[2003年08月01日 08:52]
コッチおいで!

電線に止まってるのはスズメではなく、インコ。
野生化したインコがここいらには結構います。
キレイな緑色してます。ウチに迷い込んでこないかなぁ。飼ってあげるのに。

起きられない〜!
夕べ旦那さんが帰ってきたのは午前3時。寝てすぐに起きるという感じ。
7時半くらいには家を出る予定なので目覚ましは6時半。
起きられないっす。ムリっす。
旦那さんの方が早く起きだして、私は軽部さんの声でやっと目覚める。
やべっ!7時半過ぎてんじゃんっ!!
大急ぎでお弁当こしらえて、8時ちょっと過ぎには送り出した。
起きられないよ〜。

ゴミ出しの帰りにポストを見る。
新聞は7月いっぱいで止めることにしたんだ。入ってないだろうな。
……入ってるよ。キャンペーンなんていらないよ。
読まないからやめたのに。
一昨日、販売店の人が「日割りでもいいですからやめないで。年内だけでもお願いしますっ!」
と泣きついてきた。
いやぁ。ゴメンよ〜。人助けの為にお金を払いゴミを出すことはできないのよ。

夕べDVDでも見ようとテレビをつけたらwowowで「スガシカオ スペシャルライブ」をやってた。
おっ!いいじゃん!
しかしMCカット、アンコールなし、GO!GO!ナシのちょっと不完全燃焼でした。



__________________________________________________
Do You Yahoo!?
Yahoo! BB is Broadband by Yahoo!
http://bb.yahoo.co.jp/



[2003年08月01日 16:31]
損した気分

これまた微妙な通話料で...。
パックコースをLからSに変えようと思っているのだが、いつもこんな感じ。
無料通話2000円のスーパーパックMなんていうのがあったら、私にピッタリなのだが。
そうもいかないね。DDI Pocketはイイとこ突いてくるね。

このところ使ってる新しいパソコンはサクサクです。
この間まで古いペンティアムU、windows98なんかを普通に使っていたのに、この速さはなんだ!という感じです。
しかし、何もソフトが入っていない!
せっかくの速さはただのネットで体感するよりも、HP製作や画像処理で感じたい!
ならばFFTTPやエディタをダウンロードしなきゃね…と試してみたら...。
「管理者制限」だと!
何よ、管理者って。私と旦那さんしかいないじゃん。
私に管理させたくないのかよっ。んにゃろめっ。

彼に「プラグインとかできないよ〜?」と言ったら
「そういう風にしてあるから...」だと。
あんたなのか、私に管理させたくないのは...。

[2003年08月01日 22:06]
必需品

気づいていた。気づいていたのだ。車が汚れ放題なことを。
気づいていて「また明日雨って予報だから...」と逃げていた。
しかし、いつまでも逃げてちゃイカン!と自分を奮い立たせたよ。

前は洗車が好きだった。
新しく来た車はピカピカで軽く洗うだけでキレイになった。
道行くご近所さんも「キレイになりますね〜。ご精が出ますね」と声を掛けてくれる。
しかし、今は「あ〜、面倒くさっ。ガソリンスタンドのドライブスルー洗車安いし。」
と怠け放題。
この間、旦那さんの車をキレイにして弾みがついていたので重い腰をあげました。

必需品なのが虫除けスプレーとウナクール。
玄関で鍵を開けて、ポストから郵便物を取り出すまでのわずかな時間に7つも刺されるという、蚊にしてみればステーキのような特異体質の私。
洗車の間に食われるのは必至。
肌が出ている部分にプシュプシュまんべんなく塗る。
そして汚れても良い服を着て、エプロンして、髪を結んで準備オッケー!

うわっ!汚れてるよ。鳩の糞とかついてるよ。(泣)
運転技術を最大限に発揮して、車を家の駐車場ギリギリのところに停める。
家の前の道路は余り広くないので、すれ違うのに困難なのだ。
運転の上手いトラックならば通れるのに、女性が運転の車だと
「まぁ。通れないわ。早くどかしてよ。」視線を向けられる。
トラックもすれ違えるのだからおばちゃんの車も大丈夫なハズなんだけど、あの視線を投げつけられては...。
頭を下げてバックし、充分すれ違えるところに移動。
それでも覚束ない運転の車は私の方に寄ってくる。
(いやっ。ぶつかるって!右側空いてるからっ!お願いっ!)と祈るばかりである。

滞りなく洗車は済み、「やっぱりキレイにすると気持ち良いね〜。」と
汗を拭った私の額に一粒の雨。
うそ〜ん!


...雨じゃありませんでした。良かったぁ。

[2003年08月02日 10:51]
対決、再び

汗だくになって洗車してシャワーを浴びようと思っていた。
でもゆっくりとお風呂に入りたいな...と。
風呂場の窓を開け、脱衣所のドアも開け、脱衣所から廊下への引き戸も開け放し露天気分を味わっていた。
本をゆっくりと読みながら、半身だけ漬かり汗を流す。
と、私の視界の隅に黒いものが走った!

...ヤツだ。この間のヤツだ。
結局この間は逃がしてしまったのだ。リベンジ!殺すっ!
私は静かにタオルで濡れた体を拭き、叩く物はないかと探した。
風呂釜を洗う取っ手のついたスポンジ。
これを右手にしっかりと持ち、狙いを定める。失敗は許されない。

バシッ!あっ!カスってしまったっ!!!
スルっと引き戸に逃げ込むヤツ。
逃がすか〜〜〜〜〜っ!
裸なのも忘れてゴキジェットを取りに走る。
シュバババババ〜〜〜〜〜〜ッ!
ギェ〜〜〜〜!っと悲鳴をあげ(たのかは定かではないが)て出てくるヤツ。
おのれっ!トドメじゃっ!シュパー!
息絶えた体がプルプルと震える。やった…。勝ったのだ。

その後には恐怖の片付けが残っていた。
ティッシュを何枚も重ねて、感触が指に伝わらないように包んで捨てる。ふぅ。

西部劇で対決をしたガンマンは相手を倒して死体を片付けたりしないんだろうな。
いいな…などと考えた私は思い切りバカみたいだ。(笑)

[2003年08月02日 21:13]
今日の逸品

甘いものはお好きですか?…好き?そりゃ良かった。
今日ご紹介するのは和菓子の大納言。
羊羹の形をした上品な一本です。製造は叶匠壽庵の「あも」
大粒の小豆「大納言」にギュウヒが入り、甘さ控えめ。
これは美味しいですよっ!
1本1000円とお高めですが、大切なお客様をもてなすのには至極の逸品です。
販売は大津市の叶匠壽庵。
で、大津市ってドコ?

うひ〜ん。関東地方も梅雨明けしてみんなおでかけしてるのね〜。
ウチも行ったよ。
うなぎ食べに。(泣)その後散歩したよ。(悲)
いいんだいいんだ。旦那さん、疲れてるんだもん。
「どこか行きたい」なんてワガママ言わないやい!エ〜ン!


[2003年08月03日 11:21]
暑い朝

今日も暑くなりそうです。
暑くて遅くまで寝てらんない。9時には起きてピザトーストの朝食です。
チーズが足りなくて、予備にしていたゴーダチーズで代用。
でもゴーダチーズもちゃんととろけるのね。良かった。

夏の祭典「鈴鹿8時間耐久レース」やってますね〜。興味の無い人は全く関係ないですが。
ウチが手伝ってるチームも出ているので応援しなきゃ。
旦那さんはスカパーで完全放送を見る為にソファに陣取ってます。
スカパーだと2000円なんだね。高いとみるか、安いと見るか?
「電話線を繋いでください」と表示が出て、
私は「繋がなくても大丈夫!」旦那さんは「繋いでくれってかいてあるから繋がなきゃ」と
ちょっと言い合いになりましたが、私の方に軍配があがりました。
新しいチューナーだからでしょうか?
電話線を繋がなくても普通に見れます。もちろん料金はかかってるでしょうが。

********************************************
たゆたゆさん
ありがとうございます。マジで「あも」は美味しかったっす。
名前の由来にそんな秘密があったとは!
お土産にあげた母親に自慢しようっと。(笑)
洋菓子は当りハズレがハッキリとしてますが、和菓子はなかなか難しい。
それでも「これはアタリだー!」と皆が思えるような旨さでした。
値段が高いのが…と書いたけど、1000円で4等分したら1個250円。
高いケーキだとちっちゃいのに500円くらいするのがあるもんね。
それを考えたらお買い得かなって思っちゃいました。

[2003年08月03日 17:42]
旦那さんのです

暑いね〜。「梅雨明け10日」という言葉通りになるかな。
旦那さんはテレビで8耐観戦&テーブルで仕事してますので、おでかけはないでしょう。(泣)
私もパソコンで色々やりたいのですが、こう暑いとね…。
パソコンちゃんって熱いし。
それでも8耐はストリーミング映像を配信しているというのでつけていますが
繋がらないじゃん!ライブタイミングと場内アナウンスで気分を作ってます。

お昼はズルしようと近所のコンビニにサンドイッチを買いに行きました。
コンビニは涼すぃ〜!飲み物も補充して引篭もり準備オッケー!(悲)
お隣に咲いているキレイな花にこれまたキレイな黒いアゲハチョウがとまっていました。
ト、トトト、トレバッ!と急いで出しましたが、気配を感じたのかヒラヒラとどこかに行ってしまいました。
本当に美しいチョウだったなぁ。残念。
腰が砕けたところにお隣さんが出てきて「あは。どうも〜」と逃げ帰った。(笑)

明け方に見た夢は今のHV210キャラメルオレンジを思い切り壊す夢だった。
ヒンジの部分が折れて真っ二つ!
うわぁ!どうしよう!修理?機種変?
でも三洋はアレだし…京セラを待ちたいし…でも今すぐ変えるなら210ブルーにしちゃおうかな…と迷ってる。
テヘ。思い切り現実的な夢で…。

写真は旦那さんのHV200です。ほとんど通話だけにしか使いません。
たまにネットに繋ぐだけ。メールもナシ。
SDカードは便利に活用しているので、私の機種変もパナソニック以外はいい顔しないかも。
でもカメラつきの誘惑には絶対勝てない私。
「機種変したらトレバ使わなくなっちゃうな。オークションで売ろうかしら?」と言ったら
「オレにちょうだいよ。」だって。使うのかい、あんたさん?

[2003年08月04日 10:23]
京セラさん頑張って

あっ!バレーボールの試合なのにユニフォーム忘れちゃった!
「何言ってんのよ!試合は10時からよ!」とキツイ口調で怒る奈美悦子。怖いなぁ。
大丈夫!私の車で取りに戻ったら10時に間に合うから!
10時ギリギリに体育館に戻ると「早く早くっ!(怒)」とまだ奈美悦子が怒ってる。
ふぅ〜。間に合ったぁ。で、今日はドコとの試合なの?

そんな夢を見た朝。いつもより汗かいてるのは気のせいか?
その後、掃除をしていたら「こたえてちょーだい」に奈美悦子出演。
あんたはあたしの運命の人だ。

暑いですね。私の頭の中もとろけてるようです。↑参照。
昨日は夕方の涼しい時間になって散歩に行きました。
旦那さんは「ちょっくら走ってくる。」と。
危ないんじゃないかな〜。先週、ハードな仕事で帰宅が午前様。
座ってる仕事なので運動不足になってるし…。
私は散歩。旦那さんは川をグルっと周るコースと別れて出掛けた。

以前にも載せた細長い家。
ソーラーハウスのモデルルームで人は住んでません。
上の方にソーラーパネルがあって電気を作ってるようです。
「ソーラー発電は京セラ」というのぼり。
イヤ、京セラさんにはもっと違う分野で活躍して欲しいもんです。H"出してくれ〜!

[2003年08月04日 21:20]
こんなおまけいらない

暑いです。急に暑いからシンドイです。。。

午前中に洗濯、布団干し、掃除とこなしていた。
片付けの最中に猛烈に睡魔に襲われた。もうホント急に。
ダメだ。もう、眠いっ!と床に枕だけ置いて扇風機回して寝る。
1時間くらいたった頃に金縛りで目が覚めた。

うごっ、動かないよ〜。こえ〜。目開けたくない〜。
た〜す〜け〜て〜。
テレビがつけっ放しになってた。アレ?確か消してから寝たはずなのに?
小堺一機の声でパッと目が開き、金縛りも解ける。
あ〜ん!小堺さん、ありがとん!
テレビが点いてた件は怖いから追及しないでおく!

午後までうだうだとネットして夕方にシャワー浴びて買物に出ました。
ウチの常備飲み物はアミノサプリ。
今日も2Lのペットボトルを買おうと思ったら…。
なんか変なおまけがついてるんですけど。
こんなのいらないんですけど。
欲しい人っているのか不思議なんですけどっ!

生茶ぱんだが人気らしいが、本当に本当に欲しいのか?と聞きたい。
小一時間問い詰めたい。





欲しいっ!(笑)

[2003年08月05日 08:51]
涼しさお届け

朝から暑い〜!
朝の出勤前だけクーラーをつけてます。
ワイシャツ着てネクタイしめる旦那さんは可哀相だなぁ。
エアコンの余韻の残った涼しい部屋でちょこっとウダウダ。
洗濯するのはもうちょっと後にしましょう。

昨日の帰宅は午前2時。
軽めの食事にしましたが、少し手間はかけました。
冷たいかぼちゃのスープ。
かぼちゃとたまねぎをバターで炒めて、コンソメで柔らかく煮る。
裏ごしして牛乳を加えて塩こしょう。
暖かいスープと違うのは牛乳を少なめにしてペースト状にして冷やしておくこと。
飲む直前に牛乳で伸ばすんだな。
冷たく冷えたスープなら野菜も取れるし、飲みやすいでしょう。
お腹にも溜まらないし。

料理本にあるようなガラスのスープ皿なんてこじゃれたものはないのでグラスに入れてみました。
涼しさをお届けします〜。

[2003年08月05日 20:31]
ヌーブラ発見!

雷が鳴ってます。怖ぇ〜っ。
午前中に掃除、片付けを済ましたので晴れ晴れとスーパー銭湯に行きました。
ひと仕事終えた風呂は最高だなっ!なぁ、源さんよ。(誰だよ)
夕立が来るというので窓をちゃんと締めてね。こういうことはしっかりしてるのよね。(笑)

露天風呂に入ってる時にポツポツと降り、出る時には雷が鳴り出して露天禁止になりました。
着替えてる時に初めて見た「ヌーブラ」おー!これが噂の代物ですか〜。
ちょっと得意気な彼女はどうみても50代のおばさま。
え〜っとね…必要ですか?風呂あがりに。

帰り道はどしゃ降り。せっかく洗車したのにな〜。

旦那さんは今日も遅いそうです。毎日欠かさないのが豆腐。
料理法を変えて飽きないように工夫してます。ザーサイときゅうりを細かく刻んでネギとドレッシングをかける。
ゴマ油をかけると中華風味が増しますよ。
コレはカップの豆腐。天然水で作った美味しい豆腐らしい。

[2003年08月06日 09:12]
つるが伸びてます

あ〜、眠ぃ〜。昼間寝ても、夕方寝ても、夜早く寝ても眠いんだな、これが。
なんなんだろー?

今週は心なしか朝の道路がすいているような気がします。
もうお盆休みに入ったところがあるんでしょうか?
ウチは今週末の土曜から来週いっぱいの9日間です。
何も予定のない9日間は恐怖です。
暑いし、3度のご飯の支度をしなきゃいけないし。
仕事している人には待ち遠しいお休みかもしれませんが、
ウダウダするだけのお休みはどうかと...。

ゴミ出しをして戻ってくる時にポストにギュウギュウ詰めになった新聞を取らなくてもいいのは嬉しいな。
花壇の藤のつるがまたグングン伸びてます。雨戸に入っていきそうな勢い。
あの俳句を思い出した。
「あさがおや つるべとられて もらい水」
誰の句だったっけ?芭蕉?一茶?
調べたらどっちも違った。千代女?知らんかった。
学校で習ったことをどれくらい覚えているのか?私の脳よ。
はっ!煤i ̄□ ̄;)寝すぎがイカンのか?

[2003年08月06日 16:02]
レディスデー

遅く届いたお中元。お返しをしなくちゃとデパートに来ました。
それだけじゃつまらないので、買い物かな〜と思ったが今日は水曜日。
映画館のレディスデーだね。女で良かった。時間に合ってて観たいもの。「T3」
んがっ。一杯!前の席しか空いてない。でも他のは時間が合わないんでしかたなく。
旦那さんはもう映画には付き合ってくれそうもないしね。平日とは言え、混んでるなぁ。
楽しみで〜す!(*^▽^*)

[2003年08月06日 21:31]
違うとこで楽しんだ

「T3」面白かったですよ〜。
ありとあらゆるものを壊しまくり。これでもかっ!ってくらい。
そしてシュワちゃんの筋肉美。あれもCGかと見まごう程です。素晴らしい!
でもね。何が一番面白かったかというと、隣の奥様でした。
レディスデーということで、40〜50代の女性も多いのですよ。
隣に座った方も私と同じく一人で来てました。
「T3見たかったんかなぁ?」と首をかしげるほどのお上品な奥様。
ドガーン!バビューン!ガッシャーン!ドベーン!と急に襲ってくる破壊シーンに度々

ビクーーーーーッ!Σ(゜Δ゜*)

と体が反応するんですよ。(笑)
イヤもう、「そろそろ慣れてよ。(^_^;」ってくらいの驚きっぷりに笑いが止まらなかったっす。

公開中なので内容については書きませんが、私はあの結末でとりあえず納得しましたよ。
続編作れそうだし。
しかしジョン・コナー役はどうして前の男の子を使わなかったんだろう?
もう俳優はやってないのかな。
あの俳優さんは「顔のない天使(メル・ギブソン主演)」の男の子でしたね。
ああ、映画ってホントに面白いですね。レディスデー、ハマりそうです。

画像掲示板に乳の写真がありましたね。
どうせ男だろうと思ったら女性でビックリ!
おまけに絵日記で顔を出していて2度ビックリ!
いるんですね〜、ああいう人。
「嫌なら見なきゃいい」という問題じゃないです。
自分でHP作ってネットアイドルでも目指してもらいたい。
イヤ、あの乳に嫉妬してる訳ではないですよっ!決して!(必死)
私だって、私だって20代の頃は...(激涙)

[2003年08月07日 08:55]
ナイスネーミング

「朝食りんごヨーグルト」
うまいネーミングだね。朝食に食べたくなります。
お昼やおやつに食べると美味しさ半減です。(ウソっす)

朝は道路の渋滞情報がないかチェックするのにネットに繋げる。
朝からイヤなもの見ちゃった。胸クソ悪。

今日は結婚記念日です。
結婚式は喪が明けてからやるつもりだったので、とりあえず入籍した日。
なんで8月7日だったのか?確か大安だったからだと思う。
洋服だけの荷物を持って、二人暮らししてた姉に
「お世話になりました」と挨拶して出て行った思い出が。
ひぇ〜。感動も何もないね。(笑)

夕飯はお寿司かなんか取ってくれて、義母が用意した花束を貰って
「これから宜しくお願いしますね。」と言われた。
旦那さんも同席していた義兄もシラーっとした雰囲気。
「イベント好きなおふくろだ。勘弁してくれ。」と言われた。
息子二人で(おまけに相手にしてくれない)お嫁さんが来て嬉しかったんだろうと思っていたが
あの喜びは「家事をやってくれる人間がキター!」という意味だったようだ。

同居。嫁VS姑。間に挟まれる夫。経験しましたよ〜。(笑)
もう色んなことがありました。
同居、絶対反対!とは言いません。うまくいってるお宅もありますし。
それなりのメリットもあるでしょうしね。
でも親が元気なウチは別世帯、二世帯住居で暮らしたほうがいいと思います。
離れて暮らしてる方が親を大事にしますよ。

旦那さん、多分覚えてません。
忘れたおしおきは何にしようか?ヒッヒッヒ♪

[2003年08月07日 17:12]
失敗への軌跡

朝も書いたが今日は結婚記念日。ゴチソウ作るか〜。
ちょうど姉の婚家から桃が届いた。赤く熟れてるぅ。コレ使おう♪
まずは買物。生クリームとかヨーグルトとか。
メインディッシュはステーキよ!

作るのは桃のムース。
ムース…数々の失敗を経験してきたが、今日は大丈夫!(だろう…根拠ナシ)
ウチにあるお菓子の本には桃のムースがない。ここで「失敗」の影が遠くに見える。
ネットで調べるとスポンジを台にした本格的なのしかない。イヤ、こういうのじゃなく…
「フルーチェで作る簡単ムース」イヤ、こんなのでもなく…(失敗の影100M先)
大丈夫よっ!主婦暦12年!自分の腕を信じよう。
オレンジのムースの作り方と似たり寄ったりだろう!(違)

今回はセルクル(丸い型)を使わないので量も半分でいいかな(失敗の影80M先)
あら。桃の皮を剥くと思ったよりも熟れてなく硬い。(失敗の影60M先)
ならばシロップで煮よう。色止めにレモン汁を振って。
重要なのがゼラチンの量だな。これも半量っと。(失敗の影50M先)
生クリームを泡立てて、卵白も泡立てて、ヨーグルトもなめらかにして…イイ感じ♪
コンポートした桃をミキサーでつぶす。あれ?思ったよりも量が多い?(失敗の影40M先)
桃のピューレに温め直したゼラチンを入れて、ヨーグルトを混ぜて
生クリームを入れると…なんかザラザラした感じぃ。(失敗の影30M先)
氷水を下に引いて混ぜ合わせるが、一向にトロっとしない。(失敗の影20M先)
角が立つほど泡立てた卵白を半分づつ入れる。ヒィ!ダマがっ!レモン汁が分離したかっ?(失敗の影10M先)
真中に穴があいてるババロア型に流し込む。
冷蔵庫に入れて固めようと努めているが、もう失敗の影は間近だ。ロックオンされたようなもんだ。。。

ドラえもんズさん。彼女を呼ばなくては。(泣)
私のエプロンのポケットからドラえもんズさんを出さなければ。(号泣)

[2003年08月08日 10:58]
昨日の報告

冷蔵庫で度々確かめてみる。おっ。固まってる♪コレはイケるかも。
今日はNOVAなので帰宅時間は決まってる。
ステーキ肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻しとこ。

旦那さんが帰ってきて、ステーキ肉と赤ワインを見てやっと思い出す。やっぱりな。(笑)
いつもなら書斎でネットしながらの夕飯も今日はリビングでテレビを見ながら。
ムースは…ムースは…。
ドラえもんズさんを呼び出すことができず(だから、ムリだってば)
ムースは微妙に失敗の香りがしてました。
ほんわりと固まった感じは良かったのだが、ダマダマの食感が悪く、
ヨーグルトの酸味がキツク、桃の味がしない。
クランベリーのジャムを上にかけてみるが、あえなく沈没。
微妙と言うな。ごまかすな。完璧に失敗だっ!

食べ終えて、レンタルしていた「踊る大捜査線」を見ようと思ったら友人から電話。
どうやら深刻な話らしい。延々と2時間半も話している。
彼を励まし、導き、耳が痛くなりながら、眠くなりながらも話し続けた。
電話を切って、明日も早いから寝ようと思ったのだろう。
すぐに階下に降りて行った。私の話を途中にして。
友達とは2時間半話せても、私には1分の時間もくれないのか。
ちょっと悲しい結婚記念日だったよ。(泣)

台風が近づいてきますね。
友達と池袋のナンジャタウンで餃子&アイス・プリンフェスティバルも中止しました。
う〜ん、淋しいこの気持ちを何でまぎらわそう。。。
どっか行ってやるぅ!
また映画行こうかな。Mr.ビーンやるんだね。何も考えずに笑えるのっていいかも。

★ドラえもんズさん、勝手に名前を出してすみませんでした。

[2003年08月08日 21:03]
写すものがないのでナビの画面

旦那さんにムカつくと別々に寝る私。寝息が聞こえるとさらにムカつくんだもん。
3階のソファで寝たら朝日がまぶしいのなんのって。暑いし。
旦那さんが起こしにきたのでウダウダと起きてお弁当作って、とっとと送り出した。
台風の影響で雨がザーっと降ったり太陽が出て暑かったり。ムカつきX2。
外に出るとムワっとしてる空気にお灸の臭い。近所でやる人がいるんだ。こんな日はカンベンして欲しい。

昨日の「どっちの料理ショー」を見て今夜のメニューはドライカレーをリクエストされた。
旦那さんはドライカレーとはカレーピラフみたいなのを想像していたらしい。
ひき肉が乗ったカレーを見て「違うんじゃない?」と言い張る。主婦の意見を聞かない。
私のとテレビで作ったのと同じだったので「ホラみろ」と。主婦を信じろと。
あれを今夜作ってきました。あ、わたくし今お迎えに行くところでございます。
なんて優しい妻。
今夜はまだ台風も近くはないでしょう。しかし、お休み前で道路は激しく渋滞してます。お疲れサマなので運転してあげるのです。
昨日のことは海馬から消しさってあげるのです。優しさ更に倍です。

[2003年08月09日 11:15]
木も家も揺れてるっ!

すごーっ!ゆ〜れ〜て〜る〜っ!(*_*)
3階は建て増しで上に乗っかってる感じなので揺れるのだ。
夕べは窓を締め切らなければいけなかったのでエアコンをゆるくかけていた。
「踊る」のDVDを続けて観て、時間は午前3時。
旦那さんはもうネムネムになってしまったので、ここにお布団を敷いて寝ることにした。私はソファで。
「踊る」を観終わって続けて「呪怨」を観るが私も眠くなってしまいテレビつけっぱで寝てしまった。
朝になって相変わらずの風が吹いてる。台風はまだあんなとこにいるの〜?
今日一日ダメだね。引き籠もり決定!

[2003年08月09日 22:21]
電池切れ

夕べ、エアコンをつけようと思ったらリモコンがきかない。
あれ?電池切れ?
そばにあった扇風機のリモコンの電池と取り替えてみたが動かない。
壊れたのかなぁ。
と思ったら、電池の残量がバラバラに残ってるのを使っていたので動かなかったのでした。

アンプ、エアコン、扇風機、テレビ、DVDのリモコンと電池を交換していたら
どれが使えてどれが残量が無いかわからなくなってきた!
エ〜イ。全部取り替えてしまえ!
この間新しい電池、買ったばかりだもん。

電池が入ってる箱に残量を調べるバッテリーテスターがあった。
お!これで判るじゃん!と持ってきたものの…。
使い方が判らねぇ。(苦)
数字が出ても、残量があるのかないのか判らねぇ。
旦那さんは寝ちゃった。チッ。
使えねぇ。
...私が。(笑)

[2003年08月10日 14:46]
晴れっぱなし

台風一過。
暑いです。
何もやることないです。
夕べはDVDをレンタルしたのに旦那さんがNHKの衣笠さちおなんたら…を見出してしまったので寝てしまった。
リビングに布団敷いたのがいけないのだ。誰だやったのは?私だ。
寝苦しくて起きたら旦那さんが隣にきてる。
占領されてなるものか〜!と戦うが、寝ぼけてるヤツには敵わない。
あっさり布団を譲ってソファで寝たら体痛い。

「踊る大捜査線」シリーズ制覇しました。
さぁ、次はスペシャルと映画だな。

[2003年08月10日 21:01]
脳をだます

今日は暑いんだぞー!覚悟しろよー!
と思いながら過ごしたので比較的ガマンできたような気がする。
私の脳みそは単純明快。

DVD鑑賞は続きます。
「トランスポーター」
BMWが出てくるというので借りてみたんですが。...
私的にはハズレでした。
話の繋がりが強引過ぎる。クールな運び屋が正義の為に...って?おかしいよ。
女の子に目がくらんだか?と思うが、あまりカワイイ子じゃないし。
その父親の中国人には笑いっぱなし。ズラ、ズレまくり。(笑)
ともぞうさん風に言えば
★★☆☆☆でした。

夕方涼しくなってから散歩。旦那さんはジョギング。
丘の上の公園で大学生風の男の子二人と小学生の兄妹が遊んでいた。
「楽しかったね。記念写真を撮ってから帰ろう!」と学生がカメラを取り出す。
一眼レフの本格的なカメラで記念撮影。
なんかドラマみたい。
趣味か専門の学校に行ってるのか、子供達と別れた後もあちこちで写真を撮っていた。
丘の上の送電線の鉄塔。下から撮るとこんな感じ。ちょっとアート。

夕飯はうなぎ屋さんに間に合わずにペッパーランチで。
久々です。んまい♪

今日こそはちゃんと布団で寝るぞー!と決意した涼しい夜なのでした。

[2003年08月11日 16:55]
お墓参り

カナカナカナカナカナ…
お盆休み本来のお墓参りに来ました。
ヒグラシがうるさいです。
蚊に刺されないようにしてたのに、スキをつかれました。
カユイ。
カナカナカナカナカナ…

[2003年08月11日 23:52]
ドライブ

お墓が八王子インターの近くなので、高速に乗っちゃいました。
気が向いたらどっかに行くつもりだったのでお風呂のセットは持っていたのです。
山梨の増富ラジウム温泉に行きました。去年山登りの帰りに入ったんだけどなかなかですよ。
源泉は冷たくて茶かっ色。ミストサウナで汗をかいてから源泉に入ると最高です。
さすが高原。外の気温は16度。涼しい〜。
残念ながら明日から天気が崩れるので雲ってます。
この時期は流星群が観れるので期待してきたんだけど、ダメみたい。
山をグルっとドライブして、今やっと焼き肉食べてます。うまひ♪
コンビニの裏で残飯食べてたノラネコの親子。
子ネコに手を出したら親ネコにパンチ食らった。

[2003年08月12日 16:41]
メロン〜♪

先日お中元で頂いたメロンが食べ頃になった。
今夜のデザートになります。

今日も蒸し暑いね〜。姉のとこから「だだ茶豆」が届いた。ビールで頂きますか。
あ〜、食べ物のことしかないね。なんせどこにも行ってませんから。(泣)
実家に野菜を取りに行っただけ。
マナーの悪いドライバーに会ってブチキレ。絶対抜かさないようにドラテクを披露してやった。
こちとらイライラしてるんでい!かかってきやがれ!

[2003年08月12日 20:53]
居酒屋なみ

いらっしゃいませ〜。お一人ですか?よろしかったらカウンターへどうぞ。
ご注文は何にします?とりあえずおビールですね。おつぎしますわ。
エ?賞味期限が過ぎてるって?ん〜死にゃしませんよ♪
あとは枝豆と冷や奴ね。いいのが入ったんですよ〜。新潟のだだ茶豆。
枝豆なんですけどね。味が全然違いますよ。もう美味しいのなんのって。ぜひ召し上がって。
茄子の辛味噌炒めはサービスしちゃうわ。
お刺身?あ〜、切らしてるのよ。ナマ物はお盆で河岸が休みでね。
他は…ないのよね〜。なんせお盆だから。まぁ、ゆっくりしてって。
カラオケでもやります?

[2003年08月13日 17:16]
今日のお仕事

最近絵日記の投稿ができなかったのは私のせいかと思ってました。
何度も送ってごめんなさい。ふぇちゅいんさん、お疲れサマです。m(__)m

今日のイベントは網戸の張替え。
ずっと前に買ってあった道具をやっと使います。
しかぁし、縁を留めるゴムのサイズが違っていた!
で、ホームセンターへお買物。
買物がゴムだけで済むはずもなく、結局ケンタでお昼を食べて帰ってきたのが2時過ぎ。
私は掃除。彼は網戸張りをせっせとやってます。
細かい性格なので時間かかってます。完成した網戸にホレボレしてます。かなり満足してるみたい。
掃除や片付けをしてくれるのは嬉しいけど、私のアラを見つけ出して不機嫌になるのはやめて頂きたい。
いつか掃除は業者さんがやってくれるのが常識になって欲しいものだ。

仏壇のお花を撮るのもどうかという気がするが何もないもので。
ご先祖さまを大事にしよう。ってかなり私はババくさい。(苦)

[2003年08月14日 12:02]


涼しい〜♪っていうか寒〜い。色んなことが心配されてますが、私は嬉しい〜♪

こんなに涼しいとよく寝られそうだけど、ペットボトルのゴミ出しで8時に起きた。
2週間分はスゴイ量!アミノサプリの消費量が多いね。あとはダイドーMIUの1リットル。
500のペットが150円で1リットルが200円とはどういうことか?

朝食を軽い目にしてフルーツをたっぷり。メロンと桃。どちらも貰いもの。食べ物には恵まれてるなウチ。
幸せ♪

WOWOWでハリポタの後にトム・ハンクス主演のビッグをやっていた。
カーニバルで謎のゲームに「大きくなりたい」とお願いしたら、12才の少年が30才になってしまった。
というお話。外見は大人で中身は子供。トム・ハンクスならではの役。しかし、この頃は痩せてるな〜!
何も考えないでとにかく楽しめる大好きな映画です。

さて、今日はこれから何をしよう?皆さんどこかに行ってるのかな〜?

[2003年08月14日 20:10]
終わったら乾杯

午後3時頃にウトウトとしていたら旦那さんがソファを譲ってくれて横になったら3時間も眠ってしまった。
涼しくても汗かいた。ソファって熱がこもるんだよね〜。

旦那さんはその間パソコンの修復作業をしてくれた。実は最近、パソコンの調子がものすごく悪い。
新しいウィンドウが開かないのだ。これって結構不便。
wondows関係のサイトで調べたらregsvrがなんたら…と出るのだが
治らない。っていうか、そのファイルが見当たらない。
コピーはできてもペーストができない。これも不便。
OSのせい?それともブラウザ?マイクロソフトのウェブサイトに行くと
「この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる 次のInternet Explorer 6 がリリースされるまで待つことを推奨します。」と。
ハァ?待てと?
んもう。何とかならないものか。

古いパソコンでネットに繋ぐとあまりの遅さにビックリ。こんなに遅かったっけ?
それでもネットに繋げるだけまし。人にあげなくて良かったぁ。

その古いパソコンもハードがアヤシイので緊急手術を開始してます。
一生懸命作業してる旦那さんは頼もしくてステキなのですが、できればホコリは見ない方向でヨロシク。

終わったらビールで乾杯しましょう。
青の本生は味的にオッケーです。カロリーオフでなおオッケーです。

[2003年08月15日 13:40]
しばしお休み

雨ですね〜。雨音が激しい。寒いし。扇風機もしばしお休みです。
こんな日は色々とやることが…。
雨に流されてお隣や前の幼稚園の土が家の前に溜まって雨水が流れにくくなるんですよね。
昨日も今朝も雨の中、ほうきで土を除去。(苦)濡れた〜。

まぁ、そんなことはいいのですが…。
新しいパソコンの調子が悪いのですよ。
旦那さんが修復中ですが、どうなることか…。Winが立ち上がらなくなってしまったようです。
旦那さんに頑張ってもらわないと!


[2003年08月15日 23:04]
閉店だって

雨もスゴイけど、ニューヨークの停電もスゴイね。

旦那さんは一日パソコンにかかりっきりです。めどが立ったようで、古い方は勉強用にするそうで。
ソフマップに部品を買いに行きました。
そしたら港北のモザイクモールのソフマップは閉店してしまうらしい。
エ〜!便利だったのになぁ。残念。
セールをやってるけど、秋葉原ほどには安くないね。
ハブを買ったんだけど、支払い終わってから店を出る前にもっと値段の安いのを見つけて旦那さんガックシ。(笑)
まぁ、そんなこともあるわな。

ネットに繋げる不調はまだ続いてるので退屈ざんす。

[2003年08月16日 22:05]


BSで黒沢明の「乱」を観た。実は初めて。
外国で賞を獲ったんだよね。この内容が外国人に分かるのかな?と思ったら
リア王を題材にしてるんだね。分からなかったのは私でした。テヘ。

何もない日は日記も書けないね〜。テレビ三昧だったもん。
小学生の時の絵日記はイヤだったな〜。親がどこかに連れて行ってくれることは少なかったもん。
お盆に北本のおばあちゃん家に行くのが唯一だったけど、そんなに優しいおばあちゃんじゃなかったんだよね。
騒ぐと「うるさいわね〜」とか言われて。ゴチソウ食べられるのが楽しみだったか。

パソコンは治りました。イヤッホ !
旦那さんラブ〜♪っていうか、ネットができてラブ〜♪

[2003年08月17日 21:10]
夏の抜け殻

夏休みも今日で終わり。何もしない9日間は長かった!
旦那さんは「早く起きる習慣をつけなくちゃ。」と7時に目覚ましをセットしていた。
小学生かっつーの。(笑)
それでも起床は8時半。遅いんでないの?

誰かが幼稚園の中で見つけたセミの抜け殻を集めて塀に乗せてた。
それを旦那さんが整列させた。(笑)ちょっと気持ち悪いかも。
今年はセミの鳴き声が少なかったなぁ。もう夏も終わりだね。
鳴ききれなかったセミはどうするのでしょうか?

この間の値段が高かったHUB。旦那さんがあまりにも悔しがるので返品できないか電話で聞いてみた。
開封していないのであっさり承諾してくれました。
その交換にまた港北ニュータウンのモザイクモールに行くことに。
休日、夏休み最終日とあって混雑していた〜。
返品だけじゃ悪いので違うHUBと交換&他にもいくつか購入。
結局また買い物なのね。

古いパソコンを改造すべく部品を揃えて、いざ!電源オン!とコンセントを入れたら…
バチッ!と火花を散らし、焦げ臭いにおいが漂った。
「なんだよ。いきなりお終いかよ・・・」唖然とする旦那さん。
笑っちゃいけないが、おかしいよー!(笑)

[2003年08月18日 10:29]
目からウロコ

夕べの旦那さんは夏休みの宿題が終わらずにプチ徹夜になりました。(笑)
私は新しくインストールしたフォトショップ・エレメンツに夢中!
今まではペイントショップ・プロVer.5を使っていたんだけど(古っ)もう、比べようがないね!素晴らしい!
これはペンタブレットについていたバンドルソフトなんだけど、
本当のフォトショップならもっと素晴らしいんだね!
「フリーのプラグインができる」って、何よソレ?!って感じ。
昨日から目からウロコが落ちっぱなしです。スゲー!

最近yahoo!からの電話攻撃を受けている。
ウチの地域がyahoo!BBの区域になったという。今までそうじゃなかったのか。知らなかった。
ウチは電話番号が二つ必要なのでISDNにしている。
前は確かISDNにしてるとADSLにできないと聞いたからそう言ったら「あ〜、そうなんですか〜」とあっさり引き下がってくれた。
しかし二つの番号に2回づつかかってくるのは何なの?
そして今度は「ISDNでもADSLにできます!」と鼻息も荒く訴えるお兄ちゃん。
「ふ〜ん。そうなんだぁ。だけどウチってさ、どこのNTT基地局からも遠くてスピードが出ないんだよね。」と言ったら
「ウグッ!・・・」と黙ってしまった。(笑)わーい。ザマミロ。

今日はこれから色々用事があります。
まずは旦那さんが燃やしてしまった電源を買ってくること。
義母の着替え。
甥っ子の誕生日プレゼントの購入。
往復ハガキを買ってくること。
後はあとは…っと?

[2003年08月18日 19:45]
スズメがね…

デパートの中をグルグル、グルグル…。疲れたぁ。

まずはソフマップ。
この間行ったときに閉店セールのジャンク品のワゴンに電源があったのを覚えていた。
10円くらいで売ってるのかと思ったら、なんとタダ!
う〜ん、これだけをレジに持っていく訳にはいかないわね〜。
ラベルとかDVDとかを買う。ソフマップの戦略にハマリまくり。(笑)

次は甥っ子の誕生日プレゼント。
甥っ子は実兄の子供。プレゼントには気を使う。なぜなら義姉がいるからだ。
実姉ならば直接何が欲しいか聞くのだけれど、そうもいかないのよね。
聞けば「そんな、いいですよ〜。何でもいいですよ♪」と言われるけれど
あまりおもちゃとかを買い与えるのも何だかな〜という感じ。
無難な絵本にしました。
これならあっても邪魔にならないし、良い絵本は子供の為になるしね。

疲れたのでカフェのテラスでお茶をしていたら鳩やスズメが近寄ってきた。
隣の席の空いたお皿の上の残飯がお目当て。
私のすぐそばまで来た。スズメがこれだけ近くに寄ってくるのは珍しいね。
それだけお腹がすいているのだろう。

義母のところに着替えを持っていったら、また私の迷彩模様のシャツを見て
「いいわね、ソレ…」と。
欲しいの?本当に?71歳で?
ペアは御免被りたい。頼むから。



[2003年08月19日 14:05]
待っててね

フォトショップは大変危険である。夕べ寝たのが午前2時半だったよ。
旦那さんには「寝たの?2時ごろかなぁ。」とサバを読んだが、それでも怒られた。
眠いっす。ちょっとだけ・・・のつもりが2時間も寝てしまったよ。
出かける予定の時間だった。ヒー。(泣)
甥っ子の誕生日プレゼントを渡しに行くだけなので特に時間は伝えてなかったのだが、それでも待ってるだろうから急がねば。
ちょっと魂抜け気味ですが。

堀切菖蒲園に着きました。
菖蒲の種類にも系列があるんですね。これは伊勢系だとか。キレイです。

下道で銀座に寄って三越でケーキを買い込んだ。美味しそう&高級そうなので楽しみ。
名前はジオットー。一つ600円のケーキって…。^^;

[2003年08月19日 22:54]
ケーキ、ウマッ!

甥っ子と遊ぶと時間を忘れる。今日は早めに帰ろうと思ったのに、結局また夕飯を頂いてしまった。
旦那さんからの帰るコールがある9時までには帰らねば!と首都高をぶっ飛ばす。
1時間で帰れるとは自分でもビックリさ。(笑)
それなのに今日はNOVAが終わってから仕事なんだとか。カーッ!

甥っ子も面白いけど、お義姉さんと話すのも面白い。
兄の知られざる一面が聞けるから。何十年も一緒に暮らしていたのに兄妹って知らないこと多いよね。
お義姉さんは一人っ子だったので姉妹のように話せるから楽しいんだって。嬉しいなぁ。

銀座三越で買ったケーキはウマッ!
お店のインテリアは黒とこげ茶のシックな高級感を漂わせていたんだけど(値段も高級)ケーキの味自体は濃厚というよりあっさりと言う感じでした。
甥っ子は定番のいちごショート、私はチョコレートケーキだったんだけど、甥っ子に食べられてしまったよ。
あっさりとクセがなく上品で、デコレーションは繊細に飾り付けてありました。
あまりにも綺麗だったのでトレバしたかったんだけど撮れなかった〜。
だってエッジを出すと甥っ子が「貸して!貸して!」とせがむんだもん。
デジカメで撮った写真をパソコンに取り込もうと思ったら、設定ができてなくてできなかった。
デジカメの液晶をそのまんまトレバしたのですが…見えてませんね。(苦)

[2003年08月20日 15:15]
あひ〜

頭が痛い
理由は判ってる
ヘンな昼寝したからだ
自業自得

やることイッパイ
でもイッパイイッパイ
薬を飲んで
呪文を唱える

「時間よ戻れ」


ヒー。痛いよぉ。昼寝しなきゃ良かったよ。
でもフォトショップの魔力がさぁ、睡眠時間を減らすんだ。
だから昼寝で…。


[2003年08月20日 21:40]
ネコ日和

8時に旦那さんから電話があって飲み会になったというのでお迎えに行く。
シャワー浴びたら遅くなってしまった。気温は高くないみたいだけど、湿気があるね。汗が引かない。
駅までの道で塀の上で丸くなってた白いネコにニャ〜ンと声を掛けられた。
ウニャッ!かわゆい♪だが急いでいるのだ〜。残念。
次に見たのは黒猫。いつもなら警戒して逃げてしまうのに、声を掛けたら返事した。
う〜ん…残念×2
どこかの家の軒下からミィミィと子猫の鳴き声。どこだ〜?と探してみるも、見つからない残念×3
ネコに縁があるのかないのか分からない日だな。
写真の猫はこの間の八つ岳の子猫。

ホームページの模様替えをしようと思ったら、何度もFEEL絵日記にアクセスすることになってしまい、カウンターがグルグル回ってしまった。
模様替えと言ってもトップをちょこっといじっただけ。
誰です?「あれがフォトショップで作ったページかよ?ダサッ」
などというツッコミ禁止ですよ!

[2003年08月21日 09:26]


お天気はどうなんだろう。雨降らないでよね、出かけるんだから!

旦那さんからまた英会話のCDをMDに起こす作業を頼まれた。
今度はユニットの間隔が短い。う〜、難しいな…と思ったら。
CD→MDはデジタル同士なのでそのまま録音しても自動的にユニット分けできるのでした。あひゃ。
そういえば、NOVAうさぎは貰えなかったな。
そんなに欲しい訳じゃなかったけどさ、貰えるものが貰えないのって損してない?してるよね。
今更言えないんだろうな〜。ちょっと小心者。(笑)

[2003年08月21日 20:15]
傷つけてしまった

時々遊ぶS、K子、Yちゃんは中学の同級生。25日にK子とS、その娘さんとナンジャタウンに行く約束をしていた。
そこにYちゃんから「24、25日に金星大接近を八が岳別荘で見る企画〜!」のお誘い。
旦那さんも一緒にどうぞということだった。
K子と考えた。仕事で忙しいYちゃんと遊ぶのは滅多にないこと。ましてや金星観察ツアーなんて限られてるし。
Sは快く予定を変えてくれたのだが、彼女は自分だけ誘われてないことに傷ついたみたい。
旦那さんの休みの都合がついて参加できることになり、K子もモチロン参加。
YちゃんがSを誘わなかったのは多分子供がいたら無理だと思ったのだろう。
K子とこっそり行けば良かったんだけど、ウソをつくことはできないし。
先に立てた予定を反古にした私たちが、一番Sを傷つけてしまったのかもしれない。
深く反省してる。ゴメンよ。S。

別荘なので食べ物を持ち込む。ちょうど阪急に来たのでチーズを物色。
ワイン好きのYちゃんは赤ワインを持ってくるというので私はチーズとクラッカーを買おう!
生バジルとトマトのマリネを作ろう。ラタトゥユも挑戦してみようかな。
作ったことのある方、情報プリーズ。

この間のカフェで一人ランチ。今日は暑いからテラスに人影はなし。
鳩もスズメもエサにありつけず。

[2003年08月22日 08:49]
はーちゃんへ

絵日記を読んでくれてるはーちゃんへ。
ラタトゥユの作り方ありがとう。でも・・・調味料は?(笑)
これ覚えてる〜?はーちゃんがくれたカエルグミ。
食べずにずっと飾ってあるんだ。パソコンの横に。なぜかナゴむこの笑顔。

暑いですね。今日は30度を越えるとか。
過ごしやすかった日々が続いたのでゲンナリきそうです。
今日はとくに用事はないのですが、Yちゃんからのリクエストでチーズの
「ラミ・デュ・シャンベルタン」を探そうと思います。
ネットで調べたらカマンベールみたいな形で250gで、にっ、2750円!
…くっ、買いますよ。買いますけどね。ワインは本物のシャンベルタンを持ってきてくれるんでしょうね?
っても、590円のワインと1万円のワインを飲み比べても判らない私なのですが。
いいの。自分が「美味しいー!」と思えれば。

[2003年08月22日 17:19]
流行遅れ

暑いですね。一番喜んでるのはセミかもしれない。ミンミンうるさいですよ!

昨日はカルフールに行った。帰りは旦那さんと待ち合わせて帰ろうと。
夕方5時半の上り電車にはまだ人が少ない。
席はほとんど埋まり、5,6人が立っているだけ。
しかし、私の隣には誰も座らない。目の前に立ってる人もいるのに。
エ?そんなに狭く見えますか?私の二の腕がいけないの?太もも?
次の駅になってやっとおばさんが隣に座った。
ほらぁ。そんなに窮屈じゃないじゃ〜ん。
と思ったら隣の駅で向かい側の空いた席に移っていった。なぬ?
な、なんなんだ?と思って八丁堀で降りる為に立ち上がったら「優先席」でした。
あ〜、だからかぁ!・・・だから・・・だよね?

そのカルフールで買った野菜ジュース。
いつもはカゴメの野菜生活なのですが、ちょっと高かったので
伊藤園の充実野菜にしました。なんかおまけがついてるよ。

・・・・・・・・・・・・・・お茶犬。
半月ほどまえに画像掲示板や絵日記で流行った。
遅っ。。。それに可愛くない。余ったんだね。

[2003年08月23日 12:19]
同じ誕生日

絵日記サイトが好きなんです。
ほとんどの方が毎日更新しているので、私も毎日楽しみに。
女性のサイトが多い中で、この方は男性。
絵がカワイイし、ユーモアもたっぷりなので大好きなんですよね。
オフ会のレポートではご本人はイケメンらしいですから一度見てみたいな〜。

その方のプロフィールがやっと公開された。(今まで無かったのが不思議)
同じ誕生日でした。もちろん年代は違いますけど。(涙)
うお座かぁ。やっぱりな。と言う感じ。
星座占いや性格判断に批判的な方が多いですが、私は結構信じるほうです。
親が私の誕生日をサバを読んで、うお座だということが判明したのが20歳の時。
それまでおひつじ座で「星占いなんて当たらないさ!」と思っていたのが見事に覆りました。
気の合う友達はみんな相性の良い「うお座、かに座、さそり座」
うお座の性格もそのまんま。そのときに見た「当たる」と評判のananの星占いもドンピシャリ!
それ以来、星占いは気にして見てます。
良いこと以外は頭の中からぶっ飛ばしちゃうんですけどね。(笑)

夕べは空を見上げましたか?10時くらいから東南の方向にオレンジ色の星が見えました。
あれが火星です。この間の日記で「金星」と書いてしまった〜。火星の間違いです。
タバコの火のようなポーっと赤い光でしたが、あれがお隣(と言っても遠い)の星かぁ…と想いは銀河系へ。
明日の夜は友達と火星観測会です。Yちゃんの知り合いで東大の教授もいらっしゃるというので興味深い話が聞けそう。
とっても楽しみです。
あ、もちろんバーベキューも温泉も赤ワインも楽しみなんですけど。(笑)

今日はこれからお墓参りです。
旦那さんの友人が21年前にバイクの事故で亡くなって以来、毎年命日近くにはお墓参りをしているのです。
結婚してからは私も墓参してます。
いつも夏の暑い時期なので大変なんだけど、今年は冷夏で快適かしら?と思ったら、やっぱり暑いね。
時間をずらして午後4時に行くんだけど、まだまだ暑いだろうな〜。
それと強敵の蚊とも戦わねばなりません。
虫除けスプレー、必須!!!



[2003年08月23日 20:50]
明日の準備

明日の為に洗車です。混雑しているかと思ったらそうでもないみたい。
ガソリンも満タンにして、タイヤの空気圧もみて、準備万端です。

お墓参りは旦那さんの友人といつも行きます。
今年は1歳半の娘さんも一緒でした。
人見知りする年頃で最初は全然コッチを見なかったのだが、私のテクニックはスゴイよ。
お墓参り終わって、お茶する頃にはなついてしまい、バイバイは泣きそうになってました。
奥さんも「これだけなつくのって珍しい」と言ってた。
子供と遊ぶには繰り返しが必要。ちょっと興味を持ったものには笑顔で繰り返すと慣れてくる。
嫌がったことは慣れるまでは絶対にしないこと。
慣れてきてから嫌がったことをやってみると案外すんなりいくこともある。

子供”だけ”には好かれるんだよね〜私。



[2003年08月25日 22:18]
観測会報告1

帰って来ましたが、ハシャギ過ぎて疲れたのと、もしかしたら風邪かもしれないので薬飲んで休みます。
八が岳はさすがに圏外でした。インターから近かったんだけどな〜。
明日から雨だそうなので、今!今の時間に東南の空を見てください。
オレンジ色に光ってるのが金星(マーズ)ですよ。
ロマン溢れる銀河のお話はまた次に。

お世話になった別荘のベランダからの眺め。と言っても雑木林ですけど。
朝早く起きてボーっと1時間くらい眺めてました。癒される〜!
ウチも早く3億円当てて別荘買わなきゃ!

[2003年08月26日 10:46]
観測会報告2

出発の前日は子供の遠足前さながらに興奮して眠れなかった。(笑)
8時に起きて信じられない暑さにクラクラする。
K子を迎えに行って12時に出発!Yちゃんと時間調整をしながら午後3時前には長坂インター到着。
このインターを出る直前にフロントガラスにピシッと音がした!
なんと!跳ね石で丸い穴が開いたよ〜〜〜〜!(泣)

インターから15分くらいで別荘到着。
Yちゃんの知り合いの方の別荘は静かな別荘地にある素敵なところでした。
でもこの気温は…?八ヶ岳でこんなに暑いのなんて、ありえな〜い!
すぐに鹿の湯に汗を流しに行った。
山登りの帰りに素通りしていた温泉だから行くのは今回が初めて。
ホテル・スキー場の中にあるお風呂はそんなに広くないけど良いところでした。
500円という安い入浴料も魅力♪

戻って早速バーベキューの準備。
最初はビール。次に赤ワインが続々と出てきました。
別荘の持ち主Fさんも東大教授のM先生も旦那さんよりもかなり年上なので、今回はウチの旦那さんが甲斐甲斐しく働いてくれました。
女性陣(私、Yちゃん、K子)はのんびりとお食事させて頂きました。
夕闇が近づいて、テラスに明かりをつけると寄ってくるのが虫!
カブトムシまで飛んできて、虫嫌いなYちゃん、K子はワーキャー言ってた。
私は座った場所が良かったので虫には攻撃されなかったが、虫除けをスプレーしていたにも関わらず、蚊に食われてた。
それも赤いポチッとしたのができてる。さすが田舎の蚊は違うぜ。

真っ暗になった頃にいよいよ火星観測。
別荘のお隣に大きい天体望遠鏡を持っているお宅があるというのでお邪魔した。
これがまた、「大きい望遠鏡」などという文字にすると簡単な代物ではなかった!

長くなるので次に続く…



[2003年08月26日 20:59]
観測会報告3

リタイヤした老夫婦のお宅にお邪魔して火星観測。
大きな望遠鏡はそれ専用に作られた建物の上にあった。
スライドする屋根を開けると1.5mはある望遠鏡が鎮座してる。
これが全部手作りだって!んも〜ビックリしたよ。
後からこのおじいさんは望遠鏡を作る会社に勤めていたことがわかって納得。

お天気はあいにくの曇り空。それでも雲が切れた隙間に見え隠れしてた。
金色に光る火星は眩しいほど。丸い星の上のほうには黒い模様もちゃんと見えました。
6万年に一度の大接近。専門家のM先生に色々説明してもらいました。
が、結構酔っ払っていたのであまり覚えていない。(笑)

戻ってまた飲み会。
Fさんのお友達Sさんは定年を前にリタイヤして別荘でのんびり暮らしてるそうだ。
話は「どんな老後生活を送るか」に移行していく。
裕福であるお三方には悠々自適な老後が待っているかもしれないが、ウチには3億円でも当てないと別荘なんて夢のまた夢だな。

後から出てくる出てくる赤ワイン。
私はそれまでにかなり飲んでいたので、一番美味しい(高級)と言われたワインを出された時にはかなりヘロヘロ。
私は二日酔いにはならずに一日酔いしてしまうので頭痛が最高潮に達してしまった。
余りにも辛いので先に休ませてもらうことに。旦那さんも眠そうだったので二人で2階に引き上げる。
涼しいはずの八ヶ岳。しかし昼間の熱気は家の中から出て行かず、かなり寝苦しい夜を過ごした。
お酒のせいで体温が引かず、部屋の中に風が抜けないので汗ダクダク。
頭痛&お腹が膨れてるので苦しくて午前4時くらいまでちゃんと寝ていない状態だった。苦ひ〜!
それでも午前6時半になって目が覚めてトイレに行ったら段々回復してきた。
外を散歩してテラスで朝の空気をボーっとしながら吸っていると気分も良くなってきた。

長くなるので続く…

この火星の写真はどこかのHPのもの。こんな感じに見れたんですよ。

[2003年08月27日 10:10]
観測会報告4

八ヶ岳にしては蒸し暑い朝。旦那さんも起きてきて二人で散歩。
オシャレな別荘を見ながら「早くこんな生活送りたいね〜」と夢話に盛り上がる。
Fさん、M先生と起きてくるが、Yちゃん、K子はまだ寝てる。
夕べは午前2時まで起きて話していたらしい。
「お布団引いて女3人でおしゃべりしようね」と言っていたのに先にダウンしてごめんよ。

お昼近くなってようやく二人のお姫様がお目覚め。
今日も温泉に向かう。
石和温泉の近くの「ほったらかし温泉」というのが景色が良いとFさんが言っていたので楽しみだ。
果樹園が並ぶフルーツパークなるところを登っていくと、そこには温泉が。
以前はバイクのライダーが見つけたほったらかしの温泉だったところから命名されたらしいが今はちゃんと脱衣所も洗い場もあり、料金も取られる。
それでも500円で温泉と景色が堪能できるのは素晴らしい。
山の頂上にあるので誰に見られることもないので屋根がない。かなり暑いっ!
頭にかぶる笠が置いてあるんだけど、まだ若い(と思っている)女性には恥ずかしくてかぶれないっす。
眼下に見えるのは甲府の町並み。遥か遠くに南アルプスと富士山も見える。
秋や夜なんかにココでのんびりお湯につかったらそれこそ天国かもしれない。

渋滞が始まる前に帰路に向かう。
途中で山梨名物の「ほうとう」を初体験。う〜ん、あんなもんか。
有名な名物だが、美味しい!と聞いたことないし、
「ほうとうが美味しいお店」というのを聞いたことがない。
まぁ、どこで食べても可もなく不可もなくといったところなんだろうか。

今回の旅行は私の友人Yちゃん、K子とYちゃんの知り合いの男性二人、そして旦那さん。
旅行前、彼はかなり緊張していたようだ。
Yちゃん、K子とは何回か会っているが、他に誰が来るのか?気疲れしないかとかなり不安だったらしい。
私も旦那さんが楽しんでいるのか気を使ったよ。
今度は女3人でまた温泉に行きたい。旦那さん抜きで。コレ正直な気持ち。

梨が朝食になりました。今朝は涼しいしもう秋ですかね〜。


[2003年08月28日 10:52]
死刑

最近は色んなことがありすぎてニュースも目まぐるしく変わっていく。
拉致問題から6カ国協議、パレスチナ問題、テロ、通り魔…。
次から次へと暗くなるニュースが出てきて心が重い。もうすぐ9・11だし。

大阪の無差別殺人の犯人は死刑を宣告されました。
開廷して被告が「俺に言わせろ!」と大声を出したとか。
死んだ子供たちだって、何か言いたいんだと思うよ。
まぁ、そんなことを言ってもアイツには判らないのでしょうが。
遺族のことを考えると胸が痛みます。

何か明るいニュースはないでしょうか?
タマちゃんはどこ行った?



[2003年08月28日 19:54]
夏の必需品

京セラの新端末が今日発表になるっていうから3時過ぎまで動けなかったよ。
私も釣られた一人か。(笑)

最近、パソコンの前から動かない。
ネットやゲームばっかりのダメ主婦になりさがっております。
たまにあるんだよね、こういう時期が。
バイオリズムみたいなものかな?
張り切って家事するときもあれば、友達と遊んでばかりの時もあるし。
普段は午前中に家事をして午後に買い物や区役所、郵便局の用事、
義母のところに行くついでに一人でドライブ…なんてのが多かったんですけど、この頃はさっぱり。
なんででしょうね〜?
あ、判った!パソコンがサクサクよく動くからだ!(笑)

今日は涼しいと言ってもムシムシする感じ。
お弁当には「お弁当の衛生対策シート」というのを入れてます。
わさびの殺菌エキスが入ってる紙のシートをお弁当箱に入れるだけ。
20枚入りで300円くらいと、ちと高いんですけど旦那さんの為にはしかたがない。
たしかバランで同じようなのがあったと思うんだけど、売ってるのを見たことないんだよね。
探してます。見かけた方はわたくしにご一報をヨロシク。

[2003年08月29日 17:32]
おでかけ〜

今日は妹と母と新宿高島屋にランチに行った。
なぜ新宿高島屋なのかは知らないが妹がそこに決めた。
でかける日になってなぜ暑い?(苦)
洗車して給油して行きます。
電車で行ったほうが早いんだけど、母はもう年なので暑いのは大変かと…。
…もとい、私が大変かと…。^^;

中華を食べました。メニューのわりにイマイチだったかなぁ。
実家に行って夕飯は豚しゃぶだそうで。食べてばっかりだなぁ。(笑)
ランチの写真は撮り忘れてしまったので実家の近くに咲いていたおしろい花。
子供の頃はパラシュートとかやったなぁ。
種から粉を取ってお化粧したり。今の子供はやらないのかしら。

[2003年08月29日 22:05]
感謝の日

まずは3万ヒットのお祝いメールありがとうございました。とっても嬉しいです♪
去年の10月から始めて日々の生活に少し張りができました。
ちょっと面白いことがあると「あ、これ日記のネタになる…うふふ」とかね。(笑)
嫌なことがあると正直に「ムカツクー!」とグチれるし。
脳みそが常時夏のアイスクリーム状態の私ですので、過去のできごとを検索する役にたってます。
こんなに続いたのも、読んでくださる方からのメッセージのおかげ120%
自己満足だけならば、続かなかったと思います。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日は暑かった!車で行って正解でした。
豪勢なランチを母に食べさせたかったのに、「夕飯はしゃぶしゃぶを用意してるから…」とあんまり気が進まなかったみたい。
こじゃれた中華料理屋に入ったんだけど、値段の割りにイマイチ。
あんなんで1900円も取るな!って感じ。

デパ地下では美味しいケーキに目移りしてどれを買おうか迷いまくり。
叶匠壽庵があったので「あも」と水羊羹、最中などを買う。
グラマシーニューヨークというケーキのお店ではシャンパングラスの形をしたデザートを買った。
これひとつで500円。高いかオトクか?旦那さんが帰ってきたら食後のデザートとして頂きます。評価は後日。
父にはマツタケ、大きなあさり、しじみ、わさびお稲荷さんや、キムチなど。

妹の旦那さんも来るというのでしゃぶしゃぶをつまみながら待った。
(本腰入れて食べてしまったら旦那さんがカワイソウかと思ってね。今日のオカズは煮豚だよん)
損保営業の義弟はノリがいいぞー!
「暑いっすねー。スーツ脱いじゃおうっかな〜。あ、お義姉さん、パンツでいいっすか?いいっすか?」
と聞かれたら「いいっすよ。」と答えるしかないじゃん。パンツまで脱ぐ勢いだったので、お姉さん焦ったさ。(笑)
赤のチェックのトランクスをしっかり拝ませて頂きました。
「踊る大捜査線」のスペシャル2本とムービー1のDVDを貸してもらった。
これで週末は踊り放題!みんなも踊れよ!
…踊るぅ?あ、おっとさんが踊るよ。ヨイヨイヨイヨイ。おっかさんが踊るよ。ヨイヨイヨイヨイ。
これが判ったあなた。土曜日はソッコーで帰りましたね。そして20代ではありませんね?(笑)

[2003年08月30日 13:23]
日本人快挙

オダユウジとナカイミホの「次はいよいよ注目ですっ!」にダマされてついついテレビを見てしまう。
夕べは2時くらいまで起きていたが、決勝は朝4時とか。ムリです。
起きたら結果が出ていた。金メダルを獲りそうな勢いだったので3位は不本意なのか?
と思ったが、やはり嬉しいみたいだね。私も嬉しい。
昨日、妹が末続を撮った携帯写真を見せてくれた。ブレまくり。誰だかわかんないよ。それでも自慢してた。(笑)
私には末続、為末の名前が全然違う風にインプットされてしまった。
旦那さんに話すたびに「スエマツ、タメガイ、タメマツ」と変わる。
それを「あ〜、あの人ね。」と想像で答えてくれず、「ハァ?誰?」と必ず突っ込む旦那さんは優しくない。

[2003年08月30日 22:59]
歯を大切に

今夜は旦那さんの幼馴染の家の屋上でバーベキュー。
何年も前からやってる恒例行事なのだが、実は旦那さんも私も行きたくない。
知らない人ばっかりだからだ。
それでも用事がなければ誘われて断る理由がない。旦那さんは嘘のつけない人だし。
午後になってうまい具合に私の体調が悪くなる。イヤ、これはマジで。
先週から唇の端に熱の花ができているのだ。今朝両端とも増えていた。
そろそろ行く時間になって「具合悪いんだよな〜」と言ったら
「じゃあ、やめよ」とあっさりな旦那さん。ホッとしたようだ。目の端が笑ってますよ〜。(笑)

7時過ぎに玄関のインターホンが鳴る。
出てみると近くの工事をしている方達だった。
工事しているときに近所のおばちゃんが「おたくが工事してるから家の下水が匂って部屋まで臭いのよ!」と文句を言われたそうだ。
「調べるから家まで行かせてください。」と言ったら住所も名前も告げずに行ってしまった。
本当に近所迷惑になってると大変なので、付近の家を全部回って被害が出ているかどうか確かめているらしい。
ご苦労さまです。そんな匂いはしないよ。
そのおばちゃんを見つけ出して、とっちめてやりなさいな。

最近歯磨きが適当になってきた。
夕べフロスしたらちょっと匂ってる。ヤバイ。口臭が出てきちゃったか?
あれ以来あの歯医者には行ってないんだ。
ん〜、また歯科ジプシーになりそうだ。
机の上にはガムがおいてあるけど、なかなか寝る前に噛む習慣がつきません。
噛んでるうちになくなってしまうようなガムを発明してくれませんか?
そしたら噛むと思うんですが。どうです?ロッテさん。


[2003年08月31日 15:14]
ちょっと茹ですぎた

起きて体が痛い。布団の加減かと思う。
ブランチは簡単なそば。食欲もないっす。

今日で8月も終わり。短い夏でホッとしたのは私だけ?
あ、「サンデージャポン」に「だいたひかる」が出ていたね。
ちょっと前に知ったんだけど、彼女面白いね。

私も真似をして、今日の予報。
「今日、サザエさんで
夏休みの宿題に追われる
カツオが映し出される確立
…98%」


[2003年08月31日 22:46]
うんちくん

明日人間ドックの旦那さんは今朝と明朝の便を採取する。
ひねり出してきた後、3階に上がってきた。
「うんちはどこに置いたの?」と聞いたら「ん。冷蔵庫。」だと。
ぬあ〜〜〜〜っ!何を〜〜〜〜〜〜!
「だって冷所にって書いてあるもん。」
だからと言って食べ物を入れる冷蔵庫に入れるとは何事かぁ〜!
ぶっ飛ばすっ!(死)

↓で書きましたが訂正です。
「今日、サザエさんで
夏休みの宿題に追われる
カツオが映し出され
波平に「バカモ〜ン!」と怒鳴られる確立
…98%」
でした。
お詫びして訂正いたします。

ぷぷ。やはり怒られてましたね。(笑)