参加させてくださーい。よろしくお願いします。

[04月12日 18:15]
近眼アイテム

新しいメガネを購入しました〜。今回はちょっと太めのフレーム。
メガネができるのを待つ間に本屋巡り。
一時間も目的もなくブラブラするのはきついので、
『一巻を探せ大作戦』を決行することに。
まずリブロで、気になっていたけど一巻が無くて断念した本の二巻を購入。
今回も二巻は無かったっす。ついでに他のマンガも二冊購入。
ちなみにリブロでは加藤登紀子のサイン会をしてました。
次に淳久堂に行くが売っておらず!なんと〜。
以前買ったマンガの続編、続々編が出てるのを偶然見つけたので購入。
ちなみに淳久堂では『森博嗣と名刺交換会』なるイベントが。
休日に名刺は持ち歩いてないんだよ〜。ちょっと残念。
最後に芳林堂に行き目的の一巻を購入。作戦終了。
買いすぎだよ。未読マンガが九冊になりました。

[04月14日 23:11]
腰が痛い〜

今回は熱ではないっす。いつもの腰痛。
長時間同じ姿勢だったり、歩いたりすると痛くなるんす。
Fやんに『ばばあ』と言われた…。くっ。私よりちょっと若いからって(T_T)
背骨がまだ曲がってるんだな。
温めたほうがいいと母に言われたので温感湿布を購入。寝る前に貼ります。
あとは背筋つけなくちゃ。明日はスポーツセンターに行くぞ〜。

[04月15日 18:46]
わちゃちゃちゃちゃ

サントリー和茶のCMの女の子はとってもかわいい。

今日、お昼を食べようと会社の外に出たら、近所の喫茶店で映画のロケをしていた。
噂によると深キョンが来ていたらしい。
お昼を食べ終わって帰り道に喫茶店の前を通ったら既に撮影は終わっていた模様。
撤収作業をしていた。う〜。深キョン見たかったよ〜。

以前留守電に「結婚します」というメッセージを残して以来
音信不通だった友人からやっと連絡が。
エイプリルフールに入籍したそうな。めでたい♪めでたい♪

昨日の予告通りスポセンに行きます。ビバ!閑散期。

[04月16日 22:23]
宝塚劇場

部の女性陣五人で銀座でお食事会してきましたー。
銀座といっても別に高級料亭とかではないんですが。
食べて飲んでおしゃべりして、とかなり満喫。
うちの女性陣は適度に仲が良くていい感じだと思うのです。

[04月19日 02:11]
酔っ払ってま〜す

うちの会社の本社地区組合に青年婦人部があるんですが、
今年度はうちらの代が役員をやらにゃならんのです。
で、今日は本社まで行って役員選出と懇親会をしてきました。
同期はいろいろな場所に散ってるのでめったに会いません。
本社地区にいる人間でさえ、今日、一年ぶりに会ったやつとかいました。
なのに12時間耐久飲み会をした話とかがバレてた。たはは。
なんか、ただ酒を飲んだだけでしたが妙に楽しかったです。
それが同期というものなのだろうか。

最寄り駅までの電車がなくなったので、近所に住むN殿と
ぶらぶら歩きながら帰ってきました。N殿は耐久飲み会をした相手で
モー娘。の高橋愛に似た美人さんです。うしし。

で。おいらは書記になっちまいました。役員って久々かも。

写真は近所の交差点。N殿と分かれたところ。
さて。明日は出勤日なり。とほほ。

[04月20日 21:15]
モー娘。好き好き。

春になって、だいぶ湿度が上がってきた模様。
会社のエントランスがジメジメした感じでやや不快。一瞬だからいいけど。

昨年同様、仕事が忙しくない上期のうちにレベレアップを計画してみる。
スポセン通いと英語と理科のお勉強を計画してみた…んだが、
お勉強ねぇ…。全然なんだよねぇ…。それどころか仕事すら…。
まあ、馬鹿はどうやっても馬鹿なのでもういいです。
と、テンション下がり気味になってても仕方ないのでスポセンへ。
今期2度目のスポセン。ジム行ってからプールへ。
水ん中をひたすら歩く。ぐるぐるぐるぐると。頭の中もぐるぐるぐるぐる。
そのあとお風呂。大きい風呂はいい。サウナもいいね〜。
汗と一緒に私の中の嫌なもの、駄目なものも出て行ってくれないかな〜。
涙はなんか悲しみが濃縮されそうな感じがするからダメ。
そんな感じで春はテンション低い。いや、斑があるのか。軽い躁鬱?

写真は今日のハロプロ。なんか妙におもしろかった。
圭ちゃんもうすぐ卒業だ。けっこう気になる存在だったのに。残念。
そして高橋愛はやっぱり可愛らしいなあ。

[04月21日 21:39]
モーツァルト

今日はコーラスでした。なんと二か月ぶり。サボりすぎだよ〜。
溜まってた月謝も払ったし、新しい楽譜もやっと手に入れました。
ソプラノが減っていて、先輩にこれからも練習来れるよね!?と
念をおされちゃいました。だいじょびよ。閑散期だから。
といいつつ、今日も先輩ぶっちぎって抜け出したんだけどさ。
ごめんね。Yさん。

[04月22日 23:15]
真実はいつもひとつ!

渋谷でM嬢とコナンの映画第七弾「迷宮の十字路」を観てきました〜。
二人で観るのも今年で三度目。来年も、お互い東京にいれば観に行くでしょう。

今回は服部平次君が大活躍。面白かったです。若人達の恋模様も微笑ましく。
しかし。本編以上に我々のツボだったのは、上映前のポカリのCMでした。
そしてバイクに乗ってるCGシーンを見ただけで酔う私。バカです。

その後映画館の上階で夕飯を食べながら、大阪と京都に行く計画が勃発。
大丈夫。閑散期だから有休くらい取れるわ!楽しみ!
といいつつ、今日もやっぱり働くYさんを後目に帰ってきたんだけどさ。
しかもよく考えたらYさん、上司じゃん。申しわけございません。
しりぬぐい、よろしく。

[04月23日 21:55]
今日は普通の日だった

コンビニに行くとついつい新商品に目がいってしまう。
本日のお茶はKIRINの『日本伝承釜の茶釜炒り・蒸し茶』です。
なんか甘かった。一口飲んだとき、一瞬何かの果物の味を思い出したけど
いったい何の果物なのかはさっぱり。

大学で勉強したことって、会社でも何げに役立つんだなぁ、
と3年目にして痛感。そして勉強しなかった自分を呪ってみる。
代数幾何とか、もう脳に霞やら蜘蛛の巣やらがかかった状態だよ。

G.W.に『新幹線を使わない旅』を計画。果たして体力がもつかな。

[04月25日 00:37]
だー。乗り過ごした。

今日は会社のあるプロジェクトのご苦労さん会でした。
銀座のクルーズクルーズで。またしても銀座に出没。
そのプロジェクトは部内でも異端で、私も雑用ぐらいでしか働いてないので
慰労会とはいえ、逆に気を使ってみました。めずらしく。
酒か弱い方ではなくて良かったと思うのはこんなとき。
ビール、ワイン、日本酒をチャンポン。
わりと誰の相手でもできるのはサラリーマンとして助かる。
それに飲まずにかわす方法もだいぶ板についてきました。
安い会費で飲み食いできるのは下っ端の利点ですな。

終了が22時前だったので、その後同期のFやんと池袋でカラオケ。
おとさーん。明日も仕事あるんですよー。そしてオフ会も。
そして、今、何げに電車乗り過ごしました(爆)
うむ。歩かねばならんな。酔ってるわ。だめじゃん。
写真は隣の線路を走る電車。あー。ま、いいや。
オフ会にいらっしゃるみなさん。私という人間はこういうヤツです。
明日は覚悟してね(笑)

[04月25日 09:12]
桜木花道

きゃほーう!
スラムダンクのTカードゲットだぜぇ〜!
DVD発売記念。弟の分も買ってしまった。
去年のミッフィーちゃんの時は出張中で買えなかったから今回リベンジ。
うしししし。

さーてー。ついに本日オフ会ですな。楽しみ楽しみ。
みなさん、よろしくです。

[04月25日 22:06]
ジョウジの後

ふぇちゅいんさんがちょこさんにプリン・ア・ラ・モードを食べさせた後。

[04月25日 22:20]
復習

ふぇちゅいんさん
スピッツを熱唱
つうか、むしろ外野のが熱唱
マイクに勝つ地声

[04月25日 22:28]
さっきのタイトルは『復讐』の間違い

カエルのツラさん
水の星に愛をこめて
熱唱!森口がいる!

[04月25日 22:58]
レインボーボイス

ドラえもんズさん
これは地上の星を熱唱する様
老若男女、どんな歌でもドンとこい!

[04月26日 00:35]
ただいま

家に着きました。
オフ会、超〜楽しかったです。
お忙しい中幹事をしてくださったきなさん、、くにおさん、ばりーぼーるさん。
本当にありがとうございます。
今回は参加できなかった皆さんも次回はぜひ。

写真はカラオケ屋のロビーにあった水槽(?)金魚がいた。

[04月27日 09:31]
指定席取れちゃった

おはようございます〜。『新幹線を使わない旅』計画、発動でございます〜。
と、いいたいところですが、諸っ鼻から計画失敗です。

当初の計画では、多治見の友人に会いに東海道本線でノケノケ
途中熱海を三時間ほどうろついて行こうと思ってたのですが。
突如、名古屋の友人とも会うことになったので新幹線に乗ってしまうことに。
うぬう。ザックリな私にしては珍しく、ガイドブックまで買って
熱海駅周辺散策計画まで考えたのに。寄りたい店とかチェックしたのに。
切符も昨日買ったのに〜。
仕方ない。熱海へはまた今度行こう…。
別に無理に会わなくても、今度東京に来たときに会えばいいんだが。
車買ったんだよ。それが見たくて…。ま、会いたい気持ちもあるか。

いろいろこざっぱりしてくるさ。
つうか、最近、一生懸命上げたテンションを落とされることが多いなあ。
気の持ちようかしら。

[04月27日 11:13]
座席に立ち客用の取っ手がついてる。

寝てしまったら富士山見逃した模様。天気悪いから見えなかったかな?

さて。オフ会の話でも。と言ってもだいぶ皆さん書いてるので少しだけ。

参加された方の日記を見ると、みなさんけっこう初オフ会だったんですね。
私も初でした。知らない人と会うのはそんなに得意ではないんですが
(と言ってもなかなか信じてもらえないんですが)
皆さん楽しい方々で、すんなり盛り上がれました。
日記を拝見していたというのもあったかもしれませんね。
しかし、あこやさんやばりーさんはジェネレーションギャップを感じたのでは?
ドラえもんズさん。北島三郎とか、いけません?老男性声…。
くにおさん。私、何か面白いことしましたっけ?くにおさんのが面白かったですよ。
ふぇちゅいんさん。無事家に着いたみたいですね。よかったです。

しっかしみんな歌上手だなあ〜。私も修行しよう。
可愛い女性に囲まれて、幸せだったな〜(*^o^*)いひひ。

[04月27日 19:38]
ぴかぴかん

名古屋、すげえいい天気。出掛けの東京の天気がよくなかったからビックリ。
車で市内をうろうろしてました。写真は友人の愛車、銀色さいふぁ。
なにげにスッキリ気分です。たとえ無理にそう思おうとしてるんだとしても
その行為は精神のために重要なことだと思うのでよいのです。

milkchakoさん。感想ありがとうございます。
昨日から日記を始められたんですね〜。
知らない電車に乗るの好きなんです。乗ったら居眠りしちゃうんで
旅好きは名乗れないかもしれませんが〜。
というわけで、これから中央線で多治見に向かいま〜す。

[04月28日 00:26]
うまーい

多治見の友人宅にいます。家族用の社宅なので広いです。うらやましい。
夕飯に彼女のおすすめの天ぷら屋さんに行きました。
天ぷら定食を頼んだんですが、なんと目の前で揚げてくれたのです。
最後は写真のようにかき揚げをご飯の上にのせて。赤だし付き。
すごーい。こんなのはじめてだよー。
そしてうまかった!揚げたて。値段もおてごろ。
多治見いいとこだ!明日はいろいろ観光するぞ!

[04月28日 21:24]
末吉

今日の多治見はすごくいい天気でした。

午前中は永保寺を散策しました。ここには国宝になっているお堂があります。
手入れされた庭にはモミジがたくさん植えられていました。
きれいな緑がすばらしかったです。秋もすごいだろうね。
川の音を聞きながら山道を散歩してマイナスイオンをたっぷり吸収。
マイナスイオンて良く分からないんだけど、とか言いながら。
写真は寺で引いただるまみくじ。末吉でした。
「待ち人、遅れてくる」とか、「勝負事、初めは負ける」とか
いろいろ書かれてましたが、一番ギャフンときたのが
「学問、危うし 努力が必要」!!
あわわわわわ。努力しまっす。
でも、だるまが可愛いからよし。

そのあと喫茶店で紅茶を飲みました。すごく雰囲気のいいお店で、紅茶も美味。
多治見は珈琲店が多い。なぜだろ?

[04月28日 23:59]
芸術の初夏

午後は盃美術館と、陶芸体験。
岐阜県多治見市とそのお隣の、愛知県瀬戸市は陶器のまち。
窯元がたくさんたくさんあります。
写真は私が作った抹茶茶碗。
ろくろで作りましたが、先生と作ったのですばらしい出来です。
あとは葉っぱの形のお皿。焼き上がってきたら抹茶ライフ開始です。

[04月29日 09:31]
ワンマン

おはようございます。本日もいい天気です。
今日はこれから電車に乗って下呂温泉に向かいます。
写真は太多線。美濃太田で高山線に乗り換えです。

[04月29日 18:12]
風呂上がりは眠い

さてさて。ただいま電車で多治見へ戻る途中でございます。
温泉気持ちよかった〜。ふたつの温泉をはしごしてしまった。
川岸にあった露天風呂も気になりましたが、遮るものがなにも無いので
さすがにやめました。女の人いなかったし。

お昼に食べた山菜天ぷら定食も美味でした。山菜すきすき。
店内に木製の毒キノコや食用キノコがズラリとあって不思議な雰囲気でした。

写真は下呂駅にあったポスター。黄桜のカッパの絵を描いてる人の絵です。

[04月30日 09:01]
日頃の行いが悪いのか

おはようございます。
只今、特急『ワイドビューしなの』車内でございます。
仕事へ向かう友人に駅まで送ってもらい、多治見をあとにします。
すみません。おとさん、有休使って飛び石埋めてます。
なぜかうちの会社、今年は5月1日休みになってて「飛び石感」増。
しかーし。そうやって遊びほうけてるからバチがあたったのか
すぎょい雨です(-_-;)
いやーん。これから長野で善光寺参りとかするつもりなのにぃ。
おそばやおやきや栗のお菓子とか食べ歩くつもりなのにぃ。ううう。
まあ、雨くらいじゃめげないがね。きままな一人旅だし。

つうわけで、岐阜よさようなら。
いろいろと案内してくれた友人に感謝。超〜楽しかったよ。

岐阜県は可児とか東濃とか個人的に気になる場所のある県ですが
今、岐阜県といえば、パナウェーブだよね。うけけ。

[04月30日 11:40]
牛にひかれたわけではないが

善光寺参りです。
雨で平日なのでまだ空いてるみたいです。
ご本尊をお参りして、今、お戒壇めぐりの順番待ち。寒い。
ま、気長にもったり行こう。

[04月30日 14:30]
ホルスタイン

うへえ。寒いっす〜。
お昼を食べるために入った蕎麦屋で出された蕎麦茶にほっと一息。
蕎麦は冷たいのにしましたが、蕎麦湯が飲めたからよかった。
もちろんお蕎麦もおいしくて満足満足。

さて。ずいぶん待って入ったお戒壇、真っ暗で楽しかったです。
ペンライト照らしてヒンシュクをかうおじさん一名。
極楽の錠前にも触れました。
経蔵で輪蔵も回しました。一人で。後から来た人が
「一人じゃ無理だわ〜」と言っていたのはこの際無視します。
あとは文殊を拝んできました。学問危ういから。

なみさん。
お花の絨毯、無事でしたよ〜。きれいでした。
街にもたくさんお花が植えてあっていい感じです。雨なのがうらめしいです。

写真は森永が寄贈した乳牛親子像。善子と光子です。
さて。お次は小布施へ向かいます。

[04月30日 17:13]
やんわり鉄ちゃんな私

滞在時間1時間半の小布施です。ははは。長野〜小布施間の移動がね。
行きは特急に乗りましたが帰りは普通。中高生が乗っております。
元気が溢れてる。写真は行きに乗った長野電鉄河東線の特急Aです。

まあ、以前来たことがあるし、栗菓子が目的だったので満足。
お気に入りのT堂のお菓子と食べ比べにO堂のお菓子を買ってみました。
菓子が目的なら駅ビルで事足りるじゃん、とかってつっこみ無しね。

以前来たことがあるといっても小学生の頃なので
記憶にあまり無く、なんかイメージが違ったです。前は車だったからかな?
その時祖父母に連れられて行った北斎館に行ってきました。
富士越龍は相変わらずカッコ良かったですが、今見ると白拍子なんかもカッコいいです。

さて。これから信越線で長岡に向かいます。
長野滞在時間を1時間延ばしたので直江津から特急発動です。