[2003年09月01日 00:36]
棚キター

じゃ〜ん。新しい棚、セット完了です〜。思った程の威圧感はないか。
ちょっとコンポの位置が高いのがなんだな。

結局棚は8時ごろ届きました。それからトンカン組み立て作業。
今回はちょっと大きかったんでやや時間がかかってしまいました。
その後、前の棚の物を全て出し、棚を入れ換え、また物を戻し…
とやってたらこんな時間。10時ごろ夕飯休憩したけど。

本って、手で直に触ってると、ぺたぺたしてきません?汗とかのせいかな?
というわけで、入れ換えるついでに一冊一冊拭いてみました。水拭き空拭き。
ちょっとスッキリした〜。これで本関係は片づいたかな。
これで掃除もしやすくなったし。来週は総仕上げのお掃除だ〜。
そしていよいよ水槽購入するぞ。ミドリフグ〜♪
ほんとはタンスの整理もしたいけど、それはフグ計画が落ち着いてからにしよう…(-.-)

今日の鉄腕DASHは茂スペシャルだったな〜。畑と節約術。桃おいしそうだった。
それにしても冷夏の影響、深刻だな…。

[2003年09月02日 00:04]
長月

もう9月ですね〜。
今月のカレンダー、はるいっつぁんです。うーん。アヒル口だわ。
新曲を出したというのに、あんまり露出が無くて寂しいです。
メリッサの時にはTVにも出るみたいだけど…。

不定期現在過去日記さん。
ミドリフグ飼いましょう!なんか水質管理とか難しいと皆さんおっしゃるんで、
ちょっとドキドキではあるんですが…。
ずんだ…。ナイスです。ずんだ餅うまいっすよね〜。
私はどんな名前付けようかなぁ〜。

水槽。週末買いに行こうと思ってるけど、待ちきれなくて
ネットで買っちゃおうかなぁ、とか画策してみたり。

[2003年09月02日 22:10]
秋田なまはげ出羽男児

上司の秋田土産。チョコクランチです。硬かったけど美味しかった。

昨日、同期のN殿と夕飯を食べに行きました。
最近『飲むとはっちゃけ気味になってしまう』とお悩みのN殿。
彼女曰く「干支もふた回りするとだめ」だそうです。
おいおい。オレはふた回り以上だぞ(^_^;)
ま、確かにだめかもしれん…。
彼女のはっちゃけスイッチが何かは、おそらくわかってるので、
その問題さえ解消されれば大丈夫とは思うんだが…
あんまり男らしいこと、するなよな…。おねぇさんは心配だよ。

夕飯食べてる時に「出羽男児はいい」とN殿が力説。
しかし次の瞬間、二人の共通の知人である出羽男児を思い浮かべ、沈黙。
とりあえず「東京になんぞ出てきてしまうような奴は正しい出羽男児ではない」
というところに落着。

でも、秋田といえば男の子よりも女の子だよね。秋田美人はマジで美人〜♪

[2003年09月03日 01:56]
おとの妄想絵日記

たゆさん、たまむさんに続いて見てみました。妄想絵日記。
おおっ!オレ、樹海在住!結構ネガなフレーズが私好み♪
おもしろすぎですぎょん☆

あっ。違う。ポルノのCDの特典サイトを見るはずだったのに。
ダウンロード失敗してるうちに横道それちゃった…。

[2003年09月03日 19:14]
歯医者

今日は歯医者でした。予約いっぱいで平日になってしまったのだ…。
根元の治療が終わって、今ゴムが詰まってるらしいです。
なんか焼きゴテでジゥゥゥッとかやられました。
コテが舌にちょびっとあたって火傷したっぽい…。
次は二週間後。…ま、まだなのかっ。

歯医者の最寄り駅に着いた途端すぎょい豪雨。雷つき。
会社出たときは降ってなかったじゃ〜ん。ズブ濡れだよ…。
で、途中で気休めに傘を買ったけど、今やんでるんだよね…。
雲の上で雷は光ってたけど、雨はさっぱり。なんだよ〜。
そしてなぜか反対方向の電車に乗ってしまった…。今折り返し中。アホだ。
ま、いいや。とほほ感たっぷり。

さて。折角会社を定時に上がったんで映画を見に行こうと思います。

[2003年09月03日 23:22]
ふぅむ

山手線復活。時間通りには走ってないけど、とりあえず乗れればね…。
混んでもいないし。帰宅時に直撃された方…。お疲れ様です。

さて、映画。『天使の牙』を見てきました。レディースディで1000円。

以前BR2を見たときに予告を見て「お。これは見てみようかな」と思ったのがコレ。おそらく。
呪怨の予告見て錯乱して、主題歌がt.A.T.u.なのか推定少女なのかも分からなくなってたけど。
(『天使の牙』の主題歌はt.A.T.u.『呪怨2』の主題歌が推定少女)

で。まぁ、わりと見たくて見に行ったんですが…微妙…でした。
いや、私にとっては、ですよ。
ご覧になろうと思ってる方、私の感想を真に受けず、ご自分で確かめに行ってください。
なんか、理解力不足で…。あと情緒を解する心がないのね、私…。

とりあえず思ったことは、女ってそんなに頑張らないとやってけないのか!?と言うこと。
私がチャランポランに生きすぎてるのか!?

作中、主人公は「自分の意志でここにいるという実感があるか」
という問を投げかけられます。
自分の全ての行動は最終的に自分の意志で決めたことだ、と私は思っています。
一見、不可抗力なように見えても、最終的に受け入れたのは自分の意志。
前に進むのも、留まるのも、引き返すのも、自分で決めたこと。
だから愚痴を言ったりするのは、本当は違うんですがね…。
でもグチグチ言っちゃう。おほほ♪


再来週は座頭市を見る予定〜。Dollsのリベンジ。今度のは分かりやすいらしいし。

[2003年09月05日 00:58]
食べすぎた

Fやんと夕飯食べてきました〜。フォーが美味しかった〜。

最近Fやんとの会合が特に増えたのは、彼女が引っ越して
終電のリミットが延びたことが大きい。
8時過ぎとかに会社を出ても十分楽しめる。
今日も「おなか空いたね〜」といいながら池袋へ寄り道。

んー。しかし。今週は出歩いてばかりだな。ま、いいか。
友人Kはここんとこほとんどゼロ睡眠で働いているらしいが…。
う。すまぬ。おれってば、こんな…。

さて。ミドリフグ。
確かに、自分、ちょっち軽はずみに生き物を飼うつもりでいたかも…。
いろいろ気をつけなきゃいけないことがあるし、飼育セットだけじゃ
不十分であることもわかってきた…。
(実は飼育セットが流行るくらいだから簡単なんだと思ってた)
が。それでもやっぱり飼おうと思います。
ここまで夢中になっといて、あとに引けなくなってるってのもあるのか…?
いやいや。ちょっと何かに愛を注ぎたくなってきたのかしら〜☆

というわけで、とりあえず日曜に買い物に出かけるぞ!
そしてフグのための環境作りからやってみる。男ならやってやれ!

[2003年09月05日 23:00]
社内に衝撃走る

どうやら勤務先が移転するらしい…。うむう。通勤が大変になる…。
ま、今が楽すぎるんだが。
客先打ち合わせとか、コーラスの練習とか、行きづらくなるな〜。
ま、来年4月以降の話なんで、まだまだ先なんですがね。
あ。写真は今回の衝撃とは関係ありません。キャラメルコーン。
帰りに寄ったコンビニで購入。可愛いパッケージに惹かれてしまった。

milkchakoさんの栗画像見て、栗ご飯が食べたくなりました。
秋は食べ物が美味しくて良いですね〜。四季の中で秋が一番好きです。
でも、徐々に仕事が忙しくなっていく季節でもあるんだよね…。
10月の3連休は実家に母上手製の栗ご飯を食べに帰ろうかしら…。
って、どうして一月も先の話をしたがる、私!

オムアリさん。
アドバイス、ありがとうございます!水質管理はかなり重要ですね。
ちゃんとした水ができた!と思ってからフグは入手します。
少なくとも3連休明けかなあ、とは思ってたんですが、
焦らずじっくり水作りしようと思います。

しかし。
便利かな、と思っていた飼育セットですが、フグ、2匹ついてるんですよね…。
複数で飼うとケンカするらしいんで、セットはやめてバラでそろえるか、
水槽とかの機材はセットを買ってもフグは別に買うか…。
一匹だけにして〜、って可能なのかな?生体配達ハガキ。
どうせセットだけじゃ道具も足りないから、いっそ一から買おうかな…。
フグも自分で元気なのを選ぼうか…。うん。そうだな。そうしよう。

水と一緒に、私のフグへの愛情もしっかり育んでいこう…。

モルダーさん。
しっかり愛情注ぎます!

[2003年09月06日 15:20]
お片付け

お掃除終了〜。んー。スッキリ。今日はちょっち念入りにやってみました〜。

棚を増やしたことによって物の定位置が決まったので
今後『出したらしまう』の鉄則さえ守れれば、毎度こんな汗だくにならずに済むはず。
守れればね…。

さて。最後にお風呂掃除だ!

[2003年09月06日 17:38]
お掃除アイテム

刷毛です。物の上のほこりを吸い取る時やすみっこを掃除する時に便利。
スーパーハボキの代用品かな。

今日はCやんの誕生日。
彼女は高校教師。今3年生の担任でいろいろ大変みたいです。
だもんで、残念ながら夏にも会えなかった。もう一年ちょっと会ってません。
でも大変ながらも楽しい!と言ってるのでひとまず安心。
誕生日おめでとう!

さて。これから御徒町でお食事会です。
卒研仲間のS吉夫婦のお店へ押しかけます。正確には旦那のG君の店ですが。
仲間に会うのはS吉・G君の結婚パーティ以来。富山にいるKは残念ながら不参加ですが。
とんとん拍子に集いが決定したのはS吉のおめでた報告と
Pの米国人彼氏お披露目というお楽しみが重なったため。
おおっ!超〜楽しみ!

[2003年09月07日 00:09]
幸せ〜

いや〜。すんごい満腹〜。話も大盛り上がりでずいぶん長居してしまいました。

本格イタリアンのコースをいただいたですよ。
付きだし、前菜、パスタ、主菜、ドルチェ。
二種類ぐらいずつ頼んでマナーもそっちのけでお皿の回しあい。
さすがイタリアで修行してきただけあってどれも美味しかった!
パンもパスタも自家製で、ローズマリーの入ったパンがいい香りでおいしかった。
アジのカルパッチョも、米茄子のラザニア仕立も、ドライトマト練り込んだパスタも
仙台牛もラムも、ドングリしか食べてないスペインのブタも
シャンパンのジュレも、ティラミスも、ズゴットも、アールグレーも〜。
イタリアの赤ワインもボトルでいただきました。ま、3人で飲んだんで、酔うほどでは…。
辛口で渋みが少なくて、変な酸味もない美味しいワインでした〜♪

お店の雰囲気も良いし、接客もいいし。G君、ホント立派なお店を開いたな〜。
どうぞ、御徒町へお寄りの際は是非行ってみてください。
ランチもやってます。程よい値段で立派なコースがいただけます。
調子乗ってワイン頼んだんで、今回は豪遊感が漂いましたが。
特にお薦めは女性同士で行くこと!厨房も接客係りもイケメン揃いです!
どんな面接を行ったのか、ホント聞いてみたいよ。2倍おいしいお店です。

felice coda
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/P058198.html

[2003年09月07日 12:18]
幸せ気分継続中

昨日の会合はホント楽しかったです。うきゅきゅ。

妊婦S吉はただ今6ヶ月。おなかもちょっと大きくなってました。もうがんがん動くそうです。
まだまだ全然仕事もしてて、2時間かけて通ってると聞いてビックリ。頼むから無理だけはするなよ〜。
お姑さんであるGママは相変わらず明るくお元気で、お会いできてうれしかったです。
2、3回しかお会いしたことは無かったんですが、よく覚えてらして…。
ま、S吉から色々話を聞いていたというのもあるんですが。(どんな話を聞いたんだろう…)
G君は相変わらずお兄さんのように、我々を温かい目で見てくれてました。

Pと米国人彼氏S君はやっぱり面白カップルでした。すごい仲良し。
米国人男性をつかまえて「かわいいかわいい」と言うPを不思議に思ってたんですが
かわいかったです。見た目も歳より若く見えるんですが、それ以上に中身がかわいい。
さすがPの選んだ人って感じです。よくぞこんなぴったりの人間に出会ったもんだなぁ〜。
あ。彼は日本語ペラペラです。でなけりゃここまで楽しめません。

で、こうなってくると肩身の狭い独り身のTと私。(いや、それほど狭くもないけどね)
Gママにも「今度はカップルでいらっしゃいね〜」と言われてしまった…。うぐぅ。
そんなTは、昨日帰ってから会社に呼び出されたそうです。現場は大変だな…。

今回不参加のKは今ごろ悔しがっているんだろうなぁ…。残念だね。

次回会合は年内に「臨月ラマーズ法祭り」か、年明けて「出産お祝い会」か…。
名前は家族で決めるだろうから、我々は良いあだ名を考えてあげようね。

↓というわけで、も一回宣伝
felice coda
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/P058198.html

[2003年09月07日 14:58]
年寄りの冷や水…

なんか寒いな。格好が夏すぎた…(-_-;)

昨日の電車の中で見つけて思わず撮った写真。
日本郵船の広告で「フネで、世界を元気に」というコピーが。
そしてスケボーをするフネさん!そりゃカツオもタラオもビックリさ。
「チャレンジ、フネ!」って、チャレンジしすぎだよ…。

さて。フグの飼育用具を物色に行きたいと思います。
いつもの癖で「ピンと来ない…」とか言って購入延期になったりして…(^_^;)
とりあえず昨日の夜から水は汲み置きしてみました。

ともぞうさん。
そう。セットの水槽、小さいんですよね…。でもそんなに広いスペースもないんで
ちょっとだけ大きい水槽を買おうかと思います。
で、初めは一匹で飼ってみて、慣れたら二匹にしてみたいなぁと思っております。

とりあえず住環境を整えねば。
しかし窓際の本棚の上に水槽って微妙か…。直射日光は当てないけどさ…。

というわけで、まずは私の腹ごしらえ。大戸屋でお昼食。

[2003年09月07日 19:28]
寄り道

フグ用品を物色しに新宿に来たわけなんですが、何故かストリートライブに寄り道。

新宿南口を出たあたりではよく本格的に機材を持ち込んでライブをやってます。
今日見た人はフジモトタカコという、一応個人なのかな?
でもメンバーとかいってギター、ベース、ドラムの名前が書いてあるからグループ?
なんか聞き心地の良い声が聞こえたので足をとめてみました。
テレ朝の「THE STREET FIGHTERS」という番組の視聴者投票ランキングで
全国10位だっていうから結構メジャーも近いのかな?まだまだか?

私にとって、音楽の好き嫌いは結構音で決まるので、ヴォーカルの声は重要なんですが
きれいなよく通る声が私好みで4曲くらい聞いてました。
観客の輪の中に小さい子供がいて、真剣に聞いてるのが印象的でした。
2ndミニアルバム「girl's mind」を買ってみました。月末のライブも気になるところです。

さて。ちゃんとフグ用品も購入しましたよ!
なんか予想通り、というかそれ以上に散財かもしれません。
フグ買うときに買おうと思って今日は買ってないのもあるし。
ま、ある程度の初期投資は仕方あるまい。しかし重かった…。オレって怪力。
一息入れてからセッティング始めるぞっ!

[2003年09月08日 01:35]
どうだろうか

んー。それっぽく見えますね…。が。実は水が半分しか入ってません。
バケツが1個しかなくて、水槽満タンにできるだけの汲み置き水が無かったのだ…。
オレって間抜け…。つか、馬鹿だな。前から知ってたけどさ…。
ので、フィルター類、まだ動かしてません。明日からね。

買い物から帰ってきて、休憩がてら夕飯食べたらなんか眠くなって1時間程仮眠。
結局作業を始めたのは9時過ぎ。で、さっき後片付けが終了。
約4時間か…。やっぱり動作がノロいのかな…。時間かかり過ぎじゃない?
底砂のサンゴ砂をごしごし洗うのに結構手間がかかりました。なんかひたすら洗ってた。
やはり水槽を大きくするとそれだけ色々と量が増えますね。?
ミドリフグ1匹にはちと贅沢な広さか?そうでもないか。
早くフグを入れたいな〜。
あ。気が早いとは思いますが、名前を決めました。玉露のギョクちゃん。

モルダーさん。
ついに計画発動です。いきなり水足りてませんが。
フグの魅力は小刻みなひれの動きと、浮沈子のような上下運動ですね。
お店でミドリガメを見ました。ノタノタした動きに浮気心がむずむずしました。
ジタバタ感がたまりませんね〜。

[2003年09月08日 18:58]
理想は腹八分目

今日はコーラスの練習日。
だもんで腹ごしらえに銀だこのタコ焼き〜。
食べすぎて苦しい。

[2003年09月09日 00:57]
入居者待ち

じゃ〜ん☆水槽満タン。フィルタも回してるぞ〜♪
でも実はヒーターのスイッチはまだ入れてない。
フグがいないから、ってのもあるんだが、コンセントの口が足りないってのがホント。
ヌ、ヌケサクめっ!
ん〜。三つで足りる予定だったんだが。外掛けフィルタが想定外か?
しかし現在の水温29℃。んー。やっぱこの部屋、暑いな…。
これから寒い季節に向かうからいいけど、夏になったらファンがいるかなぁ?
ま、夏になったら考えよう。
モーターとか音も静かでいい感じ。

さて。次は長期留守時のエサ対策を考えねば。そうさオイラは独り者。
自動エサやり機、作るか…。売ってるかな?

[2003年09月09日 22:23]
記念公式サイト

昨日はポルノのデビュー記念日。5年目突入です。
26日の新曲発売に合わせて、記念サイトが公開されるらしい。
どんなサイトなのかなぁ〜。
そしてリリースラッシュ第3弾。11月6日に「愛が呼ぶほうへ」が発売予定。
TBS日曜ドラマの主題歌です。どんな曲なのかなぁ。
ガンガン行ってほしいものですな。

[2003年09月10日 01:44]
和みステーション

ススキが秋らしいですね。

会社の組合青年婦人部の活動がらみでちょっと呆れることがあり
自分のメールの書き方が悪いのかしら、とややテンション下がるも、
花見て、ぐっぴぃさんの生物ネタ見て、ジャンプ読んでたらどうでも良くなった。
基本的に面倒くさがりでザックリな人間なんで悩みも継続しない。
ええい。そんな人間を役員に選んじまったのは自分なんだ!
腹をくくれ!自業自得と思って自分で動くしかあるまい!うしっ!

という感じで私は基本的に悩みのない薄い人間です。
ま、今日のなんて特に悩むなんてレベルの話じゃないしね。
所詮ユルく生きている私には死を口にする資格はないのかもしれない…。
たまむさん。
私、なんか、浅はかな思いを口にしてしまったかも…。ごめんなさい。
でも、自分の死は自分の生の先にある未来として思いを馳せずにはいられない。
他人の死は悲しいばかりで目を背けたいものなのに。
人の死から得る事もあるけれど、でもその人が生きている事より価値のあるものではない。
だから、なるべくなら人の死んで行く姿は見たくない。
何故私の中で自分の死に対する思いと他人の死に対する思いは違うんだろう…。
どちらもお別れに違いないのに。
よく分からない…。


さて。明日は一日中客先打ち合わせ(-_-;)
あるプロジェクトを3つのカテゴリに分けて数社共同でやるんだが
うちの会社は3つとも足を突っ込んでるんで打ち合わせも3つ分。
うう。今年度も虎ノ門は鬼門なのだろうか…。

[2003年09月10日 09:24]
蛇足ぎみ

ちょっと言葉が足りないかな、と思ったので補足。
自殺を推奨するわけでも、自殺願望があるわけでもないことは誤解なきよう。

ただ、一つだけ。人が、特に親が死ぬのを見たくない。
そのためには親より先に死ぬか、少なくとも同時でなければならない。
でも、親より先に死ぬことがどんなに不孝なことであるかは考えられる。
私が親の死を見たくないように、親も子供の死は見たくないだろうと思う。
だから自分から死ぬようなまねは絶対にしない。

親の死はいつか必ず訪れることだから、それまでに心を鍛錬しなくては。
悲しいことも寂しいことも、全てを受け入れられる心を作らねば。
結局は親離れできていないのだ。

ただ、自分の死は自分の可能性として、視野の片隅に常に入れておきたい。
自分もいつかは死ぬ存在だから。

[2003年09月11日 01:34]
アーバンライフ

私も一応、都内でOLさんしてるんだが、勤務場所がマターリとしたとこにあるので
微妙にアーバンOLとは違う感じ。ま、もって生まれた私の気質というものもあるわけだが。

虎ノ門のあたりはさすがにこじゃれてる。
打ち合わせ午前の部が終わって、お昼に自然食を売りにしてるっぽいお店に入った。
店内はこじゃれた会社員とマダム達が。一見さんは我々だけっぽいかんじ。
鶏そぼろとオクラのスパと、タコ麦ライスのプレートを頼んでみた。んまいっ♪
向かいのは上司のYにぃやん。食後にフローズンヨーグルト奢ってもらった〜♪
たまにはアーバンなのもいいね。

打ち合わせ自体は、まあ、私はおまけっぽい印象をぬぐえない、やや退屈な感じ。
でも仕事量は多そう(-_-;)

打ち合わせは18時ごろ終了するも、今年度のプロジェクトのキックオフを記念して飲み会。
またもや、にぃやんをして「元気だけが取り柄です」と言わしめるようなことをしたかも(-_-;)
んー。明日、部の送別会で飲むの分かってるのに、調子にのって飲んでしまった。
おじさんが嫌いではない、というのも拍車をかけるね。セクハラ無関係。

帰り際、家に帰れなくなった酔っぱらいが二人、にぃやんの家に行くことに。
面白そうだから私も行こうかと思ったけど、途中で家の最寄り駅通るし、
明日も仕事だからやめてみた。ちょっと惜しい気もしたけど。
そして、にぃやんが酔っぱらい二人をちゃんと連れて行けるのかちょっと心配だけど。
三人は明日、ちゃんと働けるのかしら…。

つうわけで私は一人、月を見ながらそぞろ歩き。まだ満月じゃないよね?

うちの会社、というか部には「あきんどセンス」はないけれど
課題に真摯に取り組んでるうちは見放されないかな、と思う。
本当の意味での結果を見届けることはできないだろうけど、正直な仕事をしよう。

[2003年09月11日 21:05]
酔いどれ

今日は部の送別会。会議室飲み会でした。
送別される人は、来週から客先へ出向します。
ううう。身内にいるときはすごく心強いのに、客先に行ってしまうと
とたんに恐ろしい存在になってしまう…。
どうか、どうかお手柔らかに!

昨日のお酒が作用してるのか、ちょっと危ない酔い方です。
別に暴れたり吐いたりはしないけど。

あ。もう9時すぎた。うたばん終わっちょったね。
今日のうたばんにはポルノが出てたです。新曲メリッサ、TV初披露。
もちろんビデオ録画してきました。帰ったら見なくちゃ〜。
うきうき。会報ももうすぐ届くし。ライブだライブだ!

写真は記念サイト先行公開のスクリーンセーバー。
これまでリリースしたシングル、アルバムのジャケットとヤツらのメッセージ。

[2003年09月12日 02:21]
春画

あ、アレっ?アキヒト、なんかかわいくなった?つか、色っぽくなった?
オレが変な酔い方してるだけか?いやんっ♪

録画しといたうたばん見ました。なかなか出てこなくてドキドキしたよ…。
うたばんの時って、タマさんが良く喋ってる気がする。
新曲「メリッサ」は久々にノリが良さげな曲です。
詞は相変わらずムズカシイ感じだがね…。

今日の飲み会は大人しくだるそうにしてたのであまり飲まされませんでした。
それにしては酔ったけど。でも二次会ぐらいから元気復活。
今回は食に走ってみました。鯖の塩焼きうまーい。

どうやら私の恋愛観は男っポイらしい。サバサバしすぎなんかな…。
そんなつもりもないんだけれどな。
「安息の地があるからこそ新たな地へ踏み出すことができるんすよ」などと
分かったような口をきくからいかんのだな。うむぅ。
でも、恋愛に限らず、足場が安定しない状態から飛び立つことはできないしさ。

今日の飲み会でうちの部長は相当おもしろい人だということが判明。
「上司の冗談をあまり真に受けないようにな」って、大丈夫ですよ。
つうか、部下の冗談も真に受けないでくださいよ。
「そんな、ヒドいですぅ〜」なんて、相槌みたいなもんですから。
ほんとにショックだったら何も言わないよ。
そういうもんでしょ。

[2003年09月12日 22:29]
へこん

今日の午後はイギリス人の講演を聞きました。…全っ然聞き取れない…。
新たに足を突っ込んだ分野で、日本語の知識さえないので
英語で聞いてもサッパリ、という言い訳をしつつ
それ以前に英語力が…。ちゃ、ちゃんとレポート読みなおします…(T_T)

お話を聞いた後で2時間ぐらい食事がてら軽く飲みに行ったんだけど、
その時にした雑談でさえ、なんかもう、愚かさ全開って感じ。
"again"が出てこなかった時点で呆然とした。
「…再びって何でしたっけ?」とか聞くなよ!恥ずかしいから!

そして商社マンってやはりすごいのね…と思ったり。
あと独特の雰囲気があるな、とも思ったり。ものごし柔らか。
あーもー。勉強しまっす(-_-;)

[2003年09月12日 23:49]
ぴた@レンズの購入を検討してみよう

温度計の写真。全く読めないね。フグの接写に備えてレンズ購入を検討しよう。
「購入を検討」といった時点ですでに購入する気、満々なんだけどね。

イギリス人でも知っている。『岐阜といえば鵜飼』
岐阜の話がなぜ出てきたかといえば。
私が、「明日行きます」と言ったから。
全行程鈍行で(ところにより快速も使うけど)行きます、と言ったから。

この3連休は岐阜県は多治見の友人の所に遊びに行ってきます。
G.W.にお邪魔したMさんのとこ、再びです。
今度こそ新幹線を使わずに行きます!熱海で途中下車はしないけど。
お金がないってのもあるけど、読書タイム確保が目的。
家にいるとTV見ちゃってダメなんだよね〜。
読みかけ3冊は抱えすぎなんで、せめて小説2冊は読み切るぞ。
さすがにハリポタは重いから持って行きません。借り物だし。

Mさんに「暇だから遊びにおいでよ〜」と言われたもんで、
まぁ、ちょっと躊躇しつつも、せっかくだからと行くことに決めました。
はじめは実家に帰ろうと思ってたんだけどね。ま、実家へは来月。
つうわけで荷造りしなきゃ〜。


オムアリさん。
「勝者マン」(笑)って感じかもです!でもそれぐらい心に余裕がないと
いろいろコーディネイトできないでしょうね…。
でも、商社マンの妻はなんとなく大変そう…。ただのイメージですが。

[2003年09月13日 11:55]
暑い〜

東京駅に向かっています。
いや、別に、寝坊してスタート遅れたとかじゃないですじょ?
今日はMさんの会社お休みじゃないんで、19時頃多治見に着けばいいんだ。
予定通り、のったり行くぜ。


昨日のMステ。モー娘。さくら組、おとめ組が出るんでビデオ録画したんだが
いや〜。高橋愛ちゃん、かわいい…。
彼女と同期の小川真琴ちゃん(新潟出身)も頑張ってほしいな。
最近いい感じに面白くなってきたけど。

[2003年09月13日 12:50]
ワンダラーン!

電車乗りました。快速アクティー。ま、快速はね。使ってかないと。
結構混んでます。座れてよかった。みんなお出かけね〜。

で。早速読みだしたのはジャンプ。おい。

micママさん。
昨日の夜にコンビニ見ても売ってなかったので、さっきキオスクで購入しました。
!!ゲンマさん!楊枝ないですよ…。あららら〜。
ナルト達、大丈夫ですかね…。シカマルのリーダーっぷりもなかなかです。
micママさん、全然同世代なんすから、ガンガン漫画買いに行ってくださいよ〜。

いつもはアイシールド→ジャガーさん→頭から、という順番で読むんですが
今日はまずナルトから読んでみました。
ジャガーさんは電車の中で読むの危険です。読んだけど。
そしてワンピースが今回ちょっと危険でした。ジーンとしてしまって。

所詮言わなきゃ伝わらないんだよね…。黙っててもオモイが伝わるなんて
あんたそりゃ幻想ですよ。夢見すぎ。

ところで『早出しジャンプ』って言葉、今でも健在なの?

[2003年09月13日 18:47]
もう外は暗い

さて。旅も大詰め。中央線に乗って多治見に向かっております。
おなか空いたよ〜。

えー。読書タイム確保。微妙な感じ…。
とりあえずジャンプを一冊。私は漫画を読むのも遅い。
そして残りで三島由紀夫の『反貞女大学』を読み終えました。…それだけ。
薄い本だし、5分の2くらいまで読みかけてたのに…。んー。睡魔に負けた。
旅に出ても景色を見ずに、寝るか読書か。なんてやつかしら。
ま、楽しみ方は人それぞれということで。

本の方は、『反貞女大学』と『第一の性』が収録されています。
前者が女性論、後者が男性論になってます。小説ではありません。
んー。40年経過しようと、女の見方も男の見方もあまり変わらないって感じでしょうか。
読んで怒る女性もいるかもしれませんね…。
読んでカチンと来るところは、恐らく自分の良くないところを
指摘されたように感じるからなんだと思います。気をつけよ…(-_-;)

オムアリさん。
え?アクティーの2階ですか?私の乗ったところ、全然普通の東海道本線でした…。
もしかしたら前の方とか綺麗だったんでしょうか…。
やんわり鉄っちゃんとしては見逃して悔しい…。
レンズはまだ探してもいません。売ってないんですか?がびーん。
ちょっと色々みてみます。

[2003年09月14日 14:26]
腹十二分目(*_*)

いやあ。すんごい良い天気です。日焼けどめ塗っても焼けてるかんじ。
あと眼球が。かなりちりちりする。ん〜。UVカット眼鏡って効果あるのかな〜。

さて。多治見旅行。順調に楽しんでおります。…電話の調子が悪いことを除けば。
そろそろ機種変を考えねば。今月はちと無理だが。貧乏。
おっと。話がそれたぜ。
今、名古屋に向かっています。Mさんがこれから面接なのだ。
転職しようと色々活動中の彼女。悩みもあるようですが
やりたいことに向かって頑張ってほしい。

彼女の話に付き合いながら、自分も仕事について考えたりしてみました。
やりたい分野の仕事はやれてるし、周りの人間にも恵まれてるし。
うん。満足。あとは自分のスキルアップだけ。それが一番問題だ。

写真はさっきお昼に食べたネギ味噌カツ。すんごいボリュームで…。
うまかったから全部食べたけど。一人フォアグラ計画ですな。
(とにかく食べて食べて太らすのだ。自分を…)
ソース、って言うか味噌が甘くて、なんかキャラメルの味がした〜。
ハイソフトの味。

さて。彼女が面接の間、ぶらぶらしながら旅行日記でもアップしようかな。

[2003年09月14日 15:55]
卵を敷くのも東海流?

昨日は多治見に着いてから、まずは夕飯ということで卵しきスパゲティを食べに行きました。
G.W.に来た時に食べ損ねたのでリベンジ。
インディアンという、カレーソースのかかったスパを食べてみました。
なんで卵を敷こうと思ったんだろうね…。まろやかで美味しかった。
あと、食後の飲み物にお茶うけのおかきが。東海流らしい。

そのあとMさんちまで行き、お酒をちょびっと飲みながら話をしつつ。
カルーアミルクを、たぶん初めて飲んだ。うん。コーヒー牛乳だ。
で、ハブラシ持ってくるの忘れたんでコンビニまでプラプラ散歩がてら買いに行き。
帰ってからお風呂に入って彼女お奨めの『The Cell』を見ました。
小さい頃の出来事は後々まで後を引く。三つ子の魂百まで。

彼女の推す点は映像やデザインの綺麗さ、斬新さ。うん。確かに綺麗。
が。ついつい映像の綺麗さ云々より話に引き込まれてしまう。
どうやらMさんと私では映画の見方が違うらしい。
興味を持つ映画は共通だったりするんだけど、見た後の感想はかなり違う。
彼女は絵の部分を重要視するんだな、たぶん。

で。お互い座頭市を見たいと思ってることが判明したので、一緒に見ることにした。
ま、たまにはコナン以外の映画も人と見てみようかな。
さて。お互いどんな感想を持つでしょうか。

[2003年09月14日 18:08]
ぐっもーに〜ん

東海流といえばモーニング。
普通にコーヒー一杯頼んでもトーストが付いてくる。すばらしい!
というわけで、今回の旅では朝食はモーニングを堪能することに。

今朝は永保寺の近くの灯屋という喫茶店。すごく落ち着いた雰囲気がいい。
前は紅茶を飲んだけど、折角なんで今回はコーヒーを。
酸っぱくないのはどれ?という私にMさんが奨めてくれたのはマンデリン。
うん。酸っぱくないし味も濃くて美味しかった。これはかなり良い。
トーストもフカフカだし。ビシソワーズスープも付いてたし。うひひ。

ゆったり朝ご飯を食べた後、永保寺に。だるまみくじを引こうと思って。
運勢、何か変わったかなぁ、と思って。

が。入れなかった。
本堂全焼だって。漏電だって。ついこの間、10日に燃えたって。
ええ〜っ!?
幸い風が無くて類焼は免れたらしいけど。国宝も無事だったらしいけど。
ううう。かなしい。

というわけで泣く泣く美濃焼卸センターへ向かったのでした。

[2003年09月14日 18:33]
こんなところにミッフィー

卸センター。いろいろな陶器メーカーの工場がズラーっと並んでいる。
が。日曜だからか、だいたい閉まってる。あら、寂しい。

開いていた展示即売センターと、オリベ本店をうろうろ。
器も好きなんだよね〜。家の食器も気に入ったので揃えたいと思うけど
それは、まあ、そのうち。毎日自炊をする根性がついたらね(-_-;)

うろうろしてるうちに目についたのがミッフィーの看板。
こども陶器博物館だって。こりゃ行ってみなくては。

これがなんともすばらしいところでね〜!
まずは博物館。ここは子供用のお茶碗が展示してある。
白い茶碗にアニメキャラや特撮ヒーローの絵がプリントしてあるやつ。
あれが年代順に飾ってあるのだ!なんか完全に大人の方が楽しんでた。
つい主題歌を口ずさみたくなるみたい。みんな歌ってた(笑)
人気があろうとなかろうと、アニメになったら茶碗になったって感じ。結構な数。
へなちょこな絵だったり。うんと昔は手描きだったみたいで
おい、このアトム、髪長いだろ、とか突っ込み所満載。
茶碗だけでかなり楽しい。

もう一つのポイントはブルーナギャラリーと五味太郎ギャラリー。
おおお。なぜこんなところに?あー。ミッフィーかわいいなぁ。
五味太郎の絵もかわいい。そういえば彼のことわざの絵本を持ってたな。
絵付けコーナーもあるんで、ここだけで一日つぶせそう。

売店にはミッフィーグッズもいっぱいでかなりたまらない感じ。

旅先で割れ物買うのもちょっち気がひける。というわけで今回も見てるだけ〜。

[2003年09月15日 01:26]
新名所…なんだろね

名古屋で一人時間をつぶさねばならない私が行ったところ。
たいして時間もないので、いろいろ見て疲れる事はしたくない。

ということでハンズをうろついた後、栄までいきました。目的はオアシス21。
水の宇宙船が見たかったのだ。…それだけ。

ん〜。基本的に引き籠もりだから、旅下手なんだな。
でも城は前に見たし。美術館や科学館は1時間半じゃきついし。
どこに行けばいいのかわからな〜い。
というわけで適当にうろついたり日記打ったりして待ち合わせ場所へ。

どうやら面接延びてるみたいでしばし待つ。その間もメールをピコピコ…
やってたら電源落ちた。電池切れ。えっ。これから待ち合わせに使うのに。
これからが本番なのに。電源入れても充電しろって言われるばかり。
ううう。手帳に書いてある番号は古い番号だ。うわーん。私のばかーっ。
が。しばらくして電源入れてみたら復活。いそいで電話番号をメモ。
まだ電源が生きてたので彼女に電話。ちょうど面接が終わったとのこと。
自分のいる場所と電池が無いことを告げて切る。バックライトを消す。
…で、今まで電池がもっていた。なぜ!?

ま。とりあえず無事再会もでき、お茶をして映画へ。
面接は手ごたえよかったみたい。よかったよかった。

[2003年09月15日 13:03]
さらば多治見

さてさて。東京へ帰ります。帰りももちろん鈍行。
きれいに乗り継ぎのできる電車を選ばなかったので行きより長旅。

いろんな話をして、実は結構趣味が違うことが今更判明したMさんですが
それを認め合い、お互い気を使わないで一緒にいられる存在というのは
なかなか有り難い。でも恋愛話だけはよう言わん。聞くのは全然平気だけど。

連日上天気でかなり日焼けした。このツケが30過ぎたら顕れるんだわ。

JR東海。駅に着くときの「ドアから手を離してお待ちください」
というアナウンスがなんとなく新鮮。

[2003年09月15日 14:21]
ボリューム満点が東海流?

昨日見た座頭市の話。

公開一週間目、休日の夜というような時に見に行ったんで
珍しく満員の映画館で映画をみました。いつも人がまばらな所で見てるので
はじめはポップコーンとかをゴソゴソいう周りの音が気になったけど
始まってしまえば気にならないもんですね。

映画、おもしろかった。笑いもおり混ぜつつ。基本的には屍累々なんだが。
Mさんは宣伝でもお馴染みのタップシーンをいたく気に入ったらしい。
うん。確かにおもしろかった。ストンプが物語りの所々に入れられてる。
庶民の生活に音楽はつきもの、と言ったところかな。

映画を見て思ったこと。(馬鹿の僻み)
なんでもできる賢くて力もある人間は、初めっから何でも分かってるし
一人で解決できてしまう。だから時が来るまでだまってる。
馬鹿なお人好しはそうとは知らずについつい世話を焼いてしまう。
そして時に失敗して足手纏いになるわけだが(映画はそういう話ではありません)
その賢い人にとって、人のいい馬鹿ってどういう存在なんだろう…。
愛玩対象?侮蔑対象?それとも何の感情も生み出さない、塵ほどの存在だろうか。
賢い人の眼には、馬鹿な人間の姿はどんな風に映っているんだろうか。
超人座頭市が人と係わるその理由。かなり興味深い。癒し目的?


映画を見た後多治見まで戻り、魚民で夕飯。歩いて帰宅。
昨日、彼女からマッサージしてもらったんでお返しに揉んだら下手で断られた。

今朝はコメダ珈琲店のシロノワールを堪能しに。写真のやつ。
モーニングには間に合わなかった。朝の喫茶店が混むのも東海流。
朝、ちゃんと身支度してご飯を外で食べよう、という気力に脱帽。すごい。
うわさのシロノアールは、直径15cm、高さ5cmくらい(目測なんであてにならん)
の円筒形に焼いたクロワッサンの上に冷たいソフトクリームが乗ったもの。
結構なボリュームで半分個でもおなかいっぱい。別に頼んだサラダも器のわりにすごい量。
キャベツ、ぎゅうぎゅう押し込んだだろ、って感じ。なかなか減らなかった。
そしてやっぱりコーヒーにはお茶うけが。でん六豆みたいなのが付いてた。
おいしかったよ。クロワッサンっていうけどフカフカしてて。ソフトクリームと合う。
『スピッツのマサムネくんもお気に入り』らしい。
店のマスコットが可愛いな。

[2003年09月15日 18:35]
乙一

えー。あと少しで旅も終わりです。なんか雨が降って来てるんですが…。
つうわけで、2冊目読み終わりました。遅っ。

乙一『暗いところで待ち合わせ』なんかよかったっす。
殺人事件の容疑者が盲目の一人暮らしの女性の家に潜む、という
ざっくり言えばそういう話なんですが、容疑者と女性が変な同棲生活を送りながら
それぞれ、人との関わり方や生き方について考えていく、その思考の流れがいい感じ。
人との関わりって何なんでしょうね。

さて。作者の乙一氏。彼の作品を初めて読んだのはデビュー作
『夏と花火と私の死体』です。ジャンプの小説大賞受賞作。
ジャンプに載ってた講評読んで面白そうだと思ったのがきっかけ。
期待通り面白くて、次回作とか気にしてたんだけど、なかなか本屋で見かけず。
で、この間、森博嗣のエッセイを買おうかどうしようか幻冬舎棚の前をうろついてたら
『暗い〜』を発見。なーっ!こんなところに〜!と思いとりあえず購入。
その喜びをYにぃやんに報告したところ、「え?乙一、本屋に並んでるよ」と。
えっ?そなの?乙一、有名なの?私が取り残されてただけ?がびーん。
そうか。いっぱい書いてるのか…。探し出して全部読んでやるっ!

[2003年09月15日 18:58]
今日は何の日?フッフ〜♪

えー。何故か戸塚で途中下車。雨もすっかり止んでます。

今日は敬老の日。ということで祖父を連れて父母は只今お食事中。
おい。孫達よ、何をしとる!お前らが敬えよ。
ということでご機嫌伺いの電話をするために途中下車。
なにやら楽しく食事をしているようでした。
うむ。やはり今回の連休に帰省するのが正解だったな。
来月帰省したときに顔だすから、今回は電話で許してね、おじいちゃん。

[2003年09月15日 21:03]
ただいま

ただいま〜。無事に到着。旅終了。帰るまでが遠足だもんねっ☆

旅の〆はやっぱりこれ。えせビール。つまみはギョウザ。
西友行ったら最後だからと200円引いてもらった上に量も増やしてくれた〜。
わーい!ありがとう!
でも、私一人暮らしなの。冷蔵庫で2、3日もつって言われたけど明日は外食。
ま、明後日があるか。

あこやさん。
乙一、いいですよね!本、そんなにたくさん出てるんですね…。
頑張るぞ。『暗い〜』もぜひ読んでみてください。
私も弟とはけっこう趣味が近いです。妹とは微妙ですが…。

[2003年09月17日 01:03]
冬恋し

おおう。おおう。会報届いてたぜ!
ライブサーキットのチケット先行予約の案内入り。
うはっ!東京公演、12月30、31日だ…。ん〜…。
おかぁさま。年末、家にいなくてもいい?
あと行けそうなのはさいたまか…。
!スペシャルライブハウス公演、新潟じゃん!!土曜日じゃん!!
当然予約だ!!
くは〜!当たってくれぇ!って、予約日はまだ先だけど。
いや〜ん。楽しみ〜。

ちなみに会報の中身は、夏に行われたFCイベントのレポです。感動再び。

[2003年09月17日 01:56]
加速するフォアグラ計画

今日は部の女性陣でマッサージ&お食事ツアーでした。が。
風邪を引いたKさんと、突如仕事につかまったFやんが不参加。Fやん、発案者なのに…。
残念なり。でも仕方ないなり。ということで、残りの3人で計画遂行。

まずは予てより興味のあったフットリフレクソロジーへ。一番お手軽なコースを試してみました。
フットバスでほわ〜んとし、そのあと足裏をぎゅっぎゅ、ぎゅっぎゅとマッサージ。
首にあてたあったか枕も気持ちよく。そのままず〜っと寝ていたかったです。
肩懲りと目の疲れがある、と言ってもんでもらったんですが、終わってから
「腰にもかなり負担がかかってますね〜」と言われてしまった。あ。バレた?
ゆくゆくは一番良いコースをやってみたいわ〜。ううう。気持ちよかったよ〜。

その後、スペイン居酒屋へ。パエリア美味しかった〜。ちなみに写真はその残骸。
あと、茄子とベーコンのチーズ焼きとか。生ハムとか。でもそんなに食べなかったな。ここでは。

Sさんが、おうちでご用事があるとのことで9時ごろ帰ってしまいました。おおう。また一人減ったわ。
で、Mさんと二人で、じゃあ、店を変えよっか〜ということで、なにやら良い雰囲気のバーへ。
カウンターの目の前は大きな水槽。ん〜。熱帯魚、きれいだなぁ。未だ見ぬミドリフグの『玉露』へ思いを馳せます。

軽くお酒を飲みつつ、料理をつまみ。食欲の赴くままに。なんかちょっち深めの話もしました。
で。〆はやっぱりデザートでしょう。スイートポテトのデザートと(名前失念)白ゴマのパンナコッタ。
美味。しかし、最近食べたいだけ食べてるんで、明日から質素な生活しようね、とMさんと誓い合いました。
ん〜。楽しかったんだけど、全員いなかったのが残念。次はボーリング大会を企画中らしい。

さて。明日は歯医者。で、その後見に行こうと思ってた『座頭市』は日曜に見てしまったんで
とうとうフグを買いに行こうと思います。何か変な出来事が起こらない限り。ふふふ…。

[2003年09月17日 20:50]
とうとう

にょほほほほ〜ん。
ミドリフグ買ってきました〜!
水槽も、とりあえず目安の一週間以上回したし、
pHも比重も良さげなんでとうとう。
今は水合わせの第一段階、温度合わせ中。袋ごと水槽の中に一時間ほど放置。
その隙に私はお夕飯。
なんだかすごく元気に袋の中を泳ぎまくってます。
これで水槽に入れたとたんグッタリとかなったらどうしよう…。
ううう。ドキドキだあ。

[2003年09月18日 00:39]
移住完了

水槽に移動完了です〜。
徐々に水槽の水に慣らすこと2時間半。
元気に泳ぎまくっております〜。写真におさまらんくらいに。
移した日は疲れてるから餌をあげちゃいけないそうなんで今日は絶食。
明日の朝あげてみよっと。
なんか壁が好きみたい。かわいらしいなぁ。

しかし。明日の朝、起きてみたらプッカリ浮かんでた〜
なんてことになってたらどうしよう、と思うと恐ろしくて眠れない…。

[2003年09月18日 09:21]
玉露さん

おはようございます。
ちゃんと生きてました。元気に泳いでおります、玉露さん。
すばしっこいんで、そして私がトロいので、うまく写真に撮れません。

今朝は餌を与えてみました。赤虫しか食べない贅沢さんもいるそうですが、
玉露さんはクリルを食べてくれました。よほど空腹だったんでしょうか?
それとも私に選ばれるだけあって食い意地が張ってるんでしょうか。
なにはともあれ、元気に生きててくれてよかったです。
じゃ、玉露さん。姐さんは働きに行ってくるよ。
ああ。帰ってみたらプッカリ浮かんでた〜
なんてことになってたらどうしよう、と思うと恐ろしくて…。

おいちゃん。
座頭市の話、もう少しまってくださいな。

[2003年09月18日 19:03]
ちょっち息抜き

仕事抜け出してFやんとボーリングに行ってきました。
既に右腕が筋肉痛。
2ゲームやってスコアは94と81。Fやんは98と115。
まあ、ね…。

さて。仕事に戻ります。

[2003年09月19日 00:11]
健康診断の結果

じゃーん。先月末の健康診断の結果が出ました〜。
前日に大酒飲んでしまったんで再検査が懸念されていましたが
なんと。全項目【異常なし】でした!!おおお〜!
ちなみに
GOT:13(11-31) GPT:10(7-45) γ-GTP:14(6-38)
血色素量:12.1(11.3-14.9)
括弧内は今回の検査基準値です。ね?ね?健康でしょ?
うむ。これだけ保守的な評価を行って健康という結果が出たんだから
これからも安心して大酒が飲めるな♪
って、いや、ほどほどにしますけど。30過ぎてからガクっと来そうだし。

さて。玉露さん。帰って見てみたら水槽の底でじっとしてました。
えっ!?ちょっ。具合悪いの??オロオロ。
「玉露さ〜ん。しっかりしてくださ〜い」などと呼びかけてるうちに
元気にほよほよ泳ぎ出しました。
どうやら留守で真っ暗にしてたんで、寝てたみたいです。
うむう…。途中で起こしたらやっぱよくないのかな…。
18時に暗くなったとして5時間…。うむ…。ま、昼寝ってことで…。
外掛けフィルターがなかなかの威力。朝の餌やフンなどが浮いてない。
尤も餌は食べきってたからな。まだ一回だし。餌はまた明日の朝ね。

ぽたさん。
フグ、可愛いです。早くも親ばかモードです。新米飼い主なんでビクビクですが。
悲しいご報告をするような羽目にならぬよう頑張ります。
ザックリな私にも飼えるんだ〜、ということが証明できたらぽたさんも是非。

ぼんさん。
玉露の由来。ぽたさんが日記で「もしミドリフグを飼うとしたら
『ずんだ』と名付ける」と書いてらしたのを見て、私も緑色な名前にしよう、と思い
自分の好きなもので緑と言えばお茶、ということで玉露になりました。短絡的です。
ギョクちゃん、と呼ぼうと思ってたんですが、なぜか「さん」付けで呼んでます。
和太鼓!すごい!かっこいいご友人ですね。和楽器、ちと興味有りです。

[2003年09月19日 18:58]
雑記

とりとめなく。

今朝、会社に行く途中で子猫を見ました。2匹でじゃれてました。
野良猫なのかな?それとも飼い猫かな?細いから野良かな…。
いやぁ。まだ結構小さいです。丸いです。可愛いですな。

上司のYにぃやんが昨日から金沢出張でいません。
行くようにかなり勧められたんですが、初志貫徹してにぃやんに行ってもらいました。
金沢に行くだけだったらいいんだけど、そうはいかないからさ。外人の話、わからないし。

これから会社で、来週から海外出張へ行く人の壮行会が行われます。
今日は体調不十分なので、お酒は控えます。

今朝、玉露さんに餌をやったんですが、ちょっと食べ残しました。
昨日と同じくらいの量を与えたと思うんですが。昨日よりガツガツ感がない気がする…。
口に一度入れるんですがすぐ出します。まさか。クリルじゃ嫌だ、とか言うんじゃ…。
餌に対する考察がまだまだ不十分なんでなんとも言えないな…。
ただの好き嫌いであれば良いけど、具合悪いんだったらどうしよう…。
クリルじゃないと困る、ってのは私の都合だからね。
別に赤虫ならたくさん食べるよ、ってんなら、それはそれでいいのよ。

[2003年09月19日 22:07]
にょにょ〜ん

ん〜。やばい。
いつになく酔っている。
体調不良な時に飲むと超絶酔います。ほわ〜んとします。
いつも以上に暴言吐きます。

[2003年09月20日 03:39]
陽気度まっくす

ただいま〜。すんごく酔ってます。まっすぐ歩けてなかったみたいです♪

いつもより酒量としては少ないか、いつも通りだったはずなんですが
受ける側の体が酔いやすい時で、変に酔いました。
いつもお喋りですが、今日は更に饒舌。かなり陽気。あほ炸裂。
んあー。なんてこった。
ま。たまには。こんな酔い方してるおとさんも見せておかないとね。
ちなみに最終段階はすごいよ。うふふ♪

カエルのツラさん。
あああ〜。こんな時に読んだら更においしそう。フルーツホットケーキ。
生クリームはあまり得意ではないんですが、おいしいのをちょっと食べるのはかなり幸せ☆
うーっ。かなり食べたい…。おいしそう!フルーツホットケーキ!!
ハーゲンダッツのプリンも近々ためしてみます。プリン好きとしては、ね。プリン最高ー!

写真は三次会の飲み屋さんでもらった、できたてのサッカー本。
サッカーよくわからん私には豚に真珠、猫に小判。
が。なんかうれしかった。陽気だからカナ?

さて。明日は玉露さんにクリルと赤虫をやってみよう。
どっちがお好きなのかしら〜。
そしてその後、本屋に行くぞ!…と宣言しないと寝倒しそう…(-_-;)

[2003年09月20日 13:00]
あっ!

地震だ!まじで来た!
震度4か…。けっこう長かったよ…。
玉露さんもびっくりか?

[2003年09月20日 19:01]
和みステーション

うーん。雨ですね。台風か〜…。

これから買い物に行ってきます。と言っても本屋だけど。
あと洗剤とかの日用品の買い出し。
こんな時間から活動開始っす。基本的に暗い方が活動的。コウモリ。

玉露さんと餌に関する考察。
結論。赤虫大好き。食いつきが違ったよ…。
いつもより2時間くらい餌の時間が遅れたことと、
私が寝てる間も水槽の電気つけっぱだったから動き回ってたことで、
単に空腹のせいかも…とも思ったけど、はじめにクリルあげて
吐き出すようになってから赤虫投入したことを考えれば、
やはり赤虫が好き、という結論に。そうか。
今日の赤虫は冷凍。解凍してから与えます。ま、つまり生赤虫ですな。
ドライ赤虫も食べてくれるかなあ?今度買って試してみよう。

[2003年09月21日 02:11]
今日の買い物

今日は全て予定の買い物。衝動買いしなかったぞ。ってイバるなっての☆

写真上段左から
池野恋『ときめきミッドナイト』2巻、山田南平『紅茶王子』21巻、
高橋留美子『犬夜叉』32巻、満田拓也『MAJOR』46巻
下段行って
乙一『死にぞこないの青』、風見潤『横浜三重密室幽霊事件』、
赤川次郎『茜色のプロムナード』です。
パラパラ〜っと眺めただけ。乙一はとりあえず幻冬舎から制覇。

オムアリさん。
フグは体長十数cmくらいになるそうです。
食事は1、2日くらい絶食させれば赤虫じゃないのも食べるそうですが…。
生だと自動給餌機が使えないんで、飼い主的に困りますね。
しばらくはクリルをあげてから赤虫、という体制で行こうと思います。
ところで、やご、飼われたことあるんですか〜?


なんかすっごく眠い。眠くてたまらん。さっきからウトウトぼんやり。
考えごとしようと思っても頭が全く回転しない。
だめだぁ。潔く、ちゃんと寝よ。オヤスミナサイ。

[2003年09月21日 21:22]
脂肪

玉露さん。食べてるものが赤いのでふんも赤いです。
おなかのところの赤っぽいやつがふんなんだけど、この写真じゃわかりませんね。たはは。

あるある大辞典。皮下脂肪対策だって。うおお。こりゃしっかり見なくては!
最近、全く運動してないからな…。ストレッチすらやってないのさ。あはは。
そりゃフォアグラ化も促進するやね。良い姿勢が大切なのか…。
うぐ。腰のためにも姿勢はね…とわかってるんだけどさぁ。

オムアリさん。
やはり飼育用にいろいろとそろったものじゃない、野生の生き物を育てるのって
大変ですね。トンボになるところが見られたらすごかったでしょうね。
セミや蝶が羽化するところは見たことあるんですが、トンボはないです。
これから赤とんぼの季節ですね。オニヤンマは夏って感じだけど。

[2003年09月22日 02:52]
おいちゃんへ(前編)

かなり遅くて今更感たっぷりですが、『座頭市』を見た感想へのご意見に対して。
ネタバレしないように、と思ったんですがバレてます。ごめんなさい。
長くて分かりにくい、という最悪な文章です。かなり不愉快になるでしょう。いろいろと。
ほんとにごめんなさい。

いただいたご意見を引用したいところですが、長くなるので私の言い訳だけを。
もう既に前後編だし(-_-;)
(いただいたご意見は掲示板の雑談版と映画版に載ってます)


座頭市を完璧な人間とは思っていません。超人であるとは思うけど。スーパーマン。
仮に「完璧な人間」であったとしても、その人に悲しいこと、辛いことが無いとは思いません。
悲しいことも、辛いことも、悩みもない人が「完璧な人間」である、と言うなら
私の中の定義が違うんですね。

私が映画を見た範囲では、結局解決したのは座頭市。他人の問題なのに。
早い段階で黒幕にも気づき、誰かに助けられた、という印象もあまり受けませんでした。
だから、コレを言ってしまうと映画にならないんで、もう本末転倒なんですが
「はじめっから親玉をたたけたじゃん。そうすれば他の人も危ない目にあわずにすんだのに」
後半部分は好きじゃない表現ですが。弱いことを笠に着て甘えてるみたいで。

ちなみにこれは私の考えで、映画の人物達が座頭市に助けられることを当然と思っていたわけでも
彼を違う生き物として恐れ、避けるというわけでもありませんでした。
あんた、腕が立つねぇ、って程度で、かくまったりもするわけです。

かくまったりしてるうちに、その人たちに危険が及ぶかもしれないってのは分かるだろうに
黒幕がわかってても黙ってたりするのは何でだろう、と単純に思ったわけです。
ほんと、それを言ったら映画にならないんですけど。
危険が及ぶ可能性に思い至らなかったと言うなら、ごめんなさいです。

「馬鹿なお人好し」云々のところは、思慮のない言葉使いでした。
ちなみに。馬鹿と賢いの定義は人によると思いますが、私の中では状況把握力と対応力の有無、かな。
けしてお人好しなのが馬鹿だとは言っていません。そこだけは誤解なきよう。
ちなみに。私は馬鹿ですがお人好しではありません。

他人の問題に首を突っ込んじゃう座頭市が一番お人好しなんですね。

[2003年09月22日 03:01]
おいちゃんへ(後編)

と、前編書いたとこで、やっと思い当たりました。
私の思考の根底は間違っている。

そもそも他人の問題で、座頭市がかくまわれる必要もないし
彼のせいで他人にとばっちりが飛んだりしてるわけではない。
むしろ彼がとばっちり。

首を突っ込んでしまったばっかりに、矛先が座頭市に向かってしまい
彼が第三者を巻き込んだ風に見てしまったんだ…。
正確には、当事者が、彼を含む第三者を巻き込んだだけで…。
もっと正確には、皆被害を被ってたわけだから、彼以外は当事者になるのか…。

それでも、やっぱり、言ってあげればよかったのに、と思う私は相当ダメな人間だ。
他人に頼って生きる、そしてそれが当然と思う、ダメ人間。
他人の問題なのに、黒幕にも真っ先に気づき、解決してしまえるんだから
もっと良い方法があったんじゃないか、と思ってしまう。

ああ。そうか。それが座頭市の悲しみなのか。
超人と思って、何かしてくれるんだろう、と期待される辛さ。
期待に応えられなければ詰られ、価値なしとして省みられなくなる悲しさ。
(再三言いますが、登場人物達は全くそんなことは思ってないはずです)

でも、それなら余計、彼は他人をどう見ているのか、どうして関わるのか気になる。
私には、座頭市が他人に自分と同じ生き物として見られていない、というよりも
座頭市が他人を自分と同じ生き物として見ていない、という風に見えてしまう。
とばっちりを受けたのが座頭市だと再認識しても尚。

ああ。彼の最後の言葉が身にしみる。私の目は節穴だ。

これだけは誤解していただきたくないんですが、
映画、すごくおもしろかったんです。悪者をつきとめ倒していく。
敵役の浅野氏の心情とかもおもしろかったし。他にもいろいろ。
この考えは、ある場面から刺激を受けて思考を巡らせた結果なだけです。


ああ。なんか支離滅裂ですね。日記なので独り善がりでご勘弁。ということで…。

おいちゃん。
なんかグズグズ分けのわからない言い訳してますが、ご意見、うれしかったです。
おかげで色々考えられました。よかったらまた意見してください。
文章がうまくないのがもどかしいですが。わけがわからなくてすみません。

でも、映画とは別の部分で、賢い人が馬鹿をどういう風に見てるのかは
やっぱり気になります。(ほら、また、口が悪いね、君)

[2003年09月22日 03:11]
物語の見方

皆さんは映画やドラマや小説や漫画って、どういう見方をしますか?
登場人物と自分を重ねて感情移入しますか?自分だったらこう動くとか、自分と置き換えますか?

私は、異世界として見てるような気がします。異世界で動く人々を俯瞰で見守る感じかな…?
「この人物がこう行動するのはどうしてなのかなぁ〜?」ということを考えながら、
自分の意識の深いところへ潜っていくのが好きです。そこでは自分だったらこう動く、
とか考えることもあります。登場人物のようには動けない、と思って悔しくなったり。

物語りに触れて涙が出たり、出そうになってしまうのは、登場人物に対して
よかったねぇ、って時とか、変な行動をしていた人の真意がわかった時とかかな。
自分がこの立場だったら辛くてやっていけない、ということではあまり…。
登場人物が辛い目に合ってる時には、どちらかといえば怒ってるかも。
なんでそうなるんだよ!とか。そっち行くなよ。もう、休め!とか。手を抜けよ!とか。
だから、それが報われたときに、よかったねぇ、ってほろりとくるのかな。
ああ、あと、自分にはとてもこんな動きはできねぇ!と思って
感心というか、悔し泣きみたいなときもあるかも。オレってば不甲斐ねぇ…って。

あと、漫画だと主人公より脇役を応援(?)してしまいがち。
主人公のことは作者が一番愛してるから、私は別の人々を見守ろう、ってことかな。たぶん。
小説は主人公視点で書かれることが多いから主人公に肩入れするかな。

ギャグマンガはもう単純に「わはははは〜」って感じです。
ギャグのときは作者の頭の中にひたすら感心します。何でそんなの思いついた!?って。

あっははぁ。またしてもグダグダと…(-_-;)ま、秋の夜長ということで。


気温が下がってきたので水槽のヒーターを入れました。
温かいからなのか、玉露さん、ヒーターが気になるみたいです。
周りをほよほよ泳いでました。
今はヒーターとパイプの間でじっとしてます。そこ、お気に入りだね。
ふむ。寝るとき用に何か隠れられるようなものを入れたほうがいいかな?

[2003年09月22日 18:54]
じゃん♪

都内某所にて闇取引を行ってきました。
じゃ〜ん。ぴた@レンズです。
ばりーさん。ありがとうございます。

いやあ。面白い♪きれいに撮れるなあ。

[2003年09月23日 03:22]
寒い

あんまり玉露さんの話ばっかりするもんだからFやんに呆れられて
「もう、おとのことはフグって呼んでやるっ」と言われてしまった。
ああそうさ。今の私は玉露が全てさ。他にネタは無いっ(爆)

急に寒くなって、今まで32℃近くあった水温が今は28℃くらい。
まあ、これくらいが丁度良いんだろうけど、急に下がったんでちょっち心配。
家に帰るといつものごとく底でじぃっとしてた。
動いてないから血行が悪いのか、なんか腹にブチっぽいものが…。
いやっ。病気っ!?と思ったが動いてるうちに消えたみたい。
それでもなんとなく動きが鈍いように感じたんで、ちょびっとだけ水換え。
ん。今は元気にふよふよしてる、と思う。いや、こんな時間なんだから
いい加減、電気消さないとね。夜更かしはフグにもよくないのかな。
自分の全責任で生き物飼うの初めてだから、かなりドキドキするよ〜。

玉露さんと餌に関する考察その2。
クリルを吐き出すのは、身が入ってないからかもしれない。

動きが鈍ってる隙に接写。せっかく『ぴた』を手に入れたからね〜。

[2003年09月23日 12:02]
昼間っから

これから同期のN殿宅でさしで宅飲み会。
つまみは秋の新作チョコとガラスの仮面。
身上つぶすわよ☆

[2003年09月23日 22:44]
よっぱら〜い♪

ただいま〜。
さすがに明日仕事をひかえてるんで、12耐は無理だった。
あと、いくら飲み口が軽くても、焼酎は焼酎。
25度をストレートで飲んじゃだめだぁ。二人で頭痛くなったんでお開き。
戦績は二人で日本酒3合、ワイン1本、焼酎2合ってとこかな?
ん〜。次回は24耐ね。手製の茶碗蒸し、うまかったっす。さんきゅ。

写真はN殿の秋田土産。秋田美人の素だって。わお!
ブタ由来コラーゲン配合だ!あやからねば!

[2003年09月24日 23:24]
アネモネ

帰ったら親父さんから絵手紙が届いていた。庭の秋明菊を描いたらしい。
ん〜。まあ、それっぽいかな。しょうもないシャレが書いてあった。
『菊耳』なんぞ持てるかっ(-_-;)
消しゴム印が何気に趣がある感じ。

今日は白髪を5本抜いた(T_T)院生くらいから白髪が出だしたんだよな…。
白髪生えてるよ、と言う先輩の声が蘇ってきた。うぬう。
ちなみに昨日は恩師の誕生日。一日遅れで今日メールを打ったが
よく考えたら今日は大学にいらっしゃらないかも…。ま、いいや。

玉露さん。今日はなんか餌の食いつきが全体的に悪かった気がする…。
だいじょびかなぁ。あげすぎなのかな?

[2003年09月25日 08:47]


不愉快な夢を見た。
何が不愉快って、夢を見た自分が不愉快。ちっ。

[2003年09月25日 20:21]
白虎

コーラス班の打ち合わせにちょっくら顔を出してきました。
来年の秋の演奏会に向けて、会場候補、開演日候補を選出。
あと一年かあ〜。楽しみだな。会場取れるといいなあ。

打ち合わせの時にFIREのモカ・オ・レを貰ったんだけど、それにおまけが。
キーアクセサリ。白虎だった。どの方角の守りだっけ?
その場にいた他の6人はみな青龍だった。少し寂しい。ま、いいけど。

というわけで会社に戻ります。何げに余裕かましてる場合じゃなかったのだ。
てわりには打ち合わせの前に買い物行ったりしたけど。
何を買ったかは、またあとで。

[2003年09月26日 01:01]
メリッサ

やっぱ途中で仕事抜けると、格段にやる気が無くなる。ただでさえ無いのに。
お得意の『残(ざん)はすれども業(ぎょう)はせず』状態(-_-;)
そう。残業じゃないのよ〜ん。進んでないのよ〜ん。むしろ後退よ〜ん。

さて。抜け出して何を買ったかといえば。ポルノの新曲『メリッサ』です♪
まだ聞いてないけど。カップリングも気になるな〜。
ジャケットはハルイチかきおろし。裏にはやつらの似顔絵も。ウププ。タマさん似てる。

FやんがSOPHIAのアルバムを買うというので一緒に行ってきました。
二人で協同でポイント貯めてるのだ。
で。その後、予てから行こうと言っていたAMO'S STYLEへ。
女性なら店名を聞いてピンとくる人もいるだろうか。別に男性でもいいが。
ちなみに私はピンとこない。店名って全然覚えないから。それはさておき。
下着屋さんです。安くてかわいい。2セット購入。ひとつはお揃いのキャミも。
フリルフリフリのかわいいのも欲しかったけど微妙にしっくりこなくて断念。
…ええ。別に見せる相手もいませんよ。いいじゃんよ、自己満足でもっ。

あこやさん。ドラえもんズさん。
白虎情報、ありがとうございます!西でしたか。
なんか、一番自分に合いそうなのが出た感じ…。青龍じゃないな…。
コーヒーは誰かにあげて、おまけだけ奪取大作戦ですよ、あこやさん。

[2003年09月26日 12:24]
地震

北海道、すごいみたいですね。
石油コンビナート火災とか。震度6だと、結構被害出てますよね…。

お悔やみ申し上げます。

日本で地震の起こらない所を探すのは難しいのかな…。

[2003年09月26日 21:12]
『メリッサ』ってのはね…

昨日のAXでは2番まで歌ってました〜♪
写真はジャケットの裏。ハルイチ画伯が描くやつらの似顔絵。
タマさんそっくり(笑)他の2人は微妙だけど。
今回はCD全曲を通して『月』をイメージしているようです。

歌詞の中に『メリッサの葉のように』というフレーズが出てきて
お?メリッサって植物なの?と思ったので調べてみた。ら。

レモンバームのことなのね〜。ほほう。知らなかった。

なになに?メリッサ油は色々な効能があるようですよ〜。

鎮静作用があるので高血圧低下、心拍のスローダウン。
一方強壮剤としての効果もあって、痙縮と疲労とに役立つそうな。
婦人病にも良さそうです。
その他、吐き気、鼓脹、嘔吐、消化不良、下痢、解熱、頭痛、虫刺され、
創傷、湿疹、アレルギー症の抑制、呼吸促迫の鎮静効果あり。

心に対しても。
香りは落ち込んだ心に元気と明るさをとりもどしてくれるそうです。
鎮静作用がある一方で情緒を明るく高める効果を示し、感覚過敏状態を正常に。
心を閉ざす障害物をとりのぞき、ショック、パニック、ヒステリーの場合に強力な鏡静力を発揮。
時によっては、家族や近親者を失った人々を慰め、失った物事を直視するのを助け、
明るい人生観を少しずつ人の心に浸透させていくようにしてくれるそうです。

歌のほうのメリッサにも、この効能があるといいな。

ちなみに。メリッサ蜂蜜がとてもおいしいらしい。ほほ〜う♪

昨日帰ったら、相変わらず玉露さんは寝ていたんだが
フンの途中で寝たのか、寝ながらしたのかわかんないけど
おしりからひよひよフンが覗いた状態で寝てた。お前…。
今朝は餌をやりすぎた。食べる様を見てると会社に遅れてしまう。

さて。これからFやんとお夕飯食べてきます〜。暴食万歳!

[2003年09月27日 23:07]
缶のふくらみって何のためなの?

今日はいいお天気。お出かけ日和でしたね〜。
ということで、部屋掃除して、昼から会社に行ってきました〜。

まずはLaQuaへノケノケお昼を買いに。さすがに土曜はアトラクション利用者も多い。
着ぐるみショーもやってた。
そんなのを横目に、カフェデンマルクでパン、コンビニで充実野菜を買って会社へ。
…副部長とにぃやんがいた。にぃやんはいると思ってたけどさ。
3人の席は密集してるので、電気はその一角しか点いてない。寂しっ。

写真はにぃやんからもらったジョージア。お返しにスコーンを半分あげた。
彼は明日も来るらしい。私は行くもんか。玉露さんの部屋掃除するんだもん。

最近、牛乳や砂糖の入った缶コーヒーが平気になってきた。
カフェじゃ自主的にカフェモカとか頼むようになってきた。うむ。

[2003年09月28日 00:08]
ぴちぴちぴぃち☆

どこかで話題になってた氷結白桃。気になってたので買ってみました〜。
やっぱり気になってた生搾りFIBERも一緒に購入。まずはこっちからグピグピ。
…う〜ん。薄い?あまり好きな味ではない。苦味がない。発泡酒、嫌いじゃないのにな。
やはり嗜好品に健康のことを考えさせちゃダメだな。
冷蔵庫に残ってた淡麗で口直し。やっぱ自分のベスト発泡酒は淡麗だな。

というわけで氷結はまだ飲んでません。甘いお酒はデザートよ〜ん。
感想はまた後ほど。桃好き〜♪楽しみ〜♪

[2003年09月28日 01:59]
もももーも・もーもも

今日のPJ、トップバッターはポルノでした〜。
あおり文句は『最強のバンド』だって。最強?ねぇ、最強〜?(喜)

あいかわらずハルイチさんは、ギター弾く時、アヒル口ね。
タマさんはムスっとしてるし(笑)
アキヒトさん、客席ゆび指してますね〜。お得意ポーズです。指されてぇ☆
つうわけで、11月の新曲で出演するPJの観覧、申し込もうと思います〜。
ライブに先駆けて。往復はがき買わなくちゃ。当たるかな〜?
月曜にはライブチケットの当選発表だし。当たるかな〜?
つんく♂さん、やつらの名前、分かってなかった…。ま、あたりまえか。

さて。氷結白桃のお味ですが。
思ったほど甘くないです。すごく甘いの想像してたから。香りが桃〜。
イメージとしては、シャクシャクかたいほうの桃の味、かな。
あのトロリと柔らかい桃じゃなくてね。

あー。今日もいっぱい液体摂取した〜☆水っ腹〜♪

[2003年09月28日 18:52]
プリンプリン

ハーゲンダッツのカスタードプディングを試してみました〜。
甘いです。はじめはキャラメルの苦味が強いんだけどそのうち溶けて甘味満載。
う〜ん。おいしいけど、やっぱりプリンは普通に食べたいな。プルプル触感がね。

さて。これから玉露さんの部屋掃除をしようと思います。
とりあえずビニルシートを敷いてみました。
前回はあまりにも適当に換えようとして、逆に手間取ったので
今回は玉露さんを移してゆっくり交換しようかな、と。
3分の1程度を交換するだけなんで、フグは入れたままでいいらしいんですが
なんだか飛び出しそうなのが気になって落ち着いて掃除できないので。

日中は寝倒しました。いい天気だったのに。だからこんな時間からお掃除〜。
ん〜。なんでこんなに眠いんだ〜?

[2003年09月28日 22:17]
じゃがいも

玉露さんのお部屋掃除終了〜。やっぱりトロい。時間がかかるなぁ。

とりあえず塩水を作ったあと、玉露さんを別容器に移そうとしたんだが
容器ですくった途端飛び出した!シートの上でびちびちびち…と跳ねたあと
停止。
いやっいやっいやっ!まってまってまって〜っ!
慌ててつかんで容器に入れた。ぎゅぎゅっとないて、手をかまれた。
しばらく容器の底でじっとしてたけどそのうちひよひよ動き出した。
ほ〜。よかった〜。今も水槽の中で元気に泳いでます。
でもやたら水草付近に行くのが気になる…。何かあるの?

私、小心者なんでね、最近水換えで失敗する夢を2度程見たですよ。
心配ごとをすぐ夢で見てしまうなんて、単純な脳の構造をしているなぁ。

写真は私の夕飯。じゃがいも。先輩からいただいたのだ〜。
すごく大きい。比較対照に単3電池。うん。でかい。
レンジでチンしていただきました〜。おいしかったです。ごちそうさまでした。
もう一個はまた後日いただきます。さて。デザートに梨を食べよう。

[2003年09月29日 01:42]
とりとめなく

あらあら。玉露さん、フンしたわ〜。
オムツを換えたばかりなのに、赤子にう○ちされちゃった気分。

昨日か一昨日見た夢。
M嬢と、別の誰かと食事をしてて、食事も終盤に差しかかった時に
「鼻毛が1本出てるよ。実は最初から。」とM嬢に言われる夢。
「うわっ。はっきり言うなぁ。でも言われた方がいいかぁ〜。」
と、ぼや〜んと思いながら目が覚めた。…何の暗示?鼻毛に気をつけろってこと?

スポルトを見てたんだが、やっぱ物を作ったり開発したりって、楽しそう。
友達見てると色々大変だろうけどさ。ま、自分に合うかどうかは分からんがね。

あ。ソニンがCMに出てる。お〜。よかったね。CMもらえて。

オムアリさん。
どじょうが飛び出したら捕まえるの大変そうですね〜。
なんで水がなきゃだめなのに飛び出そうとするんでしょうか…。
挑戦者精神旺盛?それとも進化しようとしてるんでしょうか?
話には聞いてたけど、ドジョウ、本当に鳴くんですね〜。
フグの噛みは全然たいしたことなかったです。長生きするといいなぁ。

[2003年09月30日 00:32]
アメフト漫画

今日もおうちにピッチを忘れてしまいました〜。充電したまま放置。
ま、私が緊急で駆けつけなきゃならないような人は会社の連絡先、知ってるしね。
気になることといったら、日記のネタになるような、トレバで撮影可能な
面白い出来事に出会ったらどうしよう、ぐらいなもの。
…う〜ん。なんか、ちょっと、現代人としてダメっぽい?

今週のジャンプ。アイシールド21が表紙です〜。ジャガーさんはお休み。寂しい…。
とりあえずアイシールドを読んだとこですが
セナ君がどんどん凜々しくなっていくのがたまりません〜。
ん。主人公ハマり型だな、このマンガ。進くんもかなりお気に入りだけど。
新たなるライバルも、なかなかじんわりしたエピソードを引っ提げて登場したし。
益々おもしろくなることを期待するぜ☆

なんか、水槽内に変な流れができてるのか、玉露さんの居場所が偏ってる…。
昨日に引き続き水草のあたりをふよふよしてるし…。う〜ん。何があるんだよ〜。

[2003年09月30日 03:10]
ライブだワッショイ☆

本日ポルノのライブツアーのFC先行予約の当選発表日でした。

うひひひひ〜。埼玉公演と東京公演のチケット取れたよ〜v(^.^)v
M嬢も両方取れたって〜♪
…あれ?もしかしてあんまりライブ行く人、いない?人気ないの?ちと複雑よ。
ま、とりあえず明日ローソンでチケットゲットしてきて
良い座席の方のチケットで行こう、ということになりました〜。

埼玉公演、平日なんだよね…。変な打ち合わせ、入らないよね…。
12月って微妙なんだよな…。部の忘年会とかくらいならぶっちぎるけど…。

東京公演は年越しカウントダウンライブ!おおう!
実は大晦日を実家で過ごさないのは生まれて初めてです。26歳にもなって。
親も、もう私は別所帯なんだし、好きにして良いと言ってくれたんだけど
実は自分が不安だったりして。鐘つきできないし。年越しの料理食べられないし。
元旦には速攻帰ります。料理残しといてね〜。
って、年末の忙しいときに帰らなくて母上、だいじょびかな。
今年はいろいろしない、とは言ってるけど。何げにテンパるからな…。
私がいないから手伝いしよう、という殊勝な妹君、弟君ならいいんだが、
「ねぇちゃんは遊んでるじゃん」とか言って何も手伝わないような事態になりそう…。
ん〜。ま、でも、今年はそんなに忙しくならないのかな…。
つうわけで、お父さま、お母さま。勝手させていただきますm(__)m

[2003年09月30日 18:54]
ひよこってさぁ…

だれの土産だろう…。客先から帰ってきたら机のうえにひよこが一匹。
吉野堂のひよこって、東京土産じゃないんだってね…。福岡なんだってね…。
ぎゃふ〜ん。何度東京土産として人んとこ持ってったことか…。

今日の午後はずっと客先打ち合わせ。そのプロジェクトには片足突っ込んで
そのあと抜いて、更に後輩に譲って足を洗ったのに、なぜか同行させられた。
まあ、別の仕事に生かさせてもらうからいいけど。
打ち合わせ後、にぃやんと後輩は他社の人と飲みに。私は歯医者に行くのでお断り。
にぃやん飲んでるなら、歯医者のあとそのまま帰ろう…。
昨日渡した報告書、ちゃんと目を通してくれるのかしら…。
検閲なしに、更に上司に渡るのだけは勘弁。今の私の精一杯の理論で書いたけどさ。
文章力ないから、自分の意図がちゃんと伝わるかいまいち不安。
自分が客先に行って説明するならまだいいけど、行くのは上司だし。
更に、その上司に説明するのはにぃやんみたいだし。
なんで間にいくつもクッション入るのさ〜。

[2003年09月30日 20:31]
カレー

本日の治療終了〜。今日は1時間もかかってしまった。眠い。
本命の、最悪にやられてる歯にかぶせ物をする前に、その隣の歯を治療。
麻酔をしたんで、左半分が麻痺してうがいもあまり上手にできない(-_-;)
再来週は本命の治療再開。…年内に終わるんだろうか…。

帰りに通った池袋駅。構内になにやら新しくお店がぞくぞくオープン。
ハーゲンダッツやおにぎり屋さん。写真はカレー屋さん。
カレーのすっごくいい匂いがしてねぇ。
おなかもすっごく空いてるんで(治療受けながら鳴るくらい)
食べて行きたかったけど、さすがに今日はやめておきました。
明日あたり行ってみようかな。しまった。営業時間チェックしなかった。
さて。夕飯何食べよう。