[05月01日 11:55]
車内で。

小田急線の車内アナウンス。
「下北沢で各駅停車にお乗り替えください。」
これ、寝ぼけていたせいか、下北沢が下田に聞こえた。
どこにいるかわかんなくってめっちゃあせった。
寝ぼけすぎだよ〜。

[05月01日 21:15]
夕焼けだんだん

谷中に猫散策に行きました。日暮里駅を出て谷中霊園横を通りまっすぐいくと、[夕焼けだんだん]と呼ばれる階段があります。この階段付近の広場は猫がいっぱいいました〜♪
[写るんです]と[Treva装備のJ700]で早速撮影会〜。J700にはメモリアップのためマンボウも装着。猫寄せ用のマタタビも持参してみたり。
黒3匹、白2匹、三毛2匹、灰白2匹、サビ2匹、黒白ブチ1匹、黒茶1匹、赤白ニ毛1匹、キジトラ1匹。他にもいたかも?
野良猫みたいだけど、近所の人に可愛がられているのか、なかなかなつこい。(マタタビ効果なのかも?)
三毛(尾長)と黒猫(大)がいちばんなつこい?赤白ニ毛は挙動不振だけど可愛い鳴き声してるし、黒猫(小)は警戒心強いけど鳴き声キレイ。灰白(アメショ系)やキジトラは美猫だし、灰白(まだら)はマイペース。なかなか個性的な子ばかりでした〜。
他にもに谷中銀座の路地とかにも、キジ、白、黒白の猫がいました。
谷中はここ以外にも猫スポット満載らしいのでまた行こうかな〜と思います♪
写真:プランターが定位置?な黒猫(大)

[05月02日 22:41]
あじぽん

うちのPC、デスクトップ。置く場所ないので客間においてある。なので客が来ると使えない。中学生な弟も最近ネットにハマリはじめたし、私のネット時間減少中。
こんなとき、エアエジフォンが欲しくなる〜。なんやかんやいってもブラウザ搭載は楽しめそう。今の端末気にいってるし、マンボウとH"LINKのゲームはやめられないので、機種変する気はないけど、衝動的に新規契約しそう‥‥。

[05月03日 20:51]
親族会

うちの母方のおばあちゃん。子供8人、孫20人、曾孫17人。
親族会?でバーベキューしました。全員集まったわけじゃないけど、多分40人位はいたかな。
ひたすら子守状態だったけど楽しかったです。かなり日に焼けた〜。
写真:最年少。生後4ヶ月。従姉の子。プニプニでかわい〜。

[05月03日 21:04]
ぺたぺた

日焼けしたのか全身火照ってる。お風呂いってさっぱりしてきます。
うひぃ。汗でペタペタ。
写真:前に撮ったにゃおん

[05月04日 20:10]
ショッピング♪

従姉の結婚披露宴。服に合う靴がないので買物へ。
いろいろ探したけどなかなかイメージがあうものがない。
あちこちさまよって、ついに見つけた〜。
銀色っぽいミュール。いいかんじかも♪
写真:スカーフあっちゅ

[05月05日 22:45]
端午の節句

ってなわけで、かぶとをかぶせてみました。
本猫どこか不服そう。

[05月05日 23:04]
(;_;)いたひ

お風呂(菖蒲湯)入ってあと、マッタリしながらさっきのメール送信。
そんなことしてたら窓の外ににゃおん出現。あっちゅ大興奮、大威嚇。
あわてて止めようとした私が馬鹿でした。興奮したあちゅに攻撃され。
左ひとさし指に穴。右手首に2本のミミズ腫れ、右肘内側手首側に四角く並んだ穴、右肘外側に深い穴。右肘外側のはひどくて肘から先が痺れるようなかんじ。内出血してるし。
白いパジャマが血染め。それにメールめちゃくちゃ打ちづらいです。

[05月06日 12:10]
なわばり?

朝、にゃおんが縁側でゴロゴロくつろいでいたらしい。
こんなんだとあちゅを屋根に放し飼い出来ないなぁ。興奮すると下に飛び降りちゃうみたいだし。かといってこれからの季節部屋を締め切るのはかわいそうだし。どうしようかな?
オムアリさん、感想ありがとうございます。すぐ消毒したし右肘外側以外は傷が浅いし、消毒のお陰か痛みもかゆみもほとんどないのでたぶん平気かと思います。ただ、マキロン使いきっちゃたので新しいのを買ってこないと‥‥。猫飼ってる場合は消毒薬必須です〜。

[05月08日 00:59]
くしゃみ

猫もくしゃみをする。
風邪でもひいたか、誰かに噂でもされたか。
なんとなく後者な気がする。
写真:タンスにうりうり。

[05月08日 11:03]
時刻表

よく使う駅の発着時刻をメールにかきこんで、PHSに送って保存してた。
A駅→B駅
(└)11:22→11:57
(└)11:38→12:13
みたいなかんじに。
駅すぱーとやYahoo路線案内を使えばいいんだけど、めんどくさい。
でも3月末にダイヤ改正があったので前のが使えなくなった。
不便。作り直すのめんどいし。

[05月08日 23:56]
カレー

前から気になっていたカレー屋さんに今日行ってみた。
シェフもウェイターもインド人(たぶん)。BGMも『ムトゥ踊るマハラジャ』風。
メニューはチキンカレー、野菜カレー、羊カレー、日替りカレー、スペシャルカレー(カレー2種&タンドリーチキン)。どれもサラダとナンとライスとデザート付き。
私は日替りカレーを頼んでみた。木曜はタンドリチキンカレー。カレーも辛すぎずマイルド。(頼めば辛口にしてくれるらしい)
パッと見、量が少ないかな〜と思ったけど、食べ始めるとナンが予想外にボリュームがある。このナンがまたおいしいんだわ。かなり気にいったのでまたいこうかな?

[05月09日 13:23]
うわ〜ん(T_T)

三千円分のお食事券、忘れたことに会計のとき気付いた。
あれ明後日で期限きれちゃうから、使うためにわざわざすかいらーく系のお店でお昼食べたのに。もったいないよ〜。
朝レシート整理したときに出してきちゃったらしい。まぬけすぎ。
写真:ガス欠CUBE。給油しなきゃ〜。
421.7km/34.34L/リッター99円@ガソリンスタンド

[05月10日 08:36]
Pメール

母親のPHSに『メルトモシマセンカ?コッチハオトコデス』というPメールが届いてた。こんなのまだあるのか‥‥。
でも、母親の安心だフォンだから返信しようがないんだけど(笑)

[05月10日 12:58]
華展

招待券をもらったので銀座の松坂屋で開催中の池坊の華展へいってきました。8〜13日まで開催されてるのですが、2日ごとに作品が入れ替わるそうです。花って生きてるからな〜。
華道ってよくわからないのですがなんかすごいなと。家元や次期家元の作品も展示してあったのですが、生きたオブジェってかんじですごかったです。剣山&花鋏というよりチェーンソーの世界。生け花って花いけるだけじゃないんですね〜。奥が深すぎ‥‥。すごすぎてよくわからな
い世界でした。
私的には小さな花瓶にいけた手のひらサイズの作品がいいなと。自分でも出来そうな身近な感じ?とりあえず\100SHOPで涼しげな小さな硝子の花瓶を買ってみようかなと思いました。
写真:次期家元の作品

[05月11日 10:29]
フキゲン?

朝っぱらからコイツに後頭部を噛まれました。
なにをするんじゃ〜(怒)
餌も水もさっきちゃんとあげたでしょ?

>ばりーぼーるさん
オフからあと、猫写真が減ったというより、ただ単にさぼり気味なだけというか‥‥。昨日一昨日はたまたま猫写真以外が並んじゃいましたが、言われるまで気付いてなかったし。別に例のことを気にしてとかじゃないですよ〜(笑)

[05月12日 01:33]
地震

揺れた揺れた揺れた。
気持ち良く熟睡してたのに。
驚いて、とりあえずあちゅだけ抱えて外に飛び出た私。貴重品?
しばらく入口でぼんやりしたあと部屋に戻ったけど。
(└)0:57震度3(神奈川付近では。一部震度4)震源:千葉北西部/M5.1/深さ60km
うちの部屋、ガラスのはまった戸なので揺れるとうるさいから余計に驚きました。
一応貴重品等をまとめて枕元に置いて寝ます。ではでは。

[05月12日 17:55]
改造計画?

夏のためのそのいち。
自動水やり器(?)
ハムスター等のケージについてるやつの猫バージョン買っちゃった。
市販のペットボトルがセット出来るのでいいかんじ。
これから暑くなるので脱水症状おこさないように気をつけてあげないとね。

[05月14日 13:18]
夏のためのその2

前は屋根に放し飼いにしてたのだけど、興奮すると下に降りてしまうようになった。でもこれからの季節蒸し暑くなるので締切はかわいそうだと思ったので‥‥。よしずを使ってベランダをかこってみたり。
あちゅとしては不服らしい。
今朝、バリバリすごい音がするから何かと思ったら、あちゅがベランダの網戸をよじ登ってた。網戸利用してよしずを乗り越えようとしたらしい。
登ったもののどうすればいいかわからなくなったらしく固まってた(笑) あの重い体でよく登ったな〜。ちなみにあちゅの網戸登りは今回が初めてです。

[05月15日 10:22]
ひさびさに

目覚ましバグ発生。電源切れば直るんだろうけど、これやるとTreva画像の本体側一時保存が消えるんだよな〜。なので放置。

今日の猫ウォッチングは‥‥
交差点横ゴミ置場に黒白虎ブチが1匹
駐車場横に白猫(オッドアイ?)が1匹

[05月16日 15:09]
添寝

最近うすら寒い日が続いてる。
冷え症なんで寒いの苦手なんだけど‥‥。
でも、寒いお陰で、あっちゅが布団にもぐりこんできて私の腕枕で眠るので、それはしあわせ〜♪

[05月18日 09:38]
脱走あちゅ

昨夜もあっちゅ大脱走。
気付いたのは夕飯あげにいったとき。
そういや夕方騒いでたけどそのあとやけに静かだったな。
心配なので庭に探しにいったら、バッタリ会ってさらに逃げられた。
オマケに逃げた方向が道路。見失ってしまったのですごく心配。
追いかけてもさらに逃げるだけなので、心配しつつも部屋で待機。
1階の縁側ガラス戸だけ少し開けて、2階の自室には餌を用意して。
夜十時過ぎにこっそり帰ってきたあっちゅ。
すぐ部屋の戸を閉めて振り返ったらトイレに隠れてるし。
トイレカバー開けたらしぶしぶ出てきて、縮こまりながらご飯食べてる。
その間に1階のガラス戸戸締まりして戻ってきたらまたいない。締め切ってあったので部屋中探したら出窓のカーテン裏で縮こまってた。イタズラした後の悪ガキみたい(笑)怒られると思ったのかな?怒らないよ〜。お風呂にはいれるけど。
そんなわけでお風呂にいれて、暴れるあっちゅをドライヤーで乾かして‥‥。なかなか大変でした。
そんなわけで弟Aに『今、地震なかった〜?』と言われるまで地震に気付かず。結構大きかったみたいですね。そろそろ関東大震災近いのかな?恐いな〜。

[05月19日 12:23]
今朝の出来事

母が台所へいったら、耳元で「にゃお〜ん」と鳴き声がする。
何事かと思ったら、なんと[にゃおん]が冷蔵庫の上にいたらしい。
降ろそうとしても『遊んでくれるの?』とばかりにゴキゲンらしくて、仕方なくホウキで追い払ったらしい。
勝手に上がり込むだけじゃなく冷蔵庫の上でくつろぐなんて、なんというか‥‥。あっちゅってば、なめられ過ぎだ〜よぉ〜。
写真:昨日出会った、しっぽふりふりゴキゲンわんこ

[05月20日 16:47]
寝ぼすけあっちゅ

歯医者へいった。今日は定期検診と歯石除去。虫歯3つだって。しばらく通わなきゃ。あと音と匂いが嫌い。
そこの歯医者、幼稚園生くらいの時から通ってるんだけど、受付のお姉さんがずっと同じ。外見的にはほとんど年を取ったように見えない。いったい今いくつ?
車がガス欠だったので給油しなきゃなと思ったけど、そのへんのスタンド、リッター106円。セルフでも103円。高いよ。遠いけど割引券あるいつものスタンドへいくこと決定。そこだとは給油以外はセルフってとこなんだけど、リッター99円。2円割引券あるから97円。こっちきて正解
だったみたい。
432.1km/31.67L/\97
このCUBE、下手すりゃ前のMarchよりも燃費がいい気がするな〜。

[05月21日 18:57]
う〜ん

なんだか体調不調。食べると気持ち悪くなるので困ってます。
そんなわけで豆乳飲んでます。私的には紀文のがお気に入り。マルサンのは豆豆してて飲みにくい気がするかな?
写真:簾の巻き上げ器で遊ぶあっちゅ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ユキさん
シフォンケーキは思っていたより簡単でしたよ〜。ふわふわにふくらんでくれます〜。レシピとかみて難しそうとか思っていたけどそんなことなかったです。ただ、ハンドミキサーないとツライですけどね。

[05月22日 10:45]
ねこびより?

今日は暑くなりそうですね。
そんなわけであちゅ部屋もベランダ解放。
この前、脱走したところも改良したからたぶん平気?

今日の猫ウォッチング
◆団地の空き場にできた草むらを横切る黒虎系ニ毛猫
◆交差点横ゴミ捨て場近くに三毛猫。

[05月23日 16:05]
昨日の出来事

1m80cmのヨシズをよじ登ってあっちゅ脱走。6.5kgの巨体でよくがんばったなと。一応ネコだったんだなぁと再認識。
夜おとなしく帰ってきたのでお風呂へ入れました。で、ざっとタオルで水気を拭き取って、ドライヤーをかけようとしたら、ダッシュでトイレに逃げ込むし。
慌てて引きずりだしたけど、手足とお腹の毛に猫砂絡まっちゃってるし(泣)うちのトイレの猫砂濡れると固まるタイプなんだよね。
なだめつつドライヤーかけたけど最後は怒り出しちゃいました。
「ウウゥウヴ〜」『バシッッ!』「しゃあぁぁ〜〜!!!」×10
こんなかんじに怒ってドライヤー殴って威嚇してのくり返しでした。
あっしゅの一番の天敵はドライヤーなんでしょうかね、やはり。

[05月24日 15:33]
Treva考

Trevaって構えた最初だけ光量たっぷりであとはどんどん暗くなっちゃう。色のバランスだってなんか変わっちゃうし。なのでレンズを指で覆って外す技は欠かせないです。室内撮りのときはスタンドライト使ったり。ちょっと面倒かもしれないけど面白い。
端末でははっきり見えていた画像もPCから見ると真っ黒で何がなんだかわからなかったり。なのでバックライトoffで判別出来るか出来ないかをPCに送る際の基準にしてたりします。
写真:指を外した一瞬後。掲示板のほうに指を外した瞬間の写真投稿しときます。光量の違いがはっきり?

[05月25日 15:15]
めがね

眼鏡なくしました。火曜日に。じき出てくるだろうと呑気に構えてたんですが見つからず。眼鏡ないと運転出来ないので家にあるはずなんですが。
う〜不便だよ〜〜。コンタクトも持ってはいるものの普段は裸眼なので運転時にいちいちつけるのめんどくさいし。昔の眼鏡は度が強い上にフレーム歪んでてかけると頭痛がするし。
来週北海道に旅行するんですが、コンタクトonlyじゃ辛い〜。少し高くついても新しい眼鏡作ろうかなぁ?最近じゃ25分スピード仕立てなんていう写真現像屋さんみたいな眼鏡屋さんもあることだし。

今日の猫ウォッチング
アパートの駐車場で一心不乱に毛づくろいする猫。大部分が白い三毛猫でした。近寄ったらビクッとして警戒してしまいました。毛づくろいの邪魔してごめんね〜。

[05月27日 17:37]
こねこ

このこどこのここのねここねこ。
昨日、生後2週間ほどの子猫に会いました。
交番に保護されたものの引き取り手がなく保健所行きになるところを貰われてきたそうです。
めちゃなつこくて、部屋中走り回ってました。私の膝によじ登ってみぃみぃ鳴いたり、だぁ〜って近づいてきたと思ったら立ち膝してた私の足の間くぐり抜けて行ったり。
ミルク飲むときも顔中びしゃびしゃにしてるし。お更に手を入れちゃったりして。なんか無我夢中。
まだやんちゃ坊主なのかおてんば娘なのかよくわからないみたい。
こんな小さい猫を生で見るのははじめて。幸せなひとときでした♪
写真:ミルク飲み中

[05月29日 07:21]
猫事情

子猫は知り合いのとこへ貰われてきたんです〜。
あっちゅは甘えっ子で愛情を一人占めしたいタイプ(?)だから、うちでは無理かなぁ?2匹目はすごく買いたいんですけどね。
その家も甘えっ子な先住猫ちゃん(13)がいるので、猫関係がうまくいくかわからないんですが。生後2週間だとまだミルクだし1人じゃトイレできない(刺激が必要)し、まだまだ手がかかるお年頃。かといってその子ばかり面倒見てると先住猫ちゃんがすねるだろうし。
うまくいくといいな〜。

[05月29日 11:26]
旅行

北海道いってきます♪
てなわけで千歳に到着。
レンタカー借りてまずは支笏湖へ。
風が気持ちいいです〜。
アンテナもあるしね。

[05月29日 15:15]
クラーク像

Boys,Be Ambitious!
そんなわけで羊ケ丘の展望台来てます。
天気がよくて暑いくらいです。
温度計みたら31℃だって。暑いわけだ。

[05月29日 21:12]
ジンギスカン

そういえば、まえに羊ケ丘来たときは吹雪でほとんど人はいないし羊もいなかったんだよね。今回はいっぱいいました。さすが羊ケ丘。
夜はサッポロビール園でジンギスカン。おなかいっぱいに食べました。かなり酔っぱらー(笑)うむ満足。大通公園を散策して宿へ帰ります。

[05月31日 15:30]
昼暑夜寒

昨日は小樽のほうへ行きました。
昼間は暑かったけど、夜は寒すぎ。
もいわ山展望台なんて風が吹き荒れてて夜景どころじゃなかったです。

[05月31日 20:32]
北国は今日も雨

今日はあいにくの雨。昨日一昨日と違い結構寒かったです。なのでマッタリ過ごしました。睡眠不足のせいもあるかな?(笑)
3日間でだいたい300km程の移動。運転慣れてないせいか、今日なんてちょっとつらかったです。(単に風邪気味?)まぁ、レンタカーは交代要員がいたほうがやっぱ気分的にも楽かな?
とにかくいろいろ楽しめてよかったです〜。いま新千歳空港です。これから出発。バイバイ北海道。
旅の間の猫ウォッチング
◆小樽の路地裏の黒猫。足の真横を素通りされました。つれないよ〜。スレンダーでクールな黒猫君でした。
◆ペットショップで。シルバータビーのアメリカンショートヘアと黒白立ち耳のスコティッシュフォールドと白垂れ耳のスコティッシュフォールド。アメショも可愛かったけど黒白の子が一番可愛かったなぁ。やんちゃでこっちをジーッと見てるの。子猫はいいなぁ。
写真:黒白立ち耳スコティッシュ