[2003年10月01日 09:35]
社名変更

掲示板でも言われているように、今日からvodafoneですね。ZDNetは昨晩の段階でボーダフォンになってました。
画像、一番下の会社もそのうち社名変更するのでしょうか?

[2003年10月02日 01:01]
Pic@nicより9月の通話料

昨日は北国が一番な方の誕生日だったのですが、皆さま知ってました?
さて(個人的)恒例のPic@nicから通話料金。
600円の無料通話をドドンとオーバー。使う月と使わない月がありますからね。
こういうことがあると、余った無料通話分の繰越しが欲しくなりますね。別に自動ではなく、毎月手動でもいいので欲しいサービスです。

今夕に汐留に行ってきましたが、それは明日以降で。

[2003年10月02日 10:53]
朝からまったり

こんなにまったりしてていいものか?
まぁたまには許されると信じて。

[2003年10月03日 11:10]
頭脳パン

かなり前ですがあこやさんが取り上げていた頭脳パン。新しいのがあったので買ってみました。
確かに昔はどのあたりが『頭脳』パンなのか書いてあったと思いましたが、今回の物にはどこにも記述なし。
お味はいつもながら期待を裏切らない普通+くらい。個人的にはココア(と思った)がお気に入り。
余談ですがかなりの高カロリー商品のようです。100gあたり351kcalとのこと。

[2003年10月03日 22:00]
新橋地下道→シオサイト

1日に行った汐留レポ。
新橋駅からスタート。
JRの改札を出るとすぐに、「シオサイトはこちら」という案内板が多数。それに従って行けばゆりかもめを使わずともあっという間に到着します。
というより、新橋−汐留で180円かけるのはバカバカしいのでお勧めできません。電車の待ち時間を使って歩きましょう。
さて案内板に従って歩いて行くと地下道に誘導されます。地上からも行けますが、下から行った方が分かりやすいのでその方がいいと思います。
画像はその途中で見た案内板。ここのイメージカラーは黄色のようです。

[2003年10月04日 15:08]
シオサイト・松下電工ショールーム

松下電工のショールームにちょいと顔を出してみました。
行ってびっくり。電気製品だけと思っていた私が悪うございました。こんなこともやっていたんですか…
中にいたのは正装の人ばかり。偶然ながらスーツで行ってよかったです。

[2003年10月05日 14:36]
1stAnniversary

ばりーぼーるの絵日記、書きはじめて1年になりました。本人も驚きの16000アクセスを達成しました。見てくださってる方、本当にありがとうございます。
画像は汐留。

[2003年10月06日 19:29]
日テレ

撮影をやるのか、人が集まってました。それ(局の人)っぽいのもいましたし。

[2003年10月07日 15:12]
汐留・電通ビル

ウラから見た電通のビル。どこが表で、どこが裏かなんて言うのは人それぞれとは思いますが、ここではビルの東側から撮ったものです。
ビルのガラスに映っているのは雲です。例によって分かりにくいですけど…

オムアリさん、たまむさんから1周年のお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2003年10月08日 10:56]
だんだんと

こんなのがおいしい季節になってきましたなぁ。
コンビニで130円。ちょっとお高いかな。

[2003年10月08日 17:33]
シオサイト

ゆりかもめの汐留駅の近くで発見。
上にある円状のは…?

[2003年10月09日 23:03]
絵日記のログ

自分のPCに入れてあるここの絵日記のログ。たまに読み返すとおもしろいです。
…自分の日記なのですが。

[2003年10月10日 20:19]
ちょっと前の話ですが

この数字に驚いた人、手挙げて。

[2003年10月11日 00:31]
ピンクYahoo!

今日1日ヤフーの背景色がピンクらしいです。
ちょっと趣が変わっておもしろいです。1度は見てみる価値あり。かと。
いりこさんやkinaさんなんかのサイトも時々背景やスタイルが変わるので見て飽きないですね(←CM?)。

[2003年10月12日 16:37]
シンプルって美しい?

おみやげでもらったディズニーシー2周年のクッキー。
だから「2」なんでしょうが、ちょっと手抜きじゃないですかね?

タイトルは関東の人しか意味がわからないかも…

[2003年10月13日 01:53]
お持ち帰り

今晩はテレビのF1を聞きながら、お持ち帰りした仕事をやってました。
あまり仕事を持って帰るのは好きではないのですが、不思議なもので家でやる方がはかどることもしばしば。特に事務の場合。
職場だと時間におわれるせいか、ながら作業なせいか分かりませんが、単純なミスをいくつか見つけてしまいましたが、大事にならずに済んでよかったと思うことにしよう。
F1の終了とほぼ同じくして仕事も終了。F1はそれほど興味はないのですが、父が好きなので多少は知っています。なみさんの日記にあったように「なーんだ」という結末だったみたいですね。そういえばセナが事故死してから10年くらい経つんでしたっけ?あれ以降は事故死したドライ
バーはいないですよね?たしか。

[2003年10月14日 00:02]
RainCatsAndDogs

昼過ぎに家を出てみれば、どしゃ降りの大雨。
休みならばそのまま家にいればいいのですが、仕事なのでそうもいきません。我が家に車はあれど、親が使っていたので(あっても使わせてくれないのですが)、覚悟を決めて自転車で出発。
これが失敗(そりゃそうだ)。あちこち道路が冠水していて走りにくいあげくに、道路の溝に溜まった雨水を車が跳ねあげ………
これぞ、ずぶぬれ。

[2003年10月14日 19:58]
ボーンアイデンティティ

昨晩はボーン アイデンティティを見ました。1ヶ月くらい前にくにおさんとなみさんもレビュー(?)していた作品です。
個人的にはおもしろいとは思いますが、絶賛という程ではないかも。
最近、ちまちま映画を見ていますが、DVDの特典(?)で未公開映像やら出演者のコメントのようなのがあるのが良いです。
今度は何を借りようかな?

画像はお伴に買ったお酒&DVDブレイヤー代わりのパソコン。

[2003年10月15日 14:46]
祝!

ADSL開通!
ドアフォンがついているので、専用線や工事の話も出ましたが、普通に使えているようです。
我が家はNTT局から距離があるので1Mの契約をしたのですが、実測で800k程。アナログより充分に早いのでそれでも満足です。

[2003年10月15日 23:02]
アースクェイク(なぜ英語?)

最近、地震が増えてるような気がするんですが…
今回のは縦波と横波の差をはっきり感じた教科書に載せたくなるような(?)地震でした。

ADSL開通でなみさんからお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2003年10月18日 16:06]
捕まった!

なみさんの仕掛けた?地雷で負傷したばりーぼーるです。さらに呪いまでかけられてしまいました(笑)。
ということで数日ぶりの更新です。あ、別に地雷と数日ぶりなのは全くの無関係です。

一昨日はCatch me if you canを見ました。この話は実話なんですか。実話と思って見るとなかなかすごい話と思います。
ただ2時間半近いので、ちょっと長すぎかも。もう少しコンパクトにされていた方が個人的にはよかったかも。
あとフランクという名前はよくある名前なんでしょうか?いくつか出てきた偽名のいづれも名にフランクを使っていたので気になりました。あまりない名前とするとそこで足が付きますからね。

[2003年10月20日 01:53]
ちょっとした悩み

腰痛持ちというのもなかなか不便なものです。
ちょっと力仕事をすると…
というより、体力的な問題があるのかもしれません。
ちなみにこれは去年の誕生日にもらった物です(笑)。

[2003年10月20日 17:45]
無線LAN

先週ADSLを入れたものの付属のLANケーブルだと、とうてい自分の部屋に届かないので無線LANを入れることにしました。これだと自分の部屋でも居間でもできますし。
で、先週の金曜に機器を買って設定したのですが、PCカードをちゃんと認識してくれません。何度インストールしなおしてもダメ。初期不良の匂いがしたので翌日販売店で交換してもらったところ、あっさり成功。
が、なぜかセキュリティ関係の設定をすると動かなくなります。怖いけど当面は「どなた様もいらっしゃい」状態で。

[2003年10月21日 19:30]
グーニーズ

昨晩はかなり前の映画、グーニーズを見ました。
懐かしいです。ストーリーを忘れてきていたので、ちょっと新鮮な感じも。
この映画の子役(?)たちも今やいい歳になっていると思うのですが、何人かは現役なのかな?ちょっと気になります。DVD特典で音声解説付きのがあるので、今晩はそっちを見ようかと思います。

[2003年10月22日 09:11]
グーニーズ。その2

昨晩は特典映像の音声解説付き版を見ました。20年近く経っているので、少年・少女たちもいい歳になってました。どうやらだいたいは現役のようですが、出演者の何人かはすでに亡くなっている方もいるようです。さすが20年というか。
音声解説付きは特典としてたまにありますが、この映画のように年月が経ってからだと裏話が多くておもしろいように思います。まぁ好みによるでしょうが。

昨日は雨の予報ながら全く降りませんでしたが、今日はちゃんと降っています。予報も外れてばかりでは予報じゃないですからね。

[2003年10月23日 00:42]
開店

今日、家の近く(と言っても自転車で5分くらいはかかる)に喫茶店らしき代物がオープン。せっかくなので帰り道にちょっと寄ってみました。
お値段は少々高めながら、代わりに100円ドリンクバーのある某レストランとは違い、かな〜りうるさ…ではなく、にぎやかな高校生がいない分、気持ちのんびりできそうな感じ。
たまには使ってもいいかも。たまに。

さて、問題。このカップでどのチェーン店かわかるでしょうか?
今月初めに同じようなのを絵日記で使ったらSASAさんに見破られてしまったんですよね…(笑)

[2003年10月23日 12:39]
ばりーの負け^^;

ははは〜。今回もSASAさんにあっさり見破られてしまいました。
さすがSASAさん!負けました。これはマイナーな方と思ったのですが…
正解は珈琲館でした。

[2003年10月24日 16:34]
同情というか

こういう記事を読むと「頑張ってるんだなぁ。」とか思ってしまうのは私だけ?
ちょっとくらい音声端末が出るのが遅くなっても許しちゃうかも(笑)。

[2003年10月25日 16:37]
ついさっき

都内某所でふぇちゅいんさんらしき人物を見かけたけど気のせいかな?
多分他人だろうなぁ…

[2003年10月26日 14:07]
補欠選挙

選挙に行ってきました。
新聞等で「総選挙の試金石」なんて言われそうな気がします。

[2003年10月27日 12:13]
速度アップ

無線LANを入れて800kから200kに落ちた速度が回復しています。
近所の無線をひろったこともあるので、前はその家と電波干渉していて速度が落ちていたのかもしれません。で、向こうもそれに気がついて干渉しないチャンネルに引っ越したのか?
まぁ速度が上がって万歳です。

[2003年10月27日 19:54]
夕暮れ

何となく撮ってみた1枚。
17時15分に撮ったのですが、すっかり日の入りが早くなりましたね。冬近し。

[2003年10月28日 23:36]
飲み会

1年後輩のJと2人で飲みに行きました。同じことをやっている「チーム」内の仲はいい方(と自分ではと思っている)なのでたまに2人で飲みに行きます。
今回は一緒にやっていた事にメドがついたお祝い(?)で。それは結局理由付けのようなもので、話は全然関係ない話。お互いちょっと愚痴っぽい話をしたりも。
職場の愚痴なんかは、同じ職場の人にはしない方がいいとも聞きますが、実際どうなんでしょう?(時すでに遅し)
少なくとも私には後輩のJを陥れてもいいことはないのですが…

画像は昨日の夕焼け。

[2003年10月28日 23:37]
わさび煎餅

先週、トップ3が静岡に出張に行ったときのおみやげ。
わさび煎餅だけあってピリピリ辛いです。がこの辛さがおいしいです。
静岡というと(個人的には)お茶のイメージが強いですが、わさびもあるんでしたね。

[2003年10月29日 20:06]
PCとお友達

今日は1日、18℃に保たれた部屋でパソコンに向かっていました。
いつものことながら寒すぎ。外には半袖の人もいる中、自販機で買ったホットココアで暖をとるというのは……
昨晩の日記。「わさび煎餅」の方が4時間ほど前に送信したにもかかわらず、後の日記よりも遅く更新されてしまいました。ちょっと不思議。

H氏とKさんの上下関係にまた問題が出てるようです。どちらかが悪いということではなく、単に性格があわないだけなのだとは思うのですが…
平和的な解決(?)を望みたいところ。

[2003年10月30日 20:42]
無人の廊下

今週はちょっと忙しいはずなのですが、先日飲みに行ったJと1時間ほどまったりお茶してしまったせいでそれ以降の予定が詰まってしまったり…
自分が悪いので何も言えないのですが。
明日はもう少しマジメにやろう…