[2003年08月01日 09:50]
CRL一般公開!

今朝旦那に、「今日、JRCだね(゜∀゜)!」と言ったら、「なんだそりゃ??」と言われた。

あ!( ̄○ ̄;)!間違えた…JRCじゃなくてCRLだった!!

やあねぇ、こんな間違え…JRCは日本無線だろーが( --)_中☆(>_< )

てなわけでCRLとは…通信総合研究所の事です。
ほら電波時計ってあるじゃないですか?あれの基準電波出してるところ(だったよな…?)

今日と明日が施設一般公開なんですよー。近所だし、なんか結構面白そうなので、子供連れて行ってこようかな〜(^.^)

おべんきょうにもなりそー(´∀`)

あ、ちなみにJRCも近所なんですよねーだから間違えた?つうより私がH"オタだから??

いえいえ決してんなことは…(´∀`;∧フキフキ

[2003年08月01日 14:15]
………

なんか鬱です…(-_-)

お昼は梅干し一個に麦ご飯、子供用茶碗に一杯…
食べただけいいか…

昨日は夕飯だけは食べたな…その前はいつ食べたっけ?さきおとといだったかな…

なんかCRLの一般公開も急に行くの嫌になっちゃいました…
上の子はもう児童館に行っちゃったし…

ここ三日くらい駄目です。やたらイライラするし、お腹すいても物食べる気になれないし…(-_-)口きくのも嫌…

なんだかなぁ…

こどもらとも口きかないの…
でもそうすると、あやつらは何かを察するみたいで、とりあえずギャイギャイ言われなくてもちゃんと動く

言われなくてもできるんならいつもちゃんとやれよっ!!ヽ(`Д´)ノゴルァ

(-.-)=3ハァ…

[2003年08月01日 20:02]
今日買ったもの

どこからか風に乗って盆踊りの音が…

あーそうか、盆踊りって今ごろだったっけか〜

ところで今日買ったもの、なんだかわかりますか?

[2003年08月01日 20:04]
今日買ったもの続き

あ、そうそうこれもあったっけ…

[2003年08月01日 20:08]
買ったものレシート

で、トータルは…

[2003年08月01日 20:14]
ぷちスーパー

で、今日買ったものはじつは米でもりんごでもじゃがいもでも薄切り肉でもカレーでもないのだー

これ、最近はやりの食玩でぷちサンプルシリーズっていうんですよー。

で、これはぷちスーパーってシリーズです。いやなかなかリアルですよねー

あとは和食三昧ってのを一つ持ってます。(^.^)

[2003年08月02日 14:13]
通信総合研究所

CRLに来ています。
ただいまIPコントロールカー体験走行の整理券を貰うために並んでます。

なんと日韓IPコントロールカーGrand-prixだそうで、両国どうじに行ってるようです。

いやーそれにしてもここって見るとこ一杯あります。
マイクラブサットという人工衛星には東芝の市販されてるデジカメが載ってたり、へぇ〜、ほぉーって感じです。

でも朝一で来ないと実験や工作といったイベントはもう整理券が全部はけてしまっていて子供は見るだけなのでブータレモードさくれつです。

私も発光ダイオードでつくる光る石のキーホルダー作りたかったなぁ…

[2003年08月02日 19:02]
お祭りDEアバレンジャー

ただいまアバレンジャーショーの開幕待ちでーす。

年に一度ヒーローがやってきます。

子供はワクワクです

[2003年08月03日 09:49]
ナイスわくわくフェア

今日はこれから有明ビッグサイトで行われるナイスフェアにお出かけです。

住宅建築関連のフェアなのですが、義妹の旦那さんがその業界なので…

じつは旦那の両親とちかぢか同居予定なのですが、やはりお互いの平和の為にせめてリフォームで二世帯にしようと…

で、まあいろいろ見学に行くわけなんですねー。
専用バスにお食事付きなのでちょっとした遠足気分♪既にお飲物も配られてちょっとルンルン

[2003年08月05日 10:08]
いってきます

わあい、旅行だ旅行だ!東海道山陽新幹線出発です。

まずは名古屋まで、行ってきまーす。

[2003年08月05日 11:06]
車内でパチリ!

いやー何十年ぶりかで新幹線乗りましたけど相変わらずトンネル多いです。

子供達は新幹線初体験、でもなんだかゲームやってばっかり…
まあ景色みようと思うとトンネル入っちゃうしねー(^◇^;)

あ、こんなとこにもケーヨーD2があります。ここはどこらへんだ??

[2003年08月05日 13:19]
お昼は名古屋名物?

今名古屋です(^.^)
乗り換えに時間があるので名物でお昼です♪

名古屋といえば味噌ですねーというわけで、テルミナ7階にあるお店で、定番のきしめんと味噌カツと麦とろご飯のセット食べました。

あーなごやだなーなんて思ってたら…

おいおい、この店本店は東京駅名店街だってさ…しかも吉祥寺のロンロンにもあるって…( ̄□ ̄;)なんかショック…

さて少し食休みをしたら近鉄特急で鳥羽へ向かいます。

[2003年08月05日 14:26]
新幹線の中

ただいま近鉄特急から更新中です。

何十年ぶりかで乗った新幹線はひかりでもすごい変わりようでした。

画像はあまりに綺麗なので記念に撮ってしまったひかり号のトイレです。

お食事中もしくはお食事直後にご覧の方ごめんなさいm(__)m

いやぁそれにしてもH"はすごいですね。ぶっとばしてる新幹線の中からでもメールばんばん送れちゃうなんて…ピッチのくせにやるじゃん♪ですね

[2003年08月05日 15:50]
まだ着いてない

あーまだ鳥羽です。
今日は賢島まで行くのでまだ目的地についてなーい(/o\)

遠いいよぉー

画像はアーバンライナーらしい(次男に教えてもらった)
わたしらがのったのはビスタカーです

[2003年08月05日 18:35]
やった圏外じゃない!

今日の泊まりは賢島です。今日と明日泊まる宿は、なんでも天皇陛下が泊まられたこともあるとかでなかなか立派です。

しかもメチャ広い!
なんか迷子になりそうです。風呂行くのも遠いぞー。

この辺はエリアマップをみても一点だけがちょこっとエリアになっているだけなので、多分H"は使えないだろうと思っていたのですが、なんと我が家の泊まっている部屋はバリ5なんですねー(^.^)

あ、でもフロントを含めかなりの場所がだめだめ圏外ですが…

画像のはではでしい船は賢島名物の観光船エスパーニャクルーズです。どうやらこの観光船の乗り場付近がエリアマップ上で一点だけピンクになっているところらしいです。

[2003年08月05日 21:26]
料理がいっぱい

あ゛ーなんでこんなに料理がでるのぉ(/o\)それもこんなゆ〜っくりなスピードで…

こどもは飽きちゃうしこっちもそんなに料理がでるとは思わず…あーお腹いっぱいっす

いたれりつくせりのハズなのに、やっぱり食べた気がしないのはナゼ〜♪

食後、宿で行われているちびっこひろばでゲームに参加。
なんと一等と二等をゲット!したんだけど…なんか今一つパッとしないのだ…

うーん一等なんだけどなー

[2003年08月06日 09:38]
え?こんな近いのに?

はぁ(-.-)旦那は何を考えているのでしょう…

賢島から鳥羽まで近鉄でおよそ三十分!
たったそんだけの距離に特急?!
そりゃね到着時間がすごく違うならわかりますよ。でもね…

到着時刻は普通に乗っても特急に乗っても5分しか違わないんですよー。急行とかならわかるけどさ!

なのに千五百円も余分にかかるのよ!特急は!!(`ヘ´)

理由はね、私がトイレに行ってたから、間に合わないと困るからだってさ!
そんなに長々と入ってないですよ!だいたい呼びにくればいいじゃん!

私は普通電車にはトイレがついてないから乗る前に行っただけなのに、だいたい乗車券には時間なんか関係ないんだからさ、間に合わなかったら特急券だけ買い足せばいいじゃないの!

こうして日ごろ一円でも安くと節約に励む私の努力をことごとく無駄にされてしまうのでありましたー

どうせだったらその分昼食費にまわしたかった…(;_;)

[2003年08月06日 13:13]
真珠島

ミキモト真珠島に行ってきました。
ちょうど夏休みということもあって子供向けのクイズイベントに参加して、あこや貝の貝殻貰いました(^.^)

画像はパールでできた王冠、ミキモトパールクラウン2世です。

[2003年08月06日 17:05]
おっきいなぁ…

鳥羽水族館に来ています。十年くらい前に来たことがありますが、いやーここは広いし非常におもしろいです。
マナティーって大きいんですねーびっくりです。そして毛がはえていることにもビックリ

あーこんな水族館が近所にあったらなぁ…
きっとしょっちゅう行くだろうなー
ここの年間パスポート六千円はかなりお得です。

[2003年08月06日 22:16]
ん〜、うまい!

今日のお昼は、漁師丼とハマグリ&サザエの焼き物と海藻サラダと赤だしがセットになった安楽島定食でした。

はまぐりんまい♪さざえのつぼ焼きまいうーでした(^.^)

夜宿の夕食でも焼きハマとサザエのつぼ焼きがでたけど、なぜかお昼の方が旨かった。
なぜでしょう?

[2003年08月07日 09:24]
いざスペイン村へ!

おはようございます(^.^)
今、志摩スペイン村へ向かってます。

ちょっと昨日より雲がでてきたので天気を心配しましたが、今はおひさまギンギラです。台風の影響は明日あたりでしょうか?

[2003年08月07日 13:49]
パルケエスパーニャ

パルケエスパーニャ、空いてます。ガラガラです。

と思ったら中央のアトラクションが集中しているところは人がいます。
今、汽車に乗るため並んでます。並んだのはこれがはじめてでーす(^.^)

でも全体的に人いません(^◇^;)
よくわからないアトラクションが色々あります。形式的にはディズニーランドとおんなじです。

これまでにピーターパンもどき、カリブの海賊もどき、ホーンテッドマンションもどき、ビックサンダーマウンテンもどきとスプラッシュマウンテンもどきに乗りました。

それはそれで面白いですが、似てるが故に、やはりディズニーランドってよくできているんだなぁと改めて思ってしまうのでした。

[2003年08月08日 13:31]
台風より先に帰れる?

昨日はびっくりでした。
すごーくいいお天気で、夜のパレードを見て花火も見終わりホテルの部屋に入って一息ついて併設の温泉に行こうと部屋を出ると廊下の窓の外はナント大雨じゃありませんか!

いやぁーラッキーでした。明け方まで大雨でしたが、今朝はまた晴れて蒸し暑くなりました。

今近鉄伊勢志摩ライナーの中から更新中ですが、ちょうど台風に追いかけられているような感じで、ついに窓の外は雨になってきました。

台風は今どのへんなんでしょうか?

[2003年08月08日 13:47]
イイ━━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ピレネー!最高です!!

最近遊園地いっても絶叫マシンの類には全く乗っていなかったのですが、わざわざここまで来たんだから是非乗ってみたくなり挑戦しました。

高さ45Mぶら下がり式のひねりあり、宙返りあり、なんでもありの絶叫コースターが待ち時間なしで好きなだけ乗れるんですから、これはもう乗るっきゃありません(^○^)

乗った最初はさぞかし怖いんだろうと思いましたが、どうしてどうして、これはスゴイっ!!最高!面白すぎです。

もう爽快でストレスが吹っ飛びますね!
あーもっと乗りたかった〜

[2003年08月10日 12:27]
朝書いたんだけど…

昨日の激しい雨風はどこへやら、今日の東京は朝から日差しギラギラで暑いです。
台風はまだ北の方で暴れているのでしょうか?

御盆休みがはじまりましたが、電車は結構混んでいます。電車の中はクーラーがきいてて涼しいですが、電力供給の方は大丈夫なんですかね?
このまま暑い日が続くと、ちょっと心配です。

ところで、今回の旅行は三泊四日だったのですが、このくらいの日数の時って皆さんはH"の充電器は持っていかれるのでしょうか?

今回はHV210にしてからはじめての遠出だったので、一応持ってはいったのですが、結局なくても全然平気だったわけなんですが…

でもトランシーバーを活用してたら持たなかったかなぁ??

[2003年08月10日 17:37]
ロストオブレジェンド

志摩スペイン村には火薬などのふんだんに扱える特設ステージがあり、日本発の爆発炎上洪水ありの大スペクタクルショーが行われている。

このショーが半端じゃないんだなぁ。
今やっている「ロストオブレジェンド」は夏季限定のショーで、スリルとサスペンスと涼しさをギンギンに味わってみたい人のために「びしょぬれシート」という席が用意されているのだが、これが半端じゃないのだ!!

びしょぬれなんて可愛いもんじゃないんですよコレが…

私はこのショーを二回も見に行ってしまいました。最初は純粋にショーを見るつもりで、次は…最初の回のはじめの方を見損なったのと、びしょぬれシートに座った人々の行く末を見たくて…(^○^)

もし、伊勢・志摩方面に行く予定のある方!是非パルケエスパーニャで、絶叫マシンとロストオブレジェンドびしょぬれシートを体験してきて下さいっ!!

最高っすよ〜§^o^§

[2003年08月11日 12:46]
なつ、ナツ、夏〜

あーいい風だなぁ§^o^§
部屋の中いろんな物が飛んでるけど涼しいから許す!

今日は天気が良い割りには気温もそれほど高くないから、夏って感じだけど過ごしやすい(^○^)

久しぶりに大量の洗濯を三日日連続でしたけど、がんがん乾くから嬉しいね〜
今日はシーツやら布団やらも干せたし部屋もようやく少しすっきり?した感じ。

お昼は夏らしく、そうめんでチュルチュルっとね♪
子供らはそれぞれに出かけていって久々に平和な時間が訪れてます。

あ、旅行で撮ってきた写真をPCに取り込まなくちゃ…
でも静か過ぎてなんか眠くなりそう…


[2003年08月12日 18:04]
天気予報だめだめ?

今日の天気は曇りのちとかとか言ってた。降水確率も午前中は50%だというから自転車やめてバスにしたのにギンギンのお天気だった。

紫外線も弱いとかいってたけど、そんなことなかったよ!日差しは立派に強かった!!

結局午前中の降雨量は50%じゃなくて0%だったよ。
で、今になって空がとっても怪しくなってきた…くるね!これは(-_-)


[2003年08月12日 19:18]
こんな雑誌知ってます?

近所の本屋では見たことないのに、何故かビックカメラ行くと見かける変わった雑誌や書籍。

これは子鉄ちゃん用の雑誌ですね(^○^)
前にも見かけて買ったことがある!

今回はなんと付録付きです。うちの子鉄が欲しがらないわけが無いでしょう。もちろんお買い上げです。
なんかさぁこの「限定」って言葉に弱いんだよね〜。

じつはこの日旦那と長男との間でお約束があったらしく、お兄ちゃんは遊戯王カードを買って貰ったんだよね。でまぁチビにもなんかないとウルサイわけで…(^◇^;)甘いよな…私

ちなみにこの日お兄ちゃんは玩具売り場で行われたボウリング大会で、なんと特別賞をゲットしました。

え?別に上手かったわけでもなんでもありません。最後にじゃんけんで買っただけです。相変わらずそういうところ運のいいやつです(^◇^;)

あ、ボウリングといってもホラあれですよTVにつなぐと誰でもできちゃうエキサイトシリーズ!

ぼ〜りんぐヤッホ〜♪ぼ〜りんぐヤッホ〜♪

[2003年08月12日 23:52]
なに?泡だつ??

今日、風呂から上がったチビの頭が良く拭けてなかったので、タオルでごしごしと拭いてやったら…

( ̄○ ̄;)!あ、泡だった??見間違えか?
ゴシゴシ…あーやっぱ泡だあぁ!
お前シャンプーしたあとちゃんとすすいでないだろっ((((((((^_^;)

これだから子供だけで風呂にいれるのはブツブツ…
でもあしたもまた兄弟は二人お風呂で遊ぶ…いえいえ洗う?のであった。

[2003年08月14日 12:27]
お国の制度はわからねえヽ(`Д´)ノ=3

国民健康保険って、たとえ一家の主が国民健康保険の加入者じゃなくても、家族に一人でも国保の加入者がいると納税義務者になるんですね、知らなかった(-_-)

我が家は私一人が国民健康保険で旦那と子供たちは社会保険なんです。
つまり私は旦那の扶養家族じゃないんです。

ですから税金も年金も自分で払っています。もちろん今まで国民健康保険税も自分で払っていました。

でもいつも不思議だったんです。市役所から届く国保関係書類のあて先は私ではなく旦那なんです。

で、ここ三年くらい全く医者にかからなかった、つまり医療費請求がなかったので、市から表彰されたのですが、表彰状に私の名前は一切無く、代わりに旦那の名前がかかれていて、しかも家の旦那は被保険者ではないのに、
「貴方は被保険者として健康に留意し一年間云々…」
なんて書いてあるんです。

最初貰った年はなんのことかわからず、その手紙のあて先も旦那だったので、同封されていた賞品(五千円分の図書券)も旦那に持って行かれてしまいました。

旦那もどうしてかよくわからずも図書券貰えたと喜んでました。
あ、もちろんあとで取り返しましたけど(^.^)

最初の年は単なる印刷ミスかと思っていたのですが、翌年も、そして今年もやはり旦那の名前で来て表彰状も同じでした。

まあ百歩譲って表彰状はいつ開封しようとなんの問題もないのですが、支払いの絡んでくる書類が私宛てではなくて旦那宛てだと非常に困るんですよね。

まちがいなく国保の支払い関係書類だということが外から見てわかるものならいいですが、送元は市役所ってだけでは旦那が開封しない限りわからないんですよね。

ましてや長期出張中だとか旦那が開封するの忘れてたりして支払い期限が切れちゃったりしたらどうすんだよヽ(`Д´)ノ

で、今日他の用事があったので市役所で聞いてきたんです。
すると国民健康保険は世帯単位で個人単位ではないので加入していなくても世帯主が納税義務者なんだと…

普通の住民税や所得税は個人で請求するくせに国民健康保険税は違うんだと!
ちゃんと私が払ってるのに、なんだか認めて貰ってないみたいですごくイヤな気分です。私が自分の健康に注意して医者にかからなかったのに私は表彰もされない(;_;)

普段は表向き一応専業主婦だから家の事頑張っても子供預けるわけでもなく頑張っているのに何も認められない存在すら無いみたいですごく落ち込んでしまいました(;_;)

[2003年08月14日 20:56]
お役所仕事?(^◇^;)

昼間の国保の話の続き…

家の場合、とにかく旦那が国保の納税義務者であることと旦那宛てで国保の必要書類が送られてくることで不都合が生じるのと我が家では私一人だけが国保加入者で今まで滞納も無いので、そういう場合はなんでも去年当たりから国民健康保険上においてのみ私が国保上の世帯主になる
ことが可能だというので、早速申請することにした。

まあ、あーだこーだ言われて一応、国民健康保険における世帯主の変更申請の書類をその場で書き、役所がわも新しい保険証をさっさと作ってくれたのだが…

なんとこの申請書にある現在の世帯主の同意書で引っかかってしまったのである(;_;)

家の場合旦那自身もややこしいから変更することに賛成しているから申請することにしたのだが、私が代筆してはいけないときた!

そりゃそうですよ。一応建て前としてはね。でもさぁ別に印鑑を押す欄も無い書類なんですよ。住所と名前チョロっと書くだけじゃんいいじゃんかー(*`ε´*)ノ彡☆

もう新しい保険証も今日付けで作っちゃったんでしょー融通きかねえなぁー
まぁわかるけどね(^◇^;)

というわけで書類はお持ち帰り、新しく作った保険証は没収!また行かなくちゃ行けないのね(/o\)
今日の夜にでも旦那に記入して貰わなくっちゃ♪

それにしてもこの手続きが終わっても今度は年度途中で保険税の納税義務者が変わるので一旦清算して払いすぎている分が還付され、それからまた新たに払い直さなくてはいけないらしい。

(私の場合今年度分は一年一括ですでに払い込んであるため)

でもね、その払いすぎた分は旦那に還付されるんですよ!(`ヘ´)私が払ったのにさっ!
まあ振り込みじゃないらしいからいいけど、この辺もなんか納得いかない(-_-)今まで私は払わなくてもよかったわけ??

じゃあ同居してうっかり住民票一緒にしたらお義父さんが私の国保税払うような形になっちゃうの?確定申告のときはどうなるの??

なんだか、あとからどんどん疑問が沸いてくる、よくわからないシステムなのでありました。

さ、気を取り直して有閑倶楽部でも読むか…

[2003年08月15日 09:56]
あ、レミパンだー

あーきょうも雨、それもどしゃ降り

いつもはこんな時間にテレビつけとかないのだけど、今日はなにげにつけたままにしてた…

きょうの料理だー。
あ、ぐっちさんが出てる!
あれ?この黄色いフライパンはもしやレミパン…?

レミパン知ってます?平野レミが考えたフライパンなんだけど、結構良さそう(^.^)
でも高いんだよねー

NHKの料理番組で使われるくらいだからやはり使い勝手が良いんだろうな〜

ナシヨンレンにカレータススープだって(^.^)面白いネーミングだね。簡単そうだしおいしそう♪

今日のきょうの料理は七月に放送したやつの再放送だそうです。

☆★☆★☆★☆★☆★
昨日の国民健康保険の話ですがいろいろな方から感想をいただき、ありがとうございました。なんかややこしいですよね。

[2003年08月15日 14:20]
妖怪パワー!

そういえばこの前ここのサイトで砂肝ジャーキーがはやりましたよね?

今吉祥寺に買い物に来てて、とんでもないジャーキーみつけたんですが…

ぬりかべジャーキー!ビーフエキス&ブラックペッパー味

一反もめんジャーキーは醤油&唐辛子味

どれもベースはこんにゃくで、目玉おやじジャーキーはブルーベリー味だそうです

これ誰か試した人いませんか?

[2003年08月15日 17:44]
七五三…

今デパートの子供用品のフロアにいます。
(正確にはおもちゃ売り場(^◇^;)なんですけどね)

子供はお試しコーナーで遊んでいるので、その間ベンチで休憩です。
ほんとはもうそろそろ帰りたいんだけどなー

さて今目の前が七五三の貸衣裳展示ご予約承り会場なので、ふと思ったのですが…

昔から七五三て正式には男児は三歳と五歳、女児は三歳と七歳でやるはずですが、最近は男の子は五歳の時にしかやらなくなっていますよね?

あ、これは土地柄で違うかもしれませんが、今でも男の子で三歳と五歳の二回七五三をやる家庭はあるのでしょうか?

でも女の子は今でも三歳と七歳の両方やるのになんで男の子の三歳はしなくなってしまったんでしょうね?

あ、そっか女の子と違って男の子の三歳なんてじっとなんかしてないし、着物なんか絶対着てくれなさそうだし、メチャクチャ手がかかって親も晴れ着どころじゃないからか?

ここをご覧になっている男性陣で三歳と五歳両方やったぞ!って言う方います??

[2003年08月16日 23:13]
雨の日の池袋…

今日は下の子だけ連れて友人(もちろん子連れ)とサンシャインシティに行きました。

なんで下の子だけなのか?
朝からいろいろあって上の子は叱られてふてくされて来なかったのでした。

でも一緒に来なくてよかったかも(^◇^;)
だって人凄すぎ!
今日はアイスクリームシティーとぎょうざスタジアムに行こうと思っていたのに、それどころじゃありませんでした。

チケット買うのに並び、入場するのに並び、果てはアイス買うまでにさらに並ぶんだそうで…
それも30分から90分…

全部並んだら何時間かかるんだ?そりゃ無理だ!子供はそんな待てません。
で、あきらめました。

そのあと遅い昼食を食べに行ったら、これまたどこもかしこも並ぶ!並ぶ!並ぶ!
まじかい?(^◇^;)

結局こどもは無料サービスという奇特な蕎麦屋にはいり、子供はサービスの只そばでは足りないので親の頼んだかつ丼を半分ほど持っていき、おまけにポケモンシールを貰いご満悦!

そして、そこの店で貰ったミニエキスプレスの割引券を使い、夏休み限定のミニエキスプレスに乗りました。
もちろん並びましたけどね(^.^)

良く考えてみりゃ夏休みでしかもお盆休み、おまけに土曜日で雨降ってるとくれば、おのずと人が集まる場所なんて決まってくるのにねぇ〜

あーバカでした。

家を出たのも相当遅かったので必然的に遅くまでいることになり、しかたないので皆で390円のラーメンを夕飯に食べました。

しかしな〜三日間休むことなく雨が降り続くなんて、どうしちゃったんでしょうね??

毎日雨にぬれながら洗濯機を回しています。そういや昨日洗濯さぼったら今朝洗濯機の洗濯槽半分ちかくまで雨水が溜まってました。

もったいないのでその水に洗剤ぶちこんで、そのまま洗濯に使っちゃいました(^.^)だってすすぎは水道水だからいいでしょ♪

[2003年08月17日 00:55]
今どきの?水着

今日友人がサンシャインで水着を買った。

黒地に薄い白&ピンクの花柄のなかなかいい感じの水着だ。

上は今はやりのタンクトップだがボトムはパレオ、そして珍しいのがカップにワイヤーが入っているという点!
水着だけど胸を美しくメイクしてくれるらしい、いや水着だからこそなのかな?

元値が1万8千円のものが2900円、安い!
サン了オリジンの製品だからか?なかなかしっかり作ってあるしパッと目のデザインもいい!

でもそこの店では水着の試着はお断りなんだそうだ…

友人は試着無しでも大丈夫だと言って買っていった。私には出来ない…試着なしで水着買うなんて(^◇^;)

スマートな人はいいな…
しかし水着のカップにワイヤーかぁ。はじめて知ったよ。

画像はほっぺだけ食べられてしまったピカチュウパン。

[2003年08月17日 11:12]
はなまるうどん

四日目にしてやっと雨が止みました。
でも思いっきり曇りだし、またすぐにでも降ってきそうな天気です。

さて金曜日にはじめて「はなまるうどん」に行きました。
以前どなたかが、吉祥寺にもあるよとの情報を下さったので(^.^)

はなまるうどん、家族連れにはいいですね〜♪
お店綺麗だし、メニュー豊富だし、早いし安い!

親子三人でうどん二杯、おにぎり六個、おでんのぎゅうすじ一本!
これだけ食べても税込み975円!安いですね〜。

味もまあまあです。地下だけどH"の電波もオッケーだし、吉祥寺に用事があるときのお昼はここにしよう(^.^)

でもちょっと疑問…
あんなにすぐ出てくるうどん、コシもそこそこ強いんだけど、あれは作りおきなんでしょうか?

でもうどん作りおきしたらまずくなるよね?コシもなくなるし…
いったいどうやってあのスピードでサービスしているんだろう??

[2003年08月17日 16:18]
カードリーダー

あーなんだかなぁ(-.-)やっぱり雨降ってるよ!

あれだけ降ったのまだ降り足りないの?
そんなに悲しいことでもあったのかい?(^.^)

まあさすがにどしゃぶりじゃないけどさー
霧雨がふったり止んだり…

さっき地元のベスト電器でカードリーダー買いました。
H"のSDにため込んだ画像、ちまちまメールで送っていたのでは何日 かかるかわからないので…
使い勝手はどうでしょう?

[2003年08月18日 23:28]
マルチリーダライターその後…

早速ドライバをインストールして、わくわくしながら使ってみました。

おぉー出てきたよ出てきたよ画面に!
でもなんか知らないけどなんでこんなにたくさんフォルダがあるわけ?

どれを開くと画像があるんだー?
デジカメの方はまだわかりやすいけど、H"で使っているSDの方はトレバ画像を見つけるまでちょっと手間取ったよ(`ヘ´)

だって階層が深かったんだもん。
それにしても思わぬへまをやらかしました。

一回目、H"で画像ボックスが読みだし禁止になっちゃって、大パニック!
一体何が起きたんだー( ̄□ ̄;)

いえね、たいしたことじゃなかったのですよSDの中の画像データをPCにコピーしたつもりでなぜか移動させてしまったらしく、その状態でH"にSDを戻したら読みだし禁止です。ってなっちゃったんですよ(・o・)

で、間違って移したデータをSDに戻してやったらちゃんと前の通り見たり削除したりとか出来るようになりました。

で、もう一度今度はSDまるごとコピーして要らないデータは、怖いのでH"上で削除しました。

あー慣れないもの使うと心臓に悪いわ…(-_-;)
なにはともあれ、めでたしめでたしでした…ちゃんちゃん!!

画像はレゴブロックで出来た車に乗る息子です。

[2003年08月19日 21:47]
砂肝ジャーキー@デパート

今日なんと某有名デパートであの砂肝ジャーキーを見つけました。

『元祖ユーちゃん珍味シリーズ沖縄発砂肝ジャーキー』

コショウ味と七味唐辛子味の二種類あって一袋150円でした。(^_^)

有名デパートでこの価格はかなーりお安いのではないでしょうか?

でねこれ売ってる売り場がなんと子供用品のフロアなんですよねー。
決して地下の食品売り場などでは無いところがいい(゜∀゜)!!

え?特別な催事とかじゃないですよ。常設のお店です。
砂肝ジャーキーと一緒にミルメークとチョコビと知恵の輪を買いました。

うーん老舗のデパートでする買い物じゃないな(^◇^;)


[2003年08月19日 22:06]
また雨か…

今日もまた雨が降った(-_-)
朝から霧雨が降っててお昼頃少し止んだけどまた降ったり止んだりで夜になった。

もう雨六日も続いてるよ!まあ止んでる時間もあるけど、布団やシーツは干せないよ(;_;)

そりゃ猛暑は嫌いだけどさ…
そりゃ水温が上がらないから金魚もドジョウも元気だけどさ…

でもなんかおかしいよ…
そういえば昨日夕方地震があった。
最初に「ドン!」って感じでいきなり来たから、うわ!ついに来たか??と思っちゃったよ。

やっぱり何かがおかしい…

[2003年08月20日 10:00]
多摩テック

今日から旦那が海外出張に行ってしまいました。

明日は次男の誕生日なので、今日これから本人の希望で多摩テック遊園地に行ってきます。

なんで誕生日当日に行かないか?!
当日は本人と一緒に誕生日プレゼントを買いに行くからっていうのと、旦那の出張でみんなで早起きしたからでーす♪

で、私は多摩テックでセグウェイ(ジンジャー)に乗るのが目的♪一人五百円で三分間乗ることができます。

午後一時から、8月31日まで乗れるそうです。詳しくは多摩テックのHPを見てください(^_^)
実は私も今朝HP見て知ったんですよ。

[2003年08月20日 11:13]
プッチタウンは空いてます

あーはやく午後一時にならないかなぁ(-.-)
ここ来ても私他にすることないんだよなー
セグウェイだけが今日の楽しみ。

でもこいつら自分達が乗れない乗り物だから乗せてくれないかも…(..)
そしたら悲しい(;_;)

今二人ともボールプールに入って遊んでます。私はただの荷物番〜

ここのプッチタウンはちびが一人だけで乗れる乗り物があるのよね。で子供たちはパスポートで乗りまくり遊びまくり。
私はベンチでぼけぼけ中〜。

しまった( ̄○ ̄;)本持ってくるの忘れた…居眠りってわけにもいかないしなぁ…
ま、いいや…

[2003年08月20日 13:55]
乗ったぞセグウェイ!

やったー!(^.^)
ついにセグウェイ乗っちゃいました。

\(^o^)/おもしろーい!たのしーい!!
慣れないと曲がる方向間違えそうになったりするけど、慣れればへっちゃらでーす。

前進、後進は前後にほんの少し体重を移動させるだけ。
でもじっと止まるのは慣れないと少しだけ難しいかも…

というのは本当に微妙な体重の移動だけで動いてしまうから…
姿勢が悪いと、止まってるのにバックしちゃったりして(^◇^;)

左右の移動は左のハンドルについているバイクのスロットルみたいなのを回すだけ。
ハンドル操作で曲がるわけじゃなかったんですねー

右に行きたいときはスロットル?を右に少し回し、左に進むときは左に少し回します。
たくさん回すとその回した方向にその場で360度回転します。

なのでスピードだしながら90度曲がったりするときはうっかり一回転しそうになっちゃったり(^◇^;)

まあすべては慣れなんでしょうけどね(^.^)
でもなかなか楽しいです。
お近くの方は是非一度体験してみては?

だって全然並んでないんですよー普通の遊園地の乗り物はそこそこ並んでるのに…

園内で大々的に宣伝していないからなんですかね?私もHP見てこなかったら気づかなかったと思います。

座って乗れるセグウェイってないかなー?立って乗るより楽ちんなのに(笑)

[2003年08月20日 16:14]
ガリオンが緊急停止?!

私の頭の上でガリオンが宙づりで止まってます。
何があったのでしょう。

「ただいまガリオンは安全のため運転を停止しております。お客様は安全バーにしっかりつかまってお待ち下さい。」というアナウンスしか流れて来ない…

と思ったら動き出したよ。なんだったんだろ?

[2003年08月20日 16:44]
セグウェイの好きなあなたに§^o^§

一部のマニアのために?(笑)
セグウェイの単独画像です。

デジカメで撮ったやつだけどアップ出来るかなぁ?

[2003年08月20日 17:52]
プッチタウンは空いてます

あーはやく午後一時にならないかなぁ(-.-)
ここ来ても私他にすることないんだよなー
セグウェイだけが今日の楽しみ。

でもこいつら自分達が乗れない乗り物だから乗せてくれないかも…(..)
そしたら悲しい(;_;)

今二人ともボールプールに入って遊んでます。私はただの荷物番〜

ここのプッチタウンはちびが一人だけで乗れる乗り物があるのよね。で子供たちはパスポートで乗りまくり遊びまくり。
私はベンチでぼけぼけ中〜。

しまった( ̄○ ̄;)本持ってくるの忘れた…居眠りってわけにもいかないしなぁ…
ま、いいや…

[2003年08月21日 14:55]
今日は僕(ちび)の誕生日なのに…

うわぁ〜どしゃぶりだー!!

今あきるの市にあるセサミプレイスに来ています。
今日は久しぶりに朝から日がでてて暑いから来たのにー

プールから上がったら突然雨が降ってきた!それもあっという間にどしゃ降り!げげげー( ̄□ ̄;)

今日は絶対雨降らないと思ったのにー
だから雨具なんにも持ってないのにぃ(;_;)

あー止まないかな、雨…洗濯物外に出してこなくてよかった…

[2003年08月23日 10:34]
ついてなかった誕生日?

ちびの誕生日は、ほんとついてなかった…

あれだけ降った雨も地元では降らなかったらしいし(/o\)しかもせっかくの誕生日にデジカメ忘れるし…

あの日はチビの希望でデニーズで夕食を取ることになっていたので、いったん家へ帰って荷物置いてデジカメ持ってくはずだったのにヤツの心変わりで急に不二屋に寄ることになってしまい、写真は不二屋のバースディサービスのポラロイド一枚とトレバだけになってしまった(;_;)

しかもチビはあの誕生日の人にだけ貸してくれる踊るペコちゃん人形のスイッチを入れさせてくれないのだ。
嫌いなんだって(-_-)

じゃあなんで不二屋に行くんだよぉ
まあ不二屋からのプレゼントがそこそこ良かったからそれだけが救いだったかな?

でも男の子にピンクの水筒はないだろ…
まあクレヨンとノートは何色のでもいいけどさ

[2003年08月23日 16:58]
実家〜オーライ?

今日は暑かったなぁ

今日は久しぶりで実家に行った。
でも二人はしょーもない喧嘩ばかりするので騒々しくて肩身が狭い(-_-)

だからまだ四時半過ぎだけど早々に引き上げです。あー吉祥寺にでも寄ってくかな。

というわけでこのあと吉祥寺でちょい騒がしい?H"を持った親子連れを見かけたら声かけてやっておくんなさいまし(^◇^)

画像はセサミプレイスにある深〜いボールプール。ほんとに深いんだよープレイリーダーのお姉さんが子供たちに完全に埋められていました。

[2003年08月23日 19:23]
夕飯ははなまる(^◇^;)?

結局、吉祥寺で寄り道して今「はなまるうどん」でお食事!

三人でうどん食べて、天ぷら食べて、え?これだけ食べて730円??すごーい(>_<)
渋谷のはなまるうどんは凄い混んでるらしいけど、ここはそうでもない。
やはり若い人と家族連れが多いね(^.^)

さあて、そろそろ帰るとするか…
なんだけ夏休みもまもなく終わろうとしてる今ごろになって生活がだれてきてるような気がする。ダメダメじゃん。

明日は今日より暑いらしいね。あーどうしようかな(-.-)

[2003年08月24日 16:07]
おやつ

暑いですね〜
なんだかこれから夏休みって感じ?

今日はじめてネットで高速バスの予約して、さっきコンビニで支払いしてきました。
こりゃー便利だね(^.^)

HV210にブラウザが乗っていればケータイ決済が可能だからもっと便利なんだけど、まあたまにしか使わないし普段はメール銀河でブラウジングしてるからいいんだけどね。

でもときどきうらやましかったりする…携帯…

さて、せっかくコンビニまで行ったので、アイス買ってきました。「デラックスチョコモナカ」このチョコのパリパリ感がたまりません。

んー美味しい♪

[2003年08月24日 22:50]
夏休みもしめくくり?

いよいよ夏休みも残すところあと一週間です。

ここへ来て連日暑いからなんかダレちゃうなぁ…

長い長いと思っていた夏休みも今年は涼しかったせいかほんとにアッと言う間だった。

あ、しまった〜
子供の上履き…洗うの忘れてる( ̄□ ̄;)
や、やべー…カビ生えてたらどうしよ(-_-;)
もう、ダメダメの母である。

ところでどじょうが急に水槽の中で暴れ出したんですけど、どうしちゃったんだろう?
水質の悪化か??

金魚はそれなりみたいなんだけどなぁ…
やはり濾剤を変えた方がいいのかなぁ
活性炭のやつは二週間くらいからかヤバイっていうしなぁ…

これ、やっぱり活性炭入ってるのかな?

[2003年08月25日 15:53]
げんちゃんが病気?

どうも金魚の様子がおかしい…

なんだかうまくバランスがとれていないような‥

たまにどじょうがバタバタあばれると、その水流に巻き込まれるのか?クルクルと月面宙返りのように回ってしまう。

で横になったままぷか〜っと水面に浮いてたりして、「まさか?!」と思って見るとまた普通に泳ぎ出したり…

まさか転覆病??
うーんでも餌やりすぎてないし、消化不良でもないと思うんだけどなぁ

水質が悪くなってるのかな?
とりあえず塩水浴させてろ剤を洗おう、じゃりもあらって水も換えなくちゃ…

[2003年08月25日 21:11]
ついに…(/o\)

げんちゃんは☆になってしまいました…(;_;)

上手に飼ってあげられなくてごめんね(T_T)

[2003年08月26日 20:07]
明日から雨だってよ…

明日から一泊の予定で河口湖方面に行ってきます。

一番の目的は富士急ハイランドのトーマスランドとハムハム王国なんですけどね。

でも天気予報ではどうやら明日、明後日と雨らしい…(-_-)はぁ

どうも二人はついてないようだねー
あ、今日ちびが幼稚園の夏季保育に参加して、みずたま君なんて作ってきたからじゃない?なんちゃって…

やっぱり日ごろの行いでしょう。私含めて(^◇^;)にゃはは

[2003年08月27日 11:35]
富士急ギンギラギン

富士急ハイランドです。

今新しくできたハムハム王国のアトラクションに並んでいます。
あぢ〜なんとぎんぎんの晴れです。

朝出てくるときは雨だったし予報も雨だったのであきらめていたのですが、ぎんぎんの太陽が!

日焼け止め塗ってない私はどうなるんでしょうか…
一応持ってきたんですよ、でも日焼け止め塗ると雨がまた降ってきそうで(^◇^;)塗らないで預けた荷物の中にいれたまま〜♪

しみが増える〜( ̄□ ̄;)

あーこんな暑くなるとは思わなかったから水筒もってこなかったよ

[2003年08月28日 13:32]
河口湖駅

只今河口湖駅前でレトロバス待ちです。

帰りの高速バスの時間が15:59なので、もうあんまり回れないかも(-_-)

午前中は鳴沢氷穴と風穴に行ってきました。かなり壮大なものを想像していたのですか、どちらも案外中はこぢんまりしていました。

両方とも涼しくて気持ち良かったです。(^.^)

画像はお昼に食べた冷やしほうとう。
あたたかいほうとうは食べたことありますが、冷たいのは初めてです。

[2003年08月28日 16:36]
もう帰路なのね(..)

今帰りの高速バスの中です。
今日の上り線は満杯!予約してなかったら大変だったところです。

さて、結局午後はUKAIオルゴール美術館しか見られませんでした。
それも駆け足で…

凄く綺麗なところで、できるならもっとゆっくり落ち着いて見たかった…(/o\)

でもうるさい悪ガキ四人もいると、とてもじゃないけど見てられません。

ショップも見たかったなぁ、いつかまた行って見たいです。

[2003年08月29日 18:22]
祝!!1万ヒット☆

うほっほ、うほうほ、うっほほほー(*^_^*)

いつも「はじめての日記」をご覧いただいて下さっている皆様!ありがとうございますm(__)m

なんとなんと一万ヒット!だそうです。

だそうですって…おぃ( --)_中☆(>_< )バキ!

いえね…旅行に出かけた日からPC見てないもんで、感想もらってはじめて知った次第で…(^◇^;)はは
SASAさんありがとうございました♪

思えば四月の15日にこの日記をはじめてから四か月半。
良くつづいたもんです。自分でも感心感心(*^_^*)

あ、でも長男のときの育児日記は一歳すぎまで続きましたから、この日記もあと最低六か月は続けないと…です。

さて今日はお昼過ぎにたまたま子供らと入った店にJ700を持ったオバサマがおりました。

年の頃は私の親世代くらいでしょうか…
電話をしはじめたのですが、どうもおかしい…かからないようです。

その店は地下にあり、一応携帯使えますとうたっているし、私のH"もメールはバリバリにはいるのですが、通話はだめなんてしょうか?

まあ携帯じゃないからなぁ「PHS使えます」とは書いてないしね。

アンテナも向きによっては三本か四本くらい立つのですが、ちょっとしたことで一本くらいになるような場所。

試しに私も通話してみましたが、最初の二言三言の会話後きれてしまいました。
くそー(`ヘ´)

それはさておき、これからもよろしくお願いいたします。

[2003年08月30日 19:43]
夏休みが終わっちゃう〜(/o\)

夏休みもいよいよ残すところ一日となってしまいました。

嬉しいような嬉しくないような、複雑な心境です。(-.-)=3

新学期早々忙しいから〜
初日は引き取り下校、次の日からはまたもや集団登校!
サッカーも始まるし、土曜日にはいきなり試合入ってるし…
幼稚園も二学期は行事目白押し!

うーんこの先のこと考えると夏休み終わらない方がいいかなぁ(^◇^;)

[2003年08月30日 21:47]
寂しかった夏…

あーどっか近所で花火大会やってる〜

音はすれども花火は見えず〜(;_;)

あ、ちょっと見えた!でもほんの一瞬…
そういえば今年はまともな花火見たのはスペイン村だけだったなーそれもたった三分だか五分…

プールも寒くてほとんど行けずちょっと寂しい夏でした…

画像はトーマスランドに新しくお目見えしていたディーゼル2000(だったかな?)

[2003年08月31日 13:31]
おわっ!とビックリ

鳥羽水族館での出来事。

順番に水槽を見ていたらいきなり人間が( ̄□ ̄;)!!
しかも逆さまで…

これには一瞬焦りました(^◇^;)
夏休みの思い出のひとコマです。

[2003年08月31日 13:43]
これ、気に入りました(^◇^)

これなんだかわかります?
え?ただの計りだろうって?

そう、計りです。でも単位が面白い!
この計りの重さの単位は「もんめ」なんです。

いちもんめ、にもんめ…
真珠を計るときの単位で、世界共通なんだそうで、日本発祥の国際単位だそうです。
凄いなぁ(・_・)…

でね、この計りの名前がイイ!
「デジタルもんめスケール」というんだそうです。

ちなみに、「いちもんめ」は五円玉一枚と同じ重さです。
ミキモトの真珠島にありました。