[05月01日 16:36]
K子と横浜

横浜ランドマークに来ました。大道芸が面白かった〜。
あまり時間がないので見て回れないのが残念。

[05月02日 00:00]
大道芸

ランチでも〜と思っていたのが、夕方まで時間ができたのでなんとなく行った横浜。
GWとはいえ平日だからね〜と甘い考えは崩れたよ。
山下公園のパーキング、混んでんじゃん。(T△T)
みなとみらいに移ってきたけど、ココもすいてるってほどじゃないわね。
クィーンズあたりをぶらぶらしました。ここに大道芸がいたの。
たまに失敗するので腕は完璧じゃないんだけど、話術が上手い!
かなりの人を引き付けてた。終わったら立ち去ってしまう人をうまく引き付けてお金を貰ってた。
「日本ではまだまだ大道芸は認められてません。少しでも面白いと思って頂けたら、これからの大道芸の為にほんの少しの金額で結構ですから入れて頂ければ励みになります!」と言っていた。
ホント、外国ではみんなお金を払うのに日本人は冷たいよね〜。
パフォーマンスに駆り出されてた男性が1万円をカンパしていて、芸人さんに感謝されてた。
そう言えば旦那さんとのデートは横浜が多かった。そこで見た大道芸に私は駆り出され、写真まで撮ってもらったっけ。
その時、旦那さんはご祝儀を弾んでいたなぁ。ちょっと誇らしい気分でした。
やっぱり男性はこうあって欲しい。楽しんだのに知らん顔で行ってしまったら幻滅するだろうな〜。

昨日はパソコンの調子が悪かったのでオンラインスキャンをやってみた。
30分以上かかっちゃったよ。おかげさまでウィルスはなかったけどね。

[05月02日 13:43]
一人でランチ

マイカーの1年点検の為ディーラーへ。ホントは昨日だったんだけどすっかり忘れてた。
1時に予約して車を預けたらお昼を食べに。近くにラーメン屋があった。
行列もできるお店らさい。一人だったからすぐに入れたけど。
「中国ラーメン揚州商人」だって。上海風みたいです。
エビワンタン麺塩味を頼む。醤油もあるらしい。
あっさりスープと細い麺は私好みだった。しかし、ワンタンがちょっと。
すり身が粉っぽい、皮についた粉が多いのかな。残念。
デザートにアンニン豆腐を食べたけど、これは美味でした〜♪

[05月03日 12:27]
羽田線大鳥居

昨日は友達と飲み会。
最近の大鳥居は変わったね〜!あんなひなびた下町が…。
セガが本社を建ててから注目されてる?居酒屋の和民グループの本社ができてたよ。
スゴイよ!駅から本社まで専用の通路ができてるんだもん!

お気に入りの2軒のお店は満席。休み前だからね。
新規開拓すべく新しいお店に入ったら、なかなか美味しくて、店員さんの感じも良くて値段もそこそこ。
「アタリ」でした。また楽しみが増えたよ〜ん♪

遅く帰宅したが気分が乗ってネットの掲示板に書きまくり。
午前3時になんだ?この人は?と思われたかも。ウフ♪

朝起きたら、旦那さんがこの間完結したばかりのツインピークスを初めから見てた。
リピートかよっ!

ペッパーライスの冷凍で〜す♪レンジで5分です。
手抜きですがひと手間は加えるよ。ステーしたウィンナーとかぶの葉にサルサソースをかけてジャンバラヤ風に。

[05月03日 20:45]
散歩

夕方遅くに散歩に出た。この間の丘。もう少し奥まで足を伸ばしたら新しい遊歩道ができていた。
人工の小川があるが本当に小さい。花が少し咲いていた。もう少ししたら菖蒲がキレイかも。
森林浴ができたな〜。結構汗もかいたし。

明日は筑波サーキットで練習。来週の全日本に出るので楽しみ&緊張。
終わったらなんと温泉旅館にご宿泊〜♪\(^o^)/
この間から旦那さんの耳もとで「温泉〜、温泉〜」と言い続けたのが効いたのかしらん。
GWにホテルに泊まるなんて、滅多にないことなんでウキウキ♪
しかし、そこには「チェックアウトしたら会社直行ネ。」という裏があった!
うーん、私が仕事するわけじゃないからいいんですが…

[05月04日 09:40]
練習

来週の為の練習です。朝は雲ってましたが、今は太陽も顔を出して暑い〜!
虫がいっぱい寄ってきて、5月なんだなぁ…と思う今日この頃。
練習は3本。1分を切るのが今日の目標。あと0.9秒。ガンバレ。

[05月05日 11:42]
筑波山

千葉に戻って来ました。渋滞の前で良かった。帰りは覚悟してるけど。
筑波山のホテルに向かったのが夕方。山から降りてくる車が多くて混雑していた。
有料道路に入り、間違ってしまったと思ってUターン。出口の料金所でお金を払ったら、やっぱりホテルは有料道路の上にあったそうだ。
料金所のおじさんが教えてくれたのだが、もう一度入り直すというのにお金を返してくれない。
ビックリよ。そんなもんかい?サービス業ってやつは?

ホテルは昔からあるのを改装したようで、古いところと新しいところが混在してるがキレイだった。
筑波山の上の方に建ってるから部屋からの眺めは最高!
部屋のお菓子は「ガマせんべい」って…^^;ガマカエルのイラストなんですけど。
そう言えばロープウェイの乗り口にもガマパークみたいのがあったわ。

[05月05日 19:28]
ショッピング〜♪

お昼を食べたら眠くなって2時間くらい寝ちゃったよ。
夕方涼しくなってから散歩に出る。高速はまだ渋滞中。
30分歩くと駅まで着いてしまった。買い物でもするかぁ。
ガーデンモールのフランフランに入って思い出した。ミルクポットが欲しかったんだ。
砂糖入れと四角いお皿もセットで購入。
まだまだ歩く。歩く。歩く。
疲れたからちょっと休憩。サーティーワンなんて久しぶり!
高校生の頃はよく食べたなぁ。31日は店員さんとジャンケンして勝ったらタダだったよね。あのサービスってまだやってるんかなぁ?
復活したピーチメルバとお気に入りの一つナッツ・トゥユー。ダブルで。(*^▽^*)

[05月05日 22:58]
松ぼっくり前

んが。まだ会社だす。(+_+)
夕飯は並ばなくてもいい「天や」の天丼。他にプリンや牛乳、コーヒーを飲んでおなかいっぱいだす。

近くの公園の松の木にはまつぼっくりが育ってた。
キャンドルスタンドみたいな形。どこからどこまでがまつぼっくりになるんだろう?

ゴールデンウィーク最終日ということで幕張は人がいっぱいだった。
ほとんどのレストランに行列ができてた。プレナは女性好みのお店が新しくできてた。
買い物の楽しみができたわ〜。

[05月06日 11:40]
録画失敗!

K子のママから頼まれてWOWOWでハリポタを録画。
あ〜ん!一瞬画面が乱れてる!許してくれー。
昨日の帰宅は午前1時。今日も遅くなるので夕食用にお弁当を二つ持たせた。
週末のレースの為だ、頑張ってくれー。

筑波山のホテルは圏外だった。ロープウェイ駅も。
あんなに観光地になってるんだから、アンテナ立てて下さいっ!
ガマ洞窟もあるんですよ!

[05月06日 21:14]
歯医者通い

歯の定期検診。新しくできた歯科に行く。
以前は(家から一番近い)というだけの歯医者に通ってた。
去年潰れちゃったんだけど、同じ場所に居抜きという形で開業したらしい。
結婚前はお金無くて行けなかったんだよね〜。だから虫歯がスゴかった!歯、無かったもん。(笑)
結婚して妊娠する前に治療しようと通い始めたのだが、だんだんセンセイの変なとこが目についてきた。
まず、小児歯科なのに子供の扱いが下手!泣いててもあやすことなく、無言…。
助手の人がしょっちゅう変わる。どうもセンセイは尊敬できない人らしい。嫌われてるみたいだった。
旦那さんも急に痛み出して通ったのだが、香港に出張するので痛み止めを出して欲しいと頼んだら「僕の知り合いが香港で開業してるんだよね〜」と名刺を“見せて”くれた。
?紹介してくれるんじゃないんかいっ!自慢かよっ!(笑)
それとすぐに抜きたがる。理由は見栄えが良いから。
松田聖子の旦那が審美歯科というので話題になった頃「新しい治療みたいに言われてるけど、僕なんかもっと前からやってたんだよね〜」だと。
あ〜そうですかい。だからと言って、虫歯じゃない歯を「曲がってるから」といって抜こうとするのは止めてください。
全て治療した私の歯を「いやぁ、キレイに直ったね〜」とホレボレするのはどうかと思います。
半年で詰め物が取れるのは下手クソってこと?
とにかく冷たく笑えるセンセイでした。(笑)潰れてもしかたないかな〜と。
新しいセンセイは良さそうな人なんだけど、私の前のカルテを持ってる!なんで?
「以前こちらにいた○○センセイとは大学の同期なんですよ〜。」
キョエ〜!(*_*)

次の診察は来週です。

[05月07日 08:34]
これでいいのか?

旦那さん帰宅は午前4時。
お風呂入ってすぐに出て、会社で寝るって言うからお弁当作ったわよ。
午前4時に。そんな妻ってどうなのよ?良い妻なわけ?
働きものの旦那さんってどうなのよ?過労死したらどうすんのさ〜。
ほどほどにお願いしますよ、旦那さん。
しかし着がえたら一気に眠気が襲ってきたようで2時間寝るって。それがイイよ。

お弁当の彩りに添えようとミニキャロットを茹でてみた。
色が悪いね〜。皮を剥かなきゃいけないん?と思ったら、薄皮がとぅるん♪と剥けました。
ちょっと気持ち良い徹夜明けなのでした。

これから旦那さんの代わりに運転して会社まで行きます。
そのつもりがなんとか運転できるって。大丈夫だろうか?

[05月07日 21:51]
姉さん!大事件ですっ!

ウキャ〜〜〜!(@_@)電話落としちゃった〜!
SDカードが入らないよー!わーん!(T△T)
また修理か〜!泣

朝沸かしたお風呂を沸かし直し。熱すぎて入れない。(*_*)
冬は30分はかかるのに暖かくなると沸くのが速いね〜。当たり前だけど。
今日は蒸し暑い。汗が引かないよ。扇風機が欲しい!と窓を開けた部屋の片隅にまだストーブが…^^;
こんなことにも5月だなぁと感じる。
早く片付けなさいよ。私。コートもセーターもそのまんまじゃん。
はい。今月中にはなんとか…。

風呂あがりはマミーでしょ。1リッターパックをごきゅごきゅ。

オークションで落札した椅子を引き取りに。実家のダイニングの椅子が壊れてたんだよね。
安い値段で買えっちゃった!

[05月08日 08:03]
曇り空をサイドミラーに写して

ウヒヒ。SDスロットルはゆっくり入れたら大丈夫でした♪

昨日寝たのが朝8時からお昼までの4時間だったので眠い。
迎えに行くことも考えて早く寝た。
4時半に電話が鳴り、着がえを持っていくことになった。
外は風が強い!高速では車がゆら〜。危な〜い!
朝ご飯と昼のお弁当も買い込んで。あ、眠眠打破も忘れずに!

戻る道すがら、キヤノンの社員さんと橋の上ですれ違う。
風が強くてタイヘンそう。とくに女性は。男性はスーツ着用義務はないみたいですね。
それはそれで大変なんじゃないかな。旦那さんの会社はカジュアルフライデーがあるんだけど、ジーパンというわけにもいかないし苦労してます。

[05月08日 17:03]
巣作り

借りている駐車場の庇に毎年ツバメが巣を作る。今年も来ました。
2台の車の間に作るのですが、土が落ちてくる〜。
おまけに子供が産まれたらフンも落ちてくる!
巣立つまでガマンしてあげるのですが、今年は新車を買ったので…(T△T)
お願いしますね、ツバメさん。

今夜は旦那さんのお迎えに行くつもり。でなきゃ死んじゃうぞ!

[05月09日 08:06]
眠いっす

昨日は旦那さんは「大丈夫〜。運転して帰れるよ」と言っていたので迎えに行かなかった。
しかし帰りが遅い。意識が無くなって2回も出口を過ぎてしまったらしい。
オイッ!それが怖いから迎えに行きたかったんだよ〜!
前もあったよね〜。帰るコールから全然帰ってこなくて死ぬほど心配してたら「眠かったからパーキングに入ったら熟睡しちゃった」ってこと。
もうあなたの「大丈夫」は信用しません!

今日からレースウィーク。公式練習です。
旦那さんは仕事なので、あまり用を足さない私が手伝い。一人で行ってきます。
午後に一度戻って即効で電車で旦那さんのとこに行って、筑波に戻る。
こんなシンドイ一日なのに眠いっす。ドリンク飲も。
集団登校の子供たちは元気だなぁ。ああ、羨ましい。あの若さが…。

[05月09日 11:45]
1本目終わり

公式練習1本目が終わりました。イマイチ。
同じピットにはガチンコの時の監督がいた。やっぱ怖い顔をしてた。(笑)
ミッション交換をして午後の走行に挑みます。
あ、私が交換するわけじゃないよ。(笑)

空は晴れてますが気温は低め。カラっとしてます。日なたは暑い。私は眠い。
おなかがすいたからお昼にしましょうか。

[05月09日 17:53]
ヘコんでます…

旦那さんがいないとどうしようもありません…(T△T)
ライダーと使えないヘルパーではドタバタです。
2本目の練習は1分を切るどころか、5周しか走れませんでした。泣
明日はどうなるんだろう〜。

ズーズーしくも催促してしまいますが、北のメッセージ&激励をお待ちしてま〜す!
シンドくてヘコんでおります…

自転車はあるものの、荷物を台車で運ぶのです。
ピットからテントまで遠くて…。足が棒のよう…あ、大木のようです。(笑)
これから作業に入ります。

[05月09日 22:38]
ガンバルぞー!

旦那さんは8時過ぎに会社を出てサーキット入り。
車が2台入れないので私はとりあえず帰って来ました。明日、始発電車で行きます。

2本目の練習までにやることがいっぱいあっても、マシンに触ったことがない私は何もできず。ライダー一人でバタバタしてた。
コースイン前に装備不備があり慌てて直すも、焦りが出たのか転倒してしまった!
もう少し私ができたらライダーも落ち着いて走れたんじゃないかな…と思った。
そしてライダーがミーティングでいない間、私一人で車検に。
一人では絶対無理なので手伝ってもらいましたが、ボルトひとつ閉めるのにアタフタしてしまって…
こんなことなら、もっとマシンに触ったり教えてもらうべきだったな〜と反省しきりなんです。
まぁ、土台二人では無理があったのですがねぇ。

明日は頑張りますよ〜!もっと積極的にガンガン動きます!ライダーに安心して走ってもらえるように。

いりこさん、モルダーさんありがとうございます!
激励メッセージは効くんですよ〜。頑張りま〜す!

[05月10日 05:16]
出発!

おはようございます。
夕べは11時前に寝たにもかかわらず、4時に起きれなかった。1番電車に乗り遅れた
余裕をみてるので大丈夫ですが。
その点、旦那さんはいつも遅れる。ダンナ時間だ。しかし、それを見越して遅めに行くとちょうどだったりして彼が待つとすっごく不機嫌。
ワガママすぎやしませんか?(笑)

これから取手に行って関東鉄道に乗って宗道下車。単線電車が楽しみです♪
窓から見える朝日が真っ赤!良いお天気になりそうです。
ご飯を買い損ねた〜。おなかすいた。

利用駅工事中。この人はどうみてもおじぎしてるようには見えません。

[05月10日 09:01]
旅行記?

霞ヶ関から千代田線で北千住、常磐線に乗り換えて取手という旅程。
でも千代田線が常磐線に直通運転してるという。なんだ、北千住で乗り換えなくて良いんじゃん。
北千住の駅でドアが閉まる瞬間に目に入ってきた文字「常磐線快速」
うっそー!ドア閉まる…。亀有とか各駅に止まって松戸で快速に乗る。
まぁ、乗り換え検索時刻表より1本早い電車に乗ってきたので間に合ったけど。

関東鉄道常総線は2両編成。朝早いこの時間には若い人がたくさんいます。
下りに若い人…ということは朝帰りなのかな?
そう言えば中目黒の下りホームにも若い人がいっぱいいたな。

「戸頭」という駅のホームから「小麦まんじゅう」という看板が目に入った。
まんじゅうは小麦粉でできているんじゃないの?とツッコミを入れつつ食べてみたい。

水海道から単線。1両になったよ。バスみたいに整理券を取るんだね。
降りる時は運転士兼車掌にお金を払うんだ。スゲー!

高校生が乗ってきました。みんな素朴。黒髪率高し。っていうか茶髪いません。

中学生は自転車通学。ジャージにヘルメットは基本ですね。

駅に着きました。旦那さんが迎えに来てくれた。昨日は2時まで作業だったそうです。
良い予選報告ができるといいな。

[05月10日 12:13]
予選1回目

予選1回目が終わりました。
タイムは…まぁ、ベストを更新しているのですが、
F1のシューマッハみたいな人達が周りにいる状況ではキビシイものがあります。

このままでは予選落ちも考えられるので、頑張るだけです。

2台の発電機。もう1台はピットの方へ。ウチがオークションで買ったものです。
レースに注ぎ込むお金が増えていきます。

[05月10日 17:53]
予選結果

予選2回目が終わり、正式リザルトが出ました。
予選落ちはなんとか免れました〜!もちろん後ろの方なんですけど。
タイムはベストを更新しつつも壁は破れず。周りは速い〜!異時限だそうです。

とにかく、予選は通過しました。明日に向けてガンバリます!
今夜はお風呂と食事に行けるでしょうか。
車中泊で寝れるかな〜?

リザルトを見ようと群がる人々。

[05月11日 11:08]
ウォームアップ

おはようございます。ウォームアップが終わりました。
まぁまぁってとこかな。
後は決勝。転ばないようにベストを尽くしてもらいましょう。
もちろん私も頑張ります!

人が群がっていると思ったら、俳優の高橋克典が来てました。

[05月11日 17:14]
終わりました〜!

疲れました〜。
書きたいことはいっぱいあるのに、いつもと違って慌ただしいのと緊張で言葉にならない感じ。

決勝は本命がトップを走る中、転倒!赤旗!中断!
ウチはスタートも良く、5台くらい抜いて念願の1分の壁を破りました!
再スタートも順調で前が倒れたり何台か抜いたりで10位以上順位をあげてゴールしました。
スポットで参戦した中では3番手でした。これは結構スゴイかも。
手伝ってくださった方にビールを振る舞ってお疲れ様〜!

あとはまたあとで。疲れました〜。
写真はグリッドに並んだところです。後ろの方だというのがわかると思います。

[05月11日 23:00]
回復の泉はどこでしょう?

7時半過ぎに渋滞していない高速に乗って会社に来ました。
旦那さんは筑波入りした金曜はレースのことが気になって残業しても手につかないので途中で切り上げたんだとか。
明日の仕事の準備ができていないので頑張ってます。
私は疲れました〜。運転は大丈夫だったんだけど、降りたら気が抜けて疲れがドドっと出た感じ。
ちょっと寝かせていただきます。朝になってしまった…なあんてことのないように!
私は明日友達の舞台を見に、おでかけするのです。
大丈夫なのかちょっと不安なのですが。
体力回復の呪文をください。回復の薬草でもいいです!

サーキットに出展するブース。タイヤサービスのミシュラン。タイヤの販売や交換作業をしてくれます。
他にもブリジストンやダンロップがあります。

[05月12日 01:17]
地震遅報

11時過ぎに本格的に寝てしまい、地震で起きたっ!
ドドドッ!という細かい揺れがスゴイ怖い!
会社にはテレビがないので車のテレビで地震速報。
茨城で震度4、ここ千葉は震度3だって。もっと強く感じたけど。
テレビでは速報ですが、ネットは混み合って速報ではありません。
地震のニュースサイトで知ったけど、昨日横浜や茨城で地震があったのね!

[05月12日 10:31]
んがー

あ〜。疲れが取れない〜。
それもそのはず、帰宅が午前4時でっす。朝だっての…
確か旦那さんは会社に着いて「よ〜し!1時間で終わらせるからね〜」と言っていたような。
出たな。ダンナ時間。4時に寝て6時半に起きた。
レースの後片づけをしなきゃ。夜は友達の舞台を見に行くから、やることやらなきゃネ!
ホント言うとシンドイんだけど、予定を組んだのが私だからしかたないわ。

まずは洗濯っ!

[05月12日 22:33]
飲んでま〜す!

友達の舞台は最高!お客さんはオバサンばっかりで。
歌の時にバックで踊るオニイサンにしびれてしまったわ〜。ホストみたいで。(笑)

スンマセン。酔ってます。終わってから彼女とK子と同級生の男子とで焼き鳥やに行きました。
旦那さんが寝不足で帰って来るので私は早めに帰るのですけど。
赤い顔で電車に乗るのは久々です。
でも駅に行くまでにタクシーを使ってしまった。
車窓から撮ったものです。超・テキトー

[05月12日 23:46]
さっきはヘロヘロだったので書き直し

舞台が終わってから彼女行きつけの神宮前の焼き鳥屋に行きました。
ココはカウンターだけの昔風のお店。美味しいんだけれど場所がらか高い。
まぁ、今夜は男子のゴチらしいから全く遠慮ナシに食べましたが。(笑)

いつもだったら旦那さんを呼ぶのですが、昨日の寝不足があるので早めに寝たいからと帰りました。
なので私が遅くなるわけにもいかず、途中でひきあげました。残念だわ〜。
飲んだのは生ビール半分ともらいもののシャンパン。
口あたりが良くてついつい飲んじゃった!電車の中でも赤い顔は恥ずかしいっす。
おまけにあとからきいてきてフラフラしてきました。
究めつけは1日酔い。二日酔いではなく、飲んでる最中に頭痛がしてきます。
これだからあまりお酒が強くならないんだよね〜。
お酒の後はアイスでしょ。しかし、今夜は食べても酔いが覚めない。
なんでだろー?

[05月13日 14:17]
さぁ!勇気を出して!

片付けをしていてみつけたプリン。
そういえば、この間会社に行った時食べようと思って買ったのに持って帰ったんだっけ。
うわ!デロデロに溶けてるよ!
食べられないだろ〜と思ったら「品質保持期限5月16日」ですと。
でもこれは冷蔵した場合だよね〜?
といいつつも、食べてみたい誘惑にかられてます。(笑)
いじきたないぞ!

開けてみました。匂いは大丈夫です。
生クリームは分離してます。
いよいよ、プリンに手をつけてみます!ドキドキしますね〜。
「やめとけ〜」と心の声がしますが、この好奇心には勝てません!
パクッ!ン!大丈夫です!イケます!やりました!成功しました!
でもこれでやめときます。気持ちだけで下痢ピーになりそうですから。

[05月13日 21:50]
ボーナス

9日に会社から振り込みがあった。
お給料とは違うし何だろう?と思って旦那さんにTELしたらボーナスだと!
もうですか?!ビックリよ!しかも少ないし!泣

お通夜があり、旦那さんと行くことに。55才だって。早いね〜。
お清めで何か食べるだろうし、会社関係の人達とその後飲みに行くかもしれないと、夕飯の支度はしないでいた。
んがしかし、皆お焼香して帰った後。食べるものも無くなってた。
「チッ」と思った私はバチあたりですか?
簡単なものを作って、まだ足りないので柿ピーなんぞ食べてます。
飲み物は「お腸夫人」ステキです♪
「毎日飲んだ方がよろしくてよ!」(笑)

いりこさん
プリンは一口でやめました。大丈夫でも気分的におなか壊すってことありますよね?(笑)

[05月14日 09:44]
トイレの本

トイレで本を読みます。
一度読んだ本ばかりなので途中で切り上げても平気。
今は椎名誠のエッセイ「ハーケンと夏みかん」面白い。
「あやしい中年探検団」も大好き。
小説を読んでいてクライマックスに入ったりすると部屋に移動してたりする。
たまに旦那さんと同じだったりすると読んでる本がなくなってて探しまわることも…。(笑)

旦那さんの会社は外資系で帰国子女がたくさんいます。
その中で何度か顔を合わせた方とパーティーで話した時、
「奥さんって、ホントふてぶてしい顔ですよね〜」
一瞬時が止まり、その場の空気が凍りついた。
雰囲気を察したのか「え〜っと、言いません?優しい顔の人のこと…」とオドオドする彼女。
「それって『ふくぶくしい』じゃない?」
「そう!それです!」
全然意味が違うだろー。(泣)慣れないのに難しい言葉使おうとしないほうが無難かと…。

[05月14日 19:14]
♪スイカの名産地〜♪神奈川では三浦かな

今日は義母の診察に付き合った。
もう12年も一緒に暮らしているのにこの人にはどうしても情が湧かない。
旦那さんを産み、人生の先輩のはずなのに、尊敬できないのだ。
旦那さんも同じ気持ちのようだ。だからと言って親子の縁が切れるわけでもないけれど。
そんな自分がイヤな人間に思えて、帰り道にはいつも車を遠回りさせて帰ってくる。気分転換だ。
嫁姑問題に関わらず、人間関係というのは難しい…。
単なる愚痴でした。スンマセン。

遠回りついでに大き目のスーパーでお買い物。
もうスイカが売ってました!この時期の旬はメロンですよね。
あれ?ハシリだったかな?義父の命日には送られてきたメロンを頂くのが楽しみなんだよん♪
あ。お供物をアテにしてるなんて、またまたバチあたりですか?

[05月14日 23:54]
人に左右されやすい女

絵日記掲示板で話題になって思わず買っちゃいましたよ。マンゴープリン
書き込みしたように普段は買わないんですけど、メーカー名を見て買わずにはいられない〜!と。
フジッコですよ、フジッコ。「フジッコのり」や「おまめさん」のフジッコですよ。
食べてみたくなるじゃないですか?ナタデココ入りだし。今さら。(笑)
味は期待しちゃあいけません。なんせ98円なんですから。
旦那さんが遅いので柿ピーとマンゴープリンが夕食だったりします。
ダメダメ裂烈でっす☆

[05月15日 12:20]
幸せ探し

旦那さんは午前休で今出勤しました。雨ですね〜。

家の花壇に生えてるクローバー。デカイっす。
四つ葉をみつけようとかそういう気にならないくらいデカイ。
やっぱりああいうのは小さく生えてるところをチマチマと探すことで幸せカモン!という気になるんですな。
って何言ってるか全然分かりませんね。
イエ、いいんです。「四つ葉探しは幸せ探し」ということを言いたかっただけなので…。

[05月15日 20:59]
リング

「リング」ですよ〜。なかなかですね。
私は松嶋奈々子のは満足しなかった。全然面白くなかったもん。
原作を読んだときのあの恐怖!あれは怖かったな〜、もうマジで。
あの雰囲気が全然出てなかった。松嶋奈々子はキライじゃないけど、完全にミスキャストだったと思う。

その前に高橋克典と原田…原田〜なんだっけ?忘れた。ヨシオ?
んまぁ、それは映画じゃなくてテレビドラマだったんだけど、原作に忠実で面白かったよ。
レンタルビデオがあると思うのでリング好きはぜひ。

もう1本はハリポタ秘密の部屋を借りました。
映画館で見たけど、途中で電話がかかってきて席を立っちゃったのよね。

[05月16日 11:00]
赤ちゃん、出ておいで〜!

ニューマグカップです。いつも使ってるのは朝食に使ったり、昼間にのんびりした時にコーヒー入れたりとフル活用。
部屋のアチコチに置きっぱなしなので、台所に行ったときに使えないこともしばしば。
だから二つ目のマグカップ。もらいものだけど、大きいところが気に入ってます。
絵はトトロと真っ黒クロスケ。(*^▽^*)

兄のところの赤ちゃんがまだ産まれない。予定日を10日も過ぎているのだが。
体は辛くないし、赤ちゃんも大丈夫そうなのだが、兄が仕事を休んで上の子をみているので大変らしい。
「いつでも手伝いに行くよ〜」と言っていたのだが遠慮してたようだ。
しかしそれもそろそろ限界。入院するらしいので手伝いに行くことになりそうだ。
大丈夫かな〜?自分で産んだことがないのでスゴク心配。
それでなくても心配性と言われてるもんな〜。

あ、今日は結婚式記念日だ。
ウチは入籍が先で喪が明けてから式をやったので日にちが全然違う。
入籍した日を記念日にしてるのだが、その日はなぜか忘れてしまう。
今日の方が覚えてることが多い。変えようかしらん。

[05月16日 21:03]
見て見て〜!

カワイイ〜ん♪
車をUターンさせてまで撮りましたよ。(笑)
オシャレな外観の歯科でした。ドアの横にこのライト。
歯の形をしてるんですよ〜。んもう、ラブリー♪

実家に行ってきました。この間お芝居を見に行った時、母から留守電があったので折り返したら
「風呂釜を掃除したいんだけど〜」
「ジャバすればいいじゃん」
「やり方分からないのよ〜」
「…(-_-;)今度行ったときにやってあげるから」という会話だった。
聞いてた友達は「なんかあった?難しい会話してたけど」
「?」
「ジャバとかなんとか。パソコンの話?」
「…あはははは!違うよ!お風呂掃除の話!こんなことで電話するかっつーの。」

で、実家のお風呂をジャバしてきました。

あ〜。ジャイアンツ勝ってる!頑張ってくれー!今期、阪神にまだ1勝もしてないんだからね!

[05月17日 11:59]
オシャレやきそばパン

ブランチを食べ終えて、旦那さんは天国へ。
ソファね昼寝は最高らしいです。寝息が気持ち良さそう。
ブランチはサンジェルマンのパン。
昨日、友人へのお土産にしようと多めに買ったんだけど会えなかったのでいっぱいある。
これはやきそばパン。ロール状のパンの中にやきそばが入ってる。
上にソースと鰹節がかかってるの。あ、紅しょうがはそばと一緒。
おしゃれっぽいんですが、私はオーソドックスなのが好きだなぁ。
この他にきなこがかかったあんぱんも食べた。給食のきなこパンを思い出した。
揚げパンには中華スープだったよね。あっさりで好きだった〜。

[05月17日 21:45]
デザート

飲み会に行く予定が、旦那さんダルダルでキャンセル。
と言っても参加表明してなかったんだけど。ねぇ、夕飯の用意ないんですけど…。
明日のお昼のつもりだった焼きそばにした。
ウチの焼きそばは塩味。豚肉、野菜、桜エビにトリガラスープとおろしニンニク、塩コショウの味つけ。
あっさりで美味しい。トレバするの忘れちゃった。

デザートにバームクーヘン。スーパーで売ってる安いの。
コーヒーとの相性もバッチリ!

きなさん
揚げパンに豚汁でしたか〜。色々ですね。
中華スープはきくらげが入ってたのが印象的だったな〜。春雨と。
揚げパンもグラニュー糖ときなこの2種類ありましたね。
大好きなメニューでした。
パンに塗るマーガリンやバターは四角い紙包みでしたか?
ビニールパックの人は私より年下かなぁ?給食で年齢が分かったりするね。
ちなみに私は鯨肉のステーキ、給食で食べましたよ。(笑)

[05月18日 12:03]
ネコと会話

ツタヤに返却に行かなきゃ。あ、10時10分前だ。でも自転車で2、3分だから大丈夫。
道にちょこんと猫が座ってる。
「ニャニャ?(どうしたの?)」と声を掛けたらニャ〜ンと寄ってきた。
「ンニャニャ、ニャッニャニャイニャ(何も持ってないよ)」
スリスリと近づいて来るので顔は写せなかった。ノラではないみたい。
あ!10時過ぎちゃう!バイバイ!と別れてツタヤにギリギリセーフ。

パン屋で朝食を買ってさっきのネコちゃんのとこに戻ったが、もう居なかった。残念。

[05月18日 20:32]
マイソファー

TAXI3が見たい。映画館で見たい。旦那さんにお願いしたけど、色良い返事がもらえません。
思うに彼は私が行きたいところには自分が興味ないと連れて行ってくれない。
映画も「DVDで見ればいいじゃん」
ディズニーランドも「ジェットコースター嫌い。混雑も列に並ぶのも嫌い」
自己犠牲はないのか?君。奥さんを喜ばせようという気はないのかい?
行けば行ったでそれなりに楽しむくせに…。ディズニーシーも感動したクセに。(笑)

前は彼が行かないなら…とガマンしてましたが、今は別の人と行くようにしてます。
ということで金曜にK子とディズニーに行きます。
福引きで当たった券があるんだって。(*^▽^*)
さぁ、ランドとシーのどっちに行こうかな〜♪

結局おでかけは山用品店、ヤマダ電気、コジマ電気に行っただけ。
床屋に行くからと夕方に戻ってきて、近所のうなぎ屋さんへ。
夕方5時から7時で閉まっちゃう貴重なお店。老夫婦だけでやってて、「すんごく美味しい!」って訳ではないが、うな丼、うな玉丼(味噌汁、お新香つき)700円は安いっしょ!
ちょっとトレバできるような雰囲気じゃなかったので写真はナシです。

前に旦那さんのソファを撮ったから今度は私のソファ。
カバーは手作り。オットマンは通販で買って同じ生地でカバーしたの。

[05月19日 08:08]
マメマメマ〜メ!(渡辺正行風)

旬のグリンピース。叔母さんの畑で採れたてをゆでる。
豆ご飯が美味しいんだけど、一緒に炊くと米に臭いがついちゃうから別に茹でるの。
お弁当に入りました。私はそのままポリポリ。

今朝も早めに出かけた旦那さん。といっても8時なんですけど。
普段はフレックスで11時までに行けばいいから9時過ぎに出てる。
車通勤だと事故や渋滞が心配でネットの渋滞情報をこまめにチェックしなければ。
雨の日はとくに心配なんだよね〜。


[05月19日 14:48]
ウキャ〜〜〜!(壊)

ちょっとのつもりが寝ちゃった〜!起きたら「ごきげんよう」やってるよ〜!
仕事中の男性「ふざけんな」とか思ってるでしょ?
子供のお迎えしてる主婦の方「いいわねぇ、ノンキで…」とか思ってナイ?
ごめんなさ〜い!旦那さんにも言えませんわ。m(__)m
掃除して洗濯してこれから昼ご飯。麦トロ納豆です。

昨日はヘンなメールが50通くらい来てヘコんだ。
多分スパムだと思うが添付ファイルがくっついてるのが鬱とうしい。ウィルスじゃないと思うんだけど。
メールの差し出しネームは「YONEZAWA CHIAKI」誰じゃ?

[05月19日 23:03]
ハマってます♪

この間フランフランのアウトレットで買ったミルクポットとシュガーポットとトレイ。
黄色で揃えた。かわゆいん♪
値段ラベルをはがそうとしたが、キレイにはがれず。
「伊東家の食卓」かなんかでやってた「ハンドクリームで簡単に剥がれる」というのを
思い出したが、台所から2階の寝室まで行くのが面倒臭い。
油分があればいいんじゃん?とサラダ油でやってみた。
・・・失敗・・・。
結局、お湯でこすり洗いしたら取れたよ。(笑)

ゆんさんが教えてくれたメール日記にハマってます。
自分でカスタマイズできるもんだから、面白くて。
HPの更新というか、リアルタイムでお知らせなんて面白いかも。
特にレースの時に活躍しそう。
ありがとうございました〜!

今、旦那さんから帰るコール。
知り合いから車を借りたからドライブだって♪
やったー!\(^o^)/

__________________________________________________
Do You Yahoo!?
Yahoo! BB is Broadband by Yahoo!
http://bb.yahoo.co.jp/



[05月20日 09:49]
真夜中のドライブ

これは私のかわいいベイベー。256色はキツイかな?
昨日は軽く食事をしてドライブへGO!
さすがにスポーツカーは速いっ!
第3京浜を横浜方面に向かう。
背中にかかるGが素晴らしいよ。
大人ですから制限速度の倍以上出すことなんてありません。ホホホ。
ありえませんったら、ありえません!
この車にはリミッターってもんがないのかっ?(笑)

助手席の私はスピードを楽しむばかりではない。
セダンの車はナンバーチェック!
二人乗ってないかチェック!
お、やっぱり覆面パトカーがいましたね〜。
捕まってる車がいたので横をゆっくりと通り過ぎる。
オービスも注意して通り過ぎる。

パーキングエリアに入ると赤いマツダRX-8が停まってた。
わぁ!初めて見たよ。
ドアが観音開きするんだよね〜。
横から前から後ろからじっくり見ていたら…
運転席に寝てる人がいました。
あひゃ。気付かなかった!スミマセン。
帰りは高速を使わず、下道で帰宅。

昨日、兄のところにやっと赤ちゃんが産まれた。
2週間遅れだったから義姉も兄も待ち疲れ。
面会に行こうと病院のHPを調べたら
患者さんにお祝いやお見舞いのメールが出せるんだと。
スゴイね〜!早速おめでとうメールをしました。

昨日の日記はYahooのメールで転送したら
最後にDo you yahoo?とか入っちゃった。
ウザ!

[05月20日 21:39]
絵日記について

カエルのツラさん、くにおさん、ばりーぼーるさんに続いて
絵日記のことを。

最近、絵日記サイトをよく周っています。
大体が自分と似た年代(もう少し下か…?)のご夫婦や
カップルの絵日記が多いです。
文字だけの日記も面白いのですが、絵がついていると
なお良い。マンガ感覚かもしれない。
その方達の日記はそりゃもう、楽しくて
たまに自分のfeel日記も口調が移っちゃったりしてます。(笑)

呼び方は「私」「旦那さん」というのは珍しいのでしょうか?
たしかに女性でも「おいら」「オレ」よく見ますね。
別にどうとも思いませんが、私はやっぱり「私」かなぁ。
旦那さんに対しては「ダンナ」「オット」「ダーリン」「相方」が多い気がします。
というか、私が読んでるのがそんな感じなのですが。
ウチの場合、どれも当てはまらず「旦那さん」になりました。
年の差が5つあり、男性として社会人として夫としてそれなりに尊敬しているので
”さん”つけしてます。
実生活では「先生」とか友達が呼んでいるアダナに
”さん”つけしたりしますね。

私にとっての絵日記はほとんど現実。
主婦業って(とくに子供がいないと)形になって残るものがないから
日記にするのかもしれない。
働いていればプロジェクトがあったり、お客さんの反応や上司の評価、
同僚とのお付き合いなど形になることがあるけれど、主婦ってないもの。
どんなに頑張って旦那さんに尽くしても評価されるのは彼だし、それを
悔しいとは思わないけど何かに残したいなって気持ちはある。
で、日記。
後から自分で読み返して「ああ、私も頑張ったな」と自己満足できればいいな
と思った。

ただ自己満足だけじゃなく、日記を読んでくれる人に楽しんでもらおうという
精神もあるんだな。
だから口調が軽かったり、「〜」とか「感じ」という柔らかい表現を使うのでしょう。
それと「キャー!」とか「あひゃ!」「わーん!」
これはふぇちゅいんさんの口調が移ったとしか思えないんですけど。
口頭で出ちゃったりするし。(笑)

これから旦那さんのお迎えです。飲んだら乗るな。飲むなら妻に頼れ…でしょうか。

昼間お風呂に行ったので…へへ。

[05月21日 11:45]
ナ・ン・パ♪

夕べ着替えて外に出ようとしたら思ったよりも雨が降っていた。
リーガルのスリッポンをはこうと思っていたのだが、濡らしたくないな〜。
されとてスニーカーにすると着替えなきゃいけないし。
足なら濡れてもいいや!とサンダルで出かけた。

駅に着いて改札を抜けるとサラリーマンが横をすり抜ける際にチラっとコッチを見た。
ムッ。。何よ。。。
その後、声を掛けてきたのは30代半ばの男性
「あの〜」
「ハイ。(な、何よぉ)」
「飲んで帰って来たとこなんすけど、まだ飲み足りないな〜って感じで。。
一緒に一杯どうですか?」
「エ〜。(ウソッ!ナンパ?キャー、久しぶりぃ♪)
これから主人を迎えに行くところなんで〜。(顔ニヤニヤ)」
「エッ!マジっすか?雨降ってるから?」
「イエ、お酒飲んでるので運転を代りにするために〜(まだ顔ニヤニヤ)」
「エ〜!スゴイっすね〜」
「スミマセ〜ン。(チッ。惜しい)」

ナンパなんてもう何年もされてないので嬉しかったわ〜♪
でもね、あなた。お酒はほどほどにしたほうがよろしいですよ。
それとも珍しい嗜好の持ち主なのでしょうか?(笑)
旦那さんに「今日、ナンパされちゃった♪」って言ったら
「フンッ。。。」って鼻で笑われた。
何ナノよ。その笑いは?

やっとお天気になりました。
義母を病院に連れて行って、これから掃除、洗濯でっす。
太陽が出るだけでやる気が違いますね〜。
太陽を撮ったんだけど、ダメですね。都会では青空を撮るのが難しい。

__________________________________________________
Do You Yahoo!?
Yahoo! BB is Broadband by Yahoo!
http://bb.yahoo.co.jp/



[05月21日 22:18]
オムアリズレシピ

オムアリさんから教えてもらった「アラ汁」作ってみました。
ダシがよく出て美味しかったです〜♪
ありがとうございました。

今日は義母の検査があり、朝一番で病院へ。
開腹手術さながらの緊張度で、パニくっております。(笑)
喉の麻酔も辛く、逐一、看護士さんに訴える。
私も車椅子を押して検査室に同行するが、
「付き添いの方は待合室でお待ち下さい。」の言葉に不安の目。
ガンバッテね〜。

しばらくして…待合室に轟き渡る、声にならない悲鳴!
「ウゲロ、ウグウガガッ!ンガックガー、○×&□いr¥・・・2ホケ*@ピー!」
待合室にいた人間が不安になるような、
イヤ、顔を見合わせて笑ってしまうような悲鳴でした。(笑)
ヒェ〜!恥かしい…。

涙目で戻ってきた義母はこの世の終わりのような辛さを訴えるが、何の事はない、ただ麻酔が効いていて痰がからむだけ。
看護士さんも苦笑してました。(笑)

[05月22日 08:04]
餃子なのにアッサリ

東急ストアに行ってこれを見ちゃうと、献立が決まってても買っちゃう。
美味しいんだよね〜。好餃子(ハオチャオズ)のしそ餃子です。
他にも普通の、小さいの、あさり入りとあります。
でもこのしそ餃子が一番あっさりして好き〜♪

今週末は義父の十三回忌。
義母がいないので私が取りしきる。
東急には引き出物を購入しにいった。
お菓子とか海苔、お茶が多いらしいが、
ああいう引き出物のお菓子って誰が選ぶのかテキトーなのが多い。
日保ちするのが原則なんだろうか?
せっかく食べてもらうなら美味しいのがいいなぁと、迷う迷う…。

今の季節はゼリーかな。「源 吉兆庵」というところの白桃ゼリーは1個 \800!
高いけど桃が丸ごと入ってて美味しそう!
これにしました。のしは「志」で。
お供え用と、お経が始まるまでにお茶と一緒に出すお菓子も注文して、
お花も土曜日に受け取れるように頼んでおかなきゃ。
あとはなんだろう…?…ぬかりが無いように…。
と、ボーっと上を見て考えていると旦那さんが私を見て笑ってた。
「首、曲がってるよ…クックックッ…(笑)」
考える時って首が曲がりませんか〜?

今日は第2子が産まれた長兄のところに赤ちゃんの顔を見に行く。
二人目も男の子だって。
名前も決まってて…「○之介」だそうだ。
うふふ。どんな風に決めたんだろう。聞くのが楽しみ。(笑)


[05月22日 20:10]
明日のためにその1

明日はK子とディズニーシー♪
旦那さんを置いていくので晩御飯を用意しなくちゃ。
料理が一切できない人だし、やりたくない人なので温めるだけのカレーが定番。
今日のうちに作っておきます。
暑くなるといたみが速いので、じゃがいもは入れない。今回はニンジンもナシ。
たまねぎと牛肉だけ。そのかわり、スパイスがいっぱい。
ガラムマサラ、カイエンペッパー、ターメリック、クミン、クローブ、チャツネ、ハーブミックス、ブーケガルニ、月桂樹の葉。
他にケチャップ、ソース、醤油とかミルク、バターとぶちまけてる。
本格的?と思いきや、ルーはジャワカレーだったりする。(笑)
旦那さんが好きなんだよね〜。
活力鍋で時間短縮&柔らかく煮込みます。
明日のメニューなんだけど、今日も食べるんだろうな。2日目が美味しいのに。

[05月23日 10:48]
来ました!シー!

お約束の地球で〜す!ミッキーには人いっぱい。

[05月23日 11:18]
ストームクルーザー

並んでます。20分待ちです。

[05月23日 12:09]
インディ待ち

インディーのファストパスを取って、休憩〜。ユカタンドッグ、うま〜い♪
ストームクルーザーはスリルあったよ。
センターオブジアースはお休みだって!

[05月23日 14:04]
20分待ちってすいてる?

インディ楽しい〜!\(^o^)/
写真を撮られるスポットは友達から聞いてたんだけど、タイミングを逃してしまった。
アラジンのファストパスを取って、マーメイドラグーンに来てます。

[05月23日 15:45]
ベビーアリエル、ゲッツ!

アリエルのマーメイドラグーンは女性にはたまりません♪
色々みて回りました。
乗り物はカップだけ。思ったよりも回る〜!
イルカの…名前なんだっけ?
かわいいん♪
お土産もちょっと買いました。
姪っ子にアリエルのお弁当箱。保育園に使えそう。
あ、もうファストパスの時間だ!

全体的にすいてます。マジックランプは待ちで40分と一番並んでるかな。


[05月23日 15:51]
ジーニー!

アラジンのマジックランプシアターは面白いっ!
私はこれが一番好きで、メインにしてました。
ファストパスを取ったのでスムースに入れた。
でも待ちでも25分だって。
次はマーメイドラグーンシアターです。
さっきは調整中でした。

[05月23日 18:07]
アリエル、キュート♪

マーメイドラグーンシアターはほとんど待たないで見れた。
アリエル、かわいいけどちょっとポテッとしている気が…。
アニメビデオを見てないのですが、こんな内容なの?
人間になって恋をするお話とは違うの?

ショーものは楽に楽しめていいですね。
乗り物系はもう大体乗ったし。
あとはゴンドラとアリエルのショーと夜の花火が残ってる♪

夕食はレストランでゆっくり食べたいんだけど、どこがいいかなぁ。

[05月23日 23:05]
ミッキー!

あ〜、あれからドトウのごとく、行動しました。
もちろんもうシーを出てます。
どこまで書いたっけ?
ゴンドラはショーの準備で乗れなかった。
エントランスに行くとブラスバンドの演奏。
じっくり聞いてたら後ろからミッキーが!
写真を撮ろうとしたのに10人くらいの若い男女がワーキャー言いながら強引に写真を撮ってた。
前に子供が待ってるのに…。
ミッキーと一緒に写ってるのはK子ではありません。

時間調整しながら休憩してアリエルのショーを待つ。
ダンスでジャンプさせられて、足腰痛いっす。

[05月24日 15:17]
ダンスダンスダンス!

昨日の続きを小出しに。

あれからアリエスのシーサイドトレジャという水辺のショーを見た。
ウロウロしていたら見物席の列ができていたので
休憩がてら並んで待った。
どこが一番見えるだろうか?でもショーの舞台が遠いなぁ…。
水辺のショーはアリエルやミッキーが近くに見えなくてつまらない。
こんなところはランドの方がいいなぁ。

一緒に踊るダンスの練習。
振り付けが覚えられるか不安だったが、体を動かすと
なんとか覚えることができた。
私にはラテンの血が流れているのだろうか?(笑)

人魚たちやディズニーのキャラクターなどが
船に乗ってやってくる。
本番のダンスもジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
K子は体力ないのでジャンプしながら「明日筋肉痛だ〜!」
とボヤいていた。

あ〜、疲れた!汗かいた!
でも曇り空のおかげで暑すぎないし、風が気持ち良い。
さぁ、次はダッシュでゴンドラに乗るよ〜!



[05月24日 22:06]
ベニスにて

ショーが終わると中断していたゴンドラに急ぐ。
考える事は皆同じか、列ができていた。
日没までの運行と聞いていたので急いで並んだのに
夜もやってるんだって!
なんだ!40分も待っちゃったよ。ここが一番待ったかな。

船頭さんによってアトラクションの楽しさが違う。
私達の船頭さんは楽しい人でした。
しかし広いところに出たちょうどに火山が噴火したので
みんなカメラを離さない。
船頭さんが歌う場面だったのに…。(笑)

水辺からみるディズニーシーはそれはそれはキレイでした。
本当に外国、ベスニに来たよう。(行った事ないけど)
楽しいひとときでした。


[05月25日 19:34]
ショーは最高!

法事が終わりました〜。疲れた!肩の荷が降りました。
ちょっこっとミスもあったけど、良しとしましょう。

それにしても旦那さんには困る!こんな時くらい自分のことは自分でやって欲しい。
数珠がみつからないなら探してよ。私を攻めるんじゃなくてさ。
何気なく「なんだよ〜!」と言ってるでしょうが、他で忙しい時にはムカツクのよ。
まぁ、叔母サマ達に「よくやった」と言って頂いたので報われましたがね。

ディズニーシー物語りが完結してないの。まだ続きます。(笑)
ゴンドラを降りて、時間的にちょっと余裕がある。
アメリカンウォーターフロントを散策すると
外国人の大道芸人たちがパフォーマンスをしていた。
男女6人くらいのなわとびの芸。
日本がうまくなく、なかなか雰囲気が伝わらなかったが、面白かった。
テレビの撮影もしていた。

ブラブラと歩いてセイル・アウェイというミッキーのショーを見ることにした。
その前にちょっとお腹空いたなぁ。。。
でもちゃんと今日はレストランで食べるつもりだし。
カットフルーツとスモークチキンレッグを食べながらショーが始まるのを待つ。
前の方の席につけて、ミッキーやダンサーの顔も良く見える!

豪華客船の処女航海という設定でミッキーやミニーの
ディズニーキャラクターがたくさん出てきた。
しかしそれよりも、このショーの男性ダンサーはカッコイイよ!
特にパーサーは笑顔がステキ!(笑)
今度見に行った人、チェックチェック!
女性ダンサーはえ〜っと、みんなピンクの電話のよっちゃん?(笑)

始まったのが午後6時で薄暗くなりはじめた頃。
トレバしてもライトが当ってるドナルドは白く写ってしまった。
多分、全然見えてないでしょ?

ショーは楽しいね。夢があるもん♪

[05月25日 23:58]
ミュージカル

ショーが終わって、さて次はどうしよう…?
夜のメインイベントの「ディズニーシー・シンフォニー」には
まだ間があるし。ガイドブック片手に考えた。

私はどちらかというと「しきり屋」K子は「ついていく派」
上手い具合のコンビネーション。
しきり屋としては事前情報としてネットで
混雑度や人気のアトラクション、どこでショーを見れば良いか?
食事はどこが良いか?というのを調査していた。
わざわざプリントアウトして参考にしていた。
これ、いいですよ。シーでもらえるガイドブックだけじゃ、全然ダメ。

まだ乗ってないアトラクションがあるが、そこまで行くのも
遠いし、ちょっと疲れ気味。
そこで同じアメリカンウォーターフロントにあったショー
「アンコール!」を見る事にした。
これはディズニーのキャラクターは全然出てこないが
ブロードウェイミュージカルの名場面再現のショー。
子供にはツライかな。時間も30分くらいあるし。

外国人キャストが多く、歌も踊りも本格的。
でも、本当に歌っているのかちょっと疑問だったが。。。

もうこれ以降、トレバするのは無理でした。
写真はゴンドラで良い景色を撮りました。
外国に行ったといっても判らないよね。


[05月26日 08:45]
満喫っ!

さて、これで最後です。
アンコール!を見終わるとメインイベントのディズニーシー・シンフォニーまで後45分。
すんごい微妙な時間。
イベントが一番見れる所にはもう場所取りが並んでる。
どうする?並ぶ?でもお腹空いたし。レストランに入ったらショーが見れないし。
ファストフードはお昼だけで充分だしね…。
とウロウロしていたらホテルミラコスタに着いた。
ホテルのレストランなんて高いし眼中に無かったんだけど、ブッフェレストランのテラスから花火が見れるという。
4500円かぁ。。。奮発しますかっ!!

ミラコスタは本当にキレイなホテルで、所々にディズニーのスパイスがある子供にも大人にも喜ばれると思う。
行ったのはエントランスとレストランだけだったけど。
レストランはブッフェスタイルで、洋食の前菜からメイン、サラダ、デザート、それに子供メニューまで揃っていた。
飲み物は帰りの運転を考えてノンアルコールビールで乾杯。
ショーが始まったらテラスに出ればいいやとのんびり食事。

いよいよショーが始まった。
テラスには人が集まっていたが、レストラン自体そんなに混雑していないのでギューギュー詰めというほどではなかった。
花火は音楽と水とのコラボレーションで(笑)とっても美しかった。
最後にドドン!と来るところなんか感動ものです。
しかし、15分くらいで終わり。
え?終わりですかい?これの為にみんな並ぶの?
これならどこからでも見れるんじゃない?
並ばなくて良かった〜!
食事も美味しいし、花火もすぐ見れるし、その後ゆっくりデザートが食べれるなんて幸せ〜!
花火の代金も含めることも考えれば4500円も高くはないかな。
前菜を盛り合わせたお皿を撮ったんですけど、見えませんよね?

レストランを出て、最後の仕上げはどうしよう。
さっきいきそこねたアトラクションを見るか?
しかし時間は9時半。そんなにのんびりできないのでお土産を買いにマーメイドラグーンに戻りました。
時間ギリギリまで買物して、10時に園を出ました。

あ〜、ほんっとうによく遊んだ!!!
こんなに周れると思っていなかったので大満足でした。
やっぱり平日だね♪

[05月26日 17:38]
教えて

ウチの狭い花壇にバカでかい植物が生えております。
写真は見づらいですね。
葉っぱの大きさは手のひら以上です。
コレはなんなんでしょう?
待てば花でも咲くんでしょうか?
雑草だから刈ったほうがよろしい?
だれか教えてプリーズ。

[05月26日 22:47]
ニューヨークに行きたいかぁ〜っ!

新しいスリッパ。夏仕様です。

夕べはプチ怒りモードだったので旦那さんのちょっとした一言にミニキレしてしまった。
そこから昼間の不満をボツボツと打ち明けました。
(性格的にドワ〜っと爆発できない。忍耐の女)
その中で得た結論は「判っているだろう…ということは実は判っていない」ということでし
た。
長年の付き合い…とか、大人だから…とかいうのはダメですね。
言葉にしないと。
そこからすれ違い、勘違いでお互いに嫌な思いをする訳です。
なんでも話しましょう。うるさいくらいに。(笑)
オムアリさん、愚痴を聞いてくれてサンキューでした。(*^-^*)

今日から弟 がニューヨークに旅行です。
懸賞で当ったんだって!
NYで松井の試合を見るらしい。羨ましい!

[05月27日 11:42]
失敗?

旦那さんお休みなので寝坊です。
朝昼一緒の食事は塩やきそば。
なんか味が薄いって。旦那さんが言うのは珍しい。いつも美味しいおいしいと食べてくれるので。

さぁ、今日はどっか行くのかな。

[05月27日 21:31]
ウッソー!!

マイホームページのサーバーがクラッシュしたとさ。泣
バックアップ取ってないよ…。
CGIで日記つけてたから全部吹っ飛んだよ。
信じられな〜い!ボーゼンです。
只今、復旧作業中。東北地震復旧作業のみなさん、一緒に頑張りましょう!
あ!地震は…関係ないね。ハハハ…。

旦那さんがお休みなので一緒にスーパー銭湯に行きました。
お天気のせいかすいてた。
そこでご飯も食べたので家でまったりしてます。
もうオネムだったりします。
写真は…なんの関係もありません。
スミマセ〜ン!やさぐれてま〜す!

[05月28日 11:28]
気持ちも洗濯

昨日の大事件から復旧作業に明け暮れましたが結局ダメでした。
キャッシュに残っていないかと目を皿のように探しましたが5か月分のデータが残ってるはずもなく、諦めました。
と思ったが、ログファイルの確認をしたら1か月分のデータが見つかった。
そういえば日記の表示に不具合が出た時に調整する前にバックアップ取ったんだっけ。
すっかり忘れてた。
バックアップの大切さを実感。

ようやく晴れました。お洗濯も気持ち良いです。気持ちも洗濯しましょう!
でも週末は雨なんだって?レースなのにぃ。
いつも手伝っているライダーのレースではないので車中泊ができない。
筑波サーキット近くの温泉ホテルを予約しました。
食事ナシで5000円は高いなあ。

[05月28日 22:55]
宝くじ

お天気良かったなぁ。暑いから今夜は冷奴です。
お出かけしたかったけど、なんか色々家でやっていたら
お買物だけになってしまった。
あ、ドリームジャンボ買いました。
3億円、当って欲しい。。。当ったら…とりあえず家を改修したいな。
ビフォーアフターに応募して。(笑)
あれ、面白いよね。感動するし。
しかし旦那さんは「なんか『泣かせよう』という意図がミエミエで嫌だ」と言っていた。
…だからテレビ番組になるんじゃん。
ただ「改築しました〜」ってだけじゃ面白くもなんともないじゃん。(笑)
私の場合の問題点は…『掃除が下手クソで汚い部屋』
ダメだね、こりゃ。(笑)

ファイル救出作戦。
ta3さんからメールを頂き、そのサイトに行ってみました。
スゴイ!スゴイよ!
残念ながら色んな方法で(テキストやHTMLファイルなど)探してみましたが
無かったのですけれど。
アドバイス本当にありがとうございました。早速「お気に入り」に入れました。
今後の為に…(って、まだ失敗するんですか?)ホホホ。



[05月29日 09:59]
ハンテン

今日もお天気良い良い♪
昨日、洗いきれなかったチャンチャンコを干す。
色んな呼び方があるよね?コレ。半天とか?
冬になると旦那さんは「アレ出して〜」と私に足の平を出してみせます。
少しズラして…。
?何よ?
「HANGTENG。(ハンテン)なんつって。わはは〜。」
…面白くないんですけど。第一、若い人には理解できないと思うんですけど。
私はやさしい妻なので「あはは。」と笑ってあげましたが。(笑)

弟は明日帰ってくるが、一応留守宅のチェックに行ってあげるか。
ウチの時もやってもらってるし。
お天気良いからドライブがてらだな♪
ついでにお風呂も入ってきちゃおうかな♪


[05月29日 20:48]


久しぶりの青空。白い雲。
よく乾く洗濯物。
車の窓、全開。そこから入りこむ風。
外で働く人が美味しそうにコーラを飲み干す。
カーデッキからは山下達朗の「COME ALONG」
夏のかけらですね〜。

旦那さんを迎えに来ました。
別に何があるわけでもないのですが。
しいて言えば「夏のかけらを見つけたから」でしょうか…。

なんつって〜!(笑)訳わかんね〜!(笑)
ただ単に出かけたかったからでぇ〜っす!

[05月30日 11:06]
イチゴ

プリッツ海老。うま〜い!

まだお天気だけれども台風が近づいてるんだってね。
明日は大荒れかな〜。
レース用のテントを借りにライダーのところに行かなければ。
そして実家には姉のところから届いたイチゴを取りに。
姉の義両親は畑で野菜を作ってる。
農家というわけではなく、家庭菜園。
それにしてはデッカイけど。

とくに義父さんが力を入れているらしく、
季節の野菜を沢山作っている。
姪っ子達がまだ保育園に通う前、子供サークルに入っていた。
私の姉のことだからやっぱり「しきり屋」(笑)
リーダーになってイベントなどを企画していた。
そんな中で「ウチの畑でイチゴ狩りをやろう!」と思いつき、
義父さんをそそのかしてイチゴを作らせていた。(笑)

イチゴはなるわ、なるわ!自分とこのサークルだけでは
余るので他のサークルにも声を掛けて、イチゴ狩り園を運営していた。
我が姉ながら、スゴイ。。。

そんなイチゴが実家に届いたので頂きに行く。
農薬をなるべく使わず、なめくじはビールで対処して
(ビールを皿に入れておくと、そこに入ってしまって死んでしまうらしい)
美味しいイチゴを作ってます。
売っているヤツみたいにキレイな形はしていませんけどね。


[05月30日 21:11]
エビバーガー好き好き♪

6月は異動の時期なのでしょうか?
引っ越しのトラックをよく見ました。
旦那さんの部署にも新しい人が来たり、退社する人もいるらしい。
今日は送別会だって。また迎えに来てます。
私の夕食はエビバーガーセット。あ、バンズが新しくなってる!おいしっ?

電車にはOLさんが乗ってます。私はファッション雑誌には縁がないので、こんな時に流行を知ります。
今のパンツの主流は丈が長いタイプだね。去年流行ったクロプトパンツはヤバイでしょうか?
大丈夫だよね〜?
私もよくはくんですが、なぜか足首までくるんです。(T▽T)
不良品でしょうか?泣

[05月31日 09:47]
ひと雨

おはようございます。
筑波サーキットはひと雨降った後です。
7時頃からポツポツと降り始め、8時の走行時はまだ大丈夫でした。
9時にザーっと降って今はあがってます。
次の走行までもつといいけど…。台風の雨だから、降ったり止んだりなんだよね。
午後は…諦めてます〜

[05月31日 12:49]
雨キタ!

10時の走行でやっぱり降ってきました。それもザーザー。まだ風は強くないです。
12時の走行は最初は雨が強くて「まぁ。練習だから。」というタイムでしたけど、ちょっと空が明るくなって雨粒も小さくなった途端にタイムを刻んできました。
今日手伝っているのはいつものライダーではなく(ヤツはまだ療養中)最近知り合った男の子です。
彼は速いんだけど、手伝ってくれる人がいなくていつもバタバタしてる。
旦那さんが見兼ねて手伝いを買って出たという訳です。
こういう速い人は走りに集中させてあげるだけで結果をあげてくれるので面白い。
明日の決勝は雨もあがっているでしょうから楽しみです。

練習が終わったらガレージを借りているので整備するんでしょう。
ピットがマシンと人でいっぱいなので車に戻ってきました。
フロントガラス、スーパーレインエックス効いてます♪

[05月31日 18:06]
明日へ

6時の筑波サーキットは小雨ですが、安心できそうもありません。
3時の走行の時もちょっと小降りだった。
ライダー君は水飛沫をあげながら、ドンドンタイムも上げていく。
ヤバイよ。危ないよ…とピットサインを出すが、全然見てない。
うわっ!危なっ!とて見えるんだけど、意外と本人は平気な感じ。
こういうのが「速い人」なんだと思う。同時に「よく転ぶ人」
まだ若いし、キャリアを積めばもっとよくなると思う。
ガンバレ!若者!

少し寒いです。街の自販機だとホットが撤去されてるところが多いけど、さすが茨城。
まだちゃんと売ってました。

このあとの整備はあまりナシ。ご飯食べてホテルに入ってゆっくり温泉に浸かりた〜い!

[05月31日 23:19]
命日

毎年この5月31日になると思い出すことがある。
11年前のこの時期、一匹の子ネコに出会った。
人なつこくって、なでてあげると嬉しそうにし、私達夫婦の後を付いてきた。
ノラなので毛ツヤは良くなく、鼻水が固まって息をする度に「ブー、ブー」と言ってた。
で勝手に名付けた『ブー』家まで付いてくることもなく、しばらく会わなかった。

次に会ったのは家の前。ニャ〜ンと鳴いてスリスリしてきた。
エサをあげると喜んで食べ、家の近くから離れようとしなかった。
バイクの上や玄関ドアの前で待っていた。ドアを開けると自分の家のようにスタスタと入っていく。
義母がいたので飼ってあげることはできなかったけど、外でエサをあげようかな〜と思っていた。

31日の夜遅く。
家の前で犬の吠える声がして、すぐ後に車の急ブレーキの音。
嫌な予感がして玄関を出るとブーが車に轢かれていた…。
いつものように家の前にいたら、散歩中の犬に吠えられたらしい。
ビックリして道路に出たところに、狭い路地を走るにしてはスピードを出していた車に跳ねられてしまった訳。
悲しくてワーワー泣いた。轢いた車はちょっととまどっていただけで、すぐに行ってしまった。
私はブーをダンボールに入れ、翌日『野犬・野良猫センター』に持って行った。
本来は保健所で引き取るのだが、泣きながら事情を話したら「それならウチで死んだことにして引き取りましょう」と言ってくれた。
処分は同じかもしれないが嬉しかった。

死んだのが日付が変わっていた6月1日。
義父が亡くなったのがその一年前の5日だったから、生まれ変わりだったのかな〜と思う。
ブー、今度は何に生まれ変わって私達の前に現れるの?