[06月01日 10:21]
雨〜!

おはようございます。
昨日は焼き肉食べてホテルに入ったのが10時。
旦那さんはウトウト半ネムになりながらテレビを見てたのでお風呂に入ったのが12時過ぎてた。
寝たのが1時、起きたのが5時前。泊まったわりに寝不足です。

心配のお天気ですが、曇りですね〜。蒸し暑いっ!湿度が高くてミストサウナみたい〜。
↑まで書いて予選の準備に入りました。スタート前チェックに並んだところで雨。
コースインしたところでザーっと来たのでピットインしてタイヤ交換か?と思いましたが、またあがる。
レイン、ドライ、どちらのタイヤでもあまりタイムは期待できないので、とりあえずそのまま走行。
2番のポジションを獲得しました。ホッとしました〜。
その後も雨が強弱入り乱れて降ってます。と思えば太陽が出たり。
不安定ですね〜。決勝までにはなんとかなるかな?

このニャンコは連れてこられたネコ。ひもで繋げられて車の中に閉じ込められてんの。カワイソウ。

******************
いりこさん、モルダーさん、感想ありがとうございます。
毎年ちゃんと思い出すのが不思議です。一度も忘れたことがないんですよ〜。
私にとってよっぽど縁のあるネコなんでしょうね。
思い出す度にウルっときますが、同時に胸の中がポッと温かくなります。

[06月01日 22:03]
結果は…

帰ってきました。
お天気に翻弄されました〜!
予選が終わってお昼近くまで雨が降ってました。
路面も↑のように川ができるくらい。
みんなレインタイヤを用意してました。もちろんウチも。
それがお昼になって急に太陽が照りつけてきた。
そうなると路面はドンドン乾いてくる。急いでタイヤをはきかえる。

そしてスタート前チェック。前のレースが赤旗中断で伸びて、また雲行きが怪しくなってきました。

とりあえず大丈夫そう。スタートは…失敗〜!7、8台は抜かれたでしょうか。
焦ってしまったのか転倒してしまいました〜!文字通り「飛んだ!」私はのけぞる〜!
あ〜あ!そんなに焦らなくたっていいのに〜。まだ若いってことかな〜。
まぁ、まだ若いし経験もないから次の糧にしてくれればね。
彼はかなり落ち込んでましたけど。

これからも応援しますよ〜。頑張って!

[06月02日 12:09]
樹木

今週はお天気が続くとか。なんで昨日じゃないんだよん?

この窓は我家の2階の脱衣所の窓。
見えているのはウチの敷地の狭いところに
生えている樹木。名前は判らない。花が咲くわけでもないし。

以前、この窓の前には家が建っていた。
平屋だったので窓が塞がれていたわけではないが、
隣家の大きな樹木が生えていてこの窓に見えていた。
かなりがっしりした木で、鳩が巣を作っていた。
窓から鳩と目があったりしたんだよ。(笑)

そのお隣が引っ越して、敷地は駐車場になった。
そしたらウチの木が太陽を浴びてドンドン大きくなってきたのだ。
とうとう窓のところまで来たよ!
また鳩が来るかなぁ?

以前、家に遊びに来た叔母がやっぱり鳩と目が合ったらしく
「クークールクルックー、クークル・クルックー…と口真似したら
向こうも鳴き返したよ!」と騒いでいた。(笑)



[06月02日 22:36]
ピザ

夕べは疲れてピザを頼みました。
お腹空いてたし疲れてたんで、量を間違えた!
私はニンニクアレルギーなのでガーリック系が食べられない。(スキだけど)
旦那さんはニンニク、スパイシー大好きなのでガーリック&スパイシーピザMサイズ1枚と
辛くない4種類の味のピザMサイズの2枚も注文してしまった。
お腹が空いてるとはいえ、そんなに食べられる訳もない。

私「頼み過ぎちゃった!残してもいいからね。明日食べるから」
旦那さん「平気だよ。食べられるよ!モグモグモグ…」
私「無理しなくていいよぉ。明日食べるからさぁ」
旦那さん「モグモグモグ…」
私「イヤ、だから…明日…食べたい…の…」
旦那さん「モグモグモグ…」

でもね、やっぱり残りました。ンフフ。
で、お昼に食べました。
頼む量を間違えはしたが、後悔はしていないのさ!(笑)

「冷めたピザ」と呼ばれた首相がいましたが、
冷めたピザはレンジでチン!やトースターで温め直せばグーですよ。
「あの首相がレンジでチンして再登場」は勘弁して欲しいですが。


[06月03日 11:11]
悪魔

ブーのことを日記に書いて良かったと思う。
以前、この話を一人の友達にした時の反応が薄くて、
また自分が泣いてしまいそうだったので、それ以来話したことが無かった。
それが日記を読んでくれた方がブーのことをちょっとでも
思ってくれたことが嬉しくてしかたがない。
自分のHPでもブーのことを書きました。
写真もあの時のブーに似ている写真素材を探して…。

昨日、車で出かけた時、反対車線でシートベルトの検問をやっていた。
最近はもう定着してシートベルトしない人っていないでしょ?と思ったら、結構捕まってい
た。
年配の人が多いみたいだ。長年のクセ?それとも忘れちゃうのかな?

通りすぎた後、これから検問を受けるべく反対車線を走る車を
ドキドキしながらチェック!(笑)
あ、いましたよ。年配の女性、ベルトしてない。ウッヒッヒ♪
と思った私は悪魔でしょうか?(笑)

新しい機種の話題が錯綜してますね。
サンヨーのカメラ付きかぁ…。魅力的だな〜。
でもSDカードは絶対欲しいな。そうなるとパナソニック。待ちますか!
昨日お茶したK子の新しい携帯。
JフォンのT08とかいうやつ。カメラキレイだな〜。
でもこれももう型落ちなんだよね。早すぎだよ。





[06月03日 21:13]
花束もらった♪

家の前の幼稚園でお花礼拝というのがあるらしく、
子供達が近所の家にお花を配って歩いている。
ウチにも4人の子供が恥かしそうに届けにきた。
ミニバラだ。ありがとうね。

そういえばもう一つネコの話を思い出したよ。
3、4年前かな、家の駐車場にネコが座ってた。
感染症なのか目やにで目が塞がれて見えなくなってた。
私が近づくと気配で判るのか「ニャ〜ン…」と力なく鳴いた。
体もガリガリに痩せてあばら骨が見えてるし、歩けないくらい弱ってる。
どうしよう…このままほっとくわけにもいかないよね〜。
と旦那さんと話して病院に連れて行くことにした。

近くに「野生動物ボランティアセンター」という
動物病院がボランティアでやっている施設があることを思い出したので行ってみる。
しかし「ノラネコは野生動物ではないので…」と引きとってくれなかった。
しかたなく病院のほうに行く。
ノラネコであることの事情を話すと
「どうしますか?治療したらあたなが飼ってあげられますか?
もしできないのなら、こちらで処分してもよろしいですが」と言われた。
文字にするとそっけないが、言葉の雰囲気は暖かかった。
でも…飼ってあげることはできない。でも処分って…。
「とにかく、治療をしてあげてください。それから考えます」と答えた。

診察台で目やにをキレイに取ってもらい、点滴を受ける。
口からは食べられないみたいだ。
帰りに薬とミルクを飲ませる注射器とレバー状の缶詰(エサ)を受けとって
治療費を払い家に連れて帰る。
とりあえず元居た駐車場で箱から出してあげたら
点滴して力がついたし目も見えるようになったからか、行ってしまった。
奥の細い道に向かう途中で一度だけコチラを振り向いた。
何を訴えてるのか判らない顔を見て

*** おまえは『ブー』ではなかったんだね。***
と思った。


[06月04日 13:22]
予定変更

明日が義父の命日だが、雨?
なら今日行ってしまおう!午後からね…と思ったがもう降ってるじゃん!
や〜めたっと!

レンタルしてたDVDでも見るかぁ。
「ほの暗い水の底から」ホラーですね。夜は見れませんね。
カドカワ映画だったのか〜。
私の中でカドカワ映画といえば「時をかける少女」なぜか大好きで何度見たことか。
100回は見てる。知世ちゃんが好きなのかな?
♪桃〜栗さ〜んねん、柿は〜ちね〜ん

[06月04日 22:14]
評論家ぶりっこ

↑うっ…「ぶりっこ」はもう死後語?
映画は…怖くはなかったかな。ストーリーも最初からなんとなく分かったし。
最後にひねりみたいなのがあると面白かったな〜。
リングの作者というから原作を読みたい。

黒木瞳は良かった!にじみ出る不幸、娘を見る目、大げさでない驚きの芝居とか。
普通の格好をしてても美人は一味違う。

終わってからWOWOWをつけたら「WASABI」をやって最初からたんで見ると…。
なんですか?アレは。ストーリーがメチャクチャですよ。
ヒロスエを海外の映画に出してハクをつけたいと、会社がお金を出して作ってもらったという感じ。
日本人があんなにあちこちでフランス語を喋れる訳ないぞー。

7時過ぎたら猛烈に眠いんですけど。
頭も痛いんですけどなんなんでしょ?
もう寝ます。

[06月05日 09:40]
グロテスク〜

昨日は日記を書いた後すぐに寝ようと思ったら旦那さんからの帰るコール。
頭が痛いと言ったら「何か食べるものを買って帰ろうか?」と言ってくれた。
そう言われると「悪いな」という気になって、作ってしまうのだな〜。
天邪鬼かしら?(笑)

昨日の眠気&頭痛は今朝も引きずってます。
とにかく眠い!朝6時前起きは確かに早いんですけど一度起きてしまえば目が覚めてしまうもの。
それが送り出した後に猛烈な眠気が襲ってくる。
実は昨日もそうだった。
午前中は寝てたんだ。それに夕方も眠くなってウトウトしてた。
昨日の日記を書いてる頃は頭が全然働いてないのが文章から判るね。(笑)

そんな状態で料理をしたもんだから指を切ってしまった。
大根のサラダを作る際、スライサーで薄く切っている時に指までスライスしてしまったよ。(笑)
皮のかけらを探してみたけれど見つからなかった。
旦那さん、私の皮入りのサラダを食べたよ。
まぁ、愛情入りということで…。(笑)
内緒にしてネ♪

今日は眠気を克服してお墓参りに行かないと。
帰りに叔母さんのお見舞いに行くつもり。
急がないと夕方はにわか雨が降るって?


[06月05日 20:53]
サザエさんに会った!

今日は暑いくらいのお天気でしたが、車のエアコンをつけずに頑張った。
周りの車が窓を閉めてエアコンを効かせているのを横目に「ふふんっ。勝ったわ。」と意味もなく勝ち誇る。(笑)
窓を開けて走るとホント気持ち良いよ。
墓地までの長い道のりも楽しめる。

命日のお墓参りをして、旦那さんの叔母さんに当たる人の
病院にお見舞いに行く。
疎遠になってしまっているので、ちょっと様子を見なくちゃいけない。
まぁ、相変わらずというところかな。
重い病気ではないけれど、一人で生活はできない状態。
妹である義母と似た状態とは…やはり姉妹なのか。

そこから近くはないけれど、妹のお店まで買物に。
自宅から行った時はすんなり行けたのに、反対側からは迷っちゃったよ〜!
安くしてもらっちゃった♪さすが店長。

今日、サザエさんに会っちゃったよ。
ホントだって!ウソじゃないって!あんな髪型してる人っているんだね。
コスプレか?(笑)
思わず振り返っちゃったよ。運転中だったからあぶなかった。
思い出してペイントショップで描きました。あんま似てないかも。(汗)


[06月06日 10:23]
香水

昨日ガソリンスタンドに行った時、レジの女の子に
「いい匂いですね〜。何の香水を使ってるんですか?」と聞かれた。
「ありがとう。グッチのENVY(エンヴィ)って言うの。一番気に入ってる香りなのよ。」
と答えた。香りを褒められるのは嬉しいね。
私は洋服もお化粧も手抜きであるが、香水だけはTシャツだけの時でもつける。
「自分の香り」というのが欲しくて20代の時にゲランのSAMSARAを買った。
当時の年齢からするとちょっと合ってなかったかも。
おでかけの時だけつける上品な香りだった。
この香水も「いい匂いだね」と言われてしばらく使っていた。

次は旦那さんからクリスマスプレゼントにもらったシャネルのNo.5のセット。
最初はいいと思っていたんだけど、長くつけてると違った香りになってしまって
最近はつけなくなってしまった。
で、今がグッチ。「藤原紀香愛用!」とか書いてあって
ケッと思ったんだけど、嗅いでみたら今までで一番気に入った!
つけてて落ちつく香りというのがいいよね。
家でつける用に長いボトルと出かける時にバッグに入れて行く小さいボトルの2本使い。
どっちも少なくなってきちゃった。買わなきゃ。
旦那さんは香水ジプシー。まだ自分の香りを見つけられずに探してます。

今日は同級生との飲み会。
久々で楽しみ♪



[06月06日 20:22]
飲み会

2ヶ月に一度くらいやってる同級生との定例飲み会。
いつもなら旦那さんが帰って来る時間まで(大体10時くらい)しかいられない。
先に帰って夕飯ができていないとフキゲンだから。
しかし、夕べ旦那さんの方から「明日飲み会でしょ。遅くなるの?」と聞いてきた。
私「え。いつものように旦那さんが帰って来るくらいには帰ってこようと思うけど。」
旦那さん「別に遅くてもいいよ。帰りに何か食べて帰ってこようか?」
な、なにっ!?どどどどうしたのぉ〜〜?!
そんなこと一度も言った事ないのにぃぃぃ!
という動揺を押さえ
「じゃあ、簡単に食べられるご飯を用意しておくね。マーボー豆腐作っておくよ。
ご飯炊いておくから、マーボー丼にして。サラダとスープも作って冷蔵庫に入れとく。」
とニコニコしながら言っておいた。

…嬉しいのだが、この間の「何か買ってこようか?」といい、優しい言葉が多いぞ。
何か弱みでもあるのか?と穿った考えを持っては罰があたるでしょうか?(笑)

とにかく飲んでま〜す!楽しんでま〜す!
旦那さん、ありあとー!\(^O^)/



[06月06日 23:38]
オヤジィ〜〜!

この間のお芝居の帰りに飲んで以来、1か月ぶりだわ。
楽しかった!15人くらい集まったかな。
面白い話が聞けて笑いっぱなし。あ〜楽し♪
それでも11時に帰るのは早いのかなぁ。まだみんな盛り上がってる最中でした。
私は満足ですけど。(*^^*)
帰りの電車がダルい。サンダルが痛い。
あ〜っ!各駅電車行っちゃった!
うっ。なんか隣で水の音がすると思ったら、オヤジがホームで立ちションしてます〜。(@_@)
逃げよっ!

[06月07日 11:56]
ムカツク〜!

あ〜、ムカツクったらありゃしない!
この間のディズニーシーの時もそうだったんだけど、
私が遊んで帰って来るとフキゲンなのよ。
昨日もお店を出る11時前に家に電話したんだけど出なかった。
寝ていたというが、ウソっぽい。

今朝起きるとテレビをいつものように寝室で見るんじゃなく、居間に移動していった。
そしてお腹すいたからと自分で台所に降りていった。
いつもなら「お腹すいたよ〜。」と揺り起こすくせに。

聞いたよ。なんでそんなに機嫌が悪いのか?と。
「別に機嫌悪くないよ」だって。
そんな態度で機嫌悪くない訳ないでしょ。
そんなに自分抜きででかけるのが面白くないのか?
そんなこと年に数回しかないでしょ。
帰宅時間だって遅くないよ。お開きになるずっと前に帰るんだから。
「私が出かけるのがそんなに嫌なら言ってよ。『いってらっしゃい』と
言うくせに帰って来ると不機嫌なのって感じ悪いよ。」
と言っても無言のまま。
あ〜あ、ムカツク。今日は私も機嫌悪く接してやるさ!

私ひとり分のご飯はパンです。マーボー豆腐の残りはさっき旦那さんが食べちゃった。


[06月07日 20:13]
いまだ冷戦

お皿は仲よく並んでますが、未だ冷戦状態です。
ふんっ!

またまた焼きそばで〜す。週に一度は食べてるね。
ここでやきそばのコツをお教えます。
主婦の皆さんの「そんなの知ってる!」という突っ込みはスルーします。
多分3つ入りの蒸し麺を使うと思うんですが、焼く前にレンジで3分くらい温めるとほぐれやすくなります。
これだけ。(笑)ふざけてますか?
あとかけるお湯に中華ダシの素を混ぜると旨みがでます。
お試しあれ♪

[06月08日 13:41]
ご飯は作るさ

あ〜、ダル〜。寝すぎたかしら。昨日は1時前には寝たんだけど。
何も予定ないで〜す!
どこにも行かないで〜す!
旦那さんとはまだ口きいてないで〜す!
チクショー!

ケンカしててもご飯の用意は欠かしません。
一応、主婦の勤めですから。
なんて。後から言われるのが嫌だからね。
本気で怒ったらご飯作らないどころか、出ていきます。何度か経験アリ。(笑)

[06月08日 19:32]
♪サンダーバードー

サッカーやってますね〜。野球も。8時からは「ビフォーアフター」だし。
色んなチャンネルをチラチラと見ています。
NHKの教育テレビではサンダーバードをやってますね。
私はタイムリーな年代ではないし、あまり興味なかったから見たことありませんが。
それにしてもよくできてますね。何十年も昔の技術なのに妙にリアル感がある。
素晴らしい〜。

夕飯はこの間の残りのお肉でカルビビンバを作ろうと思います。
あ〜、おなかすいた。

[06月09日 10:08]
新聞、どうしてます?

最近困っているのは新聞が溜まってしまうこと。
どこの家庭でも新聞は溜まると思うのだが、ウチの場合読まない新聞が積み上げられて行く。
旦那さんは朝読まないし、帰りも遅いのでご飯食べて寝るだけでイッパイイッパイ。
ニュースはテレビとネットのニュースで間に合う。
私もニュースはワイドショー、お昼のニュース、ネットで充分に確保できる。
テレビ欄は決まった好きな番組くらいしか見ないからそんなに必要ないし。
挟まってるチラシの大部分がマンションの分厚い広告でスーパーの安売りチラシは1枚だけ。
それもいつも行くスーパーはセール日が決まってるので、行ってみれば安い品物が判る。
台所に積み上げられて行く読んでない新聞の山…。
まさか新聞をやめる訳にはねぇ…。でもやめたい…。やめようっかな…。

月曜日には中学校のPTAが企画した(?)新聞や雑誌を回収してくれる日。
最近サボっていたので3つも溜まってしまいました。
3軒先が回収場所なので近くて良いのですが、重さでゆ、指がちぎれそう…。



[06月09日 21:21]
チキン南蛮

日記のHPを作ったのね。自分でも足跡を残そうかと思って。
やり始めたらハマってしまったよ。
「日記才人(ニッキサイト)」にも登録したらアクセス増えちゃった。
良いことなのかしら?
やり始めるとトコトンまでいじくりまくる私なので
しばらくはアクセス数が増えそうです。

今日は宮崎名物にチャレンジ。
私の両親が宮崎出身。旦那さんの亡き父も宮崎出身。
法事やなんやらで結婚してから宮崎に行った際「宮崎名物」なるものを食した。
『チキン南蛮』
鶏のもも肉一枚を唐揚げして甘酢につけてタルタルソースをつけて食べる。
私が子供の頃に行った時にはそんな名物なかったよ。
母親に聞いても「知らない」って。
でも日南ではどこのレストランにもあった。
宮崎でも鹿児島よりみたい。母は大分よりだから無いのかな?
熊本よりの男性に聞いたら「ほかほか弁当とかにもありますよ」と言ってた。
とにかく美味しいのだ。
揚げ物とタルタルソースはちょっとコッテリしてそうだが、甘酢がうまくカバーしている。
タルタルソースは売ってるものだと高いので自作。

旦那さんは打ち合わせで遅くなるらしい。それでも夕飯は食べるというので鶏肉の下ごしらえとタルタルソースを作る。

[06月10日 10:45]
イチゴミルク

姉のところから送られてきたイチゴ。
最初のうちはキレイでみずみずしい苺だったが、それももう終わり。
あとの数個は崩れてきてしまった。
これをどうしよう…?やっぱりイチゴミルクでしょう!と潰してみた。
腐ってしまった部分を切り落とすと中の中まで真っ赤なのが判る。
熟してから送ってきたので食べた時も味がみっちりと濃かった。
それを潰してみると…
まぁ!なんてことでしょう!見事に真っ赤なピューレができました。
(大改造 劇的!ビフォーアフター風)
これを牛乳と混ぜた苺ミルクが食後のデザートがわりになりました。
ん〜、美味しい♪

今日あたり入梅するとか。
いやですね〜。ホント。洗濯物が乾かなくて困ります。
外が騒がしいと思ったら前の幼稚園ではお弁当、水筒を持って
写生会に行くみたい。
雨にならなくて良かったね。



[06月10日 20:32]
シカオ・デー

HPをいじっているとなんだかんだと午前中が終わり午後になる。
ヤバイ!ヤバイよ。家事がおろそかになってしまってはね。

今日の夕飯は何にしようかと考えて買い物に行く。
自転車の空気が抜け気味なのでまずは自転車屋さんへ。
近所でも評判のお店。
何が評判ってご主人の態度が悪くてね。(笑)
でも言われてる程じゃないんだ。そっけないだけで。
自分のお店で買った自転車ならタダで空気入れてくれるし。
まぁ、接客業としては失格かもしれないが。

イカの丸焼きが食べたい。お祭りの露天で食べるような。
大きいイカ(アカイカとかヤリイカ)を探していたのに小さいスルメイカしかない。
それも6パイ180円!安いけど、そんなにいらないよ〜。
でもこれしかないから買います。丸のまま焼いて生姜醤油で食べたい。
あとは肉じゃが、サラダ、イカを使って韓国のチヂミを作りますか。

この間テレビでブロッコリーの芽が栄養豊富だって言ってた。
売ってたので買ってみたよ。でも何に使おう?
味はないのでサラダにのせてみようと思う。
ネットで調べたらブロッコリーやマスタードの芽は『スプラウト』といってビタミン、ミネラ
ルが豊富らしい。
とくにブロッコリーの芽はガンを強力に防ぐ作用があるんだって。
へぇ〜。でも続けて食べなきゃダメだろうね。
1パック100円くらいで売ってるからボチボチと続けてみますか。
効果が見えない食材というのは続けるのに大変だと思うが。

ラジオで流れているスガシカオの曲がイイ感じ。「GO!GO!」
早速TSUTAYAでレンタル。ついでに何枚かアルバムを借りて今日は「シカオ・デー」



[06月11日 11:00]
続★シカオ・デー

昨日は4枚のアルバムとその中のベストをMDに録音した。
MDを作ると考えちゃうのがラベル。
自筆には自信がないのでパソコンで作ります。
前はMDやCDのラベル作成ソフトをダウンロードしていたんだけど、
ラベルには色んな形があって、面倒っちぃ。
ハガキ作成ソフトに書きこんで適当にサイズとプリント場所を合わせて
エイヤッ!と印刷しました。
フリーのフォントはこういうときに活躍するね。
シカオちゃんの雰囲気が出てませんか?

今日は義母の診察で半日仕事になりそう。
気持ちが重くなるので車の中でガンガン聞きましょう。
続★シカオ・デーでっす。

今朝方は変な夢を見た。
私は何か悪い事をして行方をくらまし、死んだことになっていた。
それ幸いと秘密裏に動いていたのだが、どうしても淋しくて家族に会いたくなり家に戻った。
家にいたのは弟。優しく迎えてくれて、隠れて生活できるように配慮してくれた。
なのに母親にみつかった。母親も喜んでくれたが、家族全員に連絡を取ってしまう。
家に戻ったはいいけれど、近所の人の目があるので変装して出かけると
サラリーマン風のおじさんに「あ!○○さんじゃないですか!?」と言われ
「エ。違います。違いますったら違います!」と顔を隠して歩いていくのに
そのおじさんはしつこくついてくる…。というところで目が覚めた。
なんかちょっと現実の世界で覚えがあることなので、
夢って不思議だな〜と思った。

[06月11日 20:43]
♪ピヨ、ピヨ、ピヨ♪

義母をタクシーに乗せて病院へ。
私のテリオスキッドだと車高があるので乗れないのだ。
施設まで迎えに行って、そこでタクシーを呼んで義母を乗せていく。
タクシーの中で「ピヨ、ピヨ、ピヨ」という小鳥の鳴く声がする。
それとも子供のピヨピヨサンダルみたいな音かな?
何?この音?タクシーのドアあたりが軋んでいるのかな?
運転手さんに「なんか、ピヨピヨいってません?どっか軋んでるのかしら?」
と聞いたら「あ、なんか聞こえますね〜。なんだろ?」と。
義母は「私には聞こえないわ〜。」
まぁ、耳が遠くなってるからね〜。それより何でしょ?
その答えは帰りのタクシーで判明した!

帰りのタクシーの中でもまた聞こえた。それも義母のすぐそばで。
義母の鼻が鳴っていたのだ。(笑)
呼吸する度に♪ピヨ、ピヨ、ピヨ♪って。
お義母さん、イイ音だしてますね。(笑)

思ったより早く終わり、気分転換にデパートへ。
お昼をちょっとしか食べてなかったので小腹がすいた。
オシャレなカフェのテラスでアイス・オ・レとキッシュを食べる。
あ、キッシュを写すの忘れた!
ほうれん草とベーコンのベシャメルキッシュは美味しかった♪

以前、私が家でキッシュを作ったのだが、旦那さんは
「違うよ。何か違う…。」と不満そうだった。
彼はドイツ人の友達の家に行った時に、ママにご馳走になったキッシュがたいそう美味しかっ
たと
感動したそうだ。
それと比べてもらっては困るのだよ。私ドイツ人じゃないし。(笑)
それ以来作ってません。リベンジでもしますか。



[06月12日 10:48]
シブースト

昨日はデパートで買物をしたついでに久しぶりに値の張るお菓子を買った。
最近はコンビニのプリンくらいで我慢していたんだけど、やっぱり食べたくなる。
『ブールミッシュ』のシブースト。
これがお店のウリらしいが、今までココのプリンしか食べたことなかった。
ここのプリンはほんっとになめらかでバニラビーンズがつぶつぶして美味しかったんだよね〜。
何より200円と安い!
今日もこれにしようと思ったが、たまには気分を変えてみよう。

直径15センチくらいの丸いわっぱみたいな紙の入れ物に入ってる。お値段1000円。
一番下に細かいりんごの煮たのが引いてあって、そのうえに固めのカスタードクリームと生クリームが乗っているものだった。
一つ一つの小さいやつだと下にパイ生地があるのに、これにはない。
だから包丁で切るのではなく、スプーンですくってお皿に盛った。
別に入ってるカラメルソースをかけて食べる。
カラメルソースはプリンと同じく、ちょっと香ばしくて美味しい。
でも…甘い!なんでこんなに甘いんだろう?
これがそんなに人気なんだろうか?と思って、今ちょっとネットで調べたら「期待ハズレ」という意見が多かった。同感。

レンタルCDを返却し忘れて、慌てて車で出かけた。
帰って来て「車で行って良かった〜」と思ったよ。
パンツのファスナー全開!(笑)
このパンツはなぜかファスナーを閉め忘れる確率が高い。
気が付くと「どーだー!見てくれー!」と言わんばかりの全開っぷり。
プルオーバーのセーターを着ていたから気付かれなかったと思うが、車で良かった。

あ、この間はズボンのファスナー全開の男子高校生を見たな。
あれだけ見事に開いていて、友達は注意してあげないのだろうか?
それともパンツが見えるまでズボンをずり下げてた次の流行?(笑)
こっちがハズカシイ。最近の子は『社会の窓』とは言わないのかしら?
高校生の知り合いがいないので聞けない。聞いてみたい。誰か聞いて。



[06月12日 21:01]
この顔にピンとくる?

この眠さはなんだ?
昨日は6時間寝たのに今朝の目覚めは最悪。
旦那さんは風邪っぽいと夕べは薬を飲んで寝たので朝がダルかったらしい。
私は別に風邪を引いている訳ではないと思うが、眠い。
午前中は起きていたものの、午後はパソコン画面の文字を追うのも困難。
頭痛がしてきたので薬を飲んで寝る事にした。
1時くらいから寝始めて、起きたの6時!
普通の一日の睡眠時間ジャン!それでもまだ眠いよ。

夕食の準備が待っております〜。
昨日の韓国チヂミ。実は粉とタレのセットで売ってるのを使った。
お好みソースの『おたふく』から出てるやつ。
なかなか美味しかったです。

以前自分で作ってみたものの、タレの味が再現できなかったんだよね。
これなら簡単だ。でもダメダメだ。
私はエビチリもマーボー豆腐もCookDoや丸美屋には頼らないぞ!
片栗粉がダマになったりするが。毎回味が違うが。(汗)
それなら素直に使え?(笑)


[2003年06月13日 10:05]
テストです

テストです

[2003年06月13日 10:21]


も一回、テストです

[2003年06月13日 11:45]
洗濯のコツ

こんなにまったりじっとりとしたお天気だと、体が拒否反応を起こすのか不快だなぁ。
布団が干せないのが不快、気持ち良く掃除できないのが不快、洗濯物が乾かないのが不快…。
家事に乗り気じゃないのを、お天気のせいにしている気がするが。(汗)

昨日のテレビで「洗濯の達人」という人が簡単な洗濯のコツを教えていた。
洗剤が溶け残ってしまわないように洗面器に洗剤を入れ、風呂の残り湯で溶かしてから洗濯機に入れるというものだった。
たったこれだけで洗浄力が違うそうだ。やってみよう。簡単なことだもんね。

ウチの洗剤はニュービーズ。以前は新聞屋が6ヶ月の更新ごとに持ってきたので買った事はなかった。
アレ?そういえば最近、新聞の更新に来てないな?!
だから洗剤がないんだ。
室内干しでも匂いがつかないビーズは結構イイです。

今日は旦那さんは会社の歓迎会。
迎えに行く事になるから夕飯はいらないな。ラッキー♪
時間の余裕もあることだし、午後からはお風呂にでも行きますか。

[2003年06月13日 17:04]
青空が顔を出した

あら。青空。(*^-^*)行きは雨降ってたのに。

スーパー銭湯に行ってきました。
朝からベタベタと不快な汗をかき、どうせ汗かくならサッパリとしたい!と思う心は皆同じなのか、混雑してました。
サウナに2回入るともう思いっきりドバドバと汗が出てきます。
あ〜。気持ち良かった。

着替えていると後ろの鏡に映るのはレディースアートネイチャーのおばさん。
パチンと頭頂部につけササっととかすと、アラできあがり。
見た目もわかりません。○×さん、ステキですよ〜。
「これだと染める回数も減って、髪に優しいんですよ〜。」ってな具合みたいです。
素晴らしい。もしかしたら私もおばあちゃんになったらお世話になるかもしれない。
研究しておきましょう。

場所柄か、この後出勤という女性も見える。
でもお嬢さん方、この後お仕事でお湯につかるのではないですか?(笑)
お話の内容から察するに…
「店でナンバーワンの…」
「体がもたない…(以下自粛)」
た、大変ですねぇ。(^0^;

[2003年06月13日 21:09]
企み

今回は新川崎から出発です。
なんでしょう?鉄ちゃんがカメラを構えて待ってます。
何か通るんでしょうね。「EE18235」とか見えてますが違いますね。貨物だわ。
ここから千葉方面は上りなので確実に座れます。
品川くらいから下りの雰囲気が出てきますので混雑してきます。
一週間の疲れを休める為に席を確保しようと目が血走ってます。
皆様お疲れ様でございます。

旦那さんはさ来週泊まりになった。
ウキっ!チャンスだわ。友達と日帰り温泉でも行こう!
…とK子にメールしたら「大丈夫なの?旦那さんもう怒ってないの?」と心配してくれた。
ムフフ。そのためにこうやって迎えにきてポイント稼ぐんじゃな〜い♪
旦那さんが感謝してくれるかは別にしてね。迎えに来たという事実が大事なのよ。

さぁ、どこに行こうかなん♪近場で箱根、湯河原、それともラクーアでも行きますか!

夕食はPRONTに来てます。喫茶店かと思ったら飲み屋なのね。
でもパスタ、美味しいよ♪

[2003年06月14日 10:12]
扇風機はじめました

暑いですね〜。
ゆうべお酒を飲んだ旦那さんは暑がって扇風機を要求。
布団も薄い肌掛け布団に換えた。
一気に夏になりました。

早めに起きたからもう朝ご飯も終わってます。またこれからまったりしそうですわ。

[2003年06月14日 21:45]
今、話題のっ!

話題と言えばアレでしょう。映画ですよ。
「観た?」「モチロン!」「まだなのよ〜」そういう会話が飛び散ってるでしょう。
ウチも乗り遅れちゃイカンと観てきましたよ〜。
旦那さんも珍しく乗り気なのは話題のあの映画を観るからさ。

そう!TAXIB!(笑)
それでも混雑してましたよ。始まるギリギリに行ったので前の席しかなかったし。
内容は…まぁ、シリーズもののありがちな展開になってましたね〜。
カーチェイスを期待してたんですが、少なかった気がします。
それと中国人の女性のメイクは頂けませんね。

さぁ、次はホントのホントにマトリックスを観たいですね。

せっかくオシャレして行ったんだから、外でディナーかと思ったら大雨。
「帰ろうよ」と言われた〜。女ゴコロが分からないヤツだぁ〜。
と言っても映画中のコーラで冷えたのかおなかピーだったから私も帰りたかったんだけど。

それにしてもディナーが焼きそばに変わるとはビックリさ!

[2003年06月15日 11:46]
和朝食お願いします

今日の朝食は純和風になりました。
納豆、ご飯、味噌汁、豆腐、明太子、デザートにメロンまで。
最近の旦那さんはあまり遅くまで寝ていない。
8時には起きてテレビ見てる。
そのうちお腹がすいてくると私を起こすか、お菓子を食べてる。

私は遅くまで寝ていたいな〜。遅くまで寝て、それ以降は寝ないで行動。
旦那さんはご飯食べたらまた寝に入る。
家に居る日の二人の行動が合いませんね。

駐車場の上に巣を作ったツバメ。
元からあった巣を利用して改築しているのだが、なかなか土がうまく乾かずにすぐにボロボロ崩れてしまう。
巣で寝るときもへばりつくようにして眠っている。
最初はツガイでいたのだが、巣をうまく作れない旦那に愛想を尽かしたのか1羽だけになりました。(笑)
最近は新築よりも改築ブームになってるそうですね。
ガンバレ!ツバメ君!




[2003年06月15日 20:40]
弟よ

弟へ
今日はわざわざありがとうね。
時間が無くてゆっくりできないのは残念だったけどさ。
ケーキを持ってきてくれた彼女にもお礼言っといてね。

元気になってくれて安心したよ。
君が「姉ちゃん。まだ誰にも言って無いんだけど、オレの彼女なんだ。」
と照れくさそうに写真を見せてくれたのは14歳の時だったね。
あれから18年付き合って、一緒に暮らしたりもしていたのに一昨年別れちゃったんだよね。
事情があってなかなか結婚できなくて周りはヤキモキしていたけど”いつかは一緒になるだろう。なって欲しい”と思ってたよ。
それが別れてしまうとは、人生わからないね。

彼女も君も辛そうだったね。
本当の妹みたいに思っていたから、姉ちゃんも悲しかったよ。
引越しをして一人暮らしを始めて、ようやっと新しい彼女ができたんだね。
それをまた一番に姉ちゃんに紹介してくれたのは嬉しいよ。
良さそうな彼女じゃない。今度は大事にしてあげなさい。

あの彼女も新しい暮らしをしていると聞いたよ。
君もこれから新しいスタートをきりなさい。新しい気持ちで。
みんなに幸せになって欲しいと、姉ちゃんは祈ってるよ。
姉ちゃんより


[2003年06月16日 09:31]
醤油屋さん

昨日の日曜日は特に何も用事なく。
夕方にいつもの散歩に出かける。いつもの1時間くらいのコース。
梅雨の時期の雨の降らない休日というのは大切なのか、表に出ている人が多かったような気がする。晴れの日よりも。
あ、晴れていれば遠出をするものの、こんなお天気だから家に居て夕食前にひと運動しようという人ばかりなのか。
私達と同じだね。
そうそう。夫婦が多かったよ。

蒸し暑い中を歩くとダラダラ汗をかく。
旦那さんは修理に出していた革靴のナラシ。
あまりしっくりきていない様子。

近所で見かけた珍しいところ。醤油の工場。
12年ココにいて、初めて知ったよ!!
小売はしていないみたい。イット缶が山積みしてあった。
あれ?↑「イットカン」って変換されない。
四角いアルミ缶でお醤油とか入ってるの知りませんか?
昔は油とかはこの缶に入ってて、ギャザーみたいなのが入った蓋をペコっと押すと取れる仕組みになってたんですが。
今は普通の家庭で使ってるところはないかもね。
日曜日だから営業はしていなかった。
今度、平日に来てみよう。お醤油の匂いが嗅げるかも。

[2003年06月16日 21:50]
英会話

今日は餃子です。
我が家のギョーザ周期はカレー周期より短い。二人分で20個。山盛りだぁ!

旦那さんから英会話教室から配られたテープをMDに起こすことを頼まれた。
車で聞きたいのに、車にはカセットデッキはついていないのだ。
「え〜。テープからMDなんてできるのぉ?」と”デジタルオンチ”ではないと思っている私も不安になって聞いた。
「できるよ!…と思うよ、多分。」と旦那さんも自信はない。(笑)

やってみたらできるじゃないの。
簡単、簡単!とRECボタンを押すが、MDって全部いっぺんに録音しちゃうのね。
これじゃあ聞きたいところに戻るとかできないじゃない。
その為にはパートごとに停止してブロックを作る作業をした。
んが!これだとずっと聞いて、間が開いた時に停止ボタンを押さなきゃいけないじゃん〜。

・・・・・・・・・・・・(あ、間が開いた。停止ボタンだ。プチ)・・・・・・ I'm fine thank you !
ジョン〜〜〜!遅いんだよ〜。やり直しだよ〜。(泣)



[2003年06月17日 14:35]
判別難しい

更新するものがないので。
菖蒲です。アレ?湿気がスゴくてトレバ曇ってる〜!

[2003年06月17日 18:33]
堀切菖蒲園

前の写真は長兄の家に行くまでの路地裏の家にあった鉢植えの菖蒲でした。
あんなにトレバがボケるなんて珍しい。
冷房の効いた車の中から外にだしたから曇っちゃったのね。

長兄のとこの第2子はまだ産まれて1ヶ月。
上のお兄ちゃんは赤ちゃんに注目を取られるのが本当にイヤみたいで、赤ちゃんのほうを見もしない。
ママやパパが赤ちゃんの世話をするだけで、ふてくされるらしい。
ご飯も今までは一人で食べれたのに、口に入れてもらっている。
完全に赤ちゃん返りだね。

私とは時々しか会わないけど慣れているので遊んでくれた。
抱っこしてあげて「赤ちゃん、カワイイね〜」というと「ね〜」と反応する。
う〜ん、本当は赤ちゃんに興味あるんだけど、人気は取られたくないというところか。子供ココロも複雑ね。

ちょうど雨があがって堀切菖蒲園には人が集まってきました。
有名な菖蒲園だから大きいのだろうと思っていたが、初めて来た時はビックリしたよ。
近所の公園くらいの広さしかないの。
でもその中に多種の菖蒲、アヤメ、かきつばたが咲き誇っていました。
今が一番見頃かも。

名前はどうやってつけるのだろう。作った人がつけるのかな?
たくさんの名前がありました。
「遊女の姿」「堀切の夢」「蛇の目傘」「雲の上」「清少納言」「紅葉の滝」「桜川」「武蔵川」
なんか最後の方は関取の名前みたい。(笑)
一番花が大きくて、すっくと立って美しかったのが「潮来」でした。
みんなから写真を撮られて、さしずめ菖蒲界の”松嶋奈々子”でしょうか。

松嶋奈々子繋がりで…。
暑くなってきたのでヘアカットしたい!
松嶋奈々子のスタイルがイイと思っているんだけど、
「松嶋奈々子みたいにしてください!」とは言えない私。
言えないヨォ。恥かしくてさ。(笑)



[2003年06月18日 09:42]
絵日記は続きます

カウントが20000を越えて、いりこさんから「おめでとう」を頂きました。
ありがとうございます〜ん。嬉しい♪

小さい頃から自分だけの日記をつけたことはなかったです。
そのかわり交換日記は小学5年生から中学校までの5年間、一人の子と続けてました。
どうやら日記をつけて、そのことで話ができる状況が私にとって続ける秘訣みたいですね。
この絵日記も楽しみで、書きたいことはたくさんあるんですけど、あんまり更新すると他の人の日記が下がってしまうので、更新は一日2回に抑えてます。
(それでも控えてるんかいっ!というツッコミは小心者なのでスルーします w)

よくドラマで主婦が旦那さんとの会話がなくなって淋しくてつい浮気を・・・とかあるけれど、「話をすればイイじゃん!」と思ってた。
でもかなり疲れて帰って来る旦那さんを見ると、ベラベラと話しかけられるのは辛いだろうな〜と思うんだよね。
しかし下手すると、朝旦那さんを送り出してから誰とも口をきかない日ってのもあるんですよ。
そうなると帰って来た旦那さんに話を聞いてもらいたくなるんですよね〜。
だから早めに帰って来た日、機嫌の良い日に話をもっていくようにしてます。
昨日は機嫌が良さそうだったので、旦那さんがいない間の友達とのお遊び計画を話したら「ふ〜ん…」で済ましてくれました。(笑)

この間、日記に「レディスアートネーチャー」のことを書いた後に、レディスアートネーチャードットコムからメールが来た!
何?なんかまずいことあったかしら?とドキドキしてみたら、ただのメールマガジンでした。(笑)
エ〜?メルマガなんて申し込んだっけ?とすっかり忘れてる。
多分、懸賞かなんかで申し込んだんだろうな。全然覚えてないよ。ドキドキして損した。(笑)



[2003年06月18日 20:53]
折り紙紫陽花

幼稚園の掲示板には先生達が作った季節に合わせたディスプレイを飾っています。
今月はやっぱり紫陽花。折り紙であじさいの花と雨粒がうまく表現されてました。
こういうところからこの幼稚園は人気があるんでしょうね。

友達から電話があった。
友「なみちゃん、久しぶり〜!ねぇ、金曜日ランチしない?」
私「いいねぇ。行こ行こ!」
友「美味しいものでも食べてさ、パーっと気晴らししようよ!」
私「何ナニ。グチりたいことでもあるわけ?」
友「もう、いっぱいよ〜。ランチ楽しみにしてるわ。」という電話でした。
このお友達、72才の女性です。(笑)

以前アルバイトしていた酒屋さんのお母さん。
とっても良くしてくれて、温泉旅行に行ったりランチに行ったりしています。
ここしばらくご無沙汰しちゃったので、金曜日が楽しみ。(*^-^*)

*********************
くにおさん、メッセージありがとうございます。
ボチボチとやっていきます。(*^▽^*)

[2003年06月19日 09:35]
遅刻

遅刻しました!
旦那さんの見送りの時に一緒に出てゴミを捨てるんですけど、今日は9時過ぎと遅かった。
目の前を通り過ぎる収集車。ア〜レ〜!
今日は資源ゴミの日。ペットボトルや缶、ビンを集める日なのに。
また1週間溜まってしまう。

朝は7時半に起床。旦那さんのほうが早く目覚める。
目が覚めてボーっとテレビを見ているようだ。
私はテレビの音は聞こえ、頭は覚醒したものの目が開かない。
しばらくボーっとしていたら、旦那さんが「ワッ!」と声を出した。
ナニ?何なの?テレビでなんかやってるの?とビックリして起きたら、ただ私を起こそうとしただけらしい。
(ムッ!もっと静かに起こしてよ〜。ビックリして目覚める時ほど不快なことはないのよ〜 by心の声)
と私の口が尖がった。

しかしあらためて考えてみると考え間違ってるよね。妻としてさ。(笑)
起こされなきゃ、夢の中に戻っていただろー!と自分にツッコミを入れて尖った口を横に広げて笑顔見せたね。
エライぞ!妻!(←イヤ、完璧に違うと思う)

**********************
シータさん、ありがとうございます。
↑こんな夫婦なんですが、いい夫婦でしょうか?(笑)

写真は堀切菖蒲園その2です。
たくさんの菖蒲が見えると思います。キレイですよ。お近くの方はゼヒ。無料ですし。
ゆっくり歩いても10分くらいで周れます。
早歩きで5分くらいです。走ったら…(以下略)



[2003年06月19日 21:34]
トマトパン

今日のお昼に食べたパスコのトマトパン。
ハーブと真っ赤なトマトが練りこんであって、イタ〜リアンでした。
昨日の夕食のメニューは
カレイのムニエル(フランス)トマトパン(イタリア)チリビーンズ(メキシコ)シューマイ(中華)豆腐サラダ(和食)と和洋折衷でした。
旦那さんは「和洋折衷っていうよりさ、ごちゃまぜって感じだね」とつぶやいた。
イヤ、私は洋食でまとめたつもりなんですけどね(パンっていうあたり)いつの間にかこんなになっちゃったんですよ。
美味しいご飯を食べてもらおうっていう、愛情ですよ、愛情!
決して冷蔵庫の中身を片付けようなんて思っちゃいませんよ。(笑)

今日は義母の着替えの交換に行かなくちゃいけない。
2階から食器を持って降りなくちゃ。あ、ついでに階段を水拭きしながら降りよう。
台所に食器を置いて、(隣の部屋を見て)あ、着替えの追加をしようかな…と部屋に入る。
(仏壇を見て)朝、水を替えるの忘れちゃった。お線香もあげよ。
台所に戻って(回覧版をみつけて)あ〜、お隣に回さなくちゃ。
(ポストを見て)郵便物を取りこんでおこう。んもう!藤のツルが邪魔だわ!切らなきゃいけなかったんだよね〜。
軍手して、ゴミ袋を用意して…ジョキジョキジョキ…。はぁ、スッキリした♪
あ〜、汗かいた!コンビニでジュースでも買ってこよ。
さぁ、車に乗り込んで…って、私、手ぶらだよ。何の用事だったっけ?
んがー!義母の着替えを家の中に忘れたよ!(T▽T)

毎日、こんなことの繰り返しです。
忘れ物女王と呼んでください。
私の脳の記憶をつかさどる『海馬』はどこに消えちゃったんでしょうか?(泣)




[2003年06月20日 15:22]
カーテン

梅雨の晴れ間を大事にしましょう。
洗濯日和だけれど、洗うものもなくなってきた。
あ、そうだ!カーテンが汚れていたわ。と洗濯したら…。
すっごいキレイになりました。もう真っ白!
カーテンに申し訳なくなって「放っておいてゴメンネ〜」と思わず謝っちゃいましたよ。
(笑)
今日は風が強いから洗濯物を飛ばされないように注意しよう。

ランチ行ってきました♪
お昼からしゃぶしゃぶ食べちゃった♪
サラリーマンも結構いました。高いのになぁ。。。
私達はランチしゃぶしゃぶよりも、も〜っと高いの♪
カニ、ホタテ、魚などの海鮮しゃぶしゃぶと豚&牛しゃぶ。
小鉢ときしめんorご飯とデザートがついてるやつ。
しゃぶしゃぶはお腹にもたれなくて良いね。

お母さんはグチ炸裂でした。(笑)
息子のこと、嫁のこと、その他もろもろ。
もちろん私は息子さんやお嫁さんのことは知っているし、お付き合いしてるんだけど「そうなんだ〜」と聞くだけ。
「それは違うよ。息子さん達はこうなんだよ。」と言えば誤解が解けるのかもしれないが、今日はお母さんの気持ちを聞いてあげることが大事だと思って、口出ししなかった。
お嫁さんのことに関しても「そうなんだ〜。まぁ、あの人もお母さんのことを思ってそうしてるのかもね〜」と言えば「うん…。まぁそうかもしれないね〜」と判ってくれる。
大分スッキリしたようでした。良かった。

その後はお決まりのお買物。
ユザワヤで毛糸を買って(ボケ防止で編物をしてるらしい)、デパートの食料品売り場でお菓子やらお惣菜やら買いこむんだけど、自分のと同時に私のも買ってくれる。
いいよ、いいよ!と言っても楽しいらしくて、色々買ってくれた。
もちろんランチも奢り。
「グチを聞いてくれるだけで嬉しいからお礼なの」と言うが…。
あれだけお嫁さんのグチを言っていても「あ、コレお嫁さんが好きだから買ってってあげよう!」とか言ってるのよね。(笑)

車だったので家まで送るよと言ったのに
「一緒だったのがお嫁さんに判ると、悪口を話し合ってたと思われるのが嫌だから…」とタクシーで帰っていった。
お店を半引退しても、いつもお店のことを考えてる。
息子や娘さん達のことを思い悩んでる。親なんだなぁ。
一時は具合悪くて入院したりしたけど、今は元気。長生きしてね、お母さん。

[2003年06月20日 21:49]
ミッフィー

夕方見たNHKの番組。
ミッフィーでした。誕生日だからってオシャレしてたよ。
ミッフィーって女の子だったんだよね〜。言われてみればそうだけど。
メイシーが女の子ってのにはビックリしたよ。
ねずみと他の動物との大きさの比率がめちゃくちゃ違う、考えてみればとってもおかしいアニメ。
ねずみがうさぎをペットにするんだもんね。(笑)
今はNHKではやってないのかな。ビデオが人気で姪っ子も甥っ子も大好きで見てた。
クリスマスや誕生日プレゼントに買ってあげたなぁ。。。

あ、テレビ画面を写したのですが、黒い帯びがどろ〜んと出てくるのですよ。
パソコンの画面とかを写すとチラチラと帯がでるでしょ。あれとはちょっと違うような…。
デジタルテレビだからかしらん?
一旦、画面を外してからもう一度トレバを向けたら直ったんですけどね。

ウチのパソコン。ずっと前に「新しいのを買った」と日記に書いたんですが、実はまだ古いのを使っています。
旦那さんがデータの移動をしてくれなくて、「お休みの時にやるよ〜」と伸び伸びになってます。
んもう、あれから何度のお休みがあったと思っているんだ!!
私がやるよ!と言っても、色んな機械モノを壊してきた私の信頼度、信用度はゼロ。(笑)
そのパソコンがカリカリカリ…と泣いています。。。。(怖)
ヤバイよ、これは。。。絶対ヤバイ!!
クラッシュする前になんとかしてくれ〜!!!


[2003年06月21日 14:21]
アイスコーヒー始めました

暑いですね。
ブランチのコーヒーをアイスにしました。
インスタントなんですけどね。ちょっと苦かったかも。

[2003年06月21日 21:54]
梅そっくり

青梅のように見えますが、外側はギュウヒ。中に白餡と梅の甘煮が丸ごと入ってるお菓子。
金曜にランチしたお母さんに買ってもらいました。
梅はすっぱくてさっぱりして美味しいんですけど、白餡がね…いらなかったかな。
『あけぼの』のお菓子でした。

6月は何もイベントがないので平凡な週末になりがち。
今日もお昼を食べて、暑い中まったりしてから夕方にいつもの散歩にでかけた。
ざっと汗をかいて、お風呂に入ると窓からは心地よい風が吹いてきている。
べったりとした湿った空気がカラッと乾いてきた。
扇風機を受ければスッと汗が引く。

歩いてうなぎ屋さんに行き、うな玉丼を食すと満足の極みです。
途中のコンビニでアイスクリームを買って食べると夏を感じるのですが、まだまだですよね。

後は家でまったり…のはずが、旦那さんは日曜から5日間のイベントの為の泊りこみ。
宿泊の準備をウダウダとしています。
行きたくなさそう。かわいそう。(笑)
ほーら、ガンバレよ!


[2003年06月22日 14:35]
お気楽なんだけど…

旦那さんは昨日からホテル泊まり。
お気楽〜♪なハズなんですけど、夜はちょっと怖いな。
下の階で物音がしたりするとビクビクしちゃう。

モーニングコールをしてからもうひと寝入り。
のんびりすればいいんだけど、いざとなると洗濯したり掃除したり…。
時間をもてあまし気味。テレビもねぇ。
旦那さんが忘れ物をしたので届けに行くのが今日のおでかけかしら。

昨日の散歩で会ったハト。さすがに人慣れして寄ってくる。
散歩中だよ。何も持ってないよ。

[2003年06月22日 22:26]
ついてないよ〜

旦那さんに荷物を届けて一緒にご飯でも食べようと思ったら、同僚と食べちゃっただと!
楽しみなしで120キロ走行ですかい!
せめて気分を換えて、いつもと違う道を行ったら渋滞。
途中から戻った。ららぽーとの脇の一枚。カップルいいなぁ。楽しそうだな〜

さっき抜いたワゴンRワイドがバトルを挑んできたよ。
お〜。受けて立とうじゃないですか。軽自動車とナメちゃいかんですよ。
こちとらターボつきでっせ。スタートダッシュ決まりました!
ビューンとスピード…あげません。(笑)危ないからね。

お台場から羽田に抜ける道はすいているので好きな道です。
が、雨が…(T△T)ザーザー降ってます。明日のために洗車したのにぃ。
何も食べてないからイライラするんだな。と、こんな時間にモスに来ております。

[2003年06月23日 10:46]
楽しみ〜

お台場の温泉に来てま〜す。
まだ入れません。

[2003年06月23日 21:03]
『大江戸温泉レポ』参考にならないかも

大江戸温泉には10時半頃着いた。オープンの11時までお土産屋を見て見る。
ぎゅうひの中に餡子やバナナの入ったお菓子を試食。美味い!うまいっす〜♪(^O^)帰りにお買い上げ忘れずに。

さぁて、入りました。靴を脱いで畳の床が心地よいです。
料金を払うのに並びます。2700円は高いなぁ。正直言って。
場所柄、若い人が多いと思ったらさにあらん。おばちゃんが多かった。おじちゃんも結構多かった。
人、人が多いよ〜。それでも休日よりははるかに少ないんだろうな〜。
私達の前には50人くらいが並んでいたかな。
ネックストラップつきのロッカーキーをもらいます。
好きな浴衣を選ぶのに展示してあった10数種類の中から選ぶ。私は竹久夢路です。
選んだ浴衣の番号札を持って、貸出しコーナーへ。
浴衣と一緒にタオルの引き換え札を受け取る。で脱衣所に入ります。
最初の脱衣所で指定されたロッカーを使って浴衣に着替える。荷物は置いて、支払いはロッカーキーで。
場内に入ると江戸の雰囲気をかもしだした八百八町や広小路がある。
色んな食べ物やお土産屋がありました。夜の雰囲気らしく照明は暗め。
提灯ややぐらがあって、一緒に行った友達の娘さん(4才)は「お祭りみた〜い!」だって。ホントそんな雰囲気。

そしてまた脱衣所です。
ここでタオルを受けとって全裸になって、いよいよお風呂ですよ〜。
百人風呂といわれる大きい湯船、ぬるめの湯船、寝湯、サウナ、蒸し風呂、露天風呂があります。
思ったよりも広くない印象でした。これなら近所のスーパー銭湯と変わりないくらい。
朝イチの人数でこんな感じなんだから、休日はまさに『イモ洗い』なんだろうな〜。
不満はサウナ。狭いっ!テレビが無い!(江戸なんだから当たり前?)
狭いのは頂けませんでしたね。10人くらいで一杯になっちゃうんだもん。
よかったのは露天風呂。空がポッカリと広がっているわけではありませんが、外の空気を吸いながらの入浴はたまりません。
それとお風呂の感触。石やヒノキがキレイでお尻にしっくりくる感じ。
床も滑らなくて、子供でも安心です。
江戸の雰囲気が楽しくてすぐに時間が建ってしまう。

長くなったので2部へ

[2003年06月23日 21:22]
『大江戸温泉レポ』参考にならないかも2

1時間くらいお湯に浸かってとりあえず休憩、休憩。
一度浴衣に着替えて広小路に戻ります。
コーラ、ウーロン茶、高いです。300円もします。(ёOё) 
食べ物もたいしたものはありませんね。
寿司、そばうどん、お好み焼き、おでん、ラーメン…
私は讃岐うどんを食べてみました。冷たいぶっかけうどんにイカの天ぷらをそえて。
カウンターの上に揚げ物が乗っていて、追加で選ぶ。
店員さんが冷蔵庫から取り出したのはダンボール。中には揚げたエビが入ってた!
ひぇ〜!ここで揚げてるんじゃないんですかっ?

中村座という寄せや演芸をやる舞台は別料金で見れます。
わざわざ別料金を支払っても見る価値あるのかな?
カレンダーを見たら、全然知らない芸人さんばかりでした。

そしてまたお風呂。休憩、お風呂…とお湯三昧です。
あ〜、足湯に行くのを忘れてしまいました。
駐車場は4時間まで無料。長風呂の私には4時間は短いかな。
すごく楽しめるけれど、やっぱり料金が高いのと人が多いのはちょっと…ですね。
話のタネには良いかもしれませんが、毎月行けるようなところではないと思います。庶民としてはね。

写真は広小路の中で撮ったので暗く映ってますね。
入った感じはまさに『千と千尋の神隠し』でした。今にもカオナシが出てきそうです。



[2003年06月24日 12:47]
忘れ物

昨日、家まで送っていった友達の財布が車の中にあった。
みつけたのが夜10時。電話したんだけどこのお宅、寝るのが早くて留守電になってた。
私はお財布をなくすとメチャクチャ旦那さんに怒られる。
何度か無くしているからだ。そのうち一度、出てこないときがあった。
車に乗りこむ時に落としたらしくて、警察に届けたけどダメだった。
その時に限って、カメラを買うために10万円以上も入ってたんだよね〜。
それ以来、現金は少なめに、買物はカードって決めたよ。
それ以外でもちょこちょこ落とす。
買物行った自転車のカゴの中に置きっぱなしとか、車のシートに落としたまんまとか。

だから友達も旦那さんに知られないように、旦那さんが出かけた時間を見計らって電話してみたらお休みで家にいるんだとか。アチャ。
今まで気付かなかったらしい。
義母の着替えを届けるついでに持って行ってあげたら笑ってた。
笑い事じゃないよ〜。気を付けろよ〜。

義母の施設のエレベーターの表示。
新しくできたばかりのところなのですごくキレイで、お年寄り向けなのか和風にできている。
エレベーターを操作するには入口で記名した後にもらえるカードがないとできない。
入所しているお年寄りが作動できないようになっている。
しかし入ってきたばかりのおじいちゃんは帰りたいのか、私が出たエレベーターに乗りこもうとしていた。
車椅子を押さえて乗れないようにしたが、力が強い!職員さんと二人がかりで静止。
帰りたいんだよね。家がいいんだよね。義母とは違うね。。。



[2003年06月24日 21:59]
バースデー

今日は母の誕生日。
プレゼントは母の日と併せて電子レンジをあげるのでとりあえずお花だけでも。
実家に行く途中で花屋を探したが、車をとめられずに結局すぐ近くの花屋に行った。
場所柄、高級なお店なんだけど。
青を基調とした花束をセレクト。シャクヤクがきれい。

それからまた旦那さんのとこまで行くことに。
この間届けたテキストが違っていたのだ〜。
雨、夕方の時間に行ったのが間違いで大渋滞。(T△T)
浦安でピッタリ止まってしまって諦めた。お茶でもしてずらしました。
新浦安のドトールのテラスは外国人ばかり。
外人ってテラス席が好きだよね。雑誌を読みながら時間調整。

着いたら同僚と飲み会だというのでおつきあい。遅くなるかな〜。

[2003年06月25日 13:23]
真夜中のドライブ

写真はさっき食べたカレーうどん。見えないでしょ?たぶん…。
昔からあるインスタントの袋のやつ。大好きなんだよね〜。
具ナシでも充分なんですけど、あらびきウィンナーとネギ、ゴマを入れてみました。
んま〜い♪

昨日はプリンスホテルのバーで飲みました。
旦那さんや同僚は、この後すぐ近くのホテルに帰って寝るだけなので結構飲んでます。
終わったのが11時半。これから私は車で帰ることに。

高速に乗っても下道で帰ってもそんなに差が無い時間なので、のんびりと下道を行く。
途中でどこかに寄ろうかな〜と思案しながら。
そうだ!六本木ヒルズを見に行こう!
今度行く時に迷わないように、下調べだ!
有明でレインボーブリッヂを渡って、芝公園から六本木へ。
車の中にある地図は去年買ったものだけれど、ちゃんと六本木ヒルズは載ってました。
赤羽橋の交差点を六本木方面に行けばまっすぐなんだね。すぐに判った。
さすがに午前0時には車の通りも少ない。
ルイヴィトンのお店やその他ブランドのお店が通りに並んでいる。

お台場温泉に一緒に行った友達はもうここで映画を見たんだとか。
色々周っておのぼりさん気分だったそうだ。
彼女、東京生まれ東京育ち、業界人なんですけどね。(笑)
それくらい楽しめるらしい。早く行きたいな〜。

今日は妹夫婦が両親を連れてジャイアンツ戦を見に行くそうだ。
母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日が2ヶ月の間にあるので
全てをまとめて東京ドームに連れて行ってあげている。
私は家で応援だ!最近負けてばっかりだから、頑張ってくれ〜!


[2003年06月25日 23:05]
スーパー銭湯開拓

夕方からスーパー銭湯の開拓作業をしました。
近くはないけれど、瀬谷の「湯楽の里(ゆらのさと)」へ。
ウチからは20kmくらい、1時間で行けたかな。
入口の写真です。できたばっかりみたい。

和風な作りで、よくある感じでした。
夕方6時くらいは混雑しているかなぁと思ったが、そうでもなかった。
会員になると入浴料やマッサージの料金が割り引きになる。
入会金は100円。だけど、こういうところはHPでサービス券などをプリントアウトすると入会金がタダになるのが通常。
ここも入会申込書をプリントアウトして記入して行くとタダになった。
2回目は来るかどうか判らないけど、損はないので入会しておいた。

脱衣所、内湯、露天風呂など、広くはない。
でも、キレイだった。
露天はトルマリン、寝湯、釜風呂、温泉の再現をしたお湯…と種類がいっぱいで、木の作りが落ちつく感じ。
サウナもちょうど良い温度でテレビつきだし。
残念なのが塩サウナの塩が有料だったこと。

マッサージや垢すりや散髪やヒーリングサウナなど、最近のスーパー銭湯にあるものはみんなある。
広い休憩所は無い。食事処は食券を買うのではなく、ウェイトレスさんに注文する形式。
お腹すいたのでとろろそばを食べて帰ってきました。
これが近所にあったら、しょっちゅう行くんだけどな〜。
この間のお台場温泉が友達と行っておしゃべりしながらの楽しい入浴だったので、一人はちょっと淋しかった。
いつもならのんびりできるんだけどな。

休憩所で野球中継を見ていたら、リードしていたジャイアンツが追いつかれてしまった!
このあと車のラジオで聞いていたら、8回に逆転しあとは最終回を抑えるだけ。
やったー!最後は家のテレビに間に合うぞ!とテレビを点けた途端に逆転ホームラン!
ギェ〜〜〜〜〜!私がテレビを見てちゃいけないんだ!とテレビを消して、ネットで観戦したら…
勝ちました。サヨナラデッドボールでしたけど。(笑)
両親が見に行っていたので、勝って良かったよぉ。



[2003年06月26日 11:50]
勝負パンツ

主婦でも『勝負パンツ』があります。
どこで勝負するのかというと…温泉ですね。女友達に見せてどうするんだか。(笑)
普段はショーツとブラは別々なのをつけてますが、こういう時はセットになったやつ。
4セットくらい持っているのに、こういう時しか使わないなんてムダなんでしょうかね。(笑)
私の勝負パンツを見せるわけにはいかないので、キャミソールをお見せします。
『はなわ』、これがキャミソールよ。(笑)

モーニングコールで6時半に起こした後はまた寝る〜。
二度寝はダルイね。夢もよく覚えてることが多いね。

マクドナルドに行くと高校生の女の子が私にグチってくる。
「あの帰国子女ふたり組が全然ヤル気ないんですよ〜。なみさん、言ってやってくださいよ。」と。
確かにふたりでくっちゃべってて、だらしがない。
よおし!サービス業のなんたるかを教えてあげよう!と二人に講義。
最初は「え〜、そんな愛想笑いできな〜い。マニュアルなんてやだ〜」とか言ってたけど
懇々と教え諭したら判ってくれた。感謝された。私も感激した。

って、変な夢。(笑)

さぁ、今日は旦那さんが帰って来るぞ。片付けなきゃ。
あ〜、独身気分も終わりね。夕飯を作らなくていいのってなんて楽なんでしょう♪
今日は何にしようかな〜。


[2003年06月26日 21:01]
ベストマッチ

コンビニで一番買う飲み物。森永マウントレーニアのカフェラッテ。
苦味といい、甘さといい、私のベストマッチ。
本当はスタバとかで飲みたいところだけど、お手軽に買えるのは強い。
ストローついてるから口紅とれにくいし。
そうそう。缶コーヒーを飲むときは口紅が取れないように、べったりと口をつけないのでしょっちゅうこぼしてる。
ストローならばこぼす心配なく、チューチューできるので好きですね。
ペットボトルも必ずこぼす私は、口がだらしないんでしょうか?(笑)

今日はエビフライです。
国産天然エビが小さいのしかなくて、天然のベトナム産というのを買ってみました。
どうなんでしょう?いや、ベトナムに偏見があるわけじゃないんですけどね。
美味しいのかなぁ…?と。
エビが曲がらないようにお腹に切れ目を入れるんですけど、それでも曲がってしまう。
何か良い方法はないですかね〜?串で真っ直ぐにして揚げるしかないんですかね。




[2003年06月27日 10:43]
エビフリャー

昨日のエビフライはこんな感じでした。
あこやさん、ありがとー!
お腹の部分を横に切り目を入れて、「ホラ、シャンとしなさい!」と押さえてみました。
もうちょっとまっすぐなのがいいなぁ。レストランで食べるようなエビフライを作りたい。
天然ベトナム産のエビはまぁまぁでした。甘くてプリッ。偏見を持ってはいけませんね。

この間お財布を忘れた友人Sは昔からベッカムのファン。
こんなに人気が出る前から「ベッカム様〜ん♪」と言っていた。
もちろん去年のワールドカップも見に行ってたらしい。
で、今回の来日。K子と「Sは成田空港まで行ってたんじゃないの〜」と話していたらナント!
生ベッカムに会えたそうです。
中古車屋のイベントにベッカムが来る予定で、知り合いの人に頼んでなんとか入れてもらったとか。
デジカメで撮った生ベッカムの横顔の写真を自慢気&コーフン気味に見せてくれました。(笑)
「ね!カッコイイでしょ〜。ンフ、ムフフフ♪」「ハイハイ、カッコイイね〜…(^0^;」
多分、彼女は旦那さんとベッカムのどっちを取るか?と聞かれたら、迷わず、間髪入れず
「ベッカム様!」と答えるでしょう。(笑)
私はどっちかっつーと、オーウェンなんですけどね。彼女には言えないわ。(笑)

タンスの下着の引き出しを片付けた。
『アレ』な下着や『もうヤバイでしょ』という下着が捨てられなくて、奥のほうに突っ込んであったのだ。
下着を捨てるのは苦労するよ。
ハサミを入れて、紙袋に入れてガムテープでとめる。見えないようにね。
旦那さんのパンツ?ゴミ袋にポイっ!ですよ。(笑)



[2003年06月27日 21:16]
デカメロン伝説

最近食べ物、飲み物関係の写真が多いですね。
今日はメロンです。アミアミのお高いの。
明日、叔母さんと姪っ子が遊びに来るのでね。

この姪っ子さんは看護士さんで、英語を勉強したいということでワーホリでオーストラリアにいる。
もう英語はマスターし、今はオーストラリアの看護学校に行っているのだ。スゴイ。
ご両親は大反対なんだけど、そんなお説教も馬の耳に念仏。柳に風。
のれんに腕押し。ぬかに釘。えっと、えっと…もう思いつかない。(笑)
我が道を行く彼女が好きです。(*^-^*)
今は3週間のお休みで帰国し、義父にお線香をあげにきてくれるという。ありがたい。
義父はこの姪っ子を可愛がってたもんな〜。

本当は去年のクリスマスあたりにオーストラリアの彼女の家に遊びに行くつもりだった。
ビザまで取っていたのに、予定していた時期が学校がお休みで帰国しているというバッドタイミングだったのだ。
せっかく行くのに彼女がいないんじゃね〜と延期にしたの。
延期というが、いつ行けるんだか…?
今、海外旅行が安い時期に行っておかないと…と思うのだが、オーストラリアはこれから冬。
気候が良い時に行きたいもんです。

メロンの他にお茶請けやお土産を買い込んで、自転車満載。
お供え用に買ったメロンを開けてみたら強烈な匂い。
うげげ。腐ってる〜ん!!(ёOё) 
取替えに行ったら店員さんは平謝り。
いいんですよ。こういうことってあるし。
いつもならよくみてから買うんですけど、高い品物だけに油断したのがいけなかったわね。

*******************
くにおさん
キティカラ行ってくたさいよ〜。接待にゼヒ。(笑)
くにおさんが「恋人よ」なら私は「異邦人」でキメますわ♪
♪チャ〜ラ〜ラ〜、チャララ、ラッラ〜ラッラ〜ラ〜♪

[2003年06月28日 11:48]
謎のさくらんぼ

昨日の夕方にポストに入っていたさくらんぼ。
ビニール袋に入ってて、いかにも「おすそわけ」って感じ。
多分お隣さんだろうな〜と思ってたが、昨日のうちにお礼には行けたかった。
今朝になって「さくらんぼ、ゴチソウサマですぅ♪」とお礼に行ったら
「はぁ?ウチじゃないですけど…」だって。
エ?じゃあ…反対のお隣さんかもしれない。それとも実家?それなら電話あるだろうし…?
謎を残したまま、さくらんぼは私の胃の中へ。
甘いっす♪たぶん佐藤錦。(*^▽^*)

[2003年06月28日 21:22]
夏は水羊羹

叔母さん、叔父さん、いとこが遊びに来ました。昨日「姪っ子」と書きましたがいとこの間違い。
3時頃来たのでお茶とお菓子でおもてなし。
商店街で一番美味しい和菓子屋さんの水羊羹。竹の形の入れ物がオシャレですね。

夕方に義母のところに見舞いに行ってくれた。
帰る時間になり「道路は渋滞してるだろうから、ご飯を食べて行きませんか?」と言ったら「そうねぇ」とあっさり承諾。
今考えてみると遊びに来てくれて夕飯を出すのは当たり前か。
夕飯までには帰ってしまうと思っていたので、最初から誘わなかったのは失礼だったかも?(汗)

近所の美味しいイタリアンに行こうかと思ったんだけど、年配の叔父さんはちょっと…。
なら和食か。お寿司がいいか!でも近所にはイイお店ないしな〜。
と思い出したのが私は初めてのお店。旦那さんは子供の頃に行ったことあるらしい。
不安はあったが、店の雰囲気も良さ気。値段も高め。大丈夫かな。
天麩羅御膳と上寿司3人前。寿司、んま〜い!(*^▽^*)いやマジで〜〜!♪量も多いしアタリでした!
トロなんて、口に入れたらトロけるよ。ウニは生臭くないよ。天麩羅もあっつあつ。カニの味噌汁もしっかり身がついてる。うひょ〜。
叔母さん達も美味しい美味しいと食べてくれました。いとこは「日本食はみんな美味しく感じるけど、特別美味しいよ」って。
5人で25000円なら納得です。「死んだお義父さんのおごりです」とウチがお金を払いました。
こんな嬉しい奢りならいつでもしたいです。いや、やっぱりいつでもは困ります。(笑)
はぁ〜おなかイッパイ。風も心地良い、最高の夜だ〜。

[2003年06月29日 14:10]
♪かゆいところはど〜こ〜

この夏初めての出動です。
書斎の網戸はがぺろーんと破れてて、蚊が入り放題。直さなきゃ。
蚊に好かれてる私なので必需品。家の中にも2つは置いてある。
液体蚊取りや虫よけスプレーも用意しなきゃ。
私はそんなに美味しそうなんだろうか。多分そうなんだろう。このお肉…。(T▽T)

[2003年06月30日 11:24]
外食2連荘

昨日はソファで昼寝したら、頭痛発生。変な寝方をしていたようだ。
夕方の休日ルーティンである散歩に行けず。薬を飲んでテレビ見て…。

友達から夕食のお誘いを受けたので8時半頃出る。
昨日外食したから、今日は作るつもりだったんだけどな〜。
でもイタリアンに行きたいしな〜という矛盾を抱えてシャワーを浴びたら頭痛が治ってた。
現金な頭だ。

美味しいイタリアンのお店はやはり満席。ちっ。
では近所に新しくできたお店に行ってみよう。
ここはホントに近い。子機登録してるH"の内線も通じるか?っつーくらい近い。
実際通りを挟んだら通話可能エリアになったよ。
オープン当時は待ちができてたりしたので期待していたのだが、普通〜のお店だった。
可も無く不可も無く。量が少ない。メニューが少ない。
最初はもの珍しさでお客さんが入っていたのか。確かに私達の他に客はいない。残念。

歩いて帰れるのでお酒が飲める。
旦那さんは私の後に頭痛になってしまったので、食が進まないみたい。
ビールとグラスワインを飲んでホロ酔い。お布団に倒れこんで爆睡。
お酒を飲むとかならず3時間くらい後に喉が乾いて起き出す。
暑いし、喉が乾いたし、ダルいしで「ウォー…」という声にならない声を出しながら起きて翌日のお弁当の為のお米を研ぐ。
スゴイよ、私。お弁当を思い出すとは。(笑)



[2003年06月30日 21:35]
嫁入り道具

月曜日はアイロンがけの日。一週間分をまとめてやっつける。
これからの季節がツライんだよね〜。
窓際で窓を開けても汗が出る。扇風機をつけるとスプレー糊が飛んじゃうし。
最近はクリーニング代が安くなってきてる。スプレー糊、電気代、手間を考えるとどうなんでしょう?
汚れは業者のほうがキレイになるだろうけど、アイロンがけは私の方が丁寧だと思うなあ。
アイロン台は嫁入り道具。汚れたら上から布を貼り付けて使ってます。
今の布はちょっと派手〜。(笑)

この間のさくらんぼ。反対のお隣さんと裏の家の人に聞いてみた。
違うって!実家と友人にも尋ねてみたけど違うって。
どうしよう〜。誰だろう?もう食べちゃった〜。美味しかったんですけど〜。