[2003年09月01日 10:07]
9月ですね。

学生さんは今日から学校ですねぇ。
まあ自分もいちお学生ですが(^_^;)…週一回の。

これから家を空けられる方は傘等お忘れなきよう。たぶん雨降ります、今日は。

たまむ式レーダーが反応してますから(^_^;)

あ、あるでしん〜〜〜

[2003年09月01日 16:05]
夢占い、おそるべし!

いつも利用している夢占いサイトで、以下の文章を打ち込んで占ってました。
夢だから、内容に前後の脈絡が無くてもご勘弁を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
母と一緒に清掃ボランティアを始めた。町に設置してある、銀色のゴミ箱を掃除する。ゴミ箱は、人の身の丈程もあるほど大きい。ゴミ箱周辺のコンクリートには、煙草の吸殻や噛み終えたガムが沢山落ちていた。どうして掃除をして回っているかというと、ケーキを焼くためだった。
林檎ケーキは、街の女達にも好評。本当は他人にケーキを試食させたくなかったが、母がケーキをあげろと言うので仕方なくりんごケーキを切った。林檎は多少硬かったものの、ケーキはふんわりと焼けていて美味しかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果は以下の通り。


【あなたの夢のシンボル】
町 銀色 ゴミ箱 掃除する 大きい 煙草 沢山 落ちていた ケーキ焼く

【夢からのメッセージ】
あなたの夢は、その事に対して必要以上に恐怖心を抱いていることを意味しています。いつまでも同じ事をくよくよと考えていても何も始まりません。それらの悩みなどを自分の糧に変えて更に精進するよう心がけてください。


うぎゃ!当たってる!Σ( ̄□ ̄;)
そうか〜。精進するようにですか。…ぐゎんばります〜

[2003年09月01日 19:06]
今日は焼き肉!

ちゅーても、牛肉はありません(笑)。
鳥と豚だけ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おとさん、こんばんは!
さんまは、ほんと美味しかったですよ!青魚大好きなんでモリモリ食べてしまいました。
夢は、自分も精神状態が結構出やすいほうだと思います。
しかし、なぜに町掃除だったのかは謎です(笑)。

[2003年09月01日 21:22]
新約聖剣伝説(その1)

あこやさんの日記を読んでたら、自分もプレイしたくなってウズウズしてきました(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「聖剣伝説」…そもそもは白黒時代のGB機で発売されたゲームでした。
タイトルも正確には「ファイナルファンタジー外伝・聖剣伝説」だったかと。
(つまり、最初はFFのおまけ的位置付けだったんですね。)

主人公とヒロインの名前を入力し終わると、いきなりボス敵との戦闘からゲームが始まります。(これがまた結構ビックリするんですな。闘技場のドアがバンっと開くSEとかと相まって。)
主人公の身の上が「奴隷剣士」という、なんとも暗〜い設定なのも当時すごく新鮮でした。

旅は、基本的には一人旅。
たまに仲間が同行してくれますが、はっきり言ってあんまり役に立たないです。
自分でコントロール出来ないし。

何故か、街の人間を攻撃出来たのもブラックで良かったなぁ。(お金節約の為に、よくブラッドソードで町民切り殺してました。ああっ。ゴメンナサイ!…ま、でも、切り殺してしまっても街を出て入りなおすとまた復活してるんだけどね。)

ゼルダのような、ちょっとした謎解き要素も入っていて、それがまたヒントが激しく少ないもんだから、なかなかストーリー進まなくてかなり苦労しましたね〜。
仲間との別れも、相当ショッキングな仕掛けがしてあったりして。泣き、泣き、泣きのゲームでした。
ラストダンジョンの複雑さと広さも、辟易したもんです。

エンディングの不条理な切なさに、当時大泣きしたなぁ…。ゲームクリアしたその日いちにち、ご飯食べられなかったもの。

それなのに、クリアした後すぐリプレイしたりなんかしてたりして。

元祖聖剣は大変バグが多くて、そういう意味でも何度も苦しめられました。
それも、今となっては良い思い出です。

このゲームやったことがきっかけで、スクウェアのゲームあれこれ手を出すようになったんだったなぁ。

人生の中のベストゲームを挙げろって言われたら、一つは間違いなくコレですね。
あとは、ゼルダの伝説シリーズ、不思議のダンジョン・風来のシレンシリーズ。
FF4、ドラクエは5まで、それからFC版マリオかな。

[2003年09月01日 21:25]
新約聖剣伝説(その2)

その後は、スーファミで「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」が発売されてます。

…ここまでは、プレイしたことがあります。
2もなんとも切ないエンディングだったな…。

「聖剣」シリーズのテーマは、個人的には「あらがえない現実」との戦い、なんではないかなぁ…という気がしてます。
エンディング迎えたからといって、手放しで喜べるってわけじゃないところがニントモカントモ。(ま、スクウェアのゲームはそういうの多いですが。)

特に、元祖聖剣は、ほんともう…アレは痛いです。どうにもなんないです。泣けます。


スクウェアのゲームは、FF7以降あんまり興味の沸く要素が無くて全くプレイしてません。
新約を買ったら、久々の里帰りになりますね。

元祖聖剣と新約と、ストーリーがあまりいじられてないといいんですが。

う…。ちょっと不安だったり。。。

[2003年09月01日 22:04]
うし肉無し焼き肉の謎。

オムアリさん、こんばんは!

牛肉が無い理由…。
ん〜。今回はたまたま無かっただけなんですけどね(笑)。
あ、でも、牛肉あるときもそんなに大量にはないかもデス(^_^;)
私が、あんまり牛肉好きじゃないせいもありますが。

焼き肉するときは、必ずささみ肉を大量に買います。ささみ大好きなのでヾ(^- ^〃)
ほんのり半生かな〜ってくらいに焼いて食べるのがたまむ流です♪

どうも、油っこい系の肉が好きじゃないんですよね…(^_^;)
特にあぶら身がどうも苦手で。(トンカツもロースでなくてヒレ派)

魚の油っぽさ(例えばさんまとか)はすごい好きなんですが。

一応まだ若いはずなのに、胃は老人と化してます(+_+)

なんでだろう〜

[2003年09月02日 06:43]
人生は玉虫色

雑談板に自分の名前発見してビックリ(^_^;)
うーん。文章にも女らしさが足りなかったのか(笑)。参ったな。

いえね、町中でも男に良く間違われるんですよ。(スカート穿いてる時もあるってのに^^;)
女子トイレ入ったら、おばちゃんにビックリした顔された時もあるな。
女友達とプリクラ撮れば彼氏彼女と間違われ…。
そりゃ確かに身長だって170ありますし髪もかな〜り短いです。でも見た目でわからないもんなんかしら(^_^;)
頼むよ!池袋の客引きのにーさん!(笑)

それとも、いい年こいてノーメイク外出がいけないのか。

ん〜(@_@)

そういや夜の歓楽街(ここを通ると会社へ近道出来た)歩いていると、まず間違い無く客引きのにーさんに捕まります。そして店のチラシもらいます(笑)。店の女の子にも捕まります(笑)。まぁ、水の女の子のばやい、大抵途中で性別に気づいてくれますが。

女が一人でそういうとこ歩くのもどうかとは思いますが、声かけてくるにーさんもにーさんだよね(^_^;)


私の場合、性別すらも玉虫色ということか。

今の写真ははじかしくてお見せ出来ないけれど、子供の頃のならば…と思い写真を撮ってみました。当時は髪の毛長かったんだったな〜。
隣は弟と猫。

[2003年09月02日 20:48]
課題終了。

先週の課題をようやく終えたたまむでございます。
ああ、ちかれた(+_+)
先生、提出遅くなってごめんね〜。
明日からは、今週末提出の課題だにゃ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんだか無性にゲームがしたくなり、とうとうブラッドフィールド始めてしまい
ました。(ハマると凝り性なので、なるべく手を出さないでおこうと思ったのですが(+_+)ハンドルそのままの名前でプレイしてますので、どこかで見かけても、あまりによわっちぃので殺さないで下さい(笑)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SASAさん、こんばんは。
そうですか?かわいいですか。いや〜なんだか照れますね(*^_^*)
猫のマネをした馬鹿ポーズが頭悪そうな一枚です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼんさん、こんばんは。
ノーメイクな理由は、肌が弱いせいもありますね。
どんな化粧品使っても、すぐ荒れてきちゃうんですわ。だから、メイクするとしてもベースはいじらず、眉と口だけちょこちょこと描くくらいで。
身長は、こればかりは削れないですからねぇ…。(私も2mmサバよんでますよ。というか、いちいち169.8cm…と人に言うのも面倒なんで。)
以前付き合ってた彼氏と、ほぼ同じ背丈だったことがありますね。あんときはヒールのある靴履けないので、妙に気を使ったなぁ。(相手は気をつかうな、と言ってくれたけれど。)
短髪具合は、そうですね、まさにはなちゃんくらいです。
今は美容院行き損ねてるので、ちょっと長めですが。

[2003年09月02日 22:10]
今月の使用料。

601円か。少ないねぇ。

携帯をH”に代えてからとゆーもの、月々の支払いが半分に減りましたね。
使い方としては、二倍以上喋ったりネット見たりメールしたりしてると思うのですが。

ま、どんなにH”良いよ!なんて言ってみた所で、使ってみなけりゃどうしようもない訳ですが。

[2003年09月02日 23:50]
おもろすぎ!

たゆさんの日記読んで、雑談掲示板検索して『feel妄想日記』読んでみました。
こりゃスゴイ。元の文章の数倍面白いことになってる(笑)。
自分で書いた日記のハズなのに、なんか負けた気分(^_^;)

このページ、おおもとは変換系エンジンのサイトなんですね。
幼児語変換も笑えるなぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たゆさん、お返事ありがとうございました♪
早速ページ見つけて読んでしまいました(^_^;)

[2003年09月03日 12:06]
いとしのエリー

…と言っても、某グループの歌のことではありません。ちゅらさんのヒロインのことでもありません。
それは、たまむ氏最愛の女優、深津絵里さまのことでございます。

私とふかっちゃんの出会い(つっても知り合いでは無い…当たり前か)は、JR東海のシンデレラエクスプレスのCMでした。
真っ赤なルージュをさした、あどけなくも大人っぽい少女…それが深津絵里さんでございました。そのあまりのかわいらしさに、当時の私はカンタンにノックダウンさせられてしまいまして(*^_^*)
で、好きになってからは映画やドラマを見たり、雑誌を切り抜いたり写真集を買ったりしている日々な訳で(^_^;)

その深津さんが出演しているCMに、DIONのシリーズがあります。

最新のCMは『♪私と付き合いたいのなら、24時間電話に出てよ!そして今すぐかけつけて〜』ってやつですね。

このCMに出てくる深津嬢が、これまた鼻血噴出ものにかわいくて、CM流れる度にパブロフの犬がごとくテレビ画面をモーレツに振り返ったりなんかしておりました(笑)。
で、そうこうしているうちに、ようやくCMの真意に気がつきまして。

『私と付き合いたいのなら、24時間電話に出てよ!』
これは、24時間電話サポートサービスの意。

『そして今すぐかけつけて〜』
これは、かけつけ設定サービスの意。

…だったんですよね。

深津ばかり目で追いかけていたから、DIONが伝えようとしていたメッセージに、まるで気がつけなかったですよ(+_+)どんくさっ!
…ていうか、CMの方法論のが間違ってるのか?ん〜。どうなんだろ〜。
でも、KDDIのCMは面白いから好きです。それに比べるとDポのCMはパッとしないのが多いなぁ(-_-;)江口よーすけとトータス松本が出てたCMは面白かったんだけどなぁ〜。

[2003年09月03日 21:26]
雷コワイコワイ

雷が鳴るやいなや、テーブルの下に猫が潜りこみました(笑)。暗くてあまり良くわからない画像ですが(^_^;)
地震とかはわりと平気らしくて、どんなに揺れても起きやしないのに、雷や工事の爆音となると途端に隠れちゃいます。
猫っておもしろいなぁ。

[2003年09月04日 12:46]
ご好評につき深津増量中!

ぼんさんも深津好きですか!いや〜嬉しいですな。嬉しいので調子に乗ってまた画像UPしちゃいました。
これはふかっちゃんが10代の頃に発売された写真集です。深津唯一の水着写真集…。じゅるり(*^¬^*)どうも、ミニマムでショートカットの似合う猫科系女性にたまむは弱いようです。自分がでかいから反動で…かな。
(…こんなこと言ってるから女指数が低いんじゃ!…と一人ツッコミ。)

『頑張れ!ふかっちゃん!』ですか?ん〜。その番組は見たことないですね。いつだったか録画ミスした特番のことだと思うのですが。
そんなにおもろい内容だったとは!見逃したのが悔やまれます(T_T)

[2003年09月04日 14:11]
〈続々〉深津♪

かずまさん、こんにちは!
「1999年の夏休み」はいい映画ですよね。私も好きです。
深津さんは若い頃は、水着の仕事も結構してたんですよ(^_^;)グラビア雑誌にも良く載ってましたっけ。
当時は男性誌買うの抵抗あってなかなか買えなかったのですが、今ではもう何でもこいや!(笑)…という…。かえって女性誌買う方が抵抗あるというか(^_^;)だって近ごろの女性誌(ファッション誌であっても)って生々しいんですもん。「クリスマスまでに床上手になる!」…とか
。(そんなタイトルはないか。)
それに比べれば男性誌やエロ漫画の方がまだ買う気が楽です(^_^;)…私って変かしら。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ずぼらんさん、こんにちは〜。
こんなにたくさん深津好きが!!!…うれすぃ〜(>_<)
写真集は、一部のファンの間では高額取り引きされているらしいです。でも、私は手放しませんけどヽ(´ー`)ノ


写真は、芝居『農業少女』のパンフだったり(*^_^*)

深津萌え〜

[2003年09月04日 17:24]
お昼はラーメン

市内ではわりと旨いラーメンを出す店「よしべー」に行ってきました。この店の一押しは塩だけど、今日は味噌気分だったので味噌をオーダー。
麺類大好き〜♪
でもイチバンはさぬきうどん(>_<)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かずまさん、レスさんくすです。
深津さんは他にも、ひっそりCD出してたりとかもしてます(^_^;)

[2003年09月04日 21:09]
修正報告

DIONのCMは「呼んだらすぐにかけつけて〜」だそうです(^_^;)

てか、そのつもりで書いたハズなのに今日記見返してみたら間違ってるし(笑)。

間違いの日記は、「〈続〉たまむ氏観察妄想日記」のたまむサンが書いたということで許して下さい。では〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ずぼらんさんもうどんお好きなんですね!
私は、好きが高じてとうとう香川までうどん巡礼行ってしまいました(^_^;)しかも一人(笑)。

深津さん豆知識。
深津絵里は本名。
本名で名乗る前は、水原里絵・高原里絵と名乗ってました。(結構有名ですね。)

[2003年09月05日 01:09]
祝♪4000打

いつのまにか4000になってました。最近、なんかカウント早いなぁ(^_^;)
Dポユーザーが増えた?のなら嬉しいけれど。

写真は今のところ一番大きいゴーヤー@我が家。
種は、タロウのおかんから頂きました。(つまり、沖縄直系遺伝子の種♪)
今年は成長遅いなぁ…。

[2003年09月05日 02:51]
ちびっこ

こちらはまだ小さいゴーヤー。
大きくなれよ〜。

[2003年09月05日 21:32]
たまむ氏病院に行く。

自分が通いつけてる医院は、医院のわりに営業時間が長いので、色々と助かっています。

18時過ぎにくるとサラリーマンばっかりだなあ。

…そして待合室でH”を使っていると、回りの視線が…痛ッ(;_;)

違う!違うんだぁ!!携帯じゃないから、病院内で使ってたって医院ダーヽ(`Д´)ノダーッ>猪木風

近ごろのH”は、端末もデカイからなかなかぱっと見PHSという感じがしないので、こういう時ばかりは肩身が狭いなぁ〜(*_*)

いっそ、端末にでかでかと『PHSです!』と書くしか…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ずぼらんさん、こんばんは!
ゴーヤーのレシピですか。う〜ん。自分も余り詳しくはないのでお役に立てるかどうか。
よくやるのはチャンプルーとサラダですね。(むしろレシピ募集中^^;)
ゴーヤーの苦みが出ないようによく種と綿をとって食べます。
苦みが苦手な人はさらに、塩もみして10分程放置。で、水切りしてから食べると柔らかい味になります。(沖縄出身のおばちゃんから聞きました。)
チャンプルーは、そのおばちゃんから聞いた、甘味噌仕立のがおいしかったですね。
必要な具材は豚肉とゴーヤーだけ。それを、味噌、みりん、砂糖、それから塩少々で味つけます。甘さの調節はお好みで。これがまた、ゴーヤーの苦みとマッチしてなかなかウマイです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
milkchakoさん、こんばんは〜。
話題性ですか?う〜ん。そんなに特に面白く書こうとは思ってないんですけど、気がつくとこんな事態に…(^_^;)まあ、シリアスが似合わない人間ですから(笑)。よかったらまたのぞいてやって下さいm(__)m

[2003年09月06日 01:50]
課題煮込み中。

ぐつぐつ。
ねむねむ。

[2003年09月06日 04:17]
なんとか終了。

課題終わったあとは、なんとなくテンション上がってるから「いいもんでけた!」と思ってるけれど、一晩寝て起きると、たいてい二度と見たくない物体に変わるんだよなァ(;_;)

でも、もうネムーいのでこれで切り上げることにします。グッバイ、資生堂!>意味不明

[2003年09月06日 06:23]
起きすぎて

なんだか眠れなくなってしまいました(+_+)

ポヶー( ゜Д゜)

なんかゲームやりたいな〜。
いまさらながら、逆転裁判やりたーい。
だれか敬老の日にプレゼントして〜ん。

てゆーか『孫の日』っつーのは全国的に定着したのでせうか。
いいなあ、今どきのお子は『孫の日』の恩恵にあずかれて…。

CCCD反対〜!
たとえどんなに好きなアーティストであろ〜とも、CCCDだったら買いません!レーベルゲートCDだって却下だッ!!
ユーザーをばかにするにも程があるゾエ!(蘭々風)
欲しがりません!喝までは!
割れ鍋に閉じ豚〜!!
豚の耳に金銀パールネックレス!!!
(誤)

ああ…。脳味噌壊れ気味…。
はよ寝なぁ…。

[2003年09月06日 22:57]
もう9月ではありますが

夏といえば「あずきバー」。このいかにも安っぽい味がまた、たまらんです。
「あずきバー」という名前の割にはあまりあずきの味がしないこの矛盾(^_^;)
系統としては「ガリガリ君」と同じ路線な気が。

アイスといえば、子供の頃によく食べていたのが「ジュエルアイス」。(こんなん今どきの若者はもう知らない。)
かき氷の中にキラキラ光る宝石みたいなのが中心に埋めこまれた、見た目はなんともみやびな菓子でした。でも、これも味はイマイチだったな。
「ドラキュラアイス」なんつーのもありましたね〜。

もうひとつは、ハート型のバニラ(いちごだった気も)アイスに、ストロベリーチョコがコーティングされたアイス。名前は忘れちゃいましたが(^_^;)これもよく、銭湯帰りに買ってもらってましたね。

こうして見てみると、なんか安っぽい味のアイスが好きなのかも。
かと思えば、ホブソンズやハーゲンダッツのアイスも大好きですが。
ようするに、両極端なのね…。

[2003年09月07日 01:01]
近頃のブラックな楽しみ

ヤフーパーソナルの写真投稿を眺めること。
別に出会いを求めて見ている訳ではナイス(笑)。

とくに、芸能人の名前入れて検索すると「よく似ているといわれる芸能人」欄を引っかけて検索くれるのでこれがなかなか楽しい。
「おまー、どこが深津○里やねん!」…と、ツッコミながら見るのもまた一興。
たまに、ほんとクリソツな人もいてビビリます。

楽しい〜ヽ(´ー`)ノ

[2003年09月07日 20:42]
うぉ〜ん(TдT)

解散してしまいましたが「真心ブラザーズ」というツーピースバンドがかつてありました。桜井秀俊、倉持陽一(YO-KING)の二人からなるユニットです。
特に熱心なファンというわけではないんですが、解散した後の彼らの動向が気になって、つい色々情報を仕入れてしまいます。

下記は、桜井秀俊さんが書く日記のサイトなんですが。
9月4日付けの日記が……なんかスゴーク胸に染みました。

ああっ…音楽ってスバラシイ!うぉおん!(号泣)
おいら、音楽ファンで良かった!…みたいな。

9月4日の日記以外も投稿内容がすごく充実してますので、興味ある方は、下記のページをご覧になってみて下さい。
いとうせいこう氏との、かけあい漫才風(というか最早男同士の交換日記状態)な日記が、なにげにオモロイです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/sakurai/index.html

[2003年09月07日 22:03]
おすすめ美術展情報☆9月号☆

下記展示は全て東京都区内です。
地方の方ごめんしゃい(+_+)


☆ブックデザインの源流を探して「チェコにみる装丁デザイン」
AT:印刷博物館
http://www.printing-museum.org/jp/index.html

☆無印良品の未来
AT:ギャラリー間
http://www.toto.co.jp/GALLERMA/

☆再見・再読 ル・コルビュジエ 2〜ローコストハウジングから集合住宅へ〜
AT:GALERIE TAISEI
http://www.taisei.co.jp/galerie/

☆第208回企画展 Graphic Wave 2003
 佐野研二郎 野田凪 服部一成
AT:ギンザグラフィックギャラリー
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html

☆シネマ古今東西 -150人のイラストレーター映画を描く-
AT:クリエイションギャラリー G8
http://www.recruit.co.jp/GG/index2.html

[2003年09月08日 05:43]
本☆パラダイス

写真は、たまむ氏のヲタい本棚その1。

並んでいるのは『デザインの現場』『月刊アームズマガジン』『アニメスタイル』『中国帝王図』『ファイナルファンタジー7設定資料集』『ドイツ版画図録』『贋作・桜の森の満開の下:パンフ』…。

友人がウチに遊びに来ると、まず間違い無く本棚を見て放心してます。並んでる本のカテゴリがバラバラらしい…(笑)。
最近ちと増えすぎてしまったので、少し処分しなくちゃな…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たゆさん、こんにちは!
美術館や博物館、それからギャラリー等は好きで、けっこうちょこちょこと見に行きます♪(中退組ですが、たまむは一応元美大生でした^_^;)
最近見たものの中では、東京都現代美術館で開催されていた田中一光展が面白かったです。
DDDギャラリーというのがあるんですね。初めて知りました(^_^;)
関西方面ですと、やはり天保山のサントリーミュージアムがステキですね!美術館から海と港が見えるし、採光がとてもキレイな建物ですし。(美術館とは思えないほど自然の明かりが入ってくる!)たしか安藤忠雄デザインでしたか。

[2003年09月08日 15:20]
本☆ゆにばーす

ヲタい本棚その2…(^_^;)

『スタジオジブリ展図録』『ハロープロジェクト写真集』『佐伯日菜子写真集』『野村萬斎「陰陽師」写真集』『ニューヨーク0911〜報道写真集』『トライガン・ロマンアルバム』『江口寿史ワークス』

……そしてこれはまだまだ本の一部(オヤジギャグ)なのであった…。
そのうち、家の床が抜けるかも…(^_^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たゆさん、再びこんにちはです♪
テレビ雑誌は、欲しいグラビアとかがあるときには買います。普段はネットで番組表見てしまうもので…(^_^;)
テレビ誌といえば、私の友人の一人に、ものすごいマニアがいます。
普通テレビ誌ってのは自分の住んでる地域のものを買うと思うのですが私の友人OT(奥田民生にあらず^^;)さんの場合、ほぼ全ての週間テレビ誌を購入しています。(月刊誌はのぞく。)同じ雑誌でも関東版、中部版、関西版…と買っている猛者はなかなかいないのではないでしょう
か(^_^;)
雑誌のライターより雑誌のことに詳しいです。女性なのに、そのマニア濃度はかなりスゴイです。OTさんはたまむの心の師匠ですね。

[2003年09月08日 18:16]
「SORA」初飲み!

売れ残ったのか、特売されてたので一本買ってみた。

なんじゃこりゃ〜!?
う、うす〜〜〜ッ(>_<)
マズー( ゜Д゜)
ほとんど水じゃん!


…やっぱ私、サントリー発売の清涼飲料水に縁がないんだな〜。>わかってて買っとるあたり重症…(^_^;)
見た目はカワイイのが多いんだけどね。サントリィ…。

[2003年09月09日 01:51]
またです。

また母の発作が出ました。
母は今日、お友達と連れだって銀座へ出かけます。
外圧が高くなると回りに対してストレスが放出されるみたいです…。いつものことですが。
しかし最近は、その間隔がだんだんせばまっているように感じます。陣痛の間隔がだんだんせばまってくるように…。(子供は生んだことないけれど。)

はあ…。出来る限りのことはやってるつもりなんだけどそれでも許してもらえないのかな…。

去り際に言い捨てられた言葉が、頭の中でぐるぐる回って眠れません。下腹部が差し込むように痛みます。なんだろう…。
なんか言いようのない悔しさで涙がこぼれてきます…。
悲しいな…。一番理解してほしいはずの母親からこういう仕打ちを受けるのは…。

いまさっき、顔を洗いに洗面所に行ったら、自分の顔とは思えないようなものが鏡にうつってました。目が落ちくぼんで、2センチくらい、クマが出来てました。なんだか幽霊みたいな顔…。なにやってるんだろう、私…。

頭、痛い。

[2003年09月09日 04:44]
また、刺すよ?

「また、刺すよ。それでもいいの?」

母は、そう言いました。
本気なのか、そうでないのか。
解りません。
もう、どうでもいい気分です。
いっそのこと、親が刺し殺してくれるなら、それも楽かな…とも思いました。
それもまた、真実です。
親の都合で生まれてきたんだから、親の都合で殺されるのも悪くないかな。
一瞬、そう思ってしまいました。

すいません。なんだか混乱してますね。

でも少しだけ。
少し頭を冷やすために日記更新します。

以下、長々と続きますが、お時間のある方だけお付き合い下さい…。

[2003年09月09日 05:04]
疑似「自殺」願望

ネットで「自殺」というキーワードを検索してみた。
すごいね。ものすごい件数引っかかってきますよ。
そういう国と時代なんだろうな、とは思う。
物質的には満たされたけれど、心のどこかが皆、乾いているんだろね…。
それはこの国が物質的な豊かさを得るのと引き換えに失ってしまってしまった「心の豊かさ」なんだろう。

もちろん私だって、今時の若者特有の、どこか乾いた神経を持ってはいる。
でも、死にたいなんて思わない。
死ぬ直前、どんだけ苦しいか分かってるから。

いっそ、誰かが殺してくれれば楽だろうな、とは思うけれど。

ようするに、自分で死ぬほどの気骨がないんだろう。
それだけやる気があったら、なんか他のこと出来るだろ、と思う。

生まれてきたからには、沢山楽しい思いをしたい。
それにまだまだ、私にはやるべき仕事が残っていると思うから。
それを果たすまでは、まだ死ぬわけにはいかない。
少なくとも、親が死ぬのを見取るまでは死ぬことなんて出来ない。

もちろん「死にたい」って思う人の気持ちも、痛いほど分かる。

でも、死んだからって、現実が変わるもんでもないし。

こんな病弱で貧弱な体だけど、それでもとりあえずは生きている。
まだ生きている。
もう少し、体と心をだましながら生きていようと思う。

でも、この逃れようの無い苦しみは、一体どうしたらいいんだろう…。
あんまりにも頭が痛くて、さっき吐きました。
吐いたけど、胃になんも入ってなかったから、ほとんど胃液だけ。苦い。

「生きてる期間は修行期間だから、苦しくて当たり前なんだよ」
なんて友達は言ってたけれど。
でも、それにせよ、こんなに苦しまないといけないものなのか。

辛いなぁ…。

[2003年09月09日 07:50]
眠れないまま明けた夜

子供の頃から、どうにも冷めた子供だった。
今どき流行りの言葉を使うならば『アダルトチルドレン』というやつだろうか。
いっちょまえのオトナ気取りで、いつもこまっしゃくれたことばかり言っていた気がする。
努力するのを人に知られるのがどうにもばつが悪くてたまらなかった。だから、どんなに辛いことがあったって、いつでもしれっとした顔をしていたっけ。

側にいて、一番安心させて欲しいはずの母親が、必要なときに安らぎを与えてくれないこと。
無意識のうちに、そのことを知ってしまったから、かもしれない。
そうして、どんな辛いことがあっても、親にも友人にも相談しない子供が出来上がってしまったのかもしれない。
しれっと、どんなことがあろうとどこ吹く風で生きるのがカッコいいことなんだ!…と自分を奮い立たせながら。

そういう価値観をブレイクスルー出来ることなく、こんな年になってしまった気がする。
それほどまでに、親が、環境が子供に与える影響は強いってことなのかな…。

結局、私はまだまだお子様なのかな、とも思う。
どうすれば、精神的に、あの人から卒業出来るのかな。
どうやったら、大人になれるのかな。

もう、子供だなんて胸はっていえる年じゃない。
だけど、大人です、と胸をはっていえない自分も、ここにいる。

男でもない。女でもない。ましてや子供でもなければ、大人でもない。

いつも中途半端。
私の存在ってなんなんだろ。

どうすりゃいいのさ…。
頭痛い…

[2003年09月09日 08:33]
「死」の痛み、教えます。

たまむ氏は、今まで、病気や事故で何回も死にかけてきた身だから、どんなに悲しいことがあったって、そんなことくらいで自ら死のうなんて、思いません。

だって、死ぬ間際の時って、壮絶に苦しいんですもん。
もう、あんな目に合いたくないな、と。
自殺なんかしてたまるか、と思うくらい苦しいですよ。
楽に死ねる方法も、なかにはあるのかもしれないけれど。

今、練炭自殺が流行ってますけど、アレ、喘息発作末期のような苦しさなんじゃないかな、と勝手に想像してます。
ようするに、酸欠で死ぬ訳ですもんね。
喘息発作で死にかけてるときは、まさに真綿で首を絞められるような、水中に沈められたかのような、壮絶な苦しさを味わいます。

(1)症状としては、徐々に空気が吸えなくなってきます。初期は、気管が狭まってる音…ヒューヒューいう音が聞こえます。で、だんだん息苦しくなってきます。(発作止めで症状が治るのは、せいぜいこれくらいのレベル。)
(2)息苦しいのを超えると、酸素不足のせいで、頭がものすごい痛くなります。(ネットで色々調べてみたら、脳が酸素不足で膨張して、内側から圧迫するから痛いのだそーです。)二日酔いなんてもんじゃありません。左脳と右脳が割れるんじゃねーか、というくらい痛みます。自
分の顔は見れないけれど、この時点で、きっと顔面チアノーゼはおこしてるでしょうね。
(3)そうこうしてるうち、苦しくて苦しくて、あまりにも苦しくて、地面をのたうち回ります。この状態まで行くと、発作止め(サルタノール)いくら吸っても効かなくなります。
(4)そうこうしてるうちに、のたうち回ることも出来ない…体が動かなくなってきます。
(5)そうして、完全に身動きできなくなります。朦朧としてますがまだ意識はあります。
(6)このあとに、「ぷっ」と意識が飛ぶ瞬間が来ます。そうすると、尿もれしたりします。きちゃないですね。
医学的には、この時点で窒息しているらしいです。心臓も停止しているそうです。
でも、心停止しただけでは死なないです。
脳に酸素がいかなくなって初めて死ねます。それがレベル7。ここまでくると、チアノーゼが全身に及ぶとか。

たまむ氏は、意識飛ぶくらいまでの発作を経験しました。
ここまで来たら、半分死んでるようなもんです。
幸いにしてこれだけ重度の発作が起きながら、自分は死なずにここまでこれました。

ちなみに、この症状の変化は、時間にして数分です。

[2003年09月09日 09:03]
母と娘。

そういや、かつてこんなことがありました。
たまむ氏が、大学生くらいの頃でしょうか。

発作がおきました。
久々にきた、かなり大きな発作でした。

子供の頃はちゃんと飲んでいた薬を、調子ぶっこいて飲まなくなってきていた時期です。
公害認定を受けていなかったたまむ氏は、20歳までしか医療費ロハにならなかったから、薬代ケチってた訳です。家計の負担にもなるし。

それゆえ、たまりにたまって、爆発的な発作が起きました。

喘息は、体質が引き起こす病気なので、一生治ることはありません。
その頃の私は、体も以前より丈夫になってきていたから、甘く見過ぎていたのもあります。

親にさんざんどやされながらも、薬飲んでなかったんです。

で、いざ発作が起きました。(3)レベルくらいまでの発作です。
救急車で今すぐ病院へ運ばなければならないレベルです。

それくらいのたうち回ってても、母親に放置されていました。
「ふだんあれだけ口を酸っぱくしても言うこときかないから、救急車なんて呼んでやらない」というのが母の言い分でした。
そのあと、しばらく苦しんでる私を、母親はだまって見ていました。

私が119番の電話をかけた時点で、ようやく母が電話を止めにやって来ました。
「発作くらいで救急車なんて呼ぶんじゃないの。なんて恥ずかしいことするの」と。

私は、苦しいのを我慢して104に電話して、タクシー屋の番号を調べて、自宅前まで呼びました。

あのときの、母の顔は、今でも忘れられないですね…。
むろん、愛してるがゆえ、そういう行動に出たのは解ってるんです。
でも、解ってるところで…心の傷が癒えるでもなく…。
逆に、解っているからこそ、なんだかやるせなくもあり…。

頭イタイっす…。

[2003年09月09日 12:21]
まだ眠れません。

だんだん頭がガンガンしてきました。神経がぴりぴりしてる時の徹夜と、通常の徹夜では、なんというか疲労度が違いますね(+_+)頭痛いけど眠くならないです。困ったなー。

その後、母も私も、お互いまた謝罪しあったのですが…あまりにショックだったのか、たまむ脳はまだパニックを脱しきれておらず、目は冴えて眠れぬ一方です。
どうやったらうまく脳をごまかせるんだろう。音楽聞いたりマンガ読んだりしましたが、神経が高ぶるばかりで全く眠くならないです。
こんな体験、初めてっす。失恋したりすると、こういう状態になったりするのかなあ、他の人は…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おとさん、感想ありがとうございます。
「生きるというのは、人の死を見続けることだ」…と、どこかで誰かが言っていた気がします。だから、というかやはり、私には、親を残して先立つことは考えられないです。確かに、身の回りで大切な人が死んでしまったら悲しいけれど、その悲しいこともくるめて生きていく…とい
うことだと、私は思っているので。
それに、飲むもの食べるもの、住む場所さえ無い人たちがいるこの世界を見ていて、それでもなお死ぬと言い張れるかどうか…。多分、自分には無理だろうと思います。自分はやはりあまちゃんで、モラトリアムを抱えながらも、やはり生きていくしか術がないのだと思ってます。
それから不思議なのは、やはり死にかけたことがある人ほど、死にたい願望は減るみたいですね…。

シロップ16gというバンドがあるのですが、彼らの歌にこんな一説がありました。記憶うろおぼえですが。
「苦痛苦痛と人は言うが、それが普通なんだ」と。
ああ、そうだなあ、普通ってのは『苦痛』を伴ってはじめて、『普通』なんだよな…とみょうに納得してしまいました。
文章に、なんとも脈絡なくてすみません…m(__)m

[2003年09月09日 12:30]
睡眠薬がわりに

牛乳温めて板チョコとコンデンスミルク投入。塩少し入れてホットチョコミルク作ってみました。

あまーい。

これで眠れるかな…

[2003年09月09日 18:46]
母、帰宅せり。

ホットチョコミルクのおかげで、体があったまって、3時間くらい眠れました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SASAさん、レスありがとうございます。
なんか、こういう日記を上げてしまっていいものか悩みましたけど、文章を書くことで、少し落ち着けた気がしています。
毎回、お騒がせな内容出の日記でスミマセン。読んでいただいて、ありがとうございました。

[2003年09月10日 07:18]
天の国はどこにある?

大好きな漫画家の一人に、遠藤淑子氏がいます。
彼女が描いた作品の中で、一番お気に入りなのが『ヘヴン』シリーズ。

この作品では、少女漫画とは思えないような、とてもハードでシビアな問題が展開します。

こんな一文から、物語りは始まります。

────────────────────
二十数年前の出来事を
残された人々は
戦争と言っていますが
本当にそう呼べるのかどうか

きっかけは
ただの科学ロケットでした

経済が大混乱に陥り
給料の未払いや
サボタージュが横行していた
その国の軍事基地には
そのロケットの打ち上げ報告が
伝わっておらず

レーダーに映った
その科学ロケットを
核ミサイルの攻撃だと誤認して
反撃のボタンを押してしまい

標的にされた国も
反撃に出たのです

戦いは一瞬で終わり
そこに勝利者はいませんでした
────────────────────

そうして、文明は著しく後退。大国は崩壊し、世界は異常気象に見舞われ、食べるものもままならなぬ世界──。それが『ヘヴン』の舞台。

人間、人間と見分けがつかない程精巧に作られたロボット、遺伝子操作を受けて生まれた人間、脳に異常をきたした犯罪者……その星には、ありとあらゆる生物、無機物が混在して暮らしています。

生きること、死ぬこと──。

生命倫理にせまったその問いかけは、あらゆる人間がかかえている根源的な不安を、根からじんわりと揺さぶってきます。

過去の文明の異物“LUK-5型”。通称ルークのオーナーに、思いがけずもなってしまったマット・デイリーは、自らの身が危険にさらされたとき、ルークに人を殺すな、と命じました。

マット「人間は人間を殺さない」
ルーク「でも彼らは殺してる」
マット「それでもだ。お前は殺すな」

ルークは要人暗殺の為に作られた、殺人ロボット。マットは、もちろんルークのかつての任務など知るよしもありません。しかし、マットはルークに、人を殺すな、と命じました…。

ルークをかつて開発した博士は、こんな言葉を彼にプログラムとして残しました。

「おまえに、人を殺すなと命じた人間がいたとするならば、それがお前の生涯の主人となる──」

生まれながらに、罪を負うて制作されたルーク。どうにもならない運命のうねりの中、博士が託した最後の言葉。

光は必ず差す…だから、その日が来るまでどんなに苦しくとも甘んじて生きよ。そう、言われてる気が、した。

[2003年09月10日 10:20]
泣き泣きの火曜日。

「ヘヴン」読みかえしていたら、少し気力が出てきました。昨晩も、無事寝ることが出来ました。ふぅ(-_-;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんにちは。
息子さんが大きくなったら、ぜひ、薬飲まないでいて痛い目にあったうつけ者の話をしてあげて下さい(^_^;)

大学生くらいの年頃って、一番いきがってる年だから、なかなか親の言うことを素直に聞けないんですよね…。
社会人を経験すると、人生の辛酸を舐めるので少しおとなしくなるんですが(笑)。
今は、発作の怖さを身にしみて感じてるので、調子が崩れがちな季節には、ちゃんと薬を飲んでコントロールするようにしています。
おかげで、学生の頃体験したような命の縮まるよーなレベルの発作はおきてないです。アルデシン様々ですね(^_^;)
もちろん、母が当時、ああいう痛いムチをくれたからなんだな…っていうのは今でも思います。振り返れば、そのことも感謝していたりもするんですね…。なんとも、不思議な気分です…。

兄弟の中で一番上…大当たりです(^_^;)
なんで分かるんですか?スゴイ!さすがは“母”ですね。
下には弟が一人います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たゆさん、こんにちは。
こちらこそ、レスありがとうございましたm(__)m頭痛も収まってきたし、もう、大丈夫だと思います。
マックですか?大学で一回使ったきり、会社では触れたことないですね…。なんというか、私にとってはあこがれのマシンという感じです。
ゴミをゴミ箱に入れる時、アイコンの動きがカワイイですよね(*^_^*)

[2003年09月11日 00:12]
張り付け失敗(+_+)

コミックス2巻目の画像を上げようと思ったら、1巻目の写真を2回貼りつけてしまってました。という訳で再送。

遠藤氏、漫画は面白いけど、絵はあんまり上手くないんだよね…。このハードルが、予想外に高いようで、人に勧めてもなかなか読んでもらえません。

もつたいない…(´・ω・`)

[2003年09月11日 17:46]
出力7割で復活!

家でぐるぐるしてても仕方ないので、昨日、出かけてきました。
なんか無性に海がみたくなったので、場所は大まかに決定!天気がカンカン照りでなければ、サイクリングがてら稲毛にでも行こうと思ったんですが、かなりの灼熱地獄だったので断念。急遽場所を変更してお台場行ってきました。

潮の匂いかいでたら、悩んでるのもアホらしくなってきました。
で、とりあえず海に来たからには「海のバカヤロー!」と叫んでみようかと思いつつも、あまりの観光客の多さにソレは諦めました(^_^;)やっぱ稲毛だったかな…。

せっかくお台場まで来たので、都路里の宇治パフェをリベンジ完食し、ヴィーナスフォート行って買い物決行!マグカップと箸置き買って帰りました。とはいえ、たいしたもんは買ってないな〜(^_^;)ま、今職無しの身分だからあまり無駄遣いするのもね…。

という訳で、不肖たまむ、只今日記に帰還してまいりました!またダラダラと日々の徒然を書き連ねて行きたいと思っておりますので、よろしければまたおつき合いの程、よろしくお願い申し上げますm(__)m


あ〜。むしょうにアタマかゆいです。
ちゃんと昨晩洗ったのに〜。
母いわく、白髪が生える予兆だとか。イヤーン。

[2003年09月11日 23:19]
特売魔人

スーパー特売品の「Qooウキウキキウイ」購入。早速試飲。

ん〜?あんまりキウイ味しないなあ。
りんごジュース酸味強いバージョンて感じ。

…70点くらいかな(-_-;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんばんは。レスありがとうございます。
オムアリさんちでもやはり同じなんですね。兄弟の関係ってほんと興味深いです。今度、日記に『兄弟考』UPしたいと思います。

[2003年09月12日 00:23]
あれから二年。

同時多発テロから二年…時が経つのは早いですね。

自分の身近な人も事故に巻き込まれかけてまして、世界というのはどこにいても、案外安全とは言えないんだなあと感じました。

日本だって、サリン事件みたいなことが簡単に起こってしまう国だしね…。

ともあれ、被害者の方が、心安らかに暮らせる日々が、世界に早く訪れますように。

[2003年09月12日 11:55]
陰陽師2

のHP見てみました。

DCき〜っちゃん(中井貴一)がすごいことになってるよう(((( ;゜Д゜)))
さすがは役者!これは映画楽しみだなあ!(>_<)
陰陽師1のときの真田広之もカッコよかったし。
悪役が映えると、映画全体が引き締まるからね。

願わくば、CGのショボさがどうにかなっててくれるといいんだが。
それから、博雅のキャストは頼むから杉本哲太に代えてくれ!伊藤某君、現代芝居に出ていても演技力に難があるのに、時代劇においては何をか言わんや。
テレビドラマ版キャストの杉本氏と伊藤氏がトレードされててくれれば、映画版陰陽師は完璧なキャスティングなのにな〜。
まあ、蜜虫が元スピードなあの人なのもどうかと思うけどさ…。
私の中では、蜜虫は佐伯日菜子で決まりなんだけどな〜。浮き世離れした役がピッタリじゃん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かずまさん、こんにちは。感想ありがとうございます。良かったらまたのぞきに来てください(^^)

[2003年09月12日 17:36]
狂い咲き。

庭に植えてあるさざんかが、狂い咲きしてました。本来なら冬に咲くはずなのに。なんでだろ?
しかも、こんなに暑い日に…(゜-゜)?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みーたんさん、こんにちは。
ウキウキキウイ、やはりキウイ味しませんよね(^_^;)
うちの近所のスーパーでは、売れ残ったのか大量に安売りされてました。梨バージョンが発売されたからかな?

[2003年09月12日 20:10]
世界柔道

こりゃ秋山!技ありとった後なんで寝技かけないねん!ヽ(`Д´)ノ

上野さん今日は良いね!集中力高いし、ひと技かけた後に諦めず、ちゃんときっちり寝技までもってってる。

あ〜。柔道は血が燃えますにゃ〜。

[2003年09月12日 20:27]
やはりな

秋山負けましたか。
…もっとマジメにやれやな。

[2003年09月12日 20:59]
一本!

上野さん、金メダルおめでとう!今日のあなたはヤルと思ってましたよ!うるうる(つД`)

たまむの柔道好きは多分、学生時代に読んでた『帯をギュっとね!』と『YAWARA!』の影響大でしょう(^_^;)
あと、高校がわりと柔道部強かったんですよ。それもあるかな〜。

自分も柔道やりたかったんですが、己のあまりなひ弱具合で諦めましたが…。

なんにせよ、めでたいっす!

[2003年09月13日 01:24]
カラダカラダカラダ〜

カラダ〜が〜でかーいと〜
タイシャ タイシャ タイシャ〜
代謝が悪くなる〜♪


という訳で。
以上、オムアリさんの日記読んだ感想でした(^_^;)

デカイのも、あんまりいいことないですよ〜。ウチの一族は、デカイ人が多いんですが、そのデカイ人らが老けていくと、ほんとビックリするくらい背丈が縮みますからね(^_^;)
それだけ、体を維持するのが大変なんだろうな、と思われます…。

人間の体とゆーのは、器に関係なく、内臓の大きさはほぼ均一なんだそうです。
だから、でかい人は、そのでかい体を維持する為に内臓をフツーの人より酷使しているのだとか。(その為、体を特に鍛えたりしてない場合、小柄な人より大柄な人の方が体が弱かったりする。)

心臓なんてのはその最たる例で。
同じサイズのポンプで全身の末端部まで血液を送らなければならないから、ポンプそのものの痛みも早いということらしい。

代謝が弱いということは、余計なもんが体から出て行きにくい(むくみやすい)ということだから、つまりは太りやすくもあるそうです。

やだなぁ(^_^;)
デカイ人間もも大変っす…(+_+)
やはり、人間ホドホドが大事ですね…。

[2003年09月13日 14:00]
あちょいッ

いや〜。夏日ですね。暑い暑い。脳天からケムリ出そうです(+_+)

写真は、ウチの近所のトトロの森です。
…嘘です(笑)。
ホントは、ウチの近所の神社。でも、生えてる木はトトロの森クラスです。なんせ、田舎ですから。

[2003年09月14日 10:50]
兄弟考現学《序章》

鏡が無いと己の顔を見られないように、ヒトという生き物は他者をとおしてでしか己を感じることが出来ない極めて相対的な生物である。それ故ヒトは常に他者と接触していたいと願う…己自身の存在を確認するが為に。

…とカタい前置きはさておき。『兄弟考現学』とは何ぞや?というところから解説をば致しましょうか。

これはたまむ氏が日常感じている人類の生態を“兄弟”という切り口から分類したプチ統計学です。

“兄弟”というのはヒトがこの世に生を受け、初めて体験する社会的洗礼でしょう。ここで初めてヒトは、上下関係や人間性、社交性を学んでいく訳です。これは後々、実社会へ飛び立つ為の、言わばシンプルなプレステージ。そこで受けた教育や習性は、成人してもなおヒトを縛り続
けるのです。

そこで登場するのが、この『兄弟考現学』。
これは過去の遺産に学び、きたるべき未来の人間関係を円滑に進めるための、羅針盤のようなものです。

つってもなにもカタいことは書いてませんのでご安心を。
これを読んで人間観察するのが今まで以上に楽しくなってくれればいいなあ、と。それくらいの気持ちで書いてます。

血液型占いとかも厳密に言えば、ありゃあ《血液統計学》なんですよね。血液そのものが人の性格を作る訳じゃなくて。

産業革命が起こる以前の、人間が同じ土地で一生を終えるのが当たり前だった時代。
農業を営む地域、狩猟をするのが生活の基盤である地域、遊牧しながら住む土地を流転していた地域…それぞれのエリアで、生き残るのに適した性質の人間の中に、たまたまAが多かった地域、Oが多かった地域、分化して進化した結果、血液型による性格分けが出来てきた…。(とたま
む氏は考えてます。)
そういう時代であれば、血液統計学もかなりの確立で当たったんでしょう。けど、これだけ世界のボーダレス化が進んでしまうと、血液だけで性格判断するのは、ちょっとだけ難しいんではないでしょうか。

であるとするならば何が人の性格を形作るのか?そのひとつの計測方法がこの『兄弟統計学』という訳です。(ただしこれ、民族ごとに価値観がズレてくると思うので、ここでは日本人に関してのみ考えます。)

お時間のあるかたは、ごゆるりとおつき合いくださいませ。

なお、以下の文章につきましての反論及び感想は、感想窓口より受け付けておりますので、宜しかったらなんぞ書き込んでやって下さいませ。

そりでは、スタート〜ヽ(´ー`)ノ

[2003年09月14日 10:57]
兄弟考現学《兄姉章》

【兄・姉の傾向と対策】
☆第一子なので、基本的にワガママである。
☆ワガママと言っても、物理的なワガママではなく、精神的なワガママであることが多い。(例:“モノ”ではなくて“コト”を相手に要求する。特に、兄・姉としての役割を排した、自己存在の認知及び容認等。)
☆親にとっても初めての子なので、親子間で確執が起きやすい。
☆下に兄弟がいる場合は、兄姉としての責任感が生まれるため、家長的発言が過多になる。
☆第一子なので、場の空気を読めない。読まない。
☆甘え下手である。(下に兄弟がいる場合は、頼られることにやりがいを見い出してしまうため。)
☆アイデンティティを満たすためなら、どんな自己犠牲でも厭わない。
☆モノの収集癖がある。(他者にモノをせびらない反動であろう。)
☆悩みは一人でかかえこむ。
☆頼られるとなかなかイヤとは言えない。
☆何故かというと、人(弟・妹)に頼られることに己のアイデンティティを見い出しがちなので。
☆謝るのが苦手。
☆己が納得しないと、体が動かない。
☆他人に自分をさらけださない。
☆職場や学校では、頼れるお兄さん、お姉さんである。
☆…あるいは、体よくあしらわれパシリをさせられている。
☆恋愛においても、なかなか自分の素を出さない。
☆ある意味天然系。
☆自分はオトナだ、と勘違いしている。責任感はあるが、意外と子供っぽいのが兄姉の特徴。
☆その子供っぽさを、そこはかとなくフォローしつつ、簡単なハードルの「甘え」を設定してクリアさせてやると、兄姉はカンタンに落とせます(笑)。こと恋愛において。
☆異性兄弟のいる兄姉は、イヤでも異性の現実を見ることになるので、サバサバした性格になる傾向アリ。
☆同性兄弟のいる兄姉は、世代の近い生身の異性が身近にいない為、異性に対してそ〜と〜夢みがちな傾向アリ。

[2003年09月14日 11:02]
兄弟考現学《弟妹章》

【弟・妹の傾向と対策】
☆第一子ではないので、基本的に現実〜己の力量〜をわきまえている。
☆ワガママを言う場合は、具体的なモノを要求することが多い。
(“コト”を要求する兄姉とは対照的。)
☆親にとっては二番目以降の子なので、子供の行動に対して耐性が出来ている。つまり、親子間の確執が発生しにくい。
☆兄や姉を見ながら育つので、親子ゲンカは少ない。
☆場の空気を読んで争いを回避するのに長けている。
☆甘え上手である。(弟妹が生まれると、兄姉は親から兄姉教育を受ける為。)
☆重視するのは、アイデンティティ(概念・理念)よりも現実の充実度。
☆モノに対する執着はそれほどない。(モノは天下の回りもの。人に貰えば済む。)
☆悩みはすぐ打ち明けて一人でため込まない。
☆頼られるよりは頼りたい。
☆何故かというと、人(兄・姉)に頼ることが生活の一部だからだ。人に頼って生まれた時間は有効利用♪
☆謝るのが苦手ではない。口だけそれらしく謝っておけばトラブル回避出来ることを知っている。
☆己が納得しなくても、体は動く。フットワークは軽いのが信条。
☆他人に自分をさらけだしても、恥とは考えない。
☆職場や学校では、兄・姉タイプをうま〜く使っちゃう。上司に可愛がられやすいのもこのタイプ。
☆もちろん、パシリなんてしません。
☆恋愛は自由奔放。下半身の管理も比較的ゆるい?
☆ある意味確信系。
☆自分はコドモだ、と勘違いしている。が、人間という存在が不完全で何でも思い通りにはいかないという前提を踏まえられてるので、その実態は意外とオトナだったりする。現実を冷静に直視出来ているのが弟妹の特徴。
☆具体的な「愛情」を提示してやるのが弟妹との恋愛の鉄則。ほかの異性に甘えていたとしても多少多目に見ることも必要です。ただし、ちゃんとヒモや鎖でしばっておかないと、弟や妹は、すぐにどこかの空に飛んで行ってしまいますから舵取りには注意。
☆異性兄弟のいる弟妹は、イヤでも異性の現実を見ることになるので、サバサバした性格になる傾向アリ。
☆同性兄弟のいる弟妹は、世代の近い生身の異性が身近にいない為、異性に対してそ〜と〜夢みがちな傾向アリ。

[2003年09月14日 11:09]
兄弟考現学《その他章》

【中間子の傾向と対策】
☆基本的には弟妹の資質を持っているが、その性格は全兄弟中、最も理知的。言葉を代えれば抜け目無い性格。
☆いわゆる中間管理職。上から叩かれ、下からは突き上げられ…。
☆だから、一番打算的性格になるのもある意味致しかたないかも。☆なので、中間子の人を恋人にするなら「アンタが一番」なことを、とにかくたくさん作ってあげましょう…。
☆人間関係に疲れている場合が多いので、アナタが愚痴のハケ口になってあげてね。

【一人っ子の傾向と対策】
☆普段は意外と穏やかな性格ですが、一旦キレると誰にも手をつけられません。
☆天才と○○は紙一重を、身をもって体現?
☆いかんせん、身近に年齢の近い子供がいない為、個性的に育ちます。
☆凝り症で、定期的なマイブームがあります。
☆思いこんだら一直線!人の意見なんて聞かないぞ。聞いてるようで聞いてないぞ。
☆人間関係で後々多いに苦労します。
☆非常にデリケートな性格。
☆傷つけられるのを極端に嫌う場合と、自分を積極的に傷つけてしまう自暴自棄な場合が混在します。
☆全兄弟中、一番の天然素材です。
☆このタイプを恋人にするなら、あなたが彼らに合わせてあげなくてはいけません。だって、親ですら子に合わせて来たんですから、今更性格変えろったってムリですよ。

[2003年09月14日 11:16]
兄弟考現学《終章》

てな訳で考察終わり!
兄姉、弟妹、中間さん、そして一人っ子の皆さん、皆様の人格を非難しているのではありません!念の為。

ああっ。そこのアナタ、おこらにゃいで〜(つД`)

もちろん、各家庭の教育方針により多少のバラツキはあるかと思います。

ただ、日本は、儒教と仏教の国ですから、ま、こんなところではないでしょうか…と。


そんなこんなで、長女であるたまむ氏と、うちの母との確執が今なお収まらないのはこういう因果関係もあるのですな…。と考えて、自分を慰めてみるテスト(TдT)

[2003年09月14日 16:16]
出かけるぞ!

上野で、戦友BLUEねーさんと飲みだぞ!
喜び〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みーたんさん、こんばんは!
遠藤淑子の名前が通じる方がいるとは!ウレシイ〜ヾ(^- ^〃)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぐっぴぃさん、こんばんは!
なんとカッコイイ資格と仕事をお持ちなんでしょう!うらやまし〜です(>_<)
私が持ってるのは、そろばん3級、英検2級、とかぐらいです。未だに免許すら持ってないし。
ちなみに私の足サイズは25.5センチです。身長170から考えたら、まぁこんなもんですかね。やはり、女靴を探すのが大変です。(誰か、いい店を都内で教えてプリーズ!)
なので、もっぱら普段はスニーカー履いてます。スニーカーだと、やや大き目履いた方がカワイイので、だいたい26か26.5履いてます。もはや、父よりデカ足です(笑)。

[2003年09月14日 23:33]
5時間ノンストップトーク!

女二人の飲み会終了。
そういや、枝豆代金払ってないや。ねーさん、ご馳走さまでした!(無職なのでこれくらいはおごってくれぃ。)

「愚痴を聞いてやる」という言葉をありがたく頂戴したので、遠慮なく5時間語らせていただきました(笑)。>少しは遠慮しろ

言い出しっぺはアナタなんだから、それくらいは覚悟なさいな?なんちゃって。多分この日記を読んでるだろーから先に言っときますが。
私に意見語らせたら、半日では済まされなくってよ!(笑)頭痛いくらい質問漬けよ!次回はちゃんと脳味噌フル回転させておいてね…てもう嫌か^^;

ディベート大好きぃ〜ヽ(´ー`)ノ
でも今日は一方的に話すのみ(ほぼ)だったから、ディベートでもなんでもなかったが。

しかし。環境が恵まれたとこで生きてるヒト(私が不幸とは思わないけれど…)は、やっぱ、ムダに色々考えないのは共通なんだなぁ…と実感。(堀京にソックリ。)そりゃ、満たされているもののことなど、人間考えなんかしないし、相容れないことに関してグダグダ考えはしないか
(^_^;)

堀京とBLUEねーさんの共通点は、B型が多い一族だってのと、親が『大人』なこと。

でも、日本の将来や自分のこれからの理想像、くらい考えておいてほしかったわ。
それとも、んなこと日々考えながら生きてる私がアホなのか?(苦笑)

かみさま、しあわせって難しいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんばんは。
『上の子は精神的に可哀想で、下の子は物理的に可哀想』…これは名言ですね。
まあ、なんというか、あの図式が全てという訳でもないので(^_^;)親からどういう教育を受けたか、というのが一番影響強いのかな〜、と思います。「個人として独立した精神」を養おうとすればするほど親とは反発しますし「他人との協調性」を養おうとすれば、考えることを放棄し
た依存心のある性格になるんでしょうし…子育てというのは大変ですね(´・ω・`)…て、私はまだ人の子の親ではない身分ですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あこやさん、こんばんは。
>社長代理を裏で務めてる女の子とそのボディーガードの話し。
…これは『狼には気をつけて』ですね。私もこの話大好きです!
『マダムとミスター』は、メイド上がりの大富豪未亡人が巻き起こすドタバタコメディです。こちらもすごい好きです!遠藤作品好きな人が、こんなに沢山いるとは……感涙っ(T_T)

[2003年09月15日 02:43]
夢を語ろう。《前編》

人として生まれたからには、たくさんたくさん、夢を語って生きていきたい。

最初からなんも望まなければ、そりゃ楽なんだろうけどさ。
望みさえしなければ、そりゃあ、失うものも、なにもないから。
だけど、そんなん人間じゃねぇよ!とも思う、たまむなのであった。

というわけで。

酒を飲んだ勢いも借りて、私の小さな夢を語ろう!
結構、下世話な夢だ!
でも本気だー!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その1。意地悪ばぁさんと呼ばれたい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ええと。これは、単純に「長生きしたい」という欲望もありつつ(笑)。
シワくちゃだらけのばぁさまになっても、そこいら辺りをウロウロほっつき歩いてるガキんちょどもから疎まれるような、避けられるような、一目置かれるようなシャカリキばばあになっていたいな、というもの。
勿論、周囲から一目置かれるためには、若い頃にきちんと仕事なりして大成しておかなければならないわけで。(これを人は箔と呼ぶ。)
…たまむ氏、意地悪ばぁさん化計画は着々と水面下で実行中です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その2。世代を超えた村(コミュニティ?)を作りたい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ようするに、村や町を、自分たちの手で作り上げたい!というものです。
土地を複数人で共同購入して、マンションを建てる。
あまり大きくない規模がいいな。住人同士で、顔が見知れるくらいの。
マンションは、宣伝広告費を削った分、部屋の間取りや建築基礎にうんと手間ヒマかけて、通常のマンションの耐久年数以上に使えるシロモノを目指します。
つまり、終の棲家を作りたいんですな。
20代で終の棲家のことを考えてるやつもあんまりいないでしょうけど(笑)。
で、住人が、そのマンションを共同管理するんですよ。
言い換えるならば、それは、一つの小さな村。
自分たちの安全は、自分たちの手で守る。
横の世代も、縦の世代も、安心して住める、そんな終の棲家を作りたい…。
これが、第二の夢です。
イメージとしては、やはり沖縄ですかね。ああいうコミュニティを作りたいんですよ。
琉球という国。まさにアレはたまむ憧れの国家ですね…。

[2003年09月15日 03:04]
夢を語ろう。《後編》

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その3。一国一城の主たれ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これはですね、一軒家を建てろ、というのではなくてですね。
ヒト自身の問題ですね。
ひとりひとり、それぞれが、それぞれの王様でいて欲しい!
この場合の一国、一城とは、己の体、己の精神のことだと思って下されば…。
日本という国に住んでいるから私は安泰だわ、何も考えなくても国がなんとかしてくれるわ…とか、そういう受身姿勢ではなくて、もっとこう、攻めて攻めて攻めて!いて欲しいんですね。
つまり、なんでも自分自身で考えて、行動する力を身につけて欲しい。
山田太郎(仮名)さんは、山田太郎(仮名)の王様であってほしい!なにものにもゆだねるな!と。
そう思うんです。
勿論、己をコントロールするということは、己の欲望すらも管理するということ。
つまり、自分以外の人間のことをも視野に入れて動くということです。
人間てのは、一人で生きていけるわけではないからです。「情けは人のためならず」ってやつですね。(ただし、他人に、自分の意思決定権を明け渡してはいけません!と思う。)

一人一人が小さな国家なんだという意識を持って、世界を股にかけて生きていってもらいたい。
口をあんぐり開けて、欲しいものが口に入るのを待っているんではなくて、自分の脚で歩いて、自分の手で果実をもぎ取るような、そういう強い『ワタシ』でいて欲しいんです。
そういう意識で生きていれば、そのうち、「国家」という概念なんて吹き飛んで必要無くなっちゃうんじゃないかな。

もちろん私自身、『たまむ城主としてのワタシ』として、まだまだ至らないことだらけだから、人のことをどうこう言えないです(^_^;)だけどね。

この望みばかりは、ひとりの努力でどうとでもなるもんでないですからね…。
願わくば、世界じゅうの人が、そういう人間であって欲しいな、と思うばかりです。


「独立不羈の民であれ!」つまり、そゆことです。
…これは、小説・十二国記の言葉だったかな?(読んだのダイーブ昔だから忘れちゃった…。)


まだまだ、たくさん夢はありますが、それはまた、別の機会に。

[2003年09月15日 04:03]
独立不羈

この言葉、なんだかとても好きだったりします(*^_^*)

そういやあ、ケータイ全盛なこんなご時世において、未だPHSを使っているような人達も、ものすごく“独立不羈の民”…ですよねぇ…。

流されてPHS使ってるなんて人、そうはいないだろうし^^;(人を流すくらいのイキオイがDポにあれば別ですけども。う…書いてて悲しくなってしまった…。)

わたし、やっぱりそういう人達が好きなんだろうな(笑)。
選んだモノが良いか悪いかはともかくとして、“選ぶ意思”がある人。そしてなおかつ、質実剛健なものを選択することが出来たそこのアナタ!
たまむは、そんなアナタを尊敬しています♪
いやいや、マジで。

[2003年09月15日 11:16]
祝☆5000打

いつの間にやら、こんな数値に!
日記の感想を頂いたり、こうしてカウントが進んでいたりすると、とても励みになります。
三日坊主癖のある私が、これだけ長く日記を書き続けていられるのも、ひとえに、皆々様のおかげだと思ってます。ありがとうございます!そしてこれからもよろしくですm(__)m

[2003年09月15日 16:18]
B型が多い。

私の回りの友人は、何故かB型が多い。友人だけじゃないな、彼氏や惚れた男もB型だらけでした。これは一体…。
日本はB型だらけの国だったのか!?>違う

昨日飲んだBLUEねーさん、そして日記にちょくちょく登場する堀京、テルミン、タロウ…みんなB型だ。
この日記にはまだ登場していないけれど、探してみると、半分以上B型なんじゃないかな?日本人の血液型分布を考えると、これは明らかに異常事態だ…(^_^;)

出会いの確立はみな平均値のはずなんだから、友人における血液型分布を考えると、もっとAやOがいてもいいハズなんだが。
な、何故だ!?

そう考えると、否定する人も多いのは事実だけど、やはり、血液型による性格指向性の違いってのは、人間あるんじゃね〜かな〜、と思ってしまう。

しかも不思議なことに、幼い時代から延々続いている友人に、Bが多いんですよ。

このことが意味するものは何か?

多分、精神が未発達の頃の私には、B型以外の人達に話を合わせるスキルがなかったってことですよね…どう考えてもコレは(^_^;)

…世間に対して多少ゴマカシながらすり合わせて生きるすべを知らなかった、幼少のみぎり。(私の中では、高校時代まで。…そこまでは、ナ〜ンも考えてなかったから。だからやはり、その時代まではお子ちゃまだったのですな。)

己に対して素直かつ天然に生きていた時代に、B型以外の友人がほとんどいなかったという事実。
記憶する限りはO型が一人だけ。あとは皆B…。

思うに、B型のお人ってのは、他人に対するライン引きが、他の血液型の人に比べ、しっかりしてるんじゃないか…ってこと。
言葉を換えるならば、『他人のことなど、程よくどーでもいい』人達なんじゃないかなぁ、と感じてます。(コレ、一応誉め言葉ですからね!)つまり、自己と他者の境界線がハッキリしてる人達。なんではないかという気がしています。

ちなみに、うちの家族は私以外皆A型。私はO型。子供の頃マヂで『私はもらわれっ子』と勘違いしてました(^_^;)

以下は、私からみたB型の人のイメージ。(あくまでイメージ。念の為。)

☆一人好き。もしくは一人でいるのが苦痛じゃない。
☆群れるのがキライ。
☆好き嫌いがハッキリしている。
☆なんとなく情熱的。
☆熱しやすく冷めやすい。
☆我が道を行く。
☆サラリーマンにむかなそう。
☆芸術家、技術屋肌。あるいは職人気質。
☆他人に対して、謝らない。(ミスを認めたがらない。)

[2003年09月15日 17:34]
久々夢占い。

☆あなたの夢の内容☆

仕事の都合で、海外に行った。出張先の会社は黄金で作られた異常に豪華な建物だった。
住まいは、現地に住んでいた友人の部屋に住まわせてもらった。
通勤は、椅子を改造した椅子カーで出かけた。
椅子カーを羨ましいと思ったのか、友人が似たような椅子の車を作っていた。
友人とは、寮近くのデパートの中にある、劇場に行って演劇を見た。
現地の人と仲良くなったので、最後に、皆で写真を撮影した。
「ここにこの会社があるのは秘密なんだけど写真撮ってしまってもいいのかなぁ」と悩みつつ。そして、別れを思って、一人涙した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆あなたの夢のシンボル☆

仕事 海外 会社 豪華 建物 住んでいた 友人 部屋 もらった

☆キーワード☆
会社:会社に関する夢は、複雑な人間関係にもまれて、疲れるような出来事が近々起こる事をさしています。

もらう(もらった):もらう夢は、ひとりよがりになりがち、と夢が警告していま
す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆夢からのメッセージ☆

あなたの夢は、環境に変化が訪れることの知らせです。これからどんなことが起こってもいいように、自分の中で心構えをしておいてください。そうすると、後で慌てることもなくなるでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★☆☆☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


だってさ。
なんか、最近こんな夢…これから変化が訪れます、みたいな夢ばっかり。
しかし疲れるような事件て…なんなの〜ん!?これ以上、まだ何かあるんすか…(((( ;゜Д゜)))

しかし、目がさめた時に、現実の私も涙流しながら寝ていたようで(涙筋が残ってた…)ちょっとみっともはずかすぃ!(つД`)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼんさん、お祝いメールありがとうございました!
妄想は、私も得意科目です(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あこやさん、こんばんは!
タイトルは、私も不安だったので、ググってから書きました(^_^;)
ヘヴンは単純な名前なんで、さすがに覚えていられるんですけど。

[2003年09月15日 19:45]
にゃは(>_<)

阪神、優勝しましたね〜!
おめでとーございます!
…てか、私ゃ阪神のファンじゃないですが。

今頃、道頓堀では川に飛び込むファンが続出でしょうか…?(^_^;)

[2003年09月15日 23:16]
夢占い大当たり(;д;)

はぁ…。
こんな人生もう嫌だぁぁ…。

母の爆弾スイッチがまた入ってしまいました。
今日の生贄は、めずらしく、弟…。

確かに、母が暴走する要因は揃っているんですよね…。

※母自身がどこかに出かける。
※家に来客がある。
※弟が里帰りしてくる。
※その他、何かしらのプレッシャー。

このどれかに引っかかると、必ずなんか起きますから。
(でも、弟も、母が心配で帰ってくる訳で、それ自体が母の病気の引き金になっているというのは、なんとも矛盾した話ではありますが…。)

私以外の3人、父母、そして弟が、近所に新しく出来たホームセンターに出かけていった後に、事件は起こりました。

あああ…。母が自殺しちゃったら、私どうしたらいいんだろう。
私は、自殺するほどの生真面目さはないからいいけれど、母が心配だよう…。

「もう、覚悟を決めなきゃいけないかもね」
…って、壁の方を見つめながら、ぽつりと、母が言いました。
この人は、なんでそういう、無意識なのか意識的になのかは分からないけれども、人を苦しめるような言葉を平気で吐けるのだろう…。悲しいよ…。悔しいよ。

なんかまた、こないだみたいに頭痛くなってきちゃったよ。
今日もまた、眠れなくなっちゃうのかなぁ。

就職活動どころじゃないよ。
勉強するどころじゃないよ。
私のココロの方が、先に壊れちゃうよ…。

かみさまお願い、母を助けて…。

[2003年09月16日 00:43]
ふと思う…。

母を苦しめているのが、私や弟、それから父なのだとしたら…私達が死んでいなくなれば母は楽になれるのかな?

でも、死んだら死んだでまたストレスの種なんだろうね…(+_+)

全く、どないせーっちゅうねん…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんばんは。
人に言えないようなトラウマやストレス…こういうものが、うちの母にもあるのかもしれません。ただ、その核心に迫った話をしようとすると、拒絶反応が出てしまうのです。で、話が別のことにシフトしてまたそれがストレスになるという…。
うちの母は、口もそんなに達者ではないし、昔かたぎな人なので、普段はおっとりとしていて控えめな性格です。だから、なにかしらちょっとしたストレスがあると、言葉にはしないで内にため込んでしまうらしいのです。そういう日々の細かなストレスが、来客があったり等の大きな
ストレスに起爆されて暴発するのかもしれません。
もっと、日頃から何でも喋ってくれるよーな人ならいいのですが…。

[2003年09月16日 01:43]
おばんです〜

案の定、眠れなくなってしまった、たまむです(^_^;)
頭痛いでーす!
今夜も蒸し暑いですね。

眠れないなら仕方ないので、漫画読んで、眠くなるまで辛抱することにしました。

明日の朝の、母の様子も気になるし(多分プチ家出するでしょう)…で。

遠藤淑子・作「狼には気をつけて」第1巻読んでます。
相変わらず、ほろっと泣けて、あったかくて、いいお話だなぁ。

遠藤漫画は、デビュー当時の川原泉作品に近いカタルシスがありますね。(今の川原氏の作品は、以前とはちょっと違う匂いのする作品になってしまった気がするので。)

アレク嬢を見ているとなんだか自分自身を見ているような気がして、痛いなぁ(^_^;)最も、私はあそこまで優秀でもないし、金持ちでもありませんが。

フォレスト君みたいなパートナーがいてくれたら、こういう夜には、気持ちが安らかになれるかもね。

とりあえず、私にはそんなパートナーはいないから、一人でなんとかしなくちゃだわ。

しようがないよね。うちの場合は、母の方が子供なんだから。私がしっかりするしかないんだわ。

ファイトぅ!オー!ヽ(´ー`)ノ

[2003年09月16日 02:33]
さらに読み進み

「狼には気をつけて」第2巻。

以下、自分自身の養育権を巡って対立する実母と弁護士に囲まれながら、主人公アレクが叫んだ、身の千切れるような言葉。

――――――――――――――――――――
私が
幸せかどうかを
なぜほかの人が
決めるの!?

さっきから
愛情愛情って言うけど
そんなのわからないから
みんな泣いたり怒ったり
するんじゃない!!

それなのに
わかったような
顔して
こんな所に集まって
何を決めようって言うの!?

自分の幸せも
わからないのに
なぜ私の幸せまで
わかるの!?

――――――――――――――――――――

そうだよねアレク!
私も、あなたの気持ち、すごく分かるよ!(つД`)

押し着せの、愛情が欲しい訳じゃないんだよね…。

ただ、そのことを、認めてほしい、だけなのに…。

現実って、難しい…。

[2003年09月16日 05:58]
しつこく起きてます。

てゆーか、そろそろ眠りたい…。
「狼に気をつけて」第3巻読み込み中。
ねむ痛い〜。

以下は、アレクとダナ、12歳同士の女の子の会話シーンより抜粋。
ダナの両親は、売れっ子モデルであるダナの親権を巡って係争中。
アレクは、金に目が眩んだ義父(と義父に唆され騙された実母)に、病床にある最愛の父から親権を奪われそうになった経験の持ち主。

自分達の不注意により、密室に閉じ込められた二人は…。

――――――――――――――――――――
[ダナ]自分はこれだけ 娘に愛情を 与えたんだから 同じ分だけ 返してもらえる権利が あるんだって言うの
[ダナ]フィフティ・フィフティって 考え方はそうだけど でも愛情もそうなの? 愛情を返してほしいの? 返せるものなの?
[アレク]彼らは 愛されたいのよ 自分だけ 愛されたいんだわ
[ダナ]でも…
[アレク]私達が 愛されるべきよ そうでしょう?
[ダナ]そうよ 子供なんだもの!
[アレク]無条件に 愛されるのが 当たり前じゃない だって子供なのよ
[ダナ]その通り! なんで 大人に気遣って 本来貰うべき愛情を 大人に与えなきゃ ならないの!? そうよ 気を遣われるのは 私らの方よ
[ダナ]結局 私らの親って 子供なわけよ
[アレク]どうりで気持ちが どこまで行っても 平行線のままのはず どっちも欲しい欲しいって 言ってばかり でも肝心のものがない
[ダナ]なんか 解決策ある?
[アレク]私らが大人になるしか ないのかも 許して譲歩して 与えて
[ダナ]なぜ そこまで しなきゃならないのよ まだ12歳なのに
[アレク]そして元の話に戻る 堂々めぐり
――――――――――――――――――――

二人の閉じ込められた部屋に、水が満ちてくる!絶体絶命のピンチ!そして少女達は…。

――――――――――――――――――――
[アレク]ダナ 私泳げないから 先に死ぬと思う だから 私の告白聞いて
[アレク]ママのこと 許す ママを 愛してる
[アレク]死ぬ直前くらい いい子になって おきたいもの
[ダナ]わたしも パパとママを 許すわ 本当は いい子に なりたかった
[ダナ]ただ 愛情を待ってるんじゃなく 愛情を与えられる いい子になれたらって いつも思ってはいたのよ
――――――――――――――――――――

なんかこの二人の気持ち、すごく良く解る…。感情の針は行ったり来たり。
でも、ホントは…

[2003年09月17日 02:39]
家族会議終了

ことの次第とあらまし。

今回の事件の発端は、父母と弟がホームセンターに行った時に発生。
前々から壊れていて、買う予定にしていたオーブンレンジを三人で見に行ったらしい。
…のだが、父と母はその時に、ああでもない、こうでもないとさんざん悩んだあげく、結局決めあぐねて買わずに帰ってきたらしい。
それでうちの弟さん、わざわざ(家の大工仕事で疲れているところ)買い物に行きたがっていた両親に気を回して、ホームセンターまで連れていってあげたらしいのだ。
だのに、父母が買い物の決断をしかねて帰ってきてしまったことで、彼なりにイライラしていたらしい。
で、その帰り道、弟が母親に色々話しかけたらしいのだが、それに対して母が(これまた母も弟が帰ってきていたことで気をはっていたらしく疲れており)なぁなぁの返事を返して、うとうと車内で眠っていたら、弟が「無視すんなよ!」と言って、車を左右に振ったらしい。
で、母は弟からそういう仕打ちを受けたのが相当ショックだったらしいのだ。

ここまで話を聞いて、私は疲れてしまった。

あ〜ああ。アホらし。

この人ら、それぞれが気を遣い回し過ぎて勝手に疲れたあげく、最終的には己の望み通りの結果が出ないからってムカついてるだけじゃん。馬鹿だ。馬鹿すぎだよ。

そのとばっちりを受けてなんで私が苦しまにゃならんのよ。

そりゃ、相手に対して気を遣うのは自由だけど、結果が伴わないからって勝手にキレるのはどうかと思うよ。
だから、弟君に対しても悪かった所はあるよ。だけどね。
それ以上に解せないのは、やはり母の行動だ。

だいたい、包丁やハサミを人に向けて振るってくるような貴女が、今更何をそんなささいなことで傷ついてるんでしょうか。私には解りません。テメーは娘に対して暴力振るってくるのに、自分は車左右に振られたくらいで大騒ぎですか。しかもそんくらいのかわいい反抗を、子供のワ
ガママ(良く考えるとワガママではないけれど)受け入れてあげられないんですか?お母さん?

私は、母のしたことを許したのに。
貴女は、弟のしたことがそんなに許せないのですか?
なんて器の小さい人なんだろう。弟もかわいそうに。

そう思うと、なんだかやっぱり無性に悔しくなってきたよ。

父は父で相変わらず「母さんはあの通りの人なんだから、俺達が合わせてやるしかないんだ」の繰り返し。

全ては、しようがないんだよね…。
やってらんないよ、人生。

[2003年09月17日 03:03]
そういう訳で

事態のあまりのアホらしさに、すっかり疲れ果てた私は、また漫画読みながら現実逃避(とはいえ何してようとやはり逃避なぞしきれない今日この頃)な訳ですが。

あ〜。しんど。

ようするに、やっぱり、子供が子供を産むのは不幸の始まりだなぁ、と。切にそう思う次第です。

写真は「狼には気をつけて」第4巻。

遠藤氏の描く作品にはかなりの確立で“ど〜しよ〜もなぁ〜”大人が出てくる気がします。それに対する、子世代の戦い…とでもいいますか。

ただ、どうしようもないんだけど、大悪人というのではなくて(大悪人が出てくるのは『ヘヴン』くらい)救い難い愛すべき大人ども…という印象。

でもま、そういうやつらが出てくると、やっぱり主人公達は疲弊する訳ですが。

今回も、フォレスト君の実父が遺憾なく愛すべきダメ大人ぶりを発揮してましたな。


ふぃ〜。
私も、ダメ母さんを愛してあげられるかしら。…ダメ娘なりに。

[2003年09月17日 12:09]
なんとなく

「お母さんは間違ってないよ」
「弟君も、今回のはヤリスギだよ。ひどいね」
「そうだよね、一日で高価な買い物なんて決められないよね」

きっと、ここいら辺りの言葉を聞きたいんだろうな。うちの母は。

昔、何かの本で読んだ気がする。

“女性の相談話には同調せよ。あいづちを打て!話を挟むな!女性は具体的アドバイスを受けたくて相談をするのではない。話をしてストレス発散すること、受け入れられてる安心感を得ること。それが目的だから。アドバイス厳禁。女性の話の腰を折るな。さもないと、話を聞いてく
れないストレスがたまり、受け入れられてない不安が高まってしまうからだ。”

“男性の相談話には具体的なアドバイスを提示せよ。同調は無意味。男性の相談話は、喋ることに意義があるのではなく、具体的方策を見いだす為に存在する。同調だけでは、時間を無駄に過ごしたと捉えられてしまうからだ。男性から相談を受けた場合は、親身になって色々な打開策
を考えるべし。”


確かこんな感じの内容だったか。

つまり、母の場合も、話を受けたら同調してやる必要がある訳だ。
だけど、弟が家族にどれだけ骨身を砕いて尽くしてくれてるか分かってるのに、弟を卑下することなんて出来ないよ。

ここまで色々分かってて、母のお太鼓持ち出来ないとは、私も不器用な人間だよなぁ…。ぐふ

[2003年09月17日 12:27]
おおっ

かずまさん、即レスありがとうございますm(__)m

ひとつ思い出したので、もうひとつ付け足しときます。

「気にするなよ」
これ、女性の相談話に対して言ってはいけないNGワードなんだそうです。

思い返せば、私も、母に対してコレ言ってしまっていたかも。

女性の考えてることってのは、なかなか難しいもんですね(^_^;)あ、いやまぁ、自分も女なんですけど…。

[2003年09月17日 18:14]
たまむ氏、図書館に行く。

何年ぶりだろう。少なくとも学生時代までは図書館頻繁に利用していたから、かれこれ5年くらい前か。

仕事してる時は、わざわざ図書館まで行って本借りて返却するのがめんどくさくて、もっぱらインターネットで本買ってました。

なんですが。只今赤字覚悟!絶賛大セール無職期間増量中!なので、資金節約の為、久々に図書館利用することにしました。

いや〜。この本に囲まれた独特の匂い。たまらないですなヽ(´ー`)ノ
紙とインクの匂い。本をめくった時のざらりとした質感。PC全盛なこんな時代ですが、こういうのもやっぱりいいねぇ。

とりあえず、一冊本借りてきました。
感想は、読み終わった後に日記にて書きます。んでは〜。

[2003年09月18日 12:58]
町で出会った芸能人

<突発遭遇編> 難易度120%

いのうえひでのり:地下鉄G線、駅構内にて遭遇。街中に溶け込まないファッションが素敵に悪目立ち。いかす!

笑福亭鶴瓶:某デパート前で遭遇。師匠の存在に皆気づいていたらしく、彼の周辺は半径2mくらいぽっかりと空間が…。

井田由美:S駅地下鉄駅構内にて遭遇。アナウンサーって、電車通勤なんだね…。

<職場遭遇編> 難易度50%

山寺宏一:事務所の下で電話してた。オースティン・パワーズ真っ青な、派手なラメラメスーツ着ていて失笑。いや、さすがに声はお素敵でした(>_<)

中居正広:以前某事務所に勤めてた時、某アニメのアフレコがあり、事務所下のスタジオに中居君が来ていた。ものすごい数の報道陣も来ていてそっちの方にびびりまくり。ちらっとしか見られませんでしたが。ちなみに、中居君は…小さい。

保田圭:前の職場の入っていたテナントビル内にて遭遇。顔ちいちゃくて、すごく可愛かった〜。

<客席遭遇編> 難易度30%

岡田義徳:某芝居を見にいった時遭遇。カワイイ!お肌つるつる。男の子であれだけ肌キレイては…。うらやましいっ。

山田邦子:某芝居を見にいった時遭遇。どこをどうたたいても“山田邦子”という見た目でした。服がデーハー。

山崎一:NOVAのCMの鈴木さん。某芝居を見にいった時遭遇。とてもダンディでした。

叶姉妹:某映画試写会に行ったら、後ろの席に座ってました。ビックリ。なにやらよく分からない化粧品塗ったくってたので、凄まじく輝いてました(別の意味で)。もうちょっと、お奇麗なのかな〜と思ったら、意外とそうでもなくて…なんだかガックリ。あの胸は筋肉で出来ている
に違いない。だって垂れてないもの。少なくとも、脂肪ではないのか?

浅野忠信:某映画試写会に来てました。顔がでかかった…。

YO-KING:某氏ライブ会場で遭遇。私の席の前方に座ってました。

平井堅:某氏ライブ会場で遭遇。日本人とは思えぬ、素晴らしく彫りの深い顔!ウラヤマスィ…。

コブクロのデカイ人の方:某氏ライブ会場で遭遇。全てがデカい…。

HUSKING BEEのメンバー全員:某氏武道館ライブ会場で遭遇。自分の座ってた前の列が、関係者席になってました。磯部君マジちいちゃかった。可愛い。

つんく♂:某グループ(今は亡き○陽とシス○ムーン)のライブ会場にて遭遇。痩せすぎ!てか細っ!

[2003年09月18日 21:37]
駐車場のポール大破!

…でもないか。ポールが埋まってるコンクリにヒビが入りました。んぎゃ!

我が家の駐車場は、私道の入り口に角が面している。
そして、家正面の公道も3メートル幅くらいしかない。
しかし、公道は時間指定(子供の通学時間帯のみ)でしか一通になっておらず、そのせいで問題が多々発生する。
自宅前の公道は、メイン街道の抜け道になっており、街道が混んでいると、車がボコボコ侵入してくる。
侵入してきた車が、この狭い公道で鉢合わせすると、たいていウチの横の私道に入って車をやり過ごしたり、ターンの基点に使われたり…する訳だ。

なので、駐車場を区切るポールが、よく当て逃げされて破壊されるんですな、こりゃこりゃヽ(´ー`)ノ

実は昨日も、若奥様風の女性に当てられました(^_^;)

今の家に引っ越して来てから、これで4回目。だいたい年1回の確立か…。

ただ、こういう風に謝ってくれる人はまだいいんですよね。
問題は、自宅に誰もいない時当て逃げされた場合。(幸いにして、まだそういう憂き目にはあってないですが。)

そうなると、修繕費約5万。う〜ん(+_+)

なんかいい方法はないものか…。

[2003年09月18日 21:50]
と、いう訳で。

昨日のケツカッチン子さん(多分30代半ば)が、今日菓子折り持って我が家を訪ねて来ました。…なんとマメな。全てのドライバーが、あなたみたいに真面目な人ならいいのにね。

早速頂いてます(^_^;)

コレ、オランダ屋のお菓子ですね。ダクワーズ。

うむ。うまい〜。

[2003年09月19日 00:42]
夕焼け

キレイだったので撮ってみました。トレバではこれが限界?自分のウデも限界…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぼんさん、こんばんは。
仕事の件はあとで別送します。狭い業界なので、おおっぴらにここには書けませんので(^_^;)
アンディ・フグですか?うらやましいなぁ!それはかなり貴重な体験ですね。どんなに願っても、もう会えない人ですから。
美輪さんの言葉、実は私も知ってます(^_^;)てか、本もあります…。てへ。
芝居も良く見に行くんですよ。
なんていうか…圧倒的な存在感のある方ですよね、美輪さんは。
大学にも、特別講師でいらした時があったんですが、美輪さん側から空気が押し流れてくるような、ものすごい重力を感じた授業でございました。まさに、ああいう人のことをカリスマと呼ぶんでしょうね。なんか、うまく言葉で言いあらわせないのですけど…。

[2003年09月19日 07:45]
『嘘つき男と泣き虫女』

『話を聞かない男、地図が読めない女』の続編。(前作を読んだのはだいぶ昔だ…。)
この日記で引用した“女の話の腰を折るな”云々…の下りは、この前作の方の引用で合ってたみたい。(タイトル合ってるかどうか自信なかったので、調べてから書きました。情けなっ)

で、本作ですが。
所々論旨がばらけて首をひねる記述があったり(翻訳本の悲しいサガか)、面白くないジョークが挟まったり、簡易テストの選択枝に難があったり(笑)することを除けば、なるほど納得な一冊でしょう。
人間関係につまずいてる人は、読んでみるのも一興かと。

個人的になるへそ〜、と思ったのは“女の評価システム”の話。

「女にとって大事なのは、大きさよりも回数を重ねること」というくだり。
つまり、どんな大きなプレゼントや給料よりも、日々の細やかな気配りや気遣いを重ねた方が、女の評価は高いということらしい。
言い換えるならば、ホームランの本数より、平均打率が高い男、とゆーことか。(じゃー松井よりイチローか!)…話が逸れました…。

言われてみれば、確かにそうかも(^_^;)身近な女性にほぼ当てはまってる!

誕生日にボカーンとデカいプレゼントをすることで、日々の気遣いが足りない分、借金を一気に帳消し出来る…と男は(そして私も)考えがちだけど、確かに、女はそれだけじゃ絶対納得しないよね。

恋愛相談受けてて何が一番多いかってーと、この「日々の細かな努力」が足りてない男の異常な多さ!ですか。
(それに対して私はいつも、女の方にも、相手に自分の意思を伝えきれてない非があるのだから、男の脳味噌にも通じるように、出来るだけ感情的に言葉でなじらず、筋道立てて論旨を話し、して欲しいことを伝えなさい、とアドバイスしちょります。奇しくも、この方法論は合ってた
訳だ。)

つまり、おかんのご機嫌を伺う場合もこれが当てはまる、と(苦笑)。
満たされた女ほど小言が少ないから、小言が多くなってきたら、二人の関係も要注意とのこと。

女が言葉を閉ざした時は「拒絶」の現れ。
多弁は「好意」の証。
ん〜ナルホドなぁ〜。
確かに、これに当てはまってる女は多いな。

そして果ては何故か、日本製アニメ・マンガにまで話が及び^^;
(ヘンタイ・カートゥーンの、体は大人なのに顔は少女というバランスは、男のグッとくる性的シンボルが全てもりこまれている、とか^^;)


[評価]★★★☆☆
面白かったですが、例え話多過ぎっ!

[2003年09月19日 18:38]
ひとやすみ

タリーズで喫茶してます。
写真は、マロンラテ。
ほんのりマロンの香りでなかなかウマイです。

あ〜。喫茶しあわせ…。

[2003年09月19日 21:22]
コンバース・プロレザー

気に入ってますヽ(´ー`)ノ
サイズは26.5センチ。
もはや、女が履くサイズではありませんね。

でも、スニーカーは気持ち大き目のがカワイイと思うから、少しデカ目を買いました。
履き初めてほぼ半年、ようやく汚くクタクタになってきて、履いてて恥ずかしくなくなってきました。
新品のスニーカーって、履いてるとなんだか気恥ずかしくないです?自分だけかな…。

[2003年09月20日 14:54]
うちのにゃんこ

名前は、もも。
年齢は、女ですので秘密だそうで(^_^;)
人間で言ったら、働き盛りなお年頃かな。

たまむ氏はこれから学校です。
毎度の恒例ですが、今日もあまり寝てなくてネムイ…。ほへ〜(+_+)

[2003年09月20日 17:43]
講義終了ぅ

皆の作品を見るたび、己のふがいなさに恥じ入る私です。
あ〜。まだまだ駄目ですのん(>_<)

[2003年09月20日 20:27]
フランス19世紀絵画展

BLUEねーさんに貰ったチケットを手に東京・大丸へ。
学校の飲みは、不参加(^_^;)みんなごめんよ…。

実は…印象派もバルビゾン派もロマン派も、あんまり好きじゃあないのよね…( ゜д゜)ボソリ

でもせっかく頂いたチケですし無駄にするのももったいないから、行ってきました〜ヽ(´ー`)ノ
好きじゃない傾向のものほど、招待券のありがたみが染みますな。
勉強にもなりますしね〜。
ねーさんありがちゅっ♪

[2003年09月20日 22:01]
たまむ氏、美容院に行く。

大丸帰りに、銀座の美容院行ってきました。
今日は何故か、無料でシャンプーつけてくれたぞ。ラッキー♪
帰り際には、オールブランの試供品もくれたし♪♪

しかし。美容師さんの無駄なおしゃべりはホントうざったいなぁ(+_+)なんとかならんもんかね。
髪の毛洗ってもらったり、カットしてもらったりするのはすごく好きなんだけど。心地良くてだんだん眠くなっちゃうくらい。
だからこそ、話かけられると、パッツリ目がさめてしまってイヤー!!ヽ(`Д´)ノ

どこかに静かなことが売りの『無言美容院』が出来ないかな。
髪型は、マークシート選択式。美容師に注文つけたい場合は、客側からオーダー。それ以外は無言。バックミュージックはボサノヴァ等、脳が疲れない系音楽が薄〜く流れてて。
そしたら、多少高くても行くのにな。カリスマ技術なんていらないからさ〜。

[2003年09月21日 00:42]
きゃっほぅ☆夢占い

☆あなたの夢の内容☆

憧れの男性に再会した。彼の声は相変わらず格好良かった。彼は、瞳に青いコンタクトレンズを入れていた。何故か彼は、学生服を着て学生帽を被っていた。仕事なのだそうだ。その格好で営業まわりをしているのだという。彼の仕事は声優だ。教室の中で彼が教えてくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆あなたの夢のシンボル☆

男 再会した 声 瞳 青い コンタクトレンズ 学生 服 仕事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆キーワード☆

声:声が印象的な夢は、夢の告げる通りに動けば、落とし穴に落ちずにすむ暗示です。
目(瞳):目に関する夢は、恋に関して嬉しい知らせがある事を暗示しています。
青色(青い):明るい青色は、は安らぎを示しています。味方が現れる事が多いです。
学生:学生の夢は、近々あなたのもとにラッキーな出来事が起こる事を示しています。
服:服に関する夢は、ハッピーな出来事の到来を告げる吉夢です。
仕事:仕事に関する夢は、能力を買われて高い地位に引き上げられる事をさしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆夢からのメッセージ☆

あなたの夢は、物質的に満たされる、あるいは望みがかなう事を示しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの
幸運が逃げてしまいますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★★★☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

す、少しは良い事があるかしら……(;´Д`)
久々に、寝覚めの良い夢だったなぁ(*^∇^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんばんは!
美容院はなかなか難儀しますね。
喋りたくてたまらないお客さんもいるだろうし、自分みたいに、どちらかというと静かにだまっていたい客もいるだろうし…で。
プロ(?)の美容師なら、そういう客の雰囲気を巧みに掴んでしまうのかもしれませんけど、なかなかそこまで求めるのも酷な話ですもんね(^_^;)最近は、寝るか雑誌を読むかして過ごしています。
鏡越しに目が合うと、喋りかけられるので、鏡はほとんど見ません。変な髪型になったとしても我慢です(笑)。まあ、ベリーショートなので、変な髪型にしようもないですが(^_^;

[2003年09月21日 04:05]
ディス・コミュニケーション

美容院に行って静かに過ごしたい時。
或いは渋谷や新宿などでウロついてる客引きのあんちゃんに声をかけられる時。
穏便にやり過ごしたいな〜と思う場面って、結構ありますよね。

特に渋谷やら新宿やら池袋やらをウロついているガラ悪そうな兄さんに、キャッチで捕まると振り切って逃げるの結構大変です(;´Д`)
きゃつら、カナーリしつこいですから…。

そんな時にふと思うのは「コイツラぜって〜人の話聞いてねぇよ!日本語通じてるのかおんどりゃあ〜!」…ってことです。(お下品な言葉使い失敬。)

そんなある日たまむ氏は、ふとこんなことを考えました。

「日本語が通じない」→「ある意味異国人」→「異国…異言語…」
→「……」
→「キュピ───ン!」(゜∀゜)
→「そうか!自分もストレンジャーになればいいのか!あっしってば天才!」>違う

ガシャガシャガシャ チーン♪(レジスター音)

カイトウガデマシタ!

【以下、たまむ式スパコンのはじき出した答え】

方法その1。『異国人になりきろう!』
日本語で話しかけてきたキャッチ兄さんには異国語で対抗だ!基本言語は英語!日系米人になりきれ!あとは韓国語や中国語あたりも有効か!?韓国人、中国人になりきろう!外見でバレることはまずないぞ!異国語で切り返せば、向こうも勝手に諦めてくれること請け合い。「ボケナス
!おとといきやがれ!チキン野郎!」「小物はすっこんどれゴルァ!」等、汚い罵り言葉をおぼえておけば、相手に意味を分からせることなくストレス解消まで出来てしまい一石二鳥♪

方法その2。『万国共通語、手話で語ろう!』
万国共通語といえど、キャッチの兄さんに手話が使えるわけはない!手話でまくしたてて、早々に諦めてもらおう!


…などと色々妄想してみるも、どのスキルも持っていない私には、実践するすべもないのでありました…(つД`)

なんか外国語でも習ってみようかなあ〜。
動機が不純過ぎますが(^д^;)
手話は、穏便に意思を伝えられるので、美容院とか向きかなぁ。

[2003年09月21日 18:13]
ティータイム

昨日銀座で買ってきた、パステルのプリン食べてます。は〜。し・あ・わ・せ(*^∇^*)
写真はパンプキン。
自分は抹茶を頂きました。おいしい〜♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんばんは!
オムアリさんは、外国人に化けられるのですね。うらやましい…(>_<)私は顔だけなら台湾、中国、タイ、ベトナム…の人達に間違われるんですが(^_^;)

テレアポ系の電話のうまい断り方は、非通知着信を着信拒否すると良いです(^.^)(ナンバーディスプレー対応電話機でなくとも、サービスの申し込みは、実は出来るんです。ただ番号の確認が出来ないだけで。)

テレマやテレアポは、たいてい代行業者に業務委託して行われているので、非通知拒否の家を嫌います。何故かというと、着信履歴をみて折り返し電話されると困るから。代行業者は、大抵複数のテレマを同時進行させていますので。
で、非通知拒否出来ないお宅の場合どうするのが一番いいかというと「○○さんのお宅ですか?」と聞かれたあとに、「いいえ、違います」と答えることです。そうすると、名簿に“番号違い”と明記され二度と電話かかってくることもありません。ポイントは、自分からけして名乗ら
ないことですね(^_^;)

[2003年09月21日 22:50]
今日の夕飯

たこやき〜♪
たこやき〜♪
久しぶり〜♪

[2003年09月22日 00:05]
シンルチュウ(^ε^)

ストレートでぐい飲み。
うまーヽ(´ー`)ノ

[2003年09月22日 02:56]
ありえない…

先月分のH”使用料金調べてみました。
先月からBF始めたから、パケ代すごいかも?どれどれ。

利用時間11時間で3422円。

あ、ありえない…。
どっかのキャリアのCM以上にありえない…。
てか、携帯だったらこんな料金ありえない。
DDIポケット様々でございますね(*^∇^*)

[2003年09月22日 17:44]
夢占い☆音入れ編

☆あなたの夢の内容☆
学校は、新築したばかりでまだピカピカだ。高校の卒業式。卒業式で卒業生代表の祝辞を読まされることを、当日になって突然知った。仕方が無いので、私は、制服に着がえる為トイレに行った。便所は大便や小便やトイレットペーパーが散乱し、かなり汚れていた。私が作詞した校歌
の合唱が鳴り響く中、私は体育館の奥にあるステージの上に向かった。足が震えている。卒業生の父兄達は、歌詞が校歌に相応しくない内容だとして、文句を言っているのが聞こえた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆あなたの夢のシンボル☆
学校 高校 卒業した 代表 制服 トイレ 汚れていた
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆キーワード☆
卒業する(卒業した):卒業する夢は、あなたが運命の厳しい波を受けることが恐くて、人や、自分を保護しているものの陰に逃げ込もうとしていることをさしています。
代表:代表になる夢は、人の厄介なもめごとに巻き込まれてしまう事をさしています。
トイレ:トイレの夢は、健康面でのダウンを示しています。
汚れる(汚れていた):汚れる夢は、自己の責任における失敗を表しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆夢からのメッセージ☆
あなたの夢は、これからしばらく仕事や用事に忙殺される事を示しています。毎日が忙しすぎて心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。なんとか休息をとらないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。無理は禁物、自分の体調管理をしっかりするようにしましょ
う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★☆☆☆☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また、何だか宜しくなさげな夢が…。
そして何やら意味深な。
うーん。まいっちんぐ。

[2003年09月23日 16:59]
徹夜作業

課題がどうしても仕上がらなくて、こんな時間になってしまった。
あ〜。今日中には投函しないといけないのに終わらナイーンヽ(´ー`)ノ
ロックはクイーンヽ(´ー`)ノ
あの子はボイーンヽ(´ー`)ノ
シムラはアイーンヽ(´ー`)ノ

……イカン。
脳味噌溶けかかってるから少し寝よ…。

[2003年09月23日 18:15]
夢占い☆脱走編

☆あなたの夢の内容☆
大学を脱走。先生に追いかけられる。窓ガラスが沢山ある家に隠れる。両親に秘密で株を始める。三種類株を購入。そのうちの一つが値が上がり始めた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆あなたの夢のシンボル☆
大学 脱走 先生 追いかけられる 窓 ガラス 沢山 隠れる 両親
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆キーワード☆
脱走:脱走の夢は、遠くからいいニュースが訪れることをさしています。
追われる・追いかけられる:追われる夢は、今の自分が何かに縛られている、という不満の表れです。
窓:窓の夢は、あなたの想いが現実に開花して、素敵な恋が実を結ぶ事を意味しています。
両親:両親の夢は、人生の幸福な節目を迎える事を示す吉夢です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆夢からのメッセージ☆
あなたの夢は、念願だったことが本当になる暗示です。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいます
よ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★★★☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


追いかけられてるのに、なんでガラス張りの家に逃げこんでんねん自分!(苦笑)
株かあ〜。はじめてみたいなあ〜株…。

[2003年09月23日 22:49]
6000打多謝☆

どうにもコンテンツ不足なへぽ日記に、これだけ沢山の方々がご来訪頂きまして、誠に有り難く厚く御礼申し上げます(*^∇^*)

近頃紹介文部分の“虚弱体質な遊び人”てとこの“遊び”の部分がどうにも足りてない気がしますが…心意気は遊び人で行きたいな、と決意も新たに投稿がんばります。(その前に学業頑張らな。)では〜。

[2003年09月23日 23:42]
エゴグラムによる性格診断

課題制作に煮詰まったので、性格診断サイトで気分転換。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

[2003年09月23日 23:56]
診断結果(その1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
貴方のタイプはbbabb です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エゴグラムによるあなたの性格診断結果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.性格
バランス感覚の優れた性格です。世渡りの名人と云った風が有り、万事に波風を立てない術を心得て居ると云うべきでしょう。合理的で冷静な分析判断に長けて居り、人間としての面白味に欠ける点が有ると云えばあるかもしれません。貴方の場合には、羽目を外す必要の有る場合でも
、良く考えて見ると馬鹿馬鹿しくなって、諧謔(おどけ)たり、イイ子ぶったり、居丈高になったり、と云う芸を見せられないタイプなのです。言わばそれが、貴方の長所でも有れば、短所でも有る訳で、一時、流行語になった「役者やのう…」と云う言葉には、殆ど縁の無いタイプと
云う事になります。

2.恋愛・結婚
恋人や配偶者を選ぶ場合、先ず自分と相手の釣り合いを第一に考えるタイプです。環境の釣り合い、性格の釣り合い、容姿の釣り合い、を慎重に考えて是非を決めるでしょう。そういう様な訳ですから結婚の失敗は、比較的少ないタイプです。
結婚後は当分の間、甘さと優しさを先ず前面に押し出して行く方が良いでしょう。

3.職業適性
一般的な職業には何にでも適性が有ります。警察官、刑務官、カウンセラー、宗教家、等特殊な仕事には向いていません。又、芸能、芸術、文芸などの分野についても、はてな?、と首を傾けざるを得ないような所が有ります。とにかく、一般的で常識的な職業に、最も適性のある事は
疑い有りません。

4.対人関係
特別な注意を払わなくても円滑な人間関係を保って行く事には、不自由を感じないタイプです。但し、それはあくまでも、極く一般的な乾いた人間関係を作り、持続して行く為の、と云う注釈付で有って、それ以上の深い人間関係については、むしろ苦手とするタイプかも知れません。
云うなれば、演歌や浪花節に出て来るような人間関係には、余り縁の無いタイプなのです。

[2003年09月24日 00:11]
診断結果(その2)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆コンピュータタイプ(A型)☆
Aの柱の得点だけが、飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。こういうタイプの人は、極端にいうと一種のコンピュータ人間で、世の中に理屈で割り切れないものはない信じているタイプなのです。人の感情を軽視する傾向がありますので、案外、自分の思い
どおりにことが運ばないことの多いタイプでもあります。およそうるおいにとぼしい心の持ち主で、どれほど孤独な立場に立たされても、世の中とはこういうものと達観しているようなところがあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こ、コンピューターですか。
じゃあ、たまむ脳開いてみるとインテル入ってる?って感じですか?

…しょぼーん。

性格診断サイトごときにまで「冷血人間」の烙印押されちゃったさ。
でも、否定出来ないなぁ…。
確かに、私は自分の心を凍結させて過ごしてる所あるからなぁ…。
でも、好きでこういう性格になった訳じゃないんだけどなー。
そこんとこどうなのよ〜ヽ(`Д´)ノ

そして。

>自分の思いどおりにことが運ばない

ここも痛い程その通りでございますよ。
だってさ〜。思ったとおりにコトが運ばないから、こういうすさんだ人格になる訳で〜( ´-`)


この悲しみをどうすりゃいいの〜
誰が僕を救ってくれるの
[BGM♪大迷惑]

[2003年09月24日 00:53]
ちなみに

そういや以前、ドラクエ3プレイ時の性格は「ロマンチスト」でした。

そして再び、調べてみた結果、やっぱり「ロマンチスト」でした(笑)。


3へぇ〜

http://doberu.hp.infoseek.co.jp/dq/dq3/seikaku/dq3seikaku1.htm

[2003年09月24日 23:48]
季節の便り@山形

ぶどうです。
ロザリオビアンコ。
もう一つは巨峰かな?
昨日の朝届きました。でもまだ食べてません。

あんまりフルーツって好きじゃないんですよね…(^_^;)
皮むいて食べなきゃいけないからけっこう面倒だし。

好きな果物もありますよ。
まずはメロン!但し網無し限定。
網有りのは私には甘すぎるし、果肉が繊維質過ぎてすきっ歯に挟まるから。
網無しで身が白くて楕円形のやつ!これを食べる直前にキンキンに冷やして頂くのがほんとにもう至福で…。(パパイヤメロン・ホームランメロン等)
それから、桃、梨、キウイ、パイナップル(沖縄産限定で!)…かな。
これらの果物はお金出してでも食べたいラインナップ。

でも、桃は買うと高いから買えないかな〜。
それから、網無しメロン。安くて甘みがさっぱりしてて好きなんだけど、なかなかスーパーで売ってるのを見かけません。
メロンなんだけど、単価が安いから作っている農家の数が減ってきてるのだそうで。
網無しメロンはあまり世間に需要が無いようです…。悲しいなあ。
パイナップルは、友達のおかんに以前頂いたやつがめちゃんこ旨かったので、それ以来クセになってしまいました。でもやっぱ、沖縄産地直送以外のパイナップルは酸っぱいだけで旨みが全然ないですね(^_^;)
果肉を噛んだ時に口に広がる濃厚でジューシーな味わい…。あ〜食べたくなってきちゃったよ(笑)。
沖縄最高っ(>_<)

[2003年09月25日 16:49]
やっと終わった〜

先週土曜日提出せんとあかんかった課題を、先程ようやく郵便局にて速達送付完了致しました。
評価は今週末土曜!
てか明後日だ!
先生ごめんよ〜(つД`)
でも、一応提出したから許してくらはい…。

今回は苦しかった!!!
課題が激ムズだったので…。

結局、月曜からずっと徹夜生活してたから、述べ4日間の苦闘でした。平均睡眠時間3時間。私にしては良く頑張った方だわね(^_^;)
ま、普段が寝すぎなんですけどね。10時間12時間寝てても平気なヒトなので…(;´д`)

写真の真ん中あたりにいる黒茶の影は、うちの愛猫さんです♪
トレバじゃ見えませんね〜。

[2003年09月25日 18:16]
「ごほうびに」

昔のプレステのCMコピーにこんなんがありましたが。

とりあえず課題終わらせられたんで、ごほうびに図書館行ってきましたヽ(´ー`)ノ

借りてきたのは、今回は3冊。
内訳は、小説1冊、詩集1冊、評論1冊。

フィクションものと、ノンフィクションものを混ぜて借りるのは子供の頃からの習慣で今なお続いている。
なぜかというと…うーん。なぜでしょう(爆)。
多分、脳が飽きないように…かなぁ?
小説読んだら次は伝記読んで、その次は自然科学の本…というふうに。
誰かにそうしろと言われてやっている訳でもないんだけども、いつの間にかこういう習慣が根づいてしまっている。

子供の頃通いつけていた図書館が、4冊2週間しか借りられなかったからかも。
で、読む早さのペース配分を考えて…

☆いわゆる小説を1冊
☆薄めの小説を1冊(詩集や少女小説、児童文学等)
☆ノンフィクションを1冊(伝記や評論、エッセイ等)
☆実用書1冊(編み物の教本とか、画集とか、トイレ図鑑とか^_^;ビジュアルメインの本)

…という風に。
そうすると2週間で読み切るのに丁度良い分量だったんですね。

思い出した!
同じ傾向のものばかり読み続けることに対して抵抗があったんでした。
回りの友達が、偏りのある本の読み方をしていて、ああはなりたくないな、と。そう思ったのがキッカケでした(^_^;)その子の話が、子供特有の同じ話を延々繰り返すタイプで、ツマラナイな〜と子供心に思ったのでした。まあ子供だから話の種が少なくても、普通ちゃー普通なんです
が。

ちゅー訳でそうやって本を借り分けたりしてたんでした。底の浅い人間になりたくないなあ、と思って。

結果、底の浅い大人になってしまったか否かは、この日記を読んだかたに委ねることに致します…ということで、お後がよろしーようで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オムアリさん、こんにちは!
そうなんですよね。ぶどうの皮剥いてると辺り一面びちょびちょになっちゃうんで苦手なんですよ。味は嫌いじゃないんですが。ロザリオビアンコ美味しかったですよ(*^∇^*)オムアリさん方式で食べたら、手も汚れないし結構良かったです♪

メロンというよりは瓜派!確かにそうです。瓜っぽいメロンのが好きです♪
マスクメロンも嫌いではないんですが…なんなんでしょうね。我ながら不思議です(^_^;)

そんな私は鮨だとトロより光り物好き。…金のかからない舌なよーです(笑)。

[2003年09月25日 19:54]
ドラどらやき

父の勤め先のパートのおばちゃんがくれたドラどらやき。

早速試食♪

焼き印してある以外は、ごくフツーのどらやきですね。ちなみに、つぶあん。

[2003年09月26日 00:25]
今日だけは

課題も無事やり遂げ、ウォーキングも規定時間こなし、課題明けたので今日だけは酒を解禁(課題作成中に飲んじゃうと思考回路が停止してしまうので飲めない…)でがぶ飲み、そして真っ当な時間にご就寝です。
ああ、幸せ…(つД`)
人として真っ当な夜です…。

とはいえ、明日の夜はまた別課題の追い込みで徹夜でしょう。
ビバ!学生生活!カラダ、お大豆に。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドラえもんズさん、こんばんは。
どらやきは、つぶあんとチョコの2種類あるようです。(チョコは未食。)
いつもは、春映画に合わせてドラどらやき発売されてた気がするんで気になって調べてみたら、これは『ドラ誕生日記念どらやき』らしいです。
文明堂、おそるべしです…(^_^;)

[2003年09月26日 11:10]
地震@北海道

本日明け方北海道にて震度6弱、マグニチュード8.0の地震発生。かなりでかい地震でした。
不幸中の幸いというか。皆が寝てる時間帯だったから、火災等による二次被災は少ないようです。
当方千葉在住ですが、明け方に中程度の揺れがかなり長く続いてました。

ヘンに明け方目が覚めてしまったものだから、今頃眠くなってきてしまった。まあ、昨日まであまり寝てなかったしなあ…。

[2003年09月26日 21:51]
原監督辞任

巨人ファンではないし、門外漢の人間がこういうことを言うべきではないかもしれませんが…。
一度契約したことは、最後までやり遂げるのが大人の仕事ではないのかと。
例え人事が己の思う通りにいかなかったとしても。与えられた駒の中で裁量をふるうのが監督の仕事ではないのかと。そう思った次第です。
首切られたなら仕方ないけれど、自分で辞表書いてしまったとあらば…もう何を言っても弁解は出来ないでしょうね。
それは、サラリーマン社会では当たり前の現実。原さんも給料もらってやっている以上、やはり一介のサラリーマンな訳で。

ま、それはそれとして渡辺オーナーのやりようは如何なものかとは思いますが。
何もあそこまでマスコミに責任なすりつけなくても。自分の裁量に対するプライドがあれば、あんな物言いはしないハズです。(まあ、日本のマスコミのえげつなさも分かりますよ。だけど、興行としてスポーツを見せている以上、いることいらぬこと、アレコレ難癖つけられるのは仕
方のないことなんじゃないですか?それだけ世間の関心が高いことでもある訳で。)

ああいう殿様商売な所が、たまむ氏がどうにも巨人好きになれない原因の一端なんだよなぁ〜(@_@)
選手を内部で育てないで、ヨソから金でハントしてくるようなところも、どうにも好きになれませんが…。
ま、無理無理好きにならなくたってええんですけどね(笑)。ハハハ…。

そんな私は、某赤ヘル軍団を応援しています(^ー^;)
来年こそは優勝してくれへ!ヽ(´ー`)ノ

[2003年09月27日 14:10]
お願い。

電車の中に貼ってある深津絵里ステッカーを強奪した方はたまむ宛てにご一報下さい(笑)。高価買取は出来ませんので、タダで下さい。

…というのは冗談ですが、皆さん、電車内にある掲示物は剥がしちゃ駄目よ☆

しかし。
ああ〜ん。ふかっちゃ〜ん萌え〜(;´Д`)ハァハァ>危険人物

[2003年09月27日 17:38]
悲しいときー!

(悲しいときー!)

イイ男が、ツータック・スラックスを穿いていたときー!!
(イイ男が、ツータック・スラックスを穿いていたときー!!

悲しいときー!!!

[ネタ元:いつもここから]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SASAさん、こんにちは。
たまむ@危険人物です(笑)。

[2003年09月27日 17:50]
悲しみジョ兄ー

悲しいときー!
(悲しいときー!)

ブ男のまつ毛が無駄に長かったたときー!!
(ブ男のまつ毛が無駄に長かったたときー!!)

悲しいときー!!!

[ネタ元:いつもここから]

[2003年09月27日 22:12]
飲み@新宿

「月の雫」で、ひーさん、島道氏と飲み会。

掬い豆腐うま〜( ゜д゜)
プリンうま〜( ゜д゜)
酒うま〜( ゜д゜)

[2003年09月28日 02:21]
エゴグラムおもろ!

友人の堀京ちんが、診断結果を送ってくれたので、二人の相性を診断してみることにしました。ドキドキ。(同性同士で調べてどうする…w)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆堀京ちん☆明朗楽観タイプ(M型)

先に明るい見通しがあろうとなかろうと、いつもおおらかで、楽しい雰囲気をかもしだすことのできる、精神的にはたいへん幸せなタイプです。思いやりがあって世話好き、好奇心が旺盛で表現力豊かなのは大変結構なのですが、ルーズで気ままなところと、生活全般に統一された生き
方というものが見られないのが、最大の欠点です。現実感覚にかなりうといところのあるタイプといえます。人に利用されやすく、調子に乗りやすいタイプなので、しらないうちに、八方ふさがりにならぬよう御注意。

典型……CACAC
変形……BACAC、CABAC、CACAB、CACBC、CBCAC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆たまむ☆コンピュータタイプ(A型)

Aの柱の得点だけが、飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。こういうタイプの人は、極端にいうと一種のコンピュータ人間で、世の中に理屈で割り切れないものはない信じているタイプなのです。人の感情を軽視する傾向がありますので、案外、自分の思い
どおりにことが運ばないことの多いタイプでもあります。およそうるおいにとぼしい心の持ち主で、どれほど孤独な立場に立たされても、世の中とはこういうものと達観しているようなところがあります。

典型…BBABB
変形…なし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆判定☆最高
コメント:これは明朗楽観タイプ(M型)にとって、ものすごくプラスになる組み合わせです。相手が計算して生きることを教えてくれるからです。コンピュータタイプ(A型)にとっては、相手は必ずしも明朗楽観タイプでなくともよいのですが、人生には計算外の喜びや楽しみがあ
ることを教えてくれる相手なので、決してバカにできない伴侶です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうで。
私ら、性別違ってたらカップルとしてはけっこういい感じだったようだ(笑)。
てか、Aタイプ“が”男ならうまくいくでしょう、という記述多すぎやヽ(`Д´)ノ

女はあ〜ぱ〜で天真爛漫がいいのよね。フ。分かってるさ…。世間の需要くらい。
てやんで〜性転換しろってのかぁ〜。

…なにげに、しょぼーん(´・ω・`)

[2003年09月28日 20:50]
今夜は鍋パーチー

ナント今日は蟹入り。
まいう〜(´ー`)

[2003年09月28日 22:55]
広告観察日記〈JT編〉

JTが今打ち出している広告キャンペーンに『ニオイをサイエンスする』というものがある。

JTがこんなキャンペーンを展開している真意が、私にはどうもいまいちピントこない。
JTは今後何をどうしたいのだろうか?

まずは、この広告のターゲットを考えてみた。喫煙者?非喫煙者?それとも社会そのもの?

商品を売るのが目的の広告ではないから、明らかにこれは企業広告だ。とすると、では一体何を訴えようとしているのだろう。

JTは煙草嫌いの人のことも考えていますよ、ということだろうか。
しかし、今更「たばこの中のいやなニオイにJTは取り組んでいます」なんて言われてもねぇ…。

勿論、JTにも煙草にも、喫煙者にも罪は無い。問題なのは、喫煙者と非喫煙者が互いにテリトリーを守って快適に過ごせるようにすることだろう。

あ、そうか。分かったかも。
分煙しても、煙草のイヤな臭いは消えないから、その臭いそのものを消す努力をJTはしてますよ、ってことか。なるほど。
でも、臭いだけでなしに、二次喫煙が及ぼす身体への悪影響を無くすための研究を、JTさんには開発して頂きたいね。
臭いや二次喫煙の被害さえ出なければ、煙草がこれだけ社会からバッシングされることもないだろうからね。
煙草を吸いたい人の気持ちも分かるし、非喫煙者の苦痛もよく分かるから。

自分の寿命(のみ)を縮めて嗜好品を楽しむ分には、なんの迷惑もかからないからねぇ。

がんばれ!日本たばこ産業!

[2003年09月29日 01:06]
わ(@_@)

ばりーぼーるさん、こんばんは。
投稿後すぐの高速レスどうもです(*^∇^*)

秋から春にかけては学生の就職活動もあるので、いい顔を見せたい……なるほどですね!これは気づきませんでした。私は現役学生時代、まともに就職活動してなかったからかなぁ(笑)。お恥ずかしい限り。

医薬品メーカーも、この手のCMが増えるみたいですね。これからちゃんとチェックして見ることにします(^_^)V

[2003年09月29日 01:38]
教えてエゴグラム〜

友達から結果が返信してくれたので、早速検証してみました。
おもしろいなぁ。これ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆ひーさん☆クールタイプ(NP欠乏型)

NPの柱だけが低得点のタイプです。表面的にはどうであろうとも、本来の姿は、情け知らずが売りもののタイプです。このタイプの有利さは、ふつうの人にはとてもできないような特異な大事業でも、義理人情を考慮することなくやってのけられるという点です。しかしそれだけに、
このタイプの人は、仕事も順調、家庭も円満、社会での評価も良好といったバランスのとれた生き方は、あまり望めません。多かれ少なかれ、家庭や職場の人間関係に何らかのヒズミが生じることは避けられないでしょう。

典型……ACAAA
変形……ABAAA、BCBBB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆たまむ☆コンピュータタイプ(A型)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆判定☆まずまず
コメント:両タイプが共通して目指しているものは、計算された人生なのですが、内容はまったく異質です。クールタイプ(NP欠乏型)は、金とセックスを両手に欲ばった剣の刃渡り的人生。コンピュータタイプ(A型)はバランスのとれた安全運転人生なのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひーさんがクールっぺーのは確かにそうかも。仕事もデキるいい女です。結婚を期に仕事辞めてしまうそうですが、もったいないなぁ、と思ってしまうです。
しかし、金とセックスを両手に欲張った…てすごい表現ですなぁ。
おいらは安全運転人生。いかんせん、虚弱体質ですから(笑)。ハハハ。

[2003年09月29日 01:59]
つづくよエゴグラムー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆島道氏☆ぼんぼんタイプ(逆U型)

温かく朗らかな人柄で、考え方もまっとうなため、人に好かれるタイプなことはまちがいありません。しかし、いつもどこかが頼りなく、細やかな気配りに欠けており、ルーズなところと気ままなところが目立ってしまうタイプです。かた苦しい仕事では、長所よりも短所がもろに出て
きてしまいますが、自分に合った自由業などでは、天真爛漫なところが買われて、成功する可能性も少なくありません。それにしても、もう少し物事にケジメをつけていくように心がけませんと、どれもこれもが中途半端に終わる可能性があります。

典型……CAAAC
変形……BAAAC、CAAAB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆たまむ☆コンピュータタイプ(A型)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆判定☆良好
コメント:無難な組み合わせです。コンピュータタイプ(A型)があまり計算にはしりすぎないことと、ぼんぼんタイプ(逆U型)がルーズになったり、自分勝手にならないように気をつけていけば、水準以上の夫婦の関係を築くことが可能です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

島道氏は、ひーさんの現彼氏。将来の入り婿様。しかし…。
ぼんぼんタイプ……すんません、ちょっとツボ入ってしまいました(笑)。ぎゃははヾ(≧∇≦)ノ
彼のことを知っている人が、この占い結果みたら絶対私と同じ反応するはずだ!
だって彼、ほんっとに『ぼんぼん』っぺー人なんですもん!
ちなみにですが、友達としては面白いけれど、こういう(ぼんぼん)タイプはあんま好みじゃないです。男たるもの、もちっと頼りがいが欲しいものです。へへへ。

[2003年09月29日 02:12]
そんな貴女のエゴグラム

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆島道氏☆ぼんぼんタイプ(逆U型)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆ひーさん☆クールタイプ(NP欠乏型)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆判定☆まずまず
コメント:クールタイプ(NP欠乏型)にとっては、いつでも息抜きのできる相手で望ましいタイプなのです。とくに、クールタイプが男性である場合には、ぼんぼんタイプ(逆U型)のような妻が必要でしょう。ぼんぼんタイプにとっては、あまり歓迎できるタイプではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ええっと。ちなみに、島道氏のが男でひーさんが女です(苦笑)。
まぁ、婿入りするんだから、それでいいのか?
でもなぁ〜。
ていうか、やっぱりこの先苦労しそうな組み合わせな気も…。うう〜む。

[2003年09月29日 06:32]
ねむし…

作品集づくりに没頭し、ついついこんな時間に。
ネム〜。
ふわぁあ…

[2003年09月29日 22:56]
銀塩写真の魅力

ヨドバシカメラからダイレクトメール(カタログ?)が届いていた。多分、ポイントカード持ってる人全員に送られてくる冊子でしょう。
内容は、よーするにチラシが冊子になっているだけのものだから、必要ない人間にとってはゴミな訳で。

で、ポイっと捨てようと思ってパラパラとページをめくっていたら、最後の方に『アンリ・カルティエ=ブレッソン』の特集ページが!!

ブレッソンは、私が銀塩写真にハマるキッカケになった写真家。学生時代のたまむ氏は、彼がライカで撮影した写真の魔力にすっかりとりつかれてしまったのでした(*^∇^*)
いや〜。こんなとこでブレッソンの写真拝めるとは思わなんだよ。

彼は、世界に名立たるマグナム・フォトを創設したメンバーのうちの一人でもあります。(ロバート・キャパらとともに。)

で、ブレッソンに憧れて一眼買おうと思ったけれど、さすがにライカは高くて買えないので断念しましたよ(笑)。
せめて国産の一眼をいつか買いたいな。
デジカメには無い、すごく豊かな色彩が切り取れますからね、銀塩だと。

[2003年09月30日 07:51]
読書記録日記〈ねずみ〜編〉

『アルジャーノンに花束を』

言わずとしれた超有名作。友人ミート氏に薦められ、とりあえず読んでみることに。
以下、ネタバレな内容を含むのでストーリー知りたくない人は読まないように!

――――――――――――――――――――
要約すると精神薄弱な中年男が、手術によって天才的頭脳を得、数ヶ月で失っていく話だったわけですが。
この手の作品は感想が書きづらい。う〜ん。

世間では、コレ、感動して涙が止まらない系のカテゴリに入るんだと思うのですが。…私、全然涙腺ゆるまなかった…。ひょっとして、脳味噌いかれてる?

何が心の琴線に引っかからなかったのかなぁ…。作品の展開がバレバレで、先を読む楽しさに欠けたからかな。
悲しい物語だなぁ、とは思ったけれど。

この作品が語ろうとしているテーマはなんなんだろう。
「精薄も天才も不幸せで孤独」それとも「人間、中庸がイチバン」てことだろうか。(実際、キニアン先生に惚れて彼女の尻を追っかけ回してた頃のチャーリィが一番幸せそうな描写だったしなぁ…。)

それとも、あまりSFっぺくない作品だから入り込めないのかな?(^_^;)ハヤカワの作品にしては珍しく。

ハヤカワ系なら「夏への扉」とか「ヴァーチャル・ガール」のが好みだなぁ。男のエゴ全開な話だったとしてもね(笑)。「夏への扉」は、全国1000万の愛猫家にも自信を持っておススメいたします!あなたも猫を飼いたくなること請け合い♪

…て、オチは猫の話題かいな(笑)。
アルジャーノンはネズミなだけに、ネコ落ち…なんちゃって。


[評価:★★☆☆☆]
SFならではの「逆転感」や「爽快感」がもう少し欲しかった!これじゃただ単に、技術に翻弄された男の話なだけで、悲しいだけだぁあ(TдT)

[2003年09月30日 18:09]
夢占い☆猫入滅編

☆あなたの夢の内容☆
引越を検討することになったので、父母と猫と一緒に中古マンションを見学しに行った。そのマンションは変わっていて、建物全体が中国仕様だった。エレベータは木製で、手動で操作しなければならない。目的の物件に到着。早速中を拝見。マンションの売主は大家族。両親は部屋を
気に入り、即決で購入決定。私は反対だった。十階から下に降りようとエレベータに乗る。猫が暴れて扉から飛び出さないように、袋の中に入れた。エレベータは猛スピードで急降下。下について、袋を開けてみると、首と胴体が千切れ、血まみれになった猫がそこにいた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆あなたの夢のシンボル☆
猫 中古 マンション 建物 両親 部屋 乗る 扉 スピード 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆キーワード☆
猫:猫が出てくる夢は、そばに敵がいる事の知らせです。
中古:中古の夢は、出費を抑えた方がよい時期である事を告げています。
マンション:マンションの夢は、凶夢です。
スピード:夢の中の動くスピードが速いほど、現実には運勢が低下して思うように進まなくなることをさしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆夢からのメッセージ☆
あなたの夢は、好きな人の言動に不安を感じ、嫉妬するような出来事が起こる暗示です。お互いの気持ちがすれ違ったり、浮気が発覚したり・・・と気持ちが冷めてしまうようなことがたくさん起こります。こういう時こそ冷静になってお互いを見つめなおしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総合運勢 ★★☆☆☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんかものすごい後味わるーい夢。
喉の奥の方に、何だか血の味がするくらい。(これは単に喉が炎症起こしてるだけか。)

しかし好きな人…て(笑)。いない場合はどういう判断なんだろう(゜-゜)?

[2003年09月30日 20:48]
今日の夕飯

鯖の味噌煮
崎陽軒のシュウマイ
大根の煮物
キュウリの漬物
エノキの味噌汁
ごはん