[2003年08月01日 02:14]
水とアミノサプリを購入

ぎゃっ。ポルノの新曲のCM見ちゃった!ついに来週発売です。
予約してないけど初回盤、手に入れられるかなぁ。DVD付き。

さて。お風呂入って一息ついてます。飲みすぎたかも〜。
先輩からちょこっともらった泡盛が効いてるみたい。チャンポンしたし。

セミナーは大変興味深い話が聞けました。
上司の話は、私も業務でやってる話なんで新鮮な事ではないんですが
それに対していただいたコメントなんかは、これから業務をする上で
気をつけないといけない点を知るためにも意義のあるものでした。
金沢大の先生の講演は業務にかなり絡んだ話で、それを聞くと
ちょっと弟子入りして実験したいな〜と思ったりします。

その後、参加者全員で懇親会をしたんですが、そこで挨拶させられました。急遽。
130人を前に何を話せばいいんだよ。酒と緊張で心臓バクバクでした。
なんかわけのわからんことをパラパラしゃべってヘコヘコ帰りました。

その後会社の人間で二次会に行ったんですが、
先輩が「懇親会で仲良くなったから〜」と連れて来た人が
なんとFやんと同じ学科で、Fやんのことを知ってる人でした。
ここまでこの世界が狭いとは思わなかった。恐ろしい。
異様に盛り上がってしまい楽しかったです。

さて。早く寝ないと。明日も一日セミナーあるし。出張報告書かなきゃだし。
お酒、ちゃんと抜けるかな〜。

[2003年08月01日 20:05]
お茶処静岡

出張終了〜。東京に戻ってきました。
四六時中上司と一緒なのも微妙かぁ。ま、おにぃやんがいたからいいけど。
今日は睡魔との激しい戦いでした。週末は出張報告書かねば。
そして今日は明日の健康診断に備えてしっかり食べてしっかり寝なくては。

モルダーさん。
カメですかぁ!カメも気になってたんですよね〜。
前から何か水槽物置きたかったんですよ。
ともぞうさん。
ミドリフグ、やっぱりかわいいですか〜。
私、がさつなんですけど、うまく飼えるでしょうかね…。

う〜。かなりかなりミドリフグ欲しくなってきてます〜。物欲まみれ。

[2003年08月02日 09:45]
いつもとは違うアングルで駅を

東京も梅雨明けしたそうですね。暑い…。
梅雨明けたら猛暑になる、ってきいたんだけど…。あんまり暑くならないでね…。

さて。これから健康診断に行ってまいります。

[2003年08月02日 12:53]
地蔵通りは人がいっぱい

健康診断終わり〜。けっこう混んでて待ち時間がながかったなり。
おなか空いたし眠いし太ってたし〜。

詳しい結果は後日明らかになりますが、特に異常はない感じかなあ?
一回の酒量が多いね、と言われたっす。顔が黄色いと言われましたが
目を診たらだいじょびだったみたいです。そう。顔が黄色いらしいんだよね〜。
弟にも言われたんだ〜。ま、黄色人種だからね。いえろーもんきぃ。
あと、心拍数がやはり少ないみたい。心電図とった時に
「何かスポーツやってる?」と聞かれてしまった。全然さ。運動音痴さ。
内科検診のときに一応60あるから大丈夫だな、と言われたから大丈夫でしょう。
長い間安静にしてると省エネモードになるみたい。平常時は65ぐらいなんだけどな。

[2003年08月02日 16:08]
和みステーション

はーい。おはよございマスぅ…。
すんごい「ボヘラ〜」っとするっす。眠いっす。
あんまり眠いんで一時間ぐらい昼寝したんだけど、脳が完全に起きてない。
こういうときは迷子や電車の乗り過ごしが多くなるので気をつけなけりゃ。

さて。歯医者に行ってきます。今日で治療が終わってくれるといいんだけど…。

写真は駅の改札のとこに生けてある花。
一週間ペースじゃなくて10日くらいかな、お花が変わるの。

[2003年08月02日 19:25]
浴衣マネキン

う〜ん。歯の治療ってなかなかすぐには終わらないんだね…。
今日は半分まで神経抜きました。残りはまた来週。
来週はとっとと帰省しようと思ってたのに…。ま。仕方ないっすね。自業自得。
塗られた薬がすっごくマズい…。なんか微妙に甘い。(+д+)オェッ

今日は江戸川花火大会。あと他でもやるみたいね。
行こうと思ってましたがやめました。気力萎え。浴衣おねえさんが眩しいぜ。

花火といえば地元長岡も今日明日と花火大会です。
ちかやんは帰省してるんだよな〜。おいらも見たかったよ〜。
ちなみに長岡祭りになると旅行に出かける両親は、今年は京都に行ってます。
うらやますぃ〜。楽しんでるというメールがきました。でもだいぶ暑いみたい。

さてさて。ミドリフグと棚の偵察に行ってまいりました。
なんか小エビがふよふよしてるの見てそっちも惹かれてしまいました。
が。肝心のミドリフグはいなかった〜。ほへぇ。
そして。気に入る棚もなく。フグを買うのに棚が律速になるかも。
棚を買わないことには水槽の置き場がないから。
ん〜。シンプルでかっこよくて安い棚、ないかな〜。

[2003年08月03日 19:06]
反省

はいはい。とうとう8月ですがな。カレンダーはガラの悪いタマさん。
もう8月かぁ。いやだ〜。やるべきこと、全っ然やってないのに…。

今週もなんか暑くてダラダラしてました。ポルノのHPジャックも見なかった…。
スミマセン。「暑い」ってのは言い訳です。ダメ人間なだけです。
最近、日曜はだら〜んとしてます。疲れてるのかなんなのか。
一週間生活するのにテンションあげた反動か。
特に今日は眠くて眠くてたまりません。なんでだろう?
しなきゃならんこともいっぱいあるのに逃避ばっかり…。
フグもその一環かな…。

自分がしっかりできてない時って他人の行動が気になったり
一々鼻についたりします。物事を相対的に判断しがちになります。
自己嫌悪。
いっそぶちまけるぐらいの潔さがないといけませんな。

[2003年08月04日 12:20]
暑いよ〜

あ、暑い〜。うわあ。なんかやる気でねぇ。

スポーツドリンクってあんまり好きじゃなくて飲まなかったんだけど
最近飲むようになりました。イオン補給。塩舐めてればいいかなぁ、
なんてザックリなことを思わなくもないけど。

[2003年08月05日 00:48]
音のない森

ついにポルノの新曲「音のない森」が明日発売です!(日付的には今日か)
ほんとは水曜発売だけどお店には前日に並ぶからね。明日ゲットするぞ〜。
ビデオクリップのアキヒトがやたらかわいくてドキドキです。
曲はTVでちょっと流れてるのを聞くだけでもジンジンきます。
ああ。早く買いに行きたいよ〜。

今日はコーラスの練習でしたが、打ち合わせがのびて行けませんでした。
この仕事は、メインで考える部分を後輩に投げたので気分的には楽ですが
結局自分でも検討せにゃならんので、まあ微妙です。変な仕事の振られ方だなぁ。
出張報告は加筆を求められるし。資料参照で割愛にしたかったのにな。
お盆休みにむけていろいろとキュウキュウです。はふぅ。

[2003年08月05日 12:49]
ゲッツ☆(≧▽≦)

初回盤買えたよ〜!DVD付き☆
昼休みに買いに行ってきました。
はやく聞きたいなあ。

[2003年08月06日 08:07]
うむうむ

ポルノの新曲『音のない森』聞きました。
今回のCDはメインの「音のない森」の前後にインスト曲が入って全3曲。
ですが。インスト曲がイントロ、アウトロになり、1枚で1曲な感じのCDです。

FCイベントでこの曲を聞いて涙が出そうになったのは
自分が森の中にいることを実感したからでしょうか。
でも曲を聞いて浮かんだのは森を上空から見下ろすビジョン。
客観的に迷う自分を見てるってことかしら。
でも、見えた森には果てがなかったのよね…。

DVDはプレーヤーがないのでまだ見てません〜。
帰省した時に妹のPCで見させてもらうのだ。

[2003年08月06日 23:37]
平和ってなんだろうね

今日は原爆の日でしたね。

大学生の頃、友人と記念公園とかを見てまわったことを思い出します。
お願いされるがまま、何も考えず原発反対の署名をしてしまったり。
思想もないくせに署名するなんて恥ずかしい限りです。

核が抑止力になると信じ込まされてきた時代は既に終わりを告げています。
核兵器に限らず、戦争という人の権利を不条理に奪う行為、
そういった行為に及ばざるをえないような状況がなくなることを祈ります。
何が平和か、幸せか、正義か。その定義はわかりません。
でも、少なくとも、戦争により得られるものではないと思うのです。

[2003年08月09日 09:00]
朝帰り

台風の近づいているこんな空模様とは裏腹に、すっきり気分です。

今日は(日付的には昨日か)会社の本社地区青年婦人部の定期大会がありました。
これで正式に活動部隊は我々の代に移ってしまいました。
なんか面倒なこともあるようですが一年間の辛抱と思って頑張ろうと思います。

定期大会のあと、懇親会があったのですが、営業のN殿は仕事のため不参加。
がっかりしてテンションの低かったおとさん。
久々にN殿と飲めることだけが楽しみだったのに。
が。そんな私の思いが通じたのか帰り際にN殿登場。わーいっ!
一次会の開催が遅く、二次会がなかったのをいいことに
二人で家の近くの和民へ行き飲み直し。
お互い色々てんぱってたらしく、飲みながら思いの丈をぶちまけ、
悲しみポイント一致点で泣き出し、なんだかすっきりして朝帰りです。
互いに「なんで何も言わなかったんだよ〜」といいながら。
言わなかったのは言えなかったから。今やっと客観的に見れるようになって
自分で自分の心が分析できるようになったからお互い言えたんだよね。
N殿は頭も察しも良く、その状況をみて自分の気持ちを押し込めてしまうタイプ。
そして、何だかんだと言われるうちに自分が悪いんだと思ってしまいがち。
いいかい。君に落ち度は何もない。絶対に自分を悪者にするなよ。
今度なにかあったときは、いつでもいいから私に連絡するんだぞ。

私の大切な友人。どうか不条理な攻撃に負けないで。
結論を出すのは結局きみだけど、それまでの迷う気持ちを聞くことはできるから。
お願いだから深い悲しみの底で窒息するような真似だけはするなよ。

[2003年08月09日 17:38]
原子爆弾ナリト認ム

8月6日に「原爆がらみの話が少なかった」ということで
今日もちょこっと原爆の話。こんな資料展のお知らせを入手しました。

「広島平和記念資料館 平成15年度第1回企画展
(〜原爆投下後に行われた被爆調査の軌跡を追う〜 原子爆弾ナリト認ム)」
広島市平和記念資料館における原爆関連展示で開催期間は7月25日〜12月15日。
爆撃直後の科学者達の調査、敗戦後における理研、京大、東大研究者の理学/医学調査と、
それに用いた検出器の実物、アメリカから返還されたフィルム、
検出原理の解説の為のウィルソンの霧箱の動作実演などがあるそうです。
開催期間も長いですし、広島に行く機会があったらぜひどうぞ。無料です。

さて。歯医者行ってきました。治療はまだまだ続きます。ふぅ。
昨日のお酒が抜けてなくて微妙に気持ち悪いです。ううう。
これから一旦家へ戻って、実家に帰ります。なんだか台風は平気みたい。

[2003年08月09日 19:27]
いざ越後へ

だめもとで窓口に行ったら取れてしまいました、新幹線の指定席。
酒の残った状態でずっと立つ羽目になったら辛いな〜と思ってたのでらっきー。
見渡してみるとぎりぎり残ってたって感じの席です。

さて。これから一週間、有休で月、火、水を埋めての夏休みです。

[2003年08月10日 16:36]
ジュニアサイエンスアカデミー

帰省恒例のマッサージを終えて、父母と共に柏崎に来ました。
目的は『ジュニアサイエンスアカデミー』
光をテーマにしたちょっとした実験をしたり見たりできます。
柏崎みなとまち海浜公園とかいうのがあって、そこでやってました。
すっごい良い天気でなかなかの人出。海水浴客も多いです。
佐渡も発電所も良く見えました。

大学生と思われる若い子達が各ブースで説明してました。
オープンキャンパスみたいな感じ。てきとーなことを色々質問してみました。
ジュニアむけなので大人はあまり実験させてもらえず母はがっかりしてました。
私としてはSPring-8の模型や航空写真やSPS太陽発電の話が聞けて満足でした。

[2003年08月10日 17:51]
原発

柏崎に来たついでに原発の見学に行ってきました。
以前は予約すれば発電所内も見学できていたそうですが
イラク戦争以来警備強化のために構内には入れなくなっているそうです。
が。夏休みということで、バスで発電所構内を案内してくれる
ツアーがあったので申し込んでみました。

PRセンターで展示を見ながらクイズに答えたりアンケート書いたり。
うろうろしてたらバスに乗り遅れました。バカ親子。
が、ガッカリしてたらワゴン車で案内してくださることに。
わあい。さすが東電さん。いろいろと親切に説明してくださいました。
他愛ない質問もできたからかえってラッキーだったかも。

クイズに全問正解した景品としてでんこちゃんストラップをもらいました。わあい。

[2003年08月11日 02:58]
長岡って、ほんとに狭いんだな

帰省恒例飲み会に行ってきました〜。

高校3年間一緒に登下校し苦楽を共にした仲間達(笑)の集い。
夏と冬の帰省時に会うのが恒例になってます。
ちかやんは残念ながら仕事で帰省タイミングが合わず不参加。
彼女とはまたの機会ということで、AとTと私の3人で飲んでたんですが
ふと。見知った顔がいることに気づきました。

実は今日は高校の同窓会でした。友人が参加しないのに
同窓会に出るのはちょっちきついので参加しなかったんですが、
(今年は1〜9期生が集まったのかな?9期なんて未成年。ひ〜)
その同窓会に出た連中が3次会で我々のいる店に来たのです。
1期なんて同窓会長しか出ないと思ってたのに10人近く出たみたい。
なんだかばつが悪かったので、声をかけるか迷ってたんですが
帰り際にとりあえず挨拶して帰ろうということになって声をかけたら
「お前ら気付いてんなら声をかけろよ〜!」と怒られ合流することに。
思わぬところで懐かしい人々の近況が聞けて楽しかったです。
「変わらないね…」というのが互いの感想。
一人だけ一コ下がいたんですが、なんと同じ大学の同じ学部卒なことが判明。
いろいろと世界の狭さを実感したのでした。

家に帰ってから何故かコナンのタイピングソフトに熱中。
何故休日までPC触ってんだろうと疑問に思いつつも
姉妹弟でこんな時間まで遊んでしまいました。つられて母も。
私や弟が帰ってくるとついつい夜更かしになる母なのでした。

さて。明日はお仏壇掃除だ。早よ寝な。

[2003年08月11日 13:34]
準備

お仏壇掃除一段落。お飾りピカピカになりました〜。
ご本尊様を写真に撮ってはいけないと言われたので下の方の写真です。暗い。

母と二人でこしこしお飾りを磨き、ぼんぼりを飾り、お昼も食べて
これでいつでもお客様を迎えられます〜。

[2003年08月12日 01:12]
音のない森で聞こえるもの

ポルノのCDに付いてたDVD。実家に帰ってきた日にしっかり見ました。
妹のPCではなく、なにげにDVDプレーヤーがあったのでそれで。
知らない間に色々導入されてます、この家。

あんまりポルノの3人は出てこないんですが、
いや〜。アキヒトのかわいらしいこと。
タマさんの逃亡犯チックなこと。
ハルイチについては…なんか髪型が微妙…。短い方がいいよ〜。

夜中に何度も繰り返し見て、日曜も車のなかでCDエンドレスで聞いて。
かなり私の中でやつらの思いが溢れてきてる気がします。
そろそろそれを刺激に、自分の思考の深いとこに潜れそうかな。

昨日、一昨日の夜更かしが効いて、今日は夕方にうっかりウタタネ1時間。
明日はお参りにいらっしゃるお客様を迎えるためにお仏壇前でお留守番。
なので今日は早めに寝ます。おやすみなさい〜。

[2003年08月12日 11:24]
去年も雨だったな〜

去年の今日、母のお棚参り回りに付き合った時も雨でした。
本当はお棚参りは13日の夜以降行くものらしいんですが
最近は御盆は出かける家も多いということで12日に行っています。
母の実家と叔父(父の弟)のところへは13日の夜に行ってますが。
あと、母の実家が花屋で、お参りの時にお花を持っていくのに
皆さんが仏花を用意せる前がいいだろう、というのもあります。

が。早くお参りを済まそうと思うのは他の人も一緒みたいで
去年のお棚参りの最中にお客様がいらっしゃったのです。
なので今年は私がお留守番。お茶出し係りです。

親戚は基本的に市内にいるという、典型的な田舎一家。本家の嫁は大変だなぁ。

[2003年08月13日 16:31]
高校野球

本日第4試合。新潟V.S.島根が始まりました。
新潟代表は中越高校。
私が高3の時の新潟代表も中越で、中学の同級生が出てたな〜、なんてこと思い出しつつ。
さてさて。どうなりますかな。

[2003年08月13日 19:09]
さて。お墓参りだ。

お墓参りに行くときのお夕飯はそうめんです。毎年毎年。恒例。
我が家は一家で大食いなので麺の量が多いです。
今年はこれでも少なめ。真ん中の白いのがそうめん。山盛り。
隣の緑のやつが枝豆。例年だと天ぷらがあるんですが今年は事情によりなし。
代わりにかぼちゃの煮物。かぼちゃ大好き〜。
薬味はネギ、オクラ、ミョウガ、シソ、ハム、トマト。うひひ。

ビールに枝豆にそうめんにトウモロコシ。ズイキの酢の物。
そして外ではセミの声。
ん〜。夏だわ。食べてるときは夏も好き〜。

中越高校、負けてしまいました。最終回、満塁のチャンスを迎えましたが
2-0で負けてしまいました。ちょっと夢を見てしまったわ〜。

[2003年08月14日 11:40]
悲しいとき〜

妹のブラを借りたら、カップが余ったとき〜

8月はニャッキ月間なのに、2週目も見逃してしまったとき〜

つうか
さっきTVで教育テレビ見るまで、今月がニャッキ月間だってこと
忘れてたのに気付いたとき…

さて。これから友人Mさんに会ってきます〜。
彼女はG.W.に多治見でお世話になった友人。高校の同級生。
おじいさんの具合がよろしくないということで、今回会うのは難しいかな〜
と思ってたんですが、時間ができたようでちょっとだけお食事。

[2003年08月14日 18:45]
雨がザーザー降ってきて

雨が降ってます。毎日涼しくて過ごしやすいんで
今年の夏はそんなにテンションも下がらずありがたいんですが、
農家の方はほんとに深刻みたいですね。自然相手のお仕事は大変だなぁ…。

今晩おじいさんの付き添いをせねばならんMさんは帰って行きました。
実家から離れて就職してしまうとなかなか帰ってこれないので
帰省したときくらいおじいさんのそばにいると言っていました。
そんな中、会う時間を作ってくれたのね。ありがと。

お昼を食べてぶらぶらしたあと、彼女が小学生のころから気になっていたという喫茶店へ。
ピンクの外観で、中を覗くと薄暗〜い、なんだかあやしげな喫茶店。
写真はその店のトイレにあった『ゾンネの塩』とかいうもの。お清めの塩らしい。
基本は50年代アメリカ風なんだが、ところどころ変なものがおいてあります。
ちなみにMさんはキリマンジェロ、私は枇杷ジュースを飲みました。
枇杷ジュースはよくわからない味でした。枇杷は食べる方がいいな。

彼女の転職計画も進んで来ているようですが、色々悩みも多いよう。
「今までいろいろと逃げてきたからその分いまイッパイ悩むんだ」とのこと。
そうだなぁ。逃げてもいつかは同じ壁にぶち当たるね。がんばりまっしょい。

ふぇちゅいんさん。
京都はいかがですか?
趣味とはいえ、やはりまめじゃないとできませんよ〜。多謝。

オムアリさん。
今月は毎週火曜のプチプチアニメはニャッキらしいんですよ〜。
うちも実家はその時間「こころ」見てます。なので見はぐりました。

カエルのツラさん。
ニャッキのDVD!要望って聞いてもらえるもんなんですね〜。
グッズ販売もお願いしたら聞いてもらえますかねぇ。
しかし。DVD…。プレーヤー買うことから始めねば。PC新調かな…。

ニャッキ好きの方がいらっしゃってうれしいです〜。

さて。これから家族でお食事会です。家族5人で外食って珍しいかも。

[2003年08月15日 00:57]
家族お食事会

いや〜。おいしいお料理とお酒を堪能してきました〜。しあわせ(*^v^*)えへへ。

和食のお店で日本酒に合うお料理ばかりだったのでたまらず飲んでしまいました。
まず〆張鶴の吟醸生。生なので甘めな感じ。鯖のたたきと一緒に〜。
そのあと何飲もうか〜、と言っていたらお店の方がおすすめの日本酒〜といって
「鄙願」というお酒をもってきてくれました。
なかなか手に入らないお酒だそうで、県内でも卸してる店は数軒だとか。
大吟醸で季節によって味が違うらしく、夏のお酒は「打水」というそう。
辛口で実にすっきりした飲み口なのに、果実酒のようなあと口もあり
とにかくうまい!もずく酢と一緒にちびちびと。
もずく酢も美味しかった〜。しゃくしゃくしてあまり酢がきつくないのだ。
お酒をうまいうまいと飲んでいたら、米かすの焼酎を試飲させてもらいました。
焼酎は苦手〜、と言っていたんですがこいつはうまい。
極上吉乃川を作ったあとのかすから作った焼酎で、米焼酎とは違うらしい。
酒屋では売ってないらしいのです。ついでに鯛の塩辛も味見させてもらって満足。
酒屋では買えないという鄙願と焼酎を売ってもらって帰ってきました。
ん〜。会社にもってくのはもったいないな…。

お父様、ありがとう。

[2003年08月15日 12:15]
終戦

終戦記念日ですね。

昔、「終戦記念日」と言うか「敗戦記念日」と言うか、
という議論があったと思うんですが「終戦記念日」で落ち着いたんですかね。
私としては「終戦」のほうが終わったという安堵感があっていいです。
「敗戦」だと、次こそは…!みたいなやる気満々感がただよってる気がします。
ま、ただの言葉のイメージで深い思慮はないんですが。

みんなでぽや〜んと生きられる世の中になるといいなぁ。

[2003年08月17日 14:21]
さらば長岡

あああ〜。夏休みが終わってしまった〜。うむむ。
「アレをコウする予定だったのに〜」ということがいくつか…(-_-;)
つうわけでこれから東京へ戻ります。いつものように自由席。
座れるかどうかとかいう問題じゃなく、乗れるかどうか…。
う〜ん。せめて普通に立てることを祈るわ…。
やっぱり帰る時間決めて指定を取るようにしたほうがいいのかなぁ。

[2003年08月17日 18:06]
ただいま

東京も小雨が降ってますね。というわけで戻ってきました。

一週間留守にすると郵便受けがいっぱいになります。
主に広告が体積をかせいでいるなか、ポルノFC『love up!』からの郵便物が2つ。
FC会員更新のタグと新曲リリースのお知らせハガキ。
タグは会員証代わりのストラップにつけるのだ。
会員になって3年目。タグにも3rd.の文字。…と思いきや
しばらく前に更新手続きをしたM嬢のとこに届いたのにも3rd.の文字。
ん?おねえさん、2年目よね?ん〜?これはFC設立3年目ってことなのか…。

もう一つは新曲リリースのお知らせハガキ。9月26日か10月1日にリリース予定。
タイトルは『メリッサ』10月4日からTBS系で始まるアニメ『鋼の錬金術師』のOP。
ついでに次のツアーも現在最終調整中らしいです。
わおっ!リリース早っ!ツアーも楽しみ!
しかしツアー、冬なのかな…。だとしたら東京以外での参戦は難しいかなぁ。

わ〜。なんかちょっと頭がぽや〜んとする〜。

[2003年08月19日 20:37]
カップラ

実家に帰って美味しいものをがっさがっさ食べた反動か
やたらカップラが食べたくて3日連続夕飯はこれ。
今4分待ってるとこ〜。
ここんとこ全く自炊をしていないなぁ。やばいやばい。

[2003年08月20日 12:14]
あ〜あ

こっそり試験受けにきています。I部長補佐とU部長補佐にはバラしたけど。

高い受験料を払ったわりに勉強する気もなく、去年のリベンジのつもりが
あっけなく返り打ち〜。
さすがに二度も落ちるのは恥ずかしい。が勉強してないから落ちる。
そういやおいら、勉強嫌いだったぜ。
学生の頃に比べて根気と集中力が格段に落ちてるな〜。

まだ1科目が終わったばかり。明日とあわせてあと5科目もある〜。やだ〜。
来年はもう受けるのやめようかな〜。

[2003年08月21日 18:02]
ご破算〜

試験とりあえず終了。ふはぁ。疲れた。

まあ、去年からそうなんだが、
そもそも自己啓発の一環として理科のお勉強をしようと思い、
せっかくだから試験を受けてみる、
という話だったはずなのに、なんだかモソモソやってるうちに
試験を受けることだけが目的になってしまってた。
いかんいかん。違うだろ。勉強しなかった時点で失敗だっつの。
もう、全っ然やる気なし。すみません。口ばっかです。認めます。
変な後付けの動機もリセットリセット。
とりあえず今までのことはなかったことにしよう。そうだそうだ。
もう一度目的をクリアにして、一からゆっくりやっていこう…(-_-;)
でないと、コンプレックス削減どころか、変に卑屈で言い訳がましい人間になっちまう。

とりあえず今日は帰って、明日の飲み会の店探しせにゃ。
そしてせっかく仕事休んだから映画でも見に行くかな。
人事に出された課題も着手せにゃならんし、ミドリフグ計画も遂行せにゃ。
遊びも仕事も勉強もサクッとできるようになりたいなぁ…。

余談。
試験会場へ向かう途中、おいらの敬愛する高校の同級生M君を発見。
ああ。君も二度目の受験なのね。意外だよ。
賢い人でさえ一発合格が難しいような試験を、おいらが勉強もしないで
受けようってのが恥ずかしいぜ。無恥で無知でムッチムチ〜♪

[2003年08月21日 23:36]
踊れ!

『踊る大捜査線』見てきました。ビバ。レイトショー。おもしろかった〜。
笑いポイントでなにげに会場が一体になってました。
しんみりポイントもありつつ。

少し思ったこと。
男社会で女が第一線に立つためには、そんなに肩ひじ張らなきゃなんだろうか…。
性別だって個性と思ってもらえればねぇ。
できるのは「女」だからじゃなくて「私」だから。
できないのは「女」だからじゃなくて「私」だから。
まあ、女に限らず、第一線に立つにはガシガシ行かなきゃならんのだろうが。
ぽやっと生きてるおいらには無縁の話〜。

[2003年08月22日 01:52]
映画館マナー

そうそう。日記書いてるうちに忘れてしまってたんだが
映画館でダメな大人を見ました。

『映画のまっ最中に着メロ』

映画館では電源OFFだろっ。少なくともマナーモードにしといてよ。
やたら長々と鳴ってた。しかも二度も。一度目鳴った時に切っとけよ。
あやうく青島の決め台詞にかぶるところだったんだよ〜!
シリアスな場面で、もうすぐ決めっ!って時に。
ありえな〜い。ありえな〜い。にゃにゃにゃにゃ〜い。
あれ、かぶってたら暴動起きたね。

ちなみにバックライトや着信ランプも暗闇では結構気になるもの。
気をつけねばね。

[2003年08月23日 06:16]
朝日が眩しい

おとさん幹事飲み会、終了いたしました〜。というわけで朝帰り。
電車動くまでカラオケという、またまた歳不相応なことをしてしまいました。

今回の飲み会は業界若手飲み会。…結構頻繁に飲んでるな…(^_^;
新しい若手と知り合うたびに繰り広げられる飲み会です。
固定メンバーは4人かな。今回は後輩のA君を連れて行きました。
おいらのお気に入り、Sさんは相変わらず可愛かったです。紅一点。
(おいらは「紅」のうちに入らないのさ〜)

毎回くだらない話ばかりの会ですが、今回はちょっとまともな話も。
ま、基本的にくだらない話しかしませんでしたがね。
もっと業界全体を見られるようになったら、お互い言い合えるようになるのかな?
みんな、自分の業務に絡んでることなら話せるんだろうけど。
同じ業界とはいえ、微妙に分野がずれてるから。
だからこそ、いずれこの会が意味を持つときが来ると思ってるけど。

さてさて。
ゴミ捨てして、シャワー浴びて寝ます。午後から歯医者に行かねば。

[2003年08月23日 14:44]
暑いよ〜

あぢぃ〜(-_-;)
昨日、今日と、いい天気ですな〜…。うだうだする〜(-_-;)

さて。歯医者に向かいます。微妙に遅刻しそう。起きられなかった。たはは

[2003年08月23日 15:42]
イオン流出

今日の治療終了〜。ギリギリ遅刻せずに着いたよ。
まだまだ治療は続くらしいです。長っ!

暑くてウダウダするのでイオン補給にDAKARAを購入。
ローソンで500mlペットが120円だった〜。

さて。本屋覗いて、昼ご飯食べに行こっと。

[2003年08月23日 22:58]
あちぃよぉ

エアコンつけてウダウダ中〜。
ごめんね、でんこ。設定温度、27℃が限界。あと1℃がね…。

録画したまま見てなかった『大奥』最終回を見ました。
菅野美穂、かっけ〜!池脇千鶴は可愛いし。浅野ゆう子は渋いし。
何にも縋らずに生きていく、と断言できるのは、
たとえ虚勢を張っているのだとしても、その心構えが良いと思う。

日テレで24hTVやってますね。BGMにして読書でもするかなぁ。
ん〜。しかし部屋が汚いな〜。読書の前にちょっと片付けるか。

[2003年08月24日 17:02]
カレーじゃないよ

今日も暑い。ウダウダする〜。
そういう暑い日に、エアコンの効いた部屋でダラダラするのって、幸せ〜。
でんこ、許せ。今日の設定温度は26℃だ。

しかし、ダラダラしててもおなかは空く。というわけでラーメンを食べに。
暑いときに熱くて辛いラーメンが良いのよ〜。

[2003年08月24日 21:17]
枝豆とトウモロコシと淡麗と

変な時間にラーメンを食べてしまったんで今夕飯。
メニューは枝豆と焼きトウモロコシと淡麗。ん〜。夏だわさ。
んふ。枝豆、絶妙の茹で加減よ♪豆自体もまあまあうまい。
トウモロコシはオーブントースターで焼きました。
表面がちょっと黒くなるくらい根気よく焼くとおいしいです。
母が「これが一番」と教えてくれたのだ。ま、焼くだけだがね。
で。コレらに合うのはやっぱビールだよね〜。
でも発泡酒のが飲みやすくて好きなので淡麗生。
思わず6本パック買っちゃった〜♪

今月頭に受けた健康診断の結果、概ねA判定だったんです。が。
心電図、膵胆肝でB、血液でCをくらってしまいました。
心電図は「洞性徐脈」とか書いてありました。何それ!?
膵胆肝は、どこが引っかかったか分かりませんが、まぁ、飲み過ぎなんだろな。
血液は「貧血 要経過観察」と書かれてしまった。血色素11.1だって。

先輩に「酒我慢して長生きするくらいなら死んでやる」と断言したので
酒はやめません。明日も飲み会です。ま、B判定は正常範囲内だしね。
別に命かける程、お酒好きなわけでも、依存してるわけでもないんだけどね。

[2003年08月25日 00:01]
お片付け

私の部屋の一角には机があって、ノートパソコンや、更にその上に
プリントやら本やら明細書やらが乗っていて、混沌とした空間になっています。
それはそれは混沌としていて、暗黒エスパーの差し金かと思うほど。
だったので、カラーボックス(木目調)を購入して片付けてみました。

ラーメンを食べた後、ミドリフグ計画の第一段階として
棚を購入するために西友へ。西友大好き。ビバ、西友♪
「カッコよくて安い棚」が欲しかったんですが、
まぁ、安いという部分だけを満たした棚を買うことにしました。
いま家にある棚と同じやつで、組み立て式の木目調の棚。
サイズはちょっと大きめ。取り寄せで来週届きます。
で、ついでに980円で売ってたカラーボックスも買ってみたのだ。机片付け用に。

しかし、組み立てて置いてみて思ったけど…でかい。机周りが狭い。
つうことは、取り寄せた棚もでかいな…。
今ある棚の上に水槽置いて、新しい棚の上にコンポ置くつもりなんだけど
相当な圧迫感かな…。部屋がかなり狭い感じになるなぁ。
うぬう。2DKか1LDKぐらいの部屋に住みたいぜ。

[2003年08月25日 17:48]
友情崩壊

別れた彼氏との間に友情は成立しないことが分かりました。
友人だと思っていた人間から、こんな仕打ちを受けたのは小学生のとき以来だ。

さて。今日はコーラスの練習です。練習のあと暑気払いなのだ〜。

[2003年08月26日 08:41]
ニャッキ!

8月最後の火曜日にしてやっとニャッキを見ました〜。
今日のニャッキはバケツに張った氷の上でスケート。
仲間とアイスホッケーしたりしてました。
ん〜。かわいい☆

[2003年08月28日 00:53]
よつばと!

あずまきよひこの新作です。
前作「あずまんが大王」が面白かったんで、新作も買ってみました。
まったりとした空気がなんともいえずにいい感じ。
そして「くすっ」と笑える感じがよいです。ナイスな買い物でした。

基本的に本は作家買い。

[2003年08月28日 22:36]
酔いどれ

今日はお昼にLaQuaにある、小錦プロデュースのお店
「あんばらんす」でロコモコを食べました。
美味しかったけど、パイナップルが…。
私、酢豚のパイナップルが許せないタイプなのです。
しょっぱい食べ物に甘い果物が入ってるの、ダメ。
冷やし中華のミカンも、サクランボもだめ。別々ならいいのに〜。
今日のお昼の話題は韓国ドラマでした。なんか、すごく面白そう。
く〜。うちのTV、BS見れないんだよな〜。残念。

これから上司に付き合って飲みです。明日健康診断なのに…。

[2003年08月29日 01:13]
和みステーション

私の家の最寄り駅に花が生けてあることは過去に何度か述べましたが
今朝、その花を生けているご本人にお会いしました!

朝、うだうだ改札に向かって歩いていたら、お花を生けてるおばさまが。
思わず「いつもここにお花を生けてらっしゃる方ですか?」と声をかけてしまいました。

お仕事に行かれる前にちょこっと生けられてるそうです。
あまりごてごてと生けるのはお好きじゃなく、
ちょっとした花を生けるようにしているそうです。
そういう穏やかな雰囲気とかがすごく好きだったので、
お話が聞けてとてもうれしかったです。


今日は、なんだかわけの分からない懸案事項が、まぁ解決したようなので
とりあえずスッキリ気分です。
本当はいろいろつきとめたい事もあるんですが、面倒なので、
現状が維持されるうちはだまっておこうと思います。
でも、今後なんらかの行動を起こした場合、
それなりの報復行動に出ますんで、覚悟してください。
月の支配を受けている時であれば、倍返し以上になることは間違いありません。


さて。わけの分からないメッセージはこれぐらいにして。
私の新たなる懸案事項はγ-GTPです。
今月頭の健診は、女性限定のものでしたが、明日のやつは全社でやる健康診断。
いくら評価は保守的に行うべきだとしても、今日これだけ飲んだら明日の健診、だめだろ(-_-;)
ま。ずーっと飲みたがってたI部長補佐の欲求が満たされたみたいだからいいか。

[2003年08月29日 19:19]
秋屋(おーたむや)

SUNTORYの新しいお茶。玄米茶です。やはり温かいほうがうまいな。

昨日の酒が残っていたので、健診までに水分いっぱいとって薄めてみました。
いったいどんな結果になるのやら。

ふぇちゅいんさん。
お酒の影響って2、3日くらい出るんですか〜。
じゃあ、この間のB判定も、二日前のお酒の影響かな、やっぱ。


酒と、組合のごたごたで今日はあんまり働いてません。ダメダメです。
しかしこれからM嬢とMちゃんとお食事会。なので上司の隙をぬってトンズラ。
温泉旅行の計画を立てるのだ〜。

[2003年08月30日 02:47]
店の地図

お食事会&カラオケ終了〜♪楽しかった〜☆

今回はM嬢が行きたがってた食い処&カラオケ屋に。
まずはOAKWORLDの和食ゾーン。最近流行(?)のテーマパーク型レストラン。
個室な感じで落ち着けて、料理も、一番安いコースでも結構満腹。しかもおいしい!
カクテルもいっぱいありました。もちろん日本酒も〜♪最近は専ら日本酒だ。

次はカラオケ。パセラ新宿店。先週上野店に行ったわ、そういえば…。
きれいだし曲数多いし。気に入りました〜。やたらアニソンも充実。
だ〜れも知らない、知られちゃいけない〜♪

肝心の旅行の話は、10月最初の土日に栃木の温泉に行くことに決まりました。
場所は失念してしまったが、山道散策して温泉入ってまったりするのだ〜。

さて。明日は先輩の出向先の人達とBBQ〜。…水戸で。
遠いんで、上司誘って車出させてしまいました。たはは。
はよ寝な。

[2003年08月30日 08:48]
天気悪〜い

うーん。なんだか天気悪いなぁ。雨が降らないことを祈る〜。

上司から30分ほど遅れるとの連絡が。いやいや。それぐらい待ちます待ちます。
連れてっていただくんですから〜。
ただ、眠くてね〜…。上司に運転させて寝るのもね…。
助手席には先輩が乗ってるだろうから、コッソリ寝よう…。

[2003年08月30日 19:12]
お肉やきやき

ただいま〜。BBQから帰ってきました。
都内の移動に思いのほか時間がかかってもう七時です。
帰る途中、ウトウトしてしまいました。
その罪滅ぼしに後部座席から乗り出して話してたら酔いました。
車に乗るときは深く腰かけて、遠くを見るようにしないとだめなんです。

天気もなんとかもち、おいしいお肉もたくさん食べ、上司をしりめに
ビールもいただき。まるっきりお客様状態でもてなされるままもてなされてました。
久々に会った先輩との話も盛り上がり、初対面の方とも楽しく過ごせました。

先輩は出向先でも、既にプロパーのように溶け込んでました。
やはり人に好かれる人柄と、仕事の実績をお持ちだからなんだろうなぁ。

さて。体が肉と煙くさいのでシャワー浴びてきます。すげぇにおい。

[2003年08月30日 20:44]
西瓜わりわり

シャワー浴びたら車酔いもスッキリ☆着てた服も洗濯しました〜。
でもまだ微妙に匂う気がする。

デザートにスイカが用意されていたんですが、せっかくだからとスイカ割り。
目隠しして歩くのって結構怖いね。
あと一歩で命中しそうだったんだけどハズしました。

スイカって水分たっぷりでおいしくって大好き〜。

しかし。今後仕事で関わり合いになるかもしれない方々と
仕事より先にレクでお近づきになってしまった。いいのかわるいのか…。

[2003年08月31日 16:32]
ジャンバラヤ

ぎゃふん!雨だ。雨が降ってきたぞ。傘ないんだがどうしよう…。
というわけでモスでお昼を兼ねて雨宿り。しかし。ただの通り雨。もう止んでる。

今年は冷夏だったため、髪が首にまとわりついて、ウガーッ!とかなることもなく
気づいたらなんだか長くなってしまいました。久しぶりに肩くらいの長さ。
折角だから、も少し伸ばそう。
が。髪の量が多いのでただ伸ばしているとバッサバサになる。
ので、ちょっくら美容院に行ってきました。
パフィの由美ちゃん似のおねえさんがいつも切ってくれます。
最後に丁寧にブラッシングしてくれるので、今かなり髪がサラサラ〜♪
量が多くて直毛で、まとめようと思ってもバラバラ落ちてくるんで嫌なんですが
美容院のあとのサラサラ感だけはお気に入り。

さて。先週注文した棚が届きます。今日の17〜21時の間に。範囲広っ!
そろそろ帰らにゃ。本屋に行きたいけど未読本増やすだけだからやめるかなぁ。
欲しい本、見つけたんだけど…。来週にしよう…。