[06月03日 20:59]


早く帰宅した夫が、螢を見に連れて行ってくれた。
産まれて初めて本物の螢を見た息子は大興奮。
通りがかりの人が螢を1匹捕まえて、息子の掌にとまらせてくれた。

帰り際、夜空を見上げて
「お星様が、螢になって、落ちてきたの?」

子供は詩人だなぁ!
尤も、大人がシラフで同じことを言ったらクサイだけですが(笑)。

[06月07日 09:57]
たまげに

息子が、ぬいぐるみのプーさんを前に座らせてお説教していた。
「もー!ほりっかましにしちゃダメでしょ!めっ!」

私がよく
「こんなところにミニカーを放りっぱなしにしちゃダメでしょ!」
と怒るのを真似していたのだった。

[06月08日 15:59]
ヘイチンロウ

今日は私の誕生日。
家族でランチを食べに行った。
ここは個室があるので、くつろげるから好き。

写真は杏仁豆腐。とても品のいい味。
帰り際、「お誕生日おめでとうございます」と、店員さんが紹興酒を手渡してくれた。

[06月09日 18:39]
プロジェクトX

スーパーでレジ精算時、カード端末が突然おかしくなったらしく、私のカードが出てこなくなった。

わらわら集まって、あーでもないこーでもないと右往左往する店員たち。
その横で「地上の星」を歌う息子。

ナイス選曲。

[06月11日 22:38]
仁和寺の法師

息子は幼児用の椅子のパイプの間に脚を突っ込んで遊ぶのが好き。
危ないのでやめるように何度言っても聞かない。

昨夜ついに、パイプの間に腰まで入り込んでしまい、抜けなくなってしまった。
椅子に挾まったままベソをかく息子。
マジで抜けなくなったら救急車、という事態なのはわかっていても、つい笑ってしまった。

椅子は夫と二人がかりでむりやり抜いた。

写真撮っとけばよかったなぁ……(ぉぃ

[2003年06月15日 09:13]
夕焼け

息子が、夕焼けがとても綺麗だと言って台所に走って来たので、抱っこして、茜色が消えるまで二人で夕焼けを見ていた。

ひとりだったら、夕焼けが消えていくまで見ていたり、道端にしゃがみこんで蟻と遊んだりはしないだろう。

息子が我が家に来てくれて、よかった。

[2003年06月20日 16:51]
台風一過

台風の翌日は、爽やかで気持ちいい!

昨日、強風にあおられて窓のサッシがしなってたときは「やばいかも」と思いました、マジで。

[2003年06月21日 11:55]
ルーロ・フリュイ

「エスプリ」のケーキ。これが最高にウマ〜。
ブラボーエスプリ。

[2003年06月22日 20:29]
初西瓜

長崎産、糖度12度。
あまーい。
息子には種を抜いて匙で食べさせた。

[2003年06月28日 10:52]
えいごリアン

買っちゃった……
DVD10本セット参萬円……

息子は一日じゅう喜んで見ている。
歌も踊りもセリフもすぐ覚えてしまって真似している。

中村有士、面白いなぁ。

[2003年06月28日 16:19]
北村薫

サイン会に行きました。

もうビックリしちゃうくらい「普通の人」。
サイン会の後、そのへんで立ち読みしてても誰も気付かないんじゃないか、って感じ。

「書院」、製造停止が決まったときに最終モデルを3台買いだめしたそうです。
書院が使えなくなったら、もう書くのを辞めるとか。( ̄□ ̄;)!!

書院の最終モデルを持ってる人、北村氏のところに献呈するべし。
っていうか、シャープ(でもどこでもいいから)、ワープロまた作ってください。需要は絶対あると思うんだけど。

[2003年06月29日 16:38]
山笠組立中

博多駅前のやつ。ナニ流っていうのかな?
デザインは厳流島。
山笠の飾りって、巨大な羽子板みたい。

[2003年06月30日 15:50]
初傘

初めて傘をさして散歩に行った。

まっすぐ差させるのを教えるのって、難しい……。