[2003年08月01日 01:36]
大魚夜市に行って来ました

夕方から大魚夜市に家族全員で行って来ました。
実は私は浜村淳さんの大ファンです。毎年この夜市の司会に来られるので、とても楽しみにしてます。
今年も浜村さんの元気な姿を拝見できました。しかしステージが遠かったのでトレバでは写真撮れませんでした、残念!
さて夜市は毎年20万人位来るそうで、会場はウチから徒歩5分の大きな公園です。
micをベビカに乗せ虫除けスプレーとカトリスで蚊を防ぎ、お好み焼きを食らいつつ花火を待ちました。
花火は8時から。ちょっと位置が悪かったものの花火きれいでしたよ。
micは恐がるかと思いましたが全然平気でした。
3才越えても恐がっていた長男yuuとはえらい違いです。
何で種も畑も一緒なのに兄弟ってこんなに違うんでしょうかねぇ。

今日の写真は夜市と無関係な恐がりyuu君の朝御飯風景です。

オムアリさん、いつも感想ありがとうございます。励みになります♪
そしていつも見てくださる方500hitsありがとうです!

[2003年08月02日 15:46]
緊急事態か?

昨日の夜からyuuの体中がかぶれて痒がっています。
一体何が……良く分かりません。
本人はアレルギーも(多分)無く、何か虫に刺されたにしては範囲が広いし……
ダニかとも思ったんですが、ダニだったら私や旦那にも影響が出るはずだし、保育園でダニ貰って来るって考えられないし。
どっちかって言うと、チャドクガ系の毛虫にやられたっぽいけど、それにしては痒みが少ないみたいだし……
今日は様子見で、ムヒでしのごうと思っています。
(yuuは大の病院嫌い)
まあひどくなったら土曜日午前中の診察に駆け込めばいいし。

さっき見たら、一番ひどかったお腹の部分がだいぶ治ってきていました。
この調子で、腕や背中も治ってくれればいいな。

今日の一枚は「なかよしきょうだい」です。
この写真で見たらよく似てるように見えるこの2人。
実はそんなに似ていません。
そして2人とも私に似ていません。
―――何だかな〜……

[2003年08月03日 14:35]
外食大好き!

昨日夜は家族で最近近所に出来たサイゼリヤというファミレスに夜御飯を食べに行きました。
相方はミラノ風ドリアとペペロンチーノ、私はサーモンとイカのサラダとカルボナーラを注文。
ところで、いつもは悩まずにメニューを決めるyuuがはた、と止まってしまいました。
どうしたのか聞くと「お子様ランチが載ってない…」
脊髄反射でファミレスに来ればお子様ランチな彼も、今日は大人のメニューを選べるとあって、大好きなハンバーグとチキングリルとライスを注文。
そしてよほど大人メニューが嬉しかったのか、「美味しい、また来たい」を連発し、完食してしまいました。
私はサーモンとイカのサラダが値段の割にボリュームあって気にいりました。

本日の一枚は「サイゼリヤでお弁当離乳食を全部たいらげてご満悦でおねむなmic」です。

[2003年08月05日 21:49]
昨日の日記を今日書く私。

日記とは「日に記す」と書くのですが、私は生来の怠け者。
昨日の日記と今日の日記を平気でまとめ書きします。
逝ってよし!

昨日は旦那のおごりで自宅近くにある高い焼肉屋に行きました。
いつも行く焼肉屋はもちろん「バイキング食べ放題しかも時間無制限で大人1680円」という店ですが。
今回行った店の肉はやっぱ美味かった。
冷麺もおいしかったし。言う事なし。
また行きたいもんですが、次に行くのは冬のボーナスが出たとき&旦那のおごりでしょう。
そして連投で今日の日記も書きます。

写真は昨日撮ったものです。

[2003年08月05日 21:50]
貧乏やりくり日記第一回

今日の日記はちゃんと今日書きます。

今日はyuuの友達、K君の6回目の誕生日です。
保育園からの帰り道、K君を公園で見つけたので、「お誕生日おめでとう!」とyuuと二人で声を合わせて言うと、とても嬉しそうでした。
「今日僕の誕生日だからお父さん7時半に帰ってくる」との事。
K君のお父さんはいつも夜中12時過ぎに帰ってくる企業戦士なので、K君もとても嬉しそうでした。良かったね。

今日の夜ご飯。
以前肉が安かった時に作って冷凍しておいたとんかつ(油が足りなかった為フライパンで焼いた物)
スパゲティサラダ(シーチキンとゆで卵、レタス3枚)
ジャガイモにんじん玉ねぎの味噌汁(おとといの残り物)
旦那がお土産で買ってきたシュウマイ。いじょ。

備忘録。
今月の給料日まであと12日。
生活費残金3000円強。
冷凍食品&乾物で持たす予定。
……大丈夫なのか??
(毎月こんな感じですが、補填もせず頑張ってやりくりしてます)

これからは貧乏やりくり日記になります(苦笑)。

本日の一枚は、車の中でごきげんのmicたんです。
この後ベビーシートを頭から転げ落ち、大泣きしました…

[2003年08月07日 19:04]
通販で機種変のため

昨日より機種変のため日記が書けませんでした。
と言う訳で、今日は二日分書きます。

8/6の日記
夜、近所のT君(3歳)がウチに遊びにきました。で、ご飯を食べて行きましたが、ウチは只今緊縮財政中……マトモな材料が無い……
「食べていく」と言った時点でちょっと困った私。
ちなみにメニューは、
ご飯
日曜に作って残っていたジャガイモとにんじんと玉ねぎの味噌汁
買いだめしといたマーボ春雨
玉ねぎとうすあげ(安い時に冷凍しておいた物)のサラダ
だったんですが、T君のために急遽プレーンオムレツを二つ追加。(卵一個と牛乳たっぷりの貧乏メニュー)
味噌汁も慌てて水を足して新しい味噌をちょっと溶いて……
なんて貧乏〜。でもT君は玉ねぎ以外は全部食べてくれました、良かった♪

と言う訳で本日使ったお金は0円。給料日まであと11日。

でも大ピンチ!!
米が、米が無い!!米だけは買わないとなあ……困った……

今日の一枚は「初写メールは君に決めた!」です。

[2003年08月07日 19:10]
嵐と共に来たる

台風が近付いてきている中、本日無事到着しました。

……え、何がって??

H-SA3001V、そう、カメラ付新レジェです!!
もちろん新しもの好きな私の事、遊びまくってます〜♪
カメラ意外ときれいだね〜というのが感想。
床に落ちてるゴミまで撮れちゃうよ ・゜・(ノД`)・゜・

と言う訳で、これからは日記用の写真を撮るのがちょっとだけ楽になったのでした。

今日の献立。
きゅうりの塩もみ。(3本100円のうちの1/2本)
そうめん(錦糸卵付、買いだめ分)。いじょ。

旦那がいないので夕食は手抜き&極安。
今日の買い物はりんご100%ジュース1リットル128円、きゅうり3本100円、納豆4パック100円、しろ菜100円。
計449円でした。
給料日まであと10日…
画像は「第2号はもちろん君だ!」です。

[2003年08月08日 22:38]
台風が来るぞー!

朝保育園にyuuを送って行くと入口に
「台風が近づいています。警報が出たらすぐにお迎えに来て下さい」
とデカデカと張り紙してありました。
夕方までは大丈夫だろうと高をくくっていたら、昼過ぎに電話が…(+_+)

ええ風も雨も殆どないのにお迎えに行きましたとも!
ホントに警報出てたのかあやしいってばよ…
迎えのついでに買物に行き、ちょっと早目に夕食の支度をしましたとさ。

今日の献立。
野菜たっぷり手づくりギョウザ。(ひき肉とギョウザの皮は安い時に冷凍したもの)
野菜と卵の中華スープ。(冷蔵庫の底でしなびかけていたキャベツと人参をみじん切りにし、スライス干し椎茸と煮込んで卵一個を溶き入れてトロみをつけた)
冷奴。いじょ。

今日の買物。
キャベツ。豆腐二丁。低脂肪乳。ジャガイモ2袋。人参。玉葱。牛肉切り落とし300g。食パン。
しめて1228円。
給料日まであと9日。
米が明日で切れるんだが、立て替えしていた3000円が返って来たので何とかなりそうな予感。

今日の一枚は「泊まり明けで爆睡中の旦那とそれに付き合うmicたん」です。

[2003年08月10日 02:09]
台風来ましたが…

新居にて初めての自然災害です。
台風は来るのが大体分かるから準備可能という事でまだマシな自然災害ですね。
地震だったらいきなりですからねえ……怖い怖い。
準備万端だったんですがウチはあんまり影響ありませんでした。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

micは階段を一段昇れるようになりました。
でもまだ降りられないので、降りたくなったらピーピー言います。
つかまり立ちも、後ろにひっくり返る以外に解消できないので、疲れたり足の位置がずれてマタ裂き状態になったらキーキー言って教えてくれます。
最近つかまり立ちして後ろにひっくり返る事が多くて、後頭部にはいつもコブが……頭大丈夫でしょうか……。
yuuの時は住んでた家が廊下と台所以外全部畳敷きだったので、どこでひっくり返っても大丈夫だったのですが、今の家はほぼ全部フローリングです。
(和室もあるが閉め切って使ってない)
何か対策考えないとmicたんアホになっちゃうかな……

本日は昨日買っといた牛肉を半分と、にんじん1/3、ジャガイモ3個、玉ねぎ小1個を使ってカレーを作りました。
例によってカレーの素は買い置き。
今気付いたが買いだめが多いから月末厳しいのかもしれない……

今日の献立。
カレー(上記参照・大人用と子供用両方作りました)。
キュウリとしなびたレタスのイタリアン風サラダ(スライスキュウリ、レタスをオリーブオイル、塩コショウ、粉末バジルで作ったお手製ドレッシングであえたもの)
買い物はしてないので0円也。

micたんは白粥とカレーの素を入れる前のカレーにコンソメでちょっと味をつけたスープでした。

給料日まであと8日。
ついに米がなくなったよ〜……明日は買いに行かなきゃ。

本日の一枚は「自分で椅子に昇って降りられなくなってブーたれるmicたん」です。

[2003年08月11日 09:25]
我が家の新しい仲間誕生

また昨日の日記を今日書く私……

昨日は朝4時からyuuと旦那は山にカブトムシ&クワガタムシを採りに出掛けました。
私とmicはお留守番です。
私達の住んでいるところには、セミは山ほどいてもカブト&クワガタは住んでいないので、車で一時間くらいかかるところに去年から採りに行ってるんです。
前の日のうちに仕掛けておいた餌のところに行ってみると……
お!でっかいオスカブトと小さいオスカブト、コクワガタのオスとメス二匹を発見!
という事で、全員我が家の仲間になりました。
yuuは帰ってくるなり「おか〜さ〜ん!見て〜いっぱい採れたで〜!!」と大喜び!
我が家には既に去年から飼っているオオクワガタのペアがいるので、クワガタとカブトの家を分け、環境をととのえて餌をあげたところ……凄い勢いで食ってるよカブト……そんなにお腹すいてたのか……
しかしカブトのこんな大きいのは見たことのない私。

夕方またyuuと旦那は出掛け、帰ってくると今度はメス二匹の入った箱を持って帰って来ました。
なんでもペアにして子供を産ませる為買ってきたとの事。
来年どれだけ幼虫が生まれるのか心配……ケージまた買わなきゃいけないんじゃないのかな……

本日の献立。
ごはん。
2日前作って冷蔵していた中華風野菜スープ。
トマトとキュウリのサラダ手作り玉ねぎドレッシングかけ。
しろ菜と厚揚げと鶏ササミの炒め煮。

今日は旦那がカブトを採りに行った時に朝市で野菜を買ってきてくれました。
トマト7個で200円。玉ねぎ7個で200円。ジャガイモ12個で200円。ピーマン6個で100円。
米10kg(きらら)2980+消費税。
給料日まであと7日。
キツイ。これから何作ろうかなあ。

今日分かったんだけど、給料日が来週の日曜日なのね……
日曜日の時は、翌月曜に振り込まれるってこと忘れてた……
そんな〜……・゜・(ノД`)・゜・
仕方がないので今週金曜日に生活費下ろしに行こうっと……月曜日じゃ間に合わないってばよ……

本日の一枚は「micたんお父さんとお風呂」です。
カット的に危ないので小さい画像になりやした。
しかしmicは生まれた時からお風呂が好きだなあ。

[2003年08月12日 01:16]
暑いったら、もう

毎日暑いですね〜。
お風呂上りのアイスクリームが美味しい季節です。
本日も旦那とyuuがお風呂上がりのアイスを食べているとmicが近寄って来て
「あ〜」
とか言い出しました。
いつもは「まだ早い!」とか言って絶対食べさせないのですが、あまりの仕草の可愛らしさに(注:顔が可愛いのではない)ついつい旦那が「一口だけやで〜」とか言いつつmicにアイスクリームを食べさせてしまいました。

……ほらね、一口で済む訳無いやん……

アイスの美味しさを学習してしまったmic、もう止まるはずもない。
「もっと!もっと!」とギャーギャーうるさいので、優しい旦那はmicに1/4ほど食べさせてしまった。
と言うか、お腹壊さないようにするのが本当の優しさだとは思うんだけどね……。
あげてしまったものはもう仕方がないけど。
夜中に下痢しなければいいのだけど。あ〜もう。

本日の献立。
ごはん。
お好み焼き。(キャベツ、にんじん、ねぎ、豚肉、卵、キャベツの芯、乾燥桜えびなど)
豆腐の味噌汁。
今日は買い物をせず、冷蔵庫の中身だけ使用。

今日の一枚は、「証拠写真」です。

オムアリさんへ。
ここでお返事してすみませんが、あなたの仰る通りです。
今日の献立が如実に物語っていますね(笑)

[2003年08月12日 19:59]
異常気象を考える

昨日は暑い日が云々とか書いてたけど、今年はやっぱり冷夏なのか天気が悪い日が多い気がする。
今日も蒸し暑い事は蒸し暑いんだけど、カーッッと来る暑さがない。
太陽が出てない。雨が降る訳でもなく、何だか地味に曇ってる。
夏が嫌いな私にしてはクーラー付けなくていいんでありがたいんだけど、農業とか自然にどんな影響が出るか心配です……
実際北海道や東北は台風10号で凄い大変な事になってるし。
昨日ニュースで見たところによると、ヨーロッパや日本の異常気象はジェット気流の循環のコースがずれてる為らしい。
猛暑も嫌だが冷夏もちょっと嫌。
異常気象の原因を人間が作ってると思うともっと嫌。
そしてそれが分かっていながら何にも出来ない自分がさらに嫌。
……なんか暗い日記だなあ……

本日の献立。
焼飯。(ご飯、卵、ソーセージ、ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマン、豚肉)
昨日の残りの豆腐の味噌汁に乾燥ワカメと焼きフををブッ込んで食べごたえを出してみた味噌汁。
旦那がご飯いらない為、思いっきり手抜きでごわす。
その代わり具だくさんということで。
今日も買い物に行かずに冷蔵庫の中身で済ませたので0円。
給料日まであと6日。頑張れ自分。

今日の一枚は「気の強い娘と甘えん坊の息子」です。

[2003年08月14日 22:48]
この歳になって…

今私は旦那以外の男性に恋をしています。いやマジで。
H"のメイン&サブディスプレイで彼は微笑んでくれてます。
H"の待受を見るたびに「はあ〜♪」とか切ない溜息を漏らしちゃってたりします。

ここでは彼の事を便宜的にI先生と呼ぶ事にします。

某誌で連載されてるマンガに出てくるこの忍者の先生に、私はいい歳こいてもうゾッコンです。
この前なんか、ふとんに入っている時に「あ〜I先生と結婚したい!!」と無意識(ここ強調)に口走ってしまい、旦那に馬鹿扱いされました。
重症です。

ちなみに「土井先生」ではありません(笑)。

今日の献立。
旦那がいないため手抜き飯。
そうめん。
トマトのスライスサラダ。いじょ。
買い物にも行きませんでした。ので、0円。
給料日まであと5日。

本日の一枚は、「micたん足でか〜い」です。


[2003年08月14日 23:06]
昨日の日記を今日投稿しちゃったよ、馬鹿〜

また昨日の日記投稿忘れて今日投稿しちゃいました。
馬鹿です。

今日はマトモなこと書こう…っても、雨だから何にもしなかったよ〜。
micたんが、昨日の晩12時ごろに寝て、7時ごろにちょっと乳飲んで、またすぐ寝て、それから昼2時までこんこんと寝てくれていた。
ありがとう、おかーさん心ゆくまで浅田次郎が読めたよ。

寒いですねえ。
でも来週から暑くなるんだってさ、じゃあこんなに涼しくなるなよ…、と思う。

今日から日記の説明変えました。
貧乏やりくり日記とかレシピが何とか……
ちなみに我が家は一汁二菜が基本なので贅沢はいつもしてません♪
その上肉もあんまり使わず野菜中心ですね。
皆様の参考にならない事請け合い。

■今日の献立■
○ごはん。
○野菜の味噌汁(ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ)
○厚揚げの中華風青菜あんかけ
(厚揚げを食べやすい大きさに切ってフライパンで焼き、皿に並べる。
同じフライパンで豚挽き肉(ほんのちょっと)を炒め、火が通ったら青菜を一緒に炒める。
水を300ccほど加えて軽く煮込み、中華あじ、酒、しょうゆで味付けして水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら厚揚げにかける)
○冷しゃぶサラダ(豚肉少々、キャベツ、玉ねぎ、ポン酢)
今日も買い物に行かず、あるものだけで作りました。よって0円。
給料日まであと4日、まだ財布には1000円札がある!
頑張れ自分!

今日の一枚は「タケモトピアノのCMに注目!」です。

[2003年08月15日 09:20]
おお1000Hit!!

今日記見たら1000HIT行ってるじゃないですか!
かな〜りビックリ。
こんなにたくさんの人に見てもらってるのかと思うと、ちょっとテレますね……(*´-`*)ポッ

いつも見てくださる方、感想を下さる方、ありがとうございます。

何か写真……今yuuがおかあさんといっしょの体操を踊ってるので、それを撮ってみました。
もう6歳やのに踊りまくりやね。
今日は旦那が急に休みになったので、yuuも保育園はお休みしてどこかに出かけようかな?と思っています。

あ、私の心の恋人(旦那公認)はK先生ではありません。
もちろん山田先生でもありません(笑)。

[2003年08月16日 08:25]
のんびりんぐ。

8/15の日記。(昨日投稿できなかった)

本日旦那が急に休みになったので、計画が何もなかった我が家は、家族揃ってのんびりする事に。
涼しい事もあって家中の掃除をした。旦那は二階、私は一階。
物が少ない&いつもしてるので一階の方が楽だったり。
選択も雨降りで出来てなかったので、二回洗濯機回してベランダに全部干した。
で、お昼からまったり。

8/15は終戦の日ですね。
毎年この日が来るたびに、複雑な気分になる。
私は政治信条とか無いけども、首相の靖国参拝についてグダグダ馬鹿なことを言って来る某外国(2ヶ国)には頭に来る。
それって内政干渉だろ、と思う。
戦争で亡くなった方に哀悼の意を表すのは、それが誰であれ、どんな立場の人であれ当然の行為だ。
戦争がいけないことは皆分かっている。分かっているが、当時日本は戦争をしなければならない状況だった。
当時の日本人たちも皆したくなかったはずだ。でもすると決めた以上は最後まで戦う覚悟で国を守る為にボロボロになるまで戦ったのだろう。
今の日本の発展の礎には、戦争で亡くなった方がいるのだ。
もう一度、何故この日に祈るのか、皆で考え直す時だと思う。外国の干渉や、政治信条は抜きにして。
私はただ、祈ります。

■今日の献立■
○ごはん。
○野菜の味噌汁(昨日の残り・ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ)
○シシャモ10匹(冷凍しておいたもの、焼いただけ)
○冷しゃぶサラダ(牛肉少々、玉ねぎ、和風ドレッシング)
○チンジャオロース―(ご飯がすすむ君、ピーマン7個入)

今日は珍しくおかずが3個だよ〜。ご馳走〜(当社比)。
今日も買い物に行かず、あるものだけで作りました。よって0円。
給料日まであと3日。頑張るってばよ!

本日の一枚は「あんよの練習をするmicたんとそれに付き合うyuuくん」です。

[2003年08月16日 10:30]
本日日記デーになる予定。

本日は大阪ドームに野球見に行きます!
大阪ドームで野球見るのは二回目です。久し振り〜。
昨日近鉄がダイエーに勝って、優勝戦線に一歩踏みとどまった感ですが、この3連戦で3勝なら、近鉄はまだまだ優勝の可能性があるとの事。
関西勢で日本シリーズなら盛り上がりが凄いと思うので、近鉄頑張れ!
ちなみに私は15年にわたってダイエーファンです。本当ですが今年だけ特別。

球場に行ったらまた投稿しますね!

yuuと旦那は、今日から始まるアバレンジャーと仮面ライダーファイズの映画を観に朝から出掛けて行きました。
そのまま球場に行くそうだ。
私は一人で山ほど荷物持ってmicと一緒に電車に乗るのか…憂鬱〜。
micと2人だけで電車に乗るのは初めてなのでちょっと不安だわ…はあ。

写真は「あんよの練習をするmicたんその2」です。

[2003年08月16日 14:26]
今電車待ち中

二人で急行のホームで電車待ちしています。
暇なので写真を撮りました。
おとなしく電車が来るのを待つmicたんです、あ、来た!

[2003年08月16日 14:34]
ドームに着いた!

いやー久しぶりに来ましたよ。
相変わらずヘンと言うか個性的な姿ですねー。
中はクーラー効いてて涼しいデース。

でも私はホークスファンなのよ一応。

一枚は未確認?球場デス。

[2003年08月16日 14:43]
いやーイイ席だ!

一塁側ベンチのすぐ上ですよ!
ローズが至近距離で見えます。
いよいよ試合開始が近づいてきました。
優勝戦線に生き残れるか?
今スタメン発表されました!

[2003年08月16日 15:26]
一回裏近鉄の攻撃

満員ですよお客さん!
球場は最初から凄いテンションです!
ダイエー側もほぼ満員です。
今一番大村がフォアボールで出塁、外野スタンドは盛り上がりまくりーの。

[2003年08月16日 15:58]
今授乳室に来ています

micのおやつを忘れたので、授乳室で乳をやってます。
なかなか広くて、化粧直しや着替え室も兼ねてるらしく、中にはトイレの個室みたいな小さな部屋が20程並んでいます。
その一室を勝手に借りて乳やり中。
micは飲みながら寝てしまいました。
まだ半分しか飲んでないのにー。

添付はmicたん授乳中に寝るです。

[2003年08月16日 17:01]
ピッチャー交代

加藤大ピンチ!
ついに五回表ツーアウトで近鉄ピッチャー有銘に交代です。
加藤お疲れ!

試合の写真はまずいかもと思いまして、方向転換します。

[2003年08月16日 17:45]
あわや乱闘?!騒ぎ

近鉄のキャッチャー藤井が、ダイエーのセカンドランナーズレータにホームでタックルされて退場しました。
球場内はさらにヤジの嵐で盛り上がりまくっております。
「やり返せー!」

ここは内野指定席でもけっこう良い席のはずですが、ヤジは外野自由席と何らかわりはないようです。

[2003年08月16日 18:43]
8回表ダイエーの攻撃

今から私のお気に入りの選手、ダイエーの川崎の打順だったのに、大道に代わっちゃったよー!
王監督のイケズー!
近鉄は4点差、ここからひっくり返せるのかな?

さらに盛り上がってまいりました。

micはお疲れで寝てしまいました。
こんなにうるさいのに…。

[2003年08月16日 19:34]
試合終了!

終わっちゃいました。
7-3でダイエーの勝ちです。
近鉄はこれで優勝戦線に脱落の可能性が高くなりました。残念ですね。
明日は岩隈が投げるそうです。
総合的にはかなり楽しめる試合でした。
あわや乱闘にもなりかけたし。
また来たいです。

[2003年08月17日 00:07]
デッドボール

松中デッドボールで出塁です。
近鉄応援席からヤジ飛びまくって恐いです。「手が痛いのに足引きずるなー!」とか言ってます。
しかしダイエーの川崎のお尻がカッコいい!
とか書いてる間に川崎がホームを踏みました。
五回表4-0でダイエーリードです。

添付はあー点数入れられちゃったと嘆くyuuです。

[2003年08月18日 20:57]
また投稿できなかった・゜・(ノД`)・゜・

昨日はまた日記投稿できませんでした。
どうもすみません。
というわけで、8/17の日記です。

旦那のお母さんの家に家族で遊びに行って来ました。
お昼ごはんはお義母さんが作ってくれていたので、皆で美味しく戴きました。
すごいご馳走でした、嬉しかったです。
micはずっとおばあちゃんが抱っこしてくれていました。
初めて会うからでしょうね、「○君(旦那の事)の赤ちゃんのときにそっくり」と言っていました。
実際micは上機嫌で、ニコニコ笑っていてよく懐いてくれてました。
お義母さんの家から私達の家までは車で高速を使って約1時間。
お義母さんに「ウチにも是非来て下さいね」と言い、帰途につきました。
いろいろ複雑な事情があって、私がお義母さんと会うのはまだ3回目だったりします。
旦那ですらここ10年で3回くらいしか会ってないそうです。
でも気を使わずにウチにも是非遊びに来て欲しいと思います。

帰りは妹に頼まれていた食玩を探してコンビニを30件くらい回りました。
無い〜〜とか言って、最後にいつも行ってるスーパーに駄目モトで寄ったらありましたよ我愛羅……。
我愛羅は1/20の確率のレアキャラなので見つかって良かった♪

■本日の献立■
今日は帰ってくるのが遅くなったのでこんなメニューです。
○赤飯(お義母さんからのお土産)
○揚げ春巻(お義母さんからのお土産)
○味噌ラーメン(買い置き)
○納豆(冷蔵庫から発掘)
いじょ。

昼間は何とも無かったのに、夜から急にmicの熱が上がり、39.8度を記録。
しんどいのかちょっとグズって夜中に何度も起きてました。
一応バファリンシロップを飲ませて冷えピタとアイスノンを当ててます。
早くよくなってね。

添付は「大阪ドーム内野指定席の証拠写真」です。

[2003年08月20日 21:49]
熱が40.5℃……

日曜日夜からmicは熱発している。
最高で40.5℃。今までせいぜい38℃台だったので、もちろん生まれて初めての高熱だ。
ちょっとボケっとしているものの、きわめて元気でよく食べたり飲んだりしている。
で、とりあえず月曜の朝一で病院に行ったが、予想通りの診察結果が。
お医者さんいわく。
「うん、突発性発疹ですね。水曜日の夕方か木曜には発疹が出てきますよ」

ま、病院に行かなくてもそうだとは思っていたけど。

突発疹とは、6ヶ月から2歳の赤ちゃんが95%以上の確率で罹る病気らしい。
yuuはこれに何故か罹らなかったので、micの突発疹は私にとっては初めての経験だ。
あんまり高い熱が出るので、家庭の医学とか育児雑誌(毎月タダで送られてくる)を、一応見直してみた。
「月曜日に高い熱が出たら、木曜日に熱が下がってくると同時に発疹が出て、土曜日には発疹もひきます。きわめて予後のよい病気で、病院によっては薬は出さない事もあります」とか書いてあった。
micもご多分にもれず、今日(水曜)の夕方から熱が37℃台になり、小さな発疹がたくさん体に出て来た。
あせもっぽい感じなのに、全然痒そうじゃない。
まあ発疹が出てきたということで、突発疹で間違いない事、もう高熱は出ないという事で、一安心なのでした。

■本日の献立■
○ご飯
○じゃがいもと鶏肉の煮物
○サラダ(玉ねぎ、トマト、キュウリ、和風ゴマドレッシング)
○味噌汁(玉ねぎと豆腐とおふ入り)
いじょ。

micの熱のせいで、給料が入っても買い物に行けない……
よって今日は冷蔵庫の中身のみという事で。

あ、ちなみに先月の生活費の残りは2円でした。
こんなに残らなかったのもはじめてかも……
でも余っただけでも良かった〜。
今月はもうちょっと余らせよう。ローンも繰上返済したいし。

本日の1枚は「micたん40度でも元気いっぱい?」です。

しかし今はイイねえ、3歳まで医療費自己負担がないもの。
yuuの時は医療費が家計圧迫して大変だったなあ……

[2003年08月22日 22:53]
ブツブツ一杯でなんだかなあ

昨日は日記書けなくてすみません。
ただのサボりです、ハイ。

旦那が期間限定(2ヶ月弱)の配置転換で、大変忙しい部署に行く事になりました。
昨日はその初日で、朝「夜遅くなるから飯はいらん」と聞いていた私、ラッキ〜今日の夜ご飯は手抜きよ〜♪ってなもんで、ワクワクだったものの……
何で5時(いつもより2時間早い)に帰ってくるのよアンタ……
連絡なかったから泥棒かと思っちゃったよ。急に玄関ガチャガチャして。
結局慌てて買い物に行きましたとさ。
何でも忙しいのはラスト2週間くらいで、あとは時差出勤になるだけだそうで。
そんな事言わんと時間外もっと稼いで来〜い!!

micたんの突発疹は絶好調ブツブツです。
まだ消えない……もうそろそろ消えてもいい頃だけど。
でも熱がひいて一安心です……が!
オムアリさんが「突発疹は熱がひいてからご機嫌が悪くなる子がいる」と仰ってましたが、まさしくそのとおりに……ッ!!
昨夜はグズってなかなか寝ず、久し振りにミルクを飲ませましたよ。
母乳で充分だったのになあ。

■本日の献立■
○ご飯
○肉野菜炒め(豚肉、モヤシ、ニラ、まいたけ、えのき)
○冷奴
○豆腐の味噌汁
○切干大根とひじきの煮物(ニンジン、鶏肉、うすあげ)
いじょ。

今日の1枚はやっぱり「ブツブツ」です。

[2003年08月24日 23:54]
でっかい魚釣ってきたねえ

yuuと旦那が金剛山の釣堀に遊びに行った。
私とmicはお留守番だった。
yuuのお土産はもちろん魚!
鱒を8匹、大小いろいろ持って帰ってきた。
帰ってくるなり旦那は板前と化し、全部さばいてくれました♪
しかし写真撮るの忘れたのが悔しい!
さばかれたお魚はわたくしめがムニエルと塩焼き、残りは切り分け、アラは鍋用に冷凍保存。
もうちょっと涼しくなったらアラ鍋にしようと思う。

釣ってきた魚を夕食として食べてたら、近所のMさんちのK君が「花火しよう」と言って来た。
で、近所の人も一緒に、大人7人、子供4人(mic含む)でテーブル出して、子供は花火、大人はビール飲みながら世間話をした。
引っ越してきて3ヶ月、こういう事は初めてだったが話しも盛り上がり楽しかった。
「また飲みましょうね〜」と言って、10:30でお開きに。

ここは永住の地。
ずっと仲良く出来ればいいと思う。

■本日の献立■
○ご飯
○ますのムニエル(塩コショウで味付けして粉末バジルと小麦粉をつけ、バターで焼いたもの)旦那にもyuuにも大好評!!
○ますの塩焼
○タコとキュウリの酢の物
今日は汁物はありませんでした。
いじょ。

添付は「疲れて寝る父と息子」です。

[2003年08月25日 22:09]
犯人出て来いゴルァ!!(`д´)ゴルァ!!

夕方、私の車(軽四)を運転してyuuをお迎えに行った。
走り出してすぐ、何だかタイヤから「ガチガチガチ……」と変な音がする。
不審に思って信号待ちの時に4本のタイヤを全部チェックしてみた。
すると!!
右前のタイヤに、でっかいネジが刺さってる!!
引っ張っても抜けない。回らない。
よく見ると、ドライバーでねじ込んだのか真っ直ぐ刺さっている。
私には分かる。
こんな太くて長いネジを踏んで真っ直ぐ刺さる事はありえないと経験上分かっているので、これは誰かが道具を使って意図的にねじ込んだものだ。
間違いない!
そのまま車を路肩によけ、持っていたH-SA3001Vで証拠保全し、幸いにも今すぐ空気が抜ける様子はなかったのでゆっくりのスピードで家に帰った。
財布があったらそのままガソリンスタンドに行ったんだけど、その時は免許証とH"しか持ってなかった。
家に帰ると1cmほど出ていたネジは完全に引っ込み、まるでスパイクのような状態になっている。
すぐにスペアタイヤに交換したいけど(仕事上車の整備出来ますので)もう夜なので今すぐは不可能。
とりあえずデジカメでも再度証拠保全。
でも明日は朝から忙しいので、旦那に頼んでしてもらおう。
ああ、あちこちに行く予定が全部潰れたよ!!買い物とか!!

昨日の飲み会で、車上狙いとかパンクとかがウチの地区では頻発していると聞いた。
ウチもガレージのアコーディオンゲートを契約し、あとは工事だけになっていたのに、先にやられてしまった。
油断した訳ではないのに!!くやしい!!
次にやったら絶対張込の上現行犯逮捕して前科者にしてやる!!

犯人出て来いゴルァ!!!
今なら弁償だけで許したる。タイヤ一本5000円や。
ついでに慰謝料として4本全部替えてくれよ。全部つるつるだから(笑)。

■本日の献立■
○ハヤシライス
〇キャベツとたまねぎのサラダ
怒りが収まらないので飯なんか作れっかよ!!
栄養もクソもない感じでGo!

上記事情により買い物には行けませんでした……ああん。

添付はもちろん「証拠写真」です。

[2003年08月26日 13:40]
実家に帰らせていただきます!

私、実家に帰らせていただく事になりました。


と言ってもただの帰省なんだけどね。
もちろん旦那は仕事なので一人で留守番です。
今から急行に乗って関空を目指します。
飛行機に間に合うか若干不安だったり。
ちゃんと早目に出てるはずなのに、空港急行と普通の急行を間違ってしまい長々と乗換待ちをすることに。
さてホントに大丈夫でしょうか?

[2003年08月26日 16:38]
無事着陸しました

飛行機の出発遅れで何とか乗ることが出来ました。
しかし乗ったら乗ったで大揺れ!
年に4回くらい飛行機には乗っている私でも恐かった。
でもyuuもmicも泣いたり騒いだりせず助かりました。
特にmicは後ろを見ては後部座席のおじさん達にニコニコ愛想振って大人気!
前にはスチュワーデスが向かい合わせで座ってたんですが、ずっと勝手に話しかけ、お姉さんも相手するの大変だったでしょうね。
(揺れのためスチュワーデスさんもずっと座りっ放しでした)

添付は「空港で」です。