[2003年08月01日 12:08]
こにゃ

無邪気です、子猫って。
どんなものもおもちゃにするし。
すぐ人の体よじ登るし。
眠くなると膝の上で丸くなるし。
やっぱ親が恋しいというか人肌が恋しいのでしょうか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
里親探しは難航中。
貰ってくれそうな候補はいるのですが、引っ越し先に猫OKな物件を探し中とのことで、なかなか見つからなくて難しいらしいです。
時間がたてばたつほど別れがつらくなるなぁ。

[2003年08月02日 10:33]
あちゅ

最近あっちゅはスネ気味。夜中に大暴れしてます。
昨夜は顔面に飛び乗ってくるし。
目から☆が飛び出るかと。痛かった〜。
やっぱ焼き餅なんだろうな。
でも、こにゃたの里親みつからなかったらウチで飼うんだろうな〜。
そうなったらあっちゅとの住み分け考えなきゃな〜。

[2003年08月02日 17:53]
いるか。

厚木の花火大会きてます。鮎まつり。
実は初めてだったり。そんな遠くないのにね。
只今1人で場所取り中。早くこないかな?
待ち合わせの目印にイルカちゃんの風船買っちゃいました♪
風が強いので大暴れしてます。

[2003年08月02日 18:34]
もうすぐ?

待ち人、まだ来ず。
そろそろなはずだけど。
めちゃこみしてるしな〜。

[2003年08月02日 19:53]
花火。

ドコモつながらなかったので待ち合わせたいへんでした。
橋の下なので高い位置のは見えない。
でも打ち上げ地点が比較的近いので悪くはないかも。
ズームだとぼやけるなぁ。
あ、遠く河口の方でも花火大会みたい。
茅ケ崎とか平塚かな?サザンビーチの花火大会、今日だった気がする。
なんか得した気分(笑)

[2003年08月03日 00:31]
あなうんす。

花火大会中、警備本部からのアナウンスが何度も流れていました。
迷子のお知らせとか、立入禁止地区の通達とか、道路の誘導とか。
その中からいくつか。
『迷子が大変多くなっています。花火は大変きれいですが花火に見とれてお子様をお忘れにならないように』とか。だめやんパパママ。
『〜からお越しの16歳の○○様、お友達が警備本部でお待ちになっています』と数回放送されていたのが、そのうち『〜からお越しの16歳の○○様、お友達はすでに帰られました。警備本部にお寄りのうえお帰り下さい』になってたり。おいてけぼりやん16歳。なんか笑っちゃいました

それにアナウンスのおねーさんの声がだんだんヤケになってた気がします。(笑)

まぁ、私的に一番ウケたのが、帰り道の誘導車の警官の一言。
『家につくまでが花火大会です。気を付けてお帰り下さい!』
遠足じゃあるまいし、ねぇ?(≧▽≦)でも名言?(笑)

[2003年08月03日 19:20]
水浴び。

暑かったのでめるるん水浴び。
大暴れです。あちゅやこにゃと比べると身体大きいから洗うのも一苦労。
でもきれいになりました〜。

[2003年08月04日 11:39]
ご対面。

あちゅとこにゃ、網戸越しに会わせてみたら、先に逃げたのあちゅだし。
こにゃが飽きてどこか行ったら、あちゅってば網戸に近づいて自分が追い払ったような顔してるし。
めっちゃシャーシャーいって威嚇してた。
年齢も身体もはるかに大きいのになんか情けない。
でも、少しずつでもなれてもらわないとね。

ちなみに、暑いのであちゅもこにゃもダレてます。

[2003年08月04日 23:44]
なんとなく。

useDDIpocketの掲示板、見れないとなんかものたりない。
トップページの写真の猫は可愛かったな〜。
シードル買いにコンビニいったら売ってないし。ほかのお酒は飲む気分じゃないのでかわりにフルーツジュースとビックプッチンプリンとマンゴープリン買ってみたり。
お風呂あがりの楽しみにとっておこう〜。
写真:ダレこにゃ

[2003年08月05日 21:23]
表と裏。

こにゃた、まだまだママが恋しいお年頃?
蒸し暑くてもベタベタ甘えてきます。
膝の上とか大好きだし、なでてもらうとごきげんでゴロゴロ喉ならします。
いやん、もう可愛すぎ♪

だけど、セミ捕まえてきて部屋の中で食べるのはヤ〜メ〜テ〜〜!
座布団の上にセミの頭と足が落ちてるのを見たときなんだか泣きたくなりました。
(T_T)

[2003年08月06日 00:32]
ろご。

この機種、文字入れが簡単に出来るので、ロゴを気分で替えられる。
自分的には72×72が一番ロゴ向きなサイズだと思う。
でも、72×72サイズのフレームは作れないっぽい。残念。
フレームはまだまだわからないことが多いなぁ。
ぁ。設定変更のかっこって一重?二重?どっちだっけ?
両方書いときゃいいかな?(笑)『ロゴ』

[2003年08月06日 10:01]
8月。

昨日の夜、夜遊びこにゃたんの写真が可愛く撮れたのでカレンダにしてみた。
あっちゅやこにゃたに限らず猫は夜の方がかわいいなぁ。
注:bmpだから重いです。

[2003年08月06日 16:02]
体調不良。

お部屋で大量げろっちゃしたあっちゅ。
フローリングの床だけでなく、布団の上にも。
最近すこし元気がないかも。

[2003年08月06日 19:45]
戦利品。

わんぱくこにゃたん。
本日の戦利品はセミの抜けがらだったらしい。
昨日は姉様にマロニーちゃんと呼ばれながらi-motionで撮影されてました。
まろが本名だからってなぜにマロニー?
それにしても姉様いつのまにFOMAにしたんだ?てか自宅、圏外じゃん。
それカメラ付きだけどデュアル機じゃないじゃん。
え?デュアルモード申し込んで前の機種に電話番号いれてあるから平気?
そういうものなのか。ドコモはよくわからん。
姉様もよくわかってないみたいだがなー。

[2003年08月07日 14:38]
ねこびより。

雑司ヶ谷にある鬼子母神にいってきました。
なつかしいかんじのする駄菓子屋があったりしていいかんじ。
境内になつこい猫がたくさんでかわいかったなぁ。
写真:猫その1。

[2003年08月07日 20:54]
都電散策。

鬼子母神堂(きしもじんどう)の最寄り駅は都電荒川線の鬼子母神前駅(きしぼじんまええき)。
「も」と「ぼ」とどうして違うんだろ?よくわからない。
鬼子母神堂の鬼の字は角がない。これの言い伝えは知ってる。(略)
写真:猫その2。たまちゃん。この子が一番の美猫かも。

[2003年08月07日 21:55]
事故。

今、小田急線急行に乗ってるんですが、一本前の各停が人身事故起こしたらしい。なので伊勢原で停車中。
む〜。どのくらいで運転再開するのかな?

写真:鬼子母神堂の猫その3。この子は元気なかった。

[2003年08月07日 22:31]
その後。

乗っていた急行は結局伊勢原止まりに。
1番ホームにきた各駅に乗換です。人たくさん。たちのり。
アナウンスによると救出作業と車両点検はすんだものの、警察による現場検証中らしい。
事故は21:45頃起こったらしいです。

写真:猫その1。なつこいけど動き過ぎ。顔がうつらん。

[2003年08月08日 02:40]
ねこねこ。

CREA(クレア)って雑誌、今号は猫特集愛蔵版。
中には八重山諸島のねこも数ページにわたって載ってました。
ふぇちゅいんさんの猫写真みて「いーなー。やる気ない猫あいたいなー」とか思ってたけど、これみたら本気で沖縄行きたくなってきました。
けっきょくこの雑誌は衝動買いです。(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
SASAさん、路面電車ってなんかいいですよね。
都電に乗るのははじめてです。あの雰囲気、江ノ電にどこか似てるな〜なんて思ってみたり。また都電に乗って猫探し散策しようかななんて思ってます。

写真:猫その4。駄菓子屋にいた黒白猫。フミコちゃんというらしい。
とってもおしゃべりでウニャウニャいってました〜。
駄菓子屋で買った冷えたラムネおいしかった♪

[2003年08月08日 22:53]
雨降り。

雨でもお外で遊ぶこにゃたん。
あんたまだ風邪ひいてるでしょ〜、ほらクシャミした。
もうちょいおとなしくしてなさいって。
写真:ねこじゃらしにむかってジャ〜ンプ!
ちなみにあちゅは雨嫌いなので網戸ごしに雨音をぼーっと聞いてます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ナミさん。
たしかに最近あっちゅ以外の猫日記ばかりかも。
トレバに比べるとカメラのレスポンスはいいけどその分てぶれが…。
鬼子母神堂の猫ちゃんたちはぜんぜん動かないから撮りやすかったけど、動くものはやはり難しいです〜。

[2003年08月09日 15:02]
雨でも。

家族旅行です。運転手は私と父親。交代しながらです。
目的地は伊豆長岡。箱根経由で行きます。
さきほど出発。雨がひどいなぁ。

あっちゅとこにゃたんとめるるんはお留守番です。おじさんと弟Aも留守番なんで任せてきました〜。

[2003年08月09日 18:59]
到着。

十国峠で運転かわりました。霧がでてたので疲れた〜。
韮山峠で伊豆スカイライン降りて宿に直行。雨もやんだしマターリ。
ついてすぐ卓球台発見!さっそく家族対戦(笑)
むだに熱くなりました。たまにはいいな、こういうのも。
雨がこぶりになったので散歩いってこようかな?
写真:卓球に熱中するうちの両親
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
二時間前に送信ミス

[2003年08月09日 21:22]
温泉。

お風呂入って食事したらなんか眠くなる〜。
温泉きもちーです。23時になったら男女の風呂が入れ替わるので、それまでは起きてようかなと。
写真:夕方散歩中にあったわんこ。

[2003年08月10日 09:07]
足。

温泉大好き〜。
温泉地くるとだいたい3回は入ります。
着いてから夕飯までの間、夜寝る前、早朝。もっと入ることも。
夕飯前は小さい風呂、23時以降朝までは大浴場でした。
夜と朝は熱めで気持ち良かったです。
ロビーに健康器具があったのでいろいろ試してるとこ。
足裏マッサージ機が気持ち良い〜。一家に1台ほしいかも(笑)
血圧計で測定したら上99下66脈拍81、体脂肪計は19.9%、8.8sでした〜。

[2003年08月10日 10:46]
柿田川。

とてもいい天気。
車で三島方面に移動してきました。

柿田川の湧き水。(第二展望台より)

[2003年08月10日 11:09]
湧水群。

柿田川湧水群。
数十ヶ所から湧いていて、一日の湧水量は100万tだって。
すごいなぁ…。公園になっていて木陰を散歩しながら見れます。なかなかいいです。涼しくて気持ち良い♪
(第一展望台より)

[2003年08月10日 12:53]
お茶。

柿田川公園近くにある「バッカスのへそ」というお店でお茶しました。
ここの手づくりケーキがほんとおいしい♪
私はかぼちゃのプリンとフランボワーズのムースを食べました。
幸せかも〜。

[2003年08月10日 14:37]
山頂。

山頂です。涼しい〜。富士山が良く見えます。
写真だと雲の向こうにうっすら見えるかな?
アンテナバリ5ですが送信できません(笑)
絵日記たまってるのであとでまとめて送信かな?
(13:00頃)

[2003年08月10日 14:40]
散歩道。

葛城山の山頂から歩いていける森の散歩道の見晴らし台。
ちょっと散歩にちょうどいいです。
ギリギリ送受信可でした。
(14:00頃)

[2003年08月10日 15:57]
修善寺。

修善寺町に来てます。
修善寺の境内にある水屋は温水でした。
温泉水なのかな?

[2003年08月11日 18:21]
網代。

ほんのり渋滞中。
熱海市網代だって。
あ。流れ出した。

[2003年08月11日 20:21]
真鶴。

真鶴道路はいったけど、渋滞。
ちっとも動かない……。
1.5kmのトンネル内でもドコモは通話できるのか海底なのに。
激しく眠いです。

[2003年08月12日 16:09]
旅先の猫。

旅先から投稿した猫写真はことごとく投稿ミス。
三島の柿田川公園近くの「バッカスのへそ」の看板猫たまちゃん。
毛並みがいい黒白猫。触っても嫌がらず、なで放題でした♪

昨日は渋滞のせいで伊東〜小田原間が3時間はかかりました。早いときなら4〜50分で行けるのに。
ちょうど北海道で一人暮らししてる弟@が帰省してきたのですが、うちらが伊東でた後に千歳から飛行機乗って、小田原駅で合流。
静岡伊東〜神奈川小田原間と北海道千歳〜神奈川小田原間の所要時間が同じだなんてなんか納得いかない。
昨夜は結局充電切れで更新できませんでした。

[2003年08月13日 14:57]
留守番猫。

旅行中、あっちゅはおとなしくしてたみたいだけど、こにゃたんは大暴れだったみたいです。
旅行前日にはバッタとコオロギを捕まえてきて。旅行中には夜中におじさんの枕元でミミズを食い散らかしてぐちゃぐちゃにし、昨日は生きたスイッチョンを部屋にくわえてきて追いかけ回してたとか……。
今もストラップでじゃれてます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
管理人さん、絵日記大改造お疲れ様です〜。
これで投稿ミスも減りますね〜。

[2003年08月13日 21:07]
捕獲。

わんぱくこにゃたん、今日はついにトカゲを捕まえてきました。
トカゲはシッポを切り離して必死の逃亡をはかったものの、あえなく捕獲された模様。私が見たときは部屋でビチビチ動くシッポのないトカゲをくわえるこにゃたんが……。
思わず悲鳴あげちゃいました。こにゃ驚いてくわえていた尾なしトカゲは放しちゃうし、トカゲは部屋中逃げ回るし…。
だんだん捕獲する獲物が大きくなってるし…。
写真:木登りこにゃたん

[2003年08月14日 19:35]
寝言。

なんかキィキィ鳴いてると思ったら、ひっくりかえって寝てた。
どうやら寝言らしい。さわったら、ねぼけまなこでミニャウ?とか鳴いてるし。

[2003年08月15日 15:19]
雨寒。

昨日から伯母の家に来てます。充電器忘れて少しピンチ。
今日は小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」にきました。
どしゃぶりでびしょびしょ。そのかわり人は少なかったです。
でも、寒いので駆け足で回るようなかんじに…。
晴れた日にでもゆっくり散歩しながら来たいな〜なんて思いました。
写真:子宝湯という銭湯の建物

[2003年08月15日 20:54]
大雨洪水警報。

ひどい雨ですね〜。
おうちに帰れません。
連続雨量が規定値をこえたので道路が封鎖されてるらしいです。
なので今夜も伯母の家におとまり〜。
にゃんこが恋しい〜。
写真:なぜか伊勢海老

[2003年08月17日 10:30]
甘え猫。

昨日はやたら甘えっこだったあっちゅん。
やたらに「うにゃ〜ん」とかいってすり寄ってきてました。
弟@に部屋を占領され、居心地の悪い思いをしてたみたい。
ちなみに今朝は朝ごはんも食べずに外に脱走。困ったさんです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
オムアリさん
うちのほうの道って時間雨量50_もしくは連続雨量200_で通行止めになっちゃうんですよ。おそらく土砂崩れ等に巻き込まれたりしないようにするためなんだろうけど。
幸い今回の大雨による被害はなかったようだけど、地盤はゆるんでるかもだから注意が必要かもです。

[2003年08月18日 15:23]
1ヵ月。

今日でこにゃたんが家に来てからちょうど1ヵ月。
条件付きとはいえ家で飼えることになったので一安心。
あっちゅとの住み分けのため、こにゃたんは半家半外猫に。子供の頃猫飼っていた父や叔父いわく「猫は外で飼うべき」とのことでそうなりました。
いまではすっかり野性味あふれる猫になってます。
木登りしたり、獲物捕まえたり、毎日庭を駆けずりまわってます。
でもまだ生後2ヵ月とちょっとだからか、抱くと甘えてくるんですよね。
子猫は子猫なりに可愛い。でもヤキモチ焼くあっちゅんも可愛い(笑)

[2003年08月19日 02:52]
ストレス?

あっちゅにとって弟@は天敵らしい。
近づくと「シャーッ」とかいって威嚇しながら逃げるし。
弟@が抱くとカチンコチンになって顔がひきってる。
弟@は8月いっぱいまで家にいるけど、あっちゅ、大丈夫かなぁ?

[2003年08月20日 18:30]
法則。

◆ずっと雨続きでひさびさに曇りで洗濯物干したら、取り込む時間になってから晴れてきたり。
◆急いでるときにかぎって、ことごとく赤信号にひっかかったり。

[2003年08月21日 01:18]
質問。

ベーキングパウダーとベーキングソーダの違いって何だろう?
猫砂トイレに重曹を混ぜると匂い消しになるし害がないと聞いて試してみようと思ったんですが。
台所探してみたけど重曹は切らしてるみたい。
重曹って確かベーキングソーダですよね?ベーキングパウダーで代用できないかなぁ?なんて思ってみたり…。

[2003年08月21日 22:02]
新顔。

ミミィの縄張り近くで新顔発見。
掲示板の上でまったりしながら爪とぎしてました。
ミミィと違ってけっこうなでさせてくれたし。
ミミィは愛想が悪いというより気高いというかプライドが高い感じ。

[2003年08月22日 01:35]
ねこうぉっちんぐ。

ちなみにその三毛猫さん、なかなかの美猫でした〜。

あと、姿は見なかったもののその近くにオス猫が徘徊している模様。
ガラの悪い「う゛なぁ〜お゛ぉ〜〜」といった鳴き声がどこからともなく何度も聞こえてきたから。

「ちびとぼく」という本衝動買い。猫の4コマ。
ち〜び〜〜。

[2003年08月22日 13:06]
肉球。

あっちゅんの肉球とこにゃたんの肉球。
室内飼いのあっちゅより、外飼いのこにゃたんのほうが柔らかい。
まだ子猫だから?
でも外を自由に歩き回ってるからじきに固くなっちゃうんだろうな〜?

[2003年08月22日 22:54]
肉球考察。

肉球は猫好きにとって一番の癒されポイントだと思う。
某猫サイトのBBSで鼻の色と肉球の色は同じ法則ってのがだいぶ前に話題になってたっけ…。
ピンク鼻の猫はピンク肉球で、黒鼻の猫は黒肉球で、黒とピンクのまだら模様な鼻の猫はまだら模様な肉球らしいです。
確かにいままであった猫はそうかも。
ちなみにあっちゅはピンク、こにゃたんは黒系ピンク(まだらではない)の鼻と肉球です一つ前のあちゅ肉球は暗っぽく見えるけどもっと桃色なかんじ。こにゃの肉球はこの写真よりもっと黒いです。光加減でずいぶん違って見えるなぁ。

[2003年08月23日 00:02]
こにゃ。

肉球の写真を撮ったとき、こにゃたんは縁側で弟Aの膝の上で自分のしっぽ抱えて遊んでました。写真はその図。

今、弟@の友達が来てるのでネットできない…。もうじき日付変わるのにいつ帰るんだろう?盛り上がってるから当分帰らないんだろうなぁ…。

[2003年08月24日 01:53]
花火。

地元の花火大会。
土手の芝生で座ってみてました。
人が多くなくまったりしてました〜。
ズーム2で撮ったんですが、暗いとやはりノイズ多い…。

[2003年08月24日 13:18]
獲物。

『まろのはんたーにっき』
きょうは、ななふしをつかまえました。
でも、おねーちゃんにとりあげられちゃいました。
つまんないのー。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私が見たとき、カーテンに必死にしがみついてるナナフシが…。
すでに足が4本ない…。右前足と左中足だけの哀れな姿に。
取りあげて外に逃がしたものの、あれじゃ生き延びられないだろうなぁ。
ちなみにこにゃたん今は自分のしっぽ追いかけてます。

[2003年08月25日 12:29]
困った…。

昨日、弟が債権回収詐欺にひっかかったらしい。
未払だから延滞料として\86300明日の2時までに電信で振り込めと。
なんでも以前i-modeの有料サイトを利用して料金未納(\3000)だったとか。何度か利用したものの、飽きてつながなくなり、アドレスもサイト名を忘れ、今からではそこの利用規約も確認できない。
向こうの言い分曰く何度も電話したものの連絡がつかなかったとのこと。実際のところ何も連絡がなかったらしいのだか。
いかにも胡散臭い。
なのに弟@は聞かれるままに実家の番号などを教えてしまったらしい。
登録したときのIDとかを言われすっかり信じてしまった模様。
やっかいなことにならなきゃいいんだけど。

[2003年08月25日 18:05]
寝猫。

昨夜家出したあっちゅ。
結局今回も朝帰りでした。
帰ってくるなり布団にもぐりこんで小さくなってました。
てかそのまま寝てるし…。
そろそろ本格的に洗うかな?

[2003年08月27日 11:16]
友好。

好奇心旺盛なこにゃたん、めるるんのおうちへ遊びに行きました。
最初はお互いの匂いを嗅ぎあったり、前足でツンツンつつきあったりして、なかなかの友好ムードだったのですが…。
なにしても怒られないから、気が大きくなったこにゃたん、調子にのってメル小屋の中に入っちゃったんです。
これにはさすがに温和なめるるんも怒りました。
ふだん全然吠えないのに大きく吠えて軽く首筋に噛みついたみたい。
こにゃたん、びっくりして縁の下に逃げ込んで様子見てるし。
今回のわんにゃん友好は失敗に終わった模様です。(苦笑)

[2003年08月29日 10:22]
新技。

こにゃたんの新技。
遊んで欲しいときは猫じゃらしくわえて持ってきます。
遠くに投げてもちゃんとわたしの手元に持ってくるのが賢い。
ほとんど親馬鹿状態なわたし…。
今はこにゃたん、めるるんから1mくらいのとこで様子うかがってます。
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
新約聖剣伝説というゲーム買おうかどうか悩んでます。GBAのソフトなんですが、弟AのGBA、姉様が持っていっちゃって家にないんですよね。
GBASP限定色セットがあるらしいのでそれ買っちゃいそうです。