[2003年09月05日 19:14]
財政逼迫


あがーっ!
なんだってたまたま見かけた『別冊太陽』の最新号が
よりもよって「畦地梅太郎特集」なんだよう。
思わず買ってしまうじゃないかー。
今月は切り詰めなきゃなんないのに、
一昨日も関川夏央の最新刊買ったばっかだし…。

明日から友人と箱根旅行♪
天気も上々のようでヨカッタヨカッタ。

なお…
先週は木更津で氣志團万博でした。
来週は埼玉の幼なじみ宅にお泊りです。
再来週はマンション管理組合の理事会です。
その次の週はZeppで岡村ちゃんのライブです。

以上が今月切り詰めなければならない理由です。

……いや、ムダ遣いじゃないですよ?


[2003年09月06日 11:41]
ビール〜♪


イイ天気です。友人と2人で箱根へいってきます。

九州出身の私は今回が初箱根。
会社で「箱根行くの初めてなんですよ」というと
思いっきりバカにされました。
「でも、由布院なら何度も行ったことあるよ」
と逆襲したら羨ましがられました。

ロマンスカーは展望席です。


[2003年09月08日 09:43]
あっ…!!


会社の人へのお土産、玄関に置いたままだ…。

箱根。
登山電車の強羅駅までは5本立っていたアンテナも
ケーブルカーに乗った途端にアッサリ圏外でした。
弱いなぁ。

そういえば、せっかく旅行に行ったのに
コロニナ位置更新も忘れたのだった。

画像は旅館のお部屋。


[2003年09月10日 19:43]
いつもと変わらないけど少し特別な1 日


35年前のこと。

初産だった母に、
予定日の1週間前であるこの日の夕方、
いきなり陣痛が始まった。
あいにく父は、毎月10日にやるから「十日会」という
安直なネーミングの同業者の会合に出ており留守。
母は近所に住む祖母についてきてもらい、産科に向かった。

そして19時44分、
体重3600gの大きな女の赤ちゃんが
割とアッサリ誕生した。

今日はそういう日です。


なお。
生まれたその赤ちゃんの顔を見た祖母は
開口一番「こりゃブスだわ」と言ったそうだ。
ひどいよ、ばあちゃん…。

いや、それは全くおっしゃる通りで、
以来35年間、一瞬たりともブスじゃなかった時代はないんだけどさ。


[2003年09月11日 19:54]
どんな星の下


多くの方からお祝いメールをいただき、ありがとうございました。

35歳という、
手放しに祝っていただいてよいものか微妙な年齢にもかかわらず、
やはり「おめでとう」の言葉は嬉しいものです。

お祝いということで友人と食べに行った沖縄料理も泡盛も、
とても美味しくて、しあわせな誕生日。

帰宅の道すがら、ほろ酔い気分で母に電話しました。

私「誕生日なので、一応感謝の気持ちを伝えようと思い電話してみました」
母「ああ、おめでとうございます。私も電話しようと思いよったんよ。
  で、あんたいくつになったんだっけ?」

…そうですか。あまりに大きすぎて、もう数えられませんか。


画像は、昨夜のお月さま(と火星)。

自分が生まれたこの時季は、
空気が澄み、空が高く、夕焼けも夜空もきれいになるのでかなり好き。
絵日記もいつもより空の画像が多い気がする。
そういえば、火星大接近のおかげで天体望遠鏡が売れてるとか。
みんなが同じ空を見上げているというのは、なかなか悪くないと思う乙女座B型。


[2003年09月14日 18:36]
冷や汁


今晩は幼なじみ宅にお泊まり。
手土産を買いにTokyu Food Showへ行ったら
「だし茶漬け・えん」なるお店を見つけた。
ほほぉ〜う。これが近頃流行りのお茶漬け屋さんね。
食券方式なのか。
お茶漬けと小鉢2品で650〜900円か。
おや、夏限定メニューに冷や汁があるじゃありませんか。
九州人としては食べないわけにはまいりません。

時間経過

うーん、なんか違う…何かが足りない。なんだろう?


[2003年09月15日 16:45]
『東京静脈』


中・高校時代の先輩(てゆーか友達の兄ちゃん)が
監督した映像作品です。

「世界都市展」のシアター上映は本日までとのことだったので、
あわてて観にきた。


[2003年09月16日 14:32]
「自己定義権」


「自己定義権」ということばを目にしたのは、1年半前、
池澤夏樹の『新世紀へようこそ』というメールコラムだった。

初めて目にすることば。辞書にもない。
一般に使われることばではない。
あるいは、最近の新語・造語なのかもしれない。

しかし私は、
このことばをあたえられたことで、
自分のなかでなにか少し、啓ける思いがした。

「自分が何者であるかは自分で決める。」

書いてしまえば簡単だ。
そんなのは、道理の解った人には当たり前のことで、
言い古されたことばだろう。

「おまえは奴隷だという声に対して、わたしは自由ですと言う権利。」
「これを着ろ、これを着るな、という声に対して、
 わたしは好きなものを着ますと言い返す権利。」
「言い返さない権利。」
「言い返しなさいという外部の声を無視する権利。」
「そういうこととは別のところで自分の幸福を決める権利。」

でも私の心には、このかたちで出されることで響いた。


現在の生活やそこに至る過程がどうであれ、
生きている限り、人間は幸福を求めるのだと思う。
叶えられる範囲の平穏や喜びを幸福だと考えようとする。
それが他者から見ればどんなに「かわいそう」であったとしても、
本当に「かわいそう」かどうかは本人が決めること。
人の心の内は、その人だけのものだから。


上記のメールマガジンは以下URL。
興味があればご覧になってみてください。
http://www.impala.jp/century/column/clm_070.html


[2003年09月19日 21:12]
万惣のフルーツホットケーキ


今日は奢ってもらったんだけど、
奢ってもらっときながら
こんなこと言うのもナンだけど、
こういうモノはちゃんと自分のお金で買って
「んふ〜」とか言ってひとり味わいながら食べる方が
絶対にウマイと思う。
この辺が食事・酒とスイーツの違うところだね。

つーか、根が食いしん坊だから、
ひとりじめの欲求が強く働いてるだけじゃん。


くそー。AirH"PHONE+Trevaだと
ホント不味そうに写るなぁ(怒)。


[2003年09月22日 23:11]
杏仁豆腐と『ティーンズロード』


明日から1週間マルマルお休みだってのに、
今日は自分の用事じゃないことで長々と残業。なんだかなぁ。
久しぶりに会社で晩ごはん(コンビニ弁当)だよ。…やれやれ。

今は、雑誌『編集会議』を読みながらデザート中。
ぷくりんさんの絵日記に影響されて、フジッコの杏仁豆腐。

…あぁ。『ティーンズロード』かぁ、また読みたいなぁ。
あんなに面白い雑誌はちょっとなかったよ。


[2003年09月23日 20:17]
『ニャッキ!』


1ヶ月以上前からAmazonに予約注文してた
『ニャッキ!』のDVDとサントラCDが
発売日から5日過ぎた今日、やっと届いたよー。

DVD化を「たのみこむ」に発案までしておきながら、
特に心待ちにしていたのは、実はサントラCDの方。

テレビで観てるときから(映像はもちろん)
音楽が優れてるよなぁと思ってたけど、
こうして音楽だけ集中して聴くと
改めて、そのレベルの高さを再認識。

軽快なマンドリンの調べは、
今日の、爽やかに晴れ渡った空にぴったり。
子供だけのものにしておくなんて
モッタイナイですぜ!

あ、ちなみに『パルタ』のDVDも買いましたヨ。病気だね。


[2003年09月24日 11:47]
忙しい休暇


もうすっかり寒いのに本日より夏期休暇(!)です。
ホントは昨日から7連休だったのだが、
昨日は昼過ぎまで寝倒し無駄に過ごしてしまった。
その反動というわけではないけど
今日は行事がイッパイイッパイ。

まずは恵比寿へ。


[2003年09月24日 13:03]
『キリクと魔女』


鮮やかな色彩。
躍動感溢れる音楽。

よいものを観ました。でも少し心が痛いです。

ガーデンシネマにて上映
10月10日までだそうです。

次は六本木へ。


[2003年09月24日 17:56]
こんな私でも


レディースデー割引適用可(笑)。

『パイレーツ オブ カリビアン』観てきました。
目のメイクが濃ゆ〜いスズメ船長、最高!!
でも、ジョニー・デップももう40なのね…。
しかし六本木ヒルズ、飲食高過ぎるなぁ。

さて次は…


[2003年09月24日 18:05]
立見上等


今日はレフト側で大騒ぎなのだ!!


[2003年09月24日 21:18]
長い8回ウラ


盛り上がりまくりの序盤の勢いはどこへやら
アウト1つとるのに何人投手が出たか分からなくなりました。
もう、ヤジ飛ばすのも嫌になるほどの情けない展開。

画像は勝ってるときのもの。


[2003年09月24日 21:58]
おしまい


大道の2ランも虚しく負けてしまいました。

本日の行事、これにて終了。
大声出し過ぎて頭がいたいよ…(自業自得)。


[2003年09月25日 21:11]
告白


昨日、映画館で泣いてしまった。

それは、映画本編が始まる前。
近日上映作品の予告編。
4人兄妹が両親の死から生き別れになる
『再見 また逢う日まで』という作品は
かなり涙を誘っていたが、
そんなのではまだまだ。
しかし問題は、その次の作品だった。

画面に『点子ちゃんとアントン』の…と、出た時点で
なんとなーくヤな予感が。
(ム? これはもしや…)

そして、画面は寄宿学校に入る男の子の映像に。
(ぎゃーっ、まずい!!)

先生から男の子の名が皆に紹介される。
「ヨナタン=トロッツ」
(やっぱしー!!!)

条件反射のように涙腺がゆるみはじめ、一気に全開。

映像的には『ハリーポッター』ぽくて
全然、泣かせるような予告編じゃないのに、
館の中は私の鼻をすする音のみが響く。
うう…完全に変な人だよー。

…あのですねぇ
『飛ぶ教室』というタイトルを聞いただけで
私、もうダメなんですよ。
不意打ちはイカンよ、不意打ちは。




でも、こんな人間がその8時間後には
東京ドームで生ビール飲みながら
ヤジを飛ばしたりするんだけどね。


[2003年09月27日 18:51]
約2ヶ月ぶり


美容室へ行った。
かなり伸び放題だったから
バッサリサッパリ。
ついでに色も明るめにしてもらう。

よーし、気合い入ってきたぞ。
明日はZeppで岡村ちゃんのライブだ!!

仕事以外でお台場方面に行くのは初めてで、
実は、ややビビり気味。

その他にも不安がイッパイ…。
岡村ちゃん、ホントに出るよね?


[2003年09月28日 15:22]



ハッキリ言って化粧濃いです。
カットソーは昨日買ったばかりのおニューです。
髪はワックスでツンツンです。

出かける直前、1時間以上かけて風呂に入り
ヘソの中から鼻の穴まで洗いあげました。
なくなってしまうんじゃないかというほど
磨きまくって爪の先までピカピカです。

だって愛する岡村ちゃんとの“DATE”ですもの。


画像は入口の様子。
14:40現在はまだパラパラといったところ。
18:00開場だから、今から並ぶのはちょっと辛いね。

まずは腹ごしらえといきますか。


[2003年09月28日 16:44]
グッズ売り場が


16:00に開場。
ざっと60人ほどの列があったかな。
割とノンビリしてる。
グッズは定番のTシャツにパーカー、バスタオル、
新しいところではトートバッグ、携帯ストラップなど。
てゆーか並ばなくても余裕で買えるし。


うお!売り場の出口でファンクラブの入会受付やってる!
ほおー。入会費+年会費で6,000円かぁ。
…って、即入会したんだが。


入場の列は作らないとのこと。

もうロッカーに早々と荷物を入れてしまったから
開場時間まで手ブラでうろつくか。


[2003年09月28日 22:24]
終わりました


多くは語りません。
でも……泣きました。


すごい事件のみ、ご報告。
右2階席にミッチーが来てました。