[05月01日 21:14]
秘かな楽しみ


はぁーっ、のんびりと美術館巡りなんかをしたい気分。
今日は通り過ぎただけだけど、
次は有休とって行くぞ行くぞ行くぞー!

あんずはめったに見られない
「**博物館所蔵の〇〇」
なんかも好きだけど
常設しかやってない時の
シーンとして、声や足音が響いちゃうような
冷んやり感漂う美術館自体も好き。

あー早く行きたいなー


♪かえるのツラさん♪
感想ありがとうございます。
前回の日記からおそるおそる感想を受付てみたんですけど
岡村ちゃん好きな方に出会えるなんて!
シングル発売が中止になったり、
HPが閉鎖?になったり
なかなか岡村ちゃんに触れる機会が少ないですねー。
でもあんなにファンに愛されるアーティストもいないですよね!

それから目薬の事、ちょっと安心しました。
あんずの周りの人々はみんなこの話にいぶかしげだったので。
調べてみるのも面白そうです。



[05月03日 17:40]
世界最大


奈良の大仏が手のひらに乗っちゃう程でかい大仏の前。
高さは120m。
田舎にあって、廻りに高い建造物も全くないので、
遠くからでもばっちり拝めます。
大仏の中にも入れるけど拝観料高いからパス。
外国人も、この地にしては結構いるかも。
ほとんどがインド人のようです。


[05月04日 20:58]
夕焼け


今日もいいお天気だったなー。
夕日がキレイだった。ほうずきみたいでさ。

ここは近くの湖。
湖からの風が気持ちよかった。


[05月05日 20:25]
汐留に行きました


今日は結婚した友達をお祝いするため
大学時代の友人と汐留に。

おなかいっぱいランチを食べたあとは写真の浜離宮へ。
浜離宮って思ったより広いのね。初めて行ったけど。
中の池?に小魚の大群を発見!
生き物いたのね。ちょっと驚いた。


♪えでぃさん♪
感想ありがとうございます。
えでぃさんは地元の方ですか?
私は元県南っ子です(^^;)
実家に寄ったついでにふらふらーっと。
人の多さ(少なさ?)も程良くて、たまに行っては
のほほんと過ごしたりしてるんですよ。
ところでえでぃさんは大仏の中に入ったことありますか?
次こそは入ってみようかなー…
まだ未体験なんです。


[05月07日 23:25]
下町の季節


お江戸のお祭りの季節になりましたね。
あんずは江戸っ子ではないけど、お祭りは大好き。
この季節はウキウキするよー。

でも東京の祭だけじゃなくって全国のお祭にも行きたいな。
やはりねぶたと高山祭りは外せないでしょ。
飛騨高山はあんずの好きな土地のひとつ。
次こそ祭りの時期に行きたいっす。


[05月09日 23:30]
買っちゃった♪


秋葉原をうろついてたら見つけてしまいました。
程よく安かったので購入。
今まで何度もなくしかけてたので予備用にね。
あっでもぴた@レンズつけて接写専用にしてもいいかも。

関係ないけど、今日後ろを歩いてた女子校生?がいきなり大きな声で
「あたしは男に左右される生活なんかやだね」
と、かなりご立腹の口調で叫んでた。
なにかあったんでしょうか。気になりますなー。
ちょっとしたユーミン気分だった。


[05月10日 09:22]
新たなコレクション


我が家はコレクターが二人いるので食玩がたくさんある。
集め出すと止まらないっつーか全部集めないと気が済まないんだよね。
でも家だって狭いし、細かいものあると掃除が大変だし、
最近は買わないようにしてる……が!
買っちゃいました。
ピングーが木のおもちゃになってます。
やばい。かわいいじゃん。
他にもけん玉とかだるまおとしとかあるー。うー。集めたーい!


[05月11日 19:58]
母の日


実家に行ってきた。
母の日だもんね。
前から欲しがっていたラジカセを買ってった。
コジマとヤマダが値下げ合戦してくれてるので
消費者はありがたいね。

実家は花盛り。いい季節だなー。
あんずは自分の誕生日に近い、この季節が大好きだ。


さて、来月の父の日はどうしよう?!
父の日って贈るものに悩むんだよなー…


[05月12日 15:10]
洋館探検ツアー


今日は仕事を抜け出して都内散策中。
画像は前から見たかった旧岩崎邸です。
重厚感にじみ出てます。
あんずさん、建築関係は全くずぶの素人ですが、古い建物に興味大。
いつも建築グルメマップなる本を持ち歩いていて、
空き時間があると見学に出かけます。
今日は下町上野編。
あと何か所行けるかな?


[05月12日 15:32]
洋館コレクションその2


はい、こちらは本郷中央教会です。
国登録文化財らしいですよ。
でもふつーに使われてた。幼稚園もあったし。
クリスチャンじゃないので中には入ってません。ステンドグラスとかあるのかなぁ?

この教会の並びにも古そうな建物あったけど
本当に古いのかそれらしく模したものなのかの区別がつかん。
そんなところが素人なのよねー。


[05月12日 18:17]
その3


今度は上野。
国立科学博物館前。本によると、上から見たら飛行機の形してるんだとか!
へぇー。子供のときから何回も来たけど、
そんなの知らなかったなー。

写真はその博物館の脇にある地球上最大の生物、「シロナガスクジラ」
全長30m!おっきーい!


[05月12日 22:18]
奏楽堂


上野公園は広いねー。
学生の頃、この近くでバイトしてました。
だからたまーに散歩しに来てたなー。

一度実際にコンサートしてるときに入ってみたいなぁ


[05月12日 22:35]
最後の一枚


今日の洋館ツアーは結構歩いた。足パンパン。
これからゆっくりお風呂につかります。

こちらはたぶん黒田記念館。
緑の中に囲まれてこじんまりと建ってます。
こういうのを撮ってるとデジカメ欲しくなるな。
でもお金が…ボーナス出たら買うかな。


[05月13日 12:50]
ガス塔


昨日は洋館を探索するといいながら、湯島天神や上野東照宮にも足を運んだあんず。
ははは神社仏閣も好きなもんで〜。

画像は湯島神社境内にあった瓦斯塔です。
屋外にある唯一のものって書いてある。
ん?でも昭和50年代に書かれた案内版だから、その後増えたかしら?
火はちゃんと点いてました。
趣があります〜。


[05月14日 22:28]
気になること。


その昔、ピアノをやっていたせいか、音程チェックはかなり厳しいあんず。
つか、音がずれてるとすんごい気になるのだ!
(あんず自身が歌がうまい訳ではぜっんぜんないんですが(;^_^A )

さて今じわじわ売れてる直太郎くん。
CATVでPVがガンガン流れてるんですが…
うぅー最後の最後で声がうらがえってるーッ!
あー気になるぅー。すごく気になるー。


[05月15日 21:04]
ちいさいモモちゃん


先週とある場所で懐かしい「におい」を嗅いだ。
それは幼い頃通った公民館の図書室の匂いで
その時に大好きだった本があったことを思い出したんだけど
何の本なのかどーしても思い出せない。

で、そのモヤモヤを解決すべく今日本屋に寄ったのに、
これだという本に出会えなかった。
探偵ものでシリーズものであんずの好きな画家の書いた挿絵だったことまではわかっ
てるんだけどな。

本を探しているうちに、これまた大好きだったモモちゃんシリーズを発見。
しかもあんずが読んでた頃より増えてた!
子供の本のだけど、ちょっともの悲しい感じのある本だよね。
読み返すために図書館行こうかなー…


[05月16日 01:09]
夜更かし


ひさしぶりに「パソコン」でネット。
ここ最近はえあえじほんで済ませてますから。
おほほほほ。
やっぱ便利。端末にブラウザが付いてるって。

♪モルダーさん♪
随分経ってしまいましたが、
感想ありがとうございます!
食玩、毎日何かしら増え続けてます。
飾ろうにも数が多すぎて・・・
しかし、まんまとメーカーの術中にはまってます。
モルダーさんはどんなのを集めてるんでしょうか・・・?


[05月17日 20:49]
コアントロー


なにもしない一日。
はい、ぐーたらです。
しかしこんなことじゃいかん。
で、ケーキづくりです。

思いおこせば、バレンタインが近づいた2月のある日
旦那はんが「手作りのチーズケーキが食いてーなー」
などと言い放った。
「いいよ。つくるよ。」といいつつ、今に至っているわけです。
そろそろ重い腰を上げとかないと。
このリキュール、いつのだっけ?まだ使えるかなー?


[05月20日 20:46]
なくしもの


どしゃぶり。
なんだか憂鬱。

はぁ〜なくしちゃった。ピアス片耳分。
キャッチは家の中にあったけど、本体は見つからず。
4〜5年前にもらったものだったんだけどな。
ちっこいけど気に入ってたのになー…

ちょっとさみしい気持ちです。


[05月22日 18:21]
美しいこころ


通勤電車って殺伐としてて、不機嫌になりません?
(無言で背中を押すなーおやじめっ!)
(あんたの傘があたしの洋服濡らしてんだよッ)
(足広げて座ってんじゃねーよ!)
と心のつぶやきまで乱暴な言葉使いになってます。
通勤途中の花屋さんはそんなドス黒くなったあんずの心を浄化させてくれます。
「はぁ〜こんなことでイライラしちゃいかんなー。もっと余裕をもたないとな」

しかし毎日この繰り返しなので、美しい心を持つのはなかなか遠い道のり…


[05月24日 22:26]
お気に入り


あんず自慢のカメラ。
なかなかよい絵が撮れます。
なのでレンタルの要望も高く、
今回もようやく帰ってきたところです。

あぁトレバももうちょいキレイに撮れればなぁー。
でもこの小さいサイズは結構気に行ってます。


[05月25日 14:56]
来ちゃった


丸ビルに来たのは初めて!
いや正確には通りがかっただけです。
時間がないのに、こんな魅惑のスポットに踏み入ったら
絶対抜け出せないもん。


[05月25日 19:42]
東京玄関


今日は東京駅で友人と待ち合わせでした。
東京駅はなかなか好きな建物です。
空襲でなくなったという3階部分の修復が望まれますねー。


[05月26日 18:48]
ひゃー


地震だー!!
最近多くてやだなー。
揺れ始める前に、低くゴォーという感じだったし、
横揺れだったから近くではないとわかってたけど
結構長かったから不安だったよ。

しかしさすがNHKは早かったね。真っ先に報道してた。


[05月28日 20:45]
有楽町で逢いましょう


今日は友達と二人で銀座でお買い物。

今日はサンダルと花器をゲット!
満足満足。

今日は水曜日だから、映画安いんだよね。
すーごい並んでた。
なんの映画だったんだろ?
「めぐりあう〜」かな… はたまた「2weeks〜」かしら…


[05月30日 18:07]
かげ踏み


明日は台風上陸らしい。
また週末天気悪いね。
今日は昼間は暑いくらいの陽気だったのにー。

小さかった頃、目の前にある自分のカゲを追い越したくて
一生懸命走ったことをふと思い出した。
かげ踏みも、今振り返ってみれば
どの方向にカゲが伸びるのかわかってない頃の遊びだったんだなー。
とにかく夢中で逃げてたもんなー。