[2003年07月01日 03:46]
長文

森博嗣氏『夏のレプリカ』読み終わりました。昨日の献血の待ち時間とかでガーっと。
これは前作『幻惑の死と使途』と同時進行で起こった事件の話で
前作が奇数章しかないのに対しこちらは偶数章しかありません。
萌絵は『幻惑〜』の方の事件に夢中だったので、いつもとは違う視点で話は進みます。

とは言ってもやはり最後は萌絵が謎解きするわけなんですが
なんか今回悲しかったです。犯人に気づくくだりが。

自分にとって一番大切な事のために何かを捨てられる強さ
それが殺人という形で現れてしまってはいるんですが、
物事をあやふやにやり過ごしてるというか、何も捨てられず、
そして大切なものが何なのか分からなくなってしまってる私には、
何とも言い難い、焦燥というか、そういったものを感じたのでした。
まあ、捨てることが強さだとは一概に言えないとは思いますが。

『捨てる』という積極的な意志でなくても、これまでの人生の岐路において
現在に至る道を選択したということは、その他の道を捨てたということで、
それは自分にとって大切なものを守るためだったはずだとは思うんだけど。
でも、なんとなくもやもやした思いが残ったりもする。悔恨の情?

捨てられなかったものは、守りたかったものよりも実は大切なのかもしれない。
だから、この道で間違ってないと思うんだけど。
自分が自分らしく、ありたいと思う自分でいられると思って選んだはずだけど。
こんな風にウダウダ思いを巡らせるのは望んだ姿ではないんだけど。

でも。なんとなく。神様に悔やめと言われてるような、そんな気がする。

以上、眠れない夜のもの思いでした。

[2003年07月01日 23:57]
んまい♪

「ボーナスでお買い物」の続き。
お気に入りのお茶屋さんに行ったのは急須が欲しかったのも勿論ですが
もう一つ、お茶のジュレが欲しかったためでもあります。
緑茶のゼリー。「藤枝 藤かおり」と「伊万里 かぶせ玉緑茶」の二つ。
今、藤かおりのほうを食べたんですが、さわやかでうま〜い♪
白蜜をかけて食べるんですが、ゼリー自体はそんなに甘くなく夏にピッタリのすっきりデザート。
抹茶の水羊羹をもっと軽くすっきりさせた感じかな。伊万里の方も楽しみです。
緑茶ジュレの他に写真に写ってるのは、先に触れたラムネとグレープフルーツの香茶。
そして、紅茶のジュレです。ジュレばっかり。たはは。
青山のお茶屋と同系列の紅茶屋が千駄ヶ谷にあるんですがはしごしてしまいました。
こちらはウバとダージリンとアールグレー。
ダージリンのティーハニーをかけて食べます。こちらも楽しみ。
いろいろ試しておいしかったのを贈り物にしようかな〜。

さて。やや膠着状態にあったお仕事ですが、帰り際にわさわさやってたら
ちょっと展望が開けてきた感じ。
だいぶおにぃやんにヘルプ出してしまったけど(-_-;)
でもその先に難関も待ってそう…。いいかげんケリつけて
次のステップに進まにゃならん。うう。化学苦手だ〜。

Lapithさん。
ぜひラバッパーになってくださいよ。(笑)
お相手の方はイベントには行かれるんでしょうか〜?

[2003年07月02日 23:31]
七月じゃ

ポルノカレンダー。七月はアキヒトです〜。暗い。
黙ってれば渋いんだがな〜。でもしゃべりのダメなアキヒトが好きです。

お仕事、また行き詰まりました。かーなーりーいいとこまで行ったのに。
ちっ。もうおなか空いたから帰ります。腹ごしらえしたら再考だ。
明日は午後からK社のラボに見学に行ってしまうので大して仕事できんからな。

あこやさん。
はい。お察しの通り、緑碧茶園です。千駄ケ谷のはレピシエ。
もともとコーヒーよりはお茶派だったんですが、某少女漫画の影響で…(^_^;)
フレーバードティは苦手なので、基本はクラッシクブレンドです。
でも、フレーバーのがお茶葉がカラフルで可愛いですよね〜。

さて。コンビニに寄り道だ。

[2003年07月03日 22:54]
蜂蜜

これもこの間レピシエで買ったもの。アールグレーのティーハニー。
今まで円筒形の瓶だったんですが、このたび角瓶になり、容量も増えました。
インクビンみたいでかわいかったので買ってしまいました。
フレーバードティは苦手ですが、ティーハニーの場合はアールグレーが
一番お気に入りです。サッパリ感が良いのです。

このレピシエというお店。大学生の時にその存在を知りました。
たま〜に買うぐらいだったんですが、紅茶の陳列ケースとか、
お店の雰囲気とかがかわいくて好きでした。
そのころはまだ店舗も今ほどは多くなく、仙台に引っ越して
お店に行けなくなってからは、たまにオンラインで買い物してました。
そのうち仙台にも店舗ができて、いそいそオープン記念の品とか
もらいに行ったり。今は仙台にも2店舗あります。
そのうち中国茶・緑茶のお店もオープンし、最近はそっちの方に行くことが多いです。
まぁ、そんなに安いわけではないんですが、
どうやら、嗜好品にはちょっとだけお金をかけるタイプみたいです。

今日のラボの見学。なかなかおもしろそうな試験結果が出そう。
早く分析結果が見たいな〜。
しかし、やっぱり実験はいいなぁ。楽しそう。キムワイプに囲まれたい〜。
尤も、今日行ったところはキムワイプどころかキムタオルでも
足りなそうなところだったけど。
私の仕事のほうはあまり芳しくありません。あと一歩な感じなんだがなぁ〜。

さて。ボーナスでこまごまとしたものを買ってみましたが、
実は大物も買いました。そいつは土曜日に届きます。うししし。

[2003年07月05日 01:20]
ベリーダンス

ひぎーっ。金曜の新宿は混み混みだ〜。山手線、すぎょかった(*_*)
左ふくらはぎがつりそう。池袋でだいぶ空いたけど。
新宿で線路に降りた人がいて発車が遅れました。家までちょっと歩かねば。

今日はM嬢のお知り合いが石川から来たのでおもてなしです。
先月京都へ行った時に大変お世話になったので、そのお礼。
以前副部長に連れてきてもらった「ル・アラダン」に行きました。
モロッコ料理という名の創作和食を食べながら、飲んでしゃべって楽しかった〜。

写真はベリーダンスを踊る美人さん。全く分かりませんね。
左側のちょっと明るい部分がダンサーさんです。右は背景。
すごく美人で、ウエストもキュッとして、踊りもセクシーで素敵でした。
このダンス。以前は月曜にやってたんですが、最近はごくたまに、
不定期で行われるそうです。今日観られたのはかなりラッキーらしい♪
以前月曜に、ダンスを観るために来たときは運悪く観られなかったので
今日観たことを副部長に報告したらさぞ悔しがる事でしょう。
なので秘密にしておきます。

[2003年07月05日 12:42]
キタキター!

じゃじゃーん。MDコンポです〜。接続完了。
いや〜調子こいてますね。貯蓄とか考えないのか、この女は。
じつは今まで貯めたポイントにこれ買ったポイントをプラスして
ポータブルプレーヤーも買ってしまいました。ほぼポイントでまかなえたっす〜♪
これで一人旅の道中が充実します。
さて。いろいろいじってみますぞ〜。しばらく質素な生活を心掛けよう。

[2003年07月05日 20:50]
湿布を貼らねば

ま、まずい。
腰が。右腰が。痛い〜。座ってるのつらいかも。
でも酒飲みます(笑)

本日購入のマンガ。「ゴーストハント」8巻です。
小野不由美原作の悪霊シリーズを、いなだ詩穂がマンガ化したものです。
小説のマンガ化って微妙なものが多いけど、これはなかなかいい感じ。
小説の世界感がよく出てると思います。
以前なかよしで連載してましたが、今は連載はしてなくて単行本の出版のみ。
なので、ちゃんと続巻が出るのか心配してたんですが、ちゃんと出ましたね。
よかったよかった♪

[2003年07月06日 19:48]
ぱとらっし

セブン−イレブンの「世界名作劇場 絵皿プレゼント」
今月はぱとらっしの絵皿です。M嬢のご要望により春の絵をチョイス。
25点でお皿一枚と交換してもらえます。点の半分はFやんからいただきました。

出張予定が延びに延びてストレス溜まり気味のM嬢。
出張だからと諦めたポルノのFCイベントも、こんなことなら行けたんだし…。
結局10月に旅立つことになったらしいです。散々だね。

というわけで、ぱとらっしのお皿でも眺めて元気だしてね。

[2003年07月07日 23:12]
観覧〜

何もかもを投げうって、ポップジャムの観覧に行ってきました〜。
Fやんが「この出演者なら、おと、絶対行くって言うよ」
と誘ってくれました。その出演者とはハロプロシャッフルユニット♪
かわいらしかったです〜。矢口の腹筋が拝めなかったのが残念です。
11WATERの曲が一番好きな感じ。
あゆも安室も細いしかわいかった。MEGUMIは何気に歌うまかったです。
Fやんの目当てはソフィア。遠かったけど満足だったみたいです。
観覧は適度なテンションで観られるので、疲れなくていいですね。

ところで。モー娘。ファンて微妙…。分別ないのかしら。
皆が皆、そうなわけじゃないけどさ。最低限のマナーがあるだろうに。
ラバッパーにはこんな人たちがいないことを祈るよ。
って、自分もそんなに正しく生きてるわけじゃないんだけどね。
悪意に満ち満ちているのよ〜。おーっほっほっほっほっ。

[2003年07月08日 19:30]
お試し

新製品お試し。サントリー RYOKUSUI みずみずしい朝の緑茶。
凍った生茶とどっちを飲んでみようかと悩みましたが今日はこっち。
味は、んー。あっさりめかな。

Lapithさん。今日久々に掲示板見たっす。
ラバッパーって言うんですよ〜♪
入会特典って、会員証のストラップ以外にももらえるんですか…?
知らなかった…!!がびーん。あ。年会費払わなきゃ。
って、ライブ録音しちゃだめっすよ〜!!

[2003年07月09日 21:06]


心の負担を軽くするために
人間は神を創ったんだよ

[2003年07月11日 00:10]
これは私の傘

今朝、電車の中で「おじさんのかさ」という本を読んでいる人がいました。
この話、小学2年の国語の教科書に載っていて(たしか「上」の方)
わりと好きな話なのでこの歳になっても覚えているんですが。

雨が降っても傘をささないおじさんの話で(←要約しすぎ)
これをふまえて
『小雨で、傘をさすほどの距離じゃないから、とささないでいたら
傘をさした同行者が入れてくれて傘を持っているのにアイアイ傘』
ってな状態を「おじさんのかさ状態」と言いたくなります。
言っても通じないので基本的に心の中で思うだけなんですが。
まあ、おじさんは積極的に他人の傘に入ってくんですがね。

[2003年07月12日 04:07]
社会人としてアリか

はい。本日もFやんと池袋にて会合です。
上司に誘われたDr.Whiteとの懇親会も、後輩の焼き肉の誘いもぶっちぎり。

池袋の京町家。なんかいい雰囲気で料理も美味しかったです。
お通しに茶碗蒸しが出てきて、茶碗蒸し好きの私は大喜び♪
個室っぽくてゆったりできました。日本酒の品揃えがよくてこれまたGOOD!

その後我が家へやって参りました。
写真は散らかった部屋と寝転がるFやん。抹茶なんぞ点ててみました。

わけのわからない話をしながらごろごろしてます。
明日は待ちに待ったライブです!否が応にもテンション上がるから
夜更かししてもだいじょびなのだ〜♪

[2003年07月12日 17:48]
越後人として

日本夕日写真大賞展、いってきました〜。なかなか綺麗でした。
使われてる色の少なさが水墨画を彷彿とさせる感じでいいですね。

越後人、というか日本海側の人間、裏日本人にとっては
朝日は山から昇り夕日は海に沈むもの、という概念があります。
関東の友人との話で、日没の風景がかみ合わなくて驚いた記憶があります。
海に沈む太陽はどこか悲しげな雰囲気もありますが、そこがよい。
まあ、尤も私は長岡人なので、日常見る景色としては朝日が昇るのも
夕日が沈むのも山なんですがね。

おっと。レインボーブリッジが見えてきた!
これからライブです!!
望郷の念とはしばしお別れして、ハイテンションで参りましょ〜う!
はじけるぜ!消し去るぜ!

[2003年07月12日 19:05]
ファンとして

Tシャツの一枚も着てきたほうがよかったんだろうか…。持ってないけど。

みんな気合い入ってます。ま、ワシもそんな中の一人だがね☆
1000番以降は整理番号関係ないらしく、なんか行列の後ろの方にいますです。
基本女の子ばかりなんですが、男子もちらほら。
奥様のお見送りに来たのか、赤子を抱く男性もいたりします。

あ〜。早く中に入りたいなぁ。

[2003年07月12日 23:49]
戦いあけて日が暮れて

オレは戦い抜いたぜ☆
今日が最終日だから言ってもネタばれじゃないよねっ!?

…すぎょかったっっ!!隣にM嬢がいなかったのがほんとに残念。

ポルノグラフィティというフルコースをいただきました。
前菜はアルバムより「元素L」そして「夜空ノムコウ」のカバー。
初端「元素L」で既に泣きポイントでした。
「夜空〜」は好きな曲なのでアキヒトの声で聞けてうれしかった〜。

副菜は三人が一人ずつ楽しませてくれました。
アキヒトはカラオケ。ワンフレーズずつ三曲歌って採点。
合計が260越えると抽選で一名に生写真プレゼント!
グロリアと三年目の浮気とヴォイス。見事260越えでした。
タマさんはトランペットで四曲演奏。前よりだいぶうまくなってました。
なんか珍しく良く喋るタマさんでしたよ、今日は。サングラスもないし。
ハルイチは(たぶん)自作の物語を朗読。お上手でした!役者目指すか(笑)

箸休めにFC会報の1コーナー「返信ポルノ」質問コーナーです。
MC下手のやつらが、今日はほんとに良く喋ってました。

主菜はやっぱりライブ!「ヴィンテージ」でややじんわり。
8月6日発売の新曲「音のない森」ではかなりウルウルきました。
これまでとはまた違ったヤツらって感じ。広大な森を大空から見下ろす感じ。
締めは「ヒトリノ夜」最後なのではじけました。
締めにヤツらの言葉を聞いて。これからもついてく決意を固めました。

で。さいごデザート。
んー。既にかなり長文になってるので次に続くぜ☆

[2003年07月13日 00:30]
きゃ〜っ!

さて。デザート。
アンコールかと思いきや、なんと。
三人それぞれから手渡しでお土産をもらえるとのこと!
!!!場内騒然!そりゃそうだ〜。

お土産はVIPピンバッヂ。写真のやつです。
一人一人目を見ながらありがとう、と渡してくれました。
言葉をかけてはいけないので、目を見返しながらありがとうございます
というだけでしたが、これからもついてくよ、という思いを込めてきました。
ちょこっと指に触れてしまったし〜♪

整理番号のわりに前の方に行けました。もちろんタマさん側をチョイス。
しばらくぶりに見たやつらはちょっとシャープになったかな。
ハルイチの髪型がまた変わってた。アキヒトは髪が黒くなってかわいくなった。
今年はガシガシ新曲リリースするらしいから、いろいろ楽しみだ〜☆

しかし。私はこれだけやつらの言葉や魂に触れていながら
そこから得たものをどこにも反映できてないなあ
と、興奮の中にヒトカケラの後悔を見つけてしまうのでした。
やつらの想いは心に痛い。

[2003年07月13日 22:40]
青タン

昨日ライブ会場へ入る時にポールにぶつけました。
ポールが全然目に入ってなかったみたいです。痛い。

普段のライブとは違って踊り狂いはしなかったんですが
待ち時間が結構長かったんで疲れたのか、Fやんとの前夜祭がひびいたのか
はたまた異常なまでの精神の高揚のせいか
今日は一日ずべーっとしてました。ちともったいない気もするな(-.-)
でも寝るの大好き。

[2003年07月14日 12:49]
ご存知ですか?電気のこと

『電気予報』というものをご存じですか?
東京電力のHP(http://www.tepco.co.jp/)から見られるんですが
その中で、電力消費量の経時変化を見ることができます。
夏の電力不足にむけて節電の呼びかけ効果が出てるのか、
昼休みになると消費量がガクっと落ちるらしいです。

ってこんなに電気のことを考えてるのに、何故かM嬢に
「クーラーまみれの生活してんでしょ。デン子の敵めっ」と言われました。
何故そんな勘違いを?ま、暑くなったらクーラーつけるけどね。
基本は扇風機だけど。暑いの苦手。

[2003年07月14日 21:52]
ヒカ碁復活!

ってわけでは、残念ながらないのですが。特別読切番外編。2編あります。
これでほんとの最後か〜っ。後でゆっくり読もう…。

今日はコーラスの練習でした。鼻風邪をひいたのか息苦しかったです。
最近はサクサク曲が進み、休むと大変なのでサクサク仕事を切り上げます。
上司が夕飯食べに行ってる隙にトンズラこくのです。
明日も歯医者に行くのでトンズラこくのです。

さて。11時からハルイチのラジオで新曲OAなのだ〜。録音せにゃ。

[2003年07月15日 23:30]
うぬう…

がびーん。虫歯だった…。しかもかなり盛大な…。
G.W.に実家で治したのはほんの表層に過ぎなかったみたい…。

Fやんに紹介された歯医者で、すごく丁寧にいろいろ説明してくれて
治療に関して不安はないんだけど、虫歯ってなんか、へこむね。
奥歯が、根性と同じで曲がって生えてて、そこがやられてました。

Fやんも親不知を抜くために今日偶然予約入れてて、
まあ、一時間ぐらいズレてるから会わないだろうね〜って言ってたのに
出がけに上司につかまって面談受けてたら遅くなり、会ってしまいました。
ちょうど入れ違いぐらい。待たずに帰ったけど。

で、その帰りに郵便局行って荷物を受けとってきました。
中身はポイントでゲットした低周波治療器〜。使用感はまた後ほど。
しかし郵便局まで迷い、郵便局と他の建物との位置関係もさっぱりで
随分うろうろうろうろしていたら、治療の終わったFやんと
駅で会えるくらいのタイミングになってしまい
結局会って虫歯トークに花を咲かせてしまいました。

べつに毎日会社で会ってても、お昼の時しか話す時間ないから
何げに話すネタって尽きないんだなあと思ってしまいました。

[2003年07月16日 20:21]
デモでも

今日は午後から打ち合わせのためにT社に行ってたんですが
行く途中に東京電力の前でデモをしている人々を見かけました。
『柏崎の原発の運転を再開するな』『現状でも夏を乗り切れる』
『節電10%』などと書かれたプラカードを持って拡声器で何か言ってました。
会社に対してデモをする人を初めて生で見て、写真を撮りたい衝動に
駆られましたが、上司もいたし、これからお仕事だし、と思いやめました。
なのでこの写真。金曜にFやんと行った店に生けてあった花。
でも原発動かんと、同級生の仕事がなくなるなあ。

打ち合わせは思いの外長引き、最後に私の担当部分が回ってきた時には
トイレに行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。

[2003年07月17日 00:22]
バトル・ロワイアルII

水曜日はレディースデー。ということで1000円で見てきました。
レイトショーなのでお得感は200円分。

例によって例のごとく、細かい感想は書きませんが。
前作のが見ごたえあったかな。思考への刺激も。私にとってはね。
『今度は戦争だ』と言うだけあって、まあ、戦争でした。
銃撃、爆撃、血飛沫、絶叫。全てが一瞬の間に溢れ出す。生も。死も。
死にゆく者の言葉は呪いとなり、その想いは残されたものを雁字搦めにする。
安穏と生きてる私に戦争は遠くて、
だから深作氏の言葉もどこか遠くに聞こえる感じでした。

さて。
前作は声だけの登場だった前田愛ちゃんが今回は戦っております。
かわいくなってた〜。藤原くんはビラビラした服がよくお似合い。
そして、今回の男の子の主役、忍成君。かわいらしかったです。
先生役の竹内力が友人Mに似ててちょっとウケました。挙動のおかしなとこが特に。

本編の前の予告で「踊る大捜査線」やってました。これも見る予定〜。
「呪怨」は予告だけで既に怖くて、本編なんて見られません。
あと一つ、予告見て本編も見たいなあ〜と思うのがあったんだけど
スッパリ記憶が抜けている…。うむう。主題歌が『推定少女』だったハズ…。

映画は基本的に一人で見ます。パンフも買いません。「エヴァ」くらい。
妹曰く、「見たあと感想言いたいじゃん」
んー。私には日記に書くくらいが丁度いい。
すぐには頭、まとまんないからね。
でも、ほんとは「踊る〜」はCやんと見たい…。新潟だからな〜。
ちなみにコナンはCやんかM嬢とだな。

[2003年07月17日 22:53]
乗っ取り

会社のサーバが某S社に乗っ取られました(笑)
URLにyahooをいれても表示されるのはS社のページ。
無事なページもあるんだけど…。
もちろんS社に悪意があるとかってことではないのはわかってマス。
うちのサーバがおかしくなっただけなんでしょう。
でもちょっとウケた(笑)なんでだよっ、て。開けど開けどS社。

帰りにコンビニに寄ったら、家に帰るために通らねばならぬ横断歩道がふさがれてた。
またかっ!もう終わったんじゃないの?信号とりかえ工事。

[2003年07月18日 18:07]
ピーターラビットフィギュア

お昼を買いに行ったコンビニで見つけて思わず買ってしまいますた。
もはやお菓子のがオマケですな。紅茶キャンディでした。
かわいいなあ。

昨日の日記。
サーバを乗っ取ったのはS社ではなくM社でした。
なんでSって書いたのか自分でもわからないわ。しかも何度も何度も。
乗っ取りは今朝出社したときには直ってました。
しかし、朝の時点でシステムセンターからの連絡では
「サーバに障害がでて、現在復旧作業及び原因究明作業中」とのことだった。
まだ原因がわかったという連絡はないです。直ってるぽいけど??

さて。もう少ししたら飲み会に駆り出されそうな感じ。
連休前に解析をセットしたいんだよ。
じゃあ日記なんて書いてるなよ、って一人ツッコミ。

[2003年07月19日 00:51]
生茶パンダ、欲し〜

やはり飲み会に駆り出されました。八時ごろから開始。遅いって。
解析はとりあえず最低限やりたい分だけはセットできました。
三日もあれば計算終わるかな〜。パソコン君、サクサク頑張ってね〜。

オハイオ大の先生を交えての懇親会。今日の先生は日本人。ほっ。

Fやんと二人で懇親会に呼ばれたのにはわけがありまして。
丁度二年前に先生がいらした時に、会議には出なかったんですが
そのあとの飲み会に二人で駆り出されました。他に人がいなかったのかな?
入社三か月のペーペーどもが、ドキドキしながら参加したのです。
その時のことを覚えてらして、誘われてしまったのです。断れません。
今回も、別の打ち合わせもあって先生との会議には参加せず。飲むだけの仲か。

二年前も変わらずバカ話をしたと思ってたんですが、大人しかったみたいです。
「やはり二年経つとずいぶん変わりますね〜」と言われてしまいました。
う。盛り上げすぎた?だってそのための要員だし…。
まあ、ばか話とかゲームが大半でしたが、プレゼンのあり方とか
そういう真面目っぽいお話も聞きました。
10年もアメリカにいると、アメリカ人ぽくなるんだなぁと思いました。
それとも、もともとそういう気質があるからアメリカで活躍できるのかな?
ちなみに不器用な上ポーカーフェイスができない私はゲームで惨敗。
あ。先輩には勝った。5人中4位か。Fやんは恐ろしく読みが深く、優勝です。
くっ。私だって、遊びじゃなきゃ感情なんて顔に出さないわっ(TдT)
次は9月にいらっしゃるそう。その時までに少し落ち着いておこう…。

氷らせ生茶、買ってみました。普通の生茶より味が濃いような気がする。
パンダのパペット、当たるといいなあ〜。ほしいな〜。
あ。なんか無性に鳩サブレが食べたい…。

[2003年07月19日 15:26]
りべんぢ

献血に行ってきます。リベンジです。とりあえず成分献血で。
お昼御飯もたっぷり食べたし、今度こそっ!

[2003年07月19日 18:02]
おれはやったぜ!

献血できたよ〜☆ビバ!健康!
比重も11.7ありました〜。まあ昔は13以上あったんだけどね。
でも、毎回献血後にやたら下がってた血圧が今日は普通でした。
流量も普通だったので予定通り終わったし。
なぁ〜んだ、おとさん。健康じゃ〜ん。よかったよかった。

[2003年07月19日 20:35]
抑え切れない衝動

本日の散財記録。漫画本、衝動買いしてしまいました〜(-_-;)
写真左から、青山剛昌『名探偵コナン』42巻、高橋留美子『犬夜叉』31巻、
森永あい『僕と彼女の×××』1巻、ゴツボ×リュウジ『ササメケ』1〜3巻、
茶屋町勝呂『赤の原遊戯』、細野不二彦『ダブル・フェイス』1、2巻、
金成陽三郎/山口譲司『ミステリー民俗学者八雲樹』1〜5巻。
左の三冊を買うのが目的だったんですがね…。
本屋はしごして、その行く先々で買いまくるのやめないとなぁ。
エドワード・ゴーリーの絵本を諦めたのに、あんまり意味なかったな。
未読本ためてどうする気だよ。先々週買った小説4冊もまだ1冊目の半分。
バーゲンの時期でも洋服とかアクセサリを見に店に行ったりしないのに、
本屋には毎週行ってるなあ。

でもこれから読むのは『ハリー・ポッターと賢者の石』
事務のおねえさんが貸してくれたから、今更ながら読んでみます。

[2003年07月20日 23:28]
いえい

M嬢と我が家で宅飲み中してました。
今はカラオケ中。

[2003年07月21日 15:06]
東西名探偵揃い踏み

昨夜の集いの目的は、M嬢が入手したコナンのビデオを観ることでした。
このビデオは今年の春の少年サンデーの全員プレゼント。
通常のアニメと同じく約30分の本編と映画の予告が入ってました。
ちょっとした映画の伏線なんかもありました。

上映会ついでに、『ぼのぼの』のDVDも観ました。M嬢持参のPCで。
我が家にはプレーヤーがないから。そこまでして観たかったのか。
その様が昨日の日記の写真。PC前には積まれたフランスパンとチーズ。
なかなか奥の深いはなしでねぇ。マンガ読んだことなかったけど今度借りよう。

ちなみに。二人でビール350ml缶2本とワイン2本空けてしまいました。
そんな二人の朝起きた感想。「結構飲んだわりに平気だね」
適量だったんだねっ☆

さて。これからTBSのスペシャル番組の観覧に行ってきます。

[2003年07月21日 20:38]
人生楽ありゃ苦もあるさ

観覧終了〜。長かった〜。強冷房の中、座りっぱでちょびっとつらかったス。

今日のは金曜日に放送される水戸黄門スペシャルの観覧。
Fやんが見つけて応募してくれたのだ。もちろん目当ては里見浩太朗。
いやあ。渋かったっす。助さんのころが一番好きだけど。
由美かおるは美しかった!なんてことだ。
観覧に来た人の年齢はまちまちで、若い女性も結構いました。
どうやら原田龍二、合田、照英が目当てだったようです。なるほど。
最後に全員で、観覧に来た人も一緒に主題歌を合唱しました。
へんな顔で映ってるかもしれません〜(笑)

前説を「号泣」がやりました。なかなか面白かったです。
体脂肪率6%の腹を見せられて思わず拍手をしたらツッコまれました。

写真はTBSの玄関のとこの番宣パネル。うたばんのを撮ってみた。

Fやんと夕飯食べて帰ろうか、という話になったんだが
赤坂に不慣れでなんだかいろいろ移動せにゃならなくなって
空腹で色々面倒になり帰れば食べ物があるので帰ることにしてしまった。
ごめん。なんかだだこねてみた。ごめんなさい。

[2003年07月22日 12:15]
和みステーション

今日もなんだか涼しいですね。
暑いのが苦手な私にとっては過ごしやすくてありがたいです。
しかし。九州の土砂崩れ、すごいですね。
冷夏で困る方もいるでしょうし。一概に喜べませんね…。

家の最寄駅の改札にはいつも花が生けてあります。
生けた方のお名前が書いてあるんですが、ご近所の方なのかな〜?
だいたい1週間くらいで新しいお花になってるみたい。
今朝も新しいお花になってました。
ん〜。和むわ。

[2003年07月22日 22:50]
いぇい☆肉祭り

会社の人々と焼肉でした〜♪おにきゅ祭り◎

今日の趣旨は、超短期プロジェクトをクリアした先輩のご苦労さん会。
約1ヶ月、休みなしで働いた先輩自ら企画・幹事です。
大抵プロジェクトのご苦労さん会はリーダーが企画するんですが、
このプロジェクトのリーダーである部長が別件でオタオタしてるため
今回は先輩が自ら企画。気の毒に。給仕までしてました。

私はそのプロジェクトに全く関わってないんですが、
女性はデフォでお誘い、ということで参加。
とってもおいしかった〜。

[2003年07月23日 03:05]
世界水泳

あ〜んっ!惜しい〜。
中村真衣ちゃん、女子100m背泳ぎ7位でした。
前半よかったんだけど、後半スタミナ切れでしょうか。
久々の大きな大会というのもあるのかもしれません。
明日の50m、期待します!そしてアテネもね。

日本の代表として世界の舞台に立つだけでもすごいプレッシャーだろうに
そんな中でも自分に厳しく、前を向いて頑張る姿勢。
う〜ん。見習わねばね…。
元気に明るく、前を向き、周りに惑わされない強い人間になるのだ。

[2003年07月23日 20:03]
ううう

あまりに空腹だったのでLaQuaまで銀だこ買いに行ってきた。
なぜそんなとこまで?って言われた。だってたこやき食べたかったんだもん。

雨で寒い。
仕事終わらん。

[2003年07月25日 00:12]
深蒸し系って…

伊藤園の深蒸し系緑茶。なんか面白いラベルで目をひきました。
味は、冷たい緑茶のわりに生臭い感じがしない気がします。
渋みのが勝つ感じ。生臭いのが苦手な人にはお勧めかも〜。

[2003年07月25日 21:29]
森の石松

東京は雨が降り出しましたね。
雨を降らせたい時にテルテル坊主を逆さまに吊るす、というのはよく聞きますが
今日、そのテルテル坊主は黒くないといけないという話を聞きました。
まじで!?なぜ黒?
うちの会社の某部署がそうやって雨ごいしたらしいです。効いたのか?

なんか月末に向けて打ち合わせが立て込み、
いくつか資料を作らなきゃならなかったりして微妙に忙しいです。
昨日の打ち合わせもなんとかこなして、しばらくそれ関係の話は
落ち着くかと思ったのに、すぐに次の打ち合わせの予定を組まれてしまった〜。
んー。月末締めの仕事、進まないですじょ。
おかしい。この時期は閑散期じゃなかったっけ?
仕事か飲みかで平日スポセン行けないよ…。太る…。

写真は庶務のおねえさんの香川土産。いかにも彼女好みのパッケージ♪

[2003年07月26日 11:06]
きれいなおねぇさんは大好きです♪

うーん。宮城県、またまた地震ですね。さっきもまたあったみたいだし。
ちなみに私はどちらも感じなかったけど、東京は揺れたの?
昨日もテレビ見てたら番組が変わって、それで初めて気づいたし。
ずっと余震が続いてるみたいだね。天気もよくないみたいだし。
みんな、大丈夫かなあ。
宮城へ遊びに行かれる方も気をつけて。仙台七夕、もうすぐだし。

今日はマンションの排水管掃除の日。うちのフロアは午後。
掃除が終わるまで部屋を空けられません。
が。歯医者の予約、入れてるんだよね…。
例年そんなに時間かからないから、遅い時間なら大丈夫かな〜と思って…。
読みが甘かったらどうしよう。

写真は松嶋菜々子の生茶の宣伝ポスター。うふふふ〜。かわいいなぁ◎
木曜に会社の某部署主催のビアパーティがありました。
目的は接待なんで、盛り上げるために全社に声がかかったのです。
上司の同期が司会をするとかで、頭数増やすのに協力したわけですが、
それが豪華なこと!さすが社内一の稼ぎ頭部署!ちなみにうちは貧乏部署(-_-)
ビールもいっぱいだし、料理も多いし豪華だし。
あー。あなた方のおかげで私は日々生活できてるのね。ありがとう。
で。ポスターはそのときもらってきたものなのだ。会社の冷蔵庫にでも貼ろうかな。

[2003年07月26日 17:55]
鳩は嫌いだが鳩サブレは好き

やたら浴衣のおねえさんを見かけると思ったら、今日は隅田川の花火大会ですね。
ちなみに私は行きません〜。来週の江戸川のには行く予定だが。

さて。私の盛大な虫歯。かなり盛大な模様。神経を取らねばなりません〜。
まあそれはいいんですが、神経が炎症起こして麻酔が効かないとのこと。
なので今日の治療は途中で止めて、神経殺す薬を塗られました。
強めの薬で、冷たいもの熱いものがしみるかも、とのこと。
こわっ!こわいよ!こんなひどい虫歯初めてだから、ちと未知の世界…。
次回の治療は一週間後。ほんとはもう少し早く、木曜と言われたんだが
その日は出張なのよ〜。虫歯かかえて出張も嫌だな…。
ちなみに来週の土曜は健康診断。医者三昧だわ(-_-;)

麻酔のせいで唇の左側がしびれます。うまくしゃべれない〜。

[2003年07月26日 19:55]
土用の丑の日につき

うなぎおこわ食べました〜。
季節の食べ物はチェック入れとかないとね〜。
歯は意外に普通なんで、もりもり食べちゃいました。いかん。食いすぎ。

夏と言えばビールと枝豆。スイカも食べたいな〜。
実家に帰れば食べれるかな。
明日はソーメンでも作ってみよう。

モルダーさん。
青森は大丈夫なんですね〜。下北って地盤強いんでしたっけ?
宮城は大きな余震が続いているようで心配です。
生茶のCMかわいいですよね〜♪

[2003年07月27日 04:35]
映画も見てみようかな…

読み終わった〜!面白かった〜!…ほんと、今更だけど…。

先週末に読み終わる予定だったのに、遊んだりしたから
先週半分、今日半分って感じか。テレビ見るのやめればすぐなんだがね。

今更感想でもないんだが、楽しかった。うまく言えないけど。
ベースは古典だけど、世界の作り方が緻密なのと登場人物の心理が
ありきたりではない感じがするところがいいのかな?
ラストの、友人達とそれぞれの得意分野で力を発揮しながら難関を乗り切る、
なんてのはありがちだけど、ダンブルドアの行動のハリーの受け取り方なんかは
なんとな〜く、ありきたりではない感じがした。よくわからないけど。
翻訳本が面白い、というのもすばらしい。
来週のお休みは秘密の部屋を読もう。

[2003年07月28日 23:34]
部屋とポットと紅烏龍

紅烏龍のパッケージが変わってました。2パターンくらいあるのかな。
これは三日月。もう一つ花火のがありました。コーラスのお供。

[2003年07月29日 12:20]
雨だなぁ

1週間ほど前に韓国で起こったデモのニュースを読んだんだけど
『住民は郡庁前の道路から網の重りや塩辛入りの袋などを投げ…』
なぬっΣ(゜д゜;)塩辛となっ!?
…勿体無い!食べ物粗末にしちゃダメでしょっ!投げるなら石にしなさいっ!

でも、投げられた方にしてみれば、精神的ダメージは塩辛のが数段上だよね…。

先週の土曜日に『ランク大国』見てから
無性にミドリフグ飼育セットが欲しくてしょうがない。
でも、夏休みで1週間とか家を空けても平気なんだろうか、ああいった生物って…。

[2003年07月29日 23:22]
ミドリフグ

うーん。かなりミドリブグが気になります。見れば見るほど愛らしい。
けっこう飼ってる人、いるみたいですね。

ミドリフグ飼育セットのほかにもクラゲやタツノオトシゴのもあるらしい。
うわっ。まじで〜。う〜ん。クラゲもいいなぁ…。
約1万円でそろうのか…。また微妙な値段…。
ん〜…。ハンズに偵察に行ってみよう。でも行ったら買いそうで怖い。

最近メールの送受信の調子がおかしいっす。今日は通話もちょっと微妙だった。
なに〜。故障か?呪いか?

[2003年07月30日 22:45]
二万打御礼☆

というわけで2万ヒットです。
他愛ない日記にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
ばりーぼーるさん。SASAさん。コメントありがとうございます〜♪

さて。
件のミドリフグ。最近思いを馳せることといったら、そればかりなんだが。
買ったとしてどこに置いたものか。(既にかなり買う気満々だな、おい)
棚から本やら物やらが溢れ出てるから、新しく棚を購入してその上に置くか…。
電源確保の問題もあるなぁ。ど〜しよっかな〜♪

[2003年07月31日 12:55]
かなり立派な会場だ

静岡です。通ったことは何度かありましたが、降り立ったのは初です。
あ、暑い…。くあ〜。天気悪いはずじゃなかったのか?

今日、明日と出張です。某学会のセミナー。今年で3回目の参加。
見知った顔が多いです。新幹線の中でも恩師や知り合いに会いました。
去年は事務局でオタオタして講演は全然聞けなかったので
今年はしっかり聞きたいな〜。
上司が講演とポスター発表するのでそれも密かに楽しみ。緊張してる〜。ププッ。

オムアリさん。感想ありがとうございます。
フグ。かなり飼う気満々です。でも買うとしても休み明けかな〜。
金魚、かわいいですか〜?いいなあ。癒しを求めがちな最近です。