[2003年07月01日 00:17]
No.1なパンフ

近くの量販店から頂戴してきました。
ついでにSANYOの新しい端末のモックも見つけたのでいじってきました(むしろこっちがメイン)。
まず小さい。今使ってるHV210より一回り小さそうですが、二回りくらい小さく感じます。画面は確かに小さい。とはいえ昔のストレートタイプより大きいですね。
形状は丸みを帯びてるので今までのSANYOのに近い雰囲気。
当然小さいのでキーが少し小さく密集してるように感じます。5のキーが他のキーより沈んだような形になっていて分かりやすそう。
ヒンジ側にあるカメラは、メールを打つときヒンジの上側に人指し指を置く持ち方をする自分には指紋が付きそうです。
シャッターボタンが左側面にあるのは便利そう。
以上、モック使用感。
あと気になるのは画面の明るさ、カメラの動作、電波の掴みやすさ(電話ですからね)、電池の持ちかな?この辺りは購入した方のレビューがないと分かりませんね。

あ、パンフはAir-H"の素晴らしさが詳しく説明してあります。DIONとのセット割やAir-H"PHONEについても書かれています。

[2003年07月01日 17:32]
Pic@nicより6月分通話通信料

6月も1000円以上無料通話があまってしまいました。
コンテンツ半額の威力はひそかに大きそうです。
今月からデータ割パックSに変更。留守番電話はいつ解約しようか。

[2003年07月03日 01:20]
写真美術館に行ってきました

世界報道写真展2003と「100人の写真家が見たアフリカの1日」を見てきました。
前者がかなり混んでいたのに対し、後者はスカスカ。予想していたとはいえ、その差には少し驚きました。
報道写真展は高齢の方が多く若者はかなり少なかったです。チラホラ見た若者もゼミかどこか仕方なく来てるような雰囲気の人が多く、単に趣味で来ていたのは少なそうでした。
確かに時間があったら渋谷や原宿に行くでしょうからね。
展示写真は昨年の展示と違いインパクトの強いモノはありませんでしたが、衝撃的なものはたくさんありました。決して世界は平和じゃないことを感じさせましたね。

スカスカだったアフリカの方の収益金はエイズ教育プログラム基金に使われるそうです。個人的には収益金を寄付するパターンに弱いです。
偽善家です。きっと。
写真展の詳細は写真美術館のサイトを御覧ください。

[2003年07月03日 15:42]
プチオフ会

今度はあこやさんとオムアリさんにお会いしてきました。あこやさんとは3回目、オムアリさんは初です。
3人で量販店をまわり明日発売のSANYOの新端末をなめまわすようにいじってきました。しかもお店の人は完全に無視の方向で(笑)。
その後マイシティの上のタイ料理のお店で昼食。独特の辛さに負けそうになりました。嫌いじゃないですが、すすんで食べようという味でもなかったのは単に慣れていないからかもしれません。

ここ1週間で2度のプチオフ。来週にもあったりして。
画像は昼食のタイ料理。ほのかにあこやさんがうつっています。

[2003年07月04日 00:29]
思いつきダラダラ文

ロゴ変更ついでに日記。
そう、新端末のパンフには「ビジネスシーンをアクティブにサポート」とかかれてます。
とするとこれはビジネスマン向け?ちょっと謎。

今、外は大雨です。
激しい雨は梅雨の終わりのイメージがあるんですが…

画像は昨日行った恵比須ガーデンプレイス。去年行ったときはまだ工事をしてましたが、今年は完成してました。

[2003年07月04日 01:28]
あれ?


変わってないのでもう一度。それとも前のを1回削除しないとダメなのかな?

[2003年07月04日 21:21]
ホットケーキ

充電を忘れて電池がなく、日記が書けませんでした。

最近週1くらい朝マックにお世話になってます。昼から夕方だと学校帰りの学生がたくさんいますが朝は社会人の人が多いです。たまにレポート(?)を書いてる学生もいますが。
雰囲気が違ってなかなか面白いです。

[2003年07月05日 14:30]
またコーラ

バニラコーラの話題が尽きたところで、mistioコーラ。こちらはいたって普通。
ガスボリュームという炭酸の強さが書かれているのがき興味引きます。このコーラは3.5で強い方のようですがそんなに強いかな?

絵日記をつけている方で昨日機種変更をしたのはkinaさんだけのようですね。もっといるかな?と思いましたが、あるいはこれからだんだん増えてくるでしょうか?

[2003年07月06日 06:33]
あじさい

日曜の朝くらいゆっくりしたいですが、仕事だから仕方ないですね。
でも12時間前も、12時間後も仕事をしていると考えると決していい気分じゃないです。

明日は七夕です。が、七夕に願い事というのはどうしてなんでしょうか?願う相手(?)は神様?う〜ん。

[2003年07月06日 14:36]
ミスド

友人と来てます。
お互いの都合があう時間はあまりないので、たまに合うと話が盛り上が…ることもあります(笑)。
まったりまったり(主に友人が)。

[2003年07月07日 19:30]
信号

最近信号のライト(?)が変わってきてません?
1つの大きい電球から小さい電球がたくさんに。
そっちの方が見えやすいのか、経費がかからないのか、省エネなのか。
省エネといえば、停電騒ぎのあるこの夏。大きな店舗などには停電の1時間くらい前に東京電力から連絡が来るようです。突然停電になるものとばかり思っていたので以外です。さすがに一般家庭のすべてに連絡はムリと思いますが。

[2003年07月08日 14:04]
ねこ

今日は2週間ぶりくらいの1日オフ。昼過ぎ(つまりはついさっき)まで寝て昼食(朝食?)のため家を出たらニャ〜ンの声とともに野良猫が。
前も書きましたが人を全然怖がらず、ひとしきり遊んでやると満足して去っていきます。幸せなんだろうなぁ。この猫の人生(いや猫生か)。

昨日の信号の話についてあこやさんより「チカチカする」と感想をいただきました。めったに車を運転しないので分からないのですが、考えてみると、特に赤はかなりチカチカしそうな気もします。

[2003年07月09日 16:03]
だるだる

なんか体がだるいです。
調子悪いのかな?最近少し涼しい日が続いていたし。
今日は早めに切り上げてゆっくりすることにします。

くにおさんが紹介していた東京駅でやってる夕日の写真展、ちょっと興味あります。明日か明後日に行ってみようかな。

画像は前に撮った新宿の東口。

[2003年07月09日 23:27]
アルコホール飲料

ひさびさに家でお酒を飲んでいます。あまり家ではのまないのですが気分的に。体調不良っぽいのでアルコール消毒をかねて(笑)。
あと、つまみとして「うまい棒」を4本。ビンボーなので(汗)。
「飲んでいます」と書きましたが、実際にはもう飲み終わっています(笑)。もう1本買ってくればよかったかな…

我が家のブラウザはヘボヘボのI.E 5.01だったのですが、ちょっと不具合が出てきたので6SP1にバージョンアップすることにしました。ナロードバンド環境で11メガをダウンロードするのは気の遠くなるような時間かかるので好きじゃないんですが…
ダウンロード完了まであと30分。ぼんやり待つとします。

[2003年07月10日 14:56]
日本夕日写真展

日本夕日写真大賞を見てきました。
う〜ん。スバラシイ。見てて時間を忘れます。日本にまだこんなきれいな場所があったのか!と思うくらい。
くにおさんの絵日記に書かれているサイトを前に見ていたのですが、実物は比較にならないくらい素晴らしいです。
とここまで書くと大々的なものと期待する方もいるかもしれませんが、展示自体はかなりこじんまりしています。
くにおさんのおっしゃるように会社帰りに見るにちょうどよさそうです。
来年もやるのかな…
今から楽しみ。

[2003年07月11日 01:46]
今晩もまた

家で独り飲み会を開催。
なんかふとAir-H"PHONEが欲しくなったり。
でもその前に自宅の電波の入りがイマイチだからレピーター借りてこようかな。コミュプラで借りられるという話ですし。

[2003年07月11日 15:47]
新宿コミュプラ

新宿のコミュプラに行ってきました。レピーターを借りに。
噂通りあっさり貸してくれました。年間契約をしている音声端末を持っているなら貸してくれそうでした。いろいろ質問もされましたが、「快適に使うため」と言った感じ。設置してのレポートは次回以降にして、1つ思ったのは解約率が下がってるようだな。と。去年修理に来たとき
は私以外解約ばかりでしたが、今日は1人を除いて修理や相談のようでした(解約の人もデータカードが壊れ、解約の後新規契約する雰囲気でした。)。
関東の利用者減も止まりつつあるのかな?

今日はちょっと蒸し暑め。夏本番は近そうです。

[2003年07月12日 02:23]
レピーター設置

ナメてた私が悪うございました。スバラシイです。ビバ、レピーター。ビバ松下電工。
家のどこでも電波表示が安定します。ここまでの品なんだったらもっと早く借りればよかった。
噂通りパケット通信は非対応の様子。ライトE送信は対応だが受信は非対応みたいです。送受信で方式が違うのでしょうか?
あとコミュプラのお姉さんの話だと64kデータ通信には対応してないとか。32k分しか電波を引っ張らないのかな?
まぁ音声利用が多い方にはオススメできる品です。

[2003年07月13日 16:48]
ファンタすもも

何でかよく知りませんが、ここ1年くらいアミノ酸飲料が大人気のようですね。確かに生体必須アミノ酸とかって高校で習った気もするので体に必要なものなのでしょうが、何を今更な感あり(個人的に)。
さらに気になっているのはほとんどの製品が「アミノ酸○○」ではなく「アミノ○○」という名前な事。アミノは臭いアンモニアの仲間たちの意味(のはず)なので、製品を見ても購買意欲が全く出ません。
栓を開けると臭いが充満…なんてことはないのですが。多分。

ということでPETを買うときは怪しげな炭酸飲料のことが多いです。体には決してよくないでしょうが。

[2003年07月14日 16:53]
計算雛型

数学屋さんではないのですが計算をすることが多く、しかも毎回同じ計算をするので、Excelで計算の雛型を作りました。が、いざ使ってみると有効桁数の差からか、少し手計算(計算機なんですが)とは違った値が出てきます。まぁ深いことは気にしない方向で。
ちなみに今は汎用性を広げるために細々とした修正を加えてバージョン1.31です。汎用といっても自分以外使わないので、所詮自己満足の領域を出ないのですが(笑)。

[2003年07月15日 11:52]
液漏れ電池

部屋にかけてある時計。止まっているのは知っていましたがほとんど見ないので放置していたのですが、昨晩ふと思いたって電池を外してみたら液漏れしてました。
そういえば放っておくとこうなるんでした。よく考えると「液」漏れのはずなのに、固体が出てるのって…?

[2003年07月16日 01:14]
CD衝動買い

帰り道に中古CD屋でFF X-2のサントラを発見。
気がついたらお金払ってました。いわゆる衝動買いです。我が家にはFF X-2はおろか、PS2もないのに…
ちなみに我が家にやってきた初のコピーガードCDです。なんとwin98はダメらしいです。入れたらちゃんと再生されましたが、ちょっと「重い」かな。と。
ますます新しいPCが欲しくなりました(さすがに衝動買いできないですね)。

レピーター設置観その2。
ライトE受信には使われてないのかと思いきや、実はちゃんと機能してるようです。レピーターの「通話中」ランプとにらめっこしていると、
ランプが数秒点灯→数秒消灯→また数秒点灯→消灯→数秒して電話機がメール着信を通知する(バイブとか)
といった流れ。一旦消灯するのが謎です。どういうメカニズムなんでしょうか?

[2003年07月16日 19:24]
曜日ボケとか

今日は献血に行ってきました。
数年前(もっと前かも)の映画、「スピード」を見てきました。あらすじは覚えていたけど、詳細は覚えていなかったので結構楽しかったです。結末を知っていてもスリルな気分を(多少は)感じることができたし。

何だか時差ボケならぬ曜日ボケ状態。今日が木曜な気がしてなりません。まだ今週は半分も残ってる…

画像は先週行った夕日写真展の大賞の作品。

[2003年07月17日 16:19]
アンケート

今日は予定外に休みにしてしまいました。昼まで寝て銀だこで昼食(質素すぎ)。
休みといっても最近の休みは純粋な休みにならないのは…まぁいいです。家でやった方が周りの目とかを気にせずできますし。

ところで「郵便局からのお願い」という封筒が今日来ていました。中身はアンケートなんですが、その中の1つに「将来に備えての目的は何ですか」という項目が。
病気などへの備え
教育費
老後対策
相続対策
その他
から選ぶのですが、リストラの項目があってもいいんじゃないかな…と。
どうでしょうか?

[2003年07月18日 11:56]
朝からダラダラ

もう時間的には昼なのですが、朝から菓子を片手に調べもの。
ちょうどひと月くらい前にも同じようにパソコンに向かって調べ物をしていたのですが、今回はその続き。なにせ前回は収穫ゼロに近かったので、今回はリベンジです。
さてはて結果はいかに?

コピーガードCD、2枚のうち1枚がPCで再生できませんでした。
win98は非対応らしいから仕方ないのかな…。普通のCDプレイヤーでは再生できたので不良品ではないはず。
でもどこか納得のいかないものを感じるような感じないような。

[2003年07月19日 14:35]
夏休み!

何だかいつも以上に電車に子どもが多いな。と思ったら、今日から夏休みなんでしたね。
懐かしい響きだ…夏休み。読書感想文や生活文の類は嫌いでしたが。何だかんだ言っても「休み」で遊びまくりでしたからね。
今の子どもは塾とかで朝から晩まで勉強なのかもしれませんけど。それを考えたら昔はのんびりしていてよかったかも。

kinaさんの日記によると今年は冷夏かもしれないとか。米不足になるほどのは勘弁かも。

[2003年07月20日 02:42]
眠い

仕事も片づいたし寝よう。
自分の仕事の処理速度の遅さは何とかならないものか…?
頭が痛いのは風邪っぽいせいか?熱がないうちは病気じゃないはず。

[2003年07月20日 17:43]
相撲

相撲をやっていたんですね。すっかり忘れていました。
いつごろからか相撲に全く興味無くなっていたな。
今横綱って誰でしたっけ?
というわけで今日の画像も相撲と関係ないもので(東京タワーです)。

[2003年07月22日 01:03]
深夜に散歩

近くの自販機まで散歩。風の音とか、車が走り去る音が何故か新鮮に聞こえます。聞き飽きるくらい聞いているハズなんですが。

前に書いた新しい信号機の話ですが、今晩やってたニュースによるとやはり省エネタイプで、全国の信号をあのタイプに変える案もあるとか。あこやさんには運転しにくい環境になっていきそうです(笑)。

話は3転。海の日は20日で21日は振り替えと思っていた自分。よく考えたら第三月曜に固定されたんでした。成人の日と体育の日もそうでしたっけ?

[2003年07月22日 15:33]
新聞の投書

日曜の投書のお題が通信簿。
ん〜、響きが懐かしい。昔は好きじゃなかったですね。親から文句の1つや2つは言われましたし。
そういえばさすがにこの絵日記をつけてる人の中に小中学生はいなそうですね。小学生の子どもを持つ方はいるようですが。

[2003年07月22日 23:47]
プロバイダはOCN?

詳しい事情はよくわかりませんが、自分の使ってるプロバイダがOCNの設備を使い始めたとかでIPがOCNで表示されることがあるとか。
試しに自分のサイトのアクセスログを見たらそれっぽいのが…
何だか自分じゃないみたいで気持ち悪いです。

気持ち悪いといえば、しばらくほのかな体調不良が続いていて、気がついたら1.5キロくらい痩せていました。これ以上痩せても何もいいことないのに…
そういえば食欲が少し落ちていたかも。
たまには早く寝ておくべきかな。

[2003年07月23日 12:42]
寒い

弱い雨が降ったりやんだり。今日は特に寒い気がします。
にもかかわらず電車は冷房が入ってるし…
もう1枚何か着てくれば良かったかも。もう8月が近いのに…
うーー…寒い……

[2003年07月23日 18:19]
賄賂?お礼?

今日は取引先(?)からお中元がきました。
やはり不景気なせいかだんだん品が…(以下略)
まぁこういったものは心ですからね。値段じゃないハズです。
お中元やお歳暮は日本オリジナルなものらしいですね。欧米だと賄賂と間違えられる習慣とか。

[2003年07月24日 00:23]
花火


夏っぽいのにロゴ変更。去年の東京湾大華火祭より。
せめて気分だけでも(でも冬の方が好きだったりする)。
今年は華火祭、行けるかなぁ。

[2003年07月24日 10:06]
朝マック

だるいのは眠いからか、風邪っぽいからか。
「ちょっと風邪声っぽいよ」と言われたし。

気分転換に朝マックでも。
関西だと朝マクドと言うのかな?

[2003年07月24日 19:39]
38ヶ月

ちょっと前に流行っていたので。
これくらいだと短い方ですかね?多分。

[2003年07月25日 01:38]
氷結

安かったので(98円)買ってきてしまいました。
体調イマイチなので、まわるのは早いし、抜けるのは遅い気がします。

最近お酒が増えてるな…

[2003年07月25日 17:44]
検査結果

献血をすると送られてくる血液検査の結果のようなもの。見てもさっぱり分からないのですが、多分正常なんだと思います。
今朝はいよいよ(?)体調がすぐれず休むことに。と言っても昼食を外に食べに行くあたりが、どことなくサボリの雰囲気を感じます。
世間はすっかり夏休みということもあり、どこもかしこも子どもが多いです。特に多かったのがこの夏のポケモンの映画のパンフらしきものを持っている子です。そういえば今回は前売りの特典だか何だかでポケモンソフトに新しい(レア?)モンスターを入れてくれるんでしたっけ?

気がつくと財布の中身が2000円を切っていたので銀行に行ったところ大混雑。よくよく考えたら25日の金曜。混んで当然でした。給料日が25日じゃないのでつい忘れがちです。

[2003年07月27日 01:35]
メルマガ廃刊

携帯電話向けのメルマガをいくつか取っているのですが、そのうちの1つが廃刊になってしまいました。理由はあるメディアの有料メルマガの2次利用がバレて『利用料』を請求されたとかなんとか。
あくまで予想ですが、連邦さんやポケットニュースさんのアレと同じ所のような…
問題あったらこの辺りの文章削ってください。
> ふぇちゅいんさん

昨晩から今日(昨日?)にかけて東北地方で大きな地震が続いて起きていますが、1ヶ月くらい前の地震とは関連あるんですかね?
仙台に住む友人は「一応」無事らしいので安心ですが、何が一応なのか…?

[2003年07月28日 16:50]
う〜ん

体調は下降の一途。
2時間くらい前まで寝ていたのですが、寝飽きたのもあり病院に行ってきました。
昔は結構混んでたのですが、最近はスカスカ。病院にも流行りがあるんですかね?

[2003年07月28日 22:48]
大事な内容でした

クレジットカード会社から来た「重要」な「親展」。
中には何と自分の暗証番号がしっかり印刷されてます。「確認をお願いします」って言われなくても知ってますよ。処分に困るじゃないか…
まぁこのクレジットカードはいま使ってないので、近々解約する予定なんですが。会費がバカらしいですし。

[2003年07月29日 16:50]
本日の昼食

朝は気分がすぐれなかったのですが昼くらいには良くなってきました。

食欲が落ちてまともな食事をとっていなかったので数日で1キロほど痩せました。
風邪じゃない説もあり。
今日はさっさと帰って早めに休もう。

[2003年07月30日 00:41]
これは何でしょうか?

正解はHV210に機種変更したときについていた「通信方式を確認してお使いください」という内容のシール。パケットかPIAFSか得な方で。ということです。
このシール、何となくはがさずにいたのですが、1ヶ月ほど前に粘着力がなくなり処分に至りました。さらばシール…

[2003年07月30日 22:27]
ラジオ

すっかり存在を忘れていたポイントでもらったラジオ。
もらったものの全然使ってません。もともとラジオは使ってなかったので。思い返せば、ラジオにするという話が出たのは宮城県沖で地震があった直後で、「携帯できるラジオでも」ということだったような。
さて、実際に災害発生時にラジオの存在を覚えているか……

今日は1日休んで静養。15時間くらいは寝たので逆に目が冴えてきてしまっています。

[2003年07月31日 15:05]
夏到来?

やっと夏到来を思わせる暑さです。まだ序の口程度でしょうが。
しかし雨はちゃんと降ったのかな?この梅雨。

そういえば今日って小中学って登校日でしたっけ?たしか7/31と8/20だったと思ったのですが。

[2003年07月31日 19:27]
メロン

16人で割ったので少しですが。
17人とか半端な人数だったらピンチでした。