[06月01日 09:12]
台風いなくなったのね

おはようございます〜。京都の朝はすがすがしいです。
おいしい朝御飯をいただきました。静かな旅館。おもしろいご主人。グッドです。

昨日は朝、高速バスで着いた時には雨がバシャバシャ降ってたんですが、
うろつく頃には止んでくれたので助かりました。
というか暑いくらいでした。
今日はしばらく京都をうろうろした後、大阪に向かいます〜。

写真は京都駅のアトム。

[06月02日 19:32]
ただ〜いマーンゴースチーン

東京に戻ってきました〜。疲れた〜。
なんか私たちは旅っていうとやたら歩き回るみたいです。
三日間とも基本的に天気には恵まれ、むしろ暑いくらいで日焼けしました。

新作のお茶が出てたので買ってみました。サントリーやかん茶。
ほうじ茶は温かいほうがおいしいな。お茶は基本的にそうか。

[06月04日 19:37]
スポセン行きます

雨が降ってる〜。いよいよ梅雨かな。今年も紫陽花祭りに行こうかな。

旅行の時の日記を書こう書こうと思いつつ、実行せず。
部屋に荷物が散乱しててすごい状態。これを片付けんことには
同様に実行できてないお勉強もできないわけで…。なんてね。

[06月07日 00:23]
もう6月かよ〜

時間が経つの、早いなぁ(-_-;)歳取ったせい?
6月のカレンダーはタマさんです。観葉植物を配してみますた。

いやあ。なんか、どんどんバカになってるっす。仕事が進まん。
何が問題で、どうしたくて、何がわからないのか、
もうさっぱりさっぱりわからなくなってしまいました。
な、何がしたいんだっ?私!

[06月07日 12:16]
だから、こんなとこに運を使わんでも…

G.W.にお台場へ父母と遊びに行った時、サントリーのアドブースで
ちょっとしたクイズに答えて応募してきました。

…当たりました。ツイストペプシ500mlボトル缶24本。
いらん!こんなにたくさん…。コーラなんて滅多に飲まないのに。
どうするかなぁ…。ビールなら良かったのに…。

[06月07日 17:42]
オーケンの散歩マン旅マン

直属の上司Yさんはたまに私の机の上に黙って本を置いていく。
この本もそうなんたが、初めの頃はびっくりしたものだ。
何か言ってよ〜(^_^;)
どうやら、読んで面白かった本を紹介してるつもりらしい。
大槻ケンヂのこの本もそのつもりだったらしく
二、三話読んで「面白いですね。電車で読むの危険っすよ〜」と言ったら
「でしょでしょ〜」と嬉しそうな笑顔。ははは。

Yさんはオーケンの面白い擬態語がお気に入りらしい。「ホテホテ」とか。
私は、自分も周りの友人も割りと変な擬音を使うので
(多分にうすた京介の影響をうけている。)そこではそんなにうけなかったが
彼の派手ではないが面白い旅と、そのとらえ方と文章が楽しかった。
文章がうまくてうらやますぃ〜。
月曜にはYさんにちゃんと感想言わないとな。

さて。これから飲み会。おとさん幹事です。うけけ。

[06月09日 22:00]
マニアの買い物

コーラスの臨時練習でした。また余計な作業を背負いこんじったよ(-_-;)

土曜日の飲み会。またもや朝までカラオケコースになってしまって
日曜は一日うだうだでした。ここらへんに年齢が出ますな。
大学院の時の研究室の同期K君と、「業界若手飲み会」の面子で
K君を知ってる人が集った、いわばK君を囲む会でした。
研究熱心な彼は将来についてちょびっとだけ悩んでいた模様。
いや。方針は決まってるようなんだが、方法に悩んでる感じ。
多分、自分が考える通りにやって大丈夫だと思うんだけどね。
先生は寂しがるかもしれないけど。
ばか話もしました。人の醜態をよく覚えてる人でねぇ…。
まあ、今回はK君が酔いつぶれたのでお相子かな。
恥ずかしいネタもあり、穴を掘ってでも入りたい気分でした。
まあ、全ては過去のことだからよしっ!!
また機会があったら飲みましょうな。

写真はこの間行った京都で見つけたコナンのおかし。限定もの。
抹茶チョコクランチと抹茶クッキー。M嬢とともに即買いでした。

[06月10日 23:04]
ちょっと前進〜♪

心を落ち着けて、じっくり考えてたらうまく行きそうな感じになってきた。
今まで何故、こんな事につまづいてたのか謎なくらい。
明日また、頭の切りかわった状態で確認しなおしてみよ〜っと。

写真は先日行った鞍馬寺。台風のせいで歩いてる頭上に枝が落ちてきたり
倒木に道をふさがれたりしたけどめげずにサクサク山道を歩きました。
そりゃあ、もう、ふくらはぎが筋肉痛になるほどサクサクと。
ケーブルカーのおじさんが話し好きの面白い人だった。

[06月11日 20:45]
さんびき

実は我が家にもあったお茶いぬ&ねこ。
ほんとは色付きのいぬが欲しかったのに〜。

今日のお昼はLaQuaのムーミンカフェに行きました。
会社が近いんです。ジェットコースターに乗る人の悲鳴が聞こえるくらい。
ベーコンのキッシュを食べたんですがうまかった〜。
パンもいろいろあってどれもおいしかったです。
他にもいろいろお店があるようなので、そのうちブラブラしに行こ〜っと。

[2003年06月13日 20:07]
どきどき

わ〜。なんか面白そうなシステムが追加されましたね〜。
ふぇちゅいんさん、お疲れ様です〜。いつもありがとうございます。
というわけで、早速お試し。うまく行ったかな?

[2003年06月13日 20:32]
ガシャポン

ロゴ、うまく行きました〜。わーい。
ちなみにロゴ写真は、今年の正月のお茶花です。

明日は部の女性陣で、庶務のおねぇさんの家へ遊びに行きます。
なので、おなじみ同期のFやんと、手土産を買いに行って
ついでに夕飯を食べようと思ってるのですが、待ちぼうけ中。
おなか空いたよ〜。早くメール書いて〜。

写真は、大阪の通天閣でやった渡る世間は鬼ばかりのガチャガチャの景品。
一回しか回してないのに二個出てきたの。しん君とかずちゃん。

[2003年06月14日 00:05]
明日も普通に起きなくちゃ

う〜。たらふく飲んで食べてしまった。生中3杯はおなかが膨れる。

Fやんは私より2コ歳下だが、冷静だ。妹気質を覗かせつつも。
なんかいつも私だけしゃべってしまう。申し訳なし。
おいらのこと、捨てないでね〜。

[2003年06月14日 10:07]
日暮里から常磐線で

にょにょ〜ん。本日は松戸ツアーでございます。初松戸。
派遣のおねぇさんの実家に部の女性陣(総勢4名)で押しかけます。
四月から他部署に移ってしまったんですが、仲良しです。
実家に押しかけるくらいね…。

[2003年06月14日 20:05]
地震雷火事親父

ただいま〜。松戸ツアーから帰ってきました〜。
朝から活動したので、いつもより土曜日が長い感じです。

ツアーはまず、戸定邸に行き徳川昭武のお屋敷を見学。
ガイドのおじさんのたどたどしい案内がけっこうツボでした。
広いお屋敷で、一本杉の梁とか、建築学的に優れたものらしいです。
学生の集まりと勘違いされてごきげん〜♪
次にご招待いただいたSさんちでお昼をごちそうに。
おいしいすいとんをいただいて感激。すいかやコーヒーゼリーも。
ひとの家にお邪魔して遠慮のない食いっぷりでした。
おまけに化粧品までもらって帰ってきたし。
ミニチュアダックスのあられちゃんの頭もなでくりしてきました。
しばらくくつろいだあと、防災センターに行き、災害体験。
地震とか暴風雨を体験しました。震度7ってすごいね。
その後駄菓子屋へ行き、ファミレスでおしゃべりして帰ってきました。
いやあ。楽しかった〜。お母さんとお姉さんもすごく楽しい方でした。
またお邪魔します〜。

[2003年06月16日 21:44]
月曜から新宿で飲み会

コーラスの練習行ってきました。先輩の奥様連れて。
勧誘成功でございます〜。
声楽を専攻されていたそうで、むしろ、こんな素人の集団に
お誘いして申しわけない感じ。でもうれしい。

さて。私が歌ってるさなか、部の人々はボーリング大会でした。
上司が某大会で全国9位になったお祝い会です。
今は二次会の飲みに突入してるころです。私は途中参加。
というわけで歌舞伎町。

[2003年06月17日 00:11]
明日もお仕事

ただいまです。さすがに月曜日。このあと飲みには行かなかったです。

結局一時間ちょっとの参加でしたが、わりと食べてしまいました。
ちと飲み足りなかったかな☆空きっ腹にビール飲んだのに酔わないし。
みんな何げにボーリング好きらしく、すごく盛り上がったみたいです。
忙しくなる前に、もう一度くらいこういう催し、企画したいな。
さすがにまた先輩に幹事させるわけにはいかないから、おいら幹事で、かな…。

コンビニにジャンプとスピリッツ買いに行ったら新しいお茶が。
アサヒの凍頂烏龍茶。セブン・イレブン独占販売だってさ〜。

[2003年06月18日 00:15]
フィエスタ(本文とは無関係)

今日はピッチを家に忘れてしまいました。
ちょっとそわそわするものの、案外なくても平気…。
まぁ、持ちはじめたのが就職する直前で(ピッチ歴2年と3ヶ月)
それまで無くて平気だったわけだからな。
待ち合わせの時にはすごく便利だけどね。

昨日買ったアサヒの凍頂烏龍茶。ちゃんと凍頂烏龍の味がした〜。

[2003年06月20日 00:19]
ロゴちぇんぢ

にょにょ〜ん。タイトルロゴにちょいと手が加わりました〜。
友人が作ってくれたなり。
私はデザインセンスも電脳センスもゼロなので、こういうものを
作成しようという気もなく、写真を貼ってただけだったんですが。
なかなかよいでしょ?
シンプルで渋め。私の好みをよくわかってらっしゃる。さんきゅ〜。

[2003年06月20日 00:36]
夏だねぇ

母から絵はがきが届きました。風鈴がいっぱい。かわいらしいわ〜。
去年修善寺で買った夏かざりだそうな。玄関に飾ったんだな。

デジカメで撮った写真をはがきにするのが最近の彼女のお気に入り。
出かけてはデジカメで写真を撮り、プリントアウトしてアルバムを作成。
パソコンに取り込むのが面倒で、メモリカードから直接出力できる
プリンタを買ってしまったのだ。親子でアナログな感じ。

夏に帰省する時まで飾っといてね〜。

[2003年06月21日 00:48]
山手線がこない〜

…だからさぁ…。毎度毎度暴食しなくていいんだってば!私っ!
またまたFやんと夕飯食べて、飲みに行ってしまいました。
暴食すればその分お財布は軽くなるのよ。あああ。
でも明日はお買い物に行くんだ〜。あはははは。

[2003年06月23日 23:52]
名前つけてないな…

ハイドロカルチャーのポトス。だいぶ大きくなりました。
やはり観葉植物はある程度気温が高い方が元気なのかな?
仙台にいた時に家に置いてた葉っぱものは貧弱だったんだよね。
真冬の無人の家は寒すぎたか。それとも栄養かな?
そんなピヨ彦も今では実家でわっさわさに成長してます。

さて。最近にわかに乙女ちっくモードなFやん。本気だねっ。
夏は恋の季節ですな。頑張りなっせ〜。でもおねぇさんとも遊んでね。
おいらはとりあえず、やる気出して仕事せにゃ(-_-;)

[2003年06月25日 19:52]
とりとめなく書いてみる

週末の暑さでうっかりしてましたが、今って梅雨なんですよね…。
今日のドシャ降りでやっと実感。今は止んでるけど。

mictekさんからポト吉と命名していただいた我が家のポトス。
ありがとうございます。
実はもう一匹いたりする。ポリシャス。こいつもやっぱり名前が無い。
ポリ吉だとかぶるから、何か突拍子も無い名前がないものかなぁ。

夏の電力不足に向けて、オフィスのエアコン設定温度が28度になりました。
いつも寒かったので調度いい感じ。出社してすぐとかは暑いけど。

もうすぐ世界水泳ですね。
越後人としてはやはり中村真衣ちゃんを応援するです。
ちなみに私の妹は彼女と友達だったりするのです。

[2003年06月26日 19:14]
上期賞与

ボーナス。明日支給です〜。これは明細。
減額だとかなんだとかいろいろ寒い事前情報満載でドキドキでしたが
まあ、所詮下っぱは大した影響はない…はず…。もともと少ないから(-_-;)
とりあえず、4月から続く赤字状態解消分と、7月のカードの支払い分が
あればいいのさ。などと志の低いことではいけませんな。
何か買おうかな〜。

さて。スポセン行ってきます。

[2003年06月27日 00:19]
夏はライブだよね

うきゅきゅっ。
7月12日はポルノ初のFC限定イベント“FANCLUB UNDERWORLD”なり。
一足お先にFやんのお姉さんが札幌のに行ったそうな。
前から2列目ハルイチ寄りだったそうな!!きゃ〜っ!
でもお姉さんのお気に入りはアキヒトで、そっちばかり見てたらしい。
つか、お姉さん、ラバッパーだったのね。
ああ。どんなだったのかなあ。早く行きたいなあ〜o(>v<)o
うけけっ。さあ!テンション上げてくぜっ!
秘密のマンホール開けに行くからなっ!まってろよ〜っ!

[2003年06月28日 00:51]
集うはいつも池袋

はいはいは〜い。
またしてもFやんと夕飯でした〜。
3週連続で金曜の夜をともに過ごしてます。ん〜。最近つるみ率高し。
でも、今日は上司のYさんを道連れにしてみました。
もう夕飯に親子丼食べたって言ってるのに。仕事してたっぽいのに。
いや。無人になるのが寂しかったみたいだったからね〜。誘ってみました。

Yさんは優秀な頭脳の持ち主で、そんな彼の要求に答えるのは
なかなか難しいんですが、割りと好きなようにやらせてもらえるし
物分かりの悪い私の話にも根気強く付きあってくれるので
いろいろ勉強になります。いつか言い負かすことが目標です。
いいおにぃやん的存在ですな。もう40歳ですが。

さて。最近やさぐれがちな私とFやん。いや。私はそうでもないんだけど…。
彼女曰く、私の分もやさぐれてくれてるらしい。まぁ、それはさておき。
今日のFやんはすごくやさぐれてて、鯛茶漬けが食べられなかったことで
さらに拍車がかかって邪悪になってました。
で。私たちがあまりにも「やさぐれる」を連発するので、
Yさんが電子辞書で意味を引いてみたところ、出てこない事が判明。
何!?標準語じゃない?むむ〜。
互いの出身は北海道と新潟で異なるし。帰ったら辞書引いてみよっと。
と書いてるうちに家に到着。早速辞書を引いてみたところ
の、載ってないっ!!ガビ〜ン。え?やさぐれるって、何語なの?

[2003年06月28日 12:17]
チケットキター!

きゃーっ!きゃーっ!きゃーっ!!
ポルノFC限定イベント“FANCLUB UNDERWORLD”のチケットが届きました!
たった今!出かけなくてよかったよ〜。危なかった〜。
うへっ。うへへへへ〜。あと二週間かあ。
整理番号は1000番台後半。ちょっと遠いかな。でもいいの〜。
Fやん情報によれば、札幌では感激のあまり泣き出す人もいたらしい。
そうか。そんなにすごいのかっ。どんななんだ〜。
新曲はやるのかなあ。わくわくどきどき。

CD聞きながらチケットながめて。二週間を乗り切るぞ〜♪

[2003年06月29日 00:01]
のんべぇ

ちょっと気になってたお酒たちを買ってみました〜。
右からKIRIN 8月のキリン、SUNTORY 楽膳、Mercian 本搾りチューハイ、
KIRIN 氷結シャルドネスパークリングです。
まずは楽膳。なかなかうまい。ドライっぽいのかな。本生みたい。
8月のキリンは…私好みではないな…。んー。外国のビールっぽい。
香りが強いのかな?そうでもないか?発泡酒は淡麗が一番好きかな。
氷結は缶がかっこいい。ゴールドとグリーンが渋くていい。
味は普通、かな。甘いぶどうの味がする。マスカットの香りは好き〜。
最後は本搾り。グレープフルーツの苦味が感じられますね。
うす皮のとこのあの苦味。さすが果汁28%!
でも、サワーを飲むときは甘味を求めたいときなので微妙か…。
『苦いサワーを飲むくらいならポン酒を飲む』!これだ!
この精神なんだな。ビバ!辛口吟醸酒!
でも、最近純米もいけるようになってきた気がする…。
昨日飲んだ景虎、何気に美味しかったな…。夏の帰省土産はこれだな☆
と、呑兵衛に拍車がかかるのでした。最近週末は飲んでばっかりだな。
せっかくプール行ってもい〜みな〜いじゃ〜ん♪

[2003年06月29日 18:28]
無念

またしても比重が足りなくて献血できなかった!これで二度目だよ…。
しばらく前に成分献血を途中で断念して以来、血を抜いてない…。
成分献血するとなぜだか血圧がやたら下がってしまうので
できれば全血の方がいいんだけど、比重のことを考えると成分のがいいのか…。
学生の時は比重が足りないことなんてなかったのに社会人になって
二度も比重で…。不健康になったのか?いやいや。疲れてるだけさ。
あ〜。屈辱。

[2003年06月29日 23:11]
おっかい〜もの〜♪

ささやかながらボーナスも出たので買い物に行ってきました。
こまごまといろいろ買ってみました。
これはその一つ。ガラス製のアジアン急須とミニタンブラー。
いやあ。急須はいっぱいあるんですけどね。ガラス製のもあるんだけど。
カタログ見てたら欲しくなったんだもん。
なんか魔神が出てきそうなフォルムでしょ。透明でわかりにくいか。

青山にあるお気に入りのお茶屋さんに久々に行って買いました。
そこで冷茶を試飲。ラムネの香りのついた緑茶。
茶葉には金平糖が入っていてかわいらしい。
冷茶のせいか、そんなに変な香りもしなくてさわやかでいい感じでした。
ので、試しに購入。自分用に香茶を買うなんて珍しいわ。
珍しついでにグレープフルーツの香茶も購入。夏だから冷茶用にね。

お茶も買ったことだし、心静かにゆっくりおうちで過ごす生活しよう。
とりあえずお酒控えなきゃな。やっぱ不健康な生活は屈辱じゃけぇ。