[2003年07月03日 22:44]
桃栗3年柿8年岡村ファ ンは15年


『ROCK IN JAPAN FES. 2003』のチケットが届いた。

これでホントに、
本当に岡村ちゃんに逢えるのなら
9,500円なんて安いもんだ(強がり)。
ひたちなか市まで遠くて前泊しなきゃだけど安いよ(意地)。
福岡から武道館まで観に行った7年前のツアーのことを思えば
全然安いんだってば(涙)。

デビューから16年半。
ここ6年は、1年に1枚シングルが出るか出ないか、
ライブなどの目立った活動は全く無しの引きこもり状態。
それでもこうしてついていくファンがわんさと居る
稀有で、そして日本一幸せなアーティスト岡村ちゃん。

さぁ“DATE”まであと1ヶ月! 盛り上げてくぞーっ!!




[2003年07月05日 13:38]
クロトン


ひゃー、イイ天気だなぁ。洗濯日和だ。

昨日、神保町のタキイ種苗で
しばらく前から「いい苗入らないかなー」と狙っていた
ハイドロカルチャーのクロトンを購入。

クロトンは、沖縄では庭先や街路樹に
結構どこにでも植えられているポピュラーな植物で
強い陽射しに映える色鮮やかな葉っぱがステキ。

でも、もらった注意書きには「あまり直射日光に当てるな」とある。
ホントに陽に当てなくていいのかなぁ。


[2003年07月06日 15:03]
また鎌倉


前回は花見&グルメの“OLさん”な鎌倉でしたが
今日は“オタク”の鎌倉。メインは「武器屋」だ!!
行ってきまーす。


[2003年07月06日 18:14]
鎌倉で飲んでまーす


刺身だ!!

こんな陽も高い時間ですが、
かなり出来上がってます。


[2003年07月10日 15:00]
ロシアといえば


ここ御茶ノ水ではニコライ堂ですが
今更だけどt.A.T.u.の話題。

あのドタキャンの一件に対し、
プロデューサーの名に引っ掛けて
「イワンのばか」と言ってる人が
きっとたくさん居るに違いない、と
ふと思ったりしてググってみたのだが、
思ったほどには居ないのだった。
ふーん。そういうもんかね?
文豪トルストイももう遠いのだなぁ。

…てゆーか、どんな話でしたっけ?『イワンのばか』。


>なみさん
すき焼き屋、行ったことないんですよー。
そそられるものがありつつも、
横目で通り過ぎてるうちになくなってしまった…。
近頃、この界隈は店の入れ替わりが激しい。
でも新しいところはなかなか定着できないようです。

>あんずさん
夏休み争奪戦、必勝祈願!!! 陰ながら祈っております。
魔法の呪文「ぷーしゃからかぷーしゃからかぷー!」を唱えながら…。


[2003年07月11日 19:53]
今夜も


ガラガラだよ東京ドーム…。
ま、ビール飲みに来ただけだからね。

うわ!! スクリーンに映っちゃった。はじめてだよ。


[2003年07月11日 20:53]
8回ウラ2死満塁


意外に盛り上がって参りました。


[2003年07月16日 01:03]
サマージャンボは


発売初日、中日付近、末日付近の3回に分けて購入します。
そのうち1回は大安に買います。そうして当たった最高額は…?
101番違いで100万円というのが、いちばん惜しかったところですな。

ともぞうさん、あんずさん、お仲間〜♪
私も宝くじは“バラ”派。
命名・宝くじバラ族ってのはどうでしょう?


さて。
全然話は変わりまして、
SANYOの新機種・H-SA3001Vをお使いの皆様にご相談というか
ご意見をお伺いしたいことがあるのです。

私自身は、SANYOという会社の製品全般にあまり馴染みがないのと
4月にAirH"PHONEに変えたばかりというのもあって、
今回の新機種には殆ど興味が湧かなかったのです。
確かに画質は良いなーと感心するけど、それだけかなと。

ところが、昨日今日とモックを見ていたら
ちょっと触ってみたくなってきた。嗚呼、新しモノ好きの悲しい性。

そこで一計を案じました。
新規回線契約して、自分である程度使い、
じゅうぶん気が済んだところで実家に送りつけるという計画。

ここで問題になるのは
還暦過ぎた爺婆にこの機種が使いこなせるかということなのです。

私はかねがね、離れて暮らす両親のボケ防止のためにも
せめてメールくらいは使えるようになってもらいたいと考えており、
そのために私が機材費・通信費を負担するのはやぶさかではない。

この機種はメールの予測変換もあるし、
カメラ付きだし、興味さえ持ってくれたら
初心者でも結構楽しめるのではないかと考えたのです。
でも、やや不安。

私がじゅうぶん遊んだ後に送りつけたとしても、
その後が全く使われないのでは
新規で1万円を超える機種を買うのはチトもったいない。

機種変DB見ても、みなさんH"暦が長い方ばかりで、
その辺の判断がつきません。

現在両親は、販売店に言われるがまま買ってしまった
超古いDoCoMoの携帯を使ってますが、
iモードは使ったことがありません。
私の学生時代のおさがりのワープロが
どうにか使える程度の機械オンチです。
こんな人たちにH-SA3001Vは扱えますでしょうか?

感想フォームにてご意見をお寄せいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。




[2003年07月27日 07:53]
休日出勤


おはようございます。
爽やかなイイ天気だなぁ。うらめしや。
昨日買ったおニューのレザースニーカーで
気持ちを奮い立たせてご出勤です。
BGMは“DATE”がいよいよ来週に迫った
岡村ちゃん♪

あ! 今日は土用丑の日なのね。
お昼はウナギにしようかな。


[2003年07月27日 13:27]
スコア


高校野球地方大会の準々決勝。
母校は先制点を取ったものの逆転されてます。

地方大会ではソコソコまで行く学校で、
私の在学中にはセンバツに出場しました。
特別編成の夜行列車に乗って応援にも行きましたよ。
同じ学校だった従兄も弟も、それぞれ在学中に
夏の甲子園に応援に行きました。

5回終わって3点差、今年はここまでかな…。


爺婆モバイルIT化計画は、ぱんこさん、kinaさんに
貴重なアドバイスをいただきました。どうもありがとうございます。
しかし、自分自身が忙しいために計画は頓挫中…。

いただいたアドバイスから総合的に考えると、
どうやら、目的(三洋の新機種をしばらく自分が使う)の実現は
かなり難しそうな気配。そもそも、当人たちのやる気があまりないのが大問題。

(以下方言モード)

 私「私が料金払うんやけ、試しに使ってみればいいやん」
 母「いやー、メールなんかメンドくさくて、絶対にせん(しない)よ」
 私「最初はこっちから送るけ、それを見るだけでいいんよ。操作に慣れれば」
 母「大体、何をそんな毎日メールで送ることがあるんね?」
 私「いくらでも送るよ、メールはタダなんやけ。通話料金だってケータイより安い
よ」
 母「いくらね?」
 私「たぶん月2,500円くらいでおさまるよ。今3,800円くらいやろ?」
 母「でもねぇ、もういろんな人に番号教えとるけ、変えるのがメンドくさいんよ」
 私「だけ、しばらくは併用すればいいやんね、料金は私が持つし」
 母「パソコンなら仕事辞めたら(4〜5年後)には始めたいんやけどねぇ」
 私「……(心の声:ケータイのメールすら面倒な人がパソコンなんか使えるもんか
い)」

とにかく、あー言えばこー言う。

あのさぁ…パソコンって、選ぶときや使うときに
アナタ方は一体誰を頼ろうと思っているのかい? 私でしょ?
じゃあ、頼むからセンセイの言うことを聞いてくれよ。
教える方としては、出来ることなら完全な老人になってしまう前に
考え方だけでも覚えてもらいたいのだよ。

それにしても、母は、私の言うことをちっとも聞かない。
変だ。知らない人の言うことは信じるくせに。

騙されているとは言わないけど、
「コレ、いいのよ〜」と私に勧める化粧品が
馬油だったり、DHCバージンオリーブオイルだったり、
帰省するたびに変わっているというのは、どういうことか。
続いてないのはダメってことじゃん。
私が「また、違う魔法にかかったよ」と窘めてもお構いなし。

ちなみに今勧められているのは「トレシー」を使う洗顔。
…お母さん、もういいってば。


[2003年07月27日 17:58]
うな重


結局、お昼は出られなかったので
ちょっと早いけど夕飯にしました。

奥に写るキリンラガーは
早起きしたのに『アバレンジャー』も観られなかった
不憫な自分へのプレゼント。

イイ具合に酔いが回ってきました。
帰りの電車は寝てしまいそう。