[05月01日 20:02]
じゅー

本日の夕食は焼き肉でございます☆
久々にぷりぷりのカルビを頂きます♪

んーまいう〜(≧∇≦)きゃー

[05月03日 18:03]
さくら

北国でもようやく桜が咲きました☆

今日は一日いい天気でした。
明日もいい天気らしい。
なんとなく、ウキウキ気分です。

[05月03日 23:12]
刺身だ〜い

GWに帰ってきた友人と飲んできました。
久しぶりでしたが元気そうでなによりでした。
お刺身を食べたいという願望も叶って大満足です。

えびうま〜い

[05月05日 00:26]
未来少年コナン

NHKでたまたまやっていたアニメ
「未来少年コナン」を初めて観ています。

第一話と第二話を観ましたが
愛、友情、戦争、家族など
いろんな要素を含んだステキなアニメですね。
おもしろいですなぁ。

全部観たい。全部観たいぞぉ。
DVDとか発売してるのかな?

[05月05日 13:18]
日本一遅い花見

本日は花見でございまする。
GWにジンギスカンとビールで花見。

いやぁ〜ここは北海道ですなぁ
…なぜかギョウザも(w

[05月05日 22:36]
我が街です

花見をした後は山を登ってきました。
ほろ酔いの体に登山はなかなか大変。はは

でも頂上から見る札幌の街並みはステキでした☆

[05月06日 01:37]
映画狂乱

GWが終わっちゃいましたね。
みなさまはどんなGWをお過ごしになりましたか。

おいらはまったりと映画を楽しみました。
ここで最近観た映画をご紹介しま〜す。

「π(パイ)」<SASA殿推薦作品>
全編が強迫的な白黒画像。
今まで観たことのないタイプの映画でした。
考えすぎたのかしら。主人公の生え際が終始気になりました。
SASAさん、オススメありがとうございます(^.^)

「17才のカルテ」☆☆☆☆☆
暗いテーマを暗く感じさせないストーリー展開が好印象でした。
アンジェリーナ・ジョリーがステキ。
トゥームレイダーとは違います。

「シン・レッド・ライン」☆☆☆☆
美しい自然の中で繰り返される米軍の日本軍との戦闘。
[米国最高]タイプの戦争映画が多い中
米軍兵士の葛藤を上手に描いたいい映画でした。
日本軍がちゃんと日本人らしく描かれていましたし。
そこはツッコミどころ満載のパールハーバーとは違います。
でも、少し長いかな。

「運動靴と赤い金魚」☆☆☆
初めて観るイラン映画です。
シンプルな映像、シンプルなストーリーだけど好感がもてました。
なんといっても子供がきゃわいいです。

「仄暗い水の底から」☆☆☆
怖いものを観たい願望を十分に満たしてくれました。
怖い。気持ちよく怖いですよぉ。

「ブラス!」☆☆☆
あるワンシーンに久々に涙しました。音楽は心に響きます。
イギリス炭鉱労働者の生活感も伝わってきました。

「スペース カウボーイ」☆☆
序盤は最高、ただ中盤以降はもう一つでした。
でも中高年齢者の方には勇気を与える映画かな。

いやぁ〜、映画ってほんっとにいいですね。
…とか言ってないで早く寝ないと^^;

[05月06日 23:03]
ほのぼの親子

GWも終わり、ふと気づけばやることが山積みです。
現在予定表を見ながら呆然としております。

休みの間にしっかりやっておく

こんなことは小学生の時からできませんでした。ええ。
夏休みの宿題を8月下旬から取り組むのは当たり前。
大人になった今でも直前になってから猛アタックが日常です。
きっと一生直らないでしょう。
でも、こんな自分、イヤというわけでもありません。
ダメだな。はは

昨日行った公園はなかなか綺麗でした。
道の先には、手をつないだ親子。
ほのぼのしちゃいます。
って、ほのぼのしてる場合じゃなかった。

[05月07日 23:24]
疲れますた

久しぶりに徹夜をしました。
昨日の朝から40時間。
いやぁ〜昼間はなかなかきびしかったです。

もう寝ていいんですけど今リターンズがはじまっちゃいました。
幻のケツァールを撮影する大泉さんは見届けないと。

[05月07日 23:59]
ケツァールです

大泉さんがコスタリカに生息する幻の鳥
ケツァールの撮影に成功しました!
それではみなさん!どうぞご覧ください!

ほら矢印のところにいますよぉ。
どぉ〜ですかぁ。

ん?見えません?
おかしいな。

…美しい緑と赤の鳥ケツァールを見たいと思った方は
5月21日発売「水曜どうでしょう写真集2」をお買い求めくださいね♪(w

[05月08日 23:08]
壁紙自動機能U導入〜

画像はちょっと前に撮影した桜と道庁赤レンガです。
隣では一眼レフをもったおじさんが
熱心に撮影しておりました。
ん〜、やっぱり一眼レフがほしい。ような気がします。

さて、壁紙自動チェンジ機能Uを先程ダウンロードしました。
おお、画像が自動的にコマ送りされますよぉ♪
その後12枚目を表示した時点で止まります。
ん〜、なかなかすぎょいです。
これで、現時点でパナソニックさんがエッジを
見捨ててないことも明らかになりましたね。
ありがとうパナソニックさん。
画期的エッジ端末の発売を心待ちにしておりますよぉ。

さてさて、そうすると壁紙の12枚目が重要ですね。
それじゃ〜一番かわいいやつを12枚目に…
って何を表示しているかは内緒の方向で。
ご存知の方も恥ずかしいので秘密の方向で。まじで。

[05月09日 13:01]
羽田到着

出張で帝都羽田に参りました。
これから京急線に乗ってみまっす。

[05月09日 13:25]
ハチ公口

渋谷にきています。
人多いな…。

さーて、気をとりなおしてお昼ごはんでも食べるかなっ♪

SASAさん早速の感想ありがとうございます。
今回はオフなしの予定でございますよぉ(^^;
でもSASAさんとオフしたいかな(w

[05月10日 15:58]
おそるべし

昨日、池尻大橋で我が人生最大の迷子を経験しました。
12分でつくはずの目的地に1時間30分かけて着きました(爆
逆に行っちゃったっ♪

おかげで予定は大幅にくるい、
その日はみんなにアホ扱いです。

[05月11日 14:02]
なぜかちゃんぽん

本日の昼食は長崎ちゃんぽんです。
東京で食べてもおいしいものです。

[05月12日 07:29]
♪今日は渋谷で5時〜(まで)

帝都最終日は渋谷で朝まで飲みたおしました。
徹夜だし酔っ払いだしでヘロヘロです。

酔ったままこれから北国に帰りま〜す。

[05月14日 00:49]
ドトールショコラ

こんばんは。
ほんっといつも飲んでるくにをでございます。
あ、ぱんこさん、ご指摘ありがとうございます。
4夜連続の飲み会でした。はは

昨日北国に帰ってきました。
東京との温度差はさほど気になりませんでした。
いい季節ですね。
ショコラもおいしいし。

[05月14日 21:16]
どこが一番?

すすきのに飲みにきていま〜す。

いやぁ〜、やっぱりすすきのがい…
いや、北国が一番さね〜っ♪

[05月15日 23:56]
今年の越後夕日コンサートは!

故郷越後で毎年行われる日本海夕日コンサート。
昨年は谷村新司と岩崎宏美の歌声に感動したものでした。

あれからもうすぐ1年。
夏はもうすぐです。
ということで、今年の夕日コンサートのメンバーをHPで確認しました。

今年のゲストは…
・服部克久と音楽畑オーケストラ
・矢野顕子
・杉山清貴
・サーカス

…ほほ〜矢野顕子と杉山清貴ですか。
相変わらず通好みの人選です。

今年は、8月10日(日)!
場所は、いつもの新潟市青山海岸!
あぁ、今年もビール片手に参加したいです。

…それでは、みなさん。
8月10日に越後新潟でお会いしましょ〜(w

[05月17日 02:21]
飲み会強化月間

飲み会が続くことってありますよね。
そして飲んだ後のラーメンが続くこともありますよね。

と飲み会帰りの自分に言い聞かせてみています。
でも太る体は正直ですね。ええ

[05月18日 01:51]
六本木ぷりん

道外に出張するときは必ず友達におみやげを買って帰ります。
その際は、自分も楽しめるように多めの数を確保します。
やっぱりそうじゃないと。ねぇ。

ということで、先週の東京みやげはフランス菓子クローバー「六本木プリン」にしました。
どれどれ…。

おお、マスカルポーネチーズのまろやかなお味と
ふわっとしながらもしっかりとした食感が絶妙でございます。
とりわけ、カラメルソースがおいしゅうございます。
いやぁ幸せですなぁ〜。

でも、今も本当に六本木で製造してるのかな。
とか言いだすのは性格が悪いかしら。

[05月18日 22:25]
見えますか飛行船

夕空をふと見上げると
真っ赤な宣伝用の飛行船が漂っていました。
お嬢さんもおじさんも空を見上げてまぬけ顔です。
飛行船による宣伝はゲームの世界だけではないのですね。

ゴミくずのようにしか写っていませんが
そのゴミくずが飛行船です。

[05月20日 00:17]
絵日記言葉を考えてみる

今回はいつもと違う絵日記を書いてみようと思います。たまにはいいかと。
というのも、昨日のカエルのツラさんの絵日記を読んで、WEB上の言葉使い、
とりわけ、自分の絵日記の言葉使いを考えさせられたからです。

カエルのツラさんが指摘するように、
WEB日記に「おいら」「〜かしら」を使う人がいます。
かくいう私も、これらの言葉を含めて、
不正確な日本語を意識的(時には無意識的)に使っています。
このような言葉を使う理由を改めて考えてみると
次のような2つの理由があるように思います。

その1は、他人に公開するというWEB日記の特殊性です。
WEB日記は、不特定多数の人に公開するものである以上、
「読み手」を意識せざるをえません。
そのため、今日のようなお固い文章よりも、
親しみのある「おばか」な文章が読み手に好まれます。
フォント使いも同じ理由だと思います。

自分の場合は、その内容のくだらなさも手伝って、
「おいら」「〜かしら」「ですよぉ」などの
「おばか」な演出がエスカレートする傾向にあります。

その2は、WEB日記に対する個人のスタンスです。
WEB日記を「非現実の世界」と考えている人ほど
日常的な言葉使いを避ける傾向があるような気がします。
そのため、「私」「僕」ではなく「おいら」、
「〜だろうか」「〜だからか」ではなく「〜かしら」
といった非日常的な言葉を選ぶのではないでしょうか。

特に自分の場合は、WEB絵日記が「非現実の世界」になっています。
WEB絵日記は日常を引きずらない遊び場です。
ちなみに、自分の絵日記は、現実の友人には誰一人として教えていません。
というか、恥ずかしくて誰にも教えられません。はは。

以上が自分の見解です。違うかな。流行という要素も多分にあると思います。
とはいえ、やはり不正確な日本語を濫用すべきではありませんね。
勉強になりました。今後は少し言葉を選ぶようにしようかと思います。

…「拙者」とか「某」とかね。ニヤー(^ー^

[05月21日 00:07]
絵日記言葉を探ってみる

昨日、絵日記言葉について突然熱く書いたので
カエルのツラさんを動揺させてしまったみたいです。
…たしかに。カエルのツラさん、ゴメンナサイ。

なお、みなさまにも誤解されないように付言しておきます。
昨日書いた絵日記は、カエルのツラさんの絵日記を読んだことをきっかけに
絵日記言葉について自分なりに考えてみただけのものです。
カエルのツラさんを批判する趣旨でないことはご理解ください。
むしろ、カエルのツラさんの不思議に賛同しています。
絵日記言葉、今まで自分も使っておきながら、不思議です。

その不思議を少しでも解明しようと、
今日は、お手軽なバイブル「広辞苑」を手にとってみました。
夫婦や恋人の間の呼び方を例にとってみても、いろいろとあります。

【ダーリン】
 (いとしい人の意)夫婦や恋人同士の間の呼びかけの語。
【旦那】
 @家人召使いが主人を呼ぶ語。
 A妻が夫を呼ぶ語。
 B商人・芸人などが得意客を呼ぶ語。
【夫】 
 妻をもつおとこ。婚姻関係における男子。せ。つま。
【相方】
 @相手。相手役。
 A客の相手をする遊女。
【彼氏】
 (昭和初期の新造語)@彼。あの人。からかいや親しみの気持を含めていう語。
 A転じて、恋人や愛人である男性の意。

これをみると、女性が相手をどのように表現するかによって
夫婦や恋人の関係が少しわかりますね。
おもしろいものです。
男性のみなさま。「旦那」、「相方」、「彼氏」と呼ばれていたら要注意です。
【旦那】B、【相方】A、「彼氏」@の意味で呼ばれている可能性があります。
「得意客」、「遊女」、「あの人」。いずれもイタイですな。

ばりー殿。【ダーリン】の対語は、おそらく【ハニー】じゃないでしょうか。
でも、不思議なことに、広辞苑には【ハニー】の項目がありません。
【ハニムーン】はあるのに。これも不思議です。

[05月21日 23:19]
写真集ゲッツ

今日の深夜1時(今から約22時間前)、
わたくし、ローソンに予約した例のブツを取りに行ってきました。
そう、しっかり予約をしていたのです。
じゃーん。「水曜どうでしょう写真集2」でございます!

まず開いてびっくり。写真が想像以上に綺麗です。
やはり、徳島の工場に特注した紙「ミルトGA」に、
ネガから直接取り込んでプリントしただけはあります。
こだわったんですねぇ。ステキですねぇ。

そんなステキな写真が
500頁にわたって603点も散りばめられています。
見飽きません。見飽きませんぞ。
辞書並みの厚さであるこのブツは
これから時間をかけてゆっくり楽しむことにします。

さらに、これから北国では
「DVD第2弾発売記念 水曜どうでしょう特別編
どうでしょうプチ復活」が放送されます。
正座して観ますぞぉ。

そして今日、どうでしょう仲間のモルダーさんからメールを頂きました。
現在モルダーさんは入院中とのこと。
モルダー殿、どうでしょうはいつも我等のそばについています。
早期復活を祈っておりますぞ!!

[05月22日 22:38]
アスパラー

農家でとれたての立派なアスパラを友人から頂きました。
長い。太い。その辺のアスパラとは明らかに違います。

ん〜、自然の味がします。
ヒバ。北海道。

[05月24日 00:00]
おむらいす

本日は「ポムの樹」のオムライスに初トライ。
「ポムの樹」は本州にはたくさん店舗があるようですが、
北海道には一店舗ができたばかり。
平日にもかかわらず行列ができていました。

ん〜、素朴な味わいでおいしいっす。
ビバ。オムライス。
と今日は「゛」をつけ忘れないでみました^^;

[05月26日 19:31]
地震はこわい

今日の夕方、東北地方で震度6弱の地震がありました。
北海道でもかなりの時間ゆらゆらと揺れていました。
会議も一時中断。揺れる電灯を眺めていました。
関東地方もかなり揺れたようですね。

突発的にくる地震はやはり恐ろしいです。
大丈夫ですか。東北の方々。

[05月28日 00:29]
貝好きかい

本日の夕食は貝とトマトのあっさりパスタでした。

それにしても予想以上に大きい貝でした。
はみだしてますな。

[05月29日 02:18]
0泊2日帝都出張

明日はこの1ヶ月で3回目の帝都出張です。
そう頻繁だとワクワク度よりもゲンナリ度が増してきます。

ということで、今回は古い友達と飲む約束をしました。
懐かしいメンツでの飲み会。ワクワク度が再びアップです。

「したら朝まで飲むからホテルとらんでええよー。」
という意味がよくわからない友達のアドバイスに従って
今回は事前にホテルを確保しないことにしました。
0泊2日の帝都出張。ゲンナリ度若干アップ。
つか、オトナのやることじゃないな^^;

[05月30日 00:03]
年寄りの冷…

あこやさんは北国旅行を楽しんでいるようですね。
いいな。楽しんでくださいね。

あこやさんと入れ違いに明日の金曜の朝から帝都出張です。
まだ明日の準備が終わってないので今日は徹夜になりそうです。
友人のおみやげ、東京ばな奈を食べて頑張ります。はは。

先程、ドラえもんズさんから感想を頂きました。

>お体に気をつけてくださいね。
>ムリは禁物です!
>『年寄りの冷...』(苦笑)
いいアドバイスありがとうございます。
なんですか。冷…やっこですかね。
年寄りにとっても冷やっこはやっぱりうまい
→年寄りにも楽しみはある
ということかな。と自分に言い聞かせてみる。

[05月30日 09:03]
終わってる

フライト時間を間違えてしまいました。
空港に着いた時点で予定の飛行機は既に出発済み。
チェックイン機の前に立つまでそれに気づきませんでした。
ええ。大ボケでございます。

イタイ追加料金を払っていざ帝都へ。
先行きが大変不安でございます。

[05月30日 12:26]
上野駅にて

なんとか帝都に到着しました。

…そ、それにしてもなんだか暑いですよ。
夏なんですねぇ。