[06月01日 01:20]
受験にまつわる不思議な法則(オンライン)

以前紹介した「受験にまつわる不思議な法則」の読者応募作品がZ会サイトにあったのでこれまた勝手に紹介。

・受験勉強の休憩中に読む漫画は普段の数倍面白い
・マークシートで同じ答えが続くと不安になる(特に1)
・本人は頼りにしていないだが、親はしきりにお守りを持たせたがる。
・模試でA判定を連発すると落ちる。
・友達から息抜きにと遊びに誘われ、勉強するからと断った日にかぎって、はかどらない勉強。あとで後悔する。
・迷ったあげく最後に直した答えは間違っている。

心当たりあるような、ないような。
ちょうど今日(日付は昨日)高校のときや大学受験の話をしたのでちょっと懐かしいです。
そういえば就職活動でも似たような不思議なジンクス(?)を聞いた覚えが…
近々(いずれ?)紹介しようか。と。

[06月02日 16:13]
Pic@nicより5月分の料金

一時的に増えた電話代も最近は落ち着いてきています。
料金コース1つ軽いのに変えようかな。今月の動向を見極めて。

今日も家で調べ物&お勉強。昼に親と一緒に買い物に行ったら小学生くらいの子どもをちょろちょろ見ました。昨日運動会だったところでもあったのかな?
懐かしい響きだ…運動会って。

[06月03日 22:53]
ソニーのデジカメのCM

どうも自分はこの手のCMに弱い気がします。
ソニーというとタイマー内蔵で一定時間がたつと不良をおこすと悪評がたってますが、実際のところはどうなんでしょうか?我が家のPSは買って5年が経ちますがまだ元気です。

5月半ばくらいにはかなり寒い時期もありましたが、いつの間にかそこそこの暑さになってますね。日も長くなってますし。夏は本当に近くまで来ていそうです。
でもスキーに行きたくなる自分って…

[06月04日 12:37]
2ちゃんねるISP

面白半分に契約してみた2ちゃんねるプロバイダ。試しに接続さようにもビジーでつながらず。そんなに利用者が多いとは考えにくいので、どこか設定を間違えてしまったのかな?

あまりニュースを見ていないので詳しくは知らないのですが、また台風が接近しているようですね。まだ6月になったばかりだというのに…
もしかすると逆に秋にはあまり来なかったりして。

[06月05日 11:24]
最近の悩み

今月末で失効するポイントを何に使うか悩み中。今、3回線(自分と兄と母)使っているので一応母の意見も聞いてみると、
第一候補が3500ポイントのラジオ。
最近地震が多いし、用心のために。とのこと。

第二候補は4800ポイントの耳温計。
まぁ実用的で使うだろう。ということで。

思うのはラジオは便利ではあるが、はたして使うかどうか疑問。いざって時にそのラジオの存在を覚えているかどうか。
耳温計は計測が難しいとの話も掲示板等で聞くし。

さてどうしようか?
皆さまなら何にします?ご意見お寄せください。これらとは別に良い推薦のモノがあればなお知りたいです。

[06月06日 14:56]
東京中央郵便局

昼は暖かい(むしろ暑い)ですが、朝晩は少し寒いです。今日は曇っていたからでしょうか?
天気予報を見てると「梅雨入り間近」とよく聞きます。梅雨が明ければ本格的な夏の到来ですね。

画像は東京中央郵便局。近くのビルの窓から撮りました。

[06月07日 01:30]
SANYO新機種

出るという噂だけが先攻していたサンヨーの新端末。概ねリークされていた内容と同じようですが、掲示板を見る限りかなり非難されているようですね。
批判が集まるということは、それだけ期待されていたことの裏返しでもありますよね?
私としては端末を供給してくれるだけ御の字な気分なので充分です。
11万画素カメラもTreva内蔵と思えば便利なものですし。
ただ個人的には外部メモリーが欲しいので見送りの方向で。でも来年のこの時期になっても今回のSANYOの新しい端末より新しいのが出ていなかったら機種変するかも。

何だか今週1週間は最近にしては早かった気がします。少し忙しかったからかな。

[06月07日 22:57]
VPN接続

出先のメールがVPN接続をしないとメールの吸い出しが出来なくなりました。
アナログ56kの環境では速度低下が著しいです。セキュリティを考えれば仕方ないかとは思いますが。

[06月08日 06:32]
9999ヒット

昨晩の更新で9999ヒットでしたので記念に撮ってみました。狙ってできるものじゃないですし。
ということで10000ヒット達成です。
これからも今の調子(内容)で続けていこうと思っております。よろしくお願いします。

くにおさん、感想メールありがとうございます。10000ヒットに気付かずにいるところでした。

[06月09日 13:39]
信濃町外苑

これからアンパンマンに会ってきます(笑)。
ここから外苑東通りを北に行ったところにあるアンパンマンショップに。
今日が知人の誕生日でアンパンマンが好きだとか聞いたことがあるので、グッズをプレゼントしようか。と。
いいのがあるといいです。

ん?こんなところに慶応義塾大学病院発見。こういうのがあるから散歩は楽しいものです。

[06月09日 14:05]
がーんっ

定休日でした。
あえなく撤収。火曜定休と思っていました。明後日にでも出直しで。
でもまぁ運動不足の体には適度な刺激になったと思います。

今度は友人が働く四ツ谷のドトール。おそらく周辺で一番小さいドトールです。

[06月09日 23:21]
わずかに見える家の中

家に帰ってきたら鍵が締められてました。しかもチェーンまで。
う〜ん。弱った。父が風呂に入ってるようだから出てきたら家に電話でもして開けてもらうか。
一応書くと門限過ぎて締め出されたわけではありません(笑)。

[06月11日 00:26]
銀だこ

早朝から仕事に出たかわりに午後は休みにしたので家でまったりしてました。
遅い昼食のあと、おやつを兼ねて買ったのが築地銀だこ。大阪出身の友人に言わせれば銀だこは邪道らしいですが、食にたいしてこだわりがないので問題なしです。もう一声安いと買いやすいんですが…

久々の力仕事で体のあちこちにガタがきてるので今日は早めに寝ておきます。

[06月11日 16:47]
親の圧力?

先日、KDDIとDDIポケットの2社の名前のビラがあったので見てみたらDIONのADSLとAir H"のセット割のビラでした。
これをみて、前にいる子どもに後ろの筋肉質の親が圧力をかけてるように見えたのは私だけじゃないハズです(笑)。
というのはおいておいて、このセット割もあってDIONのADSLにしようかと思案中。

[06月12日 20:26]
天下一品

数ヶ月ぶりに友人に会いました。×2
まず1人目はお昼くらいに来て一緒に昼食。近くのおいしいラーメン屋に行ってみたものの混んでいて断念。で、天下一品に行ったわけですがその途中「あ、〇〇(彼女)と別れたわ。」と、突然の告白。
実は2ヶ月ほど前に彼女の方から関係解消の相談があって、そこで「関係解消って判断もアリと思うよ」とアドバイスをしていたので、彼女の方から振ったのかと思ったら、彼氏の方から振ったとのこと。どうやら彼氏にもいろいろ考えることがあったようです。
で夕方に会ったのは彼女の方。宇都宮の方に行った帰りに寄ったとかで、かなりお疲れな様子でした。

今回の2人は個人的に思い入れのある2人だったのでこのような結果になってしまったことは残念に思います。
ですが、どうやらかなり穏便に話が進んだようなのは救いです。またお互い相手が嫌いになったからではないので、比較的良好な関係が続く…と思いたいです。

この手の話を聞いて思うのは、男女の関係というのはなんと脆くて壊れやすいものなのか。と。
同性同士ではなかなか起こらない問題が異性とだとあっさり生じ、またそれが2人の関係を大きく揺るがすこととなることが多いように思います。だからこそ大事にしないといけないものなのかもしれないですね。

今回の件に関しては、いつも以上にいろいろ考えさせられたのでした。ちゃんちゃん。

[2003年06月13日 13:48]
どんよりどよどよ

ザーっと雨が降ったり、晴れ間が見えたり不思議な天気です。
すっかり温かく(むしろ暑く)なり蚊に刺されることが多くなりました。しかも寝てる間のこともあります。窓を閉めているのに蚊はどこから入ってくるのか疑問です。

昨晩の日記についてオムアリさんからご意見を頂きました。ありがとうございます。

[2003年06月14日 13:54]
二日酔い

ちょっと昨日は飲みすぎたかな…
というより前よりお酒に弱くなった気がします。分解能が落ちたのでしょうか?最近は少し飲んだだけでも翌日に残ります。
いつまでも若いと思ってはいけないということですね。
画像はどんよりな東京。

[2003年06月15日 23:49]
ミレニアム?

今日は父の日でしたがそんなの何のそのといった一日でした。母の日も同じ感じで、何とも親不孝者です。例年そうなのですが…

絵日記ロゴ、皆さま活用なさっているようですが自分の絵日記にあった画像やロゴがなく、しばらくは使うことがなさそうです。
あっ。創ってくださる方がいれば歓迎で(笑)。

昨日の日記は二日酔いならではの同じ画像の連続投稿でした。

さて今日はブレミアムマックを食してみました。が、これは値段の割にボリュームが今一つのように思いました。ビックマックな方がいいかな…と。

[2003年06月16日 20:55]
最近の悩み。その1

最近疲れが翌日に残ることが多くなりました。ちょっと忙しいのは事実なんですが、SASAさんのように休日出勤の上、深夜まで残業といった生活ではないので…さてはて何故でしょう。
などと言いながら隣の駅まで大した用もなく散歩に行ったりしています。

そういえばビタミンウォーターって前に回収してませんでしたっけ?香料か何に認可されていない物を使っていたとかで。

[2003年06月17日 12:43]
素顔公開!?

幼少の写真です。
ばりーぼーる5才くらい。
しばらくはこれをロゴに使うことにしよう。
オムアリさんの日記風です(笑)。

[2003年06月18日 01:26]
アンパンマン

先週断念したアンパンマンショップに行ってきました。分かっていたとはいえグッズだらけ。少々引いてしまいました(笑)。
数組のお客さんがいましたが、ほとんどが幼児と母親の組み合わせ。小さいパブリックスペースのような所でアンパンマンの歌を歌いながら踊る子どもも。
そんな子どもの母親とお店の人の会話によると、帰りたがらない子どもが多く2時間はザラだとか。
おそるべし。アンパンマンの魔力。

軽い気持ちで子どもと行くと痛い目にあうかもしれないですね。

オムアリさんに紹介された消防博物館も外からチラッとみてみました。無料らしいのでまたの機会に行ってみようと思います。

さて最近の悩み、パート2。
それは留守電サービス(毎月100円)を解約するか否か。年に数回しか使うことがなく、そのために100円は少々高い気がします。友人・知人のほとんどがメールアドレスを知っているので、連絡がつかないときはひとまずメールでもいい気がしますし。あるいはauやTu-kaには月に1000円
以下の維持費でプリペイドを持てるようですし。
ご意見募集中。

ロゴ画像はカッコ内にゴロと書いて投稿すると削除できるようですね。便利かも。

[2003年06月18日 16:28]
ボーダフォン

今日は午前中に献血に行ってきました。やはり雨の降ろうかという日に献血をする人は少ないようでガラガラ。ちょっと多めを頼まれました。
針を刺されるときに痛いのは当たり前ですが、抜かれるときの変な感覚の方が苦手です。なんと表現すればいいのか、あの感覚。

画像は新宿東口のボーダフォン。「ボーダフォンショップ」じゃないようです。これもまた変な感じです。

[2003年06月19日 15:31]
音声端末契約についてのアレ

昨日、近くの携帯電話販売店でみつけた「お知らせ」。掲示板他あちこちで噂になっている通り、個人利用の音声端末契約は『原則』1回線のみという内容。
こういった(画像では分かりにくいですが)形でしっかり掲示されているのははじめて見ました。

今日の関東はかなり暑いです。冷房なしでは発狂しそうです(笑)。

[2003年06月19日 23:49]
お寿司

暗くて分かりにくいですが、今日は父が寿司を買ってきました。1.5人前を3人で分けたのでおやつくらいの程度ですが。前にお寿司を食べたのはいつだったろうか…?

[2003年06月20日 20:50]
甘いもの

友人のtakatya氏が来たので、久々にドトールで甘いものを食してきました。こういう機会でもないと、甘いものを食べることもないです。(嫌いではないのですが、あまり得意ではないので。)
今日は普通にミルクレープを食してきました。実は初めてです。甘そうに見せかけてそうでもないのが気に入りました。

これから一緒に新宿ツタヤの下の洋麺屋で晩御飯です。

[2003年06月21日 15:04]
夏だ!

梅雨を通り越してすっかり夏の陽気です。
ただ湿度が低めなようで、それほど暑く感じないです。
いや、暑いですけど(笑)
今年の梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?この夏は電力不足の上に水不足になってしまったりして。

[2003年06月22日 02:51]
指切った(分かりにくいですが)

××をやっつけた!
ばりーはレベルが上がった!
疲労度が3あがった!
やる気が2さがった!
素早さが2さがった!
最大HPが1さがった!
賢さが1あがった!
仕事残量が1さがった!
上司の冷たい視線が1あがった?

給料は変わらなかった…(w

いつしかのドラえもんズさんの日記風に。

[2003年06月23日 12:57]
メモ書き

ついつい手をメモ帳代わりにいろいろ書き込んでしまうのは私だけでしょうか?
うっかり洗って消えてしまうこともあるのですが。

今日は夏の暑さから開放されてほどよい(?)暑さです。梅雨が帰ってきたのでしょうか?

[2003年06月24日 12:48]
バニラコーラ

壊れたものを元に戻すのはなかなか大変です。私の場合は生活習慣。ひと月ほどで体内時計が3時間くらいズレテしまい夜になっても眠くなく、一方で昼近くまで眠い。
無理にでも早寝すればなおると思うのですが。

昨日発売になったバニラコカコーラ、早速買ってみました。
が、ハッキリ言ってマズイ。興味を持った友人たちも飲んで絶句(笑)。変な甘さがたまりません。西洋的な甘さというか。
まぁその辺は好みの問題と思います。
そういえば昔はダイエットコーラも変な味でしたが、最近はそうでもないので、今後改良されていくのかもしれませんね。

[2003年06月25日 22:48]
W杯のおもひで

ちょうど1年くらい前はワールドカップで日本中が熱気に包まれていた時期でしたね。
もう1年か、まだ1年か(どっかで使ったな。このシチュエーション)。
そういえば日本戦の日はみんなが数少ないテレビの前に集まり、おかげで自分の仕事がサクサク進んでいた気がします。
また帰りの時間がサッカーの終了の時間と重なり大混雑に巻き込まれたり、ふーりがんを恐れて(笑)その時間に当たらないようにしたり。
開催地の近くの駅には「We need ticket!」と書かれたものを持った人もちらほらいたり。

何だか懐かしいです。たった1年ですが。

画像はその1年前のもの。テレビに群がる人たち。たしか日本の負け戦の時だったと思います。

[2003年06月26日 18:48]
晴れ?曇り?

暑いのか涼しいのかよく分からない日です。
風邪には注意しないといけない気候。

昨晩(早朝?)はくにおさんに現実逃避のおつき合いをしていただきました。忙しい中どうもです。
昼夜逆転に拍車がかかってしまったなぁ。

[2003年06月27日 15:43]
キムワイプに負けるな!

ふぇちゅいんさんと風のふくまま…さんに対抗してインパクトで勝負(笑)

決してヨコ流しして金儲けをしてるわけではありません。念のため。

でも撮影はちょっと度胸が必要でした。周りの目が…(笑)

[2003年06月27日 19:07]
新宿某所で待ち合わせ

きなさんとくにおさんと待ち合わせ。
これからお食事です。

[2003年06月27日 23:52]
食事会帰り道

くにおさん、きなさんとプチオフ会に行ってきました。やはり給料日あけの金曜、どこもかしこも混んでました。が、そう滅多に会えるわけでもないですし混雑なんかには負けません(笑)
ただ唯一負けそうだったのは最年少ゆえのイジメかな?
というのは嘘できなさんもくにおさんも、とってもいい人ですよ。
また機会があれば行きたいです。

久々に気分転換というか、何というかできた気がします。最近ちょっと忙しかったし。

画像は帰りに撮った新宿タイムズスクエア。

[2003年06月29日 15:13]
紀伊国屋書店

金曜に新宿の紀伊国屋書店に行ってきました。半年ぶりくらいかな?
行くと欲しい本が何冊か見つかってしまうので、行かないようにしていたのですが(買っても読む時間がない)ちょこっと時間があったので。
はやり大規模な書店。いつも期待を裏切らず本に手が伸びます。パーっと流し読みをして裏表紙のお値段を見て恨めしげに棚に戻す…を3回くらいやりました。まぁしかたないです。

もうすぐSANYOの新しいのが出る…はずなのにモックを見かけません。もったいぶらずにモックくらい見せてくれても…と思います。

[2003年06月30日 14:06]
昨晩のテレビより

この人たちは好きになれないなぁ。
今回の騒動の原因がこの人たちの言うとおりなら契約時(?)からこの結果は起こることになったわけで、この2人は悪くないのですが。
個人的にはどこか計画的な臭いを感じるんですが…話題の記者会見もどこか不自然なところがありますし。
まぁ数十年して彼女らがオトナになったときに本当のところが分かると思います。

昨晩から軽い頭痛です。風邪かな?