[06月02日 13:11]
甘えん坊

しばらくお留守番で寂しかったのか、一緒にいるときはベタベタに甘えん坊なあっちょんです。お腹垂れていても、うちの子が一番かわいい〜と思うのはやっぱり親ばかなんでしょうか?(笑)
子猫な黒白スコティシュも可愛かったけどやっぱうちの子が一番〜♪

[06月02日 17:43]
修学旅行

今日から弟A(中3)は修学旅行らしい。京都・奈良というのはうちらの時と同じだな〜。
班別行動で市内散策かぁ。ぇ、タクシーでってどういうこと?バス&電車&徒歩が基本じゃないの?おまけに私服だし。最近の修学旅行ってそんなんなの?時代は変わったなぁ〜。

[06月03日 03:34]
ねむれん

こんな時間なのに眠れない。
早く寝ないと起きれないことはわかってるのに。
夕方〜夜、あっちゅ脱走。お風呂入れて乾かして。
そんなうちに睡魔はどこへやら。
あっちゅ最近なんか毛が薄い。地肌見えそう。
前に獣医に見せたときは代謝が悪いみたいだからマッサージしろとのことだったけど、あんま改善してないみたい。むしろ悪化?また獣医連れていくかなぁ?
写真:黒白(ラスト)

[06月03日 13:52]
ぽかぽか

ベランダでひなたぼっこ。
ゴロゴロ転がりうにょ〜んと伸びる。
陽射しが強くて画像がわかりにくいけど。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
SASAさん、中3の弟がいるといっても結構歳離れてるんですよ〜。四捨五入で二十歳くらいということで。

[06月03日 21:18]
お茶猫

お茶の先生宅の猫、ハナちゃん、御歳18歳。
今日は珍しく教室に顔出しました。
邪魔にならないところでシャンと背筋を伸ばして人の点前をジ〜ッと見てました。無我無心の境地って感じなのでしょうか?
猫は人間の歳に換算すると、はじめの1年で20も歳を取りあとは1年に4ずつ歳を取るそうです。ってことはハナちゃんは人でいうところの88才かぁ。
写真:先生宅駐車場にいたハナちゃんのそっくりさん。ハナちゃんはもっと細くて目がブルー系。最初は警戒しつつもじきに打ち解けてきたこの子は、がっしりしてて目がイエロー系。首輪をしてたので近所の飼い猫かな?

[06月04日 12:18]
お留守番?

コインパークで横に停まっていた車の助手席の窓から黄色い首輪のシーズーが顔のぞかせてました。見てみたら車内にはもう1匹赤い首輪のシーズーが。
黄首輪の子は赤首輪の子を踏み台にして外をのぞいていたわけで‥‥。なんか笑っちゃいました。
一時間半後、戻ってきたらまだいました。今日はそんな暑くないとはいえ、締切(たぶん)の車内でだいじょぶなのかな?とちょっと心配になりました。

[06月05日 13:13]
つれづれ

今日は気持ちいい天気。こんな日はドライブにでもいきたいなぁ。
あっちゅは風通しのいいベランダでごろごろしてるんだろうな。
最近よく扇子を持ち歩いているのだけど、どうやらひとつ無くしたらしい。普段用の緑のやつ。最近なんか無くし物多過ぎ。扇子はともかく眼鏡は出てきてほしいものです。
写真:一昨日あたりのあっちゅの寝相。なんだか落ちそう(笑)
P.S.一昨日かな?カレンダ一枚追加。J700大用。

[06月05日 20:18]
寝相わる〜い

寝相その後。
それって苦しくないの?
写真じゃもうどういう体勢かよくわかんない(笑)

[06月07日 20:25]
猫バカ日誌

一昨日、ねこぶくろに行ってきました。
前行った時は嫌がる猫を無理やり追いかけ回す客がいたせいかほとんどの猫が隠れてしまっていてあまり遊べなかったのですが、今回はいいかんじにまったりしてました。
無防備に寝てる子多過ぎ〜。
マンチカンのハーフの子猫(生後4ケ月)がいたんですがこの子達(キジトラ系・黒白の2匹)が可愛いすぎ。マンチカンってのはダックスフントの猫版みたいなやつで足が太くて短いんです。ぽてぽてしながら猫じゃらしを追いかけ回す姿は最高でした♪名前はまだないらしいです。
私の今回のお気に入りはトンキニーズのシェイクちゃんかな?毛のさわりごこちが何とも言えず気持ちいい。最初はソファで爆睡してたんだけど、背中撫でるとどんどんそりかえるところが可愛い。猫じゃらしで遊ぶときも無我夢中だけどソファから降りないし。遊び疲れて寝てるとこ
ろをお腹さわったら、前足できゅ〜っと抱きつかれました。可愛いすぎ♪んでもって後ろ足でガシガシ肉球キックをされたのですがそれもまた可愛い♪爪でてなかったのでそんなことも言えるのかな。
あといたのはしっぽふさふさのあずきちゃん、スコティッシュフォールドのソルト君やバニラちゃん、アビシニアンのおかきちゃん、ふさふさで耳反りの白玉君、アメショのダッシュ君やらんちゃんやジャンプ君、マイペースなしぐれちゃん、マーキングしまくりだったフェンディ君。

どの子も可愛いかったなぁ〜♪
写真:マンチカンハーフ(キジトラ系)

[06月08日 08:31]
しんきしゅ

久々にネットつないだら、新機種のことでもりあがってますね。
けっこう叩かれてるみたいだけど、私的には買いかな?JRCのブラウザ付きも気にならないといったら嘘だけど、私の使い方ならエッジeメール放題対応のおかげでWEB2H"やメール銀河で十分だと思うし。なによりも内蔵カメラで大きいサイズの写真撮れそう。
デジカメ持ってないので、いままでカレンダー用写真やHP素材、投稿掲示板用写真をTrevaに頼っていた私にはかなりいいかんじ?実物を触ってみないとなんとも言えないかもだけど、多分七月上旬機種変組です。銀より青かな〜?
写真:ごはんおねだりあっちゅ

[06月08日 09:43]
まくらぎ

「枕木は季節を数えて青い土へとかえるよ
すこしづつほどけるあの日の遠い約束」
『夏草の線路/遊佐未森』

コンクリートじゃない枕木で出来てる線路はなんか好き。
半分朽ちかけた枕木と錆びたレールをぼ〜っとみてるのも好き。
単線ローカル。一時間に一本しかないような路線も、たまに乗るぶんには、どこかのすたるじっくでなんかいいな〜。

[06月08日 17:29]
陶芸

北鎌倉に陶芸講習行ってきました。
茶碗とポプリ皿作りました。今日は整形のみで、焼きは先生任せ。
なかなか難しかったけど、土いじりはおもしろかったです。
七月あたりに郵送されるそうです。なんだか楽しみ〜♪
この家には猫ニ匹と犬ニ匹がいました。犬の方はバセットハウンド?とかいう種類で生後2ヵ月のマリちゃんと大きいの。猫は三毛サビのナナちゃんとサバトラ腹白のトラキチ君。どの子も可愛かった〜♪

写真:出掛けにあった黒白君。駐車場付近の猫では一番なつこい。

[06月09日 13:45]
でんげん

朝起きたら何故かPHSの電源が切れてた。
昨日の夜、電話きるとき寝ぼけて長押ししちゃったかななんて思ったけど考えてみたら朝目覚まし鳴ってたから、朝までは電源はいってたってことだよね。
J700ってTreva保存するとき、一時保存が10枚できてそれを改めて本体保存する形式なのですが、この一時保存って電源offになると消えちゃうんだよね。まだ保存してない画像あったのに残念。
最近あちゅが網戸をのぼるのでしつけスプレーを網戸にしたら、なんか私が気持ち悪くなった。強烈すぎるレモングラスの香り?
無邪気に遊んでる分には可愛いんだけどな〜。
写真:ねこじゃらしだいすき

[06月10日 11:53]
あさごはん

今朝の腹へリコールは5時半でした。
爪出し猫パンチはやめなさい、痛いから。
どうせ食べればまた寝ちゃうくせに〜
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
milkchakoさん
ローカル線情報ありがとうございます〜。
1日に3本しか走らない岩手の岩泉線、ものすごく気になります。
夏に東北ぶらり旅というのもいいかも。

[06月10日 12:16]
こねこ

駅まで人を送る途中、道にうずくまってる猫が。
結構スピードを出していたので避けるのが精一杯でした。
あんな場所にいたらひかれちゃうと気になりながらも、急いでたのでその場は通り過ぎました。
とはいうものの気になって仕方なかったので、駅で人を降ろしたあと引き返しました。だいたい20分はたっていたのですが、その猫はさっきとまったく同じ場所にいました。
いくら車通りの少ない道とはいえこのままではひかれてしまうと思い、車を止め近づいたら、猫はヒョコヒョコと自分で草むらへ入っていきました。とりあえずは一安心。
よくみると、思ったより小さく生後1〜2週間ってとこでしょうか?目ヤニで片目が開いてなく、私を見上げてニィニィないてました。兄弟らしき子猫も1匹、心配して出てきました。姿は見えないものの鳴き声から他にも沢山いそうです。
まだ用事があったので後ろ髪ひかれつつもその場を離れました。何もしてあげられなくてごめんね。

[06月11日 17:31]
いかく

あちょ、出窓でなんか興奮してるな〜って思ったら、車庫の上にカラスが。
それを威嚇してらしい。ガラス越しってのがなさけないところ。

関東も梅雨入りしましたね〜。あの子猫たち、だいじょぶかな〜?

[06月12日 13:51]
夢で見た

機種変する夢をみた。SANYOの新機種に。操作性はかなりよかった。アイコン下の文字は日本語表示、英語表示、表示無しが選べた。
んで機種変手続き中に、もう一回線のことについて聞かれた。
『毎月通話料ほとんどかかってないみたいだけどちゃんと使ってる?コース変更するか場合によっては解約してもらうことになるけど』と。
もう一回線は母親の安心だフォンでもっぱら着信専用だと言ったらその店員慌ててる。どうやら安心だフォン以外のコースになってたらしい。文句いったらカタログでピピットフォンを見せられてこれ以外の端末は普通のコースじゃないのかとか言われて、そんなはずないだろうと反論
する夢だった。そっちのミスだから余分にかかった基本料はそっち持ちにしろ〜とプチキレしてたし(笑)

ちなみに今朝姉様が見た夢は、あっちゅが友人に日本酒を飲まされて、どんどん縮んてオコジョになってしまいオロオロする夢だったとか。
写真:あっちょの寝相びろ〜ん

[2003年06月13日 23:16]
たいとるろご

なんか熱っぽい?日頃の不健全な食生活のせいでしょうか?
あちゅ夕飯あげたのにすでに腹へリコール。さみしんぼコールかも?
お風呂入ったらちっと遊んでやるかな〜?
それにしても面白そうなことが‥‥。これでうまくいくかな〜?
そういやメール銀河等で投稿確認するとライトEメールだとサイズオーバーしちゃうのですが、考えてみたらWEB2H"なら必要なとこだけ切り出せるんだった。つい最近までそのこと気付いてなかったおまぬけさんなわたし。

[2003年06月14日 20:14]
いちにち

午前中は晴れてた。そのかわり、蒸し暑かった。
梅雨は嫌いじゃない。6月生まれだからかな?
夕方から雨。いったんやんだのでそのすきに洗車。うちのcubeの色はビーンズ。つまり大豆色。結構かわいい色なのだか汚れがかなり目立つ。なので雨の滴を利用してざっと水洗い〜。
今はBS1で「HVスペシャル海底の戦艦ビスマルク」の再放送を見てる。60年近く前に沈んだ戦艦をテレビで見てる。なんだか不思議なかんじ。

写真:猫じゃらし中あっちゅ

[2003年06月15日 12:29]
猫の仕草

猫って何かに失敗すると取り繕いません?
たとえば猫じゃらし追いかけててキャッチしそこねたとき、そのまま「猫じゃらし追いかけてたんじゃないもん、たまたまそっち行こうとしてただけだもん」ってな具合にスタスタ歩き出したり、窓のところで虫を捕まえようとしてバシッでやったら虫はガラスの向う側で「違うもん、
伸びしてただけだもん、ついでに爪とぎするんだもん」ってな具合にカーテンで爪とぎしだしたり。
照れ隠しなんでしょうか?そんなとこも可愛い。

タイトルロゴ、BMPでもフルカラーから256色に減色するだけで96*72のサイズの場合20KB→8KB位にはなります。ペイントで減色すると色が変色してしまいますが適当なフリーソフトで減色すればそんな見た目変わらないかも。(うちのカレンダーは全部256色だし)
エアエジフォンから見たときサイズオーバーにならないようちょっと加工するのもいいかもですね。

[2003年06月16日 11:23]
がぅ

今朝目覚ましぜんぜん気付かなかった。昨日いつ頃寝たのかも覚えてない。お風呂上がりベッドで肌水したあたりまでしか記憶にないし。で、なんか内臓が痛い。二日酔いみたいなかんじ。昨日は飲んでないんだけどな。
写真:爪きりしたらゴキゲンナナメ

[2003年06月17日 11:35]
ゆめ

今朝見た夢は福引してる夢でした。私が引いたのは2等赤玉。一緒にいた母親は1等の金色の玉を引いてました。
でも、なんか気にくわなくて2人共しきりなおし。でも2度目も赤。もう1度ひきなおしたら白玉。(母親はあっさり白玉ひきました)
1等はオーストラリア旅行、2等はハワイ旅行だったんですが、「海外は恐いから、こっちのが実用的でいいよね〜」と笑いながら満足気にティッシュを抱えて帰る夢でした。
なんだこりゃ?夢診断出来る人います?
写真:お腹減ったからって、爪だして人の目のあたり叩くのやめろ(怒)

[2003年06月18日 18:00]
ねこネコ猫

2週間くらい前の日記のその後。
保健所行き一歩手前で知り合いの家に引き取られた生後2週間位の子猫。
ナナちゃんと名付けられ、すくすく育って今ではすっかり負けん気の強いおてんば娘に。ぴょんぴょこ部屋中を駆け回ってました。
抱き上げたら手足バタバタ。降ろしたら横っとびしながら向かってきて猫パンチしてくるし。怒られても「なんでそんなこと言うのよぅっっっ!」てなかんじでにぅにぅ文句いうし(笑)
先住猫のサスケ君ももうタジタジ。しらんぷりしようとしても、ナナちゃん遊んで欲しくて鼻先に体当りしてくるからたまらない。でもってナナちゃんに対抗してか前にも増してやきもち焼きの甘えん坊さんに。
多頭飼いもいろいろむずかしそうです。
写真:別猫。モドキ君(勝手に命名)

[2003年06月18日 23:02]
忘。

最近やたらに忘れっぽい。
買物いって何を買うか忘れて別のものかったり。
メールとかも返信しわすれるし。
なくしものも多いしな〜。
どうしたもんだろ?
写真:なんか可愛い寝相
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ばりーぼーるさん。
そのとおりです(笑)あっちゅ、朝は人の頬噛んだりアゴ噛んだり。
それでも私は寝続けますがね(笑)

[2003年06月19日 11:40]
歯。

昨日忘れたこと。歯医者の予約をすっぽかしてしまったこと。それを日記に書くつもりだったのに書き忘れてるし。3歩歩いたら忘れちゃうとりあたま?
来週は親不知抜きます(たぶん)。2本目。抜く気はあまりなかったんだけど虫歯になっちゃったので。これも1本目みたいに簡単に抜ければいいんだけど。

さっき116に電話してポイントバンクの商品申し込みました♪頼んだのは5005pointあったので5000pointのソーラーダイナモラジオライト。毎月だいたい120point前後しかたまらないので、こんないくことはもうないんだろうな〜。

写真:お腹たぷたぷ

[2003年06月20日 19:06]
誕。

またひとつ歳をとりました。これから友達と飲みにいってケーキ食べる予定です♪
そういえば。山手線にぼ〜っと乗ってたら、「池袋」が『いけふくろう』、「高田馬場」が『ドクターコパ』に聞こえました。前者はともかく後者はそりゃないだろうって感じですが。

[2003年06月22日 20:04]
嬉。

友達からの誕生日プレゼント。
アロマポットと眠り猫の置き物、福猫根付けとクマのバススポンジ。
アロマポット持ってなかったのでなにげに嬉しい。眠り猫の毛並みもあっちゅっぽくていいし、根付けの表情もいいかんじ。バススポンジも可愛い〜。まぁみんなからの気持ちがなによりも嬉しかったんですが。
今日は家族が祝ってくれたし。あっちゅも猫缶でお祝いしてくれました(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
シータさん
お祝いありがとうございます♪
来週の日曜日、楽しみですね〜♪

[2003年06月24日 18:10]
痛。

親不知、抜きました。
抜いてからの先生の一言。「思ったより長かったなぁ〜。先も曲がってるし。どおりでなかなか抜けないわけだ。」痛かったです、先生(泣)

最近、人のお腹の上で寝るあっちゅ。重いです。

[2003年06月26日 01:50]
苦笑。

あっちゅの餌を買ってきた(ドライフード)。
階段の下に置いておいたんだけど‥‥。
目を離した隙に部屋から抜け出したあっちゅに袋食い破られた。
1/3は部屋用の餌ストック瓶入るけど残りはどうするか?とりあえずビニール袋にいれてあちゅの手に届かないところにしまっておかねば。
それにしても、いやしんぼうすぎるぞ、あちゅ!
写真:ふくろねこ

[2003年06月26日 21:10]
マンゴー。

考えてみたら、3日連続でサーティーワンのアイス食べてる。一昨日はサマーサンデーのマンゴーミルクマウンテン、昨日はマンゴミルク&マンゴタンゴのアイスクレープ、今日は一昨日と同じやつ。マンゴーうまー。
ちなみに今日はコージーコーナーのマンゴープリンも食べた♪
マンゴーはしばらくマイブームっぽい。
写真:毛づくろい中あっちゅ

[2003年06月28日 01:39]
七夕。

さーさーのーはーさ〜らさら♪
もうすぐ七夕です。そんなわけで笹飾りしました〜。昔からの家族行事なんですよね〜、これ。父親が笹取ってきて、母親がいろんな飾りをつけ、あとはみんなで短冊書いたりして。
ついでなのであっちゅも肉球スタンプで短冊に願いをこめてみたり。

[2003年06月28日 21:20]
中華街。

中華街に友達と遊びにきました。
そしたらなにか番組撮影してて、ほんじゃまかの石塚とあと誰か女性タレントがいました。まわりの人がデジカメやカメラ付き携帯で撮影しようとしてるのスタッフが一生懸命止めてました。撮影班や野次馬のせいで通れず立ち止まってたら、スタッフに突き飛ばされてちょっとムカっ
としましたが。土曜の中華街で撮影するほうが悪い。混んでるんだし。
ほんじゃまかの人、思ったより太ってなかったな〜。
今は食べ放題中です。おなかいっぱい。

[2003年06月29日 11:37]
落。

昨日Treva落としちゃいました。幸い近くにいたおばさんが拾って教えてくれたんですが。落下防止チェーンを改造してつけたのになんで???とか思ったら金具が折れてました。言われなかったら絶対気が付かなかったよ〜。

[2003年06月29日 14:29]
ねこたま。

今日は二子玉川にあるねこたまにシータさんときました。
目当ての黒ペルシャはいなかったけど、長毛系が多くてしっぽがいい♪
スタッフの一人はマニッシュレッドTreva付きでした。
写真:ミケ猫とシータさんの手