[2003年09月01日 13:34]
って、増えてるし。

ダダが画像を送ってきました。
奴は私が日記をしているのは知ってます。
…おそらく、見たんだろうな。
平和です。ダダギャラリー。

お返事★彡
らんさん、タロさんへご覧いただき、そして感想ありがとうございます(^o^)
(そちらでもお返事する予定ですが)
らんさんがガンダム好きとは意外でした。
タロさん、そうそう、グフもありました。
「敵ばっかりで、ガンダムは?」と聞いたら、「…予算とか場所を考えて買わないだけなんだけど。買う?」

やめてー。ガンダム御殿は嫌ァー!

[2003年09月01日 23:51]
生八ツ橋

職場には、差し入れが結構来ます。
おせんべいみたいな八ツ橋もあるけど、私はこっちのほうが好き。
飽きない味。もぐもぐ。

[2003年09月02日 21:47]
植芝理一先生の生原画キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

いやいやいや。発表後あまりにも来ないんで油断していた。
…あれ?当たったのは、この『魔界転生』じゃなくて次号の『キャシャーン』の方だったはずなんだが??
発表って一号ずれるの?
んなわきゃないだろ。
まあ、いいか…?確かに『魔界転生』の方にも応募したし。

あ、遅ればせながら。写真の漫画原稿は、『月刊アフタヌーン』で毎月1名に当たるものです。
ヤター。

[2003年09月03日 23:07]
口蓋垂をングングと

口を開けて寝てるはず。だから朝イチで喉が痛い。うがいガラガラ。
口蓋垂は「こうがいすい」と読む。俗名は…この際伏せておこう(爆)恥ずかしくて書けません(*_*)
喉が痛いとつい、そのぶら下がったやつを、口を閉じた状態で…ングングと口蓋垂をこする?(適当な言い回しが見つからない。)
喉のイガイガが気持ち良くなる。かゆい皮膚をかいている感じ?
しかし、こんなときは喉うがいすれば解消される。普通の水で十分。
というわけで、最近気が付けばングングしているが、風邪のひき始めではないことを祈る。

妄想日記はメール銀河じゃ出来ないらしい(´・ω・`)ショボーン。

[2003年09月04日 13:43]
贅沢アイスクリーム

差し入れのハーゲンダッツでございます。
シャ乱Qの誰かが昔テレビで言っていたんですけど、(たぶん仕事が終わってから)コンビニで高いカップアイス1個だけ買って帰って食べるのがささやかな幸せなんだそうです。
絵的にいいな、と思い、まだ覚えています。
メンバーの誰だったかな?つんく♂じゃないのは確かです。

[2003年09月04日 22:02]
高見盛

“食わず嫌い”を見たのは久しぶりだった。
高見盛さんは最近いろんなバラエティ番組に出ているなあ。
現役力士で今までこんなにバラエティ番組ばえする人いただろうか。

[2003年09月04日 23:08]
おっかねぇ!

いやあ、風呂入ってたら“ドカン!”って。
震度2?
うそだぁ。確かに揺れてないけど、“ドカン!”って何“ドカン”って。
最近地震多いけど、寝てるときだけはやめてくれー。

[2003年09月05日 13:26]
メンタームの効能・効果

「すり傷、火傷、しもやけ、虫さされ、そり傷、切傷、打撲傷、神経痛、かゆみ、靴ずれ、ひび、あかぎれ、筋肉ロイマチス、皮膚炎症。」
職場に常に置いてあります。普段の業務では使いませんが、たまにすり傷や虫さされで思わぬところで役に立ってます。

[2003年09月05日 21:38]
ぐっぴぃの仕事の業務内容

・反復横とび
・ナビゲーション
・癒し
・準備
・片付け
・掃除

↑人を癒して喜んでもらって、人に必要とされるため志した仕事だが。
これが結構なハードワーク。
スタッフ皆全力で汗かきかき。
ラスト1時間が修羅場。
今日も頑張ったよー。明日ラスト半ドンだけど今日が一番ぐったりだあ。

昼休み用に設定している目覚ましの曲が、椎名林檎の『やっつけ仕事』だったりする私。
写真は、空になった保存液。良く潤う。

[2003年09月06日 00:02]
探偵ナイトスクープ

さて、東北自県はこの番組は何週遅れなんでしょう?
UFOを呼ぶおじさんに小枝氏が振り回されています。
昔々のショートネタで、阪急電鉄の運転手さんが、運転の仕事中に便意をもよおしたがどうしようもなくて漏らしたまま1時間も運転を続けたというものがあったなあ…。
ナイトスクープには欠かせないのがショート集かな。下らないけど面白い。録るまででもないけど。
母がチョコチョコとチャンネル変えてるし、私は仕事があるんで、爆オンとハロモニと名曲アルバムを録画予約して寝ますか。
そういやタモリ倶楽部録りそこねた。江川達也の『古典とエロ』見たかったのに。日付が変わるとはうかつだった。

[2003年09月06日 17:10]
コモモズ!

栄養ドリンクのおまけ。
Myコモモズのメンバーは茶色が3体、黄色が1体、オレンジ色が1体、白が1体です。

『ナニワ金融道』の青木雄二さんの死去のニュースにびっくり。まだ58歳。
私は作品は読んでないけど、氏のインタビューが載っている『西原理恵子の人生一年生』を持っているのでびっくり。
お返事★彡
あっくん@大阪人さんへ
おおっ、リアルタイムだったとは。テレビ東京が無くお下がり番組当り前の自県民にとっては衝撃的な事実です。
私はネタ自体忘れてしまいますね…(;^_^A
昔、「あの人に会いたい」ネタで感動したり。このネタはまだやってそうですね。
毎週しっかり見てるわけじゃないんですけど、最近(と言っても結構前)食い入るように見たのが「ジャッキーチェーンの真似をして前を隠して全裸アクションに挑戦する男子中学生」です。あれはウケた。
大阪でもあの時間帯に放送なんですね?

[2003年09月06日 21:02]
鳥人間コンテストがエライことになっているが、それはさておき

工学部の茶髪・金髪率の高さが謎。
昔、地元で工学部行きのバスに乗った時から疑問だったが、全国的に見られる現象なんだと悟った。



[2003年09月07日 13:14]
ボケ防止策

切符を買ったら4ケタの番号を自由に+−×÷して、10にしてみよう。数字並び替え可。
写真の例↓
(7−2−3)×5=10

何か知らんがこれをやるのが癖になってる。
いいじゃん?

お返事★彡
みーたさんへ(みーたんさん?別人ですか?)
ほう。工学部でも鳥人間に出る人達は特に…ですか。
話は変わって、私は人が金髪に染めたい時ってテンション上げたいときなのかなー?と思いました。気合なのかもですね、似合う似合わないは二の次で。
黒髪でも可愛い子は可愛いもの。(どなたかもし気を悪くしたらすみません。)

[2003年09月07日 16:25]
妄想日記のおバカー!!!(*_*)

切符の計算には鶴亀算が入っているわ、
「職場には、予告も無しに差し入れが結構来ます」(予告も無しに来ていいだろ!)とか、
「スコッシュ・フォールドと雌のカブトムシ」とか、
もう滅茶苦茶。

他の方の日記も面白いです。

[2003年09月09日 00:16]
わかっているだけで50体

あとは作者にざ・かな氏の分があると思われ…。
しばらく前の話、『B.B.Joker』完結記念プレゼントに当たりました。
ビーズクッションですが、おそらく自県にたった1体あるのがこれ。
名前:生物
性別:メス
『B.B.Joker』のマスコット的存在。



[2003年09月09日 22:26]
生物U

予想以上の反響だったので、再び生物。
ぬいぐるみの写真は『B.B.Joker5.5』にも載ってますが、白黒ですね。
原作では肌色に近い薄いピンクなんですが、なんじゃこりゃ。ショッキングピンクですね。作者たちもこれには不満だったようです。
原作程ではありませんが、身体中伸ばせます。
顔がプリントされているだけなので、伸縮に耐えかねてはげてきています。
さて、手にした人にしか分からないことを公開。頭部左側に謎のファスナー付きポケットがあるのですよ。
綿入部かと思いましたが、生地がちゃんとあるポケットです。引き出してたんこぶを作ることも出来ます。
で、私は迷ったあげくポプリを入れてみたんですよ。そういうぬいぐるみ、あるじゃないですか。
でも多分ハズレです。そんなに香らないし、しばらくして開けたら中でポプリが散らばってました…たんこぶにしてかきだしました。
ヘソクリ入れにしてはバレバレですし、一体何なのでしょう。

お返事★彡
ドラえもんズさんへ
“盆欷”が分かりません(T_T)
“ぼんまれ”?
おばかですみません。良ければ再度お手紙お願いします。

[2003年09月10日 22:34]
水森亜土キャンディー

水森亜土って、こんな素敵な絵も描くんだ〜。と、キャンディーをいきなり買う。
家の“キャンディー瓶”が空になったので、何か無いかとは物色していたのだが。
昔、大塚由美さんの漫画に巨大なキャンディー瓶が出てきて、飴がとけやしないかと思いつつ、なんかステキだと思った。
巨大なキャンディー瓶は、主人公の少女の部屋にあって、主人公は元気がないと蓋を開けて食べていたっけ。確か。
私のキャンディー瓶はバレンタインの売れ残りで安く買った、チョコが入っていた瓶で。市販の袋飴の半分しか入らない。あんまり意味無さそう。
「私もキャンディー瓶を用意しよう」と思った方へ。

とけます。特に夏。

責任は持ちません。

お返事★彡
ドラえもんズさんへ
文字化けでしたか。
生物の詳細は『B.B.Joker』でどうぞ…。
凄いですよね。生物のインパクトは。原作ではミギーみたく分身も出来ますよ。
※ミギー…『寄生獣』に出てきます。名作です。作者は未だにあれを越えてません。それだけ凄い。パクリらしきものも結構出た。

[2003年09月11日 13:23]
自機撮り

最近、ぐっ子は元気がない。休みも上手く休めてない。
腹痛は、正露丸が効いて治ったのだが。
家族全員がお腹を悪くしていた。どうやらカレーが原因。カレーって美味しいし、ポピュラーなのに何で悪くなりやすいんだろう。
「作ったら即冷凍」なんて言っている人もいたなぁ。


[2003年09月11日 20:23]
どら焼きのどらはやっぱり楽器のどらなんだろうか

ぐっ子の勤める癒し屋には、今日も大勢の癒されたい人が沢山きた。
みんな相当癒されたいらしい。
おいらだって癒されたい…。
まだ木曜なのに何かやばい。疲れが抜けない。
そんな癒し屋への差し入れ、今日は生どら焼き。ドラえもんズさん、こういうの好き?ドラえもんなだけに。
柔らかくて、生クリーム入っていて、味はあと胡麻とずんだがあります。冷やして美味しい。地元じゃちょっと名の知れたどら焼きです。ウマ。

[2003年09月11日 23:49]
マイキャンディー瓶

日記を書いている人に、お手紙とかお返事とか、感想とか。
私はPCを持ってないので、当人にお手紙をしたくても出来なくて。「ぐっぴぃさんから直接きたよ?」と疑問を持った貴方。それはダダのPCです。
ここに書くときは今まで以上に気を付けます。すみませんでした。(*_*)
と言いつつ
お手紙☆彡
ととろさんへ
私も“お腸婦人”買ったことがあります。あのセンスにやられました。6本入りで販売しているところがあるとは。
思わず壁紙用に頂きました。

[2003年09月12日 14:01]
かもめーるの当り♪

春・夏共通なのかしら?
収集してないし、すぐ使っちゃうけど。
結構可愛い柄だなあ。

[2003年09月12日 22:44]
続かもめーる

懸賞・投稿は割と人より出す私は、年賀状を多目に買うのは例年のことになってきている。
使った余りを、くじの当選発表まで寝かせておいている。
発表後に1年間、懸賞用に使うのだが、それまでに使い切ってしまう。
1枚45円のエコー葉書(広告入りの葉書)が入ったら、まとめ買いをしているのだが、最近は不況のせいかなかなか入荷が無かった。
そこで、かもめーるのまとめ買い。20枚。
使うこと無く寝かせていた。こんなことしなきゃ、来たかもめーるだけで当たるわけが無い。('Q`)
くじの当選率や景品を見ると、年賀状と同じ割合なことが判明。
私もこれには今回初めて気付いた。
それにしても、年賀状の当りよりも見過ごされているであろう。
ああ、かもめーる…。
さらにああ、さくらめーる。私はこっちは買ったこと無い。

さあまた懸賞応募が始まる。

[2003年09月13日 00:20]
久々に親指のアフターケア

いま両手こうなってます。母指MP関節(親指の第2関節)を冷やすために、“脚らくシート”を半分に切って親指を包むように貼ってさらにテープで補強。
久々にこれをやるけど、やっぱりひんやり気持ちがいい。

親指専用のアイスノンを誰か作って欲しい。うまくぐるっと1周するやつ。
同業者に売れると思うんだがな?そんなの買わないかな。我慢する人がほとんどだろうし。

[2003年09月13日 08:48]
グレイマグカップの底には

こんなプリントが。
水を入れて揺らしてもよし。
どう見たって、ウルトラマンのポーズ…。気のせい?

[2003年09月13日 14:07]
さー、図書館でネットすっぺ。

通り道に駅があるものでね。

[2003年09月13日 20:24]
ゲーセンに負けました

図書館、結局行ってません。
しかもかなりお金を使いこんで自己嫌悪中。
続く…のか?
お返事★彡
オムアリさん、癒し屋独自の職業病ですよん。
詳しくはいつかPCからお返事します。
今日、図書館のPCからお返事しようとしたんですけど…m(_ _)m

[2003年09月14日 00:59]
一人で旅がしたいなとか思う

しがらみ(?)があるとねぇ。

ダダのゴミ箱は年期が入っているなー。まだまだ使えそうなんだよね、これが。
ダダ別室で取り込み中で、一人TV部屋でCDTV見てます。
PC使用許可出ないかな?
眠いな、まだかな。退屈だなー。

[2003年09月14日 10:55]
イラスト

画材:ボールペン

[2003年09月14日 13:45]
25aVS26.5a

画面左ジーパンが私。私とダダ、身長差は12aもあるのに、足のサイズは変わり無し。
ダダが身長の割りに小さい足なんだけど。

25aだとスニーカーなどの靴はほとんどメンズ。スニーカーによっては25.5aを選ばなくてはいけないし。
スーツ用の靴は、いつか仙台で見た大きい靴の店で買うべきか。あるんですよ。可愛い大きい靴がいっぱい。
どれも1万円以上したきがする。男性の女装用だろうか?ってぐらいに見事な派手さの靴まである。28aとか。
冠婚葬祭は足がヒーヒー言っている。
いつまでもキツキツのローファー(25aなんだが親指がキツイ)でごまかされないだろう。
今、スニーカーは“25.5a”と、“親指ゆっとりの作りの24.5a(珍しくレディース。良い買い物だった。)”の2足を交互にはいている。
職場で支給される室内デッキシューズは、靴底がツルツルになって、親指のところが穴が空いたら新品と交換。こちらは24.5a。半年以内に駄目になる。
25aだと親指の穴は空かないが、靴は重くなるし、安定しない。

以上、“ぐっぴぃと靴”でした。いつかまた行ってみるか。先出の仙台の靴屋。今の収入だったら買えるはず。

[2003年09月15日 12:50]
鼻詰まりを解消する方法

まず、水で喉のうがいをする。
そして、フリスクを一粒なめる。
あとは鼻をかむ。これでたいがいはスッキリ。

フリスクは私が高校生の頃発売され始めた記憶がある。図書館の読書室で勉強しているどの学生の机にもフリスクが置いてあった。

勉強の御供に、運転の御供に。ミンティアでも良いのだろうが、やっぱりフリスクにはかなわない。

[2003年09月15日 17:43]
野蒜築港跡

鳴瀬川が海に注ぐ所です。
釣りもできるし、和みます。

[2003年09月15日 21:52]
良かったまだあった

陸前山下駅前の名物アイス屋さんがあったはずの場所が、薬屋さんになっていてあせりました。
どうやら隣のお菓子屋さんと建物を統一した模様。
看板を見つけてホッとしました。



[2003年09月16日 13:32]
本日の差し入れ、“いちじく畑”と“八鷹酒ゼリー”。

グレイマグカップが写っていたら、そこはぐっぴぃの職場だと思って下さい。
“いちじく畑”は生どら焼きと同じ店のケーキで、おいしかったです。
で、“酒ゼリー”の方は隣町のお菓子屋のオリジナルらしいです。袋にゼリーが入っていて、食べ方に少し悩み、汁を全部すすってから少しずつ押し出して食べました。
“お酒”でイメージした味とは違い、さっぱりとしてまろやかな味でした。(…どんな味やねん。“さっぱり”で“まろやか”って。)
昼間に食べても大丈夫な味です。

[2003年09月16日 23:35]
『はねるのとびら』

帰宅後、夕べ録ったやつを見ました。

・お詫び
私は、50ccのバイクのガソリンタンクは全て4Lだと思ってました。(今もよく理解してません。誰か突っ込みorご教授お願いします。)
お返事★彡
オムアリさんへ
酒ゼリーの原材料名には、“砂糖”、“ミネラルウォーター”の次に“純米酒”と記載がありました。残りが“酸味料”、“ゲル化剤”でした。
アルコールが何パーセントかは分かりませんが、これを見る限り、私の想像以上のアルコール率だと思います。
一度に沢山食べたら酔っぱらうかも知れませんね。
仕事に支障はありませんでしたよー(^o^)

[2003年09月17日 13:33]
ヘルスメーター

体重計を英語で言うと何故こんなにかっこいい響きになるのだろう。
田村亮子選手が、今回何故髪どめをせず短い髪で出場したかというと、体重が48kgより300gオーバーしていたから、減量のため断髪したそうだ。
( ・∀・)つ〃∩へぇー。
ぐっ子は初段を一応持ってるが(専門学校では半ば義務だった)、試合には当分出る気は無い。もともと体育関係は嫌いなほう。
仕事辞めたら太るだろうか。

[2003年09月17日 22:25]
昔買ったCDプレイヤー→2万3千円

壊れかけなんだけど、妹たちがまだ使っている。
このプレイヤーは、7年位前に買ったもの。今、同じアイワのプレイヤーなら5千円ぐらいで買えちゃうはず。

[2003年09月18日 13:22]
「ねえねえみやちゃん」「なあによっちゃん」

職場の待合室にある公衆電話には、たまに電話がかかってくる。
どうやら患者が携帯にかけたとき、ピンクの電話の番号が着信履歴に残って、それを院の番号だと思う方がいるらしい。
正式な番号とは別だから、かかってきても取ってはいけないことになっている。
前振りが長くなったが、ある日、私は番号知りたさに休憩中に自分のPHSにかけたことがあった…。そうしたら、
「お繋ぎできません。」
だって。
携帯には繋げて、PHSは駄目だと?!
何なんだよ、ピンクの電話!

[2003年09月18日 23:47]
命の危機“レベル小”回避。

人間いつ、見知らぬ人間に対して命の危機感を覚えるか。

今日、仕事帰りに家の方角とは全く逆の方向のゲーセンに遊びに行った。夜の8時台。
大通りの歩道の目の前でおじさんと女の子たち(中学生ぐらい)、自転車同士の接触が起きた。それで、前を走っていたおじさんの方がが転倒してしまった。
ぶつかってしまった女の子たちが、おじさんを起こし、私も自転車を停めて、おじさんの自転車を起こした。
おじさんは酔っていたのか、女の子たちの「大丈夫ですか」の問いに、いきなり
「ぼくを病院につれてって下さい」と言い出した。
私は心配して思わず「救急車を呼びましょうか」と割り込んでしまった。
が、どうやら当たり屋(?)らしく。
「明日病院いくからお金下さい3千円。」
なんて言い出した。( ̄□ ̄;)!!
そこからはおじさんと私、マンツーマン。
私「どこ痛くしたんですか?」
私「私、接骨院に勤めてるんです。明日来ますか?」
おじさん「いつも行ってる○○整形に行きます。だから3千円下さい。」
目の前にはドラックストアがあり、湿布でも買ったらおとなしく帰るかなこのオヤジとか思いつつ、「私はそんなにお金持ってないです」と言おうものなら「あなたたち3人で合わせて3千円下さい」なんて言われる。
私はそれに対抗して「申し訳ないんですけど私達本当にお金持ってないんです。ねえ。」と女の子たちに口を合わさせる。
そして私はおじさんの身体が大丈夫なことを自覚させるために、
「足上げられますか?」(ごねたうえ、ももが痛いと言い出したため)
「そうして立っていられるから大丈夫ですよね?」(立っていられない患者を何人見てきたと思ってるんだ)
そうしてやっと、なんとかカツアゲ(?)を諦めさせておじさんを帰すことに成功。
「お気を付けて。お大事にどうぞー!」と送り出す私。

気が付けば私、女の子たちにエライ感謝されていた。
お互いキャーキャー言って、ペコペコおじぎをしたような気がする。
別れ際の会話
女の子の一人「整骨院で働いているのは本当ですか」
私「本当〜。」
でなきゃやってられんわ。あんな切り返し。
偶然とはいえ、彼女等を救うために私は神様か何かに派遣されたのでは無いのだろうか…とハラハラドキドキしながら本来の目的のゲーセンで遊んでから帰った。
おっかない体験だった。

[2003年09月19日 22:03]
蕎麦よりうどん派

今金曜ロードショー見てます。面白い。
というかアメリカに毛穴スッキリパックってあるんだ〜。

[2003年09月20日 00:50]
りんごのうた

メール銀河でたまたま行き着いたところで知った。
なんと椎名林檎が念願の“みんなのうた”デビューw( ゜o ゜)wだと。
10月からオンエアだそうです。要チェックだ!
私は『テトペッテンソン』以来、ビデオに録ってみようと思うと思った。
NHKのテキストはもう書店にあるかな?
ちょっと楽しみ。職場のテレビのチャンネルもNHKにしちゃえ。

[2003年09月20日 15:51]
ハーゲンダッツ以上の贅沢♪

妹が「7-11の懸賞でプリカが当たったんだけど、一品だけおごるよ。」と言ってきたので、写真の新発売のチョコレートアイスケーキをお願いした。
1個300円の品。250円のハーゲンダッツより高いだけあって、贅沢な味だった(*^o^*)
スポンジがチョコアイスと上手くブレンドしてあってふんわりシャキシャキ。
苺もフローズンでシャキシャキ。
ごちそうさま〜。

[2003年09月20日 22:24]
サザンじゃなくて、NHKの方の。

“みんなのうた”のDVDなんてあったら買い求めたい。いや、多分あるだろうし。ビデオバージョンもあるだろうし。
世には百人一種のCDがある。あれは便利だろうなあ。毎回シャッフル再生。考えた人凄い。
みんなのうたのCDはあるのは知っていたが、映像が無い不満はもちろん、アレンジやボーカルの変更があったりして嫌だ。
“みんなのうた”DVDをシャッフル再生で、あるいは聞きたい歌を一瞬にして映像と一緒に頭出しして観賞。
いいだろ〜な〜。

妄想はさておき。
これまでのみんなのうたの芸能人ボーカルの豪華さ。
研ナオコ、所ジョージ、野沢直子、荻野目洋子、石原裕次郎、今田耕司に東野幸治(字合ってるかな?)、平井堅、あと誰いたっけな…つねきちの声優さんとかいたし。(→♪どうしちゃったんだ世界は まるで世界みたいじゃないか って歌。歌い回しが好き。あれ?ルパンの声と似てない
?つねきち。)
ああ、とにかく今回こそは教本買うぞ〜。
昔、母がみんなのうたの歌の大きい分厚い歌本買ってきたんだけど無いのかな〜。
そういや昔うちには、みんなのうたのレコードがあった!寝る前に子守歌替わりに聞かされた。
収録曲は“山口さんちのツトムくん”とかあった。先出の石原さんの歌とか。そのレコードの中の“♪ちっちゃな女の子が泣いています〜”で始まる歌が切なかったなぁ。


画像は昔福島の水族館で撮ったアマミスズメダイ。

[2003年09月21日 22:46]
この居酒屋は実在します

地元には“居酒屋 市原悦子”というのもあります。噂によればママが似てるからつけたそうなんだが。

[2003年09月21日 23:52]
イラスト

画材:ゲルインクのペン。PILOT G-1。多分水性。普段は懸賞に使用。かなり重宝しているので、替えのインクをまとめて買っている。

[2003年09月22日 00:11]
妖怪はもともと人間

昔のイラスト捜索してたらエライものが出てきた。多分妖怪?オリジナルです。

[2003年09月22日 12:59]
お母さん毎日ありがとう

おかげで健康に働けています。

[2003年09月22日 22:14]
新築の100円ショップは行ったほうがいいかも

なんて、点取り占いみたいなことを言うが。
実際、あちこちのショップで小銭入れを探していたが、ついに市内の新しい店でゲット。デニム生地でチャック付き。ピンクのお茶猫と相性がイイ!(・∀・)


今日は仕事中なかなかトイレに行けなくて、閉院間際に駆け込んだら
にごってた(*_*)
ガーン。
「あ、やばい。膀胱炎かも。」と思って帰宅したら、案の定そんなにたまってないのに呼ばれる呼ばれる…。やんなっちゃう。
まあこういうときは水分は多目に取ってガンガン流すことで、炎症を起こした細胞を早く流して治すことができるんだそう。(豆知識)
面倒臭いなー。

[2003年09月23日 09:04]
夢とは夢なんだろうか

着付けを覚えなきゃいけない、という内容の夢を見た。
夢自体は「着物良いかもよ」みたいな感じだったのだが。
私は、現実では着物に怯えている。
葬式で、例えばそれが親とか旦那とか子とか自分に近いものであれば着物を着なきゃいけないなんて誰が決めたんだヽ(`Д´)ノ
面倒臭い。ツーピースとかでいいじゃん!そのほうがサッサと動けるし。
畳むのも大変そうだよ?トイレとかどうすんの!
コスプレと割り切るしか無いのか…(´・ω・`)
叔母たちのいじめ(うちは本家なので行事ごとに格式とかでいじめられてきた)があったせいか、そういう世間が恐いよ。
結婚もするとしたらジミ婚にするんだい!できればその叔母たちにも知られたくないのに。


[2003年09月23日 16:06]
青空に魅せられる季節(秋編。私は初夏編の方が好き。)

おうちでのんびりしてます。雑誌を読んでます。
そうしたら、びっくり情報がそこにはありました。
「竹やー竿竹〜」はインチキなんだって!
2本で1,000円なんて嘘。1本1万5,000円位で売りつけられるんだって?!
読んでいたら本当に来ちゃったよ。「竹やー竿竹〜…」って。信じられない。
「いつか主婦やって、昼下がりにあの竿屋から竿を買ってみるのも、のどかで平和かもしれない。いーじゃん。」なんてあこがれていたのに。むかつくー(つД`)
やっぱ、ホーマックあたりで伸縮自在の竿を買うのが無難か。
ああ、また一つ夢が消えた。

お返事★彡
オムアリさん見てますかー。
着物は…誰かに着せてもらおう。そうよね。
あ、最近は私もスーツの類はスカートじゃなくてパンツです。楽ですよね〜。

[2003年09月23日 16:50]
いろいろリニューアル。

画像上手く載る自信無し。

[2003年09月24日 13:31]
アクアラックス

マッサージをしてくれるウォーターベットです。
スタッフは乗り放題。乗り心地最高。(*^o^*)

[2003年09月24日 22:59]
とりあえず緑茶飲んでおけ

私はでがらしだのぬるいだのは文句言わないぞ。身体に良いしガブガブ飲んどけ。
だだ一つ言いたいのは、「茶っ葉の始末はきちんとして!」ということ。汚くしようとすればいくらでも汚くなるからなあ…( ̄◇ ̄;)
「せめて茶こし使ってー。」…これ独り言ね、ウン。

お返事★彡
オムアリさんへ
「生きたまま天国へ」って、(@_@)そんなキャッチフレーズ考えもしませんでした。
思わず「あー私、今日天国へ行ってきたんだ〜…」なんて頭に浮かびましたよ。魔法の道具ですねあれは。


[2003年09月25日 21:45]
レンズ欲しいかも。。。

チロルチョコの包みの陰のちっちゃいキャラ。キャラ付きチョコ類は芸が細かいんだよね。チョコボールも下を開けるといろんな格好のキョロちゃんがいる。
ところで毎月25日って雨降りません?こっちの地方だけかな。
月刊誌を買って帰るのいつもためらっちゃうんですよ。雨もしつこいなと思ったり、自転車通勤がいけないのかなーと思ったり。(´_`)
はー、ホットペッパーも早く持ち帰りたいな。雨で濡れるの嫌なんだけどなー。

[2003年09月26日 22:34]
今現在の心のBGM→ホルストの“火星”

帰路の夜空を見上げたら、まだあるの。火星が。
この世の中には太陽系の惑星ごとのテーマ曲が存在(地球は無かったかな)して、なおかつそれをまとめたアルバムまであるんですよ。ジャンルは吹奏楽です。
♪たん たん たん たららたらららー たったらーらーらー…
“戦い”がテーマなんだそうです、火星ってやつは。
ええ、今日も戦いでした。
早朝に長い長い時間の横揺れで起こされ(豆知識:こんなときは離れたところで大地震が起きているんだと聞いたことがあった。ビンゴだった。)、
二度寝で寝坊しかけて。
日が暮れてから院内が異様に混み(道着のまま治療に来る門下生たちもいっぱいいるから)スタッフ皆馬車馬の様に院内を駆け回り。やれアイシング、やれ電気、やれマッサージ。やれカルテ返却。やれ包帯外し、やれおしぼり用意。やれホットパック用意。書き切れん。
いつだかダダに「肉体労働は頭使わなくていいよな〜」と言われたことがある。私に言わせりゃ「うるせぇ使うわ、ボケ。」だ。
実はスタッフ1人増えるかもしれないんだ。だからか私にまわるマッサージが増えてきた気がする。日課の腕立てを昨日から10回増やした。
で、今日はコーヒーを飲んで「カフェインパワーだ〜」とテンポアップで調子良く動いていたら。
“どぐっ”と。
持病の不整脈の心臓発作に久々に襲われた。やばい。命に別状は無いタイプの発作なんだけど、心拍数が上がったままで苦しくて落ち着かない。
発作とは10歳からの付き合いで、中学以降は循環器科で処方してもらった発作止めの薬も飲んでいた。
最近は自分でできる止め方を見つけたので、薬はもう飲んでない。
その止め方というのは、“頭を下に向けてしゃがんでうずくまる”という方法。専門学校での授業の内容がヒントになった。脳貧血が原因なのかもしれない。
これが本当、あっさり止まる。だが職場でやると目立って面倒なことになるので隠れてやるが、それでも見つかったら「立ちくらみです」と言うようにしている。似たようなもんだ。
そんな持病があるから、寝不足も食事抜きも許されない。煙草も吸わない。カフェインも取らないほうが身のためなんだろうけど。

そんなこんなで今日も終わる。

[2003年09月27日 21:24]
ドキュメント番組を見る

夕べ新聞の番組欄を見ていて『でぶや』の次にあった番組が気になってしょうがなかった。
写真を見て皆さんがどう思うか分からないが、確かに私には『私達デブファミリーです』と見えていた。
『でぶや』に続いて『デブファミリー』、はてさてデブとは今ブームなのか??('_'?)
どんなデブファミリーなんだ、と録って見て唖然。そこには太った一家の代わりに、体型は標準のろうあの一家がいて、
『私達デフファミリーです』と出た。
(あ゛…。デフ…?障害のこと?)
ろうあの夫婦が障害者のバレーボールで知り合い結婚し、生まれた二人の子どももろうあで、一家四人がろうあ。嫁はバレーをやめたが、旦那が世界大会に出たいが為岡山から名門の大阪に一家で引っ越す。
旦那の夢は険しいが、旦那曰く子どもに「ろうあであっても夢を持って欲しい」と。嫁も不安だが「応援する」と。
で、上の子どもが「私もバレーボールをする」と嬉しいことを言ってくれたそう。
そんな内容だった。

いつも『爆笑オンエアバトル』のついでに何か録っているが、今回はこの番組を録るか『ハロプロ』を録るかで迷った。
動機は何であれ、選択は間違っていなかったと思う。人生何が起きるか、どこで何を知るか、本当に分からない。

[2003年09月28日 09:12]
“みんなのうた”テキストゲット

(gt_<)「ゲット」
↑皆さんがよく使うこの顔文字の意味がいまいちわからないのですが。“gt”と、あとウインクしているっぽいので、「ゲットしたよ」またはその広い意味で「よっしゃー」って意味かと思いましたが。「あちゃーやられた」って意味で使ってる方もいらっしゃるみたいで。結局どんな
意味なんでしょうか。
このテキストは“しいなりんご”のインタビュー記事がどうしても見たくて取り寄せて貰って買ったんです。いつもは本屋に必ず一冊あってたまに立読みするんですが、今回はすぐ売れた模様。
昔『つるぴかハゲ丸』(内容:セコい子どもとその家族の伝説)で、本屋で見たい本を注文したハゲ丸が、届いた本を立読みして買わずに置いて行ってしまいましたが。
テキスト代は意外と安かった。また買おうかな?

今日は多賀城にお笑いライブを見にいきます。いくつか芸人が出るんですが一番のお目当ては“飛石連休”というコンビです。

[2003年09月28日 14:47]
マンガッタンライナー

とうとう乗る日が来ました。
正直言って、ロボコンのアナウンスは…慣れなんだな。乗客は平気な顔してたし。
車掌は009のコスプレでもしてるのかと思えば、普通の格好でした。

[2003年09月28日 15:00]
さて

市民会館の開場は一時間後なんだけどな…。
ゲーセン行ってみるか?

[2003年09月28日 16:34]
ギリギリ間にあった

ゲーセン夢中になり過ぎた。
さあ、はじまるぞ。暑い!!(^_^;)

[2003年09月29日 00:29]
LIVE2003〜笑涯現役〜

出演:x-GUN(バツグンと読みます)、バナナマン、スピードワゴン、ダンディ坂野、飛石連休、ドランクドラゴン、キングオブコメディ、セカンドステージ(前座)
写真は最後にカメラ解禁になったんで撮ったんですが、ズームにしてもこれが限界。
皆さん、お笑いライブには一応カメラを持って行きましょう。

感想ね。なんかね、凄かった。テレビと違って開場の熱だけで笑ったりするの。だからどのコンビがどんなネタやったかよく覚えてないよ…。
その点では、バナナマンが唯一コントだったんだけど、あとに残るねえ…。意外と魅せられた。
生岩見よしまささん(飛石連休)も良かったよ。かわいかったー。
あ、でもね心臓の発作出まくりで大変だった〜。私ライブ関係を見にいくと大体なっちゃうんだよね。ミスチルでもスピッツでも発作出ちゃって。
熱気と興奮で「ドクン」とでちゃうんだろうな。そういや、いいとも観覧でも出た。パチンコ屋やゲーセンでも何度か出たことがある(さっきのゲーセンでも出た)。こっちは煙草の煙の影響もプラスされるんだろうな。
楽しいけど苦しい。苦しいけど楽しみたい。だからその場その場で治そうとうずくまらなきゃいけなくて。治さなきゃ、ってウンウン念じて。不便な身体だ。
求心効くかしら?

まあそんなことがあっても、ライブは楽しかったです。お笑いは初めてでしたが、また行きたいです。

[2003年09月29日 13:18]
9月29日の差し入れ

梨と昆布とお菓子。
なんだか、三題作文のお題みたいだ。

[2003年09月29日 13:59]
本日の差し入れ

梨と昆布とお菓子。
なんだか、三題作文のお題みたいだ。

[2003年09月29日 21:20]
ホットペッパー

地域別クーポン誌(無料)です。職場近くのローソンから毎月持って帰ります。
読むだけで活用したこと無いよ…メインは仙台だからなー(´・ω・`)

絵日記調子悪いなー。投稿ずれてだぶっちゃったよ。
たまに他の人の日記の掲載を助けちゃってるのは気にしてなかったけど。それでもちゃんと載るし。妙な気分だけど。
これ、ちゃんと載るかな?

[2003年09月30日 13:24]
院の有線

使用料は月6千円位だったかな?

病院関係は大体クラッシックのチャンネルですが、ここではなんとJ-POP!…が主でした。なんで過去形かというと、最近一人の患者(70代男性)からクレームが来たんですよ。「こんなやかましいんじゃ治るものも治らんわ!!」と。
で、しばらくは歌無しのJ-POPが流れていたんですよ。スーパーで流れてるのと同じやつです。
そうしたら気付けば今日、チャンネルがまた変わっていたんです。演歌専門チャンネルに。
今日、そのクレームをよこした患者が来ていたんですけど今日はおとなしかったです。もともとかなりきまぐれなジジ…いや、患者なんですけど。
演歌チャンネルには何度かしたことがありますが、年配の患者さんの反応がかなり「イイ(・∀・)!」んですよ。演歌でうっとりしています。
しばらくはこれかな。でも何故かチャンネルコロコロ変わるんだよなーここは。ほかでは無いだろうな、きっと。

[2003年09月30日 23:55]
飛石連休

メール銀河の検索で何となく「飛石連休」「プロフィール」で検索したらエライものが出てきました。
なんと、藤井宏和さん(写真右)ご本人のHPがあったのです。
なかでも凄いのは日記。1999年7月から今現在まで、ほぼ毎日更新してるのです。本人曰く「芸人辞めるまで続ける」そうです。
いや〜エライもの見つけた。過去ログをどんどん読まなくては。