[05月01日 12:36]
月末恒例

月が変わってしまいましたがPic@nicから4月分使用料金。
4月半ばに見たときからはあまり増えずにこの金額。ちょっと多すぎかな?
先月はライトメールの件数がかなり多かったです。ほとんどは「やっぱり北国が一番さっ」のくにおさんなんですが。
去年の秋頃からひと月に0かそれに近い回数しか使ってなかったので、ライトメールの存在を忘れかけていました。これからは使っていくことがちょろちょろありそうです(多分)。

[05月01日 23:05]
ヒミツがあります

おそらくなっちゃんの新商品です。
オレンジとレモンの混合でお味は普通。
まぁなっちゃんからチャレンジングな味わいな物がでないハズではあるのですがね。
しかし疑問なのはどこがどのように秘密なのかです。ホントに謎です。その謎なあたりが秘密なんでしょうか?(意味不明)

[05月02日 17:28]
まったり

明日出張なので今日は勝手に半休にしました。残務は連休明けで。
散髪に行ったりして午後は比較的まったりしてます。

兄が今日大阪に戻ります。残りの休みは向こうの友人と過ごすらしいです。私も連休明けに大阪に行くので(日帰りですが)、時間があればその時会えるかな?達者に暮らせよ。兄者。

[05月03日 06:35]
北へ北へ

佐野行きの途中です。
今日1日晴天…のはずが雨です。家を出たときは降っていませんでしたが、駅につくころには普通の雨に…
なんだか今日1日を物語っているようで怖いです。
まぁ観光に行くわけではないので雨でも晴れでもいいといえばそうなので、そういうことにしておこうと思います。

[05月03日 07:28]
電車にて

高校生にもGWなんてのは存在しないのか、高校生がたくさんいます。制服を着てるので部活でしょうか?
見てみると男より女の方が上下関係に厳しいような感じがします。思い返せば自分の中高生の時もそうだったかな?
そんな上下関係がどうにも好きになれなかったんだよなぁ。でも先輩たちにひどいことをされた覚えがないのは、いい先輩たちだったのか自分が鈍かったのか?
自分が先輩の立場になっても、たいした実力がなかったから敬語を使う後輩に悪いなぁ。なんて考えていたんだっけ?自分。
当然今も上下関係のあるところにいますが、先輩方、上司にそれほどひどい人がいないのは恵まれているんだろうなぁ。
そして自分が嫌な上司にならないようにしたいですね。

[05月03日 20:05]
南へ南へ(帰り道)

疲れた〜。
なにより疲れた〜。
でもいつもの職場とは人が違うし雰囲気も違うので異文化交流っぽくて自分なりに楽しめました。
ところで本部応援のAさん。ホントにあんな指示出しちゃってよかったの?やりっぱなしは危険そうなので、責任者の人にはメモ書きで伝えておいたけど。
まぁ私が責任とることはありえないのでいいのですが。
画像は記念に(?)「足跡」として名前を残してきた太鼓の達人。

[05月04日 22:27]
アンバサのおもひで

昨日の帰りに佐野の駅前のコンビニで買ったアンバサです。
格別においしいものではないのですが、アンバサには思い出があります。
昔、気胸で入院したとき。経験者はわかると思うのですが、脱気用の機器をつけられるのでコンセントから数メートルが活動の範囲。つまりはベッドに1日いるのと同じわけです。肺の病気なので食事に制限はないのですが、なにせベッドから離れられないので売店はおろか自販機にも
行けない状況。まぁ親に頼めば買ってきてはくれましたが。
入院して10日くらいして、具合がよくなって機器が外されて自分の足で自販機に行ったときに買ったのがアンバサでした。
なんてことない味ではありますが、見る度に入院していたその時を思いだし、自分の足で歩けることがいかに幸せか、恵まれているかを感じます。

[05月05日 15:16]
ポップンミュージック3

ちょっと前に中古で1000円で買ったもの。結構古いです。
暇つぶしとか気分転換にはなかなかよいです。
たったそれだけながら、休みを満喫した気分になってる自分が怖いです。いい天気だから出かければよかったかなぁ。とは少し思います…

[05月06日 15:11]
本日の昼食

石焼ビビンバです。
今日は(今日も?)勝手に1日オフしたので、家でまったりしています。
世間はGWも終わって仕事や学業に追われる人も多いだろうから、なかなかいい気分です。
…でもたいてい寝て1日が終わってしまうんだよな。

[05月07日 13:13]
佐野駅

昨日は立夏だったようで、まさに初夏の陽気でした。今日も似た陽気ですが、明日は雨が降って涼しくなるようです。
近頃の暖かさ(暑さ?)はアイスを欲します。

気がついたら花粉症の薬ともおさらばしてました。春もおしまいなんですね。

画像は先日行った佐野駅。ロータリー(?)の真ん中に噴水がありました。

[05月08日 00:35]
赤羽近くの路地

いりこさんと同じく少し風邪っぽいです。めまいがしょっちゅうしていたのもそのせいかな?夜にカゼ薬を飲んでからはめまいが治まってますし。
明日は朝早いので少し早めに寝ようと思います。
画像は2ヶ月くらい前に行った赤羽の近くの路地。すっかり迷って目的地にたどり着けなくなりそうでした。

[05月08日 07:57]
東京駅

久々の新幹線です。
高校の時にいとこの結婚式があって行ったの以来。

新大阪行きなので寝過ごす心配はなさそうです。大阪は雨なのかな?

[05月08日 15:47]
大阪城の狛犬

予定より用事が早く終わったので、少し観光をしてきました。

朝、新大阪についたのが10時30分くらい。兄が会社を半休取ってアッシーしてくれました。途中東京勤務がありましたが、1年くらい大阪で暮らしているので道は慣れたもののようでしたが、大阪は半ば未知の地の私にとってはどこがどこなのかさっぱりでした。
道路の構造は札幌と同じく碁盤の目状なんですが、道路が片側3車線の一方通行というのは少々ど肝を抜かれました。
昼食を兄と一緒に食べたんですが、アッシーしてくれたんだから、私がお金だした方がよかったかな…と今更思う。
次に兄に会うのは盆で帰省してくるときかな?
達者でなっ!

[05月08日 20:33]
マズイな

体調悪いのが分かっていながら、大阪城を観光したバチがあたったのでしょうか?
約2ヶ月ぶりの大きな風邪です。
明日も大事な用があるので休んでられないんですが…
うっ。また寒気がしてきた。これ以上熱が上がるのは勘弁して〜〜

[05月09日 13:03]
分かりにくいけど大阪城

熱も落ち着いてきて一段落です。まだ37℃ちょっとあるので、用事が終わったらさっさと帰ろうと思います。
いりこさん、おとさん、きなさん感想ありがとうございます。

大阪のレポートの続き。
昨日の用事は予想よりずっと早く終わり、帰りの新幹線までかなりの時間があったので、大阪城を散策してきました。
まず見つけたのは城の北西側(堀の外でした)にあった、昨日紹介した狛犬です。
説明文があったのですが、いきさつが少々遠回しに書いてあり、おそらくは日中戦争で中国から奪ってきたもののようで、日中国交回復の時に正式に寄贈されたようです(説明文の書き方について、当時の日中間の駆け引きが少し見えます。)。
おそらく中国にとって重要な歴史的価値のあるものだと思うのですが…中国は太っ腹な国のようです。
今回の画像はその狛犬のあった場所のそばから見た大阪城です。
分かりにくいなー。さすがに。

[05月09日 22:32]
大阪城

江戸城は中に入れませんが、大阪城は入ることができます。今の城は江戸時代に再建したものだそうで、秀吉の時代のものではないそうです。
とはいえ(改修しているでしょうが)約400年前の建物と考えても十分歴史を感じます。城の内部は修学旅行っぽい学生であふれていたので入りませんでしたが、外から見るだけでも満足でした。
城壁(?)から見る外の眺めもよかったです。
ちょっとばかり大阪冬の陣、夏の陣の様子を考えたりもしつつ。
そういえば函館の五稜郭に行ったときも似たことを考えたっけなぁ。また行きたいなぁ。北海道。前に行ったのは3年くらい前。

[05月11日 01:33]
間違えてました

赤羽の路地はこっちが正解。前は1つ前の画像を使ってしまいました。

体調は熱が下がったものの咳が出るようになってしまい一進一退な状態。体がだるいのは薬のせいかも。

今日、この春からの新しい仲間達の待望の配属先(?)が決まったとの連絡がありました。
下っぱ(自分達です)の予想と外れる部分も多かったのですが「まぁそんなモノかな?」といったところでもあります。

[05月12日 01:27]
ぐらッ

なんか最近地震が多い気がします。しかも夜。
今晩のは特に大きく(といっても震度3、4程度ですが)、近くの林を寝ぐらにしてる鳥も起きたようでした。
やだな…何か大きな地震の前触れ?

[05月12日 20:10]
夕暮れ(今日のではないです)

昨晩の地震はやはり大きかったようで、私以外にも何人かの方が日記にしたようですね。
今晩もあるのかな…?

一時の暑さはどこへやら。最近は涼しい日が続いてます。暑いより寒い方が好きなので、これくらいか、もう少し涼しいくらいが個人的には良いです。

[05月13日 15:31]
禁煙推進のお知らせ

タバコを吸わないので詳しくは知りませんが、5月から駅や大店舗で終日、全館禁煙になったところが多いようですね。
私の出先も喫煙場所を除き禁煙なのですが、いままで以上の禁煙を呼びかける張り紙があちらこちらに貼られています。
周りは若い(まぁ自分もそうなのですが)人ばかりなので、マナーが悪いのが多く、喫煙場所でないところでもかまわずタバコを吸う人が多いです。いっそタバコを1箱1万円とかにすれば減るんだろうなぁ。とか考えてしまいます。

そういえば絵日記をつけてる方々で愛煙家の方はいるのかな?前のオフ会では1人だけだったし少ないのかな?

[05月14日 19:15]
親と出掛けてきました

目が覚めたら毛布をはいで布団だけかけていました。危ない危ない、風邪をぶり返しかねません。
今日はお休みをとってゆっくりした1日を過ごしました。親と一緒に買い物に行ったり、この前買ったポップンやったり。
この歳になって親と一緒に出かけるのは珍しい方みたいですね。決してマザコン(死語かな?)じゃないです(笑)。

kinaさんのおっしゃる通り、朝からいちゃついてる人をたまに見ますが、いかがなものか?と思います。まぁ迷惑なものじゃないのでいいんですが。

[05月15日 09:50]
都庁に来てます

月1で行ってる献血に来ました。
冬の間はしょっちゅう「献血のお願い」といった封書が来ていたのですが、今月はまだ来てないです。まぁまぁ献血する人がいるということかな?

今日は雨ですが、そういえば先週も雨だった覚えがあります。どうでもいい話ですね。

[05月16日 13:29]
ピースしてます

今日はスーツなばりーぼーるです。
どうもお固くなるので好きくないのですが、出張(?)扱いのようになり早く帰れてしまうのでいいかな。と。
今日の目的地は丸ノ内。すぐ近くで庭みたいなものです(それは言いすぎ)。

[05月17日 13:52]
カラオケ

昨日の日記は一部の方に波紋を呼ぶ内容だったようです。
まぁ避けては通れない道ということで(笑)。
昨晩は地元の仕事仲間とカラオケに行ってきました。たいていそうなのですが、カラオケに行っても半分くらいはトークになってしまいます。それはそれで仕事中はゆっくり話をすることもあまりないので楽しいのですが。

[05月18日 16:46]
丸ビル

金曜に丸ノ内に行ったときに撮りました。
工事をしてるときに何度か通りかかったことがあるのですが、それが丸ビルだと知ったのは完成後でした。
完成直後は観光地化していたようですが、最近は六本木になったのかな?

[05月18日 23:39]
晩ご飯

仕事(残業)を終えて帰ってご飯が用意されてる幸せ。
仕事(残業)を終えて帰って家族が寝ている悲しみ(先に寝るように連絡したんですけどね)。

そして同じように残業する立場にある同僚がいることに対する複雑な思い。
やっぱり同じようなことを考えているのだろうか…?

[05月19日 03:37]
まったり

仕事先の人の家で少々お酒が入って語らってます。
このまま朝を迎える可能性大。ちょっと勘弁かも。と思いつつ、楽しいからいいかも。と。
明日(今日?)がちょっと大変かも。

[05月19日 18:49]
お迎えの車

昨晩は5時過ぎに家に帰り風呂に入って布団へ。
当然いつもの時間に起きられるワケなく、今日は急遽休みに。昼に起きて朝食(?)を食べていたら昨晩お邪魔した人からメール。遊びに行こう、と。
断る理由もなくお迎え(笑)の車でボーリング場へ。私の希望で卓球をすることに。
とはいえ、決して上手くないので温泉卓球に毛が生える程度。でもなかなかの運動にはなったと思います。あした、筋肉痛になりそうです。

う〜、眠い。ひと眠りしようかな。

[05月20日 13:41]
絵日記コトバ私観

カエルのツラさん、くにおさんに続いて思ったことをなんとなく。
たしかに一人称として「おいら」は見ることが多いかな。と。
この日記では一人称として「私」を使っていますが、日常では使うことはまずないです。非日常を演じているといえばそうかもしれないです。
自分の素性に近いことを、あえて書いていないのも非日常といえばそうですね。
とはいえ私の場合は日常の記録(?)としてこの絵日記を使わせていただいてるので(多少は脚色している部分はありますが)、非日常的な中身ではないかな?と(どっちなんだ?おい)。
絵日記オフで会った方々からすると、絵日記上から推測するイメージと、実際の姿には少なからず隔たりがあったのではないか、と。

ちなみに私が絵日記をつけていることを知っている友人・知人は数人…かな?
隠してるつもりはないですが、大々的に宣伝するほどのものでもないと思っていますので。

そういえば「ダーリン」の対語は何でしょうかね?ふと思った。

ところで、私は自分が表現力に乏しい方と思っています。日々の絵日記やこの絵日記で、どこまで自分の考えを皆さまに伝えられているかはかなり疑問ではあります。だからあまり人気がないのかな(笑)?

[05月21日 10:24]
NTT通話料金

と言っても私の場合はインターネット通信料金に同じです。タイムプラスをつけて約3000円。
これ以上になると初期費用を考えてもADSL等を導入した方が安くなるかな?と思ってます。その前に新しいPCがほしいかも。

今日はまずまずの天気になるようですね。家を出たときは曇っていましたが、今は晴れてきています。

[05月22日 13:33]
報道写真展

1ヶ月くらい先の話ですが、報道写真展をやるようなので見に行こうと思います。
去年の報道写真展は「あの日」の写真がいくつもあった覚えがあります。今年はどんな感じなのだろうか?楽しみです。

[05月23日 15:54]
曇天

今日は銀行が混んでいるな。と思ったら給料日だったんですね。私の給料日は25日ではないので一瞬分かりませんでした。

話は全く変わりますが、HV210等でEメールを個別受信にしてる方っています?最近、個別受信にしているのですが、メール削除の時のアニメーションがなかなか面白いです(プニゾーがメールをひと飲みします)。ただ削除の作業はすぐに終わってしまうことが多く、アニメーションのす
べてを見ることがあまりできないのが少し残念なところ。

[05月24日 15:52]
マズイ!

遅刻する〜
あせあせ…

ボスと口論なんかするからいけないんだよなぁ。ちと反省。売り言葉に買い言葉っぽかったけど。

[05月25日 02:51]
あぽろさーてぃーん

見ました?アポロ13。
何度見ても感動的です。「こんなの映画の上の話だよな」なんて言わせないのがこの映画。なにせ実話です。
ただ今回のTV放送ではあちこちカットされていたようで「NASAのみんな、頑張った!」というだけのように見えてしまう構成になっていたのが残念なところです。

映画評論はくにおさんの18番と思うので素人はこの辺にして以下本題です。
この映画を見て思い出すのは今年はじめの大変痛ましい事故のことです。
アポロ13では大気圏突入中は地上(ヒューストン)は機体の状況を把握できていないようでしたが、今回の事故では船体に異常が出たことを地上側で把握していたと思いました(温度センサーがどうこうとか聞いた覚えがあります)。約30年の技術の進歩は大きいようです。
それでも事故は防げなかったということです。
その後の事故原因の解明などはされているのでしょうか?再発防止のための手立てはどうなっているのでしょうか?
次なる犠牲者が出ないことを心から願うばかりです。

画像はアマゾンのアポロ13DVDの画像を撮ったものです。映画に見入っていたので、撮り忘れてしまいました。

[05月26日 17:07]
東京タワー

この週末は普段はやらないようなミスを連発してしまいました。それほど大きいものじゃないのが救い。
そのせいかどうか分かりませんが、今日はどうにもやる気が出ません。そんな日はさっさと帰って、早く寝るに限るかな。

画像はかなり前に撮った東京タワー。

[05月27日 10:13]
思いつきダラダラ文

なぜか今朝はやる気イマイチです。朝から近くのマクドナルドでぼんやりしています。やる気に満ち溢れている日なんてのはそうそうないのですが、今日は度を越えてるかな。

地震から一夜明けて被害状況がだんだん分かってきたようですね。死者が出なかったのが救いでしょうか?仙台に住む友人もちょっと被害にあったようです。
しばらくはエッジもこまめに充電しておくかなぁ。停電になるほどの大きな地震にそなえて。
の前に今年は電力不足で停電になる可能性の方が高いのかも。節電を心掛けねばなぁ。

…ぼちぼち現実逃避も終了で。
画像は昨日の地震情報。

[05月27日 20:02]
Jフォンのマイページ

半ばネタで登録してみました。始めに「携帯電話を持っていますか?」のダイヤログがあり、キャリア選択をするのですがその中に「DDI」「アステル」の項目もあり少し驚きました。
Web上でスケジュール帳を使えるようですが、わざわざログインしてチェックするのは面倒だし、そもそもスケジュール帳を使う必要がないくらいのスケジュールだし…
さてはて次にログインするのはいつだろうか?
他キャリア利用者の人はやっぱり少ないだろうなぁ。

[05月28日 21:12]
あやしげドリンク

怪しげな雰囲気に負けて?買ってみました。後輩のF氏曰く、「興味あったけど怖くて買えなかった」と。
お味はやはりあやしげで、少し飲んでみたF氏曰く「世の中の飲み物がコレだけになっても買いません」と。そこまでひどくないと思うのだが…あまりおいしくないのは事実。

今日は別の後輩と2人で飲みに行ってきました。後輩といっても1年違いなので、私の中では同期とあまり変わらないのですが。親しい方ではあるのですが、ゆっくり話す機会もなかったので、お互いに意味のある(?)飲み会になったのではないかと思います。

[05月29日 17:43]
ひさびさのマック

最近は朝の時間に行っていたので、ハンバーガー等は久しぶり。
関西の方は「マクド」と言うそうで。狭い日本でも言い方が違うのは面白いものです。
今日は家で作業…というか調べ物をしています。自分の専門(?)とは少し離れた内容なので少々苦戦中です。
もっとちゃんと勉強しておくのだったなぁ。と今更後悔…しても仕方ないので、昔使っていた教科書等をあさって勉強しています。

夕方になり小学生とかが帰ってきたせいか、外がほのかににぎやかです。自分にもそんな時代があったんだよなぁ。とかしみじみ思う瞬間。

[05月30日 17:04]
調べ物

今日は外で調べ物。家でやるには限界があるので。
とはいえ、メインはPCを使うので、やっていること自体は家でやるのと大して変わらないかもしれないです。
にしてもインターネットの発達でたいていのことはネット上で調べられるようになったのは便利ですね。IT(イットじゃないですよ)革命のおかげでしょうか?

[05月31日 13:27]
夕焼け

台風(すでに温帯低気圧になったそうですが)が来るようで、かなりの雨になっています。傘をさしていても、ずぶぬれになりそうです。

明日にはやむのかな?明日は父の兄夫妻が来ることになっているので、雨じゃないことを祈ります。
そういえば従兄の子に全然会ってないな。上の子はもうすぐ小学生になるんだったような……

画像は全く無関係な夕焼け空。