[2003年10月03日 00:22]
サプライズ

駅からの帰り道ふと気になって、いつもは通り過ぎる駐輪場の中に
入って見ると、裏側にも出入り口があることに気がついた。
実はそこから出た道が線路に一番近い道路だったのだ。

なんと、目から鱗が落ちるとはこのことか。2年半も今の駅を利用
していて全く気がつかないなんて。
特にこの道路の存在を知ったからといって、生活に影響はないのだが、
今更ながら、自分の知らないことがいっぱいあるな、
というのを実感するというか。季節もよくなってきたことだし、自転車もバイクも(両方とも絵日記登場済)置いて、歩いていろいろ回ってみようかな。

写真は、その道路の脇に建っていたマンションの標識?暗くて、他に写せるものがなかった。

-=-=-=-=-=-
あっくん、ぽたさん感想ありがとうございました。
バンディット(前回投稿した)はいいバイクですね、やっぱり。
それから自分の経験からするとスズキのエンジンは丈夫だと思います。
今回のトラブル以外に大きなトラブル(入院が必要なもの)はなかったですし。
実家に居たときに駅までの足にしていたアドレスチューンも、3オーナー目だったけど、エンジンはよく回っていたので。

それと、あっくんは古いVT250Fに乗っているということですが、
友達が同時期に発売されたと思われるMVX250Fに
乗ってました。2ストV型3気筒という変わったバイクで、
フロント16インチタイヤということもあり、決して乗りやすいバイクではなかった。
けど楽しさとかわくわく感はあったかもしれない。

そういえばここの日記人の中でも、免許を取ったとか、
バイクを買ったとか、買う予定とか、割りとバイク比率は高そう。

みなさんもバイクに乗りましょう。
って前半と書いてることが違ってきてるな。
まあ気にしないでおこう。


[2003年10月03日 20:22]
田町駅にて

“キョロちゃんのいるキョロスク”です。
店頭にモニタがあって、森永のCMを流してます。

品揃えはやはり森永のお菓子を多くおいているようだけど、
もちろん他の会社の製品もあります。

屋根の角にキョロちゃんがいて、なにかギミックがありそうだけど
未確認です。

そういえば、少し前まで、チョコボールであたり(エンゼル)
がわかる方法があったけど、今でも通用するのかな。
パッケージが変わったみたいだけど。

もちろんその方法で銀を5枚ゲットして、おもちゃのかんづめをもらいましたよ。

[2003年10月07日 19:41]
盛岡から

出張でした。
朝からの打ち合わせがやっと終った。
でも会議室が取れていないということで午後一から3時30分まで待機。
あさっての会議の資料を作ったりしてたけど、
呼んだんだから会議室ぐらい用意しておけ!!
とはお客には言えないよなぁ

家に着くの11時過ぎちゃうな。
ちなみにこれに乗るわけではないですよ

[2003年10月09日 00:29]
酒呑んだ後って

ラーメンとかアイスクリームがやけにおいしかったりしますね。
そんなわけでこれ。なんかちょっと違う?
でもベビースターは子供のころから大好き30円だか
20円だった頃から。

で、これは麺がくっついたかのような大きなかたまりになってて、
食べやすさが売りのようで。確かに食べやすいけど、やっばりあの
安い袋に入った食べにくいやつの方が好きかな。
タブレット状になったやつもあまりいいとは思わないなぁ。車ではいいけど。
回顧趣味?子供の頃からの刷り込み?
まあどっちでもいいや。

[2003年10月10日 20:47]
お気に入り

ヘッドフォンです。
SONYのMDR−CD900STといって、本来はスタジオ用ら
しい。
TV番組とか、PVとかでレコーディング風景を撮ったものを見る
と、かなりの確率でこのヘッドフォンが使われているみたい。

スタジオ用なのでそこら辺であまり売っていなくて、メーカーの通
販、オーディオの専門店、楽器屋とかで売っている。
ちなみに定価は18,000円。だいたい15,800円ぐらいで
手に入るようだけど。

最初に友達からこのヘッドフォンを勧められたときは、『そりゃな
いだろ。高いよ』と思ったけど、それまで使っていたヘッドフォン
が壊れたので、とりあえず店に行ってみて試聴させてもらった。
そうするとやはり、スタジオモニタと本体に書かれているだけのこ
とはある。
なんというか、いろいろな楽器が鳴っているのがわかる、というか
楽器それぞれの音がはっきりとわかる感じ。すごくクリアです。
なんか表現が稚拙ですが。まあ今に始まったことではないので:-P
聴いた瞬間に購入決定。今となってはかえって安いのではないかと
思えてきたりして。

欠点といえば、コネクタが6.3Φなことかな。
で、市販の変換コネクタを使って、例のDポのポイントで手に入れ
た東芝のプレイヤーにつけていたら、重さでひっくり返るし(ネッ
クストラップで吊るしてたから)、そのせいもあってジャックが基
板からはがれて、音がでなくなるし(自分で分解して半田付けをや
り直して修理したけど)、
こりゃいかんということで、思い切ってケーブルをぶった切って、
3.5Φのコネクタをつけました。ついでに長すぎるケーブルも短
くして。それ以来快調。
あとは、耳をすっぽり覆うので夏暑いということもあるな。

そうそう、いくら市販していないとはいえ、包装が真っ白いボール
紙の箱に入っているだけ、というのにも驚いた。

[2003年10月13日 10:46]
うらにわにはにわにわとりが…

裏庭ではないけど近所に鶏を飼っているところがあって近づくと餌をあげるわけでもないのに一斉に寄ってきてかわいいです。

畑の隣だし雄鶏ばかりのようだしやっぱり食べられちゃう運命なのかと思うとちょっと複雑な気分。

[2003年10月18日 20:08]
結婚式

舞浜に来てます。今日は後輩というか部下の結婚式です。
すごい豪華かも。披露宴会場の入り口にもみじが生えてます。
ってもちろん造木?だけど。他にはソファが置いてあって、披露宴の
途中で記念撮影とか。
さすがに金をかけたと言っていただけのことはある。

でも金のことを考えなくても、とてもいい式だったと思う。
やっぱり本人の人柄がでるというか。そういえば自分の時もいい式
だった、と言われたような。って結局それが言いたかったのか、
なんて(^○^)

――――――

カエルのツラさん、あんずさん
遅くなりましたが、“DATE”の感想ありがとうございました。楽しそうですね。

――――――

なみ“姐さん”(笑)
そうです。ぼくがF1を見に行った年は、セナが事故死した年です。
まだシューマッハも今ほど強くなく、ヒルに勝てなかったんです。
僕はバイク、友達は電車で行ったのですが、友達は偶然駅で
シューマッハを見かけて、落ち着きがなく、こりゃ勝てないな、
と思っていたらしく、案の定勝てませんでした。
そんな雨の決勝でしたが十分楽しめました。

[2003年10月19日 23:31]
カメラ

銀塩カメラです。
PENTAX SPOTMATIC
通称PENTAX SP
父のお下がりです。

僕が生まれる前から使っていたもので、動かなくなって修理に出し
たりもしました。

まあこんなカメラで日夜(いや嘘だな、気が向いた時だけ)
写真の腕を磨いている(これも違うな、ちょっと使ってるだけか)
わけで。
全てが手動(ピント,露出,シャッタースピード,フィルムの巻き
上げ)なので面倒だけど、実に奥が深い。そのせいもあって、未だ
に使いこなせているとは思えないけど…

それでもそれなりのものが撮れてるな、コンパクトカメラとは違う
と感じてるわけです。発色とかシャープさとか。
フィルムによってもずいぶん変わりますが。リバーサルフィルムと
か。その中でも高価なフィルムはやっぱり発色が違ったり。

でそろそろ新しいカメラもいいな、と思ったりもするんですね。
全部オートだし。レンズ交換も今のはねじ式なのでちょっと厄介だし。
とりあえずもっと軽いとうれしいんだけど。金属製ボディは重い。

そんなこんなですが、実は父の形見だったりするので、まだ大事使
っていきたいなと。
*お知らせ*
期間限定!!ルイ・ヴィトンアクセサリーポーチやSONYノートパソコンが当たる!今すぐダイヤルしよう![アクセス番号]TEL:#9663[提供]モバイルプロダクション03-3348-4194[料金]通話料のみ[着信先]東京03地域


[2003年10月21日 19:54]
お茶

大崎のヴィ・ド・フランス。
さぼっているわけではないです。
ユーザとの打ち合わせの後の反省会です。

ここはめだたないけど、なかなか意欲的なメニューが多いかもしれ
ない。
豆乳黒ごまバナナジュース,豆乳プルーンバナナジュース,豆乳ロ
ブスタースープとか。
今時では当然というべきか豆乳のカフェラテもあるし。豆乳のカフ
ェラテだと、メープルシロップがついてくるのはなかなかポイント
高いです。

今日は普通のカプチーノにしときました。次回は豆乳ロブスタース
ープにしてみよう。

あっあくまでも反省会ですよ。反省会。

[2003年10月24日 00:34]
やった

一番欲しいやつが一発で出た。
やっぱりウルトラシリーズではセブンが一番。
特にこのメトロン星人との戦いは、夕日をバックにしてとても綺麗
だったと子供ながらに思ったモノでした。

セブンは大人が見てもいけてる話も結構あるんじゃないかと。
見た目もトーンが暗めで怖かったんです。暗がりから急に宇宙人が
出てくるってことも多くて、結構ビビリながら見てたりして。

にしてもこの食玩。っていうかそのうちの“食”の部分ですけど、
“玩”の後ろ、真ん中にぼんやり白く写っているやつですが、100
円玉大で厚さも100円玉2枚分くらいのラムネがたったの一個で
す。
お菓子に期待している人がいないとはいえ…
この中途半端さが気になる。いっそなしでもいいのに。

−−−−
SASAさんへ

そうですか。実家にありますか、ペンタックスSP。
超ベストセラー機のはずなので、あるところにはあると思うんです
けど、いざ聞くとうれしく感じますね。

kinaさんも家にあるそうですし。

[2003年10月26日 02:29]
買いました

買いましたよクリエSJ33。
そう、今更です。
前に横型液晶のクリエがかっこいいとほめておきながら、
新型のTJ25が発売になったのにです。ええ。
吉祥寺に出かけた際に、ちょっとキムラヤによってみたら、
19,800円だったのです(TJ25と同じ価格)。
実は、音楽再生できるし、横ジョグだし…、TJ25
よりこっちのほうがいいかななんて思ってて。価格.com
とかオークションを見てたりしたけど、たまたま覗いた店に
掘り出し物が。

でもこれは展示品なのでした(^_^;)

いやっ、でも状態もいいので満足、満足。
今日は秋葉原でメモリースティック買うぞっと。

[2003年10月30日 21:37]
H”でよかった

先日買ったCLIE−SJ33は凄く気に入ってます。

今までのモノクロ160×160ドットと比べると、今の320×320ドット
は本当に天国?です。
音楽も聴けるのもいいかな。電池の減りが早くなりますが。音質も
なかなかいいです。
そういえばiPodは音質がいまいちという書込みをネットで見た
のですが、本当のところはどうなんでしょ。

で、H”でよかったというのは、ネットに接続するためのケーブル
の存在。普通の携帯やPHSだと、ネット接続するには、アダプタ
(定価15,000円)+ケーブル(各電話向けのコネクタ:定価3,000
円)が必要だけど、パナとかサンヨーのAirH”可能な端末
(データ通信ケーブル設定がある機種)にすると、ケーブルのみ
(定価3,980円SONY製品ではない)でネット可能に。ごちゃごちゃ
しなくて済む。
SONYのページで見てもこの情報はのっていないんで、知らない
人が多いと思うんだけど。

商品は
http://www.master-corp.co.jp/
で見れます。現物を見て買いたい人は、
http://www.ikeshop.co.jp/honten/index.html
でどうぞ。

別に宣伝のつもりはないのだけど、やっぱりお得情報かなと。