[2003年09月01日 13:49]
ブラシのホコリ

夕べテレビで「ノッティングヒルの恋人」をやっていた。しかし、結構重要なシーンをカットしてる!
「ダメだー!あのシーンをカットしちゃ〜!」と旦那さんに訴えたら鼻で笑ってた。
「DVD持ってるんだからそっち見たら?」・・・ごもっとも。

ヘアブラシに綿毛みたいなのって溜まりませんか?
私の髪の毛はホコリだらけなのか?
毛抜きで取り始めたらハマってしまい、1時間もかけてチマチマ抜いていた。
そんな私を見て旦那さんが一言。「楽しい?」

ブラシ掃除やら踊る・・・のDVDを見返してみたりしちゃったら寝たのが2時を過ぎてしまった。
旦那さんの人間ドックは9時までに会社近くの病院に行かなければというので6時に起きた。
検査だから朝食はいらないというが、お弁当はいるという。
ハ?検査は午前、午後とかかると思うよ。どこで食べるつもりなんだ。
と思いつつもお米を砥いでおいたのだが、タイマーセットを忘れた。ゴメン。

表では騒がしい子供の声が。
そうか9月1日か。幼稚園が始まるのか。
子供の声をBGMにしてまた寝てしまった。2度寝の夢は面白い。
旦那さんが「伊勢海老が歩いてる!」と話しかける。
「そんなぁ。伊勢海老が歩いてる訳ないでしょ。あれはオマール海老。」
料理や食材については疎い旦那さんに諭すような話っぷりの私。
横断歩道を横に歩いて渉るオマール海老。
・・・起きて、一人笑った。(笑)

[2003年09月02日 01:12]
ペパレッジファーム

今日は涼しかったね〜。
2度寝の後は気持ち良く掃除洗濯。

友人から来た残暑見舞いの返事を書こうか迷っている。
なんといっても半月前に届いたのだ。今更感たっぷり。
だって新しいパソコンはプリンターのセッティングをしていなかったので製作できなかったんだもん。
なんて言い訳が通じるわけもなく、今がんばって作っている。

旦那さんは人間ドックの後に脳ドックも受けて、早めに帰宅。
バリウムを飲んだのに下剤を飲まなかったという。
白いうんちが出ないと体に悪いと思うので、ご飯を食べてから服用した。
寝る頃になって激しい腹痛が襲ってきたらしい。
う〜ん、かわいそう。
2日続けてのうんちネタですみません。

写真は食後に食べたお菓子。
ペパレッジファームという外国のクッキー。
これは間にチョコが挟まってるヤツですが、プレーンな卵とバターだけのクッキーもうまいです。

[2003年09月02日 16:25]
♪求められて〜捨てられて〜♪

蒸し暑〜い!
午後になって義母の着替えと銀行と郵便局を回った。
そして門柱の修繕。
門柱の上の板(モルタルでできてる)がパカっと外れてしまったのが1ヶ月くらい前。
そしてこの間、八ヶ岳に行くときに旅行バッグを置いて玄関に鍵をかけて、バッグを持とうとしたら滑って落ちてしまった。
見事に割れてしまったので修理なくては。
ホームセンターで買ってきた「セメント・モルタル用ボンド」で門柱と割れ目に塗りつける。
チューブ状の接着剤なので塗りやすい。
しかし、色がグレーなんだよな〜。門柱は茶色。目立つ。
乾いたら削って色をつけるとしよう。
なんかお父さんの日曜大工みたいなことまでやってるね、私。

育児日記さんが書いていた「ぴちょんくん育て」をやってみた。
フム。なかなか楽しいかも。一日に獲得できるポイントが決まってるのはなんなんだが。
ポイント貯めてエアコンを買ってあげなくちゃ。
今は扇風機と除湿機で凌いでいます。

kinaさん。
オレンジミラノ、美味しそうですね〜。じゅるっ。
今度行った時に見てみます!あ、明治屋ならあるかもですよ!



[2003年09月02日 23:26]
ポンデ・ポンデまた食べ物〜♪

お昼を食べ損ねてミスドに来ました。
ココに来たら絶対はずせない「ポンデ・あずき」うまひ〜♪

ドコモが2ヶ月繰越しサービスを始めるらしい。
これはスゴイ魅力。Dぽにはないもんね。
先月の通話料は1300円だった。パックLはやはり多すぎるようだ。
私のエッジの料金が月4000円くらい。旦那さんのエッジが2500円くらいでドコモが4500円。全部で11000円。
仕事柄ドコモをやめる訳にはいかないのだが、私がドコモに変えるとファミリー割引が効いて安くなるらしい。
ドコモのサイトに行ったら料金シュミレーションができて、私の使い方では3000円くらいで済む。
旦那さんは2500円くらい。旦那さんのエッジを続けるとしてプラス2500円。合計8000円。
あら。3000円も安くなる。
しか〜し、Dぽの音声品質は最高だし、メール放題が魅力!
と、言いつつもカメラがぁ…(泣)
早く京セラでもパナソニックでもカメラ付がでないと大変なことになりそうよ。…私
が。(笑)

[2003年09月03日 12:22]
メザシ

昨日の夕飯は豚キムチ炒め。と一緒に出したのがメザシ。
それを食べた旦那さんは「ん〜。イマイチだねぇ。」
そう?たまには魚まるごと食べてカルシウムを取らなきゃね。この苦味なんか美味しくない?
「だって、卵がないよ?」
オイ。そりゃししゃもだろっ!と、ツッこませて頂きました。…ぷぷぷ。(笑)
魚の名前とか花の名前にトンと疎い旦那さん。
こういう時に私は満面の笑顔になる。(^o^)

暑いですね。
今日は家事で汗をたくさんかきましたのでスーパー銭湯に行くことにします。
寒くても行くだろっ!というツッコミ不可です。
♪ランララ〜ン♪

[2003年09月03日 21:29]
やっぱコレだね〜♪

やっぱお風呂あがりはコレでしょう!今はマスクメロンです。
帰ってきたら眠い、眠い。プールあがりの小学生かっつーくらい眠い。
暑いので扇風機回してちょっと寝ていたらゴロゴロと外がうるさいので起きた。
あら。雷。夕立くるわね♪
NHKでは渋谷の大雨の様子が出ていた。うひゃ。涼しくなるわ〜♪
雨、バッチこ〜い!バッチ、バッ・・・
・・・川崎、降らないんですけど。んで、暑いんですけど・・・。

ケータイの料金のことでアドバイス頂いてありがとうございます〜。
とりあえず来月からDぽの料金プランをパックSにしてみます。
長期割引、年契約割引、複数回線割引にすると基本料2275円
プラスメール放題500円と無料通話オーバー分が500円はいってしまうと思うので3275円。
パックLよりも800円は安くなるかな。

ドコモのシュミレーションではメールが月400通。
(設定がメール1通100文字受信、40文字送信って何よって感じ。だから今の倍にしてみた)
iモードサイトをちょこっと見るとして、通話料も含めてシュミレーションしてみると3000円。
どっちがオトクか?
でもなぁ。家の電話機を子機登録できるHV210は捨てがたいんですけど次に新しく出るのが子機登録できるかっていうと?なんでしょ?
料金気にせず使えるメール放題は一番の魅力だしね〜。
音声がキレイだし〜。
Dぽで一番困るのはエリアかなぁ。
この間、新宿高島屋に行ったら最上階では通話できなかった。(泣)
サーキットでは大きなイベントがあると全く電話が通じない。
地方で泊まったホテルで通じないのはかなり寂しいし困るんだよな。
一長一短。色々あるね。まぁ、たかが電話。
されど電話。電話機好きな私としては悩むんです。(笑)



[2003年09月04日 09:23]
今日の一品

夕べは蒸し暑いまんま寝た。
ウチは場所の関係でダブルの布団で寝ている。
昨日、旦那さんが私に思い切りのしかかってきた。
普段なら寝ていても体がぶつかると無意識によける。
それがのしかかったまんまどかずに気持ち良く寝てる。よほど疲れてるのだろう。そっとしておいた。
朝起きて旦那さんに話したらうっすら記憶にあるという。
体をずらしたら私が寄ってきたので「ああ、オレが場所を占領しちゃったんだな。」と思ったらしい。
無意識のウチにそれだけ考えるとは優しいね〜。っつーか、そう思ったなら最初からどいとくれ!

今朝は少し涼しいね。このままだったらいいけど。


よくあるピーマンの写真。あんなにキレイに半分にできないよね。
ピーマンってやたら安い時がある。
そんな時に作る一品をご紹介。
半分に切って、横に千切りにする。(あまり長く切らない)
ごま油で炒めて削り節をかけて醤油をジュワっとかける。これだけ。
これで箸休めが一品できます。お弁当に入れてもいいかも。

実家のテレビが壊れたらしい。画面が赤くなるんだとか。
「修理に出す費用を考えると買い換えた方がいい」というので親を連れて電器屋に行
く予定。
古いテレビは父親のプレステ用テレビになるという。
70歳でヒマな時はプレステの麻雀をやってるんだって。
ま、本当の麻雀にお金使うよりかはいいか。



[2003年09月04日 12:55]
あ、雨降ってきた

夕べは蒸し暑いまんま寝た。今朝は少し涼しいね。このままだったらいいけど。

よくあるピーマンの写真。あんなにキレイに半分にできないよね。
ピーマンってやたら安い時がある。
そんな時に作る一品をご紹介。
半分に切って、横に千切りにする。(あまり長く切らない)
ごま油で炒めて削り節をかけて醤油をジュワっとかける。これだけ。
これで箸休めが一品できます。お弁当に入れてもいいかも。

実家のテレビが壊れたらしい。画面が赤くなるんだとか。
「修理に出す費用を考えると買い換えた方がいい」というので親を連れて電器屋に行く予定。
古いテレビは父親のプレステ用テレビになるという。
70歳でヒマな時はプレステの麻雀をやってるんだって。
ま、本当の麻雀にお金使うよりかはいいか。

[2003年09月04日 20:58]
大ハズレ〜!

神奈川県東部地方の今日のお天気は曇り。朝夕ところにより雨。最高気温26度。
はずしっぱなしですね気象庁。カラっとした良いお天気でした。

父親を連れて電器屋めぐりをしようと思ったら、近所のホームセンターで安いのがあるというので行ってみる。
怪しいと思っていたら案の定、「ダイウー」とかいう謎のメーカーだった。
ダメだこりゃ。却下です。
川崎のヨドバシに行って物色。25インチのフラットテレビ35000円に決める。
老人はテレビが見れりゃいいのだ。
プレゼントするはずだった電子レンジも一緒に購入。
レンジのポイントをテレビに使ってあげたら5000円も安くなった。いいね♪

[2003年09月05日 12:07]
バッタリ…

昨日、旦那さんと待ち合わせて帰ったんだけど、その電車でもらったらしい。
それともヨドバシか?
帰宅して下痢、喉の痛み、体の節々が痛い!
風邪引いたみたいです。
今朝も薬飲んで寝ました。今起きた〜。
熱は…ないらしい。
ちょっとおなかすいてきた。
あ〜、ダルい〜。

[2003年09月06日 15:36]
まだまだ

まだ体が痛いです。
風邪じゃないのかな〜?
喉の痛みもあるんですよね。

寝てるだけじゃダメなのかもしれないので起きて行動しよう!

[2003年09月06日 20:06]
なぜだ?

なぜだ…。秋葉原にいるのは?
私はなぜココに…。
そしてモス。ウマ♪

アキバ、デイパック率高し。
これもなぜだ。

ドラえもんズさん、ありがとうございます。
旦那さんに連れられて出かけておりますが、いくら薬飲んでも頭痛は消えず。
これもなんでだろう。

[2003年09月07日 12:26]
休日出勤

旦那さんは日曜なのに出勤していった。
もしかしたら徹夜かもしれないというのでスーツの着替えを用意したのだが
どうしてもそれは避けたいらしい。(そりゃそうだ)
一応準備だけはしておいて、いよいよとなったら私が持っていくことにしよう。

今朝は涼しいね。頭痛も治まった。体の痛みはまだ少し残っているが。
昨日は出かけたついでに「踊る大捜査線」を見る予定だった。
しかし私の頭痛で断念。旦那さんと一緒に行ける機会はもう無いかもしれないのにな〜。

[2003年09月07日 19:59]
ビミョー・・・

旦那さんが日曜にいないのはなんと寂しいことか。
平日だっていないし帰り遅いし「今日は平日だー」と思えばなんてことないはずなのだが。
掃除して洗濯してアイロンがけして・・・テレビの時間には早いし・・・
と弟から借りていたDVDを見た。
「バニラ・スカイ」
「オープン・ユア・アイズ」という映画のリメイクだそうだ。
トム・クルーズが惚れ込んで作ったというのでロードショーされたときに見たかったんだけど
なんか良い評判が聞かれなかったのでDVDまで待ったんだったな。
DVDになってもなかなか見たいと思わなかったんだけど。
だって、最近のトム・クルーズの映画って評価悪くない?
お金をかけた超大作「マイノリティー・リポート」も人気なかったし。

さて、内容ですが・・・。
微妙。ビミョーすぎる。何て言って良いのやら・・・。
2、3回は見ないとダメだなこりゃ。
心に残るラブストーリーでも感動するドラマでもないです。ある男の淡々としたお話というか。
サスペンス?ミステリー?カテゴリ分けするのが難しい映画だね。
最後にドンデン返しがあるってあったけど、なんとなく判ってたし。
思うにキャストが好きくない。
キャメロン・ディアスもトム・クルーズもペネロペ・クルスもなんか裏がありそうというか
悪が表面に出てるというか、友人の男でさえ疑惑の対象になってしまって。
唯一、精神分析医のカート・ラッセルだけが好ましいキャラクターか。

見た方がいらしたら感想プリーズ。

さて、これからご飯です。

[2003年09月08日 05:14]
なぜにドンキー

♪午前3時のドーンキーホーテは〜♪
なぜこんな時間にドンキホーテにいるのか?
旦那さんはやはり徹夜決定してしまったので着替えを届けに行くことになった。
浦安あたりで電話が来てドライヤーを忘れたことに気付く。あちゃ。
会社でシャンプーできるんだよね。ドライヤーなくちゃ風邪引いちゃうね。
ということで、ドンキホーテを探したのさ。

H"コンテンツの「ナビ104」ですぐに見つかった。
西船橋のドンキホーテ。午前3時だというのに人がいるよ。
最近はニュースでなんか問題になってるけど、やっぱり便利で使っちゃうね。
でも、テレビ電話で薬を処方しちゃダメだと思うよ。

ずっと下道を走って午前5時に帰宅。
朝が遅くなりましたね。まだ太陽が昇らない。
それではおやすみなさい。



[2003年09月08日 14:26]
悪しき習慣

5時に帰ってきたものの、寝つかれなくて6時半まで起きてた。
目覚ましは10時半。4時間しか寝てないのはツライな〜。
眠気覚ましに車での行き帰りで3本のコーヒー飲んじゃったんだもん、寝れるわけないよね。
悪しき習慣。

用事も済んだことだし、も一回寝ようかな。

[2003年09月08日 22:22]
窓の外に影がっ!

コレ、なんだか判りますか?
台所の引き戸のガラスにへばりついていた、蜘蛛です。
足が長〜い!スタイルいい〜!なんて感心してる場合じゃないです。こわひ!

旦那さんが心配なので迎えに行くことにした。
40過ぎてからの徹夜は危険ですね。

夕方シャワーを浴びようと裸になったら玄関のチャイムが。
・・・ぶっちぎってしまえ!と無視してシャワーを浴びていたら、浴室の窓の外の木が揺れている!
バッサバッサと切られている!人の声がする!
ウギャー!窓開けてるんだよー!
あわわわ。チチ隠せ!下隠せ!とりあえず窓閉めろー!
と焦りまくりました。

そうだ。頼んでいたアレか。
夏になってウチの木がドンドン大きくなっていった。
お隣のベランダや駐車場まで枝を伸ばして葉を落としてしまっている。
幹は太くなり、通販で売ってるような「高枝切りバサミ」なんかじゃ太刀打ちできない。
そこでこの家を建ててくれた旦那さんの幼馴染のお父さんに頼んでいたのだった。
植木屋さんを紹介してくださいと。
まさかお父さんが来てくれるとは思っていなかったよ。
九州男児のお父さんは気持ちいいくらい枝を落としてくれた。
ふぅ。これでしばらくはしのげそうです。ありがとうございました。

[2003年09月09日 12:37]
梨の名産地〜♪

さて、お昼です。残り物がないので梨を切ります。
ウチでは朝食にも、夕食のデザートにも出ます。私が好きだから。(笑)
川崎は長十郎の名産地なのですが、最近の品種改良の波に押されて売れないみたい。
というか、川崎名産なのに近所のスーパーに売っていない。
売ってるのは幸水か豊水。カワイソウな長十郎。

一昨日、着替えを届けに行くときに「家を出る前に電話するね」と言っておいた。
しかし午前1時に車を発進させるのは近所迷惑になるかしら?と心配などしていたらすっかり忘れてしまったのだ。
浦安あたりで旦那さんから電話があり、「車で寝れるように寝袋持って来てくれた?ドライヤーは?」と言われた。
あ!忘れてた!ゴメン!
「家を出る前に電話するって言ってたのに!」とブーたれた。
だからドンキホーテで買い物することになったのだ。
夜中にわざわざ着替えを届けてあげたというのに怒られるとはな〜。
ドリンク剤、朝ご飯、お昼のお弁当も欠かさずに届けたのに〜。ちょっとヘコむ。
という私の心が顔に出ていたのか普段言わない「ありがとうね」という言葉をもらった。
そうそう。そういう気持ちが大事なのですよ。
それを貰えれば往復120km、3時間の道のりも報われるのですよ。主婦のココロは単純です。
脳みそも単純です。(笑)





[2003年09月09日 20:30]
タイムカプセル

今日は暑かったですね。
日差しも弱くなった4時過ぎに出かけることにした。
いつもなら車で行く区役所。電車だと1つ半の駅。今日は自転車で。
スイスイっと10分で到着。
これは区役所にあったタイムカプセル。
2000年12月31日の20世紀最後の日に入れたそうだ。
で、誰が何を入れたの?いつ取り出すの?市民なのに何も知らなかったよ。

そこから沿線が違う駅2つ分行ったお店に走ることに。
さすがに二つ分はキツイ。お尻イタイ。(泣)
色んなお店を見て回って、買い物して…と2時間半もウロウロしてしまった。
今度は足がイタイ。ヤバ…筋肉痛?(号泣)

月が黄金色に輝いてキレイ。中秋の名月も近いしまん丸だね。
月の横に見えるのが金星。北に行くほど月と接近して見えるとか。
川崎と北海道では見える距離が違うのかな?
午後8時現在、指1本分離れてます。(誰の指だっつの?)

[2003年09月10日 09:09]
秋の味覚

暑いっ!
夕べは旦那さんが先にお布団に入って、私は隣の書斎でパソコンをしていた。
そこにプ〜ンとおならが臭う。
(スゲー!旦那さんのオナラ、ここまで臭うよ!ガス爆弾かよっ!)と感心してしまった。(笑)
彼は暑くて寝苦しかったらしく、睡眠不足のようだ。エアコンつけてあげれば良かったかな?

秋の味覚、栗です。向かいの幼稚園の庭から道路へ落ちていました。
秋なんですけどね〜。今年は残暑厳しいざんしょ?
・・・涼しさお届け。

[2003年09月10日 14:18]
赤の効果

昔の赤いサマーセーター。今はなかなか着る機会がない。
赤は嫌いな色ではないけれど、着るのに気合いがいる。
これを買った頃は元気だったと思う。
赤は攻撃的になると言う。元気も出ると。
元気が出たので映画みます。(笑)
踊る大捜査線!いよいよですっ!

[2003年09月10日 20:46]
踊っちゃった!

「踊る〜」はとうとう我慢できずに一人で見てしまった。怒るかな…。
旦那さんは今週も忙しいし、来週は海外出張だし、その次の週も忙しいと言うし。
今日はレディスデーなので行ってきました。
T3を見たのと同じところ。でも一番広い部屋だった。
早めに行ったので後方真ん中を(σ・∀・)σゲッツ! 

内容は・・・も〜う楽しめました!私は1よりも面白いと思った。
シリーズ&スペシャル&ムービー1を全て見てから挑んで正解。
細かい人間があちこちに出てたね。
何度かウルウルきてしまって、ハンカチ出したよ。
隣の男性も鼻をズズッとすすっていた。(笑)

ウチの旦那さんは感激屋。
映画やスポーツの感動シーンなんか見ちゃったら、んもう涙ダーッ!
私は感動しても涙が出ない、松田聖子タイプ。
あ、思うに旦那さんが映画館に行かないで家でDVD観るのが好きなのは人前で泣くのが恥ずかしいからかな。
私は別に恥ずかしいと思わないけど。本人的にはちょいハズなのかもしれない。

写真を撮り忘れたのでDVDのジャケットを。

[2003年09月11日 09:51]
火傷した

何の写真だか、わかりませんね〜。(苦)
夕べ、夕飯の支度をしている時に指を火傷しました〜。
両手鍋を片手で持っていたので、取っ手のところで右人差し指をジュッ!と。
横着してはいけませんね。
たいしたことないと水でちょこっと冷やして、そのまま炊事をしていたらヒリヒリと痛くなってきた。
慌てて氷で冷やしたんだけど、氷を外すと猛烈な痛み!
水膨れもできてしまった〜。
火傷箇所は小豆大くらいだし、これくらいで夜間病院に行くのも恥ずかしいんだけど、痛い。
寝れないかも…なんとかできないかなと思案した。
冷えピタで指を覆ったら痛みも和らいだのでこのまま寝ました。
一応病院に行くつもり。

昨日、書き忘れたんだけど。
映画の前にご飯を食べようと港北東急のB1のイートインコーナーの香港ラーメンに入ったのです。
細い麺にあっさりスープが好きなので香港タイプは私好みのハズ。
これが・・・麺が固まって茹でてあり、海老ワンタンは魚のすり身に海老がちょっと入っただけ。
ワンタンしか具が入ってなくて700円!
んもー、これは私も食べられなかった!半分以上残したのってあまりないよ。
怒るよりも呆れました。もう行かない。



[2003年09月11日 19:32]
電子辞書

まずはゆうすけさん、オムアリさんありがとうございます。
たかが指の火傷、侮るなかれですね。
水膨れができてどうしようかと思いました。
病院行こうかと思ったら保険証を旦那さんが持って行っちゃったままで行けなかったし。
今はプックリと水が入ってます。潰しちゃダメだとか。
ううう、針で突きたくなる〜!(笑)ダメダメ!消毒しなきゃ!(オムアリさん談)

ムカツクほどの暑さの中、秋葉原まで行きました。
旦那さんの電子辞書を買いに。安いお店を価格COMで探して行ったんですけど、出口から結構遠くて歩いた!
汗ダンダン出ましたよ。それから旦那さんと一緒に帰るために幕張に来てます。
今日のNOVAで早速使うのかしら?

今、旦那さんに渡しました。
事前に「駅前のカフェで待ってるから」と言ったのに、外から電話してきて「どこにいるの?外に出ててよ」と。
だからお店に入ってきてよ〜、見えるでしょ?
「そんな時間ないよっ。」
ハァ?なんでそんなに態度デカイん?
電話するより自分で店に入ってきたほうが早いよ?
なんかおかしくないかい?

[2003年09月12日 09:44]
残暑の夜

昨日、オムアリさんに教えてもらった「ソフラチュール」は薬局に無かった。
水膨れは段々大きくなっている。もうパンパンだ。
今日は病院に行こう。

夕べは蒸し暑かった!んもー信じられないくらい。
エアコンつけて寝ようか迷ったが、湿気がすごかったので除湿機を使った。
ただこの除湿機、前から冷たい空気を出すものの後ろからは熱風を排気する。
部屋に入れると涼しいんだか暑いんだかよくわからない状態になる。
なので引き戸の間に挟んで冷気を部屋に入れ、熱気を廊下に出してみた。こんな感じ。
そして扇風機。これが結構快適で、サラッと冷たい風がやんわりと吹いてきて気持ち良い。
が、しかし。一番の難点が。
除湿機がうるさいのである。ゥガゥガンガ…ゥガゥガンガ…。
蒸し暑さと戦うか、騒音と戦うか?
暑いの負け。うるさくても寝られるもんね。暑いと寝られない。
実際、除湿機をタイマーかけていたら、切れた頃に暑くて起きたよ。
一晩でタンクが水でいっぱいになっていた。
恐るべし、残暑の夜。

[2003年09月12日 16:36]
別の展開

病院に行ってきました。売薬でも良かったのですが別の目的があって…。
2月に急性小腸炎で血液と尿の検査をしていたのです。
しかしすぐに治ってしまったので1週間後の検査結果は聞かずにいました。
まぁ、重大な病気なら向こうから連絡くるだろうと…。^^;

血液検査の結果を見て院長先生が「コレステロール値が高いね〜」と。
やば。肥満だから?だから?だから?
「ってゆうか、中性脂肪は低いんだよね〜。遺伝とかない?お母さんとか?」
ふぅ。そうかぁ。・・・そうかも。
「でも、痩せてね。運動してね。今は平気でも10年20年先はヤバイよ。」
はい。ごもっとも。

と言うわけで自転車で丘の上の公園に行きました。
自転車を降りて坂道を10分くらい歩いてきました。
これくらいじゃダメすか?
暑いけれど木陰には涼しい風が吹いています。

[2003年09月13日 08:58]
今日は別行動

夕べは旦那さんは仕事が詰まっているというのに歓迎会。
なので今日は出勤になった。
私はと言えば、サーキットに来ている。
日曜の決勝は参加できないが、今日の練習の手伝いが誰もいないので
そう役には立たない私が行ってくる。
ライダーは私よりもウチの発電機とエアコンプレッサーが目当てらしい。ヤロゥ。
まぁホントのことだからいいか。

ライダーはサーキットに泊まるが、私は夕方には帰る。
出張の準備がデンデンできてませ〜ん!
ヤバイかしら?

朝から暑い。まだまだ暑い。日中も暑いらしい。
この暑さを誰にぶつければよいのやら。
責任者、出てこ〜い!



[2003年09月13日 14:31]
温度計が38度をさしてますが何か?

ココは地獄ですか?
暑いです〜。(>_<)溶けます。
午前中が10時に1本。午後は間が開いているのでお昼を食べに「かつ太郎」に行きました。
久々のカツはうまかったです♪
あ!コレステロール…。^^;エビとコロッケとヒレカツのミックスだったからまだ…。

食べ終わってホームセンターに行き、扇風機を買った。
なんと、1250円!
そばでライダーは昼寝。でも暑くて汗かきながら寝てます。
あち〜〜〜〜!(*_*)

[2003年09月13日 22:02]
出張準備

あ〜、道路が渋滞して3時間もかかってしまったよ。普段なら遅くても1時間半で帰れ
るのにさ。
疲れました。暑くてね。水分を補給しながら熱中症にならないように気をつけました。
ガレージを借りたのでなるべくそこから出ないようにしたら、日焼けもしなかった。
良かった良かった。

出張の準備をしていますが、旦那さんがいないと結局決まらないのよね。
彼は私の出したスーツやワイシャツを着て行く人ではないのです。
私が選んでも「これはちょっと・・・」と変えてしまう。
新婚の頃に「そんなら自分で用意して!」と通告を与えたので、以来出張の準備は自分でしている。
Tシャツや下着など私でも選べるものは出しておき、バッグに詰めるのも彼の仕事。
まだ会社にいるので私にパッキングして欲しいと言ってるが…。
ドイツの気候は微妙みたいね。最低気温10度前後、最高気温15〜25度って…。
長袖?半袖、薄いジャケットとか必要?わかんないよ〜!

出張には欠かせないRIMOWAのアタッシュケース。
パスポートを取り出そうとしたら暗証番号が分からないよ。

[2003年09月14日 11:50]
出国

旦那さんは出発しました。
夕べは12時頃にご飯を食べて、荷造りを手伝うつもりが寝てしまった。
旦那さんは朝までかかったようです。
いつもは英語が話せる後輩と一緒なのですが、今回は英語のできない後輩なのでちょっと心配です。
いいお天気で「出張に行くのはもったいない連休だな〜」とグチってました。

ライダーから連絡が来て予選はダメだったとのこと。
頑張って欲しい。

さて。これから12時間は自由だぞー!
まずはK子と夕飯を食べに行く予定♪

[2003年09月14日 15:39]
奥さ〜ん!降ってきましたよ!

あんなにお天気良かったのに降ってきました。
空港に向かうラジオではしつこいくらいに
「今日は雨は降りません」と言っていたのに気象庁はどうしたもんか。
少し涼しくなるといいけど。

昨日から連休の人は出かけてるんでしょうね。
急に雨が降り出して困ってるかな?
あ、私もこれから出かけるんですけど〜。



[2003年09月15日 04:03]
オールしました!

こんな時間に起きてます。これも一つの自由かもしれない。

夕飯はK子とK子ママとK子叔母の4人で。
中華が食べたいと言っていたので品川プリンスの中華バイキングになった。
1Fのハプナにはお馴染みの長蛇の列。これを横目に見ながら4Fの品川飯店へ。
はっきり言って「バイキングでしょ…」と期待してませんでした。
34種類のお料理&デザートから注文を取って食べ放題というのを聞いておっ。これならいいかも♪と思ったらその通り!
エビチリも八宝菜もみ〜んな美味しかった!
量は普段のお皿よりもちょっと少なめという程度。内容は単品で出しているのと同じだという。
4人なので色んな料理が楽しめて、これでもかっ!って程食べました。
やっぱり中華は大人数でなきゃね!
デザートの杏仁豆腐を食べて、「お腹も程ほどに満足したわ〜。」と言ったらK子叔母が
「あら。私まだ平気よ。もう一回りする?」だって!負けました!
食べ放題で3900円。お料理内容とこのお値段ならオススメします。
男性ならもっといけるかも。
ハワイアンカフェでお茶をして、横のお店でTシャツを買った。
1000円のセールをしていたのだが、買ってから「もう涼しくなるんだよな…」とほんのり後悔。(笑)
他にもムームーとかを売ってました。写真は暗くて見えないかな?

帰りにはレインボーブリッヂを通ってお台場に。
ひとつひとつに感動している女たち。
ママと叔母さんは自営業なので自由な時間は少なく、車で連れて行ってくれる人もいないのでドライブ自体が嬉しいそうだ。
お台場温泉を見に行き(お土産だけを買おうと思ったらお店が閉まってた)羽田のトンネルをくぐって帰る。
二人を家に送り、K子とオールを決める。
首都高で幕張のスーパー銭湯に行くことにした。
以前、行った事があるのに14号線を通って行ったら道を忘れてしまって30分くらいグルグル回ってしまった。
1本手前の道を曲がってしまい、迷宮に迷い込んだのだ。
K子といるといつもこんな感じ。彼女が悪いのではなく、なんか調子が狂う。

午前0時を過ぎているというのに、少ないとは言えない客数。
それでものんびりお風呂につかってきた。
人工だが温泉になったらしく「美浜温泉」という名前になっていた。
人口温泉ってアリですか?んまぁ、私達にゃ、お湯ならなんでもいいんですけど。

[2003年09月15日 13:03]
まともに起きてます

昨日(今朝)の日記を読み返してみるとオールが風呂ってのが悲しいな☆
4時過ぎに寝たら6時に旦那さんから電話。やっと到着したそうだ。向こうは涼しいって。
お疲れ様〜。明日からは5時半起きだね。頑張って。

その後、もちろん2度寝。10時にまた電話が鳴る。
ウダー、眠いっすー。誰だー?
ま、間違い電話?マジで?
この時間にはもう暑いね。でももう一回寝よう…と思ったらまた電話。
んもう!ウチは吉田さんじゃありませんってば!
お義姉さんでした。(汗)
「旦那さんが出張の間に遊びに行くね。」とメールしたら、体調が悪そうだったので延期したんだけど
「なんか大丈夫みたいだから明日遊びにおいで」というお誘いをもらった。
ラッキー♪明日遊びに行きます。
ならば今日のうちにやることやらなきゃね!と起きだす現金な私。(笑)

さて、旦那さんにモーニングコールしたからアイスでも食べますか。
milkchocoさんと同じアイスかしら?明治の「角10棒」ってゆーソーダアイスですが。
って、朝食は?^^;

[2003年09月15日 21:54]
みんな気づいてる?

最初に申し上げておきましょう。
私はジャイアンツファンなので今日の阪神優勝には触れません。
って、もう触れてるか。(笑)
18年ぶりの優勝なるか?今20代の方にはあのときの異常なほどのお祭りは知らないでしょう。
しかし、今のほうがネットやメール、デジタル放送などのメディアの種類が増えてきたことでお祭り度は昔以上のような気がします。
おめでとうございます。

暑くても湿度が低かったようで快適に過ごしました。
なんかみんな気がついていないみたいだけど、今日は敬老の日。
阪神優勝の日ではありません。(笑)
義母のところに行ったけれど、私からしてみればおばあちゃんではないので特に何もせず。
しかし帰宅してみたら町内会から敬老の日のお菓子がポストに入っていた。
う〜ん。町内会費。こんなことに使っているとは。
どうなのよ?ハトサブレって。
これってパサパサして飲み物がないと食べられないよ。
義母も好きじゃありません。

ご飯(コンビニ弁当)と一緒に缶チューハイ飲んじゃった♪
氷結白ブドウ。美味しかったけど、一日酔いしたみたい。
弱くなったな〜。(*_*)

[2003年09月16日 22:36]
レモン味しない

たまに飲みたくなるコーラ。
ダイエットコークのレモンフレーバーを選んでみましたが、レモンの味を感じません。
私の舌は鈍感か?

今日はお義姉さんのとこに(あや、兄の家に)行きました。
銀座に寄ってケーキを買う予定だったので下道で行ったんだけど
渋滞していたのでチマチマと日記を書いていたのです。
そしてケーキの写真でも撮ってアップしようと思っていたのに、保存をせずにメール銀河してしまった…。
書きかけの文章と共に魂も抜けてしまいまひた〜。

前回は三越だったので今日は松屋に行ってみた。
松屋のデパ地下は充実しているという噂だったが、本当だね。
横に長い店内はスィーツ、お土産、お惣菜、お弁当と店舗数が多かった。
多いということは悩むことも多いということで、あちこち見て回りました。
18日から姉のいる新潟に行くのでお土産を物色。
いつも甘いものなので今回はお煎餅系に。
「坂角のゆかり」に決定。なぜなら私が好きだから。

そして悩みどころのケーキ。
「シェ・シーマ」にしました。ガーゼで包まれたチーズケーキはここが発祥だと元パティシエのお義姉さんは言っていた。
私がそれを食べたのだが…甘い。ちょっと甘いな。
美味しかったけれど、特別スゴイ!って感動はなかった。
前回の「ジョットォ」の方が私は好きです。

5月に生まれた甥っ子はかなり大きくなっていた。
そして2番目の子供の性か、愛想が良い。顔を見せるだけで笑ってくれる。
もちろん上の子も私が来たことを喜んで、よだれダラダラ。
いや、ケーキによだれダラダラってわけじゃないですよ。(笑)

またも夕食を頂いて帰ってきた。
お義姉さんは「話ができてストレス解消した〜」と言ってくれますが信用していいですか?
また遊びに行っちゃいますよ。

京セラの新端末が出る噂が出ましたね。良かった〜。
サンヨー使いの方の絵日記を見て、やっぱりどうしてもカメラ付きが欲しくなってきてしまったんですよ、ここ最近。
京セラがSDカードを利用できるかどうかわからないけど、多分、機種変すると思います。
あ・・・そうしたら「なみのトレバライフ」のタイトルを変えなきゃね。
う〜ん、「なみの京セラライフ(どうみてもおかしい)」
「なみのPHSライフ(そんなに通話しないしな)」
「なみのエッヂライフ(勘違いされそう。笑)」
・・・・・・・・気が早いですか?(笑)

[2003年09月17日 10:01]
酸っぱいけど好き

筑波のホームセンターで安かったから箱買い。
コンビニじゃ350円もするのに、198円。やったね☆グヘヘ。

昨日は出先から旦那さんにモーニングコール。
マイラインでKDDIを指定しているので国際電話もKDDI経由で。
エッヂでも通話できるように手続きしてあるので
001-010-49(ドイツ番号)-市外局番-電話番号となります。
これが国際電話とは思えないようなクリアな音!
ビックリですよ。千葉のドイツ村と通話してるみたい。んなわけないけど。
部屋番号を直接入力すると交換を通さなくて良いので楽です。
いきなり「グーテン・モールゲン。イッヒ・ダッツ・ビッツ・・・(テキトー)」とか早口で言われるとアワワワワワ…となるのです。

18日〜20日、新潟の姉のところに遊びに行きます。
京セラの新端末情報が激しく気になります。
メール銀河でチェックするつもりですが、どなたか心優しい方、決定的な情報が出たらメールくださ〜い!
さあて、旅行前だ。念入りに掃除すっか!

>kinaさん
京セラだと「テソロ」でしょうか?「なみのテソロライフ」かなぁ。
サイトの「Everyday」でもいいかしら。
マーサ・スチュアート・エブリディのように「ナミ・エブリディ」とか。そんな大層な?(笑)
kinaさんはどうしますぅ?京セラ・・・(悪魔のささやき)
>SASAさん
言うと思いました。(笑)年に数回の更新しかできませんが宜しいですか?(笑)

[2003年09月17日 14:35]
大失態!

>kinaさん
ごっごっごっご、ごめんなさ〜い!そして・・・
>あこやさん
ごっごっごっごっごっごっごっご、ごめんなさ〜い!
あこやさんからメッセージもらっていたのでした。すみませんっ!!
もう私の脳みそ、ゼリー状態ですね。京セラ発売(?)でプルプル動いてしまったようです。

そして、新たなる大失態を発見。
15日の日記でmilkchacoさんの名前を間違えてしまった。ごめんなさい!
大変失礼致しました。み、見てないですよね〜?^^;


いいお天気です〜。風も涼しいし♪

旦那さんと一緒に行った後輩は「国際電話のかけ方がわからない」と自宅に電話していないそうだ。
なので私が奥さんに日本からの電話のかけ方をメール&電話で教えてあげました。
ウチの場合、旦那さんの方からかけてくる場合はVISAカードの支払いでかける方法をとってます。
部屋からかけるより安いし、小銭がいらないので公衆電話から掛けても時間を気にすることがないんですよね。
後輩さんは英語漬けの毎日でイッパイイッパイらしいので家族の声が聞ければホッとするだろうな。

夕方からK子とK子お義姉さんと映画を見に行く。
レディースデーだもん♪また「踊る大捜査線」なんだ。
2回目も自分と一緒じゃないと判ったら、彼、怒るかなぁ?
う〜む。内緒にしておこう。

[2003年09月17日 23:30]
風呂場の盗撮

京急川崎駅前にできたビル「DICE(ダイス)」というところに「TOHOシネマズ」ができたのでそこに行くつもりだった。
しかし、上映スケジュールを確認してみると約束していた5時の回はプレミアシートだけで、レディース対象外。
あわててK子に電話。チネチッタに変更し、4時からの回に繰り上げる。
私のスケジュールが大幅に狂ってしまい、直接映画館で待ち合わせることにした。
先に着くであろうK子に早めにチケットを買ってもらうつもりだった。

(レディースデーだ。この間の港北ニュータウンもレディースデーは混んでいた。
後ろの席が取れるかなぁ。前の方だったらいやだな〜。)
…と思ったら、ガンラガラ!すいてる〜!何人入っていただろうか?50人もいなかったと思う。
思いっきり拍子抜け。

トップページでふぇちゅいんさんが書かれていたことで。
露天風呂盗撮。ありますね〜。
友人のYちゃんは芸能人。この間一緒に温泉に行ったとき、一人のおばさんが近づいてきた。
「あら。みたことあるわ〜。ねぇ、そうでしょ?そうなんでしょ?」と名前を呼ばずに握手してもらおうという失礼なオバサン。
私が代わりに「似てるってよく言われるんですよね〜」とシラを切ったら
「ウソよ。そうなんでしょ。内緒にしてあげるから…」と握手を迫る。
何を内緒にしてあげるんだか!別に温泉に来て何が悪いんじゃ。
一応握手してあげてたけど、あんなのファンじゃないよね。
そして湯船から出て体を洗おうと思ったら、さっきのおばさんが携帯を片手に持っていた!
ウソー!マジ?風呂場で携帯持つ〜?写すつもりか?と一目散に逃げました。
若者のモラルがどうのこうの言いますが、オバサンのモラルも全然ありません。

明日からの旅行の準備をしています。旦那さんが忘れた正露丸。持って行かなくちゃ。
思い切り食うだろうからな〜。(*^▽^*)

[2003年09月18日 09:14]
旅の始まり〜

高坂のSAで朝食です。
モーニングを頼みましたが、マズっ!
美味しいのは野菜だけだわ。

さてこれから関越トンネルくぐって新潟です。
早く姪っ子に会いたいな〜。

[2003年09月18日 14:45]
天気最高、ちょっと暑い

食べた後はさすがに睡魔が…。ハハは隣でスピースピー寝てるし。
そんな時に眠気を吹き飛ばしてくれるような看板が。
高崎ジャンクションの手前に「群馬のお米 ゴロピカリ」
あのね…^^;
だれが名付けたのか知らないが反対した人いなかったの?(笑)

燕三条に着きました。姉達とサティで待ち合わせ。お昼はおいなりさんでいいやとお団子屋さんに行った。
栗おこわが団子になってる。美味しそう〜♪いただきま〜す。
ん?はい?あんこ入りのお団子が入ってました!
おそるべし三条!

[2003年09月18日 21:32]
シルバニアファミリー

さっきのサティでは下の姪っ子の誕生日プレゼントを買った。
欲しいものを買ってあげようと連れて行ったのに4才なのに遠慮してんの。
欲しいもの買いな〜と言ったらちっちゃい声で「お家」と。
シルバニアファミリーの家は家具がついてなくて、後で買わされるハメになるから…という親の都合で「学校」にした。
思うにシルバニアファミリーとはなんぞや?他にも人形を買ってあげてご満悦そうな姪っ子。
あ、実は私のハンドルネームはこの子から取ってたりします。(*^▽^*)

温泉に来ました〜。「美人の湯」というベタな名前。
美人の湯を名乗るには条件がいるのだが、トロっとしたお湯は満たしてるかも。
露天風呂も気持ち良い。やっぱ田舎の日帰り温泉はいいね!
大広間のテレビで再放送のドラマ「愛してると言ってくれ」を相撲に変えられたのはアレだけれども。(笑)

[2003年09月19日 10:28]
市場へ

4と9がつく日に加茂川沿いに市がたちます。
魚や野菜、花、食料品だけですが。
農家のおばあちゃんが畑でとれたものをそのまま売っている感じもあれば、魚屋さんが引っ越してきてるような大きいお店もある。
ハハは姉や孫に会うのと同じくらい、この市を楽しみにしてるんじゃないかと思うほど、ウキウキと買い物している。
帰りの車があるのでばしばし買ってるが、多いんじゃない?

>おとさん
あのへんでは三条が一番大きい町ですね。映画館もあるし。
シルバニアファミリーはネコとうさぎを買ってあげました。
ファミリーというだけあってパパやママもあるんですよね。
そのうちリカちゃんシリーズのようにおばあちゃんやおじいちゃんが出てくるんじゃないかと心配してます。
ねだられたら叔母バカとしては買っちゃいそうだもん。(笑)

[2003年09月19日 20:37]
電話で困った!

またお風呂に行きました。旦那さんへモーニングコールをかけようと思ったらやっぱり圏外。
公衆電話でかけようとしたらなぜか、かからないっ!
カード会社に確認して、次にKDDI、NTTに聞いてみたら国際電話がかけられない電話だったと判明。
色はグレーでもピンク電話だったんだって。
一度温泉を出て緑の公衆電話を探した。焦ってかけたら暗証番号を間違えてかけ直し。
やっと繋がったら留守だった〜。(*_*)
お風呂入ったのにまた汗かいたよ〜!
ああ、こんな時に「エリアが広かったら…」と…。いやそれは言うまい。

あこやさん
ジジババもいるんですかっ?!
姉宅は同居なのでおじいちゃんおばあちゃんがいるのです。
ねだられるかな〜?
あ、ネコも飼っているんです。まさか、ペットまでは…?(汗)

[2003年09月20日 08:42]
運動会

今日は姪っ子たちの運動会です。
雨ぽつぽつ、寒いんですけど体育館なので安心。
保育園なので午前中でおしまいだって。
と競争、ダンス、太鼓…楽しみで〜す!

[2003年09月20日 21:58]
帰ってきました

帰ってまいりました〜。
運動会は楽しかった!姪っ子達は踊りも徒競走も真剣に頑張ってました。
上の子は2等、下の子は足が速いので期待していたんだけど、二人フライングした子供がいて3等でした。
それでもメダルをもらえて嬉しそうだった。
小さい子供でも個々の性格がもう現れてるのですね〜。
おちゃらけた子、ボーっとしてる子、落ち着きのない子…面白かったです。
盛り上がりは父兄のリレー。
お約束の転倒が見れましたよ。(笑)

台風が近づいているということだし、土曜日の関越上りは渋滞しそうだったので早めに出ました。
関越トンネルをくぐる前からずっと雨。
霧も出ていたのでスピードを落としてきたんだけど、休憩しないできたので5時間で帰れた。
んまぁ、運転は苦ではないのでいいのですが…。

ハハがケンカをふっかけてきて、車内が重〜い雰囲気でしたよ。
初日の夜も姉とハハと3人で話していたらケンカになってしまったのです。
ハハとしては父の不満を娘たちにぶつけて「そうね〜。お母さんの言うとおりだわ。かわいそうね。」と言って欲しかったんでしょうけど
姉が「それはお母さんの方が悪いんじゃない?」と言ってしまったので、火がついたように怒り出した。
私は母を攻撃したつもりはないのにヘンなことを言われて反撃したり、姉は容赦なくハハを攻撃するし…。
なんで久々にあった母娘3人で夜中の1時にケンカせにゃならんのだ!
しんみりと話でもしたかったのにさ。
ストレス溜まってしまいました。

[2003年09月21日 13:08]
台風とともに

台風とともに旦那さんが帰ってきした。往きのお天気とはエライ違い。
高速運転が不安だったので早めに出てきたら早く着きすぎた。
後輩の奥さんも出迎えに来ていて、しばし話し込む。
以前は課内同士の家族付き合いがあったのに、最近はイベント等まったくナシ。
野球大会とかテニスとかやってて、そこで顔見知りになっていたのにな。
付き合いが苦手な人には嫌なことだったかもしれませんが、私は結構好きでした。

明日の準備をしなければいけないということで会社に来てます。
時差ボケで眠たいみたいですが。
幕張メッセではポカリスェットのイベントをやってるはず。
絵日記のユキたんやドラえもんズさんが行ってるんだったかな?
いいな〜。福山に会いたいよ〜。ムカツクくらいカッコイイよね〜。
13年くらい前にラジオのパーソナリティーをやってる頃は好きじゃなかった。
しゃべり方が元彼に似ていたもんで。(笑)
歌を聞いたら喋りとは違った雰囲気があって好きになったんだ。
決して顔を見て好きになったんじゃありませんよ〜。

写真は加茂の市で売られてたタコ。デカっ!これで1300円。
東京では足1本で500円くらいするのに。あんまり安いんで、値切るの忘れた。

[2003年09月21日 23:13]
寒いと感じた時〜

今日、寒いと感じた時〜!
(今日、寒いと感じた時〜!)
トイレの便器に座って、ヒヤっとした時〜!
(トイレの便器に座って、ヒヤっとした時〜!)

今日、寒いと感じた時〜!
(今日、寒いと感じた時〜!)
髪の毛を一日中下ろしていられる時〜!
(髪の毛を一日中下ろしていられる時〜!)
寒いですね。写真は市のサンマです。今年は豊漁で大きいの8匹400円でした。
姉のとこで焼いてもらいましたが美味しかった〜♪

[2003年09月22日 17:01]
秋のはじまり

「あ〜、眠いね〜。夕べは12時前には寝たのになんでこんなに眠いんだろ〜。」
と旦那さんが言うので
「疲れてるんじゃない?それに秋は眠いものなのよ。」
と、悟ったようなことを言っていたら私のほうが眠くなってしまい、旦那さんを送り出した後に寝てしまった。
起きたのは12時。・・・洗濯。出張で溜まった洗濯しなきゃ・・・。

旦那さんは今日は徹夜覚悟なので着替えに加えて寝袋まで持っていったよ。
明日・・・休日なんですけどねぇ・・・。

晴れてきました。
ホームセンターの屋上は見晴らしが良いです。

[2003年09月22日 21:30]
大物

愛用の耳かき。
机のえんぴつ立てに挿してあるのでネットしながら、カキカキ…。
ガゴッ!と手に伝わる感触。・・・フッフッフ、大物だ。
ゆっくりとひっかきだしてみたら、大きさはそれほどではないものの硬くて茶色い耳垢が出てきました。
なんか木の皮のような雰囲気。どんなんしたらこんな耳垢ができるのかとっても不思議。

旦那さんの耳の中はいつも皮脂で湿っている。
たまに乾燥しているときに大物が取れる。
前日取っても、仕事が忙しくて疲れているとまた耳垢が溜まる。
耳垢と仕事の疲れとどんな関係があるのか?
研究に値するな。(←アホ)

膝枕で旦那さんの耳掻きという甘いシーンを想像した方には申し訳ありません。
椅子に座っている旦那さんの顔を横倒しにし、
デスクライトを耳に近づけてホジホジしております。
近づけ過ぎて「熱いよ〜」と悲鳴をあげたりします。
おあいにく様でございます。



[2003年09月23日 00:26]
剛、ヤバイ

頭が…。

言わせてもらいますが、初心者でいきなり槍ヶ岳は無謀ですよ〜。
膝を痛めたみたいですけど、後を引くよ。

登山の部分だけビデオに撮っておこうとセットしといた。
ちょっと見たら慎吾のベッキャム(?)になっていたのでストップした。
今になって見返してみたら、前後半だったのね〜!
あひゃ〜!やってもーたー!(泣)
後半どうなったの〜?


[2003年09月23日 11:34]
絵日記さん達

新しく絵日記を始める方が多くて、ログが流れるのが速いっ!
やはりサンヨーのカメラ付きが出たからでしょうかね〜?
絵日記の読み手としては楽しいですが、なかなか全部は読みきれませんね。

私が特に楽しみにしている方はドラえもんズさんです。
へ(゜Д、゜)ノ
に惹かれてついつい読んじゃいます。(笑)
それは冗談ですが、ケーキや軽快な文章が好きです。

オムアリさんは多分私と近い年齢ということと主婦という共通があること。
kinaさんのセンスある写真と女性らしい文章が好き。
あこやさんのネコラブなとこやくにおさんの笑えるお話(失礼)
ゆんさんのまったりが伝わってくるようなとことかばりーさんのまっすぐなところとか。
SASAさんのグチってるようで前向きな感じやおとさんの働く女性のすごさ。
カエルのツラさんのマニアなところとかユキたんのあっかるいところとか。
育児日記さんの短い文章で笑えるセンス。
いりこさんのダーリンラブな生活。
つろりれさんの時々書く短い文章は母心のような気持ちになる。
ともぞうさんの評価は参考にしてるし、とてさんの自由な一人旅に憧れる。

こうみると古くから日記をつけてる方が多いですね。
私も日記をつけ始めて来月で1年になります。
ちょこさんには到底かないませんが、できるだけ長く続けたいな。
シータさんが最近見えないのが気がかりです。
H"をやめてしまったのでしょうか?アーチンはどうしたのかなぁ…。



[2003年09月23日 21:20]
千葉の中の沖縄

結局、旦那さんは寝れなかったらしく、迎えに来ました。
休日の電車はさすがにすいています。

幕張のショッピングビル「プレナ」の2階に面白いお店を見つけました。
沖縄専門店です。ジュース類やお菓子、缶詰め、食材など豊富に取りそろえてます。
って宣伝員かっつーの。(笑)
ふぇちゅいんさん絶賛の砂肝ジャーキーも種類が豊富。
ドリンクはシークワーサー他いろいろ。
ゴーヤジュースもありましたが買う勇気はありません〜。

ぷくりんさん
ありがとうございます。登頂したのですね。見たかったな〜。
槍の下まで行ければ穂先に登るのはそんなに大変ではないのです。
そこに行くまでの長い道のりが辛いんですよ。
剛もゴローちゃんも体力はあるでしょうし、スキッパーが付いて行ったら無問題です。
私が登った時は80近いおばあちゃんがいてビックリしました。

昼間書いた絵日記作者さんの感想で失礼がなかったかと心配している小心者の私です。(笑)
お気を悪くされましたらお詫びいたします。

[2003年09月24日 13:17]
鼻歌が歌えない

夕べ旦那さんを迎えに行ったのが7時過ぎ。
仕事がまだかかるということだったのでカフェでお茶して、それでも時間が余って散歩することにした。
幸い長袖にonTシャツしてるし、ウェストポーチだし、スニーカー履いてるし。
少し冷たい風が吹く中を、駅前からカルフール、IBM、SHARP、富士通、KITZ、
幕張メッセ、運河を渡って歩道橋を登って…と1時間近く歩いた。
駅前には人がいるものの、オフィス街も奥に入るとさすがに休日。誰もいない。
ちょっと心細くなって、鼻歌でも歌おうかと。

・・・・・・・・最近の曲が歌えない。
♪夏〜の お〜わは〜りぃ〜♪(ヤマしか歌えないし)
♪心、ひ〜と〜つ〜・・・♪(このフレーズだけかい)

・・・・・・・・無理して最近の曲を歌わなくてもね★
今の季節に合ったものをね。
♪風立ちぬ〜、今〜は〜秋〜、今日から私〜は〜、心の旅人〜♪(古っ!)
♪今は〜、もう秋〜、誰も〜いない海〜♪(寂し〜)

鼻歌もろくに歌えないことにショックを受けた初秋の夜なのでした。

「8時か9時頃には会社を出れると思う。」という言葉を信じたわけじゃないけれど
いくらダンナ時間とは言え、午前2時ってのはないんじゃない?

>くにおさん
(失礼)と書いたのはですね〜、もしかしてくにおさんはマジメに書いたのに
私だけがパソコンの前でプッと吹き出しているんじゃないかと思ったもので…。
やはり笑うツボってことでだったんですね。(笑)良かったぁ。



[2003年09月24日 22:20]
必需品

あらら〜?あれれ〜?くしゃみがぁ・・・
でっ、でっ、でぇ〜っくしゅ〜〜〜んっ!・・・でまふ。(ズルッ)
風邪でしょうか?昨日の夜の散歩がいけなかった?

薬飲んだら眠くなった。
夕飯は昨日ドライカレーを作っているので安心。
はぁ。寝ようっと。

↑まで書いたとこで旦那さんから電話。飲み会だって。
ムウ。お迎えです。

[2003年09月25日 11:50]
ドライカレー

朝食はご飯1膳、果物、ヨーグルト、お弁当の残りのおかず
いつもなら旦那さんと分けて食べるのですが、今朝はモリモリと全部食べて行きました。
私の朝食がなくなってしまったので、朝食兼昼食をわざわざ作ったよ。
作ってあったドライカレー(ペースト状)とご飯を一緒に炒めて、ホントにドライカレーという感じ。
ピリピリと辛く美味しいのだけれど、ひき肉がヘンなところに入ってしまい、くしゃみ連発です。
そうそう。秋の花粉症もあるんだった。忘れてたよ。
春は”スギ花粉”とか”ヒノキ花粉”ですが、秋のは名前が悪いんだよね〜。

”ブタクサ”

あはは〜。



[2003年09月25日 22:45]
あ〜も〜っ!

今日は鬱っ!
自己嫌悪っ!

お財布、車の中に落として旦那さんに怒られたー!
ちくそー!

[2003年09月26日 08:27]
大丈夫か〜い?

朝の地震で目が覚めた。
・・・揺れてる?あ、地震だ。長いな。テレビつけよう。
と思ったのが午前4時54分。4分の差で北海道から来たんだね。
あの揺れで起きるってスゴイな〜と我ながら思った。

かなり大きい地震だったようで、震度6。
わ〜、大変だ〜!と思ったのに、負けた…。睡魔に。
次に目が覚めたのが6時。やっぱり夢じゃなかったんだね。
ん〜、北海道の皆さんは大丈夫でしょうか?
知り合いは何人かいるのですが。

くにおさんにメッセージが送れなかったよ。
生きてる〜?!

めざましテレビでは「今日の占いカウントダウン」をぶっ飛ばしましたが
NHKでは朝の連ドラやってるね。さすがにファンに怒られるからかしら。

[2003年09月26日 15:58]
やられた

マイベイベーの点検で1時間はかかると思ったから久々にマンガでも読もうと。
本屋で物色。読み切り、読み切りっと。
おう。好きだった槇村さとるだね〜。
オール読み切り、オッケー!

…やられた。続きモンじゃん。1話完結してるだけ。
ちくそー。

[2003年09月26日 22:54]
パステルのプリン

車の6ヶ月点検の間にそのへんをブラブラ。
あ、パステルがあった!今まで気づかなかった〜。
ちょうどこの辺は駐車している車をよける為に割り込みしてくる車との戦いの場所なのだ。
当然なめらかプリンを購入。おぉ。いちごミルク♪バナナ♪キャラメル〜♪レアチーズ!
とりあえず今日のデザートと土日の為に4つ買う。
これで旦那さんのご機嫌も治ってくれるといいんだけどなぁ。

お隣の奥さんが赤い羽根共同募金の集金に来た。30分ほど立ち話。
ご近所付き合いってこういうもんさ。
義母の近況を聞かれたので伝える。付き合い長いし、年も同じくらいだから気になるよね。
でも私はお隣の近況は聞きません。
「出戻ってきた娘さんとお孫さんはお元気ですか?」とは聞けないであろう。

「お宅の藤は成長したわね〜」というお言葉に(ヤバイ。邪魔になってるかしら?)
「切ろうと思っていたんですよ〜。植物の成長って速いですね〜。」と言葉を濁す。
夕方早速、バッサバッサと刈り取る。こういうのもちゃんとしなきゃね。
ご近所付き合いってこういうもんさ。

ふぅ。サッパリした♪
視線を感じて後ろを振り返ってみれば、前にこの藤を剪定してくれたおじいちゃんが。
・・・ ^-^; 
ご近所付き合いって・・・難しい。 

[2003年09月27日 17:19]
ケーブル

今日は気持ちの良い一日でした。
旦那さんは数週間ぶりのお休みだったのでお昼近くまで寝て、ブランチを食べた後も昼寝。
DVDを見てまったりしてます。

昨日、有線ブロードバンド(?)からの勧誘の電話。
光ファイバーが速いのは知っていますよ、私も。
でもねぇ。値段がねぇ…。
「今はキャンペーンで工事費無料!月額使用料も4800円まで下がりました!」
と鼻息荒いんですが、今のケーブルネット8M、2500円で充分満足してるからねぇ。
「主人と相談してみます。」という電話を切りたいアピールもあっさりかわされて
長々と説明するお兄さん。んも〜。
「ハイハイ。また宜しくお願いしますね〜」と言う声に
「あっ、ちょっ、ちょっと待ってくd・・・」と被さったが切ってしまったよ。

これが屋上から見える電柱に張り巡らされたケーブルです。
何がなんやらわかりませんが、錆びてるんですけど…。アリなんでしょうか?(汗)



[2003年09月28日 12:50]
まったり日曜日

秋ですね〜。天高く・・・という言葉がぴったりな空です。
秋と言えば、眠いのです。とにかく眠い。いつでも眠い。よく寝ても眠い。睡眠不足だと当たり前に眠い。

夕べは10時くらいから友達とご飯を食べに行って、12時過ぎに帰ってきました。
旦那さんは久々の休日でヘロヘロだったので、往きも帰りも私の運転。
その後にF1の予選を見ちゃったり、HPの模様替えにハマってしまったりと、寝たのが午前4時。
起きたのは10時。6時間は寝てますけど、眠いんですね〜。
お昼を食べたら猛烈に眠くなってきました。
さて、まったりした日曜日の午後。どう過ごすかな。



[2003年09月28日 22:29]
キャッチミー・イフ・ユー・キャン

う〜ん。ちょっと「騙された〜!」感がないでもないな、あのCMを見ちゃ。
(詐欺師のディカプリオが軽快に騙す、トム・ハンクスが執拗に追いかける)
という内容を想像していたので、ユーモアがない事にガックリきました。
しかし後から実在の人間の話だと判って、ちょっと納得。
最後の20分からが見せてくれたような気がします。
あまりヒットしなかったのは、上記のような理由があげられると思う。そして・・・
レオナルド・ディカプリオ。カッコ良くなくなってる・・・。
16歳というのはちょっと無理があるんじゃないのぉ?

夕方は気持ちの良い風を感じながら、二人で散歩。
散歩してる人多いですね〜。そして犬の散歩も。
ご飯を食べて、DVDを見てる間に旦那さんがトイレに下りて、戻ってこないと思ったら寝てました。
秋は眠いわよね〜。



[2003年09月29日 14:49]
ブタクサめ〜

キンモクセイ。天国の香りだね。

夕べ12時頃に旦那さんが起きだしてビックリしていた。そりゃそうだ。
仕事をしなくちゃいけないとかで、私は先に寝かせてもらったんだけど、朝までかかったって。何やってんだか。
朝になってシャワー浴びてご飯食べたら、猛烈に眠くなってしまったらしく、
私と一緒に寝てしまったのよ。起きたの8時。
なんだか効率の悪い半日だったねぇ。

最近眠いのは、頭が痛いのは、だるいのは、鼻水が出るのは全て花粉症のせいである。
ブタクサめ〜。どこにあるんだ、そんな草。
キンモクセイとはエライ違い。

こんなにお天気が良いのに気分がすぐれないよ。
それでも今日は友達とナンジャタウンにプリンを食べに行く約束をしている。
キャンセルしたい〜。でもSもK子も楽しみにしているので悪いわな〜。
池袋まで車で行くのはシンドイので電車で行くことにします。
それも面倒臭いんだけど。
う〜、行きたくない。行けば楽しいんだけど。う〜。



[2003年09月30日 08:28]
醤油アイスクリーム

昨日は鼻炎の薬を飲んでしまったので、夜早く寝てしまった。

ナムコナンジャタウンとはナンジャ?初めての経験です。
入り口で「フリーパス3900円?高っ〜!」と思ったらアトラクションも含めての値段なのね。
アイスとプリンと餃子だけでよかったので入園料300円で済みました。

さて、まずアイスクリームシティ。最初からアイスかよっ。
「あげパンアイス(チョコがけ)」を食べた。ん〜、あげパンが固いっ。アイスも普通。
K子からもらった「ジャージーソフトクリーム」クリームが濃厚で美味しかった。
カップのご当地アイスは迷いに迷った。
「美味しいものを食べるか。珍しいものを食べるか。はたまたゲテモノに挑戦するか?」
中途半端に珍しい(?)「醤油アイス」にしてみました。
”醤油に砂糖はカラメルの味”とか書いてあったので無難かなと。
しかし・・・
いきなり醤油っ!カラメルなんて感じじゃない。しょっぱい醤油の味がいきなり口の中に広がった。
うわ〜、醤油だよ。ほんのりって感じじゃないよ。そしてアイスクリーム甘くないよ。
ちょっと失敗な360円でした。
K子は味噌。こちらはほんのりと味噌の味がして美味しかったです。

次は餃子スタジアム。最初にここから行かなかったのが不思議だ。
K子がタバコが吸いたいというので「上海なんとか…」っつーお店に入ってみた。
餃子に加えてラーメンが美味しそうだったので入ったのだが、ラーメン1000円ってたかっ!
オススメの餃子パイも食べず、水餃子、焼き餃子、スープ餃子を食べた。どれも美味しかった。
他に人気の一口餃子や「のんほお」のモチモチっとした餃子、包王の近江牛餃子を食す。

最後にプリン博物館。これが9月一杯で終わるというので来たのに延長になったとか。
K子は富良野の牛乳瓶に入ったプリンを目当てにしていたが、売り切れ。
というか、ほとんど商品がなかったよ。こんなもんか?がっくり。
Sの娘さんのあやちゃんは超楽しそうで、はしゃぎまくり。
回転木馬に2回も乗って、他にもゲームやら何やらかなりお金を使った様子。
私は最後のプリンは食べなかったので全部で1600円でした。う〜ん。それでも結構満足しましたよ。



[2003年09月30日 21:05]
ザ・クラッシュ

朝、いつものように旦那さんに起こされた。ぉぃ
夕べ食べた食器を持ちながら階段を下りていたら、あと3段のところですっ転んだ!
左足が階段の端を滑り、体制が崩れる。滑り落ちまいと、両手で手すりを掴む。
当然持っていた食器を載せたお盆はひっくり返り下に落ちる。
強打したお尻&右手。痛い〜〜〜っ!

大きな音に「何事かっ?」と風呂場から裸で出てきた旦那さん。
階段で固まってる私を見て「だ、大丈夫かっ?怪我はない?」
「イ・タ・イ。・・・ダイジョウブ、ナイ。」
クスッと笑う旦那さん。テメー、笑ったな。

幸いにも肉厚のお尻で骨折とかはなかったです。
あ〜、お尻の肉がタップリで良かったぁ。(悲)

ゆうすけさん
野性の梨っ!梨好きの私としてはよだれもんの逸品ですね〜。
どこにあるんだ?野性の梨。
梨の名産の川崎だから、そのへんに…?って、そりゃー売り物だって!