[05月02日 18:43]
空耳アワー

親子3人でバスに乗った。

バス「次は、国内線ターミナル…」
息子「ぱーになる?」
夫「ターミナル!パーはお前だ!!」

ワラタ。

[05月03日 10:44]
ヒトツバタゴ

弟夫婦と会う。
息子は彼らが大好き。
遊んでくれとか絵を描いてくれとか、エンドレスでせがんでいる。
弟の子を私がだっこすると嫉妬するのが面白い。

[05月05日 13:44]
バカ女

結構混雑した電車の中。
二人掛けのシルバーシートに座っていたハタチ前くらいの女の子二人。
降りるまでの数十分、ひとりは携帯電話で話し続け、もう一人は延々化粧をしていた。
(揺れる車内でマスカラまでしていた!ある意味器用だ)

車掌さんが一度注意しに来たのだけど、
「はーい ごめんなさーい」と返事だけ。
もちろん車内アナウンスも無視。

[05月06日 10:01]
反抗期

食事のとき
「僕、スプーン持ったまま、『いただきます』しちゃったんだ!」
と自慢そうに言った。

BGM:反抗期 By嘉門達夫

[05月07日 14:23]
たぶん300系

H"って、走ってる新幹線の中からでも、このくらいのメールは送れるんだなぁ。すごーい。

一週間の帰省中、息子はすっかりおばあちゃん子になってしまった。
明日からどうなるのか、ちょっと心配。

[05月08日 20:43]
ハーブスのミルクレープ

これがもう10年越しでお気に入り。
ここに来るとこればかり頼んじゃう。

初めてここに来たのは学生の時だったから、息子とふたりでこのケーキを半分こするなんて、想像してなかったなぁ。

[05月09日 21:12]
フルーツトマト

という名前のケーキ。
トマトのムースとクリームチーズの台にフルーツトマトが飾ってある。

ずっと前に、八百屋の息子がやってるケーキ屋でトマトとピーマンのムースを食べたことがあるんだけど(「……?」って味だった)、それよりはこなれてる感じ。
でもやっぱりお菓子にトマトはちょっと……。

[05月11日 00:43]
ショッピングモール

広場に子供が乗るような汽車が走っていた。
当然息子は乗りたがり、乗り物に限り甘いママはいそいそ300円出してやった。
可愛い汽車!
ちゃんと汽笛も鐘も鳴る。息子大興奮。

他にも手品のネタ屋やフーセン細工の芸人がいたり、ちょっとしたお祭り気分。

[05月11日 20:21]
マンゴープリン

ここのやつがいちばん美味しい(夫談)。

[05月13日 17:22]
母の日ケーキ(カーネーション)

紙にサインペンで何やらぐちゃぐちゃ描きながら、かたわらのプーさんに
「サッカーボールはないですか?」
「エスティマはいたくないですか?」
等意味不明の質問をし
「そうですか!」とうなずいて、また何やら描く、ということをやっていた。

よーく見ると、それは、かかりつけの小児科のお医者さんの診察の真似をしていたのだった。

[05月20日 10:23]
パンツ

息子は今、トイレトレーニング中。
無理強いするのも「○歳までに」とノルマを設定するのもイヤなので、のんびりやっている。

息子の気にいりそうな「機関車トーマス」や「アンパンマン」などの絵のついた可愛いパンツを買ってきて、でもすぐにははかせず、さんざん見せびらかしてじらした。
そのうち、ついに息子のほうから
「僕頑張ってトイレに行くから、パンツはかせてください」
と頼んできた。

 狙いどおり。(^-^)b

昨日は、朝、パトカーのパンツ(←とりわけお気に入り)をはいた。
それから夕方まで、一度もパンツを濡らすことなく頑張った。最長記録!
お昼寝から醒めた時も、きちんと自分でパンツを脱いでトイレに行ったし。

でも夕方、ベソ顔で
「もうオムツはきたい……」
と、自分で紙オムツを持って来た。
緊張感に耐えられなくなったらしい(笑)。

今日はよく頑張ったね。

[05月21日 20:54]
ギョウザ

GW、帰省したとき
「キミはギョウザを焼くのが下手だ」
と私の両親の前で罵られた。

あまりに悔しいので、帰宅してから毎日ギョウザを焼いた。
毎日メニューがギョウザ。食べる方もよく耐えたと思う(笑)。

おかげで今はこんなに上手になりました。
なんなら王将でバイトもできるかも(^_^;

[05月25日 14:15]
納豆おろしオムライス

撮るのを忘れてあらかた食べちゃった(;^_^A

「ポムの樹」で食事。
ところでここのメニューの表紙に、シャチハタのハンコの話が延々書いてあるのは何故?
そして看板の文字「ポムの樹」の下に書いてある英語は
「Pomme de terre」

……何故、イモ?

[05月28日 20:15]
トヨタスパシオ

最近、絵を描くことにハマっているらしく、一日中サインペンで何か描いている。
クレヨンなどよりサインペンがお気に入りらしい。
なので、100円ショップで18色のセットを買ってやった。

これはパパの車。トヨタの「T」が真中に描いてあって、左側に向かって走ってるところ。