[05月01日 01:03]
連休前半戦終了〜。別に戦ってないけど。

はーい。というわけで実家でーす。またしても、って感じですね。
長野巡りは、多治見〜長岡間の移動のおまけだったのです。
その割りには小布施まで移動したりしたけど。
いやあ。楽しい旅行でしたよ〜。
新しい道を進むために頑張ってる友人をみて、自分も努力せにゃと思いました。
しかしこの四日間でけっこう散財しちまいました。主に食費です。たはは。

長野で買ったおやきは夕飯に家族で食べました。微妙な反応でした。

写真は小布施を徘徊していた時に見つけた神社の桜。
まだ咲いてるのね。さすが山。八重桜だからってのもあるけど。

[05月01日 08:21]
遠き過去と遠き未来をつなぐ者達

おはようございます。
経の長岡はいい天気。昨夜はすぎょい雨が降ってましたが。

そんなすがすがしい朝っぱらからマンガをよんでました。ジャンプ。
そしたらそしたら。『ヒカルの碁』が終わってたよ〜!
「北斗杯編」が終わりなだけ?ねぇ?どうなのさ。
しかも微妙にジ〜ンときてるし(笑)
あああ〜。ジャンプを読む楽しみが一つ減ったよ〜。

[05月01日 11:25]
ご近所

カイロプラクティスに行ってきました〜。
たま〜にしか行かないからすっかり元の状態に戻ってた。
ごきゅごきゅ骨を入れてもらってきました。スッキリ。
いい姿勢を保つようにしないととは思ってるんだけどね〜。

さて。これから母上と三条に行ってきます。

[05月01日 19:26]
真実はやっぱり一つ!

さて。三条で何をしていたかと言えば、映画を見ました。
名探偵コナン迷宮の十字路。…はい。二度目です。
母上が見たいというから付き合って。今日は映画の日だから1000円だったし。
やはりバイクシーンで酔いました。平次すげぇ。

その後遅いお昼を食べて、スーツを購入。東京にいるのに
何も田舎で買わなくても…という突っ込みはおいといて。
そしてミッフィーグッズを物色。
貼ったりはがしたりが何度もできるシールをずっと探していたらしいんですが
見つけて大喜びで買ってました。そして今、いそいそと携帯に貼ってます。
私も貼ってみました。父の携帯もミッフィー仕様になりました。

mictekさん。感想ありがとうございます。
ヒカ碁のラスト、楊海さんの言葉にじんわりしちゃったです。
自分は何を目指して働いて、生きているんでしょうねぇ。

[05月02日 19:17]
虫歯

我が家の玄関の飾りが縮緬五月人形になってました。写真暗いね。
さすがにお雛様は仕舞われてました。

前から歯が痛かったんですが、なかなか歯医者に行けてませんでした。
で、今日ついに行ってきました。昔から行ってた歯医者に。
幼稚園の同級生のおうちで、お父様に治療してもらうんですが
すごく久々に行ったのに私のこと覚えておられました。びっくり。
同級生である娘さんは新潟市にいるそうな。元気みたいでなにより。

[05月03日 11:31]
ちょっとした花畑状態

やっぱり今日もいい天気。暑い。

さて。本日は長岡市の成人式です。1月じゃないのだ。
私の弟君も友人と式場へ向かいました。明日には21歳になるのにね〜。
スラムダンクのTカードは喜ばれました。
あと、ミキティのアルバムを焼かせてやりました(恩きせがましく)。
それが誕生日と成人式のお祝いです。ショボッ。

私の魂の恋人ちかやんの妹も成人式で、その晴れ着姿を見にちかやんも
長岡に戻ってくるそうな。すれ違いだ〜。シクシク。再会は夏までおあずけね。

というわけで東京へ戻ります。父母と。東京で遊ぶんだって。
ま、家族サービスのつもりで案内役でも務めますか。

写真は庭の鈴蘭。ずいぶん増殖してる。大好きな花だからどんどん増えろ〜。
この地中には毒をもった根が張り巡ってるかと思うとちょっとウットリ。

[05月03日 23:33]
お台場だってば

ういーっす。ただいまっす。
お台場うろついてきたっす。ビール飲んできたっす。
お上りさん状態で夜景を見たり。結構歩いたので疲れました。

写真は船の科学館にあった潜水夫の模型。誰か入ってるのかとちょいとビビる。

[05月04日 16:11]
お江戸でござる

父母を連れて、上野の下町風俗資料館(名前うろ覚え)と
深川の江戸博物館に行ってきました。
写真は江戸博物館にあった井戸。貞子はいなかった。

あんまり十分な案内はできなかったが、いい気分転換にはなったかな?
二時ごろ二人は長岡へ帰って行きました。

さて。私はこれから友人の結婚パーティです。
始まる前に他の友人と集まってプレゼントを購入する予定にしてたんだが
…遅刻なり。すまん。みんな。

[05月05日 06:29]
おめでとう

うへー。徹夜しちゃったよ〜。

大学の卒研仲間の結婚パーティに行ってきました。
ピンクのクマの着ぐるみを着ているのが新婦です。友人です。ビバッ!!
着ぐるみを着て入場してきた友人を見て驚きましたが
あまりのらしさ加減に大爆笑。すごい美人さんなのよ〜。
学生の頃と変わらずナイスなノリをしていて安心しました。
その隣で普通にスーツ姿な新郎もナイスだった。
一緒に着ぐるみ着てないのが笑いのツボを押さえてるね。

幸せそうな二人を見て私も幸せな気分になれました。ありがとう〜。
いつまでもにこにこ夫婦でいてね。

他の卒研仲間も全然変わってなくて。いいのか悪いのか。
久々に会ったので話が積もり積もって崩れるほどで
パーティのあとに居酒屋行って、カラオケまで行ってしまいました。
さすがにヘトヘトです。帰ったらシャワー浴びて寝よう。そして部屋を片付けな。

[05月07日 02:24]
五月ですじゃ

今月のポルノカレンダーはハルイチ氏。白い。

実は私、今年の頭から家計簿を付け始めてるんです。
どこに金を使いすぎてるかは付けるまでもなく分かりきってるんですが、
別に改める気もない日々が続いています。そう。エンゲル係数がたかいのよん。
そんなことはさておき。連休の分をまとめて付けてたんですが
三千円の使途不明金が。きっかり三千円。うへ〜。何したんだっけなぁ?
それにしても。金使いすぎです。カード発動してるし。
あっ!思い出した!カイロプラクティックだ!そっかそっか〜。
すっきりした〜。まじで何故か急に思い出したよ。なんでだろう〜♪
そしてなにげに『カイロプラクティック』って言い方
今まで間違えてたね。たぶん。恥っ。ってこれも違ってたりして。

[05月07日 21:44]
ウニ頭

長岡に戻った時に髪を染めに行ったんですが、
その時隣に座ったにいちゃんが、成人式に向けてドレッドにしてました。
長いピンに髪をぐるぐる巻きつけて、はりねずみみたい。かわいい。
思わず写真を撮らせてもらっちゃいました。
きっと私がドレッドにすることなんて、一生ないだろうなぁ。
ところで洗髪ってどうすんの?

[05月09日 03:52]
深夜番組のハシゴ

ぬー。なんかやたら眠くて10時すぎ頃から2時間ほどウトウトしたんだが
おかげで眠れね〜!

いや。寝る気になれば寝れるんだろうけど、ウダウダしちゃってるよ〜。
テレビ見てたら消せなくなった。TBS深夜の再放送は何げにくせものだ。
しかも今日が1話目だった。『First Love』深キョンかわいい。
和久井映見も気になるし。

ちなみに写真はフジの『お厚いのがお好き?』の提供画面。
前の禁じられた遊びもおもしろかった。これもなかなか。
偶然チャンネル合った時しか見てなかったけど。今回もね。深夜番組は大抵そうか。

そして今、『あずみ』の宣伝してる。う〜。映画見たい。
ついかマンガ読みたい。友人に借りて途中までは読んだんだけどさ〜。
あああ。いいかげんTV消そう。明日に響く。

今日は久々に客先に行ってきました。昨年度の仕事の報告に。
細かい手直し作業が必要なコメントをいただいたけど
内容的には概ねOKもらえた感じかな?手直しは面倒で鬱だけど。
いや。実は提出時にすげえミスがあったんだけどさ。
運良く大惨事にならずに済んだからよかったが。ほんと運だね。
ビバ!差し替え!…あー。進歩ねぇ。

[05月10日 01:03]
記念

今日は両親の結婚記念日でした。二人で食事に行ったそうな。
子供が家にいなくなってからラブラブ感がアップしてる気がする…。
まあ、二人が仲よく楽しくやってくれてれば、遠くにいる娘としては安心だ。

写真は先日の友人の結婚パーティでもらったボールペンとチョコ。
ボールペンは抽選会の商品。ティファニィ。わお。
チョコには二人の名前が入ってます。キュート。

[05月10日 15:33]
秘密の花園

今日はレディース集会です。別に族なわけではありません。
院生ん時の友人の集まりです。女子限定。
工学部というのは女の子が少ないので、学科の垣根なく結束するのです。
うちの職場の女性陣が仲よいのも同じ理由です。おそらく。
そもそも業界自体、女性が少ないからな…。最近増えてきたらしいけど。

おっと。話がそれた。そんなわけで久々に集会してきます。

写真は実家の庭の西洋スミレ。パンジーではないらしい。G.W.ん時撮った写真。

[05月10日 23:46]
は〜。楽しかった!

集会終了〜。11人中6人集うという、なかなかの出席率でした。
え〜。何げにみんなネタを持っていて。
11人中、年内に結婚するのが3人!パチパチパチ☆
ラブラブで、来年にも結婚しそうなのが2人!行け行けゴーゴー!
なぞの一言を残してフランスに行ってるのが1人。D論頑張れ!
失恋から1年、引き籠もりから立ち直ったの1名。失恋ほやほや1名。ゼロからの出発だ!
風邪引いて欠席1名。仕事で欠席1名。アメリカにいるから欠席1名。次には来いよ!
基本的に1年ぶりの再会でしたが、みんな元気でなによりだ!
やはり女の子の集いはいいねぇ。心が落ち着くよ。うん。
Kっち曰く、『座標軸バラバラ』な人間がよく同じ空間にいるよ。ほんと。
これだけの人間に出会えるなんて、やっぱり私は運がいい。幸せだ。
次は夏ぐらいに集いたいね。

写真はお店の窓から撮った外の風景。土曜の新宿は混み混みだ。
そして私の散財計画は今月いっぱい続く見込み。
ええ〜い。年度始めに遊び貯めてやる!

[05月11日 22:16]
感謝感激雨霰

今日は母の日でしたね〜。…特に何もしてませんが。一言メール打っただけ。
お母さま。いつもありがとう。これからもよろしく。
で、子供たちの代行として父が食事に連れてったそうです。
そのお店は、私の小学校の同級生が夫婦でやってます。
と言っても、家が近所だったので、母親同士のが仲良いんで
「子供の同級生の店」というより「友達の子供の店」って感じですかね。
ベトナム料理のお店です。う〜ん。私も久々に食べに行きたいな〜。

写真は最近履き始めた健康スリッパ。不健康だからね。

[05月12日 01:03]
地震情報

にょ〜っ!地震だぁ。
結構長かった気がする。震度3だって。

[05月13日 03:12]
歌えバンバン

本日はコーラスの練習でした。日本語曲の楽譜をもらいました。
『うたよ!』という、まど・みちお氏の詩に木下牧子氏が曲をつけた合唱曲。
今日はなんか声の調子が良かった気がする。

ああ。そして『First Love』の再放送第2話を見てしまいました〜。
再放送の事なんて忘れてて頭の片隅にもなかったのに、
チャンネル変えてたら始まったところにぶち当たってしまったよ。
タイミングいいのか悪いのか…。
ああ。和久井映見、怖っ!怖いよ、おねえちゃ〜ん!
基本的に単なる恋愛ドラマは見ないんだが、
この和久井映見の怖さが見たくてこのドラマは見ちゃってんだな。
人の心って難しいなりね。

さてさて。寝なくては。ガチンコ!の再放送見てる場合じゃないぞ。
明日はちょっと頑張って仕事せにゃ。

[05月14日 03:19]
回を追うごとにドロドロしてくるらしい…

あははははは〜。
最近夜更かしで困る…。何げに睡眠時間少なくてもやっていけてるなぁ。
日曜の寝だめが効いてるのかな?

さて。順調に見続けてます『First Love』再放送。
和久井映見、色々駆け引きっつうか、策略巡らしてるよ〜。怖いよ〜。
でもこのままただの恋愛バトルになっちゃったらつまらないな〜。
和久井映見の心が病んでしまったイキサツとか、そういうとこが見たい。

実はちょっと心理学に興味があるんです。
英語が得意なら心理学専攻したかったくらいには。
今思えば、理学も工学も英語必須で、ヒーヒー言ってるんだけどさ。
別にカウンセラーになりたいわけでもなく
心理という不思議なものを研究してみたいだけなんだが。
今の仕事も色々不思議なことについて考えられるから楽しいけどね〜。
欲を言えば、実験して手も動かしたいかな。

前年度の残務が明日で片づく予定。
ちょっとはっきりしない仕事でイライラすることもあったけど
わりと面白い結果がでたから、まあいいや。
おいらもミスしたし。お相子…じゃないか。スミマセン。

[05月14日 03:28]
回を追うごとにドロドロしてくるらしい…

あははははは〜。
最近夜更かしで困る…。何げに睡眠時間少なくてもやっていけてるなぁ。
日曜の寝だめが効いてるのかな?

さて。順調に見続けてます『First Love』再放送。
和久井映見、色々駆け引きっつうか、策略巡らしてるよ〜。怖いよ〜。
でもこのままただの恋愛バトルになっちゃったらつまらないな〜。
和久井映見の心が病んでしまったイキサツとか、そういうとこが見たい。

実はちょっと心理学に興味があるんです。
英語が得意なら心理学専攻したかったくらいには。
今思えば、理学も工学も英語必須で、ヒーヒー言ってるんだけどさ。
別にカウンセラーになりたいわけでもなく
心理という不思議なものを研究してみたいだけなんだが。
今の仕事も色々不思議なことについて考えられるから楽しいけどね〜。
欲を言えば、実験して手も動かしたいかな。

前年度の残務が明日で片づく予定。
ちょっとはっきりしない仕事でイライラすることもあったけど
わりと面白い結果がでたから、まあいいや。
おいらもミスしたし。お相子…じゃないか。スミマセン。

[05月15日 22:15]
空腹

ついに夜更かしの付けが回ってきました。大寝坊しちゃったよ(-_-;)
昨日は再放送始まる直前にビデオセットして寝たのに。我慢したのに。
スポセンに行ったのが巧(?)を奏したのかぐっすり眠れちゃいました。
ビバ!フレックス!

同期のFやんとデニーズで夕飯を食べました。
冷蔵庫の野菜、腐るかな…?明日も恐らく外食の予定…。むむ。

[05月16日 18:55]
新国立劇場

オペラを観に来ました。『ドン・ジョヴァンニ』初オペラです〜!
友人Sちーのコネで、直前にも関わらずチケッテゲット!
楽しみだ〜!

[05月17日 01:22]
満足

初オペラ『ドン・ジョヴァンニ』すごく楽しかったです〜!
すげぇ女たらしのジョヴァンニが、いろいろ女を口説いたあげく
自分で殺した騎士長の亡霊につかまり地獄へ連れて行かれ、
最後には、恐ろしいものを見てしまったから景気付けに、と
口説いた女や従者達が陽気に歌い踊るという
一言で言おうとするとミもフタもない話なんですが。
mictekさんがおっしゃる通り、松竹新喜劇なノリですかね。イタリアのノリ?

今回観たジョヴァンニはモーツァルトのではなく、ガッツァニーガのやつです。
会場も小規模で公演時間も二時間弱という、ビギナーには丁度いい感じ。
字幕の訳も的確で短く、そしておもしろく。「熟女=つくね女」だからね。
もちろん、歌手の皆さんの歌もすばらしかった!生オケも。ビバ!ライブ!
ソプラノの女同士のやりとりは、やはり派手で聞きごたえがある。
影の主役、従者パスクァリエッロもおいしい役だし。
騎士長のデスマスク姿も最高!主役の影、やや薄っ(笑)
間の休憩時間にはワインを飲むという、優雅なこともしてみたり。

その後、楽屋までご挨拶に行ったりしたら十時を過ぎてしまい
空腹に耐え切れなくなり新宿駅を出てすぐの屋台でビールとラーメンを。
さっきまでの優雅な雰囲気は??というくらいの馬鹿な話をしつつ。
そんな我々の隣では外人さんが英語で討論。アメリカや戦争の話をしてた。
早口で良くわからんが。ラディンの話から第二次大戦の話になってた模様。
なんとギャップのあることか。そして我々の出した結論。
「アメリカ人は年表好き」いちいち具体的な数字が出てくるんだよ〜。

その後ダイニングバーへ。店員のにいちゃんが楽しかった。
紫蘇の焼酎を一口飲ませてもらったらけっこうおいしかった。
私はベリーのタルトに一ノ蔵という、ちょっと逝かれた組み合わせ。
だー。散財!暴食!そして終電なくなって、一駅分歩くのです。
ま、楽しけりゃ。おーるおっけぇ。のぉぷろぶれむ〜。

また機会があったらオペラ観たいな。
歌舞伎や演劇にも手を出したいんだよね〜。ま、そのうちね。

[05月18日 19:39]
美感遊創

うう。おやすみが終わるるる〜(T_T)

昨日は我が家で宅飲み会でした。G.W.土産の日本酒を飲む会。
1本目は岐阜土産「千古乃岩」大吟醸。
試飲もせずに買ったので口に合うかドキドキでしたが、
大吟醸のわりにちょいクセのある感じがおいしかった〜。あまり辛くなかった。
純米好きのM嬢も気に入ってくれた模様で、二人でクイクイ。
M子ちゃんが来る前に先発の二人で空けちゃいそうでしたがギリギリ間に合った!

[05月18日 20:13]
瓶がかっこいいのだ

さて。飲み会2本目はM子ちゃんの手土産の白ワイン。日本酒飲み会じゃないやん。

トリッテンハイマー アルテルヒェン アウスレーゼ。
ドイツの白は久しぶり。さすがアウスレーゼ。甘〜い。でもうま〜い。
途中、後発Mちゃんを駅まで迎えに行き、集団自閉症を発病させながら
時に炊き込み御飯をつまみ。そんな感じで3本目の酒に手を出したのです。

[05月18日 21:24]
今月最後来月最初の散財計画

3本目は小布施土産の「鴻山」大吟醸です。これはいかにも大吟醸という感じ。

途中でM子ちゃんが帰宅。
結局三分の二くらいで睡魔に負けました。今回はあんまり飲まなかったね。

2時ごろ寝て、M子ちゃんの忘れた携帯に6時半頃起こされ
10時ごろまでノケノケして。それから月末の旅行の予定を立てました。
なかなか案がまとまらず、本屋までガイドブックを買いに行ったり
コンビニに食料調達に行ったり。
結局大まかな予定と宿の手配が終わったのが5時半。
みんな漫画読んじゃって話が進まないんだよ〜。

京都・大坂 女3人旅です。うしししし〜。楽しみだ〜。

[05月18日 21:49]
漫画すきすき〜

旅行の計画を立てて、家に帰るM嬢とMちゃんと一緒に家を出て池袋へ。
進物用の羊羹を買うためにとらやへ。計3本の羊羹は重かったです。
そして本屋へ。今月の新刊をまとめ買い。明日発売の「紅茶王子」は待てず。
買ったのは「っポイ!」「おまけの小林クン」「医龍」「犬夜叉」
「cafe吉祥寺で」そして小説「若狭人魚伝説幽霊事件」
一度に買っても読み切れないね…。借りた本もあるし。ためます。

明日は一日横浜出張。計算コードのワークショップです。…英語です。
副部長の一声で英語の名刺を作ってもらいましたが
日本語の名刺の部署名を直さなくては。春に部署名変わったのだ。
作り直してもらえばよかった〜。ちまちま貼り直すの、面倒くさい〜。

[05月19日 08:41]
本日水瓶座12位

おはようございます。小雨が降っております。
本日横浜出張。しかし微妙に電車に乗り遅れました。
会には間に合うが、副部長との待ち合わせに遅刻しそう。
朝、家に副部長から電話がかかってきて駅で待ち合わせすることに。
お願いだから、まずは名乗って、Sさん。誰か分からなかったよ。

うー。なんか今日は一段と判断力、思考力が低下してる…。とほほ。

[05月19日 18:46]
びみょ〜ん

ワークショップ終了〜。疲れた。

朝は何げに待ち合わせにぴったりでした。
先輩とは、横浜で乗り換えの時に偶然ホームで会い、
副部長には、桜木町の改札を出たところでばったり。
早すぎたということで副部長にコーヒーをごちになり会場へ。

ワークショップは思った通りしんどかったです。英語。
午後は実習のようなものだったのでよかったんですが。
コードには微妙な改良が加えられていましたが、業務で使うのかなあ…。
まあ、買ってくれれば楽しいことができそうな感じ。
しかし、やたら豪華な昼食でした。参加費って払ってないよな??

写真はランドマークタワーとクイーンズタワーの間のモニュメント。
副部長と先輩(女性)は飲みに行きました。
私はコーラスの練習があるのでお断りしました。すみません部長。
そしてマンツーマンにしてしまってすみません、M先輩(-_-;)

[05月19日 23:50]
手巻きまきまき

うひ〜。酔っ払いだにょ〜ん。でも適度。な、はず。月曜だから。
水曜も飲み会の予定だから。って、働けよ、私!

今日はコーラスの練習の後、懇親会がありました。
なかなかの出席率だった模様。発表会をした余波らしいです。この出席率は。
年度始めだというのもあるのかな?
この出席率を維持するためにも、次の発表会を計画しようという意見も。
発表会は楽しいからやりたいけど、冬はきついなあ。秋がいい。
なかなか秋は会場おさえられないらしいけど。

そうか。今年はコーラスもあったから1、2、3月とてんぱったのか。うぬう。

来年は余裕ある年度末を過ごしたいものだ。いや。今年もいろいろしてたけど。
仕事しかしないのなんて嫌だ〜と思って…。それが裏目にでたのか!?
って、先の話をしすぎだわ。もっと、今やらにゃならんことを頑張らねば。

写真は飲み会で出た手巻き寿司。ご飯が余った。

[05月21日 01:09]
だめな大人

週末の飲み会での話。

以前一緒にコナンの映画を観に行ったM嬢。彼女も映画を二度観たらしい。
実家に帰った時にお姉さんと。
そして。彼女はやりました。画集とコナンドリル購入。
そんなに好きか!!(笑)って、私もしっかり借りてるんだが。
う〜ん。類は友を呼ぶ?だめだめだね〜。そんな自分達が愛しいぜ。
そもそも京都に行こうと思ったのも映画観たせいだし。うけけ。

更に。午後ティのCMが流れると動きが止まるM嬢、Mちゃん、私。
手を止めてだまってTVを注視。みんな女です。
私は最近ミキティのが好き〜、と言ったらMちゃんの不興を買った(笑)
そんなMちゃんはキン肉マン通。
ラーメンマンとウォーズマンの闘いについて語られた。

うーん。みんないい歳なのにねぇ〜?

[05月22日 00:23]
某業界、下っ端飲み会

またまた酔っ払ってるおとさんです。
なんか、もう散財しちゃってもいいや、って腹をくくったみたいです☆

今日は、業界の若手(?)の集いでした。

先日の客先報告会でご一緒した方が指輪をされていて、
すごく気になったんですが、さすがに仕事の場でお聞きするのは憚られたので
今日、ご一緒するのを幸いにうかがってみたところ、ご結婚されたとのこと。
めでたい!来月頭の長期休暇も、やっぱり新婚旅行だったんですね〜!
そして冬にはお父様になられるとのこと。ダブルでめでたい!
Y先輩には私が責任もって伝えさせていただきます♪

院生時代に知り合ったかわゆい女の子も、仕事に大分慣れてきたようで
なんだか一安心。次回、私の同期を交えて飲み会をしようということに。

まあ、業界の集まりと言ってもテクニカルな話はしない、ただ飲む会なんですが
人脈を広げることはいいことです。
願わくは業界の二大美女がこの飲み会に参戦してくださることです。
次回こそ頼むぞ、S氏×2!

そんな感じで、今週はあと二日も残ってるんだよね〜。
まあ、翌日に残る飲み方さはしてないつもりだけどさ。
辛口日本酒に蛍烏賊の沖漬けは絶品。ビバ!日本酒!

[05月23日 02:04]
でき上がり〜

じゃ〜ん!
G.W.に多治見へ遊びに行った時に作ったお皿とお抹茶茶碗が届きました〜!
結構小さくなるんだね〜。なかなかいい出来ですぞ。
一色だからちょっと寂しい感じもするけど。抹茶の緑が映えるね。
うんうん。ワビサビってやつねっ(>▽<)d
一人お抹茶会を催さねば〜。…何故に一人かって?
人様に振る舞えるような腕じゃないからさ(-_-;)

[05月23日 18:56]
上越新幹線Maxとき

毎度おなじみ、東京駅です。めちゃめちゃ混んでます。あちゃ〜。
いつものように自由席なので座れるか不安。この時間も混むのね。
週末は時間に関係無く混むのかなぁ?

というわけで、実家に向かいます。羊羹が重い。

[05月25日 20:05]
従弟は応援団

さてさて。東京へ戻ります。
一足先に神奈川に帰った弟は、途中人身事故に足止めをくらい
さっきやっと家に着いたそう。お疲れ。
これで去年の11月から続いた月一帰省ライフも終了〜。
次回はお盆だな。でも長岡祭りも見に来たいなぁ。

今日は従弟(小5)の運動会でした。
私の母校でもある小学校。さすがに色々変化がありました。
遊具が変わってたり、体操着が変わってたり、チーム数が3つに減ってたり。
競技数も減ってました。でも紫外線が昔より強い分、疲労度は同じ位かな?
弟が小5の時にやったという組体操は今もやられていました。
10年もの間、脈々と受け継がれたのね…。妹の時はやったのかしら…。
ちなみに私の時は、マスゲームをやりました。小6だったな、私の時は。
これは1年こっきりで受け継がれませんでした。
北朝鮮ばりに整然としてて秀逸だと思ったんだけど。うけも良かったんだけど。

私は運動会は大っっ嫌いという典型的運痴人間なんですが
放送委員で、放送を担当した小5の時は楽しかったです。
救護を担当した翌年はさほどでもなかったけど。
この年は、春に盲腸を散らすために入院してて、
勝手に保健委員会の副委員長にされていたのでした。
保健室の先生と仲が良かったから別にいいんだけどさ。だからなのか??
なぁ〜んてことを思い出したのでした。

[05月26日 20:51]
ゆらゆら

地震でしたね〜。東京も結構揺れました。
でも郡山の友人は気づかなかったとか。そんなもんなの〜?

揺れがおさまるとすぐ、I部長補佐にテレビをつけるよう命ぜられた私。
会社の私の席は冷蔵庫とテレビに一番近いのだ。
が。勘違いした私は冷蔵庫の上の一升瓶をおさえようとしてしまったです。
そしてテレビをつけた後も、NHKをつけてるつもりだったのに違ってた。
新潟だと8chがNHKなので間違えた。あははは。

しっかし、この地震の多さ、なんなんでしょうね。

[05月28日 02:48]
あら奥さ〜ん

ただいまです。今日はすぎょい人妻に出会いました。

本日は組合の青年婦人部の打ち合わせでした。
次期事務局から、今後の参考のため、私とN殿が参加。
微妙にもの悲しくなるような話も聞きましたが、まあ一時間程で終了。
その後懇親会へ。ビールをひたすら飲みました。
そこへ青婦部部長の奥様が登場。お着物をお召しになられてました。
洋服と着物の半々で日々を過ごすという28歳。すてきです。
酒を一滴も飲まないのにハイテンション。体内醸造型です。
その後カラオケでもスパーク!ああ。あんなすてきな嫁がほしい〜。

って、まだ火曜なのよ。サクサク仕事せにゃ。

上げまくったテンションが急速に下がるときって熱を奪ってく感じね。

[05月28日 10:05]
暑いなぁ

なーんかすごくいいお天気ですね〜。
私の停滞する脳味噌とは大違い〜♪

「朝一で毛唐とTV会議だ」とのたまっていたN殿は大丈夫だったんだろうか。
付き合わせちゃって申しわけなかったなぁ…。ごめんな。
今ごろ色々反省事項が思い出されて、ああ、ほんと、ダメだなぁ。
ジェントルマンには程遠いぜ。

[05月28日 23:03]
上期は穏やかでいいなぁ

今日はI部長補佐の誕生日でした。別に何もしてませんが。
ふらりとやってきて、実は誕生日なんだよね〜、と宣言されても…。
ご家族が待っていらっしゃるんだから早く帰ってください!
と、プレゼントにガムを一枚渡してトンズラです。帰ります。

京都・大阪の旅にむけて有休のお願いをしました。
特に申請書とか必要なくて合理的。
休みあけの部内打ち合わせの資料さえあげれば心おきなく遊べるぜ〜。
ネタが揃いきってないのがなんだけど。

写真はこの間読み終わった森博嗣氏の『幻惑の死と使途』

[05月29日 23:19]
太るぞ〜

にょほほほ〜。
いりこさーん。作っちゃいました、ホットケーキ!
帰りに材料買って、速攻セッティング。一時間ちょっとかかりました。
出来はなかなか。二度炊きましたヨ。
もうちょっと炊飯器に入れたままにしといても良かったかな。
はちみつかけて、紅茶と一緒に食べました。んまい。
残りは明日の朝御飯とおやつかな。4枚分はさすがに多いな。

上司のTさんに「お客さんに、報告書のおとさん担当部分誉められたよ〜」
と言われました。わーいわーい。
でも別の上司のYさんからは、「おとさんの報告書は早口だよね」
と言われてるので、まぁ、お世辞半々ぐらいに聞いておこう。
ほとんどお世辞だったらどうしよう…。
まぁ、お世辞でも何でも、とりあえず頑張った甲斐があったなぁ〜、
と、ちょこっと嬉しくなりました。
この勢いで今行き詰まってる仕事もなんとかならないかな〜。

[05月30日 09:35]
金蓮花(内容とは関係なし)

仕事の関係で某学会に入ってるんですが
今、やっと、今年度の会費を納入してきました。
一年滞納で除名です。会費は自腹。一万円。イタタタタ。

[05月30日 22:02]
行くぜ

さて。これから夜行バスで京都へ向かいます。女三人ぶらり旅です。
まずは東京駅へ向かわなけりゃならんのですが、
帰宅ラッシュに阻まれて電車に乗り遅れました。いきりです。
今後を暗示するかのようです。台風も来るっていうし。どうなることやら。
とりあえず、仕事がすっきりしなかった事とかは忘れて楽しんできます。

写真はKAGOMEのとっておき温州みかん。飲めばわかるおいしさだってさ。
んまい。あまい。みかんはオレンジに比べて味がやわらかいよね。