[2003年08月01日 02:02]
カンプ

ぼんさん、こんばんは!

カンプというのは(業界が違うと意味合いも若干違うようですが)おおむね『設計段階の絵及び図』ということでいいと思います。

…不安になったので、一応辞書検索してみました(^^;)

カンプ
〔comprehensive layout の略〕
制作意図を正確に知らせるため,仕上がりに近く描かれた絵や図。

……だそうです。

私が今日作っていたのは雑誌広告用の“カンプ”でした。完成原稿ではないけれど、設計図…完成原稿のレシピみたいなものです。それをもとに、デザイナーが詳細な原稿を作ります。(もちろん学校の課題なので、実際に雑誌に載る訳ではありませんが。)

言葉で説明するのもなかなかムズカシイですね(+_+)

ぼんさんのお仕事が、どんなものなのかも気になります(´〜`)

[2003年08月01日 13:20]
ご当選!

鳥骨鶏の卵10個入りが3パック当たりました!
さっき、一個割って食べてみたらなんとも濃厚な味(´〜`)醤油も塩もしなくともしっかり味がして、バターのような口あたり…。
でもどんなにウマイと分かっていても、3パックで7000円じゃ庶民には手が出せないですね。しかしコレほんっとウマイ!まいう〜

[2003年08月01日 20:47]
ハッピーばーすで〜

今日は、父の誕生日だったので、ケーキ買ってきてお祝いしました。

自己申告51歳だってさ。嘘こけ〜

[2003年08月02日 01:35]
ぐぁ〜

課題が終わらないまま、とうとう土曜日になてシマタ(@_@)

日記つけ始めるようになってから、サンヨーの新端末がすごく欲しくなってきてしまった。でも、パナのHV210もお気に入りだから機種変するの悩むなぁ。
SDカードをちょっとしたMOがわりに使ってるから、これがなくなると…イタイ(+_+)

サンヨーの新端末といえば、友達がうらやましがっていたっけ。画像送り放題で500円というのは、やはり魅力的らしい。だったら携帯辞めてH”に乗り換えれば?と言ったら、電話番号が070始まりになると仕事で使えないし、携帯から電話する人にお金かかるからダメ…とのたまった
。こういう認識の人が多いから、H”ユーザーが増えないのよね(-_-#)

H”から携帯にかける通話料並みに、携帯からH”にかける通話料が押さえられたら、もうちょっとユーザーが増えるんだろーけど、携帯会社各社もワザワザ敵に塩送るよーなマネしないだろうしね。がんばれDポ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オムアリさん、こんばんは♪
鳥骨鶏の卵はほんと美味ですよ(^o^)夜、家族でたまごかけご飯食べました♪
学校で飼ってる鳥骨鶏…てことは有精卵でしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

SASAさん、こんばんは!
まさかうちの人間以外に父の誕生日を祝っていただけるとは…(*^_^*)インターネット様々です。

[2003年08月02日 03:02]
なんだか眠れない…

課題やりつめて思考がギンギンしすぎて、眠れなくなってしまった…。

ので、ついつい余計な作業開始。
取りためたビデオをDVDに焼いて、大量にいらないテープが発生してしまっていたので、その山を片付けることに。その数ざっと300本…。しかも、ほとんどのテープが一回しか録画してないようなものばかり。もったいないっ。
どなたか、もらってくれないかなあ?送料負担していただければ、どこにでも送りますよ〜。
捨てたら、もったいないオバケが出そうだよう(>_<)

[2003年08月02日 13:56]
暑う!

梅雨明けはしたんでしょうか?ものすごい暑さですね!こりゃ〜、ひたちなかにいる人達は大変ですね〜^^;

とうとう課題終わらぬまま学校行くハメに。あ〜またお持ち帰りして土日ナシか…。

[2003年08月02日 14:49]
終わった!

電車で移動中に、ナントカ課題作成終了!いや〜私ってば天才やん!>バカ

これで土日、気がねなく遊べる〜♪

[2003年08月02日 21:54]
江戸川花火大会

泊まりがてらで、本八幡の友達んちに遊びにきました。花火の写真は取れなかったので、Dr.コトーのテレビ画面を撮りました。小さすぎてわかんないかな(^_^;)

[2003年08月03日 12:53]
今日も夏日!

あづい!ひたすらあつい!(>_<)半分東北人の血が混じっているたまむは、夏にヒジョーに弱いのれす。あぢぢ…。あせもかゆー。

今日は柏に行って友達に会い、おいしいもの食べ倒してきます〜。うふふ〜

[2003年08月03日 19:54]
柏グルメ。

オムライスとビールの店『コクリコ』に行ってまいりました!

その名が示す通り、この店のウリはオムライスとビール。

オムライスはご飯柔らかめのケチャップライスで、その上に半熟よりやや固めのスクランブルエッグがとろ〜んと乗っかってるタイプ。ホワイトソースやデミグラスソース、ケチャップソース等がたっぷりとオムライスにかけられていて、とても美味でした。

ビールも、樽生が常時6種前後、瓶ビールに至っては数え切れない程の種類があって、どれを頼むか迷ってしまうぐらい。(ビールだけのメニューが別冊である。)
ビール以外にカクテル類もかなり充実してました。ちなみにおいらはスプモーニ注文。

しかも入店時間4〜7時までは、アルコール類に限って半額でサービスされているので、近隣に住んでる方は是非利用するべし!です。

ビール三本とカクテル一杯頼んだら、すっかり水っ腹なたまむでした(^_^;)ビールは美味しいんだけど、どうも胃がふくれちゃうので食事がロクに食べられなくなっちゃって、そこが残念。

[2003年08月04日 17:45]
またかよ。

また母親が、怒っているらしい。
原因は…自分には良く解らない。が、母親を怒らせた原因は私にあるようだ。まあ、毎度のことだけど…。

なんで怒っているのかを聞くと、そんなの自分で考えろ…という。

自分の都合で怒りを撒き散らしておいてテメーで考えろというのはあまりにも無責任だよ。

世の中の母親に言いたい。
あなたに子供がいるのなら、この言葉だけは言っては駄目だと。

『おまえなんか生まなければよかった』

こういう言葉を吐かれた子供は、間違いなく心に…傷を負います。私がそうだから。

しかし、何年こういうことが繰り返されるんだろうな…。
母親と血が繋がっていなければ、心もこんなに苦しくなかったろうに。

母が鬱持ちなのは知っている。
だから、私が我慢しなきゃならないのも解ってる。
解ってはいるけど、辛いよ。
家族のことを大切に思えば思う程、逃げられないよ。

私、どうしたらいいんだろ…(T_T)

世の中って、なんて理不尽に出来てるんだろう。

[2003年08月04日 18:42]
手が震えてます。

生まれて初めて、警察に通報しました。
母があまりにも怖くて。父が帰ってくるのが待ちきれなくて。
これが実の母親なのかと思うような顔で。

刃渡りの長くて鋭いハサミを、タッパーのふたに突き刺して、『これはおまえなんだ!おまえなんだ!』といいながらタッパーを串刺しにしている母が怖くって、逃げたら、ハサミを振りかざしながら追いかけてきて。逃げようとすれば『逃げるな!』といい、立ち止まれば『出て行け
!』といい。
怖くて、怖くて、今日、生まれて初めて警察に通報しました。

母がこういう暴れ方をするのが、今日が初めてという訳ではないけど。子供の頃にも、包丁を振りかざして追いかけられたこともあったけど。
家の中に、母と私以外誰もいない恐怖で胸が裂かれそうだったから。

生まれて初めてパトカーにも乗った。怖さが先に立っていたから、よく観察することは出来なかったけど。

そうこうしてるうち父が会社を早引けして帰ってきてくれた。
涙が止まらなかった。

私は、そんなに不出来な子供ですか、お母さん。
私の、何がいけないのですか、お母さん。
刃物を振りかざすことが愛情なんですか、お母さん。

親子というものが、私には良くわかりません。
これは、親子喧嘩の範疇に入ることなのかな?それすらも解りません。

今、父が母と、一階で話をしています。

なにか判らないけど、物音がします。

まだ、怖いです。

人魚姫が、魔女に『人間の足』をもらったように、私も、母の望む通りの娘になれたら…。

そうして、望みを叶えて、泡になって、消えてしまいたい。

おなかが痛い。
怖いよ…

皿が割れる音がしてる…

[2003年08月05日 13:20]
はあ…

写真は、母が穴をあけ切り刻んだタッパーのフタの一部。

母がキレると刃物を持ち出してくるのは今回に限ったことでなく、以前にもアイスピックやカッター、包丁等、振り回しては物や自分を傷つけてたりしていました。

子供の頃は、一方的に自分が悪いのだ、と責めたものだったけど、大人になってからは、親が言っている話も、親の利権がからんだ内容であることが判るようになってきた。つまり、昔より、今の方がより扱いにくい娘になったということだろう。

私が、私自身の意見を明確に持ち始めたころあたりから、母の様子がおかしくなってきてはいた…。

彼女は、いわゆる精神病患者で、鬱病の薬を処方してもらっていて…。

これは、私からみた印象なのだけど、母は…いわゆる『境界例』的な人格障害を併発しているように見える。
自己が極端に肥大していて、他者(それが家族であっても)が違う意見を吐くのを極端に嫌うのだ…。

どんな親子であろうとも、喧嘩はするし、時には殴られたりすることもあると思う。だけど、刃物を振りかざして子供を脅迫する親なんて、許されていいのだろうか?

これは…もう限界なんだろうな。一緒に住むのは。
母の病気が心配だから、家にとどまり続けてはいたけれど…このままでは、私の方が、病気になってしまう。


母は、かねてから予定していた、実家への墓参りに、昨晩出て行きました。

このまま、実家へ行ったきり、帰ってこないかもなあ…。

息子が帰ってきたり、出かけねばならない用事があったり、来客予定があったりすると、どうも母の脳内回路は計算量が増えてオーバーヒートする性質なようで…。昔の人だから、口が達者に回らない。口でうまく、自分の感情を整理して言えない。そういう人なのだ。

しかしだからと言って、ストレスたまる当てつけに、人を使わないでくれないものだろうか…。はぁ…。

親は子供を産む産まないの選択出来るけど、子供は親を選択出来ない。人の世は、産まれながらにして不自由に出来ているものらしい…。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆様へ。色々心配をおかけしてしまってスミマセン。こうして、日記を書いたことによって、随分気持ちがラクになりました。そして、メッセージ送って頂いて…本当に、ありがとうございました。ひとこと、ひとことが胸にしみました…。
色々辛いこともあるけれど、ひとつひとつなんとかしていきたいと思っています…。

[2003年08月05日 14:51]
ひーさん、ゴメンナサイ…

せっかく試写会のチケット譲ってくれたけど、今は……映画なんて見られる気分じゃなくて。



はぁ…(@_@)

頭いたいです…

[2003年08月05日 22:14]
何するにも億劫で。

夕飯は、残り野菜を刻んでお好み焼きにした。
料理作る気力が、まだ…おきない。

母のいないリビングは、とてもがらんとしている…。

ドラマを見ても、なんの感慨もない。
お気に入りの森山君も出てるのにね…。

買ってきたばかりのO.P.KINGのアルバムも、まだ聞いてないし。

はあ…。
いつ復活出来るのかな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヤヲさんこんばんは。メールありがとうございましたm(__)m
私も、今年で27になりました。
このトラウマは、死ぬまで墓に持っていくことになるんでしょうね…。
自分が親になったら、子供にこんな思いだけは、させたくないものです…。

[2003年08月06日 00:12]
不覚。

ドラマ『クニミツの政』を見て涙がちょちょぎれてしまった。普段の私なら、こんなベタな展開するドラマ見たってなんも思わなかったろうけど。
多分、情緒不安定になってるんだろう。さっきは何見てもピンとこなかったのに、今は情緒スイッチがオンにされてる。そういう感じ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はるるんさん、ばんわーです。
自分は、結構大きくなるまで(高校入る頃あたりまで)親が刃物振りかざしたりするのはどこのウチでもあることなんだろう…って思ってました。(馬鹿)だから、よそんちが特に羨ましいこともなかったです^^;なんかもう、そういうことも含めて私自身、感覚がマヒしてたのかもし
れません。
子供に対して虐待してしまうかも、てのは私も思わなくはないです。でも、そういう『自覚』があるだけ、私はまだましな『人』として生きていけるだろう…って思ってます。けっこうのんきかもしれないですね^^;
ま、もっとも、一人で子供はらむことなど出来ませんから、まずは子種が必要ですけどね(笑)。
ただ、遺伝子を運ぶ器としての『子』に全く興味がないんです。人のパラメータを残すのは、何も子作りだけでなしに残せますし。先ほどの答えとはちょっと矛盾してますが^^;
というわけで、はるるんさんも、広い意味合いにおいての『良き母』になって下さることを期待しております。

[2003年08月06日 15:33]
帰ってきました…

予想に反して、母が帰ってきました。

でも、声かけても何をしてても、目も合わせてきません。

はぁ…。
どないせーっちゅうねん…。

[2003年08月06日 15:50]
イタタマレナイ

二階で、母が泣きながら電話している声が聞こえる。
たぶん、母の姉に電話してるんだろうけど…。

なんだよ。まるで私が加害者のようじゃないか…。

[2003年08月07日 00:15]
経過

母は帰ってきたものの部屋にこもりきりで出てこないので、夕飯を作って父の帰りを待つ。

父が帰宅して、風呂とご飯を終えると、母の様子を見に行った。

父母の部屋に二人がこもること3時間…。2階から聞き耳をたてていると、母の叫び声や怒声、泣き声等が聞こえてきた。

父が母を説得して、なんとか居間まで引っ張り出してくれた。

母、それから父をまじえての三者会議。

母は、私が警察に通報したことを怒っているようだった。
「パトカーが4台も来て、警官がうじゃうじゃ来て、近所の人に見られて、私は一体どうやって(ご近所の人に)説明したらいいの!?」
そう。母は私のことを考える前に、自分の体裁を考えていた訳で…。悲しいことに。

父が母をうまく説得してくれて助かったけど。…でも、納得してなさそうな顔してたな。

まず、私がどうして警察を呼んだのか。その時の私の心理状態を説明。平たくいえば、刃物をもって物を壊したり追いかけてきたりすることが怖かったんだ、ということを説明。
すると母は「自分の娘を刃物で傷つける訳がない。あれは、自分に対して(器物破壊)しただけだ」と主張。

それも、或いは本当のことかもしれない…。でもだからといって、その行為が許されるはずもないが。

母の発言はさらに。「(刃物を持っていても娘を刺すつもりなんてないのに)娘に信頼されてないなんて悲しい」と。
またです。この人は自分のことしか考えてないみたいです。母の中では、刃物ふりかざして人を脅すことが正当なことにでもなっているのでしょうか。
それに対して私は「刃物を持って語気を荒げてる人なんて、それが例えお母さんであっても怖いに決まってるでしょう?」と切りかえした。「隣のうちに『母が刃物もって追いかけてくるんです!助けて!』って言うよりも、警察に頼んだ方が後々穏便に済むと思ったから呼んだんだよ
?」と。

すると母は「ハサミ振り回さなければならないほど、お前が私のことを(言葉で)傷つけたんだよ」と責任転嫁。
よくよく聞いてみると、(行きたくもない法事に行かされる)母の話に生返事してたのが、カンに触ったそもそもの原因らしい。

…はぁ。なんてつまらない原因。
仮にそれが理由だとしたら、何故口で不満をその時に言えないのか?

勿論、そのことはただの引き金にしか過ぎないかもしれない。
日常のたまったストレスが、ひとつの出口求めて噴出しただけかもしれない。

それにしても…。

[2003年08月07日 00:49]
人間ってなんなんだろ…

とりあえず、話し合いも終わり部屋で一息ついてます。ちかれた…(*_*)

暫定的な妥協案として、父が『家族中、互いにもっと思いやりを持って生活しよう』という案を出しました。

…というのは表向きな話で、本当の所は『母はあのような性格ゆえ、お前が我慢してくれ』ということになっていて…。それが嫌なら、根本的解決策とは言い難いが、家を出てもらうしかない…と。

自分でも分かってはいるつもりなんだけど、もうその手しかないのかな(._.)

親が子離れ出来てないのかな?
それとも、いい年こいて親離れ出来てないのは、私の方なのかな。

うー。大人なつもりで日々生きてきたつもりだったんだけど。

ダメだなァ…(+_+)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
milkchakoさん、こんばんは。励ましのお言葉。ありがとうございます。
そうですね、一人じゃないですよね、こういう悩みのある人って…。なるべく、思い詰めないように気楽に考えようと思います。お気楽極楽なのが、自分のいい所でもある訳なので…(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SASAさん、こんばんは。
えと。お気遣い頂けるだけでも、なんだか涙がにじみます(;_;)
こういう内容の話って、なかなか人に打ち明けにくい話なので…日記を書くことで、随分気が休まります。(こういう場を提供して下さるふぇちゅいんさんにも感謝です。)ありがとうございました。

[2003年08月08日 01:40]
青空が落ちてくる。

父が出勤してから、母と二人で、話をした。
何時間、話をしたかな…。一言、一言、噛みしめるように。ゆっくりと、ゆっくりと。

話をしてるうちに、沢山のこと…私が今まで知らなかったこと、知っていたけど目をそらし続けてきたこと、に改めて気づかされた気がした。

そう。家族なんだから、例えどんなことがあったって、心底相手を憎んでる訳じゃない…。憎んでしたことじゃない。そういう本当に大切なことを、私は忘れてしまう所だった。

もしあの時、着の身着のまま家を飛び出していたら…。私は、母や父の思いを感じることもなくずっと生きていたかもしれない。
話し合うことを拒絶していたら、気付けなかったかもしれない。

一番、大切なことなのにね。

ここまで大きくなるまで育ててくれたのだから(偏狭な愛し方しか出来なくとも)それはそれで親の愛だったのだから。

人間だから、完璧になんでもこなせる訳じゃない。それは、親でも同じことな訳で。

ほんの少しだけのすれ違いが、どれだけ相手の心を苦しめてしまうのか。
今回の件で、嫌というほど思い知らされた気がする。

母も、私に対して恐怖心を植えつけたことを詫び、私も、母に対して思いやりの心が足りなかったことを詫びた。

ほんの少し、相手の気持ちを汲み取ること。それがどんなに大切なことなのか、今は痛い程身にしみてわかる。

親しき仲にも礼儀あり…なんてよく言うけれど、こういうことなのかな、と。
家族だからって、気を使わないのもいけないし、使い過ぎてよそよそしくてもいけない。常に気持ちにゆとりを持ちながら生活すること。『適当』に良い『塩梅』で。

うちの家族が、今回の件を乗り越えるには時間がかかるだろう。でも深い傷を負った代償分、勉強することは出来たように思う。
私自身も、立ち直るには時間がかかるかもしれないけれど、少しずつ、マシな大人になっていけたらいいなと思っている。

「許す」ことって、簡単なようでいて…すごく難しいね。


『青空が落ちてくる。』

これは、私の好きな劇作家野田秀樹氏が書いた芝居「贋作・桜の森の満開の下」の台詞の一節。

どんなに気持ちの良い青空でも、重く垂れ込めて空から落ちてくるような…そういう気分を的確に言いあらわした、主人公の台詞。
昨日までの私は、まさに『青空が落ちてくる。』切迫感で一杯だった。

だけど今日は、重く垂れ込めた青空が、ほんの少しだけ軽くなった気が、している。

[2003年08月08日 02:32]
心に潤いを。

植物にも水分を…。

というのもここの所、自分のことで気がいっぱいで、植物に水やりするのをすっかり忘れてまして。

窓際に置いといたミリオンバンブー(ドラセナ)ちゃんの水が、すっからかんに干上がってしまってました…あうっ、ゴメンよう( ̄Д ̄;


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ずぼらんさん、こんばんは。
私も、ようやくちょこっと復活してきました。またあしたから、程よく頑張ろーと思います。沢山の方から激励して頂けて、ほんとに私ゃ幸せ者です…。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぼんさん、こんばんは。
『赤ちゃんと僕』…はまだ一回も読んだことがないので、今度漫画喫茶行った時に探して読んでみますね。

私も、辛いことがあったときには『少女革命ウテナ』と『トライガン』(両方ともアニメです…漫画版もありますが私的にはアニメ版がおススメ)を見ることにしてます。
『トライガン』では、生きること、許すことの重さを、『ウテナ』では人の心を揺り動かすことがいかに大変なことであるか…を学びました。いまだにこの二つの作品は、見ると目頭が熱くなります。

どんな人でも過去は変えられない。でも未来は…。これからどうするのかは、少なくとも私達が決められる。
私は、そういう風に思ってます。ぼんさんも色々大変だと思いますが、影ながら私も応援しておりますので(^^)
そういえば『トライガン』の作中にはこんな台詞が登場します。「未来への切符は、いつも白紙なんだ。」クサイ台詞だけど、なんか…すごく、胸に刺さります。

なんだかつたない文章でスミマセンm(__)m

[2003年08月09日 03:03]
虚弱体質外伝〜すごいよ!!たまむサン

まあ、全然スゴクはないんですが…と一応前フリ。(オヤジギャグ)

……ここんとこ毎日シリアスモードだったから、ついつい(^_^;)失敬つかまつりました。


…我が家のゴタゴタも、取り敢えず一段落つきまして。

私もようやく外出する気分になれたので、病院に出かけてきた訳ですが。(出かける先がそこかよ!…というツッコミはご容赦を^^;)
ヤク切れてて辛かったんです〜(*_*)

紹介文にも書いてある通り、たまむは虚弱体質…というか喘息持ちです。(他にも持病はありますが、それはまた別の機会に。)

で、薬も切らしていたんで呼吸器科に行ってきた訳です。

発作止め吸入薬(サルタノール)と吸入ステロイド薬(アルデシン)、それから飲み薬。

写真は飲み薬ですね。白い方は喘息患者の定番アイテム、テオドール。オレンジ色のはシングレア錠。

私の通ってる医院は呼吸器科と内科があるのので、まぁやはり、喘息患者が普通の医院より多いです。今日も一人、待合室で見かけたし。(咳の仕方で仲間が分かる^^;)

なのでありんす。…んが。

診察帰りに寄った薬局にて、薬剤師のおじちゃんいわく…。

『いやあ〜。今日は喘息患者さんが多いですね〜。夏ですねー』

ああ。そうか。今日は台風近づいてるからね。ゴタゴタにかまけて忘れてました、台風を。

低気圧と台風が近づくと、カラダでわかるんですよ。気道が苦しくなるので。

あまり色気のない、季節の便りですが(T_T)

『低気圧と台風がくると、喘息発作が出る』

これは医学的に明確な解明はされてないらしいですが。(一説によると、気圧の変化が気道炎症を悪化させて発作に繋がるとか。)

気圧変化に弱いといえば、こんな話も。
気圧変化するのは、何も天気に限ったことではないから、他にも色々難儀することがあったりします。例えば、気圧変化が極端なスポーツ。医師の診断がいるのです。例えばスキューバダイビング…とか。私には一生手が出せないスポーツだろな。巣潜りはしますけど
♪海が大好きダカーラ〜

(オチはDAKARAのCMテーマ♪)

今日は、オヤジギャグに始まりオヤジギャグに終わるのね…。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
たゆさん、こんばんは。
「越えられない問題はやってこない。越えられる時がきたから問題は起こる」って素敵な言葉ですね。
今となっては、あの事件も私にとって必要な事だったんだろうな、と感じます。人間て不思議ですね。

[2003年08月09日 03:26]
なんですとぅ!?

モー娘。の自衛官募集ポスターて、制服姿じゃないんだー。

分かってない。
分かってないな〜防衛庁(--;)


画像はちなみに、アルデシンとサルタノール。

こやつらを忘れて出かけると、携帯忘れた時より心臓に悪い(+_+)

[2003年08月09日 19:57]
O.P.KING、最高♪

画像はちっこすぎて見えにくいですが、地下鉄の駅ホームで撮影したDAKARAのポスター。

ようやく買ってきたCD聞いてます。

格好エエッ…!!べらぼーに格好エ〜です(>_<)格好良すぎて、なんだか悔しいくらい!

流行りすたりの早いミュージックシーンにおいて、アングラに潜ることもなく前線(メジャー)での戦いを10年以上駆け抜けてきた男達。さすが、伊達じゃない実力!

大人の“ロッケンロール”。ロックというより“ロッケンロール”。そんな感じ。

プロがその持てる力を余す所無く…じゃなくて、余す所アリアリに、誰でもやれそうな音楽を、誰にでもは出来ない演奏力で鳴らしてしまう…。
なんちゅーカッコ良さ。
目新しいことは何にもしてないんですよ?それだのに…。

2ちゃん的に言うなら『ウワァン(TдT)こんなことやられたら若者には勝ち目がねーじゃね〜かYO!!!』っていう。(ちゃんと2ちゃん風になってるかな?)

言うなれば、高校生バンドが作ったよーなシンプルな曲を、プロが演奏してるんですよ。余裕たっぷりに。
「なんだ、手抜きじゃん」って思う方もいると思いますが。

なんというか。見た目は同じトマトなんだけど、食べた時に口に広がる味の豊かさに愕然とするというか。

プロのいい仕事っぷりを、まざまざと見させていただきました!(音楽だから聞かせていただきました、カナ?)

誰かが言っていた言葉でこういうの思いだしました。(確か民生氏だったかな…。)

『ステージ上で力を120%出すのはプロじゃない。120%出した後はコンディションが崩れて、どこかで収支を合わせなければならなくなる。(※)出力80%を常に安定して100%出せる。それがプロだ』と。
※翌日のライブで力が出せないとか、喉を痛めるとか…を指していると思われます。

これって、なにも音楽の仕事に限らずどんなものにも当てはめて考えられる言葉で。

私は仕事の時どうしても出力が不安定になってしまいがちなんで、こういう仕事の仕方…こういう生き方は憧れでもあります。

ふぅ…。遊び(余裕)のある大人はカッコいいなァ(>_<)
そういや“格好良いオトナ”…なんて、日本じゃめっきり聞かなくなったコトバだなぁ^^;


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オムアリさん、こんにちは♪
息子さんも喘息なんですね。ご旅行お疲れさまでした!
私も、台風がくる前の方が辛いですね。通り過ぎる時は何でもないんですよ。不思議なもんですね〜

[2003年08月09日 21:49]
あれ?

日記投稿が三回はじかれたにゃ(?_?)

あんずさんとはるるんさんの投稿とかぶったみたい。

相撲の決まり手で言うなら「突き出し」か(^_^;)

[2003年08月09日 22:07]
初マンゴスチン。

スーパーで買ってきたマンゴスチンを試食。
ん〜。
ん〜〜ん。
ん〜?

なんか微妙ーな味。
身は柔らかくて、ぽやーんと甘酸っぱい。

安物(150円くらい)買ってきたから、あんまりおいしくないのかな?
イヤ、まずくはないんですけどね(^^;)

[2003年08月10日 04:36]
久々に

マニキュア塗りました。う〜ん。楽しいっス。色は薄いパールグリーン。

ぬりぬり。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ゆーすけさん、こんばんは〜。
日記の件はどうもでした〜(^_^;)夕方以降は、やっぱり投稿が多いんですねぇ〜

[2003年08月11日 00:45]
マニキュアまで塗ったのに

今日は日がな一日家にこもって、学校関係の書類整理してました。

地味〜。
だけど、ちょっと幸せ。

虎舞竜が歌っていたように、『何でもないようなことが 幸せだったと思う』…なんてことばの意味を噛みしめつつ。

不幸のふちに触れないと、人間てのは幸せを感じられない生き物なのかもね。

そういえばどこかの哲学者が、幸福の定義について尋ねられていたときに、『幸福について考えないでいられることが、幸福』というようなことを書いていたっけ。
…至言ですなあ。


【蛇足】
今さっき虎舞竜のサイト見てみたら、「ロード」って第十三章まで出てたんですね。はぅあ〜。ビックリ。

[2003年08月11日 04:48]
ヒフカA

そのあまりなネーミングセンスに思わず購入してしまいました(^_^;)
季節柄、あせもも出来て困ってたので。

ロールオン式になってるのでかゆい所に直接塗れて、とってもGOOD。
塗ると、ほのかにひんやりす〜っとします。
タルクが入ってるから、皮膚のキメんとこに薬剤が残ってるのが視認出来て、なんだか面白い〜。(市販のベビーパウダーも、こうして液に溶いて体に塗れば粉っぽくならなくていいかも。体にはたく時、むせないし。)

肝心の効果の程はというと…バッチリでした!(もちろん、個人差はあるでしょうけど。)塗った瞬間から、かゆみが収まってきて。腫れが跡形もなく消滅。
肌への刺激も少ないし、これは拾い物でした♪桃の花(商品名ど忘れ)ナントカってやつは、私にはあんまり効かなかったので…。

今夏からかゆみとは縁の無い生活が出来そう♪

[2003年08月11日 12:36]
うえ〜(@_@)

ここんとこ、気管が狭まってて夜寝苦しいです。てか、今も息苦しい。
ふ〜。また低気圧か台風でも来るのかナ〜(--;)

天気予報代わりになって一見便利そうだけど、でも至近な予測じゃないから実はあまり役立たない、たまむ式低気圧レーダー…。

[2003年08月11日 19:58]
母、バーゲンに行く。

近所の雑貨屋でセールをやっていたらしく、母が色々買い物してきた。
これは、ガーデニング用の置物らしい。ネズミー親子。

毎度変わらず、少女趣味な人だなぁ(^_^;)

まあ、そういうとこが男の人から見るとカワイイんだろうね。

私も雑貨は好きだけど。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オムアリさん、こんばんは。
喘息の方は今は小康状態なのでなんとか大丈夫です。ありがとうございますm(__)m
ヒフカAは虫さされには…効くのか効かないのかは試したことないからちと分からないです(^_^;)少なくとも、効用書きには書いてなかったかと。

[2003年08月12日 01:36]
あるいは、戦友。

高校ん時のクラスメイト、BLUE氏から電話があった。
ふむふむ、明日仕事が夏休みだから東京で会おうとな。これまた急な話で。

彼女と直接電話で話すのは1年ぶりくらいかな?いやいや。しかし懐かしい〜。

彼女と私は普通の女友達というよりか、むしろ戦友…いや、悪友?腐れ縁?オタ友?まぁ、そんな感じの友人で。
性格も、二人とも微妙に年寄りくさくて枯れてて頑固なとこは似てるんだけど、他のとこはまるで似ていなくて、なんだか面白かったな。
例えば、私は浪費家だけどBLUEは節約家、とか。あるいは夢を追って生きるか、地に足をつけて生きるかとか。初めて見た食べ物を口にするとかしないとか。アンチ巨人と根っからの巨人党(笑)とか。
これだけタイプが違うから、逆に心地良いのかもね。

しかし、明日までに体調良くなってくれないと出かけにくいな〜(*_*)

[2003年08月12日 02:02]
中国道でバス事故。

先程、福岡に里帰りしている友人から携帯に電話がかかってきた。こんな時間に一体?と思いつつ…。

西鉄バスが、玉突き事故を起こしたらしい。
よくよく友人に話を聞いてみると、その便は当初彼女が乗車予定していたバスだったらしく、声がなんだか微かに震えていた。

なんという偶然。

以前サリン事件の時にも、似たような状況があった。
千代田線使って通勤していた知人がいたのだが、その日たまたま会社へ遅刻して、電車を一本逃したおかげで事件に巻き込まれなかったという…話。

こういう事件がおこる都度、我々は、何かこう、別の何かに動かされて生かされているんだなぁ…ということをしみじみ感じてしまう。

何はともあれ、彼女が無事で良かった。

[2003年08月12日 13:39]
のわ(+_+)

やはり今日は出かけられそうもない体調だったので、汐留行きはキャンセルさせて頂きました。

あ〜。行きたかったよう〜(;_;)

[2003年08月12日 23:19]
初体験。

また新種のコンピュータ・ウィルスが流行っている(MS-BLAST?)らしいですね。

…というか。ウチもまんまと感染してました。ウワァオ(@_@)初めてですよ、ウィルスに感染したの。かれこれ5年くらいネットやってますが。
どっから侵入したのかな〜。

OSにNTや2000、XPを使ってらっしゃる方は今すぐウィルススキャンしましょう。
それからセキュリティパッチもお忘れなく。
0308
[2003年08月13日 10:15]
〈続〉ウイルスと格闘する女

ウェ〜(T_T)簡単に直るかと思いきや、意外と手間取りました。日頃のメンテ不足をびりびり実感。Pちゃんごめんよ(>_<)

以下、格闘の記録。

★どうもPCの調子が良くないので、久しぶりにウィルスチェックを思い立つ。
★ヤフーのトップニュースで、ウィルス大量発生の記事発見。むう。これはますますアヤシイ。
★オンラインスキャンして、Pちゃんがウイルスに感染しているのを発見。ウィルス名は『エムエスブラスト』だって。特撮ヒーローの必殺技のような名前だな(^_^;)
★ファイル削除しようとするも『プログラムが走っている為削除不可』と宣告される。
★仕方ないのでウィンドウズのレジストリをいじって該当部分の値を削除。
★再び、先ほどウィルス感染してたファイルをスキャンしなおしてウィルス本体を無事削除。
★よし!これでセキュリティパッチ当てられる!…と思いきや、ウチのOS、初期のままな『2000』だったので、バージョンUPしないとパッチが使えないことが判明(;_;)ああ…。
★OSのアップデートを行う。一発目、ウィルス駆除ソフトが常駐していたため、インストール失敗!これで30分がムダに…。(教訓。説明書きは良く読もう。)
★なんとかアップデートファイルのインストール完了。SP1がいきなり4に(笑)。
★再起動〜♪
★パッチ当ても完了!
★ようやくPちゃん復活!サイトめぐりしてる時のレスポンスが良くなってる!…つまりそれだけ、パソコンのメンテしてなかったんだなァ(@_@)
★メンテついでに、ハードディスクのデフラグかけてます。…こっちもひどく断片化しちゃってますな。Pちゃんゴメンよう〜(TдT)

いや〜。部屋掃除や洗濯もためると実にやっかいだけど、PCメンテもマメにやんないと駄目なんだね〜。これから気をつけよっと。

しかし、ウイルスが悪質なやつでなくて助かったわ。これで、ハードディスク壊されたり、ウィルスをメールでばらまかれたりしてるタイプのウィルスだったら目も当てられないトコだった…(-_-;)

[2003年08月13日 20:18]
??

投稿がちゃんと反映されてないような?

[2003年08月13日 21:27]
♪テテテテーテーテテッテレ〜

(FF勝利のファンファーレ)

いや〜。ウイルス駆除したあとのPC、レスポンス軽くてなんて快適なんでしょ。
OS最新版にしたから、これからは自動アップデートも利用出来るし。ふふふ〜。

しかし、一晩かけてウイルス駆除してみて改めて思ったのは、“パソコンは、まだ家電ではない”ってこと。

日頃、パソコンに慣れ親しんでる(一応)若者ですらこれだけ苦労したのだから、PC初心者や中高年に至っては…自力で直せるんだろうか???少なくとも、うちの両親は完全に無理だろう(^_^;)
そうなると、完全にPCが壊れるまで使い続けて店の人に相談する…とかいう状態になるのかも。

いつになったら、PCは家電クラスの扱いやすさになるんでしょうな〜。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モルダーさん、残業お疲れさまでした(^_^;)
同じ時刻あたり、私もPCと格闘してました。
しかし盆休み時にウイルスとは…タイミング悪いもんですね〜(*_*)

[2003年08月14日 01:43]
なんとなく

思いたってタイトルちょっと替えました。…あまり替わってないですが(^_^;)

これから、気持ちもリニューアルして頑張りまっす!

それから、気づいたらもう1000打過ぎてましたね。(半分くらい自分が踏んでいそうだけど。)ご来訪していただいたアナタに感謝ヾ(^- ^〃)

そして、ふぇちゅいんさんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。これからもお世話になります!

Dポよ永遠なれ♪

[2003年08月14日 04:29]
ぷふぁ〜

フロア狩り…もとい、風呂上がりの一人晩酌。

うまいんだな、これがっ。

ワインなんだけど、冷えてなかったので氷入れて飲んでみました。
見た目ジュースみたい。
味もジュースみたい(笑)。
桃の天然水、ほんのりアルコール仕立、といった趣。

だって、アルコール分5%じゃね…。

[2003年08月14日 07:43]
『十兵衛ちゃん』続編ですと!?

いや〜。マヂですか?ホンマにマヂですか!?大地監督〜?(@_@)

小西寛子の声じゃない自由なんて、自由じゃないや〜い(T_T)
…まあ、彼女が声優業界の仕事にもう舞い戻ってこれない人だってのは分かってるんだけどさ…。それでも納得いかないのさ…。
後釜が、堀江由衣なのもなぁ(-_-;)小西寛子に比べると演技力が今ひと……ゲフゲフ。

釈然としないものを感じながらも、ホームページの情報を読み進める。

あれ?キャラデが吉松さんじゃなくなってる?馬越さん?

…がっくり(+_+)私、あの人の描くキャラ、どうしても好きになれないのよね…。野暮ったくて。遊び心がないというか。余裕が無い絵に見えて、どうも苦手で。

吉松さんの絵は、アニメにしか出来ないカタルシスを表現するのにすごくマッチしてるから、大地作品との相性チリバツだったのに…。

うー。アニメ始まる前からやな予感…。
これで美術監督や色彩設計替わってたら見るとこないよ。

ま、大地さんのことだから面白くないこたーないんだろうけど。

でもなぁ〜。あ〜う〜(>_<)

[2003年08月14日 21:15]
サプリメント、ご当選♪

『ブルーベリー&菊エキス』市価¥2000『DHA』¥3500が当たりました(>_<)

めざせ懸賞生活♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カエルのツラさん、こんばんは。
こどちゃは、ほんと名作ですよね(^_^)久々にビデオ見たくなっちゃいました。朝っぱらから濃ゆい話題ですんません(苦笑)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホリさん、こんばんは。
十兵衛ちゃんは面白いですよ!機会があったらぜひ見てみてください。なにせ“十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密”ですから(笑)。タイトルからして暴走しまくりです。

[2003年08月15日 02:47]
早よ寝〜や

明日は(というか今日は)友人てるみ氏の手伝いで、有明に行ってきます。
…そう。“オタク、夏の祭典”ですね(^_^;)

一般観光客のみなさ〜ん!今日、明日、明後日は、ゆりかもめとかりんかい線に乗っちゃ駄目ですよっ♪
きっとおそらく、おっかね〜くらい混んでますから。

え?あたくし?
そーですね。自分の場合は、もう、すっかりソッチの世界から遠ざかった生活しちゃってるもんですから…。ははは…。コミケ行くの何年ぶりだろ〜?

5年前の私が1万円持ってたら、多分同人誌買ったり作ったりする費用に当ててたでしょうね。今なら、芝居かライブか旅行ですが(苦笑)。

いや、別に完全に引退した訳でもないんですけどね(^_^;)
ただ、どうも日本語が通じないやからが多くて疲れちゃった訳です。
全員が全員、そうというんではないんでしょうけれど…。

まあ、頑張って売り子やってきますよ…。

[2003年08月15日 07:23]
雨じゃ〜

すごい雨(+_+)う〜。これでイベントはたまらんですな。

でもま、日頃の恩義はキッチリ返さないといけないから、真面目に売り子出勤しま〜ふ。

[2003年08月15日 07:33]
うひょお

JR西船橋あたりでこのオタク密度!?うへ〜(*_*)

[2003年08月15日 08:39]
新木場駅。

りんかい線も大混雑(+_+)待ってる人の列が100メートルはあるな。

うひゃ〜。

[2003年08月15日 09:31]
会場の様子を生中継!

う〜ん。現地着いただけで体力ゲージが半分くらい減ったなり(+_+)

[2003年08月15日 11:22]
ヒマ…(TдT)

自分のお気に入りのサークルさんも来てないみたいだし、買い物も行かないから暇だよ〜う。

ふわぁ〜(@_@)
気だるい…。

[2003年08月15日 12:15]
雨降りの割りには

けっこう会場混んでますね〜。
湿度がものすごい^^;本がふやけそう…。
コスプレイヤーの皆さんも大変そうで。雨だから屋外撮影出来ないし。

写真は、友人の作った本各種。ジャンルはゲームで、KOEI版西遊記のトコにおります。(ちなみに、私はこのゲームやったことないですが。)

座り過ぎて腰痛くなってきたぁ(+_+)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SASAさん、こんにちは!
いや〜。有明の熱気はスゴイです(@_@)自分がいるのは西ホールなんで、多少人も少ないですが、それでもクーラーが全然効いてない程です。

[2003年08月15日 13:34]
だんだん混んできました!

あ、あづい…。あづくて湯であがりそうです(+_+)

[2003年08月15日 14:09]
腰が痛いので

無意味にぶらぶら。

ここは、ニッポンで今おそらく一番人口密度が高いであろう場所…^^;

あつい〜

[2003年08月15日 15:37]
グッバイ、有明。

ギリギリまで会場にいると、帰り際に電車が混むので、早めに撤収しました。

いや〜。年寄りには辛いイベントだなぁ^^;真夏のロックフェスとどちらが楽かな〜。
でもまあ、今日あたりは気温が低くて助かりましたが。

今日は、会場で何も買わなかったな。買ったのは、ペットボトルのお茶一本だけ。

今は、ゆりかもめの切符買う為に長蛇の列に並んでます。パスネットカード買い忘れたのは痛かった(+_+)

[2003年08月15日 18:27]
初!カレッタ汐留。

テルミンは体力使い果たして帰っちゃったけど、せっかく有明まで来たのだから…と思い、汐留まで足をのばしました。初カレッタ〜♪

カレッタ汐留は、電通本社ビルのおまけとして作られてるだけだから、商業施設としてはささやかなもんでした。丸ビルより大分狭いかな。

まず、目的その一。京都祇園辻利の、抹茶ソフトをゲーッツ!!!ほんとは、喫茶の方を利用したかったんだけどあまりに混んでたのでパスしました。何故にこんなに混んでたのか?

というわけで、まずは試食。
うん、これは甘さ控えめでしっかり抹茶の風味がして大変美味!(>_<)抹茶粉が舌にざらつくのがまたたまりません…♪さすが一本300円…。
甘いもの苦手な男の人でも、これなら食べられそう。
汐留に行った際にチェキしてみて下さい。

そして、本日のメインエベントに続く…。(コミケはメインエベントではなかったらしい。)

[2003年08月15日 19:29]
いざ、ADMT。

カレッタ汐留が電通本社ビルのオマケテナントである…てのは前述した通りですが、それを象徴するかのように、このビルにはとある施設が併設されております。
カレッタ汐留に行かれたことのある方はもうお分かりになってることでしょう。

それは『アドミュージアム東京』という名の美術館(博物館)です。
ここは電通が出資し作った、まさに日本唯一の広告美術館です。

施設では常設展、企画展が開催されています。ちなみに今回の企画展は『江戸期の広告展』でした。
図書館も併設されていて、絶版図書や雑誌が気軽に見られるようになっています。(図書貸出は不可。コピー可。)

そして何より素晴らしいのは、これらの施設が全て無料で利用出来るということ。

個人的に、電通ってどうも好きになれない会社の一つなんですが、こういうことをポーンと軽くやってのけちゃう所には、素直に感心してしまいます。やるなぁ、電通!(ま、それだけ儲けてはいる訳ですが。)

ちなみに蛇足ですがニュージーランド(確かオーストラリアも)は、美術館や博物館等の施設が一般に無料で解放されています。施設の運営費はお客さんが入場時に出す寄付(額は自由で払わずとも中に入れます)、財界人の寄付、国費…によって賄われているそうです。
こういう、文化に対する姿勢の違いが、心の豊かさに反映してる気が、私はしてます。

日本って、博物館にも美術館にも、子供ってほとんど見かけないですからね。


あ〜。なんだかニュージーに行きたくなっちゃったな(^_^;)

[2003年08月16日 00:48]
満喫☆ホリディ

いやいや。ADMTの施設の充実ぶりは目を見張るモノがありました。悔しいけど、さすが電通だなァ(>_<)これが無料解放されてるとは…。
カレッタ汐留に行く予定のある方は、是非散策なさってみてください♪
東京都○代美術館のジブリ展もいいですけど、親子でADMTというのもきっと楽しいと思います♪(^_-)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モルダーさん、こんばんは。
メインエベントは美術館散策でした。
かなり大満足ですーヾ(^- ^〃)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オムアリさん、こんばんは。
日本の博物館・美術館はニュージーランドに比べると、やはりお子さん指数は低いですね。
私が高校の頃の話だから、かれこれ10年くらい前の話ですが。
NZの子供達は幼い頃から博物館や美術館によく連れていってもらっているようで(日本の子供達のように、遊び道具がたくさん無いせいもあるかも^^;)よく見かけます。人の目の前つっきって歩く不躾さんもいないし(^_^;)
タダで入れるし、親も気軽に連れていくようです。
子供のマナーが良い…というよりは、施設が子供に対して優しい国なんでしょうね。子供を飽きさせない楽しい工夫が色々こらしてありました。
美術館とかも説明文一つとっても、ちゃんと子供用が用意されていたりとか。子供の目線でも見られるような(もちろん大人にも見やすい)ディスプレイとか。実際に触れてもいい絵や土器とか。小さい子を預ける施設がついてたりとか。
美術館や博物館に行くことは、KIWI(NZ人)にとってさして特別な事じゃないんでしょうね。
日本人はまだまだあの手の施設を使うのが苦手なのかもしれません。
それから、大人自身が音楽や絵画、建築等…真剣に楽しんでいる姿を子供達が知らないから…というのもあるんではないかな、と。それは私達自身に文化を保護するという認識が薄いせいもあるかもしれません。(日本は美術館が潰れるような話があっても、有志が立ち上がって基金設
立して経営維持なんて話、あまり聞きませんし…。)
現実問題としても日本の美術館は子供向きに作られてないし、親のしつけが行き届いてない子が多いのも事実です。
マナーをわきまえている子でも、施設が整っていないとやっぱり飽きてしまいますし^^;
まあ、難しい所ですね〜。
日本人は、文化を育成保護するのをほっぽりだしたかわりに、これだけの文明を享受出来た訳だし、まあ、これからの大人の努力次第なんでしょうかね。

[2003年08月16日 02:11]
ちょこっと当選♪

西湖龍井茶特級10g(400円相当)当たりました。中国の緑茶らしい。お味は…日本の緑茶よりスパイシーで、口当たりがとろっ、としてました。んまい。でも10gでその値段はなぁ…(^_^;)

それから、フェイシャルクリアジェルの試供品も当たりました。ピーリング用のジェルらしい。これから試してみま〜す。

[2003年08月16日 06:23]
グー♪

フェイシャルクリアジェルでピーリングしてみました。
ピーリングなんていうと、ちとカッコイイですが、ようするに…顔の垢をうっすら取ってくれる研磨剤みたいなもんですね。これ使ったあとは確かに化粧水のノリがいい!でも、こんな贅沢品、週に三回もやってられるかぁ〜\(`ε´)/

[2003年08月16日 22:39]
たまむ氏よれよれ日記

うひゃ〜!今一体何時やねん(*_*)今日は本八幡の堀京んちにお泊まり予定なのに何やってんねん自分ー!(`∀´)

昼過ぎにのそのそ起きて、CD焼いて飯食って、あまりの眠さに寝→待ち合わせ時刻(この時点で夕方6時30分…)のタイマーでようやく起き→堀京にメールで寝過ごしたことを告げ→いつの間にやら無意識の世界に→堀京から携帯に着信あるも起きず→家電に着信あり、電話取り次いだ
親父様に起こされる→現在にいたる…。
ああ…。電車の揺れでまた眠〜く〜なる〜。
きのう、たいして動き回った訳じゃなかったのにな〜。20万人の人出に、生命エネルギー吸われてもーたのかもな〜。やっぱあそこは魔物が住んでるに違いないな!(違う)

そういや、今しがた電車の中に明らかに中学生とおぼしき男女5人連れが入ってきた。
エー?中学生が、こんな時間にプラプラ上り電車に乗ってるなんてどうなのかなー。なんだかなー。

[2003年08月17日 02:59]
自動清算機の謎。

ぱすねっとカードが残額不足だったので清算機にカードを通したら、90円不足との表示。なんで、100円玉一枚入れたらおつりが490円…。

あれ?あれ〜???

友人は、皆『あんたが寝ぼけてたんじゃないの?』って言うんだけども。
こういうことってあるもんなのかな?それともやっぱり私が寝ぼけてたのか?

気になる…。

[2003年08月17日 06:46]
おはようございま〜

何だか一人で早く起きてしまった。

喉痛い。
風邪引いたかな?

…ずびーっ(鼻かみ中)

画像は、私が今着てるOT(奥田民生)シャツですね〜、ハイ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モルダーさん、おはようございます。
イベ疲れは、昨日(合計)12時間は寝たのでナントカなったと思います^^;昨日、友達から電話こなければ24時間睡眠してましたな。えれ〜こっちゃ(+_+)

[2003年08月17日 15:50]
日曜日ですな〜(+_+)

毎日毎日、八月とは思えないような気候です…。

…さぶっ(◎-◎)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日記の来訪者様が2000打を越えました♪多謝♪

[2003年08月17日 16:38]
♪連れだって、行こうぜ〜

(O.P.KINGのテーマ)
まったりCD聞いてます。オーピーキング最高ッ(^◇^)

堀京は勉強中。
ネットの英文翻訳サイト使って課題を訳している模様。

今どきの学生は、便利なツールがあってうらやまし〜ですな〜。

[2003年08月17日 21:44]
ラーメン探訪。

本八幡の小笠原塩ラーメン屋『海皇』に行ってきました。ラーメン本体の写真は、食べる前に撮るの忘れてしまったので、今回は店の外観写真を。

千葉県内で塩ラーメン屋てのも珍しいので、期待しながら食べに行きました。(ラーメンはやっぱ塩でしょ〜。)

まずは、シンプルなメニューから食べてみました。トッピングで卵追加。

うん、塩加減も丁度良い加減(口当たりマイルドだけど、塩分は多そう)、鰹だしの風味もグッド。ただし、やや油っぽさがあるかな?もう少しさらっとしててもいいかと。
卵は普通の茹で卵で、私好みの半熟具合で、しゃ〜わせ♪チャーシューも旨い。
麺は加水率高めのもちもち麺。中太で平麺ちぢれ系。この麺好きなのよ〜(´〜`)

汁まで飲み干し完食。ごちそ〜さまでした!

水に入った備長炭に、店主の心意気が光る良いお店でした。県内で、こういう店は貴重だよな。

総合的に見て星★★★★☆くらいかな?派手さはないけど、手堅い塩ラーメンでした。どこかで食べたようでいて、どこでも食べたことがないような、そんな感じ。女性一人でも、気楽に入りやすいおしゃれな外観の一軒。

[2003年08月18日 22:41]
喫茶inドトール

フローズンカラメルラテを注文。

あんまりカラメルっぺくない味だなぁ〜。

[2003年08月19日 00:40]
サービスショット?

寒い日が続くので、にゃんこ用敷き布をひっぱり出してきまして。

したらば、毛布の匂いをふんふんかいで、えっこらしょ〜てな具合で陣取りました。

猫って、新聞紙一枚でも高い所が好きですよね。おもしろいなあ。

タイトルつけるなら「ちょっとだけよ〜ン」あるいは「なんか文句ある?」…てな感じの写真ですな^_^;

[2003年08月19日 05:39]
ハンドルネームあれこれ。

人のハンドルネームって気になりませんか?
本名をアレンジしてるとおぼしき人。好きな芸能人の名前をもじっている人。一見意味不明な文字羅列の人…。
実に色んな人がいます。(ここの管理人さんのハンドルもかなり気になる…。)

私自身のハンドルは…

【1】「オーラ撮影機で写真撮ったら、アンタの場合絶対玉虫色」「先行きの読めない玉虫色の人生」「似合う色?…赤でも青でもないし…玉虫色?」と友人(複数)に言われたこと。

【2】中学生以来のあだ名が“たまちゃん”だったこと。
(※ちなみに本名は『たまえ』でも『たまき』でも『玉村』でもありません^_^;)
(※何かの漫画に出てくるキャラクターに私が似ているそうで。そのキャラの名前が“たまちゃん”というらしく。ちなみに「ちびまるこちゃん」に登場するあのキャラではないらしい。当時の名付け主が遠くに引越してしまった為、なんの漫画だったのか今となっては確認することが
出来なくなってしまった。確か、少年漫画のなにかだったよーな…。)
…もちろんアザラシのタマちゃんも全く関係無いです(^_^;)

以上【1】【2】に由来しています。従って、「たまむ」のアクセントは“む”のとこにあります。由来が玉虫だから(笑)。…って、こんな知識入れても人生上なんの役にも立ちませんね^_^;失礼いたしました。

どこか街角で私に遭遇することがあったら、「たまちゃん!」「たまむ〜」「ペコ!」…等等、お好きな名前で呼びかけてやってくださいまし。

…あ。「ペコ」はまんま、不二屋のペコちゃんが由来ですね。似ているらしーです。中学生当時髪型がペコちゃん縛りだったのと、目と口がデカく鼻が低いのが理由かと。今はショートカットだから、さしずめ「ポコちゃん」か?(笑)

松本太陽の漫画「ピンポン」にも“ペコ”ってキャラがいますが、それは関係なかったり。

[2003年08月19日 15:39]
プールだー!

市営プールに遊びに来ました!

泳ぐで〜!

[2003年08月19日 17:39]
プール上がりました。

去年は、5メーター泳いだだけでつっていた軟弱足も、今年は25メーター、50メーターと泳いでも比較的楽になってました。
てか、去年の体が軟弱過ぎだっちゅーねん…。

目指せ!脱虚弱体質!

これは、夜中ウォーキングしてる成果が多少出てるのかな(^.^)

水泳は、発作も出にくい(空気中に水分が多いかららしい)し安心して取り組めるスポーツですねー♪

[2003年08月19日 18:11]
運動、その後に。

水泳の後は当然腹が減るので、ご飯持参してきましたよ!

おにぎり〜♪
うまうま〜。

しっかし。市営プールって、じさまばさまとお子様ばっかりですね(@_@)

お子様は人の目の前横断していくわ、潜水してるわ、ばさま方は立ち止まって井戸端会議始めるわで、なかなか真っすぐ泳げなかったなあ(*_*)

プール端の方で小休憩してたら、ばさま方の井戸端会議に巻き込まれたりなんかして(笑)。

「あらおじょーさんもち肌ね〜。若いってい〜わね〜」
「(もち豚?)???」←聞き間違い。
「年はいくつなの?結婚してる?お勤め?」「27です〜結婚はしてないですよ〜あっはっは」
「今の若い男の子は駄目だからねー。お金貯めてマンションでも買った方がいいわよね〜。それでね○○さん〜」…以下、ばさま方の井戸端会議は続く…。

夜中くれば、じさまばさま&お子率も低いんだろうけどね。ううむ。

[2003年08月19日 18:24]
帰り道。

空の色がとてもキレイだったのでトレバで撮ってみました。

ちゃんと色うつるかな?

[2003年08月20日 12:16]
またかよ…。

うちの母のプチ発作が昨晩また起こりました。

弟が今週頭から会社の夏季休暇に入っていて、近々実家に帰ってくることになっていたから、おそらくそのストレスがまた発作に繋がったんでしょう。

昨晩のストレスのはけ口は、父でした。

父は以前、父の友人の会社に勤めていたことがありました。
その会社は倒産してしまい、今はありません。
その時に受けとるべきだった給料が約300万あるんですね。それが、まだ未払いのままになっている。それが法的な拘束力を持たない程に時間がたってしまっていて…。

父は幸い、今勤めている会社に再就職し、無事定年を迎え、今は顧問として同じ会社に勤めています。

ただ、正社員ではないから、以前と同じ働き方でも給料が半分になってしまった。
そのことが、きっと母の中で強いストレスとして存在するのだと思う。(無論私が今仕事をしてないことも…)
そして、未払いの300万円をダシにしながら、母は父に行き場のない怒りをぶつけていたようだ…。

はぁ…( ゜Д゜)いつまでこういう状態が続くんやろなぁ…。

[2003年08月20日 14:46]
ふぃ〜(-.-)

自宅にいるのも重いので、家抜け出してきちゃいました。ほんの少しの嘘を残して。

たまには一人きりにならないと、息苦しくてヒトとしてダメになりますから。

[2003年08月20日 14:55]
炭酸少年

これ、サントリーから発売されているジュースなんですが、ネーミングとパッケージがとてもノスタルジックで気に入っています。味は昔懐かしのラムネ風味。

ただし、味があんまりおいしくない…というか自分には合わないようで(*_*)

どうもサントリー発売の清涼飲料水とは縁のないワタクシ…。
「ごめんね。」もダメだったしなぁ…。

[2003年08月20日 15:10]
舞浜だよ、おっかさん。

イクスピアリ到着。
今日は半日、ここで時間つぶそ…。

[2003年08月20日 16:44]
すさみモード。

ああ〜。頭にミッキーやらミニーやらの帽子かぶって町を練り歩いているアフォ大人の多いこと!( ゜Д゜)子供だったらまだ「かわいいね〜」で許されそうだが…。
ディズニーランド内でミッキー帽ならまだ『夢の国』内だからいいけど、イクスピアリのような一般商業施設であんなカッコ晒していらっさると、見ているコッチのが恥ずかしいや…(´.`)

ま、人事ですがね…。

[2003年08月20日 17:16]
うがっヽ(`Д´)ノ

だ〜か〜ら〜。ゆかたの帯はコルセットじゃないっちゅーねん!
締めてそんなにボインを強調したいのかい?ウエストにはバスタオルを巻くのよ〜う!寸胴にしないとオカシイのよ〜う!

ああ…。ニッポン人の美意識が崩壊してゆくぅ〜(TдT)

[2003年08月20日 19:20]
リラックス〜。

喫茶店が好きなのである。特に一人喫茶がたまらんのである。ど〜しよ〜もない程にアイウォンチュッ!なのである。

イクスピアリを歩き回り過ぎて疲れたので、喫茶することにしたのであ〜る。

なんで喫茶店好きか…というと、『本当の意味での孤独』を感じられる場所だからかもしれない。
家にいても学校にいても友達と会ってても、八方美人バリアを外すことの出来無い私の、唯一の癒し場所なのかもな。。

孤独ってのは、群衆の中にいればこそ感じられるものな訳で。
で、ヒトという生き物は、他者無しでは生きられないクセして、一人の時間を所有していないと自我が崩壊する訳で。

で。心地よく他者を感じられる場所が、私の場合喫茶店…という。
人によっては、クラブ、ディスコ、コミケ(笑)…等々さまざまに分かれるんだろうけど。

これが図書館だと、逆に静か過ぎてダメなんだよね。かえって集中出来なくて。飲食も出来ないし。

程良く人の気配がするくらいで丁度良い。
学校の課題をやるときとかも、家でやるより俄然集中出来る。家にいるとどうしても『現実』を認識せざるを得なくなるし、他人の目、という緊張感もないからかも。

ま、それはそれとして。ちと、ピアリ喫茶はうるさ過ぎですが。多少は致し方ないかな。施設自体混んでるからね。

あ〜。コーヒーがうまいっす…。

[2003年08月20日 19:53]
イクスピアリを後にして。

喫茶も終えて(かれこれ一時間半はいたな^^;)今、駅ホームにて電車待ちしてます。

一人になれる場所としては、あとはBARとかが良いですね。

カチョイイ大人になったら、行きつけのバーの一つや二つ、作っておきたいもんです。(たまむ氏はカチョヨクはないけれど、バー通いは好きです。一人カクテルもいいもんですぞ。)

店に入ると、何もオーダーしてなくともす…っといつものカクテルが出てきたりとか!(そこまで通いつめてる店が無いため、まだ私には無理ですが。)

ああ〜。憧れますな〜ヽ(´ー`)ノ
マスターにぐちこぼしたりとかしちゃったりしてね。

[2003年08月20日 20:36]
なんとなく思うこと。

一人の時間を上手に過ごせない人は、二人の時間、皆との時間…をうまく過ごせない気がします。

一人で過ごせない…ってことは、その時点で、気持ちが他者に依存してるという事だから。

『一人上手たれ!』…これは私の人生目標でもあります。

一人上手っつっても、一人エッチっちゅー訳ではありませんので念の為(笑)。まあ、それがコミコミコースでも全然オッケーですが(笑)。

[2003年08月20日 23:22]
テクノぱらだいす♪

ようやくYMOのアルバム購入してきました!
うれすぃい!ヾ(^ー ^〃)これで今日からテクノ漬け。

良い音楽ってのはいつ何どき聞いても、全く古びないものですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぐっぴぃさんへ。
玉虫色がどんな色なのか…。
実際の玉虫(胴体)はほとんど緑色(ちょいメタリック系)と言っていいと思います。が、言葉的にはこういう解釈になるようです。

たまむし-いろ 【玉虫色】

(1)玉虫の羽のように、光線の具合でいろいろな色に変わって見える染め色や色調。
(2)襲の色目の名。表は青黒、裏は二藍(ふたあい)または薄色。また、経(たて)緑、緯(よこ)赤味のある紫の織り色。
(3)解釈のしようによって、どちらとも取れるあいまいな表現。「―の改革案」

……だそうです。
ほめられてるのか呆れられてるのか一抹よく分からないですね。これじゃ^^;

[2003年08月21日 17:14]
我が家のゴーヤー

ただいまこれくらいのサイズ。手のひらで隠せるくらいです。

[2003年08月21日 17:37]
喫茶inタリーズ

ヘーゼルナッツシロップ追加のソイスワークルを注文。

今日の店員は、ややへたっぴぃだったので、シェイクがどろどろ。いやんばかんヽ(´ー`)ノ

[2003年08月21日 21:58]
『はてな』を食すの巻。

昨日イクスピアリで買ってきた、ショコラ・エ・ショコラの『はてな』を食す。
これ、ぎゅっと固めたスポンジケーキを洋酒とチョコで漬けたものを、チョココーティングしたもの。
見た目すごく甘そうですが、食べてみると意外とさっぱりしていてナカナカうまいです。一個100円とお安いのもいいところ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SASAさん、こんばんは〜。
YMOは、小学校の頃にYMO好きな先生がいて、給食の時間やら体育の時間やらに沢山聞かされまして、すっかり好きになってしまいました。(ライディーンに合わせてマスゲームとかやらされてました^^;)その当時からの縁だから、四捨五入して20年の付き合いですね(^_^;)
UCYMOは、通常版のアルバム持っていればほとんど曲自体はかぶっているので…買うメリットは少ないかも?私は、カセットでしか音源を持ってなかった為、もちろん即買い!でしたが。
ただ、二枚組で3千円ちょい…てのはやはりお買い得かな、と思います。アルバム未収録曲もついてきますし♪ブックレットはついてきますし♪
今どきの音楽しか聞いたことのない人達にも、是非聞いてもらいたいなぁ(>_<)
そういや、初回プレス分のCDのブックレットは誤植があるらしく、無償でソニーさんが交換していらっしゃいます。

[2003年08月22日 05:48]
BREATH最新号

買いました^^;
O.P.KING特集だったもんで。
しかしこの人ら、音楽する(日本語変)のが楽しくて仕方ないんだろうなあ。私もバンド組みたいな!なんて思ってしまう。…ま、その前に楽器弾けなあきませんな(^_^;)

O.P.KINGの記事読みながらBGMはYMOだったり(笑)。
CDだとやっぱり音がイイねぇ!(当たり前)幸宏さんのドラムがカッチョイイ♪
リズム隊がしっかりしてるバンドは、やっぱ聞いてて耳心地良いです。

そういやYMOって、教授派と幸宏派と微妙に分かれるのが面白い。(細野派は身近にあまり聞かない^^;なんでだろ〜)ちなみに私は後者かな。
幸宏さんの書く曲は、どれもなにがしか郷愁的なものを感じさせるというか。どこかしら何かしら、悲しい感じがする…。そこが良いんですけどね。

教授の書く曲は、とにかくスマートな印象があります。都会的というか。洗練されてる感じ。

細野さんのは…彼のは、文章ではどうにも収まらないような曲を書く方だなあと…。
う〜ん。なかなかうまい表現が出来ないですね。
まあ、たまむ氏は音楽ライターじゃないから当然ちゃ当然ですが…(^_^;)

しかし、音楽ってやはり素敵なもんですな。
近ごろの若者さんは、あんまり音楽聞かないらしいけど。(通信費にお金がかかるからシングルは買ってもアルバムまでは買わないらしい…。H”なら通信費で苦しむことなんて考えられないけども。)

…もったいないなぁ。

[2003年08月22日 15:41]
リトマス試験紙

きのうテレビ(確かスパスパ)で、良い汗と悪い汗の見分け方をやっていたので、家族で実験。(何故か我が家にはリトマス試験紙が常駐…。)

赤い試験紙が青くなったら、アルカリ性の汗ということになるらしい。(これが悪性汗とのこと。)

おでこ部分の汗にぺたり、と。

…結果。母のみアルカリ汗でした。いや〜。面白いですね。

ちなみに青試験紙で弱酸性〇〇〇調べたら、ちゃんと赤くなりました。

へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。(3へぇ)

[2003年08月22日 16:32]
季節の便り。

田舎から桃が届きましたヽ(´ー`)ノ
桃好き〜♪

[2003年08月22日 18:19]
課題の友

クッキーinアポロを初購入。
うまー♪(>_<)

[2003年08月23日 01:08]
課題難航中(@_@)

パソコンで情報調べながら課題やってると、ついつい誘惑にかられてヤフーのTOPニュースとか見ちゃうよう〜(T_T)

ああっ。今ここにちゃぶ台があったらひっくり返してるね間違い無く…。

[2003年08月23日 07:53]
しゅーりょお〜

…ようやくカンプ完成。

しかし、提出日前日にならないとスパートがかからないとは、小学生並みの締め切り意識だなもヽ(´ー`)ノ

ともあれ、これから仮眠しま〜ふ。おやすみなさい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ユキたんさん、こんばんは!とゆーか、おはようございます^^;
案の定、こんな時間まで起きてます!馬鹿です。ね、ねむい…。
シーマンは、前から興味あったのでウチでも飼育してみようかなあ…

[2003年08月23日 18:12]
地元は祭りの準備中。

いいですね〜。千葉の祭りは、東京にいたころよりちと地味目ですが、それでも見ているとなんだか血が騒ぎます。(自称)江戸っ子ですので。

今は千葉県に住んでるたまむ氏ですが、そもそもの生まれは東京の下町でございまして。
下町ともなると当然祭りもかなり派手で、神社や学校、商店街が皆協力して盛り上がります。

山車や御輿が町を練り歩く風景を、何年も見てないなあ。このあたりではやらないから。
私も、子供の頃山車の和太鼓叩いてました。和太鼓って、打ちつけた時に、内蔵にずしりと響く返りがあって、すごく気持ちいいんですよ。

そういや、本来の意味での江戸っ子というのは、三代江戸に住んでるような人を指すらしいですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぼんさん、こんにちは〜。たまむ◎喫茶中です。
チボ・マットですか。あれは邦楽とも洋楽とも分類しがたい不思議な音を出すバンドですよね。
ぼんさんも幸宏派ですか?いや〜仲間ですね!

[2003年08月24日 06:07]
体調絶不調(゜Д゜)

そりゃ、寝不足でこんなことしてちゃ、調子悪くて当然だなす。

え〜。土曜の授業を終えたたまむ氏は、眠い体を引きずりながら、飲み会に参加。続いて二次会に参加。そしてさらに、クラブ(青山のFAI)に行って爆踊り。うへへへへへ。

ううっ…。吐きそお。飲み過ぎで吐きそうというのではなくて、不健康な体で暴れ回り過ぎて吐きそう…。でも、3時間くらいしか踊ってなかったんだけどな〜。体力落ちたなぁ(T_T)

運動し過ぎて吐きそうなんて、中学以来だぁね。

こういう時にはまさに『不健康な体では不健康なことは出来ぬ』という教訓が身につまされますな。

てか、そもそも虚弱体質な人間がこんな暴挙に出てはいかんとゆーことで(-_-;)

写真は、クラブん中で撮ろうと思ったけど暗すぎて何も写らなかったので地下鉄構内を撮りました。

24時間テレビの宣伝ポスター。
TOKIOは好きだけど、番組の存在に関しては、私は限りなく懐疑的。ま、それを今語ると長くなりそうなんで、ひとまずはお開きとゆーことで。

[2003年08月24日 08:34]
朝だけどおやすみなさい(-_-)zzz

吐き気もおさまり、きのうの夜から胃にアルコールしか入れてないのに気づきまして、帰り道すがら、ふらりとモスに立ち寄りました。

したらば、地元のモス…開店時間が9時からでした。なんてやる気がないんだモスバーガー!Σ( ̄□ ̄;)…まあ、夜は遅くまで開いてるから重宝するんだけどさ。(それでも、地元モスは夜12時までしか開いてないけど。都会のモスはもっと夜遅くまでやってるし…。)

仕方ないのでミニストップで、くうべぇのタコ玉買って帰りました。…まあ、これはこれでまいう〜でしたけど。でも、モスでバーガー食べたかったようん(;_;)

とりあえず、ご飯食べて風呂入って歯も磨いたので、もう寝ることにします。もう、つーか、やっと…かな(^_^;)

[2003年08月25日 11:27]
開國黒船せんべい

父が会社の同僚からもらってきたお土産。

早速試食。

ん〜。
ん〜ん。
ん〜???

開國黒船せんべい…。なんのことはない、ただの醤油せんべいでした(^_^;)表面に黒船がプリントされてますが。

なんかもっと、こう、エキゾチックな味でもするのかな〜と思ったんだけどな(苦笑)。

[2003年08月25日 22:32]
冬じゃないけど冬瓜

近所のおばぁに頂きました♪(大きさ比較の為CDジャケットも撮ってみました。)

どんな調理法してもウマイから冬瓜大好き!(>_<)

まずは味噌汁かなぁ〜。ふふふ。

[2003年08月26日 05:44]
にゃんとなく

気管の様子がよろしくないな〜と思ったら、案の定また低気圧ですかい!ヽ(`Д´)ノ

は〜。ショボーンな感じですな…。

[2003年08月26日 18:57]
祝★3000打

いつの間にやら3000打。皆様ご訪問ありがとうございますm(__)m


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
オムアリさん、こんばんは!
息子さんも調子良くないんですか?あらら…。お互い喘息持ちは苦労しますね(-_-;)気をつけてご旅行楽しんできてくださいね!
もう少しお兄ちゃんになれば、アルデシン使えるようになりますし、それまでの辛抱ですよ(^^)

[2003年08月27日 02:13]
脱虚弱体質!

そして、減体重!…の為に毎晩ウォーキング中。ジョギングだと発作が出てしまうのでやむなく徒歩運動(^_^;)…悲しいっ。
夜だから、日焼けもしないし暑くないしなかなか良いです。近所のスーパーの夜特売に行けるのもまた楽しみだったり(笑)。

それから笹。笹を拾って帰るのがもうひとつの目的で。
これ、ウチの猫の胃腸薬なんです。

猫は、胃にたまった毛玉を定期的に吐き出さないと毛玉症(?)とかいうのになるらしく。で、毛玉を吐き出すために、イネ科の植物を猫は好んで食べるんだとか。

外飼いしてる猫なら、ほっといても自分で食べて帰ってくるからいいのですが、室内飼いしているような場合は、人間が植物用意してやる必要があるんですね。
(最近では、猫餌の中に毛玉排出成分の入った便利なものもあります。ただ、毛足の長い猫の場合は、やはり猫草用意した方がいいみたい。うちの猫は毛玉コントロールの餌食べてても、かなりの量の毛を吐き出すので。)

以前はスーパーで猫草“キャットグラス”買ってあげてたんですが、何故かあんまり食べてくれなくて。(鮮度が悪いのか?)
で、猫が猫草食べないもんだから、だんだん草もしおれてきちゃって、妙な黄色に変色。そしてますます猫またぎ(笑)。

いつだったか、庭に猫を放していたら、植えてあるレモングラスと笹だけはガツガツ食べてたんですね。(今や、ウチの庭のレモングラスと笹は、猫に食い尽くされて全く生えてません;_;)

そういう訳で、今日もお土産に笹を一本拾って帰りました。

しばらく笹で遊んだ後は、茎以外全部食べてしまうんですよ。豪快っ!(+_+)

……やっぱり、鮮度?…なのかなぁ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SASAさん、こんばんは!お祝いの言葉ありがとうございます。なんだか恐縮です^^;
カウントが早いのは、自分で自分の日記踏んでるせいもあるんじゃないかなぁ…と(^^;トレバの写真ってどうも暗く写りがちなんで、気になって後からWEBでまた確認しちゃったりなんかして…

[2003年08月27日 02:50]
なんですとォ!?

奥田民生“ソロ初のライブCD&DVD発売決定!!”…ですと!?
うれしいっ♪

しかし…これでもうきっと、今年発売のシングルもアルバムも出ないんやろな(笑)。

所で「E」ツアー時のDVDは出してくれないのかな〜、原田さん…。

[2003年08月28日 00:43]
復活?

ふぇちゅいんさん、お疲れさまです!

これで日記UP出来る〜んヾ(^- ^〃)

[2003年08月28日 00:53]
いわゆる、アイドルマニア?

昨晩、中学来の友人、タロウから電話がかかってきた。なんでも、これからハワイに旅立つとか。いいな〜、ハワイ!

しかも、ハワイはハワイでもただの海外旅行って訳ではなく、なんと『モーンニング娘。と行くハワイツアー』!

タロウは、あだ名が“タロウ”なだけであってれっきとした女の子。しかも、カワイイ。
そんな彼女が野郎に混じってハワイ旅行ですか。う〜ん、心配(^_^;)

彼女は、ハロープロジェクト所属アイドルの熱烈なファン。好きが高じて、オーディションも受けてしまうほどの。(年齢制限とっくにオーバーしとるってのに。)
コンサートも関東以外だろうと行ける限りは参加してるし、いつもかなり前の方で見てるから、娘。メンバーやつんくあたりには顔憶えられてそう(^_^;)実際、元カントリー娘。のりんねちゃんからは、直接手紙もらったりしてたみたいだし。

で、その“女・女アイドルマニア”は、とうとうハワイにまでお発ちになられてしまった訳で。

以前、北海道の『カントリー娘。と楽しむ写真会ツアー』参加した時もビックリしたけど今度はハワイかよ!(三村風)

北海道ツアー(参加費6万程度)の時も女は二人きりしか参加してなかった(しかもタロウ以外の女は地元の人だったらしく交通費や宿代不必要な立場だった^^;)そうだから、ハワイなんつーたら、絶対女ひとりきりだよ(苦笑)!
奇特な友人が持てて私ゃ幸せだよ(笑)。

みやげ話楽しみに待ってるよ!

ちなみにですが、その彼女、同性愛者ってんではないんですよ。純粋(?)にアイドル、とゆ〜存在に対して憧れがあるみたいで。
昔からそうなんですね(^_^;)
私も昔、近所のショッピングセンターでやってた田村英里子コンサートにむりやり連れていかれましたから。

思えばそれが、私の初ライブ体験だったなぁ…。しみじみ。

[2003年08月28日 01:13]
KinKiの会報

キンキキッズは、キンキファンの友達に住所貸して、自分も会員になってます。でも、私自身は別段そんなに好きでもありません^^;

ライブや芝居のチケをゲットするためには、こういう対策取らないと難しいんだそうで。さすがは天下のジャニー様。チケット一枚入手するのも大変なのね(^_^;)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドラえもんズさん、こんばんは!
「E」ツアーは、自分は最終日の方の、2月2日に参加しました。(前日は未参加。)
自分がいたのは、2階席南西側の座席2列目でした。
1列目が関係者席になっていたらしく、自分の目の前にHUSKING BEEのメンバーがずら〜っと座ってました。ラッキー♪別の友人は、中村獅童とオセロの中島知子見たって言ってたなぁ。生中村獅童はちょっと見てみたかったかも…。

あの時は奥田さん、ものすごい風邪声でホント辛そうでした。(かく言う自分も風邪引き参戦でしたが。)
もう半年も前のことなんですね。なんだか懐かしい…。

とりあえず、新宿リキッドルームでのO.P.KINGライブが当たるといいなぁ…なんて考えているたまむ@就活中でした(^_^;)

[2003年08月28日 18:25]
犯罪者に甘い国、ニッポン。

宅間被告の死刑判決が出ました。遺族の方にとっては、やつが死んだところで失った現実は元には戻らない。本当の戦いは、むしろこれからなのではないでしょうか。

日本には終身刑がないから、重犯罪者を死刑にするしか方法がない…ということは分かってる。だけど、分かってるからこそ、何か釈然としない気持ちがどうしても残る。

別に命は尊いものだから、何人たりとも人の命を奪うべきではない…なんて高潔な考えをしてる訳じゃなくて。

病に侵された細胞(人間)を体(現世)から切り離せば、確かに本体は良くなるかもしれない。だけど、残された本体だって、病に侵される可能性はいつだってはらんでいる。

こういった西洋医学的な考え方を突き詰めていくと、果てはナチス・ドイツの大量虐殺にまで至ってしまいかねないのではないか。

…とすると、問題を根本的に解決する方法は、もっと別のところにあるのではないかと考えてしまう。

同じ病が再発しないような、強靭な体を作るのが先なんではないか?
歪んだ精神を持った人間を生み出した環境に非はないのだろうか?
病んだ細胞を癒す力は、環境に残っていないのか?

手足を切り落とすことは簡単だ。だけれども、環境が劣悪なままでは、他の細胞もいつか反乱を企てるのではないか。

そして、どんどん細胞を切り捨てていって、さいごに残るのは脳をなくした胴体だけになってしまうのではないか?

頭を無くした胴体は、いったいどんな夢を見るというのだろう…。

人間というのは間違いを含めてようやく成立する難儀な生き物だ。

犯罪者を許せ生かせとは言わない。
しかし、犯罪者を作り出した環境そのものに対する視点を、無くしてはいけないように思う。テレビも新聞も、なんでそういうとこをもっと突っ込まないのかな…。
死刑という安易な解決策だけではどうにもならないんだよ…ってことを、日本のおえらいさん方はどれくらい理解しているのかな。


個人的には宅間被告に米俵でも括り付けて、北朝鮮にいる拉致被害者の家族とトレードしてくれないかなぁと思ったりなんかしちゃったりしてるんだけど^^;

せめてそれくらいは、ものの役に立ってみろよッ!ちゅーのヽ(`Д´)ノ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
きなさん、こんばんは。
文章おもしろいですか?お褒めいただきまして恐縮です(^_^;)良かったらまた日記のぞきに来てくださいね。

[2003年08月28日 23:14]
豆乳マニア

スタバで豆乳の味にハマって以来、良く豆乳飲料買うようになりました。

本日の一本は、麦芽コーヒー。なかなかまいう〜♪

[2003年08月28日 23:35]
わぁおΣ( ̄□ ̄;)

Sobigウィルスのメールが5通も来てるぞ(笑)。このアドレス、誰にも教えてない方のアドレスなのになぁ。
個人HPも持ってない人間のとこに日に5通もくるなんて、やはり流行っているんですね〜。皆様もお気をつけあれ(^_^;)

[2003年08月29日 23:07]
なごみ空間

今日のデザートは、新宿高野のモンブラン。
うまうま〜(>_<)

しかし、トレバってどうも食べ物がまずそうに写るね…。

[2003年08月30日 03:52]
うひゃ

毎週恒例の課題追い込み徹夜で〜すヽ(´ー`)ノ

どうして金曜までに完結させられないのだろね私!(^^;)…と毎週思いつつ。

写真は通販でゲットしたティングラー。
一応頭のマッサージ器らしいけど、品目はパーティーグッズ。(何故に…)

ほんとは一人でやるより、第三者にやってもらう方がヒヤッとします。
取り説には『カップルで』…なんて書いてあったっけ。くそぅ〜嫌みか取り説め!(単なる八つ当たり)

…だからパーティーグッズなんでしょうな…。

さ。課題や〜ろぉ、っと♪

[2003年08月30日 23:44]
飲み会in南青山某所

講義終了後、学校のある某S社ビル屋上にて、飲み会決行!

んにゃ〜(>_<)
東京タワーが見えるよ!
六本木ヒルズが見えるよ〜!
(BGMは奥田民生の『イージュー☆ライダー』といった趣。)

南青山の町をこんな視点で眺めながら屋外で酒が飲めるなんてサイコーっ!

続いて飲み屋に場所を移し、二次会敢行!場所はいつものN西。
南青山という立地の良さを考えると、予算2〜3千円で飲めるなんて嘘みたい。下手すると魚民とかより安い。

学友の転職話や転局話を聞きながら、悔しいけれどおめでとうを言い合ったり。

くっそぉ!待ってろよ!あたしだってぜって〜登りつめてやるかんな!首を洗って待ってろよってんでい!

酔いどれ気分を引きずりながら、只今帰宅途中。
うぃ〜っく(+_+)

[2003年08月31日 02:13]
帰宅。

飲みの後って何故だか無性におなかがすきませんか?

という訳で、こんな時間ですがうどん茹でて食べちゃうよ〜ん。
ず〜るずる♪
ほんとはラーメン食べたかったけど、家に在庫がなかったからコレで我慢。

さ〜風呂入って寝るか〜。

写真は、学校の屋上から見た六本木方面。

[2003年08月31日 05:39]
南青山よもやま話。

腹ヘリに耐えかねてうどん食べたら、眠気がぶっ飛んでしまいました(+_+)ね、ねむれない…。

という訳で。眠れないついでに課題やって、日記も書いちゃうぜっ。時間もったいないし。

写真は、南青山S社を屋上から眺め下ろす〜の図。
都心の一等地、しかもこんな駅前に会社があってしかも自社ビルたぁ、社員が羨ましいっ。ま、こじんまりしたビルだけど。でもソコがいいっていうか。

南青山っていやあ、あのスズキムネオ氏の家があるのも南青山らしい。こないだニュースでやってたっけ。
しかしあの顔で南青山とは…。似合わなぁ…。

なんて話をしていたら、母に鼻で笑われましたが(-_-;)

だってね〜。ムネオと青山ってなんかイメージ合わない気がして。
まだ赤坂とかなら分かる気もしないでもないけど。
ま、それにせよ、ムネオごときが都内の一等ちに住むなんざ税金の無駄使いだよなぁ〜。

しかし留置所一年居たわりには、ムネオ氏ぷっくら太ったままだったね〜。

やっぱ、日本に住む人々らの中で、金銭的に優遇度が高いのは政治屋なんだろなぁ。(金を大量に稼ぐ人は政治家以外の方が多いんだろーけど。)

私の知人の中に、天下りしたいから官僚になるんだ!なんて公言してるやからがいたけど…そういう世界なのかもね。

はっΣ( ̄□ ̄;)
気づいたらトーク内容がムネオ一色。
いや〜ん。

[2003年08月31日 12:42]
8月最終日、晴れ!

弟が帰省してきていたので、プチお出かけに行ってきます!

♪海へと

写真は弟の愛車、日産CUBE♪

[2003年08月31日 15:25]
道の駅@多古町

ドライブの途中、香取郡多古町の道の駅に立ち寄りました。
ここは米処として有名なんだそうだ。

へぇ〜(8へぇ)

…という訳で遅めの昼食は、さんま丼を注文。
うん、確かに米ウマイっす!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あこやさん、こんにちは♪
確かにパプリカオレンジ走ってるのってあまり見かけないですね。人気ないのかなぁ(^_^;)
色の選択は弟が一人で決めました。というのも、弟が初めて買う新車だったんで、家族はノータッチだったんです。
ただ、私も心の中で『オレンジ〜!』と念じてたので結果的には大満足♪
ま、CUBEはどの色もカワイイですけどもヾ(^- ^〃)

[2003年08月31日 16:38]
到着@銚子

さんま
さんま
さんま〜♪

[2003年08月31日 18:08]
食い倒れ@銚子

魚屋でぴちぴちさんまを仕入れた一行は、銚子駅前徒歩3分の、いわし料理屋かみちにやって参りました。

私は、いわしずしとなめろうを注文。

ああっ。うまいっ(;_;)旨すぎますよ奥さん!!!!(誰やねん)

いわしの油が醤油の表面にふわ〜っと広がるくらいトロトロなんですね〜。

あ〜。千葉に住んでて良かった〜ヽ(´ー`)ノ

[2003年08月31日 19:25]
食い尽くし@銚子

こちらは、母が注文したコースメニュー。

どれどれ。(食い意地のはった娘T^^;)

…つみれ汁うま〜い!
うまいうまい連発で申し訳ないですが、山岡士郎あらざる身としてはこれが表現力の限界(^_^;)

銚子万歳!

[2003年08月31日 19:41]
食い踊り@銚子

これは弟がたのんだ定食メニュー。

♪さかなさかなさかな〜さかな〜を〜食べ〜ると〜

そういや、弟が車を買った日産の営業担当は、我が家の間では通称『さかな君』で通っている。
声がさかな君そっくりなんだなぁ〜。顔は全然似てないんだけど。

[2003年08月31日 22:31]
食い太り@自宅

ドライブから帰ってきました。(写真は銚子駅。)
さんざん飲み食いしてたってのに、帰ってきてからさらにまた食べる!食べすぎじゃい(笑)

という訳で早速頂きまーす!

まずはさんまの刺身。
身がぴちっとしまっててコシがある。んまい〜(>_<)

続いては、調理してる段階から大量に油分が出ていた、さんまつみれのお吸い物。
これまたウマっ!お吸い物とは思えないよ〜な濃厚なお味。油が乗ったさんまなんだけども、意外と後口はさっぱりしてます。そこはさすがに肉とは違うんやね。

季節のものを季節のうちに食べるのが、一番贅沢なことなのかも。

ごちそうさんまでした!(シメはオヤジギャグで…)