[2003年07月01日 17:51]


NHK教育「にほんごであそぼ」に出演中のコニシキを見るたびに息子が
「コニーちゃん、怪獣?」
と尋ねる。
着ぐるみか何かだと思っているらしい。

ま、人間に見えなくても無理ないか(笑)。

[2003年07月02日 20:04]
双子

タマゴを割ったら、黄身がふたつ入っていた。

おみくじでいいのが出た時みたいに、なんだか嬉しい。(^_^)

[2003年07月03日 08:59]
たこ焼き

PHSのポイントでたこ焼き器をもらったので、せっかくだから使ってみようと、スーパーで「たこ焼き粉」を買った。
他の材料は、たこ焼き粉のパッケージの説明を見ながらカゴに入れていく。

 葱
 紅生姜
 青のり
 タコ(半夏生だったので特売だった)
 揚げ玉

……揚げ玉?
何に使うの?
青のりみたいに上にかけるんじゃないだろうし、粉にまぜちゃったらブヨブヨになっちゃうだろうし。

大阪方面のかた、誰か揚げ玉の正しい使い方と、正しい家庭用たこ焼きのレシピ教えてください。

[2003年07月03日 09:08]


ロゴ

[2003年07月03日 11:24]
「ロゴ」



[2003年07月04日 13:45]


前ふたつの日記は、トップ画像をあげるのに失敗しただけなので、気にしないでください(;^_^A

てるてるぼうずを作って(TVで見たらしい)、と息子にせがまれたので、ティッシュで小さなのを作って、ベランダに吊した。
息子はずーっとベランダのてるてるぼうずの下で自作の歌を歌いながら踊っている。

「ゆーきだるま、ゆきだるま、はーやく天気にしてくださーい」

えーと、それは、雪だるまじゃなくて、てるてるぼうずなんですけど……。

[2003年07月05日 18:03]
こども山笠

おおお女の子も締め込み姿なんですか?( ̄□ ̄;)!!

それはかなりヤバイんじゃないでしょうか……。
今の時代、いろいろコワイ人もいることだし……。

[2003年07月06日 01:31]
新サンヨー

昨日発売のPHSを、ビックカメラに見に行った。
まだ偵察だけ、のつもりだったんだけど……。

かかかか可愛い〜!!
カメラ性能いい!フラッシュもついてるなんて素晴らしすぎ!
Trevaとは雲泥の差、もしくはそれ以上。
もう目が眩んじゃって、あと2秒で財布を出しそうになったその時、店員の女の子が
「これ、今までのよりすごくいいですよね、普通のケータイみたいで」

…普通?
…みたい?

するってえと何ですか、私の持ってるJ700は普通以下のダメダメ端末で、電話ですらないと?
あーそうですとも、「ぴっち」はケータイじゃない低級機ですともさ。

なんか一気に萎えてしまい、結局買わずに帰ってきました。

っていうか、本当に売る気があるんだったら、H"ユーザの逆鱗に触れる物言いをしないほうがいいと思うよ>ビックカメラ

[2003年07月06日 18:56]
たこ焼き

たこ焼き作ってみました。

このたこ焼き器の不満点は
・温度調節不能
・上のプレートを取り外して洗えない(←かなりショック)

でもおうちでちょっとおやつを作るぶんには、これで充分。

[2003年07月08日 14:08]
嗚呼

朝ふっていた雨がやんで、薄日がさしてきた。
チャーンス!
速攻で洗濯して干しちゃおう。
そのあと買物に行かなきゃ。タマゴと味噌と麸と野菜と……

と思ってたら、洗濯物を干してるうちに息子が眠ってしまい、仕方ないので起きるのを待っていたら、一天にわかにかき曇り、さっきから土砂降り。

あーあ、せっかくの貴重な晴れ間が……。もう冷蔵庫に野菜ないよ……。(´д`)

[2003年07月10日 20:04]
ソフト

毎日暑いですねえ。

散歩中、あんまり暑いので、ソフトクリームを二人で半分こして食べた。
おいしー♪

[2003年07月11日 16:24]
馬鹿ッ母

飛行機の中でのこと。
前の席に座った、一年生くらいの男の子を連れた母親がカメラ付ケータイを取り出して写真を撮り始めた。
もちろん飛行中なので、すぐにスッチーが飛んできて、電源を切るよう注意したが
「いいじゃん、話してるんじゃなくて、写真撮ってるだけなのに…」
と聞こえよがしにブツブツ。

あああドキュ母……(T_T)
こういうのを見て育つ子って……。

[2003年07月12日 21:04]
かわいい?

レゴの人形がかぶっていたヘルメットを息子の人差指にはめたらピッタリだった。

だから指に顔を描いてみました。^_^

[2003年07月13日 22:32]
自由

写真はお世話になっているお寺の番犬、シロ。

今日は弟家族も実家に来た。息子大喜び。
夜、「おじいちゃんとねる〜」と両親の部屋に行き、そのまま寝てしまった。
そういえば、息子が産まれてからは別々に寝たことがなかったなあ。

ひとりだと、なんだかひしひしと寂しい。
隣の部屋にいるだけなのに。

[2003年07月16日 18:30]
愛してる?

息子は
「ママ、僕のこと、好き?」
と尋ねる。
1時間に何回も……。
もちろん息子のことは可愛いし、好きに決まってるんだけど、そんなに何度も繰り返されると、ちょっとウザい……。

彼氏のいる皆さん、
「私のこと、愛してる?」
と聞くのは、せいぜい1カ月に1回くらいにしたほうがいいと思いますよ(;^_^A

[2003年07月17日 11:21]
台湾ラーメン

すがきやの。
名古屋人にはすがきやはソウルフードとでも言うべき味。
ウマ〜。
また名古屋に行った時に買ってこよう。

息子には、麺だけ取り分けて、別のラーメンスープを作って食べさせた。
さすがに3歳児には台湾ラーメンはちょっとね。

[2003年07月21日 11:11]
豪雨

ニュースで見たらすごい被害!
博多駅前は湖だし、空港は停電らしいし…。

朝食を食べながら夫が
「ねえ、今日、キャナルシティにランチ食べに行こうよ」

行けないよ(-_-;

[2003年07月22日 17:01]
あきひろお兄さん

NHK教育「おかあさんといっしょ」
前のお兄さんのファンだった息子は、新しい歌のお兄さんとお姉さんが気にいらないらしい。
でもまぁ、一応番組は見せてるんだけど。

今日の放送は夏休みスペシャルでファミリーコンサート。
途中で突然、前の歌兄姉が登場。
それまではTVを横目で見つつミニカーで遊んでいた息子は
「僕のおにいさんだ!」
と叫んでミニカーを放りだし、TVにかじりついて、一緒に「おまかせ!元気マン」を歌いだした。

放送が終わると
「僕のおにいさん、どこ行っちゃったのよ……またでてきてよ……」
とシクシク。(;_;)

DVD、買おうかな。

[2003年07月26日 16:34]
ウダイとクサイ

政治的イロイロや商売やなんかなんだろうけど、新聞やニュースで死体写真をバンバン見せるのって、どうよ?

アサヒコムなんてトップページにカラー写真だし……。
みんな、どうかしてるんじゃないの?

[2003年07月27日 14:11]
こども山笠

息子は山笠を見ると
「お祭り!」
と喜んで踊りだす。
でもその手つきはむしろ沖縄の踊りって感じ……。