[2003年10月07日 16:48]
日記復活します。

なんだかサボり癖出まくりですな、自分。いやこれが本性と言うか。
それでは思い出す限りの日記行ってみよう!

■9/18(木)の日記■
お義母さんが来た。
旦那とyuuは居ない。私とmicでお相手する事になっている。
昨夜は「お昼過ぎに行くからご飯はいらないわよ」と聞いていたが、私は用心深い性格だ。
朝5時半に起きて昼ご飯の準備と超念入りな掃除をした。
ちなみにメニューはご飯、豆腐の味噌汁、具だくさんひじきの煮物、鶏肉と大根の含め煮。
何故こういうヘルシーメニューにしたかというと、ウチの旦那(もちろんお義母さんの息子)は太っている。(まあ写真見れば一目瞭然ですな)
で、旦那は高校生でめちゃ痩せてる時にお義母さんと生き別れ同然になり、それから7年程会わなかった。
要するにお義母さんの頭の中にはいまだに高校生の痩せてる息子のイメージが強いのだ。
以前お義母さんの家に遊びに行った時「G君(旦那の事)は太ったねえ…」としみじみ言われて、その時は「私と出逢った時にはもうこれくらいでしたよ」と言ったし旦那も「今の方があの時より痩せてる」とかフォローを入れていた。
ウチは貧乏なのもあるが、旦那がヤバイ成人病に片足突っ込みかけてるので、いつもメニューはご覧のとおり和食中心にしている。
要はいつもウチで食べてる食事を出そうと思ったのだ、いらないって言われてても。
そして午前11時半。
「ちょっと早いけど今駅に着きました」とお義母さんから電話が。
―――やっぱりね、ご飯いると思った……ご飯やっといて良かったよう。

私はお義母さんは嫌いではない。
旦那とお義母さんの間は、所詮私には関係ない事だ。
可愛い息子をどこぞの馬の骨の女がさらって行ったと思われてても、私はそれでもいい。
でも、いくらなんでも「micちゃんはG君よりもお母さんそっくりね、yuu君は子供の時のG君にそっくりだけど」と何遍も言わんで下さいよ。
micは近所やウチの親戚からは「お父さんそっくりでかわいそう」とまで言われてる。
そして「G君も昔は素直で男前だったのに、今じゃ怖い太ったオジサンねえ」とか言わんで下さいよ。
そりゃあ見かけだけでなく17歳と30代の男では頭の中身が違って当然。一緒の方が問題だろう。
yuuも父似と言われるが、幸いYUUはお父さんの良い所ばかり似て、micはその反対らしい。

他意はないのだろうけど、micも「身内の目」で見て欲しい。溺愛はいらんが。

[2003年10月08日 00:48]
徒然なるままに。

とりあえず9/19〜10/6までの日記は割愛させていただきます…

いや釣りに行ったりお出掛けしたりと色々やってるはずなんですがね、何だか書くべき事があんまり無いと言うか。
休日は家族でお弁当持ちで近くの大きい公園でまったりんぐ、つーのが最近のパターンになりつつある。
何せ貧乏ですからテーマパークとかにはなかなか行けない。弁当すらあんまり買えない。
去年の今頃は月に一度はあちこちの遊園地に行ってたのに…
それにつけても最近これは書きたい、と言うのが無いんだよねえ、毎日micたんのお世話しているだけだから。
あ、長々書こうとするからイカンのかもしれないですね、3行くらいで終わらせればいいのかな。
まあ次回からの検討事項という事で。

micたんですが、お座りが大変上手になってきたので、新生児の時から使ってきたベビーシートを卒業し、チャイルドシートに替えた。
同時にA型ベビーカーからB型ベビカに変更。
すっかり大きな赤ちゃんですが、体重はまだ7キロちょいくらいでしょう。
量ってないから分かりません。(おい)
お出掛けするのに重くてでっかいA型ベビカでなくて良くなったんで大変助かっています。
いらなくなったA型ベビカとベビーシートは人に譲ろうと思う。
欲しい人がいるかは不明だけど。

主婦、という職業をやれるのもあと5ヶ月程。
何か一つだけでもやり遂げたいんだけど、赤んぼがいて何が出来るのだろうか。
考えているうちにもう2/3過ぎ去っちゃった。
ダラ奥な私には無理だったかもね…

ホントくだらない日記だな、今日は。反省。

添付は「近くのコンビニで売れ残っていた心の恋人」という事で。

[2003年10月09日 15:56]
欠陥住宅住人かもしれないってばよ!

入居当時からの話だが、新居の台所の排水溝からゴボゴボと音がする。
トイレ(一階二階とも)、お風呂、洗面所、どこから排水しても台所の排水溝から音がするのだ。
台所でご飯を作っている時に誰かがトイレを流せばすぐ分かる。
で、詳しい人に聞いてみると、「排水溝の通気がなっていない」との事。
一種の欠陥住宅だそうだ。

我が家は入居当時から色々問題が多くて、何度も手直しに来て貰っている。
建築会社はまあ悪くないんだが、手がけた担当の大工(30位の若い人)がアレだ、つまり人間的にちょっといい加減な人なのだろう。
多分腕が悪いとかではなく、細かいところがいい加減なのだ。

同時に三軒同じ場所に建ったんだが、こんなに色々手直しがあるのはウチだけだ。
入居からもう半年。
手直しも飛び飛びに(しかもアポ無し)で来るので、そういうところも何とかして欲しい。

今地震がキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!
震度1だったらしいが、全然分からなかった。ニュース速報で知った。
―――細かいところはいい加減かもしれないが、大事なところはちゃんとしてくれてるのかもしれない。

■本日の献立■
変わりうどんすき。(鍋)
(だしでなくコンソメスープを一つ入れ、材料が煮えたらしょうがとにんにく(チューブ)を適量入れ、味噌としょうゆと酒とみりんで味を調え、すりゴマをいっぱい加えて完成)
yuu君が大好きなメニューです。
micたんもたくさん食べてくれました。

本日の一枚は「早く寝ろ!」です。

[2003年10月09日 16:22]
やられた!!!

micがお昼寝している間に某セ○ールのカタログを見ていた。
起きて来たのでおやつの用意をして戻ってくると……。

!!!!

まだ2/3も見ていないカタログがぐちゃぐちゃ!!!
たった5分くらいの間に、やられた〜〜〜!!

まあカタログはいいんだが、一番がっくりきたのが値引の「キャンペーンコード」が載った紙を食べられてしまった事!!
それも番号が載っているちょうどの所が無い!完全に食われてる!!
本人は紙を食ったとはいえ元気そうなので一安心だけど。
ああ、10%オフが……高額商品(押入用の家具)を買おうと思っていたのでキャンペーンコードが分からないのは痛い……

・゜・(ノД`)・゜・

どなたかセシ○ルの現行キャンペーンコードこっそり教えてくださ〜い。
お願いします<(_ _)>

本日の一枚は「犯行現場の証拠写真」です。

[2003年10月09日 23:06]
遠足日和、お散歩日和。

今日は凄くいいお天気!
日中はちょっと汗ばむくらいで。
頑張ってシーツとか大物を洗って干しました。

朝はかなり早く起きてyuuと旦那のお弁当を作った。まあ旦那はついで、なのですが。
ウチは冷凍食品はあまり使わないようにしているが、今回はかにクリームコロッケを使用。
あとは出し巻き卵焼き、ほうれんそうのツナマヨ和え、アスパラのベーコン巻き、ウィンナー、おにぎりは俵型でわかめとシャケを二つずつ。
旦那はベーコン巻きナシ、おにぎりの代わりに御飯詰めてふりかけを。
ちょっぴりyuuの方が豪華な内容でした。弁当箱は半分なのにね。

micにカタログをグチャグチャにされた後、ベビカにてmicとお出かけ。近くの広い公園へ散歩に行った。
日記の写真は室内が多いので、今日は外で撮ろうと思ってたのに、ピッチ忘れました、バカー!

■本日の献立■
・御飯
・大根の味噌汁
・レタスとコーンのサラダ
・サバの塩焼き
・大根と豚肉の煮物
いじょ。

今日の一枚は「せくすぃショット」です。

[2003年10月10日 21:10]
なんだこりゃ?

昨日の夜投稿したとき添付した画像を見てビックリ!

なんだこりゃ?

何でアンテナとか時間とか、メニューまで入ってるの?
全然気付かなかったが、こういう事はしょっちゅうあるんでしょうか皆さん。
使用機種はサンヨーH-SA3001Vですが…
まるで画面をキャプったみたいだなあ。

[2003年10月16日 03:31]
夜泣きが凄いよ……

最近micは夜、なかなか寝ない。
本当に寝ない時は、朝5時まで起きている。
何度おっぱいやミルクをあげてもダメだ。グズグズ言って寝ない。
さすがの私もこう毎日だときつくて、ちょっとぼーっとしている。
今朝だって4時になってグズグズ言いながらやっと寝た。
抱っこしてとんとんしながら部屋をぐるぐる歩いて、「おめーもグズグズ言ってるが私も泣きたいよ」とマジに思った。
完璧に寝不足で、頭ぼーっとしてます。だってここ毎日2〜4時間くらいしか寝てないもん。
何とかならないもんかのう。

さてこんな困ったお嬢さんですが、10/10から一人立ちが出来るようになりました。
5秒ほどは立っていられます。
ちょっと困ったちゃんでも、成長はしているようです。

例のキャプ風画面の載った先日の日記は意外と感想多かった。
他のサンヨーカメラ付ユーザーの皆さんは、どうやらああいう症状はないようだ。
何でああなったのか私にも本当に分からないんですよ〜。
それよりも他のサンヨーユーザーさんの日記の添付画像、きれいですよね。
私の画像は凄いピンぼけに感じます。
それにズームですが、何でノーマルの時に一番大きく写るんだろう。
ズームの方が大きく写るのが普通のような気がするけど皆さんこんなもんですか?
あとアラームが全然違う時間に突然鳴ったりする。
初期不良かしら。でも修理に出すのもめんどくさいなあ。

感想下さった皆様へ。
ちょっと忙しくてお一人お一人にお返事できなくてすみません。
ありがとうございました。

今日の一枚は「読書の秋にちなんで好きな本」です。
蒼穹の昴、きんぴか、日輪の遺産が大好きです。浅田次郎先生は天才だ。
この秋はずっと前から読みたかったプリズンホテルシリーズと、高村薫が読みたい。

[2003年10月17日 22:53]
初の大人買い。

旦那が急に休みになった。
先月から忙しい部署に9月一杯の予定で応援に行ってたのだけど、それがまた一月延びてしまい旦那もしんどいだろうと思う。
しかし休みも殆んど無い中しんどい素振りも見せずに頑張っている旦那には尊敬する。
……といきなり旦那尊敬とか言い出したのは、今月の給料がかな〜り多かった為です、へへへ。
しかし生活費は変えずに、来たるべき繰上返済に向けて貯金に勤しみます!
で、話は戻るが旦那とmicと一緒に散歩兼ねて私の歯医者とか郵便局とか銀行とかの雑用に行った。
ついに来週私は親知らずを抜く事に。
前回抜いた時は痛い目にあったのでちょっと怖い。

焼肉バイキングにて昼食後、ジーンズを買いにユニクロへ。妊娠前に行って以来一年以上ぶりだ。
何だか股上の浅いズボンばっかりで、産後下腹が緩んでる私には辛い買い物に。
ウエストは余ってるのにお尻が入らないので1サイズ上を買いました。
ズボンばっかりは大好きな通販で買えない、特殊体型だから。うええん。

その後yuuを保育園に迎えに行き、スーパーで買い物のついでに某食玩を生まれて初めて大人買いしてみました。
といっても箱買いでなく10個買いです。
でも、マジで気持ちいい〜〜!あ〜大人って今実感した!!
先月は頑張って節約したので余った生活費で自分に650円(税別)のプレゼントです。安〜。

さ、もうちょっと書きたいので続きます。
添付は「大人買いの証拠写真」です。

[2003年10月17日 22:59]
下の日記の続き。

続きの前にここでちょっと一言。

******
Lapithさん、Cathianさん、感想有難うございました。

*Lapithさん、情報大変助かりました、でも何故かウチのTVは砂嵐出ません、何でだろう……実家行った時に試してみますね!

*Cathianさん、ありがとうございました!!明日にも注文します!!!私もメガキャロ使いでした、アレはホント名機ですよね!J80も持ってますよ!

感想でお返事出来ないお二方なので、こちらでお返事して申し訳ありませんでした。
******

さて誘惑の大人買いをしたあと、夕方からmicとyuuの病院に。
yuuは風邪引き、micは乳児後期検診。
micの後期検診は、指定の小児科(どこでもやってるが)で先生が診てくれる。
yuuの診察のあと、いよいよmicの番。
身長体重、頭囲と胸囲、裸にして股関節とか運動とか姿勢とか、色々診てもらった。
ちょっと小さめですが、順調だそうです!
気にしていた体重は、おむつ込で8.0kgちょうど。おしっこしてたからそれを引いても7.9kgはある事になる、良かった!
ただ、気になる事があった。
micは赤んぼにしてはちょっとおっぱいが大きい。
前から「女の子はこんなもんかな」と思っていたのだが、どうやらそんなこともないらしく、あんまり膨れてくるようなら「乳腺炎かもしれない」と言われた。
赤ちゃんでも女の子は極まれに乳腺炎になるらしい、初耳……。
もしなったら母子センターに紹介状を書きますから大丈夫、と言われたが……母子センターって重篤な母子の専門病院じゃないですか先生……。
でも乳腺炎なら私も罹った事があるし、そんなめちゃくちゃ怖い病気でも無いのでまあいっか。

■本日の献立■
・ご飯
・大根とニンジンと豆腐(\38)の味噌汁
・レタス(\98)と大根のサラダ
・アジの塩焼(半額で\150)、ホッケの干物焼(処分品で\150)。
相変わらず低価格の食事だな、偉い偉い。

添付は「蓋がなかなか閉まらない!」です。

[2003年10月18日 22:16]
クレヨンしんちゃんの映画を見た。

まずここでお返事♪
*****
Lapithさんへ。
いつもありがとうございます!今テレビの説明書探したんですが見つからない…うえ〜ん。
安いスーパー近くにあっていいですね!あんまり安くないのでウチはいつも特売か見切り品買って凌いでます。
子供の名づけについては近々ここで書こうかな、と思います。
あ、でもここで書いたら名前バレますね…ウ〜ン
*****

クレしんの映画を観つつ裏で日本シリーズを観る。
これ最高の贅沢だね。(安い贅沢とか言わないように!)
クレしんの映画で最高傑作は私的に「アッパレ戦国大合戦」だと思うのですが、どうして皆クレしんの事を悪く言うのか分からん!
今日やってたのは「オトナ帝国の逆襲」でした。
私は万博以後に生まれた人間ですが、万博世代なら間違いなくこの映画で泣くでしょう。
ヒロシのセリフ「俺の人生はくだらなくなんかない!」は、くだらないありがちの人生を送る私にとってグッと来るセリフだ。
実はこの映画もアッパレ戦国も既にレンタルして相当回数見てるが、何度見てもいい物はいいと感じます。

さて気になる日本シリーズ。
今9回裏です。
同点、延長か、ダイエーのサヨナラか。

この日記送信する時には結果出てるかな?

■本日の献立■
・たまご丼
・野菜と豆腐の味噌汁(昨日の残り)
・特売の焼きシシャモ(\298の半額)
・レタスとかにかまぼこ(特売\78)のサラダ
旦那が夜のお仕事なので手抜〜きです。

今ダイエーがサヨナラしました。
ズレータ〜〜。

今日の一枚は「赤星!」です。

[2003年10月20日 14:40]
天気がいいのに…

【10月19日の日記】
天気はとても良かったのに、子供たちが風邪気味のため一日中家の中で過ごした。
仕方が無いので、パソコンで今まで撮りためいていたデジカメ画像の整理をした。
しかしパソコンが超ボロイので、ちょっと大きい画像を扱うとすぐ落ちたり固まったり…。
その上熱を出しても元気なmicたんが張り切って邪魔までしてくれるので、ちっとも作業が進まないよセニョリータ!
何とかCD一枚に収めてあとは写真屋に持っていくだけにしました。

さて日本シリーズ第二戦、もう何だかな展開でしたね。
私はセリーグなら虎、パリーグなら鷹なので、この日本シリーズはかな〜り複雑な気持ちで観ております。
ファン歴が圧倒的に長いのは鷹なので、住んでる所は関西でも心の奥底では鷹をこっそり応援してたりして…
そしてお気に入りの選手はずっと前に日記にも書いた事があるけど、若鷹の川崎選手。
大活躍でしたね!ホクホク。
でも今年は虎に優勝して欲しいんだよな〜。
甲子園で取り返してくれればいいんだけど。

■本日の献立■
・ご飯
・野菜たっぷりコンソメスープ
・豚かつの卵とじ
いじょ。
旦那がいないので手抜き飯。
最近旦那が仕事で夜を殆んど食べないので手抜き多いです。

今日の一枚は「データ整理したらこんなん出てきたので怯えつつも初の自分画像を載せてみる」です。
ある意味R指定な画像と思われ。だからモザイク入れてます。

[2003年10月21日 11:26]
進んでるなあ……

【10月20日の日記】
旦那が当直明の為、夜6時半に帰ってきた。
yuuのご希望でみんなで回転寿司に行くことに。
家から車で20分位の所にある、最近出来た店に行く事にした。
私は行った事無いのだが、yuuと旦那は一回来ている。
今まで私たちが行っていた回転寿司屋では、レーンに流れてない物が食べたい時は、店員に席付属のインターホンで注文していたのだが、この店は液晶のタッチパネルで好きな物を注文するシステムになっている。
だから店全体がうるさくない。
簡単なので、yuuも手慣れた様子で注文していた。
また、お茶用のお湯が出るところの下部(と言うのかな)に、食べた皿を入れるところがあって、席に皿を積み上げなくて済む。
皿のカウントは自動的にしてくれ、数字は液晶画面に常時表示。
しかも5皿ごとに液晶画面のルーレットが回り、当たれば店オリジナルのマスコットがもらえるのだ。
このルーレットシステムがyuuのお気に入りらしく、いつもは三人で20皿も食べないのに、yuuが8皿も食べたお陰でなんと25皿!!
しかもうどんを頼んだら、micが全部食べちゃうし!!(長いのそのままむしゃむしゃ食ってたよ!歯も生えてないのに)
私は7皿、旦那は10皿。ああ……これから子供たちが大きくなると、エンゲル係数がもっと上がっていくのね……こわひ。

今日の一枚は「私的には驚いたタッチパネル液晶」です。

[2003年10月27日 20:52]
最近覚えた技bymicたん

日記書く前に一言。
*****
Cathianさん、いつも感想ありがとうございます。
ここで詳しいお返事するとあんまり良くないかもしれませんので、良かったら次回の感想時にでも捨てアド送ってやって下さいませ♪
いっぱい書いて下さってるのに、ここに返事しちゃうとやっぱり申し訳ないかな〜と…。
私がここで捨てアド晒す事も考えたんですけど、これだけ巨大サイトだとちと怖いです〜。
感想ではメアドは私と(多分)ふぇちゅいんさんしか分からないと思いますので、嫌でなければご一考お願い致します。
*****

■10/27の日記■
最近micたんはすごい技を覚えた。
それは、寝ながらご飯を食べるというものだ。
今日もオムライスをmicに食べさせていたら、ちょうど2/3食べたところで、うとうとし始めた。
そのうち目が完全に閉じてしまう。が、口は依然動いている。
「micちゃん、起きて〜」と言っても起きない。
でも、スプーンを口元に当てると口を開けるので、そのまま構わずご飯を突っ込む。
目は閉じてるのに、口だけが動く。嚥下もする。
しかし、ちょうどご飯がなくなったところくらいで、ご飯を口に入れたまま完全に寝てしまう……
口に入っているご飯は、そのまま。
ちなみに昨日は起きた直後に口をもぐもぐさせて食べてしまっていた。
「あんたはリスかハムスターか!」と思ってしまったよ。

この事をメッセで妹に話した。
妹いわく「たぶんおっぱい飲みながら寝ちゃうのと一緒なんだろうね」
な、なるほど。気付かなかった。

■本日の献立■
・簡単オムライス
・レタスサラダ
いじょ。
旦那が夜ご飯要らないので最近ホント手抜きだねえ。
でも昨日は餃子を80個作ったぞ!そのうち半分は昨日食べて、残りは全部冷凍したけど。

今日の一枚は「食べながら寝ちゃった人」です。

[2003年10月29日 16:17]
ナルティメットをやる気メット!

■10/28の日記■
※本日の日記は暴走度が半端ではありませんのでくれぐれもお気をつけ下さい※

……はあ〜〜買っちゃいました。
いい歳して衝動買いです。電機屋でデモ見て思いっきり即決です。
PS2のゲーム、「ナルティメットヒーロー」を…。

皆さんの「この歳で即決」の所でなく、「いい歳こいてNARUTOかよ」の突っ込みが聞こえてくるようです…。

実はゲームキューブ版の激闘忍者対戦も買っちゃったし、GC本体もPS2もNARUTOの為に買ったと言っても過言ではない。
産休に入ると私のお小遣いは当然無くなるので、産休前にこつこつ小遣いの残りを貯金してたんだけど、これでキレーサパーリすっからかん状態。
実は12月にも「激闘忍者対戦2」が出るので、そっちに使おうと思ってたんだけどね、

  だってだってイルカ先生がいっぱい出てるから、つい!!!

あああ…言っちゃったよ…今までI先生とごまかしてたのに。(バレバレだっての)
いや、忍者大戦2も何とかして買いますけど。NARUTOにスゲー金使ってるよ、私。
もうすっかり忍者共に毒されてます…キッシー先生大儲け。
イルカ先生満載という噂のアニメカレンダーも是非欲しいです。でもいい歳なので兄メイトとやらには怖くてとても行けない。

ところで肝心のナルティメットなのですが、今までさんざん忍者大戦をやりまくってたので、なかなか上手い事いきません。
こんなので値段分やり込めるのでしょうか。とても不安…。
忍者大戦の方が格ゲー音痴の私にはやりやすいです。値段分以上にイルカ先生を堪能しました。上達しました。
ナルティメットは声優さんの声も満載で、ファンなら買って損は無いでしょう。
(忍者大戦は待って2を買う方がいいでしょう、使えるキャラが倍に増えてるから)
でもコントローラーがGCに比べて、PSって糞だなあとつくづく思う。遊びにくいYOー!!
車輪眼もこの際欲しかったよ、もう無いって言われたけどさ。(←店員にまだあるならくれと言ってみた)

添付は「もちろんナルティメットをやる気メット!」です。

[2003年10月31日 19:56]
凄い世の中になったもんだ

世の中は本当に便利になったものだ。
yuuが生まれた6年前、この世にはパソコンというものは一般家庭にはほとんど普及してなかったと思う。
携帯電話だってそうだ。
私は結婚当時から黎明期のPHSを使っていた。(当時はアステル)
それからyuuの出産を挟んでDポに乗り換えた。
Dポには既に「Pメール」というものがあり、カタカナ20文字のメッセージを1回10円で送ることが出来た。
携帯には無かった機能だったと思う。旦那とのやり取りはそれまでポケベルだった為、カタカナで文字が送れるというのは、私にとってとても画期的だった。
程なく直送メールとセンターメール(Eメールの事)が出来るようになり、私はよく「yuuが○○したよ!」というメッセージを家族やDポやパソコン持ちの親戚に送るようになっていた。メールは手紙より手軽で、電話よりお金がかからない、画期的な通信手段だった。
Eメールの便利さをH"で知って、すぐにパソコンを購入。
そして4年経った今は、中国に住む妹達との連絡手段はEメールとメッセンジャー。
写真だって文書だってファイルとしてすぐにメッセやメールで送ることが出来る。
お金だってネットバンキングで送れる。(まだ中国に送ったことは無いけど国内なら頻繁に使う) 
パソコンをネットに繋いでいれば、中国の妹から「元気?」とメッセが入る。
そのまま1時間も2時間もメッセする事もある。中国と日本という隔たりをほとんど感じない。
電話だったら(安くなったとは言え)毎日こんなやり取りをしていたらいくらかかるか知れないが、ネットは定額常時接続なので気にならない。
写真一枚送るのだって海外宛てなら100円以上はするのだろう。
本当に便利な世の中になったもんだ。

添付は「コレクションしている端末のごく一部」です。